前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
421:
413
[2012-06-20 21:16:05]
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422:
匿名さん
[2012-06-23 10:22:34]
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423:
匿名さん
[2012-06-23 22:39:51]
借地物件は自己所有感がない。
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424:
匿名さん
[2012-06-24 19:38:26]
>418
1Fがピロティ形式のマンションは昔じゃなく今でも普通にあるけど・・ |
425:
匿名さん
[2012-06-24 22:19:26]
>普通は地下につくるけどなあ
って誰というより貴方の想像だろw |
426:
匿名さん
[2012-06-24 22:24:51]
>>424
ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、ピロティ形式の駐車場というのはなかったように思います。 強度の点で最近はないと思っていました。 少なくとも「普通にある」というのはにわかには信じがたいですね。 具体的な物件を教えていただけると幸いです(普通にある、ということは相当数あるかと思います)。 |
427:
匿名さん
[2012-06-24 22:33:06]
>>425
自走式の屋内駐車場は、ほぼ100%地下に設置されていましたね。 私がチェックしたここ5年の新築マンション(都心部)での事実ですので。 全ての立地のマンションがそうだとは言っていませんよ、もちろん。 |
428:
匿名さん
[2012-06-24 22:35:41]
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429:
匿名さん
[2012-06-24 22:37:42]
失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。
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430:
匿名さん
[2012-06-24 22:39:52]
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431:
匿名さん
[2012-06-24 22:53:37]
マンションの規模によりけりじゃないの・・
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432:
匿名さん
[2012-06-24 22:56:13]
新築でも普通にあるなら実例出してよ。山手線駅でね
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433:
匿名
[2012-06-24 22:59:33]
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434:
匿名さん
[2012-06-24 23:01:54]
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
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435:
匿名
[2012-06-24 23:04:57]
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436:
匿名さん
[2012-06-24 23:27:16]
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。 |
437:
匿名さん
[2012-06-25 01:15:42]
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。 1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。 それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。 |
438:
匿名さん
[2012-06-25 08:42:54]
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
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439:
匿名さん
[2012-06-25 08:54:46]
>>438
車が出てくるまで何分かかるか知っているの? |
440:
匿名
[2012-06-25 09:27:29]
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
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>1Fがピロティ形式になっているマンションではよくあるつくりだと思います。
>最近は耐震上課題があるのかあまりないですね。
ご指摘のとおりピロティ構造で、そのためか柱、梁はかなり太く頑丈そうなんだけど、阪神大震災のときに不安になって、車の出入り面を除く面にことごとく鉄骨鉄筋コンクリートのブレース(筋交い)を入れてガチガチに補強したので、今では1階がつぶれるおそれは皆無かな。