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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 11:04:20
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

4048: 匿名さん 
[2017-05-13 23:34:48]
この企業CM何度見てもかっこいい。キャッチコピーは「次の当たり前を作ろう」
時代に応じて進化させてきた東京駅。そして次の時代に東京の中心になるのは品川駅。
品川駅が東京の中心であることが当たり前の時代を作ろうというメッセージ。

https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A
この企業CM何度見てもかっこいい。キャッ...
4049: 匿名さん 
[2017-05-13 23:37:30]
品川さんは何線沿線にお住まいなんですか?
4050: 匿名さん 
[2017-05-13 23:38:42]
変えたかったのは歴史じゃない、人々の日常だ...さあ、次の当たり前を作ろう!

そして大写しになる新駅再開発街区...シビれるね。

山手線を運営するJR東日本がイチ推ししているのは品川駅なんだな。
4051: 匿名さん 
[2017-05-13 23:45:04]
>>4049 匿名さん

最寄りの路線までは6,7分かかります。
品川までは15,6分かかりますよ。
新駅ができると少し時間が短縮できそうです。
4052: 匿名さん 
[2017-05-13 23:50:06]
4048の画像に自分ちが写っている人は勝ち組。
4053: 匿名さん 
[2017-05-13 23:54:43]
>>405
だったら語るのは品川駅だけにしておきなよ
ほかの山手線駅のことよくわからないだろ
笑っていいともも終わったしさ
4054: 周辺住民さん 
[2017-05-14 00:00:40]
>>4053

ということは、全部新宿で完結するぞと豪語している新宿さんなんかは、山手線にすら乗らないわけですから、ますます他の駅について語る資格はないですね。
4055: 匿名さん 
[2017-05-14 00:06:03]
>>4053 匿名さん
どんだけ 古い ?
4056: 匿名さん 
[2017-05-14 00:10:46]
>>4053 匿名さん

笑っていいともはよくわかりませんが、最寄りの駅からどちら方向に行っても複数山手線駅にアクセスが良いのですがそれでも語ってはいけないのですか?
確かに品川までは行きは良いのですが、帰りはとても大変なので主にタクシー利用なのですがね。
4057: 匿名さん 
[2017-05-14 00:11:52]
どうやら、過去の時代の山手線駅力No.1は新宿駅、次の時代の山手線駅力No.1の最有力は
品川駅ということで結論が固まりそうですね。
4058: 匿名さん 
[2017-05-14 00:19:25]
>>4057 匿名さん

同意。
4059: 匿名さん 
[2017-05-14 00:19:35]
>>4057
今は?
4060: 匿名さん 
[2017-05-14 00:28:47]
>>4056
山手線沿線に住めば品川への極端な帰属意識も少しは減るも思うよ。
自分は新宿にも品川にも住んでないけど、プライベートでは銀座、新宿、渋谷、池袋等、いろいろ行きますよ。
タクシーのくだりの意図はよくわかりませんが、足腰弱いのですか?でしたら尚更、もっと交通利便性の良い場所への引越しをお勧めします。
4061: 匿名さん 
[2017-05-14 00:40:09]
乗り換え駅No1は品川
4062: 匿名さん 
[2017-05-14 00:43:30]
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1位:伏見稲荷大社/京都府京都市
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29位:城崎温泉/兵庫県豊岡市
30位:世界遺産白川郷合掌造り**/岐阜県白川村

なんと新宿から関東圏最多の2スポットエントリー
関西⇔関東の移動時間短縮のため品川さんには通過点としてしっかり頑張ってもらいましょう
4063: 匿名さん 
[2017-05-14 00:45:42]
>>4060 匿名さん

ご心配いただかなくとも帰りに狭い道を登るのが嫌なだけで、近隣の路線も幾つかありまして交通利便性はとても良いので満足しています。
幹線通り沿いなのと、自宅がくたひれてきたかなと感じるのがちょっとした不満ですかね。

4064: 匿名さん 
[2017-05-14 00:46:47]
>>4062
長いコピペは迷惑だからいい加減にやめなよ
わからないか
4065: 匿名さん 
[2017-05-14 00:59:45]
じゃらん5月にオススメランキング

1位 明治神宮
2位 上野動物園
3位 羽田空港
4位 国営昭和記念公園
5位 三鷹の森ジブリ美術館
6位 東京タワー
7位 伊勢丹新宿店
8位 井の頭公園
9位 新宿御苑
10位 浅草寺

新宿が2エントリー
中央線も存在感有りますね
4066: 匿名さん 
[2017-05-14 01:00:33]
社会人でプライベートで新宿池袋に行く機会ってありますか?
渋谷は行かないけど表参道青山恵比寿界隈はたまに行くので外しました
4067: 匿名さん 
[2017-05-14 01:07:29]
俺は休日にぶらぶらするのは、表参道、恵比寿、骨董通り、広尾、麻布十番界隈だな。
車で行って15分から20分で着いたら、そのへんの駐車場に車入れて買い物したり
ぶらぶら街歩きしたり。新宿は遠すぎるし、まったく用事がないな。
4068: 匿名さん 
[2017-05-14 01:08:01]
品川庄司のせいで

品川って聞くだけで嫌悪感を感じる

実際に現地へ行ってもすがすがしさは全く感じない
4069: 匿名さん 
[2017-05-14 01:10:50]
>>4061

乗換駅No.1は東京だよ。乗り換え客の割合で言ったら田端と日暮里が
乗り換え目的で駅を利用する割合が多い。
乗換駅No.1は東京だよ。乗り換え客の割...
4070: 匿名さん 
[2017-05-14 01:22:56]
東京都産業労働局が毎年発表している「国別外国人旅行者行動特性調査」の最新版
訪問した場所ランキング

1位 新宿・大久保
2位 浅草
3位 銀座
4位 秋葉原
5位 渋谷
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7位 上野
8位 原宿・表参道・青山
9位 お台場・東京湾
10位 池袋
11位 六本木・赤坂
12位 築地
13位 品川
14位 新橋・汐留
15位 吉祥寺・三鷹
16位 恵比寿・代官山
17位 墨田・両国
18位 八王子・高尾山
19位 蒲田
20位 伊豆諸島・小笠原諸島
4071: 4051 
[2017-05-14 01:23:31]
>>4067 匿名さん

私もそのパターンが多いですね。
銀座も含めて電車でも良いのですが、買い物となるとついつい荷物が多くなるので車で移動してしまいます。
渋谷や新宿には仕事でもない限りあまり行くことはありませんね。
4072: 匿名さん 
[2017-05-14 01:25:44]
8位原宿・表参道・青山
16位恵比寿・代官山
これらのエリアが徒歩圏の渋谷はやはり相当強い
4073: 匿名さん 
[2017-05-14 01:29:07]
>>4069
田端は山手線で通過してるだけだよ
統計上、山手線⇔東北線の乗換とカウントされるから
同様に品川と東京も
山手線⇔東海道線
東海道線⇔東北線
という統計上の乗換がカウントされている
4074: 4051 
[2017-05-14 01:32:06]
>>4072 匿名さん

青山は兎も角他の場所へは徒歩ではちょっと行きたくはないですね。
4075: 匿名さん 
[2017-05-14 01:48:32]
渋谷駅から原宿、表参道、恵比寿、代官山まで歩くのは健康のためにはいいだろう。俺は歩く気はしないが。
4076: 匿名さん 
[2017-05-14 01:49:33]
>>4073 匿名さん

それを調整した値らしいよ。
4077: 匿名さん 
[2017-05-14 01:51:52]
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1位 新宿御苑 (新宿区)
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3位 明治神宮 (渋谷区)
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20位 東京シティビュー (六本木ヒルズ展望台) (港区)
21位 銀座 (中央区)
22位 両国国技館 (墨田区)
23位 東京駅丸の内駅舎 (千代田区)
24位 東京国立博物館 (台東区)
25位 秋葉原 (千代田区)
26位 代々木公園 (渋谷区)
27位 H.I.S. ツーリストインフォメーションセンター 原宿 (渋谷区)
28位 国立新美術館 (港区)
29位 浜離宮恩賜庭園 (中央区)
30位 ホテルニューオータニ庭園 (千代田区)

7位に東京メトロがランクイン
これは意外だね

4078: 匿名さん 
[2017-05-14 01:53:40]
>>4076
元記事で調整していないと書いてあるが
4079: 匿名さん 
[2017-05-14 01:59:15]
>>4078
そのようですね

~以下引用~
>なお、『都市交通年報』では各路線の正式な区間に基づいて乗り換え客数を掲載しており、この数値をもとにデータを集計した。

>山手線の電車に乗ったまま直通する利用客も品川駅で乗り換えたものと扱われてしまう。

>田端駅の「躍進」には注釈を付けねばならない。この駅の乗り換え客のうち95%に当たる52万6130人は、東北線東京・上野方面と山手線池袋方面との間を移動する人たちであるからだ。
>つまり、多くは山手線の電車に乗ったまま直通していると考えられる。
4080: 匿名さん 
[2017-05-14 02:16:41]
こうしてみると新宿渋谷は観光地としても人気が高い
山手線の中でもメトロが有ると便利
品川の乗換客数は実際には渋谷と同程度
おそらくメトロがないのがかなり痛い
4081: 匿名さん 
[2017-05-14 02:45:27]
品川駅の最近の混雑半端ない。
あのまま再開発進むと駅パンクする。
JR改札が高輪口なのが原因。
駅を大改造して欲しい。
4082: 匿名さん 
[2017-05-14 04:09:50]
>>4081 匿名さん
高輪側に住めば解決
4083: 匿名さん 
[2017-05-14 04:32:34]
まもなく北口ができ、さらに京急の移設もあるので、港南口は今よりかなりマシになるから期待しましょう。
4084: 4083 
[2017-05-14 04:33:25]
間違えた、良くなるのは高輪口だけでした。
4085: 匿名さん 
[2017-05-14 05:30:33]
コピペさんも余裕が無くなってきたな
4086: 匿名さん 
[2017-05-14 05:32:45]
>>4084 4083さん

港南口側のタワマンは駅に近いわけじゃないし。
4087: 匿名さん 
[2017-05-14 06:33:46]
>>4077 匿名さん
ふざけんじゃねえぞ。品川は10年後で勝負するんだ。今の話題だすんじゃねぇ。(品川さんの気持ち代弁)


4088: 匿名さん 
[2017-05-14 07:49:35]
>>4051
品川さんは品川駅まで徒歩15分の場所に住まれてるんですね。
もう少し駅近に住めてたなら、他の山手線の再開発の恩恵も受けやすかっただろうにね。
4089: 匿名さん 
[2017-05-14 07:59:37]
>>4088 匿名さん
徒歩15分ってクソ立地すぎる。
4090: 匿名さん 
[2017-05-14 08:00:08]
街の100人にインタビューしたら、

「新宿渋谷池袋なら私鉄からそこで乗り換え利用してる駅だから立ち寄りますが、
 品川田町?まず行きませんね。降りることはさらにないです」

が普通だから。
乗降客の上位1,2,3を足したら、どれかの駅を使ってる人の割合は圧倒的だから。

品川住民が新宿に7.8年行ってない、普段行く必要がない、その内情はわかった。
それをゴリゴリ押して人に詰め寄る感じが普通ではない、それもわかった。
このスレを読めば、ちょっと異常者がいるな、としか思われないでしょう。
街の100人にインタビューしたら、「新宿...
4091: 匿名さん 
[2017-05-14 08:06:53]
>街の100人にインタビューしたら、 「新宿渋谷池袋なら私鉄からそこで乗り換え利用してる駅だから立ち寄りますが、 品川田町?まず行きませんね。降りることはさらにないです」が普通だから

ご自身の「脳内で妄想インタビュー」 さすが支離滅裂さん!
4092: 匿名さん 
[2017-05-14 08:13:52]
徒歩15分はないなぁ
品川さんは不便なところに住んでるね
1キロ以上先の再開発なんか大して関係ないだろうになんでそんなに熱いんだろ
なんで山手線の駅近おすすめだよ
4093: 匿名さん 
[2017-05-14 08:16:10]
>>4044
カッコイイですね。

今後JR東日本が最も力を入れるのは品川、JR東海はいわずもがな
それに加えて西武や京急なども社運を賭けて品川の開発に取り組み
国や都も全力で推進している。その開発面積は確定しているものだけで約35万㎡
日本国内で官民あげてこれほどのプロジェクトが集中する地域は他に存在しない。
時代の流れは間違いなく品川に向かっている。
4094: 匿名さん 
[2017-05-14 08:17:02]
新宿住友ビルの7階レベルのガラスドームに、
新宿ミラノ座跡地にできるワールドプレミアム劇場の話。
いいね。行ってみたいね!

渋谷駅に高さ230mの屋上レストラン。
いいね。行ってみたいね!

港南の無駄に広い敷地に7本が点在する高さ160m以下のビルにはかないませんよ。
そのスカスカの配置と、最短でも10年も待たされる我慢レベルには。(笑)
待たされた挙句に外国企業が押し寄せて肩身が狭いだけ。
西武と京急は、ホテルと観光客向けの店。これも最短でも10年先。
あと30年生きられる人には余生の1/3以上が工事中で、まだなの?まだなの?
リニアで1時間短縮できても、人生のどれだけ無駄にしてるのか、って話。
4095: 匿名さん 
[2017-05-14 08:19:17]
そう。
まだ品川には何も人が集まってくる場所ができてないんですよね!

まだ何も。
4096: 匿名さん 
[2017-05-14 08:25:18]
品川駅徒歩15分の人が「新宿は郊外」「品川日本一」と言ってたのか・・・
積極的に使いたい言葉ではないですが、他の方もいうように品川さんは異常者かもしれませんね。
4097: 匿名さん 
[2017-05-14 08:31:10]
>>4095 匿名さん
品川駅の高輪口方面は、今でもシネコン、アクアパーク品川、テニスコート、ボーリング場、BBQ場、釣り堀があるから遊ぶのには結構いいですよ。美味しいお店もありますし。ステラボールではしょっちゅうコンサートやイベントをやってますよ。
4098: 匿名さん 
[2017-05-14 08:39:04]
絶対に住みたくないランキングでも常にトップクラスの新宿
住みたくないだけでなく近寄りたくないのも人情でしょう。
凶悪犯罪などに巻き込まれたくないですから
絶対に住みたくないランキングでも常にトッ...
4099: 匿名さん 
[2017-05-14 08:42:13]
品川の日曜日は、ガラガラ。

ライブビューイングのチケットも、3大副都心の会場は瞬間蒸発なのに、品川は・・・
4100: 匿名さん 
[2017-05-14 08:43:03]
品川駅15分、最寄駅6分(双方向に山手線駅)、高台立地、幹線道路沿い

高輪台周辺だろうね。
4101: 匿名さん 
[2017-05-14 08:43:20]
新宿は治安がどうのこうのと山手線内で力説してる大の大人がいて、都立新宿高校(偏差値68)の子供らがそれを見たら、きっとその力説ぶりを微笑えましく見てくれるでしょう。
4102: 匿名さん 
[2017-05-14 08:43:48]
>>4094 匿名さん
そもそも外国企業が大丸有や赤坂六本木虎ノ門から品川に押し寄せるようなことは想像しにくいけど。それより名古屋や大阪との繋がりが大事な国内企業を誘致する方が現実的では。
4103: 匿名さん 
[2017-05-14 08:46:45]
国立研究開発法人 防災科学技術研究所 J-SHIS

ここの震度予測のデータを読めば、湾岸を買いたいとは思わない。


羽田の24時間化

羽田に数キロ圏には、住みたいとは思わない。


新駅のマンションは賃貸。

賃貸エリアは民度が下がるので住みたくない。


これだけで品川を選ばない理由としては十分かな。
4104: 匿名さん 
[2017-05-14 08:52:53]
>>4100
品川さんて山手線内側なの?
外側のくそ立地じゃなくて?
4105: マンション検討中さん 
[2017-05-14 08:58:57]
>>4101 匿名さん
都立のアホ学生(しかも高校生)を持ち出して何を言いたいんだ??
4106: 匿名さん 
[2017-05-14 09:13:40]
「統計でウソをつく法」も知らなかった無教養の新宿さんだから
しかたがないでしょう。
4107: 匿名さん 
[2017-05-14 09:19:08]
品川さんは港南じゃないんですか?
4108: 匿名さん 
[2017-05-14 09:21:25]
新宿さんは汚染民さんでしたね。失礼
4109: 周辺住民さん 
[2017-05-14 09:22:57]
>>4107

私もそう感じました。
自分の住んでいるところが不便なので、将来の開発だけを楽しみにしているように見える。
実際は東側は今とあまり変わらないのに。
お気の毒ですね。
4110: 匿名さん 
[2017-05-14 09:27:24]
>>4051 >>4063の「品川さん」はコメントを信じれば高輪側だと思う。
港南は合致しない。
4111: 4051 
[2017-05-14 09:57:31]
やたらと品川15分に食い付かれてますね。
確かに品川駅まではそれなりに時間がかかりますので不便なんですかね? 銀座も六本木も直通ですのでそこまで不便はしていないつもりでした。
殆ど車移動なので電車を使うことも少ないので恐縮です。
当時坪300万円台で購入した安い所ですので山手線駅近を購入できるような方にとっては不便な場所なのでしょうね。
4112: 匿名さん 
[2017-05-14 09:57:45]
このスレでいうと
まともな品川さんが(高輪)
異常者の品川さんが(港南)てこと?

わかりにくいので、後者は(港南)て名前にしてほしいです。
4113: 匿名さん 
[2017-05-14 09:58:46]
>4111
あなたは高輪側の品川さん?
4114: 匿名さん 
[2017-05-14 10:05:27]
品川の発展計画に焦りまくる豊洲住民とその他駅住民の品川ネガ書き込みだらけだなw
4115: 匿名さん 
[2017-05-14 10:11:52]
港南推しさんへのネガであって高輪や港南というエリアそのものにはむしろ好意的な人が多いと思うけど。
4116: 匿名さん 
[2017-05-14 10:13:28]
>>4114
書き込みの一つ一つに焦燥感や悔しさが現れていて面白いね。
これからも品川中心の開発が進み、10年20年と差が拡大していく一方
どこまで精神状態が保てるのか、開発の進捗とは別に見所でありますw
4117: 匿名さん 
[2017-05-14 10:14:30]
渋谷行かない、新宿行かないって言ってる奴らは、スーパーカー飼って、いろいろ出歩いた方がビジネスの幅が広がるぜ。
そう言いつつ、仕事以外で池袋は行かないが…
4118: 匿名さん 
[2017-05-14 10:18:03]
>>4114
「品川の発展計画に他駅住民が焦る」という発想は中々独創的ですね。
品川で核開発でもしてるんでしょうか?
4119: 匿名さん 
[2017-05-14 10:21:14]
>>4116
港南さんいた。
焦燥感・・・・・・
4120: 匿名さん 
[2017-05-14 10:22:59]
港南さん、長文コピペやめてね
4121: 匿名さん 
[2017-05-14 10:27:03]
「品川の発展計画に他駅住民が焦る」ということはないでしょう
「他駅住民を装った汚染地帯民、郊外民が焦っている」のが実態

品川は世界各国や日本各地からのグローバルゲートウェイとなり
都心部はもちろん日本経済を牽引していく存在なのですから
本当に山手線の住民であれば相互に恩恵を受け発展してゆく関係
であり、応援こそすれ焦る必要性など全く無いのですから。

4122: 匿名さん 
[2017-05-14 10:31:42]
>>4113

高輪に親の代から住んでますが、品川再開発の恩恵とは無縁なのはむしろ高輪ですよ。
港南側は昔とは180度変わりましたが高輪は30年前と変化ありません。
道は狭いし頭上の電線はクモの巣。それに高輪も品川駅前はプリンスエリアなので、
家までは10分以上かかりますが、港南と違って坂道なので夏は汗だく。
新駅ができても駅までの距離は大差ありません。
高輪商店街のオヤジ連中は頭が固くて、街の整備については何にも動かないくせに、
やれマンション建てるというとすぐに反対。そのくせ、新駅の駅名は高輪にしようと
いう運動だけは熱心。
桜田通りの向こうまで行くと洗練されていて、白金一丁目東部北地区市街地再開発事業
などもありますが、高輪は何の計画もなく古いまま。
はっきり言って港南のほうが住みやすいと思います。
4123: 匿名さん 
[2017-05-14 10:35:52]
品川さんに汚染民や公害民が山手線住民のふりをして噛みつくけど論破されまくる姿をニヤニヤ見守るスレ
4124: 匿名さん 
[2017-05-14 10:37:04]
>>4121
「他駅住民を装った汚染地帯民、郊外民が焦っている」というのもよくわかりません。
伝えるのが苦手なの?添削する?
4125: 匿名さん 
[2017-05-14 10:37:28]
>>4121
久しぶりに見る冷静沈着なレスですね。
そもそも山手線は一筋書きで双方向に繋がっているので、どこの開発であれお互いにメリットを享受しあえる関係にあるのが特徴と言えます。
そこが例えばお台場のようにやや孤立したロケーションでは得られないポイントでしょうね。
4126: 匿名さん 
[2017-05-14 10:38:49]
一筆書きでしたね。
4127: 匿名さん 
[2017-05-14 10:41:23]
>実際は東側は今とあまり変わらないのに。

新駅ができて、リニアが開通して変わらないわけがない
こんな情弱だから高根掴みして置いてきぼりになるんでしょうねw
4128: 匿名さん 
[2017-05-14 10:41:33]
>>4123
港南さんですよね?
4129: 匿名さん 
[2017-05-14 10:45:54]
>>4128
支離滅裂さんやレベルの低い他地域成りすましさんが、いつも諭されているのを見るのも辛いものがあります。
4130: 匿名さん 
[2017-05-14 10:47:15]
品川Disるなら、品川ポジ書き込んでいるのが港南住民でも高輪住民でも関係ないはずなのに、
彼がやってるのは品川Disではなくて山手線駅推しになりすましてのすぐに「港南Dis」なんだな。

新宿住民になりすますために新宿のポジネタを必死にネットで探して出てきたのが歌舞伎町の
ミラノ座ビル建て替え。
とにかく同じ湾岸のはずなのに差がつく一方の港南が憎くてしょうがないというところで、
汚染地帯住民の書き込みであることがちょんばれ。
4131: 匿名さん 
[2017-05-14 10:48:57]
いやいや、豊洲さんはとんだ濡れ衣の被害者なので、どこかで憂さ晴らしをしたいだけなのでしょう。
4132: 匿名さん 
[2017-05-14 10:52:50]
品川には絶対勝てないと認めたから
港南をdisるしか無い新宿さん
せっかく新宿を引っ張り出してきたのに
このボロボロの体たらくぶり。
汚染地帯民は新宿に謝るべき。
4133: 匿名さん 
[2017-05-14 10:58:18]
>>4128

いいえ。はっきり言って高輪は港南より生活不便です。まずスーパーが非常に少ない。
伊皿子のピーコックの近くに住んでればいいですが、うちからは徒歩で行く気がしません。
コンビニも少ないし、ドラッグストアはありません。

また日用品とは言い難いかもしれませんが、DIY用品やファストファッションなども
品川周辺にはありません。百均などがあれば便利ですが。

港南側には銀行はいくつかありますが高輪側には銀行もない。最近は銀行に出向かなくとも
ネットで多くのことができるので便利になりましたが、やはりあったほうがいいでしょう。
本屋も小さい本屋がWINGに一軒だけですね。

ファミレスもアンミラがありますが少ないですね。
ファミレスなんか行かないという人もいると思いますが、ファミレスは必須という人も
多いと思います。特別に高輪をけなしているわけではなく、今後のまちづくりは
再開発一辺倒じゃなく住民のことを考えてそのへんの配慮をお願いしたいということです。
4134: 匿名さん 
[2017-05-14 10:59:31]
豊洲移転問題が政局の材料にされたのは仕方がない面はあるにしても、環2やBRTまでもが巻き添えを食って立ち往生いるのはちょっと許せないよね。
4135: 匿名さん 
[2017-05-14 11:03:35]
>>4133 匿名さん
DIYは三田5丁目にケイヨーD2があるので都心としては十分では。あれで満足できなければ郊外に住むしかない。
4136: 匿名さん 
[2017-05-14 11:05:41]
環状2号は有明から勝どきまで完成しているんでしょ?早く予定通り虎ノ門まで開通させて欲しいよね。
4137: 匿名さん 
[2017-05-14 11:08:29]
自分達の敵は港南しかいないと考えたところが、浅はかな新宿さんの誤算
品川の開発には港南だけじゃなく高輪、芝浦、田町まで関わっている。
品川新駅でメリットが大きいのは、一番は泉岳寺周辺の高輪地区だけど
芝浦地区への波及効果も相当なもの。
4138: 匿名さん 
[2017-05-14 11:09:31]
>>4134

スレ違いの話題だけど、そもそも、あっちのほうを発展させようというのが無理がある。本気で発展させるならJRか、せめて地下鉄通してからだね。それをやらずにBRT、環2作っても税金の無駄。何にもないところにマンションだけボコボコ建てて、なんにも生活は便利にならないうちに先に出てきたのは土壌汚染問題。やっぱり、ふわふわした宣伝やムードに乗せられずに、不動産は高くても山手線沿線のような評価が確立された場所を買っとかないとだめということが図らずも証明された形。
4139: 周辺住民さん 
[2017-05-14 11:12:49]
新宿さんが本当に新宿住民だったら、裏通りの小じゃれたカフェとか地元の祭りとかの紹介があっても良さそうなものですが、そういう話題は一切ありませんでしたよね。トリップアドバイザーでのランキングとか、住民として生活していくうえではどうでもいいネタばかり。

新宿御苑最高という割には新宿御苑の今年の桜の写真もありませんでしたしね。行ったことないんでしょ実は。
4140: 匿名さん 
[2017-05-14 11:14:30]
>>4138
東京の湾岸東地区は山手線圏内からかなり外れた立地であるのが、最大のネック。横浜のみなとみらいとの立地の違いを見れば歴然だろう。スレ違いの話題だが。
4141: 匿名さん 
[2017-05-14 11:17:46]
ここの品川民は敵とか、焦りとか、焦燥感とか何を言いたいのかよくわからん
4142: 匿名さん 
[2017-05-14 11:21:55]
山手線は江戸四宿(品川・新宿・板橋・千住)をほぼ繋ぐ形で作られている。東京の都心地域が江戸時代から意外と変化していないことが分かるね。
4143: 匿名さん 
[2017-05-14 11:27:44]
>>4139
品川駅に対抗するには東京駅では近隣マンションはほとんど無いから、新宿駅しか無いと思って必死な思いで新宿民に成りすましたんでしょうが・・・
あんなインターネットでググッたような表面的な情報だけじゃ、どうしようもないですね。
4144: 匿名さん 
[2017-05-14 11:34:06]
>>4142
正確には江戸四宿と街道の原点・日本橋を結ぶと言った方がいいかな。
板橋宿を池袋、千住宿を上野、そして日本橋を東京と見れば、山手線のルートになる。
4145: 匿名さん 
[2017-05-14 11:36:14]
>>4142

徳川家康が偉かったのはほとんど手つかずの荒野であった場所を短期間で幕府の本拠地、日本の首都に作り替えたこと。家康時代も江戸にとって最も重要な場所から順次、徳川再開発がされた。

江戸城周辺の旗本御家人が住んだ街を筆頭に、各国の大名屋敷が住んだ場所である番町、麻布、高輪は現代でも最高の住宅地だし、商人町民が集まった日本橋、人形町界隈は最も重要な商業地。江戸時代に大きな宿場町が置かれた品川、新宿は現代でも枢要な交通の要衝。

どこが再開発されようと、どこが発展しようと中心地は動かない。東海道随一の宿場が置かれて栄えた品川はそういう意味でもともとポテンシャルがあったのだが長い間放置されていた場所。いま150年ぶりに復権しようとしているのは歴史の必然でもある。
4146: 匿名さん 
[2017-05-14 11:43:09]
江戸四宿には入ってないが、渋谷も江戸時代に大山参りで賑わった大山街道沿いにある。こうして見ると山手線のターミナル駅と呼ばれる6駅(東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野)は全て、江戸時代に既に主要街道の拠点であったことが分かる。
4147: 匿名さん 
[2017-05-14 11:43:15]
>>4145 匿名さん
それはみな理解しているでしょう。評価が分かれるのが江戸時代に海の中だった港南。

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