東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:33:37
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

42651: 匿名さん 
[2018-03-05 21:50:37]
>>42648 匿名さん

目白や駒込も10分くらい歩かないと良環境でなくない?
42652: 匿名さん 
[2018-03-05 21:54:49]
港南って一括りにしても色々な物件があるからなんとも言えないですね
品川駅直結の物件や、新駅が最寄り駅になる物件、天王洲アイルが最寄り駅の物件。
それぞれ住環境が違うのでなんとも。
42653: 匿名さん 
[2018-03-05 21:55:22]
>>42635 匿名さん
必死だな 笑
天王洲アイルの話はスレ違いだ。興奮しすぎだろ。
42654: 匿名さん 
[2018-03-05 21:56:31]
>>42650 匿名さん

今は大したことないけどこれから再開発で発展が約束されてるから人気ランキング上位なんだろうね。
42655: 匿名さん 
[2018-03-05 21:58:00]
大和郷の事だとしたら巣鴨じゃないの
42656: 匿名さん 
[2018-03-05 22:00:15]
>>42653 匿名さん
便所いったら鏡あるよ
42657: 匿名さん 
[2018-03-05 22:02:44]
>>42656 匿名さん
うんこしたら港南に流れて行くんだから感謝しないとな。
42658: 匿名さん 
[2018-03-05 22:04:54]
てか、品川は港南だけじゃないから。直ぐに品川=港南とするのやめてくれないかな
42659: 匿名さん 
[2018-03-05 22:11:07]
>>42651
10分にしても21点でWCTより上ですよ。残念でしたね。
42660: 匿名さん 
[2018-03-05 22:11:10]
「伸びる街をランキング 首都圏」
品川駅山手線外側は何処にも属さない
圏外なのかひでーな~
42661: 匿名さん 
[2018-03-05 22:44:31]
>42657:匿名さん

くそワロタwwwwwwwwwwwww
42662: 匿名さん 
[2018-03-05 23:27:20]
>>42659

WCTの宣伝ヤメレ
42663: 匿名さん 
[2018-03-05 23:31:22]
>>42659 匿名さん

港南はどうでも良いけど、その評価軸の信頼性が謎。目白と駒込が同列の時点で怪しすぎ。そんなのよりウチノカチの方が信頼できる。
42664: 匿名さん 
[2018-03-05 23:34:20]
>目白や駒込も10分くらい歩かないと良環境でなくない?


そうでもないよ。駅力弱い分、下落合とか目白アドレス、六義園周辺とかは環境が良い。
品川港南はちょっと雰囲気が違うけど、運河沿いの公園や緑地、高浜運河周辺の水辺景観は
リラックスした雰囲気が楽しめるからそれはそれで良い。写真に撮って絵になる場所や
ドラマのロケに使われるような場所はたいてい景観が良くて好き。
つまらないのは、なーんも無い殺風景なエリア。
42665: 匿名さん 
[2018-03-05 23:38:45]
>>42663

42659の書き込みは全く信用できないけど、ウチノカチもいい加減なデータが多い。
その手のサイトで一番使えるのはやっぱ住まいサーフィンとIESHILと感じるね。
42666: 匿名さん 
[2018-03-05 23:44:46]
山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多くて伸びている~(住まいサーフィン)
山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多...
42667: 匿名さん 
[2018-03-05 23:48:44]
住みたい街ランキングとか品川再開発の内容詳細発表とか山手線新駅関連ニュースとか
品川ポジ情報が出るたんびに品川ネガが発狂する構図はもう飽きた。
42668: 匿名さん 
[2018-03-05 23:54:07]
周辺の生活環境見るなら周辺環境スカウター使えば?

http://chintai.30min.jp/site/check/
42669: 匿名さん 
[2018-03-05 23:57:01]
>>42667

同意。
42670: 匿名さん 
[2018-03-05 23:58:23]
変貌する渋谷・品川駅、工事で5~6月に運休も
科学&新技術 BP速報
2018/3/5 18:00

東京の渋谷駅と品川駅で、2018年5月から列車の運休を伴う線路切り替え工事が続々と始まる。渋谷は東京メトロ銀座線とJR線それぞれのホーム移設、品川は隣接する新駅建設に伴う工事だ。

渋谷ではまず、東京メトロが5月3日から5日までの3日間の祝日に、銀座線の渋谷─表参道間と青山一丁目─溜池山王間を終日運休。渋谷駅の東側で浅草方面行きの線路を北側に、渋谷行きの線路を南側に移設する。2本の線路の間隔を広げて、島式ホームを新設するためのスペースを設ける。

東京メトロは銀座線のホームを約130m東に移す改良工事を進めており、今回の線路切り替えはその工程の1つだ。施工は、改良工事の4工区をそれぞれ受け持つ4組の共同企業体(JV)が分担する。4JVはいずれも東急建設を代表とする。

JR東日本は渋谷駅で、南端にある埼京線と湘南新宿ラインのホームを約350m北に移し、山手線と並ぶ位置に据える。この工事の一環として、埼京線などの上り(恵比寿方面)線路を新ホーム用の線路に切り替える。土木建築工事は、鹿島、清水建設、大成建設、東急建設、鉄建建設、東鉄工業がそれぞれ分担。軌道工事は交通建設(東京都新宿区)が担当する。

運休する区間は埼京線と湘南新宿ラインの大崎─新宿間。5月26日の始発から約2日間の運休で駅北側での切り替えまでを実施し、6月2日の始発から約2日間の運休で工事を完成させる。北側の切り替え箇所付近にある宮益架道橋は架け替える。

一方、品川駅の北側では品川新駅(仮称)の建設が進んでいる。建設現場では現在、東海道新幹線と東海道線が東側を、京浜東北線と山手線が西側を通過する。6月17日の始発から数時間、京浜東北線と東海道線(上野東京ライン)を運休し、京浜東北線の横浜方面行きの線路を新駅の東側に切り替える。

新駅の施工は大林組・鉄建建設JVが手掛けているが、線路の切り替えでは品川駅南側の土木建築工事を大林組が、新駅北側の土木建築工事を鉄建建設がそれぞれ単独で担う。軌道工事はともに東鉄工業が担当する。
42671: 匿名さん 
[2018-03-05 23:59:11]
>42667
別に発狂はしてないけど、うんこ運河と書くたびに勝手にレスが付きまくって面白いからやめられないんだ。
港南なんて言葉、一言も入れてないのにな。
気にしてるんだな、やっぱし。
42672: 匿名さん 
[2018-03-06 00:02:13]
駅力点数は42666の点数を採用すりゃ良いんじゃね?10点満点なら÷10で
42673: 匿名さん 
[2018-03-06 00:03:48]
>>42671

芝浦のことかと思たよ

42674: 匿名さん 
[2018-03-06 00:15:18]
>>42663
信頼性と言われてもね。素人が勝手に考えた評価軸だし。
でもマンションで最も大事な立地の評価としては、「駅の交通利便性×駅距離×住環境」ってまずまず納得感のある軸じゃない?他に何かある?
点の付け方は23区の物件を母数にイメージして、適当に付けただけですが。例えば、駅の交通利便性ならこんな感じ。

【駅の交通利便性】
・10…東京
・9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町
・8…秋葉原、有楽町、新橋、代々木、目黒、恵比寿、田町、神田
・7…他山手線駅、山手線内側中央線駅(地下鉄接続有り)
・6…山手線内側の中央線駅(単独)、山手線内側の地下鉄駅(2路線以上)
・5…山手線内側の地下鉄駅(1路線)、山手線外側の地下鉄駅(2路線以上)
・4…山手線外側の地下鉄駅(1路線)、私鉄駅(急行停車)
・3以下…私鉄駅(普通のみ停車) ※路線と都心までの所要時間による
42675: 匿名さん 
[2018-03-06 00:26:20]
>>42674

住環境ってどうやって決めたのさ?一般的に言えば、小中学校までの距離、マンションから徒歩圏内のクリニックや小児科医院の有無、保育園の有無、待機児童の少なさ、周辺の公園や緑地の面積、最寄のコンビニまでの距離、最寄のフルサイズスーパーまでの距離、ブログ記事になるレベルの飲食店数なんかだろうけどね。
42676: 匿名さん 
[2018-03-06 00:27:19]
東洋経済さんが駅力ランキング出してくれたのになんでよくわからん評価基準を作るのかなぞ
42677: 匿名さん 
[2018-03-06 00:32:04]
山手線スレではあるが、地下鉄駅の有無を入れるなら私鉄駅も入れないと駄目だろう。
アドレスで評価するなら地下鉄、JR、私鉄、それぞれ駅は違うがいろいろ使える場合は
どうする?
42678: 匿名さん 
[2018-03-06 00:33:26]
高速脇の公園で子供を遊ばせるとか虐待レベルだろ
42679: 匿名さん 
[2018-03-06 00:33:41]
>>42676

あれも不完全だけどね。乗り換えなしでいける場所で評価しながら新幹線は除外。
しかも、2014年データだからその後に開通した路線は入ってない。
42680: 匿名さん 
[2018-03-06 00:33:44]
>>42674 匿名さん

浜松町が不自然に高いだろ。
42681: 匿名さん 
[2018-03-06 00:38:14]
>>42679

そりゃ、新幹線入れたら新幹線の止まる駅がダントツになっちゃうからだろ。
乗り換えなしで名古屋、京都、大阪に行けるとなりゃ、他の駅は太刀打ちできない。
42682: 匿名さん 
[2018-03-06 00:40:05]
9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町


↑ 浜松町が仲間はずれの気がするのは俺だけ?
42683: 匿名さん 
[2018-03-06 00:41:53]
たぶん、乗り換えなしでいける駅の数で言うと、新宿が1位、品川が2位、東京が3位くらいだと思う。
42684: 匿名さん 
[2018-03-06 00:44:34]
>>42682 匿名さん

浜松町は違いますね(笑)
ランクが一つ下。
42685: 匿名さん 
[2018-03-06 00:51:29]
乗り換えなしでいける駅の数って言っても
必要無い駅とか意味ないよね
あと年に数回と毎日とか
金額も関係してくるだろう
駅力=利用者数+α
東洋経済さんにプラスアルファで良いかなと思う
42686: 匿名さん 
[2018-03-06 00:51:43]
浜松町みたいに、どうせみんなポジショントークなんだから、東洋経済のランキングでいいよ。
42687: 匿名さん 
[2018-03-06 00:58:37]
>>42685

たとえば新宿駅にはたくさんの路線が乗り入れてるけど、1人1人が使う路線はせいぜい2つだろうね。
しかも新宿駅を乗り換えで通過するだけ。
42688: 匿名さん 
[2018-03-06 01:01:35]
少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分けて合計を駅利用者数として出している。
私鉄や地下鉄もちゃんと入れて分析している。
少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分け...
42689: 匿名さん 
[2018-03-06 01:04:56]
今の渋谷を見ると一理あると思う
でもそれを言ったら、キリがなくなる
統計に新幹線は入ってないようだけど
新幹線利用者も同様では?
42690: 匿名さん 
[2018-03-06 01:07:53]
>>42688
そんなのあるんだね
知らなかった
乗換乗客数は、新宿より東京・品川の方が多いんだね
42691: マンション検討中さん 
[2018-03-06 01:36:03]
乗り換えなしで行ける駅の数を単純比較することに何の意味があるんだよ。
乗り換えなしで羽田空港に行けるとか乗り換えなしで名古屋に行けるとかなら大いに意味があるけど、
乗り換えなしで所沢に行けたり乗り換えなしで八王子に行けたところで嬉しくもなんともないだろ。
42692: 匿名さん 
[2018-03-06 01:53:50]
>>42691 マンション検討中さん

そういう分析結果を載せた東洋経済に言ってくれ。
42693: 匿名さん 
[2018-03-06 01:56:27]
>>42691 マンション検討中さん

乗り換え無しで羽田空港にも名古屋にも行ける唯一の駅、どーこだ?
42694: 匿名さん 
[2018-03-06 02:02:17]
乗り換えなしで名古屋って出張?
個人的には用ないよね?
羽田に年に何回行くの?
42695: 匿名さん 
[2018-03-06 02:14:51]
>>42694
初老の在宅係長はいまだに地方出張に行かされる回数が多くて
体も辛いだろうから新幹線とか敏感なんだよ

一回名古屋辺りまで出張して帰ってくると現地でもこき使われてヘロヘロだから
新幹線降りたらクタクタで動けないんだよ

在宅係長の出張は社に戻って仕事もなく、いつも直帰の出張しかないみたいだから。

察してあげてくれ
42696: 匿名さん 
[2018-03-06 02:22:19]
近距離の交通利便性が重要だよね。山手線などのJRととメトロと都営ができる限り、多くの路線が使えると何かと便利。家族がそれぞれに行き先(通勤通学先)は違うので、ピンポイントでここだけ近いとか便利とか興味なし
42697: 匿名さん 
[2018-03-06 02:29:09]
>>42695 匿名さん

オマエ、マイレージダイヤモンド会員とか無縁なんだろう?察してやるよwww
42698: 匿名さん 
[2018-03-06 02:32:59]
>>42695 匿名さん
https://www.aqutics.jp/blog/shikyo_shinagawa/
品川開発プロジェクト始動を機に、品川の港南エリアは職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われていますが、その理由は次の2つに集約できそうです。

1つ目は交通アクセスの良さです。
例えば、山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さが抜群です。また、羽田空港までは約30分、成田空港までは約1時間でアクセスできる便利さです。新幹線の停車駅であることも魅力です。
出張の多いビジネスマンにとって、新幹線や羽田・成田空港を容易に利用できる品川の立地には計り知れない交通のメリットがあるようです。

2つ目は暮らしやすさです。
品川駅港南口には、駅ビルの「エキュート品川」「アトレ品川」などの商業施設があり、港南エリアの各所にスーパーが点在しています。
さらに京浜急行北品川駅周辺には、東海道第一の宿場町として栄えた品川宿の面影を残す「北品川三商店街」(北品川商店街、京急新馬場商店街、北品川本通り商店会)があり、値段が安い庶民的な買い物スポットとして人気を集めています。

このように、「通勤に便利、出張に便利、暮らしに便利と三拍子揃っているのがビジネスマン層の居住人気上昇の理由」(不動産業界関係者)と言われています。

2020年の東京五輪開催に合わせた山手線新駅開業、品川開発プロジェクト始動、2027年のリニア中央新幹線始発駅開業、国際的なビジネス・文化交流拠点形成など、街の発展を予測させる話題に事欠かないのが品川と言えます。
そうした勢いがあるせいか、新築で購入したマンションが幾らで売れたかを示す直近の「マンションPBR」(※)は、品川の場合1.30で表参道の1.33に次ぐ高さで、入居需要の高さを物語っています。「将来性を買って投資するなら今が旬」の街と言えそうです。
42699: 匿名さん 
[2018-03-06 02:34:45]
住みたい街ランキング♪───O(≧∇≦)O────♪ 笑
住みたい街ランキング♪───O(≧∇≦)...
42700: 匿名さん 
[2018-03-06 02:37:56]
>>42699 匿名さん

山手線の駅では、

1位 恵比寿
2位 品川♪───O(≧∇≦)O────♪
3位 池袋
4位 新宿
5位 目黒
42701: 匿名さん 
[2018-03-06 02:40:01]
品川ネガが発狂するのがオモロイw
42702: 匿名さん 
[2018-03-06 02:44:27]
>羽田に年に何回行くの?

国内線は月に3-4回は行く。国際線は年に数回。
42703: 匿名さん 
[2018-03-06 02:47:38]
また発狂してるのか。凄いな
42704: 匿名さん 
[2018-03-06 02:49:20]
>>42703

品川ネガ発狂中
42705: 匿名さん 
[2018-03-06 02:51:54]
品川が恵比寿とトップ争いするとは胸熱
42706: 匿名さん 
[2018-03-06 03:02:34]
品川さんは駅力9位という結果にすごく不満らしい
そもそも新幹線なんて普段から使わないから駅力として計算するのも変だと思われてるんでしょ
これが世間の声なんだよ
42707: 匿名さん 
[2018-03-06 03:11:02]
いつも直帰前提の地方出張

いかにも港南民らしいな
42708: 匿名さん 
[2018-03-06 03:11:40]
乗り換えなしって言っても品川駅までは家からバスなんでしょ?
バス使わなきゃ徒歩15分、15分あったら品川駅に住んでないおれでも家まで着いちゃうよ、徒歩じゃなくて電車だけど
42709: 匿名さん 
[2018-03-06 03:13:06]
>>42698

2020年とか将来とか言いながら、
2020年に品川駅付近を低空で飛行機が飛び始める騒音や落下物リスクは無視した投資話。
42710: 匿名さん 
[2018-03-06 03:15:35]
>>42706

世間の声じゃなくて一雑誌の声だろ?笑

しかも、2014年データで上野東京ライン品川延伸開業は
評価に入ってないという間抜けぶり。

世間の声と言うのは7000人の人気投票結果を出してる
コレだよ。
世間の声じゃなくて一雑誌の声だろ?笑しか...
42711: 匿名さん 
[2018-03-06 03:17:23]
>>42710 匿名さん
おれ全然詳しくないんだけど、上野東京ラインの開業で、電車一本で行ける駅ってどのくらい増えたの?
42712: 匿名さん 
[2018-03-06 03:20:44]
>品川さんは駅力9位という結果にすごく不満らしい


御徒町が7位、新橋が5位ってのは違和感あるけどね。
42713: 匿名さん 
[2018-03-06 03:20:49]
>>42710 匿名さん
一番客観的に評価がわかるのは坪単価だと思うよ
坪単価が安ければ格付け下位ってことで
42714: 匿名さん 
[2018-03-06 03:22:25]
世間の声、マスコミの新航路叩きの影響が出る2020年版
が楽しみ。
42715: 匿名さん 
[2018-03-06 03:28:49]
>>42711

上野東京ラインの始発が東京から品川に変わったから、宇都宮線、高崎線、常磐線だわ。
上野東京ラインの始発が東京から品川に変わ...
42716: 匿名さん 
[2018-03-06 03:29:44]
>>42710 匿名さん
住みたい街で4位なのに駅力は9位なんだね
42717: 匿名さん 
[2018-03-06 03:29:51]
>>42713

話すりかえるなよwww
42718: 匿名さん 
[2018-03-06 03:32:29]
>>42716 匿名さん

駅力は1位だよ 笑
42719: 匿名さん 
[2018-03-06 03:35:19]
>>42717 匿名さん
アンケート結果より坪単価で見る方が客観的に自分の物件を評価できるよってアドバイスだよ
42720: 匿名さん 
[2018-03-06 03:36:53]
駅力

JR山手線 有楽町 88
JR山手線 新橋 92
JR山手線 浜松町 96
JR山手線 田町 96
JR山手線 品川 100
JR山手線 大崎 100
JR山手線 五反田 92
JR山手線 目黒 92
JR山手線 恵比寿 100
JR山手線 渋谷 92
JR山手線 原宿 84
JR山手線 代々木 80
JR山手線 新宿 88
JR山手線 東京 88
JR山手線 神田 92
JR山手線 秋葉原 96
JR山手線 御徒町 84
JR山手線 上野 88
JR山手線 鴬谷 68
JR山手線 日暮里 76
JR山手線 西日暮里 76
JR山手線 田端 76
JR山手線 駒込 68
JR山手線 巣鴨 84
JR山手線 大塚 88
JR山手線 池袋 88
JR山手線 目白 76
JR山手線 高田馬場 88
JR山手線 新大久保 76
42721: 匿名さん 
[2018-03-06 03:37:42]
>>42718 匿名さん

>>42718 匿名さん
文句あるなら東洋経済に直接言いなよ
暫定9位という結果が出ちゃったんだから
またいつかどこかの誰かが最新情報で駅力計算してくれるのを期待して待つしかない
42722: 匿名さん 
[2018-03-06 03:38:38]
>>42719 匿名さん

物件評価の話なんかしてないだろ?
人気のエリアかどうかだ。
42723: 匿名さん 
[2018-03-06 03:40:02]
>>42721 匿名さん

42720も駅力評価な。文句あるならスタイルアクトに言いな。
42724: 匿名さん 
[2018-03-06 03:43:08]
>>42723 匿名さん
何を興奮してるのか謎なんだけど、全然文句ないよ?
それも一つの結果だと思うし。
なんでそんな必死なの、キモい。
42725: 匿名さん 
[2018-03-06 03:44:31]
住宅地としての評価を見る尺度の一つ
住宅地としての評価を見る尺度の一つ
42726: 匿名さん 
[2018-03-06 03:46:25]
>>42723 匿名さん
いちいちデータの欠点探してあれこれ難癖つけるのお前くらいだから
自分のお気に入りの街が一つの媒体で評価がいまいちだったくらいで熱くなりすぎ
もうすこし余裕持ちなよ
42727: 匿名さん 
[2018-03-06 03:49:07]
品川が、というよりも、東京駅―品川駅間が、期待大

今までの都心の大動脈は、
中央線の横軸(八王子―新宿―東京―千葉)
これからは、
京浜東北線の縦軸(大宮―東京―品川―横浜)

山手線では上野―田端間が大きく伸び、
神田・秋葉原エリアはハイグレード化が進むだろう

42728: 匿名さん 
[2018-03-06 03:52:09]
>>42722 匿名さん
いや、駅力がどうかって話でしょ
42729: 匿名さん 
[2018-03-06 03:57:14]
なんでこの人ってこんなに余裕がないんだろう
無理して港南住んでるのかな
42730: 匿名さん 
[2018-03-06 04:18:21]
そうだと思うよ
42731: 匿名さん 
[2018-03-06 04:54:44]
と言うか、スミフ関係者のステマでしょう。売れ行き不振の時に結構社員が買わされてたからね。でも、皆さん今はホクホクでしょう。償却考えれば5割の値上がり益が出ているからね。20年住んで購入時の倍の価格で売ることを画策しているのでは。実際ヴィンテージ化しそうだしね。住民板モニタリングするとプールとか民泊でもめているようだけれど、世帯数が多いからどうってことなさそうだし。この規模のマンションはもうないだろうから、まあ悪く転がることはなさそうね。残念だが。
42732: 匿名さん 
[2018-03-06 07:33:01]
>>42723 匿名さん
誰も文句なんて言ってないのに意味不明。必死になり過ぎて空回りしてるぞ。
42733: 匿名さん 
[2018-03-06 08:07:13]
いつものオウム返しで言い負かそうとしたけど空振りだね
42734: 匿名さん 
[2018-03-06 08:13:23]
>>42731 匿名さん

冷静にお話しできそうなのでお聞きしますが、今の分譲か中古で同じような値上がりが見込めるのはどこでしょうか?
42735: 匿名さん 
[2018-03-06 08:18:24]
いや、ないでしょ。
ここ数年は市場が上向きだったらから全体的に相場が上がっただけだし。
今買える物件でそのくらいの値上がりを狙うなら建替え計画が出そうな古い物件とかになると思う。
42736: 匿名さん 
[2018-03-06 08:28:20]
ここでの意見では東海道新幹線や羽田空港へのアクセスが重視されるから浜松町を少し高めに評価したがお気に召さなかったですかね。ま、8.5点とか作りだすと大変だから、ざっくりこれくらいという評価で勘弁してよ。

【駅の交通利便性】
・10…東京
・9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷
・8…浜松町、秋葉原、有楽町、新橋、代々木、目黒、恵比寿、田町、神田
・7…他山手線駅、山手線内側中央線駅(地下鉄接続有り)
・6…山手線内側の中央線駅(単独)、山手線内側の地下鉄駅(2路線以上)
・5…山手線内側の地下鉄駅(1路線)、山手線外側の地下鉄駅(2路線以上)
・4…山手線外側の地下鉄駅(1路線)、私鉄駅(急行停車)
・3以下…私鉄駅(普通のみ停車) ※路線と都心までの所要時間による

>>42674
>住環境ってどうやって決めたのさ?
目白・駒込:8点、WCT:6点は適当にイメージで付けただけです。あなたが挙げてくれた基準観点もありますが、住環境として最も重要な視点は「目の前の道路の交通量の少なさ」ではないでしょうか?保育園とか待機児童は行政の問題もあるので、住環境入れるかは微妙ですね。あと、騒音施設や異臭施設が有るのはマイナスポイント。ブログ記事の飲食店も好みの問題でしょう。繁華街が徒歩圏有るのはマイナス。

・周辺道路の交通量の少なさ
・騒音施設や異臭施設がない
・小中学校までの距離
・徒歩圏内のクリニックや病院の数
・周辺の公園や緑地の面積
・最寄のコンビニまでの距離
・最寄のスーパーまでの距離
・徒歩圏に繁華街がない
42737: 匿名さん 
[2018-03-06 08:36:48]
>>42736 匿名さん
渋谷新宿と上野品川池袋が並ぶのは違和感
10東京
9渋谷 新宿
8それ以外
って感じだと思う
42738: 匿名さん 
[2018-03-06 08:40:38]
>>42736 匿名さん

素人が作った俺の評価基準?
基準値は適当にイメージで決めました。

時間の無駄だから他の事頑張ったら?
42739: 匿名さん 
[2018-03-06 08:46:18]
>>42731 匿名さん

ただ怖いのは大規模修繕。3.11の被害が結構放置されている。特に中層階は躯体にダメージを受けている可能性が高い。これは湾岸超高層共通の問題のよう。非常階段を降りれば、中層階の壁に亀裂が残っているマンションが多い。

首都直下地震とか南海トラフが来ても耐えれるだろうが共振の仕方によっては、ダメージが大きいかもしれない。特に長周期地震動は危険。

今年は地球の回転が遅く大地震の当たり年のようだから、マンション購入は少し待った方が良いかもしれない。
42740: 匿名さん 
[2018-03-06 08:46:51]
この人って前からたまに長文でオリジナルの順位とか作ってるけど毎回的外れなんだよね
42741: 匿名さん 
[2018-03-06 09:00:44]

だいぶ暖かくなってきました。

いよいよ運河がぷ〜んっと臭う季節ですね。
42742: 匿名さん 
[2018-03-06 09:28:43]
>>42740
何?住環境で真っ先に頭に浮かぶ「周辺道路の交通量」って当たり前のこと言ったら批判されるの?
5項目に集約しといたから、各2点で採点してみなよ。

・周辺道路の交通量が少ない、騒音施設や異臭施設、繁華街がない
・保育園(入り易さ含む)、幼稚園、小中学校、学習塾までの距離
・徒歩圏内のクリニックや病院の数
・周辺に公園や緑地があり、高い建物が少ない
・近隣のスーパーやコンビニの充実度
42743: 匿名さん 
[2018-03-06 09:38:51]
>>42742 匿名さん
そんな価値観人それぞれだから順位とか点数付けしても無意味だよ
臭いと思うかどうかも人それぞれ
騒音があると思うかどうかも人それぞれ
駅から帰るのに15分歩くなんて考えられないって人もいれば、15分程度も歩けないなんて虚弱体質とか煽る人もいるんだから
あくまで自分の感覚では、っていう点数付けしたいならいいんじゃない?
色んな人の意見をまとめようとしたって無理だと思う
42744: 匿名さん 
[2018-03-06 09:47:14]
>>42742
デパート入れて下さい
42745: 匿名さん 
[2018-03-06 10:06:29]
おれが家選びで重視すること
・駅近で勤務先まで電車で一本、路線数は少なくてもOK
・友人が遊びにきやすい場所
・地域のある程度のブランド力、貧乏くさい場所に住んでると思われない程度で良い
・徒歩圏内に飲食店、繁華街、ショッピングセンター等が揃ってる、銀座や表参道、六本木のようなまとまった商業地域があるとなおよし
・スーパーやコンビニが近い

他のことに関しては別にどうでもいいかな
42746: 匿名さん 
[2018-03-06 10:38:43]
前面道路の交通量ってタワマンではあんまり関係ないよね。
むしろ広くて歩道が整備されているような道の方が、自分が車運転してても歩いてても快適だし安心。
住宅街の狭い道で一方通行と一時停止だらけ、四つ角では見通し効かず、左右見ながらそろそろと進入しなきゃいけないような道の方が危ないしストレスだわ。
42747: 匿名さん 
[2018-03-06 10:48:15]
でもマンションの前が大通りっていうのはマイナスポイントになることが多いよね
42748: 匿名さん 
[2018-03-06 10:50:54]
>>42745
へぇ~、友達いたんだね
42749: 匿名さん 
[2018-03-06 10:51:58]
>>42747
大通りに面してないタワマンってほとんどないよ。
知らなかった?
42750: 匿名さん 
[2018-03-06 11:05:54]
>>42748 匿名さん
友達がいるだけで嫉妬されると思わなかったよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる