前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
4501:
匿名さん
[2017-05-16 08:27:35]
|
4502:
匿名さん
[2017-05-16 08:49:18]
駒込はいいね。
六義園をダイレクトウインドウで望めるマンションとか、大和郷の低層とか。 |
4503:
匿名さん
[2017-05-16 08:52:46]
|
4504:
匿名さん
[2017-05-16 09:04:32]
>>4501 匿名さん
住環境優先なら駒込、目白が最高だろう。目白ガーデンヒルズは黒田夫妻も住んだ。飲食買い物など優先なら原宿、恵比寿。郊外からも人が訪れる表参道や恵比寿ガーデンプレイスが徒歩圏は強い。交通利便性優先なら品川と隣接の田町、目黒。他にも交通利便な大ターミナル駅はあるが住宅地は無い駅が多い。とにかく安く飲食したいなら高田馬場、御徒町。韓国料理が好きなら新大久保。オタクなら秋葉原。 |
4505:
匿名さん
[2017-05-16 09:42:46]
新大久保って元々駅前が狭くてカオスだったけど、
駅舎改築工事が始まって駅前スペースが半分に。 待ち合わせする韓流ファンと外国人でもう滅茶苦茶状態。 仕事で週1行くのも苦痛。住むなんてとても無理。 しかも改築してもエスカレーターさえ設置されない。 山手線の最低駅は固定化。 |
4506:
匿名さん
[2017-05-16 09:42:56]
駒込の数少ない欠点は文京区北区とそれぞれ近いところ。豊島区の公立より文京区の公立が近いから転校手続き、というのが簡単にできない。
3区境はメリットよりデメリットの方が思い浮かぶ。特にコミュニティ形成の面で。 |
4507:
マンション検討中さん
[2017-05-16 09:45:58]
|
4508:
匿名さん
[2017-05-16 09:51:04]
|
4509:
匿名さん
[2017-05-16 10:01:46]
>>4507 マンション検討中さん
品川駅は駅の前を除いて住んでる人以外は基本的に用事がない住宅地と働いてる人以外は基本的に用事がないビジネス街。関係ない人は駅の外に用事が無くて当たり前でそれは駒込だろうがどこだろうが同じ。大部分の都民にとって新大久保なんか降りたことさえないはず。 |
4510:
匿名さん
[2017-05-16 10:08:23]
>>4507
品川にもプリンスホテルやエプソンの水族館、ラーメンストリート、シネコンなんかあるから新大久保よりは人が駅の外に出るでしょ。反対側は大企業の本社がいっぱいあるわけだし。あなたが新大久保より用事がないからと言って、みんな用事がないように言うとおかしいよ。 |
|
4511:
マンコミュファンさん
[2017-05-16 10:11:11]
|
4512:
匿名さん
[2017-05-16 10:18:21]
山手線南東側の浜松町から恵比寿の間に住んでる人は山手線北西側の駅にはまったく用事が無いし一切行くことさえない。行かなきゃ片付かない用事が無い。
しかし、北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。 |
4513:
匿名さん
[2017-05-16 10:18:24]
>>4510
山手線沿線以外の住人にとって、ホテル、水族館、ラーメンストリート、シネコンがあるからと言ってあえて品川駅を目的地に遊びに行く人は少数派だとおもうよ。 |
4514:
匿名さん
[2017-05-16 10:24:14]
毎日同じことを書き込んでよく飽きないね、アンチ品川さん 笑
|
4515:
匿名さん
[2017-05-16 10:26:09]
品川はホテルがたくさんあるから、食事はそれなりに楽しめるよ。
|
4516:
匿名さん
[2017-05-16 10:26:43]
>>4511 マンコミュファンさん
一番美味しい寿司屋は港南口のひらおかか鮨善。大衆店ならくら寿司まで落とさなくてもすし好か築地玉寿司。 もちろん高輪プリンスホテルの中にも清水など寿司屋はあるよ。他にもたくさんある。ちょっと知らなさすぎる。 |
4517:
匿名さん
[2017-05-16 10:28:24]
>>4516
ぐるなびで検索しているだけのネット住民だから仕方がないでしょうね。 |
4518:
匿名さん
[2017-05-16 10:29:11]
|
4519:
周辺住民さん
[2017-05-16 10:29:32]
品川ネガさんがまた元気になってきましたね。今度はどこの寿司屋の最寄り駅住民にふんするのか注目です。
|
4520:
匿名さん
[2017-05-16 10:33:52]
|
4521:
匿名さん
[2017-05-16 10:36:45]
確かにシャトルバス見ますね
海岸や港南地域で倉庫や施設に向かうバス。 品川駅や田町駅周辺でみたことあります。 マンション用もあるんですね |
4522:
匿名さん
[2017-05-16 10:46:48]
|
4523:
匿名さん
[2017-05-16 10:48:11]
>>4521 匿名さん
倉庫に向かうシャトルバスって、どこの倉庫だよ?笑 |
4524:
匿名さん
[2017-05-16 10:52:48]
港南には、人がほとんど住んでいない品川埠頭を除いて、もう倉庫はほとんど無い。富裕層を顧客として貴重な美術品や絵画や楽器や骨董品などを保管する寺田倉庫なら天王洲にあるが。
|
4525:
ツインパークス
[2017-05-16 10:56:53]
>>4512 匿名さん
人それぞれ。 友達に会う時とか普通に行くよ。 何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな? 新幹線だって乗る人もいれば乗らない人もいる。 北西側の人が羽田に行く時はこっちに来る必要があるからどうしたの? だからこっちの方が偉いって言いたいのかな? |
4526:
匿名さん
[2017-05-16 11:04:02]
>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう
東京駅は必要だが品川駅は不要。 まあ羽田行くのに乗り換える人もいるだろうけどモノレールもリムジンバスもあるからね。 あ、そういえば行かないけど品川は必要かな。 お肉食べるから。 |
4527:
匿名さん
[2017-05-16 11:04:09]
>何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな?
多くはないでしょ。 アンチ品川さんが、自分の考えは世界の考えと勘違いしているだけで、ほかの人はもっと客観的に見てるよ。 |
4528:
匿名さん
[2017-05-16 11:05:07]
>>4525 ツインパークスさん
品川には駅の外に用がないと言ってるのが自分が世界の中心のような発言だと思っただけだ。 ただ、どちらがより中心に近いかと考えれば、南東側住民は池袋や新宿に用事は一切無いが、北西側は一切東京や品川に行かずに仕事と生活を完結させることは出来ないからどちらがより中心に近いかは明らかだが。 |
4529:
匿名さん
[2017-05-16 11:09:14]
また始まったね〜
昭和のオワコン街の断末魔の叫びが。 品川の寿司屋がくら寿司しかないとか デタラメ書くしかないのが悲しいとこ。 |
4530:
匿名さん
[2017-05-16 11:09:20]
|
4531:
匿名さん
[2017-05-16 11:14:13]
いくらネガにしても、「不要」とまでは普通、言い切らないよね 苦笑
|
4532:
匿名さん
[2017-05-16 11:16:11]
>>4530 匿名さん
北東部は結構そう思っているよ。新幹線は東京駅でしか乗らないので、品川で止まるのは鬱陶しい。 それより品川と東京を一緒に語る方がわからん。近いから?でも上野の方が明らかに東京に近いのに一緒に語る人いないよな。 |
4533:
匿名さん
[2017-05-16 11:16:31]
でも・・・たとえば品川駅が今消滅すると仮定して、それで困る個人や企業はどれくらい存在する? 東京駅と比較したら数十分の1じゃないか?
|
4534:
ツインパークス
[2017-05-16 11:18:21]
まあ品川の駅の外に用があるかどうかも人それぞれだよね。
自分の場合は一年に一回乗るかどうかの新幹線も東京駅だし、前に高輪プリンツヒェンガルテンのショップが営業してたときはたまに行ったんだけど、それ以外では自分の用事で行ったことはないな。 前に品川のアパレルショップで働いてた友達は、お客さんは川崎とか横浜から来る人が多いと言ってましたね。 |
4535:
匿名さん
[2017-05-16 11:18:44]
新宿民が新幹線乗るのは品川?新宿?
池袋民は文句なしに東京駅だろうけど。 |
4536:
匿名さん
[2017-05-16 11:22:29]
>>4534
人それぞれだから、とやかく言っても仕方がない。新宿キャラさんを喜ばせるだけ。 |
4537:
匿名さん
[2017-05-16 11:23:29]
リニアができたら皆、品川利用になる。
|
4538:
匿名さん
[2017-05-16 11:30:24]
大阪まで通ったら多少使うようになるかな。何年後だっけ?
|
4539:
匿名さん
[2017-05-16 11:35:33]
28年度分の財投1.5兆円が投入されて、JR東海の現預金が2兆円近くに急増している。地銀中堅クラスの資金がある訳だが、これに今年度分の1.5兆円がさらに加わる。
|
4540:
匿名さん
[2017-05-16 11:37:13]
>>4534
ツインパークスさんは当然ツインパークスに持ち家か賃貸でお住まいなんですよね?ライトかレフトのどちらのどの方角のお部屋でしょうか? 東京駅から新幹線って東海道ですよね?普通は浜松町から品川に行って乗り換えだと思いますが、わざわざ東京駅に戻る理由は?自由席で座りたいからですか? |
4541:
匿名さん
[2017-05-16 11:39:12]
政府のリニアへの肩入れは並々ならないものがありますね。
大阪延伸のさらなる前倒しも近日中に自民党本部が正式に提言するようですし、ポストオリンピックの目玉と位置づけているのでしょうね。 |
4542:
匿名さん
[2017-05-16 11:48:37]
一言で蜂の巣突いたみたいになるね
品川さん達の品川愛が凄い… 今度また乗り換える機会があったら少し覗いてみよう |
4543:
匿名さん
[2017-05-16 11:51:21]
|
4544:
ツインパークス
[2017-05-16 11:52:31]
>>4540 匿名さん
レフトで持ち家ですよ。 ちなみに、最後に東海道新幹線に乗った時は友人達と待ち合わせだったので東京駅で集合でした。 多分三年前くらいです。 よく考えたら一年に一回どころではなかったですね。 東北新幹線の方がよく乗ります。 品川より東京駅を使うだろうと思った理由は、単純に距離が近いからです。 東京駅なら距離で言うと3キロくらいのはずなので、タクシーに乗った時に安いです。 ケチくさくてすみません。 品川だと5~6キロくらいはある印象。 正確な距離はわかりませんが。 |
4545:
匿名さん
[2017-05-16 11:53:18]
面白い。痛かったか(笑)
|
4546:
匿名さん
[2017-05-16 12:02:53]
>>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。
駅の外に人が出ない説を自ら肯定する品川民 |
4547:
匿名さん
[2017-05-16 12:05:43]
>>4544
新幹線に乗ったのが殆どないとは、ある意味羨ましい。仕事で毎週JR東海のお世話になってます。 |
4548:
匿名さん
[2017-05-16 12:12:52]
>>丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。
>>土日に閉まるコンビニってどこ? うわあ シナガワ民は丸の内にさえ出かけない。 新宿渋谷原宿方面に行くはずないや。 引きこもりか? |
4549:
匿名さん
[2017-05-16 12:14:55]
|
4550:
匿名さん
[2017-05-16 12:15:38]
>>4544ツインパークスさん
ツインパは浜離宮向きは本当に景色が良さそうですね。今は大規模修繕中でしたっけ?もうお住まいの階は終わりましたか? お友達と集まって旅行はいいですね。待ち合わせなら集まり易い東京駅になるんですね。お友達はどちらにお住まいだったのでしょうか? |
4551:
匿名さん
[2017-05-16 12:16:27]
|
4552:
匿名さん
[2017-05-16 12:20:54]
>>4547
東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。 |
4553:
匿名さん
[2017-05-16 12:24:44]
|
4554:
ツインパークス
[2017-05-16 12:27:59]
>>4550 匿名さん
残念ながらうちの浜離宮側ではないので。 修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。 外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。 まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。 東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。 ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。 人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。 |
4555:
匿名さん
[2017-05-16 12:29:02]
>>4551
ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。 というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな |
4556:
匿名さん
[2017-05-16 12:30:41]
丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。
それがシナガワン |
4557:
匿名さん
[2017-05-16 12:31:27]
新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?
|
4558:
匿名さん
[2017-05-16 12:32:09]
現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。
|
4559:
匿名さん
[2017-05-16 12:33:50]
|
4560:
匿名さん
[2017-05-16 12:34:12]
単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。
|
4561:
匿名さん
[2017-05-16 12:36:08]
富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
利用する駅の度合いが違う。 前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。 富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`) |
4562:
匿名さん
[2017-05-16 12:37:09]
リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
普通は新宿と思っちゃうんだけど。 |
4563:
匿名さん
[2017-05-16 12:41:37]
でもここの品川さんは高所得者ではないですよ
|
4564:
ツインパークス
[2017-05-16 12:44:42]
>>4556 匿名さん
おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの? 具体的に知りたい。 そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。 先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。 確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。 アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。 日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。 |
4565:
匿名さん
[2017-05-16 12:46:20]
リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。
|
4566:
匿名さん
[2017-05-16 12:52:09]
>>4562 匿名さん
東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、 東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。 リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か 東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道 新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。 品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も 廃止せざるを得なくなる。 新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、 特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。 大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、 首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」 など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。 |
4567:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:31]
富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど |
4568:
周辺住民さん
[2017-05-16 13:01:48]
早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。
|
4569:
匿名さん
[2017-05-16 13:03:31]
リニア始発駅
地価が安かったから。 たいした施設がないのでスペースが確保できたから。 つまり何もなかったから品川になっただけ。 |
4570:
匿名さん
[2017-05-16 13:05:42]
|
4571:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:04]
リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。 |
4572:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:30]
|
4573:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:03]
|
4574:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:09]
私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
理由1降車人数が少なく改札が楽。 理由2港南側でタクシーを拾いやすい。 但し、乗る時は東京駅。 理由1駅弁選びが品川より多い。 乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで) |
4575:
匿名さん
[2017-05-16 13:13:49]
>あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない
これに尽きる。 |
4576:
匿名さん
[2017-05-16 13:14:45]
|
4577:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:14]
|
4578:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:36]
甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
頭沸いてんの? |
4579:
匿名さん
[2017-05-16 13:18:09]
|
4580:
匿名さん
[2017-05-16 13:23:06]
新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか |
4581:
匿名さん
[2017-05-16 13:24:36]
>リニアで15分でつく山梨
品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。 |
4582:
匿名さん
[2017-05-16 13:26:53]
|
4583:
匿名さん
[2017-05-16 13:29:17]
|
4584:
匿名さん
[2017-05-16 13:32:10]
|
4585:
マンション掲示板さん
[2017-05-16 13:35:41]
|
4586:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:06]
昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。
|
4587:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:34]
4584
あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。 |
4588:
匿名さん
[2017-05-16 13:38:00]
|
4589:
匿名さん
[2017-05-16 13:39:55]
|
4590:
匿名さん
[2017-05-16 13:40:45]
リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある 現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます |
4591:
匿名さん
[2017-05-16 13:41:23]
>>4587 匿名さん
1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。 |
4592:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:12]
|
4593:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:50]
|
4594:
匿名さん
[2017-05-16 13:46:58]
>>4577 匿名さん
仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか? |
4595:
匿名さん
[2017-05-16 13:50:02]
仙台から大阪?
飛行機乗ろうよ! |
4596:
匿名さん
[2017-05-16 13:55:15]
|
4597:
匿名さん
[2017-05-16 13:57:15]
はっきりしたね
あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。 新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。 乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。 |
4598:
匿名さん
[2017-05-16 14:01:48]
|
4599:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:28]
>>4597
いや新宿は別格に見えるが |
4600:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:32]
東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?
新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。 最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
うそはいかんな。駒込から丸の内に通勤してたが、さすがに有楽町まで30分は乗らないよ。山手線で20分くらい。六本木と虎ノ門は知らん。
駒込で交通利便性が悪いって言われたことないよ。寧ろ新宿方面、東京方面両方に足が伸びるから便利だねって言われるよ。まあ余所の人には用事がない所だし、品川あたりに住んでたら僻地に感じるだろうな。