前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
431351:
匿名さん
[2023-06-03 16:55:21]
|
431352:
名無しさん
[2023-06-03 17:24:48]
土曜日に、ココに書き込みするしかやる事のない○○君
|
431353:
名無しさん
[2023-06-03 17:28:51]
ジムの有酸素運動で手持ち無沙汰なので、のぞいてるだけだけど、ジムの無い有明にいるジム嫌いの○○君は全力で張り付いているんだね笑
|
431355:
匿名さん
[2023-06-03 18:04:49]
|
431356:
匿名さん
[2023-06-03 18:26:46]
小島慎一郎の発作
|
431357:
名無しさん
[2023-06-03 18:28:08]
WCTは清掃工場ビューだから眺望があまり良くないんだよね。
|
431358:
匿名さん
[2023-06-03 18:37:45]
|
431359:
匿名さん
[2023-06-03 18:50:16]
牛 逃げる
恵美さんも 逃げる ![]() ![]() |
431360:
匿名さん
[2023-06-03 18:57:07]
|
431361:
評判気になるさん
[2023-06-03 19:41:05]
|
|
431362:
匿名さん
[2023-06-03 20:01:57]
ドナドナ港南
|
431363:
匿名さん
[2023-06-03 20:09:14]
港南の企業は高輪に逃げるとみた
行きたくないよねアッチは |
431364:
匿名さん
[2023-06-03 21:27:03]
汚物処理施設が多い港南アドレスよりは有明アドレスの方が印象が良い。
|
431365:
匿名さん
[2023-06-03 21:47:40]
仕方ないよね
羽田線越えた時点で 即終了ですからね (爆笑) |
431366:
匿名さん
[2023-06-03 21:48:47]
また次長がパークタワー勝どきのスレを風俗ネタで荒らしているな。
|
431367:
評判気になるさん
[2023-06-03 22:53:58]
○○君、絶賛張り付いています笑
|
431369:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:19]
6/1 品川駅西口土地区画整理事業 国交大臣認可
京浜急行電鉄が開発を推進し、URが施行者として進める「品川駅西口土地区画整理事業」が、6月1日に国土交通大臣より事業計画認可された。旧シナガワグースやグランドプリンスホテル新高輪等を含む、品川駅西口の高輪三丁目地区。 旧シナガワグース跡地においては、国内外のグローバル企業や国際水準の会議・ホテル誘致を想定した複合施設を開発。ターミナル駅前でありながら豊かな自然に恵まれた環境を活かしたまちづくりを目指す。旧シナガワグース跡地では、地上部の解体工事が進んでおり、高輪三丁目地区のまちづくりコンセプト「世界の人々を迎え入れる品格ある迎賓都市・開かれたまちへの転換」に基づき、共同事業者であるトヨタ自動車とともに、新築建物の建設に向けた検討を進める。 そのほか、品川駅西口地区まちづくり指針において、緑地空間や歩行者ネットワークの拡充、交通基盤の整備などを掲げており、指針で示されたまちづくりを実現するため、URにより都市基盤施設の整備等が進められている。URは、土地の有効利用と都市機能の導入を図り、補助線街路第 14号線(二本 榎通り)の拡幅整備、街区公園の拡張整備、区画道路の整備を実施。高度な利便性を備えた国際会議場等の充実とともに、業務、商業、宿泊等の複合市街地の形成に寄与するとしている。 施行地区面積約11.9ヘクタール。事業期間2023年度~2050年度(清算期間含む)。事業費は630億円。品川駅周辺では東京都が事業主体となる「京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」が同時に進められており、京急は品川駅ホームの地平化・2面4線化に向け、2023年度は品川駅部で高架橋の仮設化などを進める。 ![]() ![]() |
431372:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:23]
独立行政法人都市再生機構(以下UR都市機構)が進めている「品川駅西口土地区画整理事業」が、令和5年6月1日付で、国土交通大臣より事業計画認可を受けました。これにより、 品川駅北周辺地区、品川駅街区地区に続き、「品川駅西口エリアのまちづくり」が始動します。
当地区は、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン 2020」(令和2年3月東京都策定)で優先整 備地区の1つに位置づけられ、「品川駅西口まちづくり指針(高輪三丁目地区)」(令和4年1月策定) で基盤整備や土地利用の考え方等が示されています。本事業では、これらに示されたまちづくりを実現 するために、都市基盤施設の整備、敷地の整序を進め、土地の有効利用と都市機能の導入を図り、高度 な利便性を備えた国際会議場等の充実とともに、業務、商業、宿泊等の複合市街地の形成に寄与します。 今後もUR都市機構は、引き続き関係各位との協議を進め、本事業を推進してまいります。 ![]() ![]() |
431373:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:23]
公共施設等の配置図はこちら
![]() ![]() |
431374:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:26]
整備する公共施設
![]() ![]() |
431375:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:28]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が住友不動産札の辻再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!まもなく住友不動産のビルとマンションが建ち、再び見えなくなります。
![]() ![]() |
431376:
匿名さん
[2023-06-03 23:05:30]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 ![]() ![]() |
431377:
匿名さん
[2023-06-03 23:06:35]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
![]() ![]() |
431378:
匿名さん
[2023-06-03 23:06:37]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
![]() ![]() |
431379:
匿名さん
[2023-06-03 23:06:51]
品川プリンスホテル高層階から見ると、
☆解体が始まった品川駅西口駅舎 ☆更地になった京急第10ビル跡地 ☆建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル ☆新しくできる第二東西通路 ☆品川駅北側交通広場 ☆西側から架橋が始まった都道環状第四号線 と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、 ![]() ![]() |
431380:
匿名さん
[2023-06-03 23:07:47]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
![]() ![]() |
431381:
匿名さん
[2023-06-03 23:07:50]
別角度から。品川駅のホームが覆い隠されていくのが良くわかる。この上に1番線から15番線までを覆う形で新駅ビル建設、高輪口上部にも京急とJRがそれぞれの新品川ビル建設、その向かい側にはトヨタと京急のビル、品川プリンスホテルもいずれ解体と、、、凄いよな
![]() ![]() |
431382:
匿名さん
[2023-06-03 23:07:51]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。
文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 ![]() ![]() |
431383:
匿名さん
[2023-06-03 23:09:37]
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。
![]() ![]() |
431384:
匿名さん
[2023-06-03 23:09:39]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 ![]() ![]() |
431385:
匿名さん
[2023-06-03 23:09:41]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
![]() ![]() |
431386:
匿名さん
[2023-06-03 23:09:42]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 ![]() |
431387:
匿名さん
[2023-06-03 23:09:58]
高輪ゲートウェイのソーラパネルは晴れてると光が降り注ぐような雰囲気あって良き。
半屋内なので空港のように自動アナウンスにエコーがかかるのも素敵。 ![]() ![]() |
431388:
匿名さん
[2023-06-03 23:10:50]
|
431389:
匿名さん
[2023-06-03 23:11:04]
羽田空港アクセス線「新駅」品川区が検討に着手 現行計画では途中駅なし
![]() ![]() |
431390:
匿名さん
[2023-06-03 23:11:30]
日本初の鉄道支えた“最長80m”の巨大石垣、2027年度に公開へ 高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事で発見「高輪築堤」
https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
431391:
匿名さん
[2023-06-03 23:12:01]
高輪ゲートウェイ駅前に出現しつつある巨大要塞!
まだ複合棟ツインタワーの片割れのノースタワーの低層階の部分だけ、、 全体が完成したらすごい光景になる。 ![]() ![]() |
431392:
匿名さん
[2023-06-03 23:13:16]
高輪ゲートウェイ駅南側、駅品川駅周辺開発エリア、ここに環状四奉先ができて港南まですぐになるわけだが、リニア中央新幹線が東京中部関西圏を超近付ける近い将来、エネルギーシフトは水素で良いと思う。EVシフト?それは乗用ドローンに期待する、なんてったって路盤整備費の重量税が必要なくなる
![]() ![]() |
431393:
匿名さん
[2023-06-03 23:13:37]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
![]() ![]() |
431394:
匿名さん
[2023-06-04 00:08:43]
|
431395:
eマンションさん
[2023-06-04 00:25:58]
|
431396:
匿名さん
[2023-06-04 06:54:45]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
431397:
匿名さん
[2023-06-04 07:48:38]
小島慎一郎
|
431398:
匿名さん
[2023-06-04 08:12:09]
羽田線越えた時点で
即終了します |
431399:
匿名さん
[2023-06-04 09:42:30]
臭くて不潔な港南よりは有明の方が良いと思う。
|
431400:
匿名さん
[2023-06-04 10:48:01]
羽田空港アクセス線ができると品川駅発着の特急がシフトします
![]() ![]() |
431415:
匿名さん
[2023-06-04 12:19:00]
>>431401 周辺住民さん
アクセス線のメインは東京駅と羽田空港が18分、新橋と羽田空港が15分。最強の都心アクセスだと思うけどね。その区間に限っては特急券が不要になる措置がとられるであろう。 |
431418:
匿名さん
[2023-06-04 12:20:52]
まとめです
![]() ![]() |
431424:
匿名さん
[2023-06-04 12:23:34]
品川駅の大発展を妬まずにいられず、即座に、湧いて出てくるのはワールドシティタワーズ住民さんですよ。
|
431427:
匿名さん
[2023-06-04 12:25:30]
>>431423 周辺住民さん
横浜方面もある京急はまだしもモノレールは用事なくなるね。利用するのは浜松町の人くらいになるな。 |
431428:
匿名さん
[2023-06-04 12:26:18]
>>431425 周辺住民さん
2位恵比寿(広域渋谷圏) 3位新宿駅(渋谷から1駅) 4位目黒(渋谷から2駅) 6位渋谷 9位中目黒(広域渋谷圏) 10位表参道(広域渋谷圏) ランキングの半数は広域渋谷圏と渋谷近隣駅で占めているわけですから、渋谷強し! 広域渋谷圏に対して品川圏の検証をしようか 品川(8位) 大崎(ランキング外) 五反田(ランキング外) 天王洲アイル(ランキング外) 泉岳寺(ランキング外) 高輪GW(ランキング外) 田町(ランキング外) 三田(ランキング外) 渋谷圏は再開発によりエリア自体人気が高まっていたに対して 現状では品川圏の再開発はうまくいかず、人気が停滞しているということが言えるでしょう。 |
431429:
匿名さん
[2023-06-04 12:26:42]
>>431426 周辺住民さん
やっぱりあなたでしたか。 |
431449:
匿名さん
[2023-06-04 12:43:36]
|
431450:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 12:46:33]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思うよ。