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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 22:49:47
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

41751: 匿名 
[2018-02-18 20:32:07]
>>41750 匿名さん

そもそも、ここのスレって6年前からしかないけど、また港南のアホは存在しない敵と戦ってるのか?
41752: 匿名さん 
[2018-02-18 21:45:11]
>>41751

サウスゲートスレは2006年から存在してるよ。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/1/
41753: 匿名さん 
[2018-02-18 21:47:10]
2018年、12年たっても活発な書き込みがある一番の長寿スレなんじゃないかな?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
41754: 匿名さん 
[2018-02-18 21:50:14]
>そもそも、ここのスレって6年前からしかないけど、


ニワカ チョンバレ。
41755: 匿名さん 
[2018-02-18 21:55:16]
>当時からすれば20年後でしょ?
>それは遠い未来じゃないのか?


"当時"

ネガはリニアができるとしても2050年ごろだろ、みんな死んでる。とか言ってたなw
41756: 匿名さん 
[2018-02-18 21:57:44]
>>41755


リニアが決まると、今度は始発駅は新宿で決まりと言っていたw

根拠は名称がリニア「中央新幹線」だからだ、と言ってたな

ぜーんぶ大ハズレ
41757: 匿名さん 
[2018-02-18 21:59:56]
>芝や浜松町再開発の中心が品川ってアホか。虎ノ門や六本木も品川の周辺エリアとか言い出すアホレベル。



↑これも10年後は面白い魚拓になるかもしれない。
41758: 匿名さん 
[2018-02-18 22:03:32]
10年前の魚拓


512: 匿名さん  [2008-03-02 13:31:00]

JRが操車場の跡地の再開発構想を口外したのは「風の道」が世間で認識される以前の
ことでしたしね。これからどころか、もう、終わった地域では?
東海道新幹線品川駅の利用者も想定を下回った苦い経験からも、リニア停車も
ないでしょう。
41759: 匿名さん 
[2018-02-18 22:06:35]
>お題目に振り回されてはいけないのは何も変わらない



↓当時もこういうことを言ってたね。時代は変わってもアホネガのアホさは変わらないなあ。



519: 匿名さん  [2008-03-02 14:56:00]

地元の方ですか? 最近、マンション湾岸戦争を勝ち抜かれたかたですか?
行政が絵に描いたもちで「〜に誘導する」「〜に図る」と記載している
マスタープランの類は都内だけでもいたるところ、隙間無くあります。
もちろん現実にそうなるわけではありません。こんなのソースでもなんでも
ありません。

高層ビル6本というのはそのマスタープランの中にあるイメージイラスト
からきているのですか? これは本当にただのイメージイラストにすぎず
環境への影響や事業の採算性を計算したうえでのものではないみたいですね。
それどころかどこかのコンサルタントに依頼したものですらなさそうですね。
こんなのは青写真とすらいえません。

リニアに関しては単なる希望と思い込みを書いているだけみたいですね。
「既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を図る」のであれば
なおのこと品川ではなくオフィスが集積し、他の都心部との連携がとれ、
東北、上越新幹線とも接続する東京駅になるでしょうがね。
41760: 匿名さん 
[2018-02-18 22:09:04]
いろいろ面白い魚拓がある。


909: 匿名さん  [2008-06-28 21:04:00]

東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。
41761: 匿名さん 
[2018-02-18 22:13:40]
結局、10年も昔からネガの言ってたことが当たった試しなし。。。
41762: 匿名さん 
[2018-02-18 22:18:32]
10年も先の話はもういいよ
お前もじいさんだろ
41763: 匿名さん 
[2018-02-18 23:06:25]
10年以上こんなやり取りしてたのか。時間の無駄だし、そもそも飽きないのが不思議。子育てとか無関係の人なのか?あと10年も続けるって普通に時間の無駄だな。
41764: 匿名さん 
[2018-02-19 00:10:42]
>>41763

10年間、ずーとネガは顔真っ赤にして品川の発展を否定し、品川住民はそれを
からかっているだけ。

それでも、何かかんかネタを必死に探してネガせずにはいられないんだろうね。
まあ、山手線内側の住民は余裕だろうから、こんな無駄なことはしないのは間違いない。
ずっと粘着し続けるのは、どこのエリアかはだいたい想像つくけどね。

これから山手線新駅が完成して駅周囲の再開発が全貌を現してきても、品川周辺の
再開発の具体像がさらに明らかになっても、リニアの開業が近づいて関連のマスコミ
報道が活発になってきても、なんとかネガできないかネタを探して、5年も10年も
延々とくだらない妄想ネガを書き続けるんだろう。
41765: 匿名さん 
[2018-02-19 00:15:47]
昔のスレ見返すと面白い。こういうのがネガのレベル。


55: 匿名さん  [2008-08-08 00:54:00]

山手線新駅の計画は棚上げでは?
山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、
リニアの関係で白紙になった。
41766: 匿名さん 
[2018-02-19 00:16:25]
57: 匿名さん  [2008-08-08 03:58:00]

東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。
昔は書いてあったらしいけど。

むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。
41767: 匿名さん 
[2018-02-19 00:19:33]
港南以外の話題禁止
41768: 匿名さん 
[2018-02-19 00:34:22]
>>41765

ホント、こういうデタラメ書き続けてよく飽きないなと感心する。
41769: 匿名さん 
[2018-02-19 01:29:05]
>>41760 匿名さん
実際、東京駅周辺の再開発の方が品川駅よりオフィス面積大きいのでは?
41770: 匿名 
[2018-02-19 01:32:39]
>>41752 匿名さん
は?サウスゲートスレでやりゃいいだろ。
てか、俺は10年以上前に20年以上あとだけど新駅できるよって高輪のマンションを友達に勧めてたけどな。Vタワーが出来たあとだわ。その彼は糞ボロい90m2くらいの3500万ちょいのマンションをフルリフォームして住んだはずだがどうしたかな。新駅から3分くらいのとこ。
リニアは興味なかったから発表されるまで知らなかった。そして港南の駅遠マンションの名前も最近知った。
41771: 匿名さん 
[2018-02-19 01:36:18]
かたやリニアや新駅や再開発で盛り上がり、かたや土壌汚染やイベント延期、BRT延期で盛り上がる。

かたやマンションの新規供給はほとんどなく中古の人気が上昇、かたや中古が分譲割れするなか、まだまだどんどん新規大規模タワーの供給が続く。

好対照な二地域。。。
41772: 匿名さん 
[2018-02-19 01:41:46]
>>41769 匿名さん

新駅エリアだけで延べ床100万平米、東京都の泉岳寺再開発が20万平米、京急グース跡再開発と南側駅ビルが20万平米、西武のが紀尾井町の4倍規模だから80万平米。東京はどんなだっけ?
41773: 匿名さん 
[2018-02-19 02:15:18]
10年前のネガとかスレも違うしここにコピペされでもどう反応すればいいのやら
何度も何度も言うけど、ここの人達は品川ネガじゃなくてWCTのアタマ悪い住民が嫌いって人がほとんどだと思うよ
まだ理解できないのかな
41774: 匿名さん 
[2018-02-19 02:15:45]
また発狂してたのか
41775: 匿名 
[2018-02-19 02:16:58]
41776: 匿名さん 
[2018-02-19 03:22:22]
>>41773 匿名さん

頭悪いのは、今後の展開について読みを外しまくるネガだろ。何言ってんだ?
41777: 匿名さん 
[2018-02-19 03:23:31]
>>41773

品川ネガしてるだろ 笑
41778: 匿名さん 
[2018-02-19 03:26:05]
白金も高輪も昔から良いところよ
41779: 匿名さん 
[2018-02-19 07:40:14]
>>41776 匿名さん
理解できないってことね
41780: 匿名さん 
[2018-02-19 07:43:03]
夜中に誰も相手にしてないのに一人で発狂(笑)
ご苦労様WWW
41781: 匿名さん 
[2018-02-19 08:34:01]
>>41780 匿名さん

朝から発狂ご苦労様
41782: 匿名さん 
[2018-02-19 08:42:38]
渋谷の区役所マンションどうなんでしょう
15分内で渋谷 原宿 明治神宮 代々木公園 代々木八幡と駅が沢山あって渋谷のゴチャゴチャした場所からも外れてるし公園ビュー
借地でもかなり高くなるのかな
41783: 匿名 
[2018-02-19 08:48:37]
>>41782 匿名さん
同じ駅遠マンションでも雲泥の差
41784: 匿名 
[2018-02-19 08:51:45]
>>41772 匿名さん
港南の奴らは情弱をまた露呈したのか。
41785: 匿名さん 
[2018-02-19 09:24:39]
以下、巨大な開発が目白押しの港南の話をどこまでも引っ張りたい投稿が続きます…笑
41786: 匿名さん 
[2018-02-19 09:44:48]
浜松町が良いって言ってる人に向かって住みたい街ランキング貼り付けて何かしら文句つけようとしてるのがウケる、キモ過ぎ
一番盛り上がってた時の豊洲住民すらここまでひどくなかったぞ
41787: 匿名さん 
[2018-02-19 09:45:19]
>>41784 匿名さん

確かにちょっとだけ数字が違いますね。


JR東の品川再開発、複合ビル7棟建設へ 延べ床面積4割増
2016/1/13 1:03
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。



(開発)泉岳寺駅に直結する約11万m2の複合ビル、東京都
2017/01/25
港区高輪で、延べ床面積約11万m2の複合ビル計画が進行中だ。東京都が第二種再開発事業として施行し、約350戸の住宅とオフィス、商業施設、駐車場などを設ける。2024年度の完成をめざす。



「東京の玄関口」再開発、続々 京急、品川の複合ビル規模3倍に 高まる利便性、競争激化
2016/9/9 0:30
京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。

品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。



西武ホールディングス 品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクト
2015年10月26日
西武HDはブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケース
とし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。



東京ガーデンテラス紀尾井町が17万㎡×4=68万㎡
京急13万㎡
泉岳寺11万㎡
JR東100万㎡


合計で192万㎡ですなあ。。。
41788: 匿名さん 
[2018-02-19 09:46:58]
>>41787 匿名さん

違うよ。京急は25万平米。合計は200万平米超えます。
41789: 匿名さん 
[2018-02-19 09:51:26]
品川の急成長で駅利用者数もうなぎのぼり。
結局、情弱は41784というオチ?
それとも41784は現実から目を背けたい?
品川の急成長で駅利用者数もうなぎのぼり。...
41790: 匿名 
[2018-02-19 09:51:34]
>>41788 匿名さん
いずれにしろ情弱でしたね
41791: 匿名 
[2018-02-19 09:57:29]
>>41789 匿名さん
すでにこのグラフ出す時点で情弱っていうよらも、むしろ脳弱。
41792: 匿名さん 
[2018-02-19 09:59:48]
品川再開発は全部高輪側。天王洲アイル駅は無関係だな。
41793: 匿名 
[2018-02-19 10:04:21]
やっすいマンション住んでるから、全て1キロ以上離れた場所が再開発されるくらいしか楽しみがないんでしょうね。しかも線路向こうという現実。
41794: 匿名さん 
[2018-02-19 10:05:24]
JRの客だけで判断しちゃうのがアホ過ぎて、、、
41795: 匿名さん 
[2018-02-19 10:19:52]
>>41792 匿名さん

リニアは?
41796: 匿名さん 
[2018-02-19 10:23:28]
>>41794 匿名さん

そうかあ。

"分譲"が買い値以上で売れる首都圏57駅

中古が値上がりするほど、その場所に住みたい人が多いのです」「品川」は9年後にリニアが開通予定。品川-田町間に新駅ができるので、ますます活性化している。「『 品川』はマイナス要素がほとんどない駅」と井出さんは断言。その近隣では「 ...
41797: 匿名さん 
[2018-02-19 10:25:59]
>>41792 匿名さん

アドレスは港南。むしろ関係ないのは高輪の坂の上だろう。第一京浜沿いにはマンションほとんど無いしね。
アドレスは港南。むしろ関係ないのは高輪の...
41798: 匿名さん 
[2018-02-19 10:27:57]
品川はこれから暴落。
41799: 匿名 
[2018-02-19 10:38:43]
>>41797 匿名さん
高輪のボロマンションの人は、新駅と再開発できて5割は最低上がるだろうね。港南の僻地じゃ1割も上がんないね。
41800: 匿名さん 
[2018-02-19 13:14:42]
>>41799 匿名さん

高輪の築40年リノベーションが坪300万。天井低いのが如何ともしがたい。
41801: 匿名 
[2018-02-19 13:23:31]
>>41800 匿名さん
再開発が全部終わったら、坪400万かもよ。今の不動産市況を保ってたらの話しだけど。
41802: 匿名さん 
[2018-02-19 14:05:21]
都内ではあちこちやってるんだよね。今度の都計予定はこれ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201802160403

41803: 匿名さん 
[2018-02-19 14:14:23]
>港南の僻地じゃ1割も上がんないね。

港南も上がるとは思ってるんだ…ま、冷静に考えりゃそりゃそうだよね…品川駅徒歩圏が暴落するとか下がるというのはいくらなんでもないだろう。
41804: 匿名 
[2018-02-19 15:03:14]
>>41803 匿名さん
私は暴落するとは言ったことないですよ。下がる時期がきたら駅近に比べれば、駅遠は下がりやすいと思います。とは言っても、やっすいから下がり幅と大したことないですけど。
41805: 匿名さん 
[2018-02-19 15:17:15]
>>41804 匿名さん
一部の部屋は既に購入価格割れですけどね。
41806: 匿名さん 
[2018-02-19 15:41:16]
芝浦、港南のマンションは一部のプレミア住戸を除けばどこも分譲時坪200万円台前半。新築分譲価格で買った人が分譲割れすることはないだろう。いまから坪300万以上で中古買う人は知らないが、いまから坪200万円台前半以下になることはないだろうね。
41807: 匿名さん 
[2018-02-19 15:43:11]
>>41804 匿名さん

安いから下がり幅がたいしたことないということは、いまの高騰したマンション価格でたっかいところは…
41808: 匿名さん 
[2018-02-19 15:45:32]
住まいサーフィン見ると、駅近でも一部に限らず分譲割れしてるエリアもあるようだ。しかし、全てではなく同じ駅近でもマンションにもよるようだ。
41809: 匿名さん 
[2018-02-19 16:10:48]
港南の駅遠僻地マンションに住んでるバカいる?
41810: 匿名 
[2018-02-19 16:14:03]
>>41807 匿名さん
アホの住むマンションも高騰した相場の中にいるんですよ。

41811: 匿名さん 
[2018-02-19 16:57:27]
>>41809 匿名さん
住民の殆どはまともな人なのでそこを勘違いしないように。
ここに書き込みしてる人がたまたまバカなだけ。
41812: 匿名さん 
[2018-02-19 17:12:59]
出張行かされまくりで戻ってきたら在宅勤務しとけって言われる係長のことか
41813: 匿名さん 
[2018-02-19 18:18:30]
港南は再来年から、飛行機が低空で飛び始める。騒音リスクと落下物リスク。
その時に価格がどうなるか、見もの。
41814: 匿名さん 
[2018-02-19 18:37:34]
>>41810 匿名さん

品川は下がらないだろうなぁ
41815: 匿名さん 
[2018-02-19 18:39:22]
>>41809 匿名さん

人気マンションランキング1位物件のこと?
人気マンションランキング1位物件のこと?
41816: 匿名さん 
[2018-02-19 18:59:24]
アクセスランキングて・・
41817: 匿名さん 
[2018-02-19 19:26:47]
二位が東京タワーズってのがウケる
両者とも安くて戸数が多いからアクセスが多いんだろうな
3位の富久は普通に人気があってアクセスがくるって感じかな
41818: 匿名さん 
[2018-02-19 19:37:34]
安くて戸数が多くアクセスが多いってことはイコール人気ってことでしょ。
何言ってるんだか。
41819: 匿名さん 
[2018-02-19 19:43:34]
>>41818 匿名さん
誰も人気がないなんて言ってない
イコール人気があるって意味だよ
富久の方は安いわけでもないけど普通に人気なんだろうなって話
被害妄想半端ないね
コンプレックスでもあるの?
41820: 匿名さん 
[2018-02-19 19:46:20]
劣等感強い人って全てが悪口に聞こえるみたいだからね、可哀想。
41821: 匿名さん 
[2018-02-19 19:52:43]
>>41787

とりあえずJR東の品川再開発7棟100万㎡のうち、5棟約86万㎡の概要が固まり縦覧が始まったようです。延床面積の合計855,000㎡は国内で最大級の再開発ですね。1棟はタワマン(おそらく賃貸)、3棟がホテル含むオフィスビルで低層はすべて商業施設、1棟が文化施設とありますからコンサートホールのようなものでしょう。そのほか未発表の街区は丸ごと商業施設になるビルも予定されています。品川の弱点だった商業施設も一気に充実しそうですね。


この他にも泉岳寺駅前でも13万㎡クラスの東京都再開発が進行中、京急品川グース跡も現在の3倍に拡大、西武もプリンスエリアにガーデンテラス紀尾井町の4倍の床面積を持つ70万㎡クラスの新ビルを計画しているため、品川の超高層ビル街は一気に拡大しそうですね。品川エリアは、2027年のリニア中央新幹線開業に向けて驚異的な発展を遂げそうです。




4街区総延べ85万㎡/品川車両基地跡地開発I期/JR東日本が複合施設
[ 2018-02-09 4面 ]


JR東日本は、JR品川車両基地跡地開発(第I期)として、約7haの敷地を4街区に分け、業務、商業、文化施設、住宅、ホテルなどからなる総延べ約85万5000㎡、高さ約175mの複合施設を建設する。2019年度に着工し、24年度に竣工する計画だ。8日から縦覧を開始した「(仮称)品川駅北周辺地区1街区、2街区、3街区、4街区開発事業」の環境影響評価調査計画書で明らかになった。 計画地は芝浦4、港南2、高輪2の各一部の敷地約6.89haで大部分が品川車両基地跡地となる。
 西側に第一京浜が通り、4街区の東側ではJR東日本が20年春の暫定開業に向け、山手線・京浜東北線の新駅を建設中だ。車両基地跡地開発は、東京圏国家戦略特区の特定事業として認定を受け、都市計画決定している。品川車両基地跡地が中心となる品川駅北周辺地区14.7haは都市再生機構が土地区画整理事業を進めている。
 計画地北側から、住宅約1000戸などの1街区、文化施設などの2街区、業務、商業、熱源機械室などからなる3街区、業務、商業、ホテル、コンベンション施設などの4街区を配置する。
 規模は、1街区(敷地約1万1900㎡)が地下4階地上44階建て延べ約15万5000㎡、高さ約175m、2街区(敷地約8100㎡)は地下3階地上5階建て延べ約3万1000㎡、高さ約45m、3街区(敷地約1万3300㎡)は地下5階地上30階建て延べ約20万9000㎡、高さ約170m、4街区(敷地約3万5600㎡)は地下3階地上29階建て延べ約46万㎡、高さ約165mとなる。
とりあえずJR東の品川再開発7棟100万...
41822: 匿名さん 
[2018-02-19 19:55:21]
いっきに5棟が立ち上がってくるのは壮観だろうね。しかし、高層建設クレーンが何十本も林立する
ものすごい工事になりそうだ。
41823: 匿名さん 
[2018-02-19 20:05:09]
この品川駅港南口の赤いエリアの人口が分散するのではなく、赤いエリアの面積が高輪側と
新駅方面に拡大することになるだろうね。リニア拡大でも人が増えてビジネスチャンスも拡大
するので、投資も加速しそうだ。すでに渋谷駅を抜き、東京駅も抜くのは確実。
この品川駅港南口の赤いエリアの人口が分散...
41824: 匿名さん 
[2018-02-19 20:34:15]
長文とペタペタは2秒で読み飛ばしたが、とりあえずWCTは臭そう。爆
41825: 匿名 
[2018-02-19 21:12:16]
>>41823 匿名さん
昨日、東京駅の再開発で情弱を晒したのにまだ言ってんのか。
41826: 匿名さん 
[2018-02-19 21:17:22]
東京駅を抜くって、それって渾身のギャグですか(笑)
41827: 匿名さん 
[2018-02-19 21:31:34]
OH-1計画  延べ面積約36万㎡

大手町1-1計画 延べ面積約15万㎡

大手町2丁目常盤橋地区再開発 延べ面積約49万㎡

東京駅前八重洲1丁目東地区再開発 延べ面積約24万㎡

八重洲2丁目北地区再開発 延べ面積約42万㎡

合計で約166万㎡


すごいね。
41828: 匿名さん 
[2018-02-19 21:38:26]
JR東の品川再開発 約100万㎡

東京都の泉岳寺駅に直結する複合ビル 約11万m2

京浜急行品川駅前複合ビル 約25万㎡

西武品川・高輪再開発 70万㎡

合計 206万㎡



こっちもすごいね。他の再開発と違ってJR東のは建て替えではないので丸々純増

にくわえて2つの新駅のインパクトによる経済効果はデカイ

プラス分の経済効果では東京よりデカイかもね
41829: 匿名さん 
[2018-02-19 21:39:56]
まあ東京駅周辺はもともと住む場所ではないからマンションも無く
そもそも比較対象外で関係ないんだけど。笑
41830: 匿名さん 
[2018-02-19 21:44:08]
JRも京急も西武もいずれも自社保有地の再開発である品川に比べて、地権者がいっぱいいる八重洲はすんなりいかなそう。。。。


八重洲再開発、波乱含み 東京駅前 地権者同意7割止まり

2017年12月31日 朝刊


 首都の玄関口、JR東京駅八重洲口の目の前で計画されている八重洲二丁目中地区の再開発事業(東京都中央区)をめぐり、一部の地権者が「八重洲の街並みを守る会」をつくり、反対を続けている。本紙が入手した中央区作成の資料によれば、開発に必要な地権者同意を満たせるか微妙な状態で、再開発の行方は視界不良だ。 (藤川大樹)

 八重洲口の駅前では、八重洲一丁目東▽八重洲二丁目北▽八重洲二丁目中-の三地区で大規模な再開発事業が進む。それぞれ二百四十~二百五十メートルの三棟の超高層ビルが建設され、三地区の地下に東京駅周辺のバス停を集約したバスターミナルを整備する。ビジネス交流拠点整備などを迅速に進めるための国家戦略特区に認定され、中央区幹部は「まさに国家プロジェクトだ」と話す。

 問題の中地区では、約二・二ヘクタールの敷地に、地上四十六階・地下四階の超高層ビルを建て、事務所や店舗のほか、外国人向けの滞在施設やインターナショナルスクールが入る。三地区で最も遅い今年九月に都市計画決定され、二〇二五年度の完成を目指している。

 しかし、中央区が十月に作成した資料によると、中地区の再開発に同意した地権者は六十二人のうち四十三人で、同意率は69%。

 再開発組合を設立し、東京都の認可を受けるためには、地権者の三分の二以上の同意が必要で、ぎりぎりの状態。行政は従来、九割以上の同意率を目指すよう指導してきた。守る会は「多様な業種が集まる八重洲の魅力が、再開発で損なわれてしまう。同意が不十分なまま、強引に進めるべきではない」と訴えている。
41831: 匿名 
[2018-02-19 22:11:51]
>>41827 匿名さん
わざとらしく間違えるなよ
41832: 匿名さん 
[2018-02-19 22:32:59]
東京の真ん中は実際人はどう増えてるのか

これだけではわからないこと
これで充分分かってくること
東京の真ん中は実際人はどう増えてるのかこ...
41833: 匿名さん 
[2018-02-19 22:48:20]
どこにマンションの大量供給が続いているかがよく分かる。数字の大きいところほど
将来、需要<中古供給になる可能性が高い。
41834: 匿名さん 
[2018-02-19 22:53:27]
>>41832

黒いところはほとんど空き地がない場所だろうね。赤い場所は空き地が多くてまだまだ
マンションが建つ可能性がある。
41835: 匿名さん 
[2018-02-19 22:59:18]
>>41828

たしかに、これだけの大規模な商業施設を含む複合ビルが供給されるエリアで近隣に
多くの戸建てや多くのタワーマンションを含む住宅地があるというのは東京にもあまり例が
無いかもしれない。
再開発の規模では大手町、八重洲、日本橋を含む東京駅エリアが大きいだろうが、
そもそも41832の図を見ても東京駅近辺にはマンションがほとんどない。
41836: 匿名さん 
[2018-02-19 23:41:15]
いくらポジポジしても路線価では港区最下層なのが悲しいね。
41837: 匿名 
[2018-02-19 23:51:07]
>>41836 匿名さん
最下層の方が住みやすいらしいよ。
私は僻地は勘弁願いたいけど。
41838: マンション検討中さん 
[2018-02-19 23:55:10]
今でさえ山手線外回りの品川ー新宿間はやたらと混むのに、品川の再開発が済んだらどうなるんだろう。。。
今は空いている東京ー品川も田町や浜松町、東京駅周辺の開発が進むと混むようになるだろうし。。。
埼京線を品川に引き込むのも無理でしょうしね。

それに品川駅も東京駅も、もうキャパオーバーだよね
41839: 匿名さん 
[2018-02-19 23:56:39]
そこそこ便利な場所で路線価低ければ固定資産税安く済んで良いじゃん。
41840: 匿名さん 
[2018-02-19 23:57:27]
>>41837

港南には都営住宅がいくつもありますから。
41841: 匿名 
[2018-02-20 00:01:23]
>>41839 匿名さん
価値が低いから固定資産税も低いんだよね。僻地の特権だね。
41842: 匿名さん 
[2018-02-20 00:08:01]
>>41838

確かに、朝の内回り電車は新大久保→品川まで満員、品川で先頭車両付近を除いてかなりの人が降り、
田町、浜松町を過ぎるとかなり緩和される。外回り電車は御徒町→浜松町の区間が混雑するが内回り
ほどではない。品川で大量に人が降りガラガラになる。
確かに、朝の内回り電車は新大久保→品川ま...
41843: 匿名さん 
[2018-02-20 00:08:50]
>>41840

都営なら広尾にも青山にもあるね。
41844: 匿名さん 
[2018-02-20 00:12:19]
固定資産税安いのにターミナル駅徒歩。新幹線徒歩。こんな良い場所なかなかないよね。
41845: 匿名 
[2018-02-20 00:19:24]
なかなか無いね。ターミナル駅が徒歩圏だと喜んでみたら、1キロ以上離れた僻地だったなんて。そりゃ固定資産税も安いわな。
41846: 匿名 
[2018-02-20 00:24:59]
ここは山手線スレなんで、
普段の乗り換えって1回までは許容ですね。電車もたくさん乗り入れている駅の方が、家族にも便利ですね。
41847: 匿名さん 
[2018-02-20 06:23:31]
内陸住みだけど、はやく新駅にオフィスができて欲しい。
会社員を早くそっちに散らして!
2024年にJRオフィス3棟?と泉岳寺1棟が完成するのは喜ばしい。
渋谷も八重洲もドカドカ完成して山手線への負荷は尋常じゃなくなるけど、
一切利用しないので無問題。
41848: 匿名さん 
[2018-02-20 06:28:40]
>>41842
山手線をパチンコ台に例えると上や横から玉が降ってはくるが、下から玉は来ないから。
ある意味、都会の僻地、品川。
うへぇ、遠すぎ。
41849: 匿名さん 
[2018-02-20 06:36:27]
>安くて戸数が多くアクセスが多いってことはイコール人気ってことでしょ。
>何言ってるんだか。

中古20戸売り出し中でアクセス100件あればランキング1位なれちゃうとしよう。
中古1戸売り出しに対してアクセス20件ではランク外でも倍率ではこっちは4倍人気。

団地の論理

400戸1期1次完売!すごいな、人気だな!
いやちょっと待て。のこり1,700戸を売り切るまで8年かかった団地が果たして人気?
41850: 匿名さん 
[2018-02-20 08:06:39]
なんかいろいろ間違ってるが、2020戸は順調に完売、完売後1年お休みし、
少なくとものこり70戸を売り切るまで6年かかった、がただしい

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