東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:30:08
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

441: 匿名さん 
[2012-06-25 09:52:20]
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。

あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。


442: 匿名さん 
[2012-06-25 11:38:41]

駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください

 
443: 匿名さん 
[2012-06-25 14:03:33]
屋内駐車場は当たり前ですよ。
444: 匿名さん 
[2012-06-25 20:43:57]
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
445: 匿名さん 
[2012-07-08 15:19:26]
やっぱり山手線物件が一番利便性がいい。
446: 匿名さん 
[2012-07-08 15:35:12]
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
447: 匿名さん 
[2012-07-08 15:38:15]
>446
駐車場のことは他所でどうぞ!
448: 匿名さん 
[2012-07-08 17:32:24]
山手線は明らかに南北格差がある。
449: 匿名さん 
[2012-07-08 17:39:04]
今さらそんなこと声高に言われても、、、
450: 匿名さん 
[2012-07-08 18:41:17]
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。
451: 匿名さん 
[2012-07-08 20:08:36]
元浅草当たりがいいな。
(最寄駅:御徒町OR上野)
452: 匿名さん 
[2012-07-08 20:13:32]
893だらけだぞ
453: 匿名さん 
[2012-07-08 20:15:37]
学生のころ3年通ったけれど
会ったことない。
454: 匿名さん 
[2012-07-08 21:19:52]
上野・御徒町って***がいっぱいなの?
455: 匿名さん 
[2012-07-08 21:22:11]
893
456: 匿名さん 
[2012-07-08 21:57:36]
上野や御徒町って手ごろで便利だね。
457: 匿名さん 
[2012-07-08 22:22:25]
実家が三筋ですが893だらけっすわ。
458: 匿名さん 
[2012-07-08 22:29:31]
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
459: 匿名さん 
[2012-07-08 22:32:21]
ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。
460: 匿名さん 
[2012-07-08 22:39:38]
三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。
461: 匿名さん 
[2012-07-09 08:51:32]
>>457
あなたも?
462: 匿名さん 
[2012-07-09 09:03:39]
そんな感じ。
463: 匿名さん 
[2012-07-10 00:08:21]
・ ・・と言えば圧倒的に港区ですよ。
的屋系はたしかに上野、日暮里だけど。
優しいおっさんですよ。寅さんみたいな。
港区系は・されるからね。
気を付けないと。
海も近いし。
464: 匿名さん 
[2012-07-10 00:44:39]
港区のいかつい外車の運転の荒さは尋常じゃない。
465: 匿名さん 
[2012-07-10 18:16:02]
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・・・・
466: 匿名さん 
[2012-07-10 21:05:55]
シティーさん
お久しぶり。
467: 匿名さん 
[2012-07-10 22:35:10]
豊洲ちゃん
468: 匿名さん 
[2012-07-10 22:56:02]
大崎ってなんにもないから生活不便そう。
469: 匿名さん 
[2012-07-23 19:42:13]
安くうまいものを食べたいのならば
大塚へどうぞ。
470: 匿名さん 
[2012-07-23 19:59:57]
大塚といったら美容外科のイメージしかない。
471: 匿名さん 
[2012-07-23 20:16:03]
昔、三業があったところは
食べ物がうまい。
472: 匿名さん 
[2012-07-23 21:10:41]
>465
人気物件ばかり。さすが山手線東京駅物件。
473: 匿名さん 
[2012-07-24 18:10:38]
高台で物件価格の安い駅はどこですか?
474: 匿名さん 
[2012-07-24 18:48:20]
池袋
475: 匿名さん 
[2012-07-24 19:05:46]
>473
駒込-日暮里間・山手線内側の荒川区北区エリア
476: 匿名さん 
[2012-07-24 19:57:54]
そのアドレスはちょっと・・・
477: 匿名さん 
[2012-07-24 20:04:02]
開成と同じアドレスだぞ。控えろ
478: 匿名さん 
[2012-07-24 23:54:06]
>駒込-日暮里間・山手線内側の荒川区北区エリア

荒川区には高台エリアの住宅街はほとんどありませんね
開成の周囲だけです。
日暮里・西日暮里駅の高台は寺院と墓地と台東区ですから。
北区は京浜東北線内側は高台ですが。
479: 住まいに詳しい人 
[2012-07-25 00:54:57]
まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね

道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
数少ない現在も富士山の見える富士見坂

それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
たぶん今年の冬が見納めになる

その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ
480: 匿名さん 
[2012-07-25 01:03:22]
479「住まいに詳しい人」 
つか、23区最後の富士見坂なんでしょ?
それと、もうテレビでもやってたし。
481: 匿名さん 
[2012-07-25 03:30:43]
「道灌山パークハウス」は北区田端1丁目でしたね。
482: 匿名さん 
[2012-07-25 10:24:01]
田端駅の南口から不動坂あたりの雰囲気、
落ち着いた感じで私は好きです

山手線内側にもこんな場所があるんだな、って
483: 匿名さん 
[2012-07-25 12:29:16]
山手線内側かどうかは問題じゃない。要は安心安全かどうか。
もちろん業火ベルト地帯は勘弁、という人は多い。

安心安全を買うなら湾岸エリアじゃないかな。おしゃれでもあるし。
484: 匿名さん 
[2012-07-25 12:31:10]
山手線内側で標高20メートル以上が安心ですね。
文京区、港区あたりは内陸でも低地があるので要注意です。
485: 匿名さん 
[2012-07-25 12:32:50]
海抜4mもあれば十分だと思うよ。
486: 匿名さん 
[2012-07-25 12:36:57]
まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。
487: 匿名さん 
[2012-07-25 12:39:53]
実際には人気のようですよ。


http://www.a-lab.co.jp/research/press111028.html

世帯増加 ランキングの上位5駅 1位:豊洲  2位:北綾瀬 3位:勝どき 4位:泉岳寺 5位:錦糸町
世帯減少 ランキングの上位5駅 1位:表参道 2位:外苑前 3位:代官山 4位:渋谷  5位:自由が丘
488: 匿名さん 
[2012-07-25 12:48:55]
>昨今の厳しい経済環境により理想とする“住みたい駅”と現実に“住む駅”のギャップが生じていることが明らかとなった。

まあそういうことでしょうな。
489: 匿名さん 
[2012-07-25 12:52:21]
理想の街は収入が低くて変えずに、我慢して仕方なく埋め立てられた土地に住んでいるとでもいうのですか!
490: 匿名さん 
[2012-07-25 13:47:09]
>488
豊洲が人気だとそんなにカチンと来ますか?
491: 匿名さん 
[2012-07-25 13:48:07]
豊洲を侮辱するヤツはゆるさん!
492: 匿名さん 
[2012-07-25 13:57:23]
わざわざ侮辱されるためにこのスレに書き込んでるくせに?
493: 匿名さん 
[2012-07-25 15:53:33]
>海抜4mもあれば十分だと思うよ。

豊洲は海抜何mですか?
494: 匿名さん 
[2012-07-25 16:54:28]
屋上で150m位
495: 匿名さん 
[2012-07-25 17:01:46]
ベストは品川徒歩圏でしょう。
496: 匿名さん 
[2012-07-25 18:53:23]
品川って日本橋を出て最初の宿場町
江戸じゃないよね 郊外
497: 匿名さん 
[2012-07-25 19:28:28]
品川って田端なみに安いのですか?
498: 匿名さん 
[2012-07-25 20:03:34]
品川駅は高輪だから江戸だよ
499: 匿名さん 
[2012-07-25 20:31:52]
田端山手線内側と品川外側がおんなじくらい
500: 匿名さん 
[2012-07-25 20:42:18]
今の品川駅は昔の最初の宿場町より、少しだけ手前だよ。
501: 匿名さん 
[2012-07-25 21:06:08]
品川宿があったのは北品川駅から新馬場あたりだね
502: 匿名さん 
[2012-07-25 21:09:51]
品川は江戸ではない。地元の人は江戸っ子ですねというと怒る。品川っ子だよと言われる。どっちだっていいだろと思う。
503: 匿名さん 
[2012-07-26 00:03:52]
高輪とか御殿山は大名や将軍のいわゆる別荘があったところだから、「江戸」ではないと江戸時代はみなされていただろうね。
そのあたりが今でもいいところかも。
504: 匿名さん 
[2012-07-26 00:06:47]
高輪は大木戸があって江戸、高輪以南すなわち北品川が江戸府外
505: 匿名さん 
[2012-07-26 00:08:20]
品川区でも目黒駅前あたりは江戸だったりする
506: 匿名さん 
[2012-07-26 00:09:22]
渋谷、新宿、池袋は江戸府外だね
507: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 00:22:30]
高輪?あんなの江戸時代なんか新宿、高田馬場なんかより僻地だよ。
目黒なんて、栃木?茨城?って感じだからな。

なにかんがえてんの?
508: 匿名さん 
[2012-07-26 00:25:21]
すげえ年寄りが出てきたな(笑)
509: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 00:26:12]
江戸の範囲は幕府の公式な定義がなかったので
今は町奉行の管轄範囲「墨引き」を江戸とすることが多い
それも時代よって変化している

>>504-505では「高輪は外、目黒駅は内」という話になっているが
実際は家康の頃はどっちも外で、幕末にはどっちも内になっていた

周縁部に関しては江戸/江戸の外という判断は難しく
言い切ったりしない方が安全
510: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 00:28:59]
だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
目黒には下屋敷すらない。

明治、大正になってもまだ目黒は僻地。
中野の方がよっぽど文化的て都会的。

歴史捏造したいの?
511: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 00:54:20]
>>510
>だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。

ふむふむ
毛利松平長門守の下屋敷があったミッドタウンも
久松松平越中守の下屋敷があった築地市場も
江戸ではなかったのね

そんな言い切りに何の意味があるのやらw
512: 匿名さん 
[2012-07-26 06:56:46]
品川駅は140年前からあります
513: 匿名さん 
[2012-07-26 06:57:56]
御殿山は太田道灌も住んでた
514: 匿名さん 
[2012-07-26 09:17:41]
江戸の範囲を示すものとして朱引と墨引ってのがある。
朱引ってのは俗に大江戸といって町奉行支配範囲を示す墨引の範囲より広い。

目黒は例外的に朱引の外側だが墨引の内側である。
これは目黒不動があるからだといわれている。目黒不動はまあ繁華街でいまだと歌舞伎町みたいなもんだから警視庁が目を光らせるって感じだったんだろうね。

江戸中心部から遠いから好き勝手にできたという話だよ。

下屋敷があるのは田舎ってのはまあそのとおり。
だから江戸ではなくより範囲を広げて大江戸という。
江戸時代でもどこが都心かで争っていたわけだね。

ちなみに日本橋は江戸の中心と思われているが、日本橋の大店は近江などの資本で主人や番頭などの幹部は地元から派遣される。いわば外資系企業があつまったのが日本橋。

江戸っ子は日本橋の企業に勤めても出世できず幹部にはなれない。だから江戸生まれを強調してうさを晴らす。
515: 匿名さん 
[2012-07-26 13:16:19]
いつからここは
江戸を語るスレになったのですか?
516: 匿名さん 
[2012-07-26 14:39:13]
鉄道も車も無い、水運が要だった江戸時代の話は、参考にならない。

517: 匿名さん 
[2012-07-26 15:01:48]
でも埋立地は江戸時代もありました
518: 匿名さん 
[2012-07-26 15:44:54]
豊洲は関東大震災の瓦礫で埋め立てました。
(先に言っておく)
519: 匿名さん 
[2012-07-26 15:48:09]
八重洲は江戸時代の埋立地です。深川もそうです。
520: 匿名さん 
[2012-07-26 15:49:11]
明治時代は鉄道は嫌悪施設
521: 匿名さん 
[2012-07-26 19:40:43]
>>520
最寄駅より徒歩10分以上の場所にお住みください。
522: 匿名さん 
[2012-07-26 19:53:58]
品川駅徒歩六分に住んでます
523: 匿名さん 
[2012-07-26 20:21:35]
高台でもなくてよいから京浜東北線西側で
物件の安い駅は?
524: 匿名さん 
[2012-07-26 20:32:09]
522
Vタワーね。あそこも建ってから10年近くか。
525: 匿名さん 
[2012-07-26 20:42:24]
違うよーん。駅の反対側です。
526: 匿名さん 
[2012-07-26 21:09:21]
牛さん、豚さんが・・・?
527: 匿名さん 
[2012-07-26 21:14:32]
コーナンじゃないよw
528: 匿名さん 
[2012-07-26 22:41:30]
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
529: 匿名さん 
[2012-07-26 23:28:10]
>526
駅を挟んで反対側ならニオイもしないし、啼き声も聞こえないから別世界
530: 匿名さん 
[2012-07-26 23:29:23]
>526
正しい知識を身につけろ
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/rekisi_keihatu.html
いい大人なんだからな
531: 匿名さん 
[2012-07-26 23:35:43]
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
532: 匿名さん 
[2012-07-26 23:36:24]
>530
すいませんでした。しっかり学びます。
533: 匿名さん 
[2012-07-26 23:37:18]
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
534: 匿名さん 
[2012-08-11 09:48:28]
悪い。
535: 匿名さん 
[2012-08-11 10:24:37]
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。
536: 匿名さん 
[2012-08-11 10:37:38]
東五反田にお住まいの方、すごいです。
537: 匿名さん 
[2012-08-11 12:39:52]
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
538: 匿名さん 
[2012-08-11 12:41:25]
>535
こういうイメージ?

東京・品川の食肉市場にいってきた

2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]

「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。

市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)

上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。

芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。

芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。

正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。

他にも、皮なめしの話とか、同和問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。

東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。
539: 匿名さん 
[2012-08-11 12:42:08]
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。
540: 匿名さん 
[2012-08-11 14:15:01]
>538

535だけど、食肉市場とやらは行ったことないし、よくわからないなあ。
品川でそんなの想起する人もいるんですね。

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