前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
4541:
匿名さん
[2017-05-16 11:39:12]
|
4542:
匿名さん
[2017-05-16 11:48:37]
一言で蜂の巣突いたみたいになるね
品川さん達の品川愛が凄い… 今度また乗り換える機会があったら少し覗いてみよう |
4543:
匿名さん
[2017-05-16 11:51:21]
|
4544:
ツインパークス
[2017-05-16 11:52:31]
>>4540 匿名さん
レフトで持ち家ですよ。 ちなみに、最後に東海道新幹線に乗った時は友人達と待ち合わせだったので東京駅で集合でした。 多分三年前くらいです。 よく考えたら一年に一回どころではなかったですね。 東北新幹線の方がよく乗ります。 品川より東京駅を使うだろうと思った理由は、単純に距離が近いからです。 東京駅なら距離で言うと3キロくらいのはずなので、タクシーに乗った時に安いです。 ケチくさくてすみません。 品川だと5~6キロくらいはある印象。 正確な距離はわかりませんが。 |
4545:
匿名さん
[2017-05-16 11:53:18]
面白い。痛かったか(笑)
|
4546:
匿名さん
[2017-05-16 12:02:53]
>>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。
駅の外に人が出ない説を自ら肯定する品川民 |
4547:
匿名さん
[2017-05-16 12:05:43]
>>4544
新幹線に乗ったのが殆どないとは、ある意味羨ましい。仕事で毎週JR東海のお世話になってます。 |
4548:
匿名さん
[2017-05-16 12:12:52]
>>丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。
>>土日に閉まるコンビニってどこ? うわあ シナガワ民は丸の内にさえ出かけない。 新宿渋谷原宿方面に行くはずないや。 引きこもりか? |
4549:
匿名さん
[2017-05-16 12:14:55]
|
4550:
匿名さん
[2017-05-16 12:15:38]
>>4544ツインパークスさん
ツインパは浜離宮向きは本当に景色が良さそうですね。今は大規模修繕中でしたっけ?もうお住まいの階は終わりましたか? お友達と集まって旅行はいいですね。待ち合わせなら集まり易い東京駅になるんですね。お友達はどちらにお住まいだったのでしょうか? |
|
4551:
匿名さん
[2017-05-16 12:16:27]
|
4552:
匿名さん
[2017-05-16 12:20:54]
>>4547
東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。 |
4553:
匿名さん
[2017-05-16 12:24:44]
|
4554:
ツインパークス
[2017-05-16 12:27:59]
>>4550 匿名さん
残念ながらうちの浜離宮側ではないので。 修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。 外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。 まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。 東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。 ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。 人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。 |
4555:
匿名さん
[2017-05-16 12:29:02]
>>4551
ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。 というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな |
4556:
匿名さん
[2017-05-16 12:30:41]
丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。
それがシナガワン |
4557:
匿名さん
[2017-05-16 12:31:27]
新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?
|
4558:
匿名さん
[2017-05-16 12:32:09]
現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。
|
4559:
匿名さん
[2017-05-16 12:33:50]
|
4560:
匿名さん
[2017-05-16 12:34:12]
単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。
|
4561:
匿名さん
[2017-05-16 12:36:08]
富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
利用する駅の度合いが違う。 前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。 富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`) |
4562:
匿名さん
[2017-05-16 12:37:09]
リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
普通は新宿と思っちゃうんだけど。 |
4563:
匿名さん
[2017-05-16 12:41:37]
でもここの品川さんは高所得者ではないですよ
|
4564:
ツインパークス
[2017-05-16 12:44:42]
>>4556 匿名さん
おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの? 具体的に知りたい。 そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。 先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。 確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。 アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。 日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。 |
4565:
匿名さん
[2017-05-16 12:46:20]
リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。
|
4566:
匿名さん
[2017-05-16 12:52:09]
>>4562 匿名さん
東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、 東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。 リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か 東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道 新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。 品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も 廃止せざるを得なくなる。 新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、 特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。 大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、 首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」 など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。 |
4567:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:31]
富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど |
4568:
周辺住民さん
[2017-05-16 13:01:48]
早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。
|
4569:
匿名さん
[2017-05-16 13:03:31]
リニア始発駅
地価が安かったから。 たいした施設がないのでスペースが確保できたから。 つまり何もなかったから品川になっただけ。 |
4570:
匿名さん
[2017-05-16 13:05:42]
|
4571:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:04]
リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。 |
4572:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:30]
|
4573:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:03]
|
4574:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:09]
私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
理由1降車人数が少なく改札が楽。 理由2港南側でタクシーを拾いやすい。 但し、乗る時は東京駅。 理由1駅弁選びが品川より多い。 乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで) |
4575:
匿名さん
[2017-05-16 13:13:49]
>あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない
これに尽きる。 |
4576:
匿名さん
[2017-05-16 13:14:45]
|
4577:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:14]
|
4578:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:36]
甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
頭沸いてんの? |
4579:
匿名さん
[2017-05-16 13:18:09]
|
4580:
匿名さん
[2017-05-16 13:23:06]
新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか |
4581:
匿名さん
[2017-05-16 13:24:36]
>リニアで15分でつく山梨
品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。 |
4582:
匿名さん
[2017-05-16 13:26:53]
|
4583:
匿名さん
[2017-05-16 13:29:17]
|
4584:
匿名さん
[2017-05-16 13:32:10]
|
4585:
マンション掲示板さん
[2017-05-16 13:35:41]
|
4586:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:06]
昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。
|
4587:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:34]
4584
あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。 |
4588:
匿名さん
[2017-05-16 13:38:00]
|
4589:
匿名さん
[2017-05-16 13:39:55]
|
4590:
匿名さん
[2017-05-16 13:40:45]
リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある 現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
大阪延伸のさらなる前倒しも近日中に自民党本部が正式に提言するようですし、ポストオリンピックの目玉と位置づけているのでしょうね。