前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
38779:
匿名さん
[2017-12-31 00:44:27]
港区の人は車で伊勢丹にも行くのかな?
|
38780:
匿名さん
[2017-12-31 07:05:08]
>>38779 匿名さん
荷物が多くなるのがわかってたら、車を使うのが普通じゃないか? 伊勢丹も車、イオンも車でしょう。別に港区の人に限った話ではない。でも帰りに飲みに行くなら車は使わない。 イオンに行くなら車に限るけど、伊勢丹いく場合は、荷物の量やその後の行動予定による |
38781:
匿名さん
[2017-12-31 09:30:19]
|
38782:
匿名さん
[2017-12-31 09:44:38]
港区内陸民はタクシー、山手線外側民は自家用車、というのが昔から一般的。
|
38783:
匿名さん
[2017-12-31 09:49:52]
|
38784:
匿名さん
[2017-12-31 09:55:39]
たとえば上のほうに書いてある御成門駅近に住んでいる車持っている人が銀座三越に行くとする。
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く 買い物したら荷物も増える。さらにもう一箇所日本橋に行きたいところがある。 =100%③を選択 |
38785:
匿名さん
[2017-12-31 09:56:53]
>港区内陸民はタクシー、山手線外側民は自家用車、というのが昔から一般的。
港区内陸だろうと車持ってりゃ車でしょ。車持ってなきゃタクシーだが。 |
38786:
匿名さん
[2017-12-31 10:05:51]
山手線駅近に住んでいても都心に住んでいて近場の移動は車があると車になるよね。
逆に世田谷から銀座まで行くとなると途中の渋滞とかも考えて電車のほうが」いいという 判断もありだろうけど。 |
38787:
匿名さん
[2017-12-31 10:13:37]
またクルマに異様にこだわる港南奥さまの登場ですね。港南駅遠マンションも駐車場完備じゃないのにね。
|
38788:
匿名さん
[2017-12-31 10:15:53]
またビンボーで車もてない人が「都心が便利だから車イラネー」という自分を納得させる
ための理由付けを正当化しようとしてるのか。都心だろうとどこだろうと車は便利。 |
|
38789:
匿名さん
[2017-12-31 10:18:41]
>>38787
駐車場100%のマンションは埋まらない駐車場の修繕費が心配。60%くらいがちょうどいいと思う。 最近は30%位しかないみたいだけど、それだと一時転居のあと駐車場が確保できるかが逆に心配。 |
38790:
通りがかりさん
[2017-12-31 10:21:27]
伊勢丹に徒歩で年越し蕎麦を買いに行こう
|
38791:
匿名さん
[2017-12-31 10:41:24]
>>38788 匿名さん
都心住まいで休日に御殿場や三浦半島や日光等によく出かけるなら、その通りですね。都心内移動中心なら電車やタクシーで十分かと。 |
38792:
匿名さん
[2017-12-31 10:42:14]
|
38793:
匿名さん
[2017-12-31 11:24:57]
>>38788 匿名さん
車が不便なのは、渋滞と行った先の停めるとこの確保。やっぱり荷物が多けりゃ車がいいね。 電車で移動する時は移動しやすいルートで寄るとも考えるでしょうね。 何キロも自転車で走るのは論外。 ただ、何事も駅まで行くのが不便な人達が言っても説得力はない。 |
38794:
匿名さん
[2017-12-31 12:39:25]
個人的なオススメは、都心で複数路線が使える駅の駅近5分以内に住むのが良いね。運転手が着いているような金持ちなら良いのかもしれないけど、一般人のサラリーマンが無理して車なんて持つ必要性がない。どーしても車が使いたいならタクシー使った方が楽だし。今、都心で車なんて持つのは趣味なんじゃないの?利便性・合理性を考えて必要性は全く感じない。タクシーもなかなか捕まらない駅遠マンションは都心じゃないのであしからず。
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選 https://cbchintai.com/singlehack/456/ |
38795:
匿名さん
[2017-12-31 12:51:57]
>>38794 匿名さん
港南の駅遠マンションは車無しでは不便な場所。彼等にとって車は生活必需品。 港南の不便な場所に住まう彼等にとって休日の車移動は必須。 今までの投稿も含めて彼等の意見は全てポジショントーク。全く参考にならない。 |
38796:
匿名さん
[2017-12-31 13:07:58]
>>39795
拝承 |
38797:
通りがかりさん
[2017-12-31 13:26:41]
|
38798:
匿名さん
[2017-12-31 13:27:27]
>>38794
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選 https://cbchintai.com/singlehack/456/ に掲載されている21駅中の14駅が山手線の停車駅。山手線強しですな。 最後の2駅(日暮里駅・西日暮里駅)は格が落ちるけど、それ以外は納得の面子。 ・新宿駅 ・上野駅 ・秋葉原駅 ・神田駅 ・東京駅 ・新橋駅 ・品川駅 ・大崎駅 ・目黒駅 ・恵比寿駅 ・渋谷駅 ・池袋駅 ・日暮里駅 ・西日暮里駅 |
38799:
匿名さん
[2017-12-31 14:37:27]
山手線内側や恵比寿・浜松町あたりなら、状況次第で徒歩、自転車、バス、地下鉄、タクシー、車と使い分けられますね。気楽に出掛けてすぐ帰れるので、土日や午前午後に分けることも可能。
山手線内側に行くのに、車以外の選択肢が「徒歩→山手線→地下鉄」しか無い人は、「一度にまとめて車移動」が日常で、それを必要以上に車アピールしたいようです。 |
38800:
匿名さん
[2017-12-31 16:04:57]
山手線内側だけど車使うよ。タクシーだけど、車持ってたら車使うな。
どこに行くにも一駅、二駅だから近すぎてわざわざ地下鉄乗る気しない。 特に買い物なら確実にタクシー。ラクに2、3箇所回れるし。 |
38801:
匿名さん
[2017-12-31 16:09:18]
都心マンションでも駐車場設置率は1/3くらいまで下がってる。もはや車は趣味の品。そのうち自動運転が普及すると車や駐車場はシェアの対象になって車の自己保有率は下がるだろう。
|
38802:
匿名さん
[2017-12-31 17:28:09]
郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。 |
38803:
匿名さん
[2017-12-31 18:01:44]
車買う金も無いやつが「都心は車不要」とか言い訳して都心に住むのは滑稽。
便利な都心に住めるようなやつは、車を持ってさらに便利に暮らす。 |
38804:
匿名さん
[2017-12-31 18:06:40]
>>38803 匿名さん
駐車場設置率が2/3以上の都心新築マンションある?みんな駐車場たりなくて滑稽? |
38805:
匿名さん
[2017-12-31 18:09:37]
タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
移動時間が全て無心の自分時間に使えるから。 こんなの常識でっせ。 |
38806:
匿名さん
[2017-12-31 18:10:33]
>>38803 匿名さん
タクシーじゃだめな理由は?車を保有しなきゃいけない理由は? 港南さんはバブル時代で時が止まってるのかな?都心地下鉄網の充実、IT化、シェアリングエコノミー、自動運転と技術の進歩で価値観かわってくよ。 |
38807:
匿名さん
[2017-12-31 18:11:42]
|
38808:
匿名さん
[2017-12-31 18:11:43]
都心に住めば、地下鉄があるから車無くても暮らせる、が
車があれば近所に地下鉄駅があっても地下鉄はいらない 都心居住、都心内移動なら渋滞関係ない 都心は渋滞することもなくスムーズに地下鉄より早く移動できる 地下鉄に降りたり登ったりも考えるとポイントトゥポイントを 車で10分~20分で移動したほうがよっぽど安くて早い 結局、都心を使いこなすには車が最適な移動手段ってことだ 一方、郊外から都心に出てくるのは渋滞考えると電車になる 環七、環八、青梅街道、目白通り、青山通りを通らなきゃならない どの路線も常に渋滞で都心に出てくるまで1時間以上かかるから 結局は車があっても電車を選択する 車を持ってても意味ないのは実は郊外だったりする |
38809:
匿名さん
[2017-12-31 18:12:17]
|
38810:
匿名さん
[2017-12-31 18:16:44]
車じゃなくタクシーでもいいが、実際はこの例のとおり。都心に住んで都心内を
移動するのはどこからどこに移動するのも結局は車が楽で安くて早いのは事実。 (たとえば愛宕から銀座まで行く場合) ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く ④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く |
38811:
匿名さん
[2017-12-31 18:16:44]
山手線内側で車を持ってるけど、時と場合によってマイカーと電車バスタクシーを使い分けるのが普通だと思う。港南さんはマイカーのほうが便利なんでしょうね。
|
38812:
匿名さん
[2017-12-31 18:18:36]
自分は休日は100%車かタクシーだな。休日に電車系乗ったことは皆無だわ
|
38813:
匿名さん
[2017-12-31 18:35:34]
>>38810
車が安いとかおっしゃいますが、一番大事な維持費が抜けてますよ。 合理性を考えたら①、②、④を時と場合に合わせて選ぶのが一番。 ■訂正版 (たとえば愛宕から銀座まで行く場合) ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く ③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く ※但し、都心の場合、車を維持するだけで、"年間100万円"は軽~く飛んでいく (内訳)愛宕付近の駐車場は月4万円。保険やら車両の維持で年50万円超は軽くかかる ④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く |
38814:
匿名さん
[2017-12-31 18:45:25]
|
38815:
マンコミュファンさん
[2017-12-31 18:54:59]
|
38816:
通りがかりさん
[2017-12-31 18:58:01]
徒歩で暮らせる環境が山手線線の内側
|
38817:
匿名さん
[2017-12-31 19:07:50]
郊外に出かけるときに車があった方が便利かなと思うことはあるが、都心内の移動で車が欲しいと思ったことはないね。都心はとにかく駐車場探しが凄いストレスなので、それが全てかな。
車支持派の方が、無理して都心の例を挙げてしまいましたが、郊外のスーパーと勘違いされているんじゃないですかね。 |
38818:
匿名さん
[2017-12-31 20:59:10]
停めるとこなんていくらでもあるよ。大きめのビルにはたいてい駐車場があるし、
パーキングメーターもコインパもいくらでもある。買い物するならデパート地下とか。 山手線内側でも徒歩では暮らせない。麻布で完結することもできないわけじゃないけど、 便利な都心だからいろいろな場所に気軽に行く。六本木も表参道も日本橋も銀座にも。 いろいろ回るのは車一択。 |
38819:
匿名さん
[2017-12-31 21:00:48]
都心のデパートなんかに車で来てるのは郊外の人じゃなくて都心の人なんだろうね。見てるとほとんど品川ナンバーの外車。表参道に車とめてるのもそう。
|
38820:
匿名さん
[2017-12-31 21:04:10]
>>38813
そういう維持費を気にしないで車を持つ人は車使うでしょ?車持てない人と余裕があって車持てる人が主張しあってもかみ合わない。都心は便利だから車なくていいという考えの人は否定しないけど、もっとも便利なのは都心に住んで車で都心を移動すること。 |
38821:
匿名さん
[2017-12-31 21:26:55]
ポイントを整理すると、都心(山手線徒歩10分以内)の車所有者は別格として、「山手線徒歩10分以内車無し」vs「山手線徒歩15分以内車所有」の比較ですか?
|
38822:
匿名さん
[2017-12-31 21:57:03]
|
38823:
匿名さん
[2017-12-31 21:57:11]
|
38824:
匿名さん
[2017-12-31 21:58:35]
|
38825:
匿名さん
[2017-12-31 22:00:17]
|
38826:
匿名さん
[2017-12-31 22:03:28]
|
38827:
匿名さん
[2017-12-31 22:03:39]
>数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。
コスト関係ないならなおさら車だよ。帰りは買い物荷物もできるし、 間違いなく③か④でしょ。車持ってりゃ③しかありえない。 (たとえば愛宕から銀座三越まで行く場合) ①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復30分かけて行く ②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復30分で行く ③自宅駐車場→三越駐車場まで車で往復14分くらいで行く ④同じ経路をタクシーで往復14分で行く |
38828:
匿名さん
[2017-12-31 22:05:39]
|
38829:
匿名さん
[2017-12-31 22:09:26]
まあまあ、まもなく午前0時になると東京タワーが特別ライトアップになり、東京港に
停泊している船が霧笛の一斉吹鳴をしますよ。都心タワーの大晦日を楽しみましょう。 |
38830:
匿名さん
[2017-12-31 22:55:51]
>>38827
いや、コストの話をしているんですよ…。しかも、数百円とか数千円とかのみみっちい世界の話です。 コスト関係がないなら、運転手付きの自家用車なり、自家用ジェットなり、自家用ヘリなり、何でも好きな移動手段をお使いくださいな。 |
38831:
匿名さん
[2017-12-31 22:56:31]
|
38832:
匿名さん
[2017-12-31 23:21:34]
愛宕→銀座、約2km自転車で10分あまり。駐輪も楽。早いだけでなくエコで健康的。
自転車最高! |
38833:
匿名さん
[2017-12-31 23:23:59]
今年はお世話になりました。
今日は渋谷の日 あるいは今この瞬間は渋谷の時間の模様 ではまた来年宜しく! |
38834:
匿名さん
[2017-12-31 23:32:05]
|
38835:
匿名さん
[2017-12-31 23:34:26]
|
38836:
匿名さん
[2017-12-31 23:43:00]
銀座行くのには自転車が一番早い、買い物があるときは車ちょいのりで。
ちまちま地下にもぐって地下鉄のったり降りたりしなくていい。これぞ都心ライフ。 これから毎年の恒例、愛宕神社と赤坂氷川稲荷を巡ります。寒いのでもちろん車で。 |
38837:
匿名さん
[2017-12-31 23:44:21]
盛り上がってんな
でもこれでも赤くならないってホントかね |
38838:
匿名さん
[2017-12-31 23:58:46]
浅草寺
|
38839:
匿名さん
[2018-01-01 00:05:08]
東京港停泊中の船が一斉に霧笛を吹鳴しました。あけましておめでとうございます。
|
38840:
匿名さん
[2018-01-01 00:13:50]
|
38841:
匿名さん
[2018-01-01 00:55:15]
|
38842:
匿名さん
[2018-01-01 04:06:39]
|
38843:
匿名さん
[2018-01-01 10:38:13]
|
38844:
匿名さん
[2018-01-01 12:24:04]
|
38845:
匿名さん
[2018-01-01 14:58:31]
現在。新宿東京はさすが。元旦に品川に負けてる渋谷って・・・
|
38846:
匿名さん
[2018-01-01 15:01:13]
明治神宮、増上寺、深川不動が人出が多い
|
38847:
匿名さん
[2018-01-01 15:03:00]
浅草が新宿に勝ってる
|
38848:
匿名さん
[2018-01-01 15:07:20]
|
38849:
ご近所さん
[2018-01-01 17:33:26]
ヤフーの混雑レーダーはあくまでヤフー防災アプリだかなんかをインストールしているスマホ等の分布密度を示しているものらしい。
ということは、スマホ等を積極的に使いこなしていない年齢層の方々や海外旅行者などは混雑レーダーに映らないのではないだろうか。 |
38850:
匿名さん
[2018-01-01 17:43:31]
>タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
それ富裕層じゃなくてギリ住めるレベルのしがないリーマンだからじゃね? そのレベルを超えたら車位持ってると思うけどな。 |
38851:
匿名さん
[2018-01-01 19:40:08]
>>38845
渋谷と品川の混雑具合って同じくらいじゃない?品川の中心が赤っぽく見えるのは、元地図の駅の色ですね。 |
38852:
匿名さん
[2018-01-01 20:53:40]
|
38853:
匿名さん
[2018-01-01 21:52:08]
山手線の内側でも正月は渋滞も少ないので車で移動も苦じゃ無いかも…
人が集まるところは駐車場無いのは変わらないが… |
38854:
匿名さん
[2018-01-01 22:01:11]
|
38855:
匿名さん
[2018-01-01 22:02:30]
↑は仕事の車が少なくなる土日の話な。
|
38856:
匿名さん
[2018-01-01 22:40:41]
|
38857:
匿名さん
[2018-01-01 22:57:43]
|
38858:
匿名さん
[2018-01-01 22:59:19]
なんだ、返事ないってことは結局埋め立て地の人でっか。
そらタクシーだと金かかるは。 |
38859:
匿名さん
[2018-01-01 23:03:40]
|
38860:
匿名さん
[2018-01-01 23:07:15]
港南さん大好き海岸通りも土曜日にトラック多い。海岸通りは都心じゃないけど。
|
38861:
匿名さん
[2018-01-01 23:45:33]
|
38862:
匿名さん
[2018-01-01 23:46:42]
|
38863:
匿名さん
[2018-01-01 23:51:38]
|
38864:
匿名さん
[2018-01-01 23:52:38]
電車も混んでるギューギュー詰めは郊外の私鉄と私鉄からの乗換えで混む山手線の西側。
都心に来ると電車はすいてる。朝のラッシュ時間帯でもギューギュー詰めはない。 車も世田谷、新宿、中野、杉並と郊外から都心に向かう246、甲州街道、川越街道などは 平日も休日も渋滞。一方で都心3区内は道が広い上に車の台数が少ないので、まず渋滞はない。 そりゃ、東京都民の大部分は西側に住んで電車で都心に出てくるんだから、西側の電車が 混んでて都心には車が少ないのは当たり前といえば当たり前なんだが。 |
38865:
匿名さん
[2018-01-01 23:52:47]
|
38866:
匿名さん
[2018-01-01 23:54:42]
春日通りも都心とは言えないのかな。本郷もかねやすまでは江戸のうちとは言うけれど。
|
38867:
匿名さん
[2018-01-01 23:54:45]
|
38868:
匿名さん
[2018-01-01 23:58:23]
|
38869:
匿名さん
[2018-01-01 23:59:51]
|
38870:
匿名さん
[2018-01-02 00:03:48]
平日朝の山手線各駅での車両混雑状況。朝、内回りは池袋から品川まで西側はかなり混雑するが、品川で大量に降りるため品川を過ぎると高田馬場まで空いていることが分かる。外回りは上野から東京方面に向かう通勤客で上野→浜松町間がやや混雑するがたいしたことは無い。
|
38871:
匿名さん
[2018-01-02 00:07:22]
|
38872:
匿名さん
[2018-01-02 00:13:58]
>>38864
東京西部の住宅地は細い街路が多いから幹線道路と交わる部分で信号も多く青信号の時間も短め、且つ住んでる人も多いので車も多い。都心は細い路地と幹線の交わりによる信号が少ないし、右折禁止を入れることで幹線の車の流れを妨げないようにしてる、且つ住んでいる人が少ないので休日の車の流れは快適。 |
38873:
匿名さん
[2018-01-02 00:19:46]
>>38864
休日に都心が渋滞しないのはそれこそ、東京都民の大部分はみんな郊外基点で地下鉄で移動するから。 都心に遊びに来る人の9割は地下鉄で車移動は1割しかいないらしい。 だから都心に住んでさらに高い駐車場代払っても痛くもかゆくも無い富裕層は快適に都心をドライブ できるというわけ。都心を3箇所くらい買い物して回ったり遊び回るなら車が便利。 |
38874:
匿名さん
[2018-01-02 00:31:14]
まあ、休日は高速の出入口近くやSA周辺の渋滞が要注意。あとスピード違反取締。都心が空いているのは珍しいことではない。
|
38875:
匿名さん
[2018-01-02 10:22:37]
|
38876:
匿名さん
[2018-01-02 10:43:45]
ここは、車ではなく駅のスレです。
|
38877:
匿名さん
[2018-01-02 10:52:57]
|
38878:
匿名さん
[2018-01-02 11:06:24]
久々にここを見たけど、道路族に幅を効かせられているねぇ。
山手線と言う事から、E235系への全面更新には2020東京五輪手前までには終了することかな? でも、車内のデジタルサイネージのアレ、、不評なのか、好評なのか? 荷棚に荷物を置くと見えなくなると言う欠陥を持っている。 動画で広告が見られると言うのがウリだそうけど、スマホを見ている人がそんな動画の広告をチラ見する暇は無いか、、と。 そんなもんなら、スマホに車内WiFiで広告挙げれば良いのじゃねぇか? と。 度々、JR東の無策ぶりと言うか、、、 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報