前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
4401:
匿名さん
[2017-05-15 15:58:42]
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4402:
匿名さん
[2017-05-15 16:01:33]
品川の駅力が港南民のアイデンティティ。
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4403:
匿名さん
[2017-05-15 16:01:55]
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4404:
匿名さん
[2017-05-15 16:06:44]
東京駅が最強
東海道新幹線だけではなく、北海道、東北、上越、北陸など新幹線が使える リニアは将来性はあるが名古屋・大坂方面のみ その東京駅と品川駅がつかえれば小さい駅でもすばらしいでしょう |
4405:
匿名さん
[2017-05-15 16:10:31]
これが駅力、議論は最初からいらなかった。。
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4406:
匿名さん
[2017-05-15 16:13:18]
品川とか東京とかww 小さいなーw 小さい駅だよ。
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4407:
匿名さん
[2017-05-15 16:13:50]
>>4404 匿名さん
そうだね。東京駅が最高。ただ、東京駅には駅徒歩圏内に環境良好な住宅地は無い。品川駅を除く他のターミナル駅も同じ。唯一、品川駅だけが駅徒歩圏内に高輪、港南の住宅地が広がる。 だから品川駅と品川駅の利便性、恩恵を享受しつつ快適に住める目黒、恵比寿の人気が急速に高まっているのがリアルな現実。 |
4408:
匿名さん
[2017-05-15 16:18:30]
なんで急に住宅地が出てくるの?w 負けだねw
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4409:
匿名さん
[2017-05-15 16:20:47]
一昔前は、上野と銀座が乗降客数トップだったのに、ここまで衰退するとはね。。。 おじいちゃんおばあちゃんの街になってしまった。
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4410:
匿名さん
[2017-05-15 16:21:38]
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4411:
匿名さん
[2017-05-15 16:21:44]
そんなグラフしか頼るものがなくなった哀れ郊外民さん。
北千住の方が東京駅より駅力が強いとか突っ込みどころ満載で草が生えますね。 さらに何が悲しいって、この人新宿渋谷池袋に住んでるわけでもない郊外民なんだってこと。 泣かせる話です。 |
4412:
匿名さん
[2017-05-15 16:24:26]
新宿さんの成長はすごい、橋本環奈のオッパイの成長と同じぐらいすごい。 わかるよね?
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4413:
匿名さん
[2017-05-15 16:24:30]
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4414:
匿名さん
[2017-05-15 16:25:49]
いやいや、圧倒的に北千住や横浜の方が格上だからww データを見て考えを改めな。これが真実。
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4415:
匿名さん
[2017-05-15 16:25:59]
>>4309
この画像が、品川が人が多いという理由になってるか? 品川駅から外に出る動線は、この長~い港南への廊下、高輪のパチンコ出口。 この2つだけなんだよ、2つだけ。 新宿、渋谷、池袋の各駅を、出口をそれぞれたった2つだけにしてみよう。 人波はこの画像の何倍、何十倍にもなるだろ? 2つの出口の一方でたったこれだけ。 いかに品川で人が降りないかがわかる画像だ。 こう説明してやったあともシナガワ民がこの画像をまた貼ったら、 理解力に相当問題アリということが証明される。 |
4416:
マンション掲示板さん
[2017-05-15 16:27:42]
>>4409 匿名さん
まあ渋谷は色々がんばってるけど、新宿、池袋はそうなっていく可能性はあるね。 なんせ都心から遠いのが致命的。ただのベッドタウン郊外住民用の乗り換え駅化している兆候が感じられる。 首都東京の発展のためにも頑張ってもらいたい。 |
4417:
匿名さん
[2017-05-15 16:28:07]
新宿、渋谷、池袋の、A1とかC5とかの地下出口、JRの出口、直結ビルへの出口、全部を2つの動線に絞ったら暴動が起きるだろうな。品川は暴動が起きない。そんな程度の駅。
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4418:
匿名さん
[2017-05-15 16:32:38]
戦後で北千住にまで抜かれてしまった品川くん、、、品川より2倍近くでかいね。北千住の規模。
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4419:
匿名さん
[2017-05-15 16:37:13]
品川・東京は土日に数が稼げないんだよね。
新宿と渋谷は、土日に遊びに来る人が多い。 |
4420:
匿名さん
[2017-05-15 16:37:39]
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4421:
匿名さん
[2017-05-15 16:40:34]
新宿の片隅の「高田馬場」に抜かれそうw 品川w 腹いてーw 笑い
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4422:
匿名さん
[2017-05-15 16:45:12]
いや、池袋・高田馬場・新宿は繋がっているよね、、何なんだ このデカさ(震え声)
恐ろしいよ。勝てないよ>< |
4423:
ツインパークス
[2017-05-15 16:45:36]
ねえ、いつまで続けるの?
山手線それぞれの駅で一番の物件はどれかなって話に戻さない? |
4424:
匿名さん
[2017-05-15 16:45:50]
テキトーなこと書いて精神の安定を得ようとするアンチ品川駅民の断末魔の叫びが気持ちいいな。
恨むなら品川駅を選択しなかった自分を恨むことだ。 |
4425:
匿名さん
[2017-05-15 16:47:21]
2017年05月14日
日本郵政の野村不動産ホールディングス買収が意味すること http://blogos.com/article/222997/ これね。 東京駅の郵便局がJPタワーに成ったようにデベに1本ずつ頼むこともできたのに、 買収してしまうってことは、、、、、、一気に複数のタワーをやることに他ならない。 郵政&野村となると、開発の規模は高さ200m級の複合タワー。 ちょうど3大副都心の駅近に巨大な郵便局があるじゃないか。 それが終わったら各県庁所在地だな。 野村の取締役陣は買収に抵抗したいだろうが、引き換えに大型受注を得るわけだから、 株主からしたらwin-winだろってことで反対する幹部は切ればいい。 |
4426:
匿名さん
[2017-05-15 16:50:00]
旧エリアの銀座や日本橋はどこいったんだ?
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4427:
匿名さん
[2017-05-15 16:52:21]
>土日に遊びに来る人が多い
そりゃ凄いよ。凄いね。純粋に感心するよ これからも、みんなが遊びに来る楽しい街を目指してね 君は住んでないんだろうけど(笑) |
4428:
匿名さん
[2017-05-15 16:54:27]
何日か前に指摘されなかったっけ?
本社を置くのは東京駅でも、京浜東北線で並列関係の駅にはそれゆえ支社が置かれないと。逆に3大副都心は各駅に拠点が置かれるのが逆にメリットと。一部上場企業の登録場所だけでしか見ていないとどこに人が集まってくるかが読めなくなる。たとえばホールディング企業は従業員が数十名。 それと企業だけしかない駅は、土日が閑散としている。丸ノ内なんて土日のコンビニがどこも全部閉まってしまうので好きな飲料さえ買うのに不便する。 さらに 企業がなんだかんだ言う人間ほど、じつは駅名で戦えないから区名で戦おうとする。実はその区の底辺の場所にいるから。 |
4429:
匿名さん
[2017-05-15 16:56:23]
>新宿さんの成長はすごい、橋本環奈のオッパイの成長と同じぐらいすごい。
さすがです。これが新宿の品格ですね。 |
4430:
匿名さん
[2017-05-15 16:57:58]
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4431:
ツインパークス
[2017-05-15 17:11:28]
>>4428 匿名さん
そこまでかな? 丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。 買い物客なり、食事をする人なり。 土日に閉まるコンビニってどこ? オフィスビルの奥の方にあるやつとか? |
4432:
匿名さん
[2017-05-15 17:38:14]
品川しょぼい的な書き込みあるけど、混雑レーダー見ると渋谷、池袋よりも人多そう。
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4433:
匿名さん
[2017-05-15 17:50:44]
東京3駅、品川3駅、再開発(虎ノ門・浜松町・竹芝・芝浦)期待
浜松町駅に将来性あり |
4434:
匿名さん
[2017-05-15 17:54:12]
>この画像が、品川が人が多いという理由になってるか?
>品川駅から外に出る動線は、この長~い港南への廊下、高輪のパチンコ出口。 この2つだけなんだよ、2つだけ。 >新宿、渋谷、池袋の各駅を、出口をそれぞれたった2つだけにしてみよう。 人波はこの画像の何倍、何十倍にもなるだろ? 4432さんの画像では、少なくとも品川>池袋>渋谷のようだね… |
4435:
匿名さん
[2017-05-15 18:16:10]
あと1、2時間で逆転。土日でも逆転。と予想。
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4436:
周辺住民さん
[2017-05-15 18:32:16]
仕事で平日昼間に渋谷を通過することがありますけど、意外にがらんとしてますよ。新宿東口もそう。池袋は知らんけど。
たぶんこのスレの自称渋谷新宿池袋さんは土日に買い物で行ったときの渋谷新宿池袋しか知らなくて、平日も同じだと思い込んでいるのでしょう。 |
4437:
匿名さん
[2017-05-15 18:49:19]
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4438:
匿名さん
[2017-05-15 20:45:05]
なんか品川ネガさんいきなり沈黙しちゃいましたね。
4437さんに渋谷よりも人が多い品川の実態を見せられて意気消沈? |
4439:
匿名さん
[2017-05-15 21:49:39]
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4440:
匿名さん
[2017-05-15 21:55:15]
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4441:
匿名さん
[2017-05-15 21:57:08]
品川は世界ナンバーワンの区です
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4442:
匿名さん
[2017-05-15 21:58:29]
俺はメトロ使わない男( ー`дー´)キリッ
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4443:
匿名さん
[2017-05-15 22:09:08]
>>4439
実際、職場が丸の内なので平日の仕事の行き帰りの品川⇔東京は地下鉄の使いようがない。ときどき、出張があるときは新幹線なら当然、品川から直接乗るし、羽田空港に行くのにも品川から地下鉄は乗らない。 で、平日に飲みに行くのは麻布十番や六本木方面か銀座が多いけど、行きは会社帰りだから会社終わってからから東京駅からタクシー、帰りは当然、品川までタクシー。麻布十番からなら2000円超えることはない。休みの日は家にいるときは自宅で飲むので当然、地下鉄は乗らない。 休みの日に有楽町や日本橋、銀座のデパートなどに買い物に行くときゃ品川駅から都営浅草線があるけど、ちんたら電車乗ってるより自宅から車で行ったほうが数段早いし、たくさん買い物するから帰りは荷物を積めるから車で行く。なので、南北線の延伸構想とかあるらしいけど、仮にできたとしても俺は使わないな。 |
4444:
匿名さん
[2017-05-15 22:17:19]
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4445:
匿名さん
[2017-05-15 22:19:20]
品川に住んでたら生活に地下鉄いらないって話でしょ。
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4446:
匿名さん
[2017-05-15 22:20:41]
田舎くさいJRなんかに乗らずに、東京カレンダーweb版みたいに港区内だけで過ごす方が格好いいですよ。
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4447:
匿名さん
[2017-05-15 22:28:09]
ところで品川駅ナンバーワンマンションは結局どこなのでしょう。やはりペアシティですかね。
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4448:
匿名さん
[2017-05-15 22:29:34]
山手線の内側に住むのと山手線の駅近に住むは
大分イメージが違う |
4449:
匿名さん
[2017-05-15 22:31:05]
俺は4443氏と違って買い物は品川から表参道とか恵比寿ガーデンにも行くけど、やっぱり車だよね。港区内に住んでて、休日に港区内や隣の区に遊びや買い物に行くのにわざわざ地下鉄とかで行く人いるの?普通、地下鉄あったとしても使わないでしょ。地下鉄ないとダメという人のほうが信じられないわ。
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4450:
ツインパークス
[2017-05-15 22:36:34]
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4451:
匿名さん
[2017-05-15 22:42:53]
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4452:
匿名さん
[2017-05-15 22:43:54]
坪単価なら高輪の低層マンションだろうな。
ナンバーワンってちょっと違うと思うけど。 Vタワーは港南では間違いなく1番。品川TRは長谷工だからねえ。 |
4453:
匿名さん
[2017-05-15 22:45:32]
そもそも品川駅近のマンションの駐車場設置率はどれほどでしたっけ?WCTは割と充実してるのは確かですね。品川駅近ではない訳ですが。
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4454:
周辺住民さん
[2017-05-15 22:54:24]
雙葉 品川→有楽町→麹町(*)
女子学院 品川→有楽町→麹町(*) 桜蔭 品川→三田→水道橋(*) 豊島岡 品川→池袋 女子中学へのアクセスは他の山手線駅と比較して良いとは言えないかな。品川ネガさんもこのあたりを出してくれば戦いようがあるのに。 ただし(*)がついてる3つは南北線が品川延伸になれば全部直通になる。こうした点からも南北線延伸が望まれるところだ。 |
4455:
ツインパークス
[2017-05-15 22:54:31]
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4456:
匿名さん
[2017-05-15 22:58:21]
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4457:
匿名さん
[2017-05-15 23:12:22]
>>4455
へーと思って仲介サイトで見てみたら月額:23,000円~43,000円と書いてあった。 43,000円ってのは平置きなんだろうから機械式かタワーかなら23,000円って破格だね。 港南でも駐車場は40,000円くらいするはず。なんでこんなに安いの? |
4458:
匿名さん
[2017-05-15 23:16:23]
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4459:
匿名さん
[2017-05-15 23:19:43]
>>4457
港南のマンションは平成不況で地価がどん底の時期の分譲だから、どこも駐車場代は30,000円未満が多い。その後相場は上がったわけだけど、運営がうまくいっている限り、管理組合に駐車場代を値上げする理由もないだろうからそのままになっていると思われる。 |
4460:
匿名さん
[2017-05-15 23:25:05]
将来、駐車場の維持費、修繕費が賄いきれればいいんだけれど、大丈夫なのでしょうかねぇ。。。
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4461:
匿名さん
[2017-05-15 23:28:11]
WCTは天王洲アイルのナンバーワンだね。
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4462:
ツインパークス
[2017-05-15 23:32:08]
WCTってタワーパーキングじゃなくて部屋がいくつかある機械式?だよね?
それならメンテナンスもしやすくて維持しやすい気がするが。 うちの駐車場はふるーいタワーパーキングだから将来やばそう。 契約する時も、入れ方がちょっと変な人がいると整備の人を呼んだりで結構長い時間止まったりするので気をつけてくださいと忠告された。 |
4463:
周辺住民さん
[2017-05-15 23:38:53]
>>4458
山手線南部の駅で女子中学アクセスを比較すると目黒は例外的に良いですね。田町は三田線が使えるのでややまし。恵比寿、五反田、大崎、品川は大差ありません。山手線南部の弱点は女子中学アクセスであったか。南北線延伸が実現すれば品川だけは大きく改善しますので期待しましょう。 |
4464:
匿名さん
[2017-05-15 23:45:09]
やっぱり、住めるものなら山手線の内側に住みたいわ!!
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4465:
匿名さん
[2017-05-15 23:47:33]
偏差値の高い女子中学は千代田区、豊島区、文京区、渋谷区などの山手線内側かつ山手線駅徒歩圏外に多いから、品川から通うのは無理ではないが都営浅草線とJRのみではアクセスが悪いのは確かだね。品川在住だけど、それは認めるな。子供を車で送り迎えは贅沢だしね。
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4466:
匿名さん
[2017-05-15 23:52:46]
品川女子学院があるし、聖心もまあまあ近いんじゃない?
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4467:
匿名さん
[2017-05-16 00:00:14]
山手線駅近に住むにしてもやはり内側と外側では街の雰囲気がちがう。特に感じるのは人の違い。
外側は庶民の街。中には変なのもいる。 |
4468:
匿名さん
[2017-05-16 00:01:44]
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4469:
周辺住民さん
[2017-05-16 00:06:42]
ツインパークスさん4467に何か言ってやってください。
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4470:
匿名さん
[2017-05-16 00:07:00]
どうしても車が必要な立地、というだけのことでは…
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4471:
今年受験終了組
[2017-05-16 00:10:46]
中学受験を考えるなら山手線では駒込がとても便利だと思いますよ。山手線南部へのこだわりさえ捨てられれば。
男子校だと、開成は山手線で2駅、麻布は南北線で一本、武蔵は池袋で乗り換えになるけど江古田の駅までなら30分弱で着くでしょう。 学習院や海城は山手線で最寄駅までなら20分かからない。本郷なら歩いて通える(巣鴨も頑張れば歩ける)。 女子校だと、桜蔭、女子学院、ふたば、白百合あたりは南北線一本で行けるし、豊島岡も池袋まで山手線一本。 共学なら、都立小石川は徒歩で行けるし、渋渋や慶應中等部も30分かからない。 駒込の中でも、更に巣鴨や千石から三田線も使えるエリアであれば、芝や攻玉社や共立女子も三田線一本で行ける。 渋谷経由になる筑駒とか駒東は少し遠く感じられるけど、それでも駒込駅から駒場東大の駅までなら40分弱で行けるでしょ。 神奈川の学校は山手線南部の駅からに比べるとかなり遠くなるけど、1月受験の千葉の学校は日暮里からの京成が意外と便利です。 学習塾も隣駅の巣鴨駅にはメジャーな塾が集結していますし、再開発で人口が急増と言うようなことは無いエリアなので、塾に入るのだけで一苦労ということも今のところ無いです。 |
4472:
匿名さん
[2017-05-16 00:13:01]
|
4473:
匿名さん
[2017-05-16 00:15:08]
|
4474:
匿名さん
[2017-05-16 00:15:52]
駒込!? まさか、冗談でしょ…
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4475:
匿名さん
[2017-05-16 00:16:46]
シャトルバスねぇ・・
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4476:
ツインパークス
[2017-05-16 00:20:52]
>>4469 周辺住民さん
おっしゃる通りだと思うので何も言えません。 |
4477:
匿名さん
[2017-05-16 00:28:43]
最近は港区内陸もマンション好適の場所が乏しいと見えて、新築分譲でも広尾駅12分とか表参道13分とかそんなのばっかり目立つ。
|
4478:
匿名
[2017-05-16 00:31:47]
|
4479:
匿名さん
[2017-05-16 00:50:18]
>>4474
駒込は教育環境を考えると良いと思いますよ。 ただお受験するとなると親御さんもそれなりの企業にお勤めかと思いますが 例えば丸の内、大手町あるいは六本木、虎ノ門いずれに通勤するとしても 電車の乗車時間だけで30分を越えてしまうのがネックでしょう。 お子さんの教育と交通利便性どちらを優先するかですね。 |
4480:
匿名さん
[2017-05-16 01:21:29]
駒込かぁ
渋いなぁ 言い街だと思うよ 基本的に山手線ってだけで交通利便性が抜群で しかも駅が小さいのが良いんだよね |
4481:
匿名さん
[2017-05-16 01:24:06]
駒込の六義園沿いのマンションはいいね。
|
4482:
匿名さん
[2017-05-16 01:28:05]
前に六義園のあたりに住んでたけど、中々住みやすかったよ
|
4483:
匿名さん
[2017-05-16 01:51:34]
秋葉原で自営してるから山手線の駅近マンションを転々と住み替えてるけど
便利なだったのは巣鴨かな 駅までの道もフラットだし、駅も小さいからホームまで近い。あと駒込と大塚も駅前に坂道がある点以外はよかったよ、ちなみに目白以外は山手線内側ね 逆に不便だったのは上野と池袋 どっちも駅広すぎ、何より電車乗るまでどれだけ歩かせるんだ、おもてた。 あと山手線関係ないけど、リーマン時代に品川シーサイド住んでたけど、なんもないところだったわ、コンビニ少なすぎていつもレジ並んでた |
4484:
匿名さん
[2017-05-16 01:56:41]
女子中学性の話題がすごいな、危ない人多いんだな。
|
4485:
匿名さん
[2017-05-16 02:03:02]
>>4471
筑波大付属と学芸大竹早、お茶の水女子大にもう少し行きやすくするため、西にずらして池袋にするといいかも。 名門私立中に総合的にアクセス良く、塾も充実している池袋ですが、それ以上に誘惑が多いのも悩みどころですね。 |
4486:
匿名さん
[2017-05-16 02:15:10]
>>4483 匿名さん
池袋の場合、池袋徒歩圏よりも有楽町線要町駅や千川駅前のマンションの方が、池袋の使い勝手がよいかも。 有楽町線和光市方面寄り→東武百貨店、ルミネ、東上線至近 有楽町線新木場方面寄り→西武百貨店、JR線、西武池袋線、丸の内線至近 副都心線→新宿三丁目、明治神宮前、渋谷、自由が丘、横浜直通 特に有楽町線新木場寄り改札の便利さは格別ですね。浅いホームも素晴らしい。 |
4487:
匿名さん
[2017-05-16 02:20:31]
|
4488:
匿名さん
[2017-05-16 02:24:08]
品川シーサイドや天王洲アイランド住むくらいなら、蒲田や川崎の方がずっと品川を使いやすい。
カタカナ駅名のアクセスはアカン。 |
4489:
匿名さん
[2017-05-16 02:45:18]
|
4490:
匿名さん
[2017-05-16 02:51:15]
メトロの駅っていきなりヌッと現れる時あるよね
凄く唐突感があって妖怪に出くわした気分になるから怖い その点JRは堂々としていて良い(^-^*) |
4491:
匿名さん
[2017-05-16 02:54:05]
|
4492:
匿名さん
[2017-05-16 02:57:46]
|
4493:
匿名さん
[2017-05-16 03:01:41]
|
4494:
匿名さん
[2017-05-16 03:07:37]
飯田橋のA1とかガードくぐったらいきなり現れて
疲れ切った表情のおっさん連中が無言のまま階段上がって押し寄せてくる様はまさに怪談そのもの 他にも色々ある切りが無い |
4495:
匿名さん
[2017-05-16 03:13:18]
乃木坂1番も怖かったなぁ
まるで気配がないんだよ |
4496:
匿名さん
[2017-05-16 03:17:57]
|
4497:
匿名さん
[2017-05-16 03:27:06]
さあ、ここで
中高生のオアシス「池袋」が一番の立地となりました。 異論ありますでしょうか。 |
4498:
匿名さん
[2017-05-16 03:32:47]
池袋は39番出口
別の世界とつながってる感がある 特に夜中 |
4499:
匿名さん
[2017-05-16 07:54:08]
|
4500:
匿名さん
[2017-05-16 08:03:47]
このあと昨晩7時以降、ちょくちょくチェックしましたが12時に至るまで
各エリアとも徐々に人は減りましたが 1位東京 2位新宿 3位品川 4位池袋 5位渋谷 6位上野 の順番は変わらなかったですね。渋谷、池袋って平日は品川より人が少ない んですね。 |
4501:
匿名さん
[2017-05-16 08:27:35]
>>4479 匿名さん
うそはいかんな。駒込から丸の内に通勤してたが、さすがに有楽町まで30分は乗らないよ。山手線で20分くらい。六本木と虎ノ門は知らん。 駒込で交通利便性が悪いって言われたことないよ。寧ろ新宿方面、東京方面両方に足が伸びるから便利だねって言われるよ。まあ余所の人には用事がない所だし、品川あたりに住んでたら僻地に感じるだろうな。 |
4502:
匿名さん
[2017-05-16 08:49:18]
駒込はいいね。
六義園をダイレクトウインドウで望めるマンションとか、大和郷の低層とか。 |
4503:
匿名さん
[2017-05-16 08:52:46]
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4504:
匿名さん
[2017-05-16 09:04:32]
>>4501 匿名さん
住環境優先なら駒込、目白が最高だろう。目白ガーデンヒルズは黒田夫妻も住んだ。飲食買い物など優先なら原宿、恵比寿。郊外からも人が訪れる表参道や恵比寿ガーデンプレイスが徒歩圏は強い。交通利便性優先なら品川と隣接の田町、目黒。他にも交通利便な大ターミナル駅はあるが住宅地は無い駅が多い。とにかく安く飲食したいなら高田馬場、御徒町。韓国料理が好きなら新大久保。オタクなら秋葉原。 |
4505:
匿名さん
[2017-05-16 09:42:46]
新大久保って元々駅前が狭くてカオスだったけど、
駅舎改築工事が始まって駅前スペースが半分に。 待ち合わせする韓流ファンと外国人でもう滅茶苦茶状態。 仕事で週1行くのも苦痛。住むなんてとても無理。 しかも改築してもエスカレーターさえ設置されない。 山手線の最低駅は固定化。 |
4506:
匿名さん
[2017-05-16 09:42:56]
駒込の数少ない欠点は文京区北区とそれぞれ近いところ。豊島区の公立より文京区の公立が近いから転校手続き、というのが簡単にできない。
3区境はメリットよりデメリットの方が思い浮かぶ。特にコミュニティ形成の面で。 |
4507:
マンション検討中さん
[2017-05-16 09:45:58]
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4508:
匿名さん
[2017-05-16 09:51:04]
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4509:
匿名さん
[2017-05-16 10:01:46]
>>4507 マンション検討中さん
品川駅は駅の前を除いて住んでる人以外は基本的に用事がない住宅地と働いてる人以外は基本的に用事がないビジネス街。関係ない人は駅の外に用事が無くて当たり前でそれは駒込だろうがどこだろうが同じ。大部分の都民にとって新大久保なんか降りたことさえないはず。 |
4510:
匿名さん
[2017-05-16 10:08:23]
>>4507
品川にもプリンスホテルやエプソンの水族館、ラーメンストリート、シネコンなんかあるから新大久保よりは人が駅の外に出るでしょ。反対側は大企業の本社がいっぱいあるわけだし。あなたが新大久保より用事がないからと言って、みんな用事がないように言うとおかしいよ。 |
4511:
マンコミュファンさん
[2017-05-16 10:11:11]
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4512:
匿名さん
[2017-05-16 10:18:21]
山手線南東側の浜松町から恵比寿の間に住んでる人は山手線北西側の駅にはまったく用事が無いし一切行くことさえない。行かなきゃ片付かない用事が無い。
しかし、北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。 |
4513:
匿名さん
[2017-05-16 10:18:24]
>>4510
山手線沿線以外の住人にとって、ホテル、水族館、ラーメンストリート、シネコンがあるからと言ってあえて品川駅を目的地に遊びに行く人は少数派だとおもうよ。 |
4514:
匿名さん
[2017-05-16 10:24:14]
毎日同じことを書き込んでよく飽きないね、アンチ品川さん 笑
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4515:
匿名さん
[2017-05-16 10:26:09]
品川はホテルがたくさんあるから、食事はそれなりに楽しめるよ。
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4516:
匿名さん
[2017-05-16 10:26:43]
>>4511 マンコミュファンさん
一番美味しい寿司屋は港南口のひらおかか鮨善。大衆店ならくら寿司まで落とさなくてもすし好か築地玉寿司。 もちろん高輪プリンスホテルの中にも清水など寿司屋はあるよ。他にもたくさんある。ちょっと知らなさすぎる。 |
4517:
匿名さん
[2017-05-16 10:28:24]
>>4516
ぐるなびで検索しているだけのネット住民だから仕方がないでしょうね。 |
4518:
匿名さん
[2017-05-16 10:29:11]
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4519:
周辺住民さん
[2017-05-16 10:29:32]
品川ネガさんがまた元気になってきましたね。今度はどこの寿司屋の最寄り駅住民にふんするのか注目です。
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4520:
匿名さん
[2017-05-16 10:33:52]
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4521:
匿名さん
[2017-05-16 10:36:45]
確かにシャトルバス見ますね
海岸や港南地域で倉庫や施設に向かうバス。 品川駅や田町駅周辺でみたことあります。 マンション用もあるんですね |
4522:
匿名さん
[2017-05-16 10:46:48]
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4523:
匿名さん
[2017-05-16 10:48:11]
>>4521 匿名さん
倉庫に向かうシャトルバスって、どこの倉庫だよ?笑 |
4524:
匿名さん
[2017-05-16 10:52:48]
港南には、人がほとんど住んでいない品川埠頭を除いて、もう倉庫はほとんど無い。富裕層を顧客として貴重な美術品や絵画や楽器や骨董品などを保管する寺田倉庫なら天王洲にあるが。
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4525:
ツインパークス
[2017-05-16 10:56:53]
>>4512 匿名さん
人それぞれ。 友達に会う時とか普通に行くよ。 何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな? 新幹線だって乗る人もいれば乗らない人もいる。 北西側の人が羽田に行く時はこっちに来る必要があるからどうしたの? だからこっちの方が偉いって言いたいのかな? |
4526:
匿名さん
[2017-05-16 11:04:02]
>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう
東京駅は必要だが品川駅は不要。 まあ羽田行くのに乗り換える人もいるだろうけどモノレールもリムジンバスもあるからね。 あ、そういえば行かないけど品川は必要かな。 お肉食べるから。 |
4527:
匿名さん
[2017-05-16 11:04:09]
>何で自分が世界の中心だと思ってる人が多いのかな?
多くはないでしょ。 アンチ品川さんが、自分の考えは世界の考えと勘違いしているだけで、ほかの人はもっと客観的に見てるよ。 |
4528:
匿名さん
[2017-05-16 11:05:07]
>>4525 ツインパークスさん
品川には駅の外に用がないと言ってるのが自分が世界の中心のような発言だと思っただけだ。 ただ、どちらがより中心に近いかと考えれば、南東側住民は池袋や新宿に用事は一切無いが、北西側は一切東京や品川に行かずに仕事と生活を完結させることは出来ないからどちらがより中心に近いかは明らかだが。 |
4529:
匿名さん
[2017-05-16 11:09:14]
また始まったね〜
昭和のオワコン街の断末魔の叫びが。 品川の寿司屋がくら寿司しかないとか デタラメ書くしかないのが悲しいとこ。 |
4530:
匿名さん
[2017-05-16 11:09:20]
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4531:
匿名さん
[2017-05-16 11:14:13]
いくらネガにしても、「不要」とまでは普通、言い切らないよね 苦笑
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4532:
匿名さん
[2017-05-16 11:16:11]
>>4530 匿名さん
北東部は結構そう思っているよ。新幹線は東京駅でしか乗らないので、品川で止まるのは鬱陶しい。 それより品川と東京を一緒に語る方がわからん。近いから?でも上野の方が明らかに東京に近いのに一緒に語る人いないよな。 |
4533:
匿名さん
[2017-05-16 11:16:31]
でも・・・たとえば品川駅が今消滅すると仮定して、それで困る個人や企業はどれくらい存在する? 東京駅と比較したら数十分の1じゃないか?
|
4534:
ツインパークス
[2017-05-16 11:18:21]
まあ品川の駅の外に用があるかどうかも人それぞれだよね。
自分の場合は一年に一回乗るかどうかの新幹線も東京駅だし、前に高輪プリンツヒェンガルテンのショップが営業してたときはたまに行ったんだけど、それ以外では自分の用事で行ったことはないな。 前に品川のアパレルショップで働いてた友達は、お客さんは川崎とか横浜から来る人が多いと言ってましたね。 |
4535:
匿名さん
[2017-05-16 11:18:44]
新宿民が新幹線乗るのは品川?新宿?
池袋民は文句なしに東京駅だろうけど。 |
4536:
匿名さん
[2017-05-16 11:22:29]
>>4534
人それぞれだから、とやかく言っても仕方がない。新宿キャラさんを喜ばせるだけ。 |
4537:
匿名さん
[2017-05-16 11:23:29]
リニアができたら皆、品川利用になる。
|
4538:
匿名さん
[2017-05-16 11:30:24]
大阪まで通ったら多少使うようになるかな。何年後だっけ?
|
4539:
匿名さん
[2017-05-16 11:35:33]
28年度分の財投1.5兆円が投入されて、JR東海の現預金が2兆円近くに急増している。地銀中堅クラスの資金がある訳だが、これに今年度分の1.5兆円がさらに加わる。
|
4540:
匿名さん
[2017-05-16 11:37:13]
>>4534
ツインパークスさんは当然ツインパークスに持ち家か賃貸でお住まいなんですよね?ライトかレフトのどちらのどの方角のお部屋でしょうか? 東京駅から新幹線って東海道ですよね?普通は浜松町から品川に行って乗り換えだと思いますが、わざわざ東京駅に戻る理由は?自由席で座りたいからですか? |
4541:
匿名さん
[2017-05-16 11:39:12]
政府のリニアへの肩入れは並々ならないものがありますね。
大阪延伸のさらなる前倒しも近日中に自民党本部が正式に提言するようですし、ポストオリンピックの目玉と位置づけているのでしょうね。 |
4542:
匿名さん
[2017-05-16 11:48:37]
一言で蜂の巣突いたみたいになるね
品川さん達の品川愛が凄い… 今度また乗り換える機会があったら少し覗いてみよう |
4543:
匿名さん
[2017-05-16 11:51:21]
|
4544:
ツインパークス
[2017-05-16 11:52:31]
>>4540 匿名さん
レフトで持ち家ですよ。 ちなみに、最後に東海道新幹線に乗った時は友人達と待ち合わせだったので東京駅で集合でした。 多分三年前くらいです。 よく考えたら一年に一回どころではなかったですね。 東北新幹線の方がよく乗ります。 品川より東京駅を使うだろうと思った理由は、単純に距離が近いからです。 東京駅なら距離で言うと3キロくらいのはずなので、タクシーに乗った時に安いです。 ケチくさくてすみません。 品川だと5~6キロくらいはある印象。 正確な距離はわかりませんが。 |
4545:
匿名さん
[2017-05-16 11:53:18]
面白い。痛かったか(笑)
|
4546:
匿名さん
[2017-05-16 12:02:53]
>>北西側の人が東京駅や品川駅に一切行かないのは無理だろう。少なくとも新幹線や飛行機に乗るには行かなきゃならない。
駅の外に人が出ない説を自ら肯定する品川民 |
4547:
匿名さん
[2017-05-16 12:05:43]
>>4544
新幹線に乗ったのが殆どないとは、ある意味羨ましい。仕事で毎週JR東海のお世話になってます。 |
4548:
匿名さん
[2017-05-16 12:12:52]
>>丸の内の土日って平日ほどではないにしろかなり人いると思うけど。
>>土日に閉まるコンビニってどこ? うわあ シナガワ民は丸の内にさえ出かけない。 新宿渋谷原宿方面に行くはずないや。 引きこもりか? |
4549:
匿名さん
[2017-05-16 12:14:55]
|
4550:
匿名さん
[2017-05-16 12:15:38]
>>4544ツインパークスさん
ツインパは浜離宮向きは本当に景色が良さそうですね。今は大規模修繕中でしたっけ?もうお住まいの階は終わりましたか? お友達と集まって旅行はいいですね。待ち合わせなら集まり易い東京駅になるんですね。お友達はどちらにお住まいだったのでしょうか? |
4551:
匿名さん
[2017-05-16 12:16:27]
|
4552:
匿名さん
[2017-05-16 12:20:54]
>>4547
東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。 |
4553:
匿名さん
[2017-05-16 12:24:44]
|
4554:
ツインパークス
[2017-05-16 12:27:59]
>>4550 匿名さん
残念ながらうちの浜離宮側ではないので。 修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。 外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。 まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。 東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。 ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。 人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。 |
4555:
匿名さん
[2017-05-16 12:29:02]
>>4551
ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。 というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな |
4556:
匿名さん
[2017-05-16 12:30:41]
丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。
それがシナガワン |
4557:
匿名さん
[2017-05-16 12:31:27]
新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?
|
4558:
匿名さん
[2017-05-16 12:32:09]
現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。
|
4559:
匿名さん
[2017-05-16 12:33:50]
|
4560:
匿名さん
[2017-05-16 12:34:12]
単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。
|
4561:
匿名さん
[2017-05-16 12:36:08]
富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
利用する駅の度合いが違う。 前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。 富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`) |
4562:
匿名さん
[2017-05-16 12:37:09]
リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
普通は新宿と思っちゃうんだけど。 |
4563:
匿名さん
[2017-05-16 12:41:37]
でもここの品川さんは高所得者ではないですよ
|
4564:
ツインパークス
[2017-05-16 12:44:42]
>>4556 匿名さん
おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの? 具体的に知りたい。 そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。 先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。 確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。 アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。 日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。 |
4565:
匿名さん
[2017-05-16 12:46:20]
リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。
|
4566:
匿名さん
[2017-05-16 12:52:09]
>>4562 匿名さん
東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、 東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。 リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か 東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道 新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。 品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も 廃止せざるを得なくなる。 新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、 特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。 大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、 首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」 など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。 |
4567:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:31]
富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど |
4568:
周辺住民さん
[2017-05-16 13:01:48]
早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。
|
4569:
匿名さん
[2017-05-16 13:03:31]
リニア始発駅
地価が安かったから。 たいした施設がないのでスペースが確保できたから。 つまり何もなかったから品川になっただけ。 |
4570:
匿名さん
[2017-05-16 13:05:42]
|
4571:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:04]
リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。 |
4572:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:30]
|
4573:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:03]
|
4574:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:09]
私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
理由1降車人数が少なく改札が楽。 理由2港南側でタクシーを拾いやすい。 但し、乗る時は東京駅。 理由1駅弁選びが品川より多い。 乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで) |
4575:
匿名さん
[2017-05-16 13:13:49]
>あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない
これに尽きる。 |
4576:
匿名さん
[2017-05-16 13:14:45]
|
4577:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:14]
|
4578:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:36]
甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
頭沸いてんの? |
4579:
匿名さん
[2017-05-16 13:18:09]
|
4580:
匿名さん
[2017-05-16 13:23:06]
新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか |
4581:
匿名さん
[2017-05-16 13:24:36]
>リニアで15分でつく山梨
品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。 |
4582:
匿名さん
[2017-05-16 13:26:53]
|
4583:
匿名さん
[2017-05-16 13:29:17]
|
4584:
匿名さん
[2017-05-16 13:32:10]
|
4585:
マンション掲示板さん
[2017-05-16 13:35:41]
|
4586:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:06]
昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。
|
4587:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:34]
4584
あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。 |
4588:
匿名さん
[2017-05-16 13:38:00]
|
4589:
匿名さん
[2017-05-16 13:39:55]
|
4590:
匿名さん
[2017-05-16 13:40:45]
リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある 現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます |
4591:
匿名さん
[2017-05-16 13:41:23]
>>4587 匿名さん
1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。 |
4592:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:12]
|
4593:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:50]
|
4594:
匿名さん
[2017-05-16 13:46:58]
>>4577 匿名さん
仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか? |
4595:
匿名さん
[2017-05-16 13:50:02]
仙台から大阪?
飛行機乗ろうよ! |
4596:
匿名さん
[2017-05-16 13:55:15]
|
4597:
匿名さん
[2017-05-16 13:57:15]
はっきりしたね
あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。 新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。 乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。 |
4598:
匿名さん
[2017-05-16 14:01:48]
|
4599:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:28]
>>4597
いや新宿は別格に見えるが |
4600:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:32]
東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?
新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。 最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新幹線やリニアまであって特急も発着する品川駅と京浜東北線快速にスルーされる新橋駅じゃ比較にならんだろ。新橋駅を持ち出した方がおかしい。