前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
415252:
マンション掲示板さん
[2023-03-19 22:55:55]
|
415255:
匿名さん
[2023-03-20 00:31:29]
港南トイレはほっといて!
|
415257:
匿名さん
[2023-03-20 01:10:35]
|
415259:
匿名さん
[2023-03-20 07:32:19]
>>415258 評判気になるさん
港南には下水放流口があるからね。 |
415260:
匿名さん
[2023-03-20 08:54:32]
安心してください
臭いですよ |
415261:
匿名さん
[2023-03-20 09:31:52]
港南にある下水処理場は合流式下水場だから、雨が降ると未処理下水が運河に放流されてかなりの悪臭を放つのですよ。湾岸の中でも港南ほど臭いところは他にないです。
|
415262:
匿名さん
[2023-03-20 09:40:48]
羽田線越えた時点で
既に終わってますよ (爆笑) ![]() ![]() |
415263:
匿名さん
[2023-03-20 12:04:53]
環状四号線、港南側の建設位置。とりあえず、第一段階としては港南3丁目ののソニー本社前から、第一京浜まで抜けられるようになります。白金区間も含めて全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。車での移動の際の利便性が一気に高まります。
![]() ![]() |
415264:
匿名さん
[2023-03-20 12:05:16]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
![]() ![]() |
415265:
匿名さん
[2023-03-20 12:05:27]
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。
![]() ![]() |
|
415266:
匿名さん
[2023-03-20 12:05:50]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。そのなかでも一番満足度が高いのは芝浦港南エリアですね。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度も高いことが分かります。
![]() ![]() |
415267:
匿名さん
[2023-03-20 12:06:01]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
![]() ![]() |
415268:
匿名さん
[2023-03-20 12:06:13]
「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
![]() ![]() |
415269:
匿名さん
[2023-03-20 12:06:46]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成するのに加えて、品川駅西口にも大規模商業施設が出来ると一帯がショッピングタウンとして東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
![]() ![]() |
415270:
匿名さん
[2023-03-20 12:07:02]
東京圏国家戦略特別区域会議
東京都は、2022年12月14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「品川駅街区地区」を都市再生プロジェクトとして追加提案した。品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 ![]() ![]() |
415271:
匿名さん
[2023-03-20 12:07:28]
高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。メガリージョン構想の中核拠点として進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。
![]() ![]() |
415272:
職人さん
[2023-03-20 12:07:47]
2018年8月の高輪ゲートウェイ周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した内容
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する ![]() ![]() |
415273:
匿名さん
[2023-03-20 12:08:02]
JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図ります。
![]() ![]() |
415274:
匿名さん
[2023-03-20 12:08:22]
街を縦横に移動できるモビリティの実装は楽しみですね。回遊性が高まります。「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、新しいモビリティサービスが次々と登場しているのに、回遊と言うワードから歩くことしか想像できないのは時代の変化について行けていないようですね。
自動走行モビリティ実証実験 実証車両 https://www.youtube.com/watch?v=Xci16MOtp9s&ab_channel=iino https://www.youtube.com/watch?v=5ROjKH_kwAk&ab_channel=iino ![]() ![]() |
415275:
匿名さん
[2023-03-20 12:09:08]
品川駅前京急第10ビル付近で早くも、南北線品川延伸の品川駅開削工事が始まった模様。決定から着工までの時間が短いですね。駅前に空中デッキ(西口広場)をつくる関係で、地下を掘らなければならない地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。品川駅の解体も始まった模様。
なんということのない工事現場の写真で、すでに十分便利な品川駅徒歩圏住民にとってはオマケみたいな話ですが、出来もしない臨海地下鉄を20年待ち続ける民が見たら発狂しそうな写真ですね。 ![]() ![]() |
415276:
匿名さん
[2023-03-20 12:09:40]
品川駅西口駅前には広大な空中デッキが作られて見かけ上は駅から出ても車と交差しない駅前空間が完成します。山手線の駅でも駅前に車がいない駅は初めてではないでしょうか。トヨタも東京本社の品川移転を決め、まさに政府が発表している、日本の顔に相応しい駅前空間に向けた開発が進んでいきます。
![]() ![]() |
415277:
匿名さん
[2023-03-20 12:09:52]
品川駅では、2019年3月に廃止されたJR山手線の留置線跡地を利用し、京急品川駅を地上へ下ろす工事が進められています。京急地平化に合わせてホームを現状の2面3線から、待避線を備えた2面4線に拡張し、現在問題となっている行先・種別ごとの発着ホームの分離を可能にします。ホームの上部は東西自由通路と一体となったコンコースとし、高輪口上空に新設されるデッキを経由して港南側と高輪側をフラットにつなぎ、駅周辺の商業施設と上下移動なしで移動できるようにする計画です。
![]() ![]() |
415278:
匿名さん
[2023-03-20 12:10:11]
京急品川駅の隣の北品川駅の周辺には3か所の踏切があります。この中でも品川第一踏切は路線バスが走行するなど交通量が非常に多くなっています。前記した通りこの区間は羽田空港方面と横浜方面の全ての列車が走行するため、終日に渡り長時間遮断機が閉まったままとなる「開かずの踏切」と化しています。そこで京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。
![]() ![]() |
415279:
匿名さん
[2023-03-20 12:10:27]
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区工事現場、大林組大型タワークレーンが8基あって、さながらタワークレーンの展示場状態になってます。
![]() ![]() |
415280:
匿名さん
[2023-03-20 12:10:43]
各クレーンに「とき」「やまびこ」「なすの」「つばさ」「こまち」「はやて」「はやぶさ」「かがやき」とJR東日本管轄の新幹線の愛称が付けてあるのが面白い。
![]() ![]() |
415283:
匿名さん
[2023-03-20 12:27:59]
結論
![]() ![]() |
415284:
匿名さん
[2023-03-20 12:53:53]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
415285:
匿名さん
[2023-03-20 13:02:16]
港南家畜は臭くて堪りません
|
415288:
匿名さん
[2023-03-20 13:17:18]
山手線駅にも優劣があるよね。下水と家畜臭い港南はあまり良いエリアではないよ。
|
415289:
匿名さん
[2023-03-20 13:27:50]
|
415290:
匿名さん
[2023-03-20 13:29:45]
|
415292:
匿名さん
[2023-03-20 13:58:14]
|
415293:
匿名さん
[2023-03-20 14:28:53]
|
415294:
匿名さん
[2023-03-20 14:30:27]
笑いすぎて腹痛いから止めれ(笑)
恵比寿 → スーパーモデル 三番町 → スーパーモデル 広尾 → スーパーモデル 恵比寿西 → スーパーモデル 高輪 → スーパーモデル 三田 → スーパーモデル 港南 → スーパーモデル 江東区→もはや人間でさえない |
415295:
マンコミュファンさん
[2023-03-20 14:39:38]
|
415296:
匿名さん
[2023-03-20 14:56:19]
>77位から50位になることは「暴落」というのですか?
28位に北千住、30位に所沢、38位に新浦安、それにも大きく負けている 50位とか77位とかの時点で上がってるとか下がってるの問題ではなく 論外でしょうな。 |
415297:
検討板ユーザーさん
[2023-03-20 14:58:30]
|
415298:
検討板ユーザーさん
[2023-03-20 14:59:39]
論外と言えるのは圏外の天王洲アイルの方でしょうね。
|
415299:
匿名さん
[2023-03-20 15:02:46]
次長さん、言っていることがめちゃくちゃだよ。
どう考えても77位から50位になることは 一般的には「上昇」と言います。少なくとも「暴落」とは言いませんよね |
415300:
匿名さん
[2023-03-20 15:10:45]
(悲報)次長、あちこちのスレを荒らした挙句ついに壊れる
|
415301:
マンション検討中さん
[2023-03-20 15:14:07]
|
415302:
匿名さん
[2023-03-20 15:15:16]
また駅力と関係ない話になりましたね。
|
415322:
匿名さん
[2023-03-20 15:28:36]
品川コピペって何の意味があるの
|
415324:
匿名さん
[2023-03-20 15:30:01]
>>415322 匿名さん
意味はない。次長は言い負けると悔しさのあまり発狂しているだけですよ。 |
415326:
匿名さん
[2023-03-20 15:36:28]
またWCTの人がスレを荒らしているのか。
|
415327:
マンコミュファンさん
[2023-03-20 15:40:53]
>>415325 匿名さん
実際、港南の運河には未処理下水が放流されているからかなりの悪臭がありますよ。江東区より港南の方が断然臭いかと。 |
415329:
匿名さん
[2023-03-20 15:58:29]
下水と家畜に囲まれてる港南に住むってほとんど便所に住むのと変わらないでしょう。
|
415334:
検討板ユーザーさん
[2023-03-20 16:34:10]
|
415335:
匿名さん
[2023-03-20 17:52:39]
羽田線越えた時点で
既に終わりだよ 今更だけどね (爆笑) |
415336:
匿名さん
[2023-03-20 17:59:22]
>>415334 検討板ユーザーさん
下落が止まり回復傾向かどうかはもう数年見てみないと何とも言えんね。ここしばらく新築分譲に伴うマンションポエムが無かった間は下落し続けた。ブランズ豊洲の分譲に伴う宣伝で少し浮上しただけで、来年はまた落ちるというのが予想される展開。 |
415337:
匿名さん
[2023-03-20 18:02:37]
糞便と発狂と港南と
|
415338:
匿名さん
[2023-03-20 18:19:36]
港南が豊洲や有明より不人気なのは、やはり悪臭と騒音の問題が大きいと思うよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
港南は嫌悪施設が集まってるから臭いし不潔な街よ。港南よりは有明とかの方が人気高いでしょう。