前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
37201:
匿名さん
[2017-12-11 00:52:11]
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37202:
匿名さん
[2017-12-11 00:53:06]
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37203:
匿名さん
[2017-12-11 00:53:24]
普通のマンションの駐車場設置率は20~30%位なんだから70~80%の人は車なしで生活している訳です。
そういう人には地下鉄が無いと不便でしょうね。 |
37204:
匿名さん
[2017-12-11 00:55:37]
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37205:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 00:58:02]
>>37197
生活スタイルを否定しないけど、じゃあ山手線駅も車で行けばいいだけで、山手線駅近くに住む必要もないということになる。 自分の勤務地はそれに合った沿線に住めばいいだけなので置いておくとして、仕事を考えると、どう考えても東海道新幹線やリニアで行く出張より地下鉄に乗る機会が多いでしょう。 地下鉄が無いことに対して、品川さんは「行く用事がない」や「車で行く」ということで無理に押し通そうとするけど、普通に「山手線から一回乗り換えればどこでも行ける、頻繁で無いのでそれで十分」と言えば良かろうに。 まぁマンションならそれで良いけど、ビジネス拠点としてはちょっと劣りますね。 |
37206:
匿名さん
[2017-12-11 00:58:26]
ここは山手線スレだけど、山手線をポジして地下鉄をネガするのは訳わからない。電車の騒音が好きなのかな?
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37207:
匿名さん
[2017-12-11 00:59:57]
>>37198
今日、いろいろあって六本木→表参道→青山→麻布十番→高輪と回ったけど、 これ全部、距離は近いんだよね。もちろん車。車で行くと各移動時間は 5分-10分くらい。いちいち地下鉄で移動してたら大変。 |
37208:
匿名さん
[2017-12-11 01:02:48]
>>37207 匿名さん
自転車の方が早そうなくらいな距離ですね。坂はきついけど。 |
37209:
匿名さん
[2017-12-11 01:04:21]
>>37204
あなたいま「数十年クラスのスパンになるよ」と言ったじゃない。品川が現在の姿に なるまで10年しかかかってないよ。しかも、新駅再開発が完成したら品川エリアで 働く人は20万人規模。27万人が働く大丸有には及ばないが、極端に小さいと言う ことも無い |
37210:
匿名さん
[2017-12-11 01:07:56]
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37211:
匿名さん
[2017-12-11 01:08:24]
>>37208
そう。おっしゃるとおり自転車の距離。ってか、実際、麻布十番あたりだけなら家から 自転車で行くこともあるよ。でも気に入っている店で麻布にしかない店、六本木に しかない店、表参道にしかない店があるから、結局車で回ることになるんだよね。 |
37212:
匿名さん
[2017-12-11 01:09:51]
大丸有もオフィス増床しているので27万人から更に就業者数は増える。
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37213:
匿名さん
[2017-12-11 01:11:23]
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37214:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:12:13]
>>37201
平成10年くらいから今までを「たった10年」と表現しているのが、ただの計算間違いか印象操作かは置いておくとして… 大崎も含め新しいオフィスへの需要は有るし総合的な交通利便性は高いので、オフィスビルが出来れば埋まるのは当然でしょう。サラリーマンがとんでもない数と感じるのは、ただ駅の導線が限られているせいでは? ただ「そこそこのビジネス街」になるレベルならいいけど、東京に次ぐ、そして並ぶようなビジネス街に成るためには、万人受けするオフィス地である必要があり、その点で内陸へのアクセスが悪いことは懸念事項と考えます。 |
37215:
匿名さん
[2017-12-11 01:13:08]
浜松町も再開発後にオフィス面積で新橋を越えるって記事を読んだ記憶がある。
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37216:
匿名さん
[2017-12-11 01:19:49]
通勤通学、とくに通学はくるまという訳にはいかないね。
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37217:
匿名さん
[2017-12-11 01:19:53]
内陸へのアクセスが悪いことは懸念事項なら、ソニーやマイクロソフトやキヤノン
マーケティングなどの大企業は内陸へのアクセスは関係ないと言うこと? 普通、企業の東京エリアを管轄する東京支店的なオフィスなら東京都内への移動は 大事だろうけど、大企業の本社は山手線内側より国内各地や海外へのアクセスの ほうが重要。新幹線やリニア直結、空港至近は大きなアドバンテージになるだろう。 まして、リニア開通後は東京側の始発駅は品川になる。 |
37218:
匿名さん
[2017-12-11 01:22:48]
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37219:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:23:28]
>>37211
駐車場とか探す時間や駐車場代も有るから、地下鉄で行って目的地間はタクシーが理想じゃ無い?まぁ行く店や荷物が増えるかなど一概には言えないけど。あと、どこからか知らないけど、麻布十番まで自転車で行けて、麻布や六本木に行けない理由も謎。電動自転車じゃないと坂が辛いのかな。 結局、家から駅まで遠いだけなんじゃないの? |
37220:
匿名さん
[2017-12-11 01:25:57]
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37221:
匿名さん
[2017-12-11 01:28:28]
>>37215
すでにソニービルがある大崎の再開発で誕生するビルも相当な床面積。浜松町のビルも 相当な床面積。芝浦一丁目の再開発は品川駅に近い立地であることもひとつの大きな きっかけになっているね。田町にも三井が2棟建設しまもなく完成。竹芝にもオフィス ビルが完成する。 これらは圏域で言えば東京駅圏の再開発というより品川駅の機能強化を見越した再開発 だろう。 大崎+品川+品川新駅+田町+浜松町が新しい経済圏を作り、大丸有+八重洲+日本橋 に並ぶだろうと見ている。当然、それらに近いマンションも職住近接のために住みたい 人は増えるだろう。 |
37222:
匿名さん
[2017-12-11 01:30:53]
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37223:
匿名さん
[2017-12-11 01:32:11]
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37224:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:33:08]
>>37217
別に「山手線内側へのアクセスが不便な所に大企業は来ない」なんて行ってないでしょ。品川さんは、いつも「品川に有るもの」の主張ばかりで「品川に無いもの」を考えようとしない。 海外や新幹線のアクセスも大事だが、「直結」の需要がどこまで有るのか疑問。例えば、飛行機や新幹線で目的地まで3時間かかるとして、それが3時間15分になる影響がどこまで有るのか。逆に飛行機や新幹線へのアクセスを優先すると、都内で15分で行ける場所が30分になるとするとどうか。 |
37225:
匿名さん
[2017-12-11 01:36:47]
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37226:
匿名さん
[2017-12-11 01:36:52]
>>37221 匿名さん
オフィス立地としては品川より浜松町の方がいいですね。仲間に加えたい気持ちもわかるが浜松町から大崎まで一体とは無理ありすぎ。 |
37227:
匿名さん
[2017-12-11 01:39:42]
>>37225 匿名さん
東京駅周辺に半蔵門や秋葉原、門前仲町、築地まで入るの?? |
37228:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:41:14]
>>37221
新駅、大崎、田町は品川の子分でいいとして、浜松町はちょっと無理があるでしょ。どっちかと言うと新橋・虎ノ門・浜松町圏かな。 |
37229:
匿名さん
[2017-12-11 01:42:45]
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37230:
匿名さん
[2017-12-11 01:43:41]
>>37224
東京ローカルで事業をやっている会社や大企業の東京支店は23区内の移動を優先するだろう。 日本全国やグローバルを相手にしている会社の本社は長距離交通の利便性を重視する企業も あるだろう。 いままで大丸有に企業が集積していたのは新幹線があり、日本各地へも移動が便利な東京駅 の存在があることは否定しないはず。大丸有に羽田アクセス新線=羽田から成田空港への 路線の中間駅を設けようという計画があるのもそのため。 長距離交通の起点駅であることのポジティブな影響は計り知れない。もちろん新駅や新駅 エリアの再開発が全貌を現してくると、地域のブランド力も強まってくるだろう。 |
37231:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:44:12]
>>37225
中心が品川駅になってないですやん(笑)新駅が中心となるビジネス圏? |
37232:
匿名さん
[2017-12-11 01:45:07]
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37233:
匿名さん
[2017-12-11 01:50:19]
ま、こういうことだね。三菱地所が内閣府に提出した資料。
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37234:
匿名さん
[2017-12-11 01:53:43]
三菱地所が内閣府に提出した戦略資料①東京駅周辺
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37235:
匿名さん
[2017-12-11 01:54:38]
三菱地所が内閣府に提出した戦略資料②品川駅田町駅周辺
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37236:
匿名さん
[2017-12-11 01:57:04]
東京駅を本拠とする三菱地所も品川エリアと一体の再開発が全体の価値を向上させると
言う考えであることに間違いはなさそうです。 |
37237:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 01:59:27]
>>37230
なんかもう感性がズレすぎですね。 日本全国やグローバルに事業を展開していても、ビジネス相手との対面コミュニケーションの多くは都内の双方のオフィスで行われるんだよ。 そして、大丸有に企業が集積してる理由に占める新幹線の(始発)駅があることなんて小さいものだよ。もし大きけりゃ品川や新横浜がもっと発展してるって。大きな理由は、金融の中心であること、行政の中心に近いこと、JR・地下鉄・新幹線と交通の便がいいことでしょう。それにより、企業の集積とブランドが増し、一層の集積が進んでいる。老朽化という課題も有るが、上手く再開発で再成長路線に入った。 |
37238:
匿名さん
[2017-12-11 02:15:45]
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37239:
匿名さん
[2017-12-11 02:18:28]
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37240:
匿名さん
[2017-12-11 02:23:18]
前から何度も言っているが
人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらない 数年で変わる事なんてなく、親の世代、子の世代でなんとか変わるかどうか。 それ位時間が掛かる。 まず新しいモノ好きがパクっと食いついて それでも世間は見向きもせず ゆっくりゆっくりでしか変わらない。 |
37241:
通りがかりさん
[2017-12-11 02:34:16]
東京駅と品川駅じゃ格が違い過ぎる
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37242:
マンション掲示板さん
[2017-12-11 02:35:38]
>>37238
確かに。高級ホテルの観点抜けてましたね。外国人って日本のビジネスホテルじゃ絶対満足しませんからね。グローバル企業なら、クライアントや海外拠点から人が来て1週間とか滞在するケースも有るので、オフィスの近くにそこそこいいホテルが2~3と要人向けの高級ホテル(こっちはタクシーで10分くらいまでいいか)は欲しいですね。 あとグローバル企業なら、所在地の海外知名度もけっこう重要です。 |
37243:
匿名さん
[2017-12-11 06:33:25]
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37244:
匿名さん
[2017-12-11 07:08:22]
港区のアチコチを車でまわる脳内お花畑ちゃんが出てきて面白そうだったから色々聞きたかったのに、品川の話に戻って残念
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37245:
匿名さん
[2017-12-11 07:58:49]
リニア着工 駅前開発が加速
2027年に品川-名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線。その始発となる東京の品川駅で工事が始まりました。 リニア品川駅は、東海道新幹線の約40メートル真下に建設を予定しています。柘植社長は、リニア開業によって将来、品川が大きく変わるとみています。 そこで、東の起点、品川駅周辺には京急電鉄も再開発に乗り出します。 品川について、再開発を指揮する東京都の担当者は、大手町、丸の内、有楽町という「大丸有」に並ぶ一大ビジネス拠点にしたいと意気込みます。 (以下略) |
37246:
匿名さん
[2017-12-11 08:02:38]
いまの大丸有のビジネス機能はダントツです。ただ、品川再開発では新たに30万坪が
供給されますからそうなると3位以下を大きく引き離した2位と言うことになるかもしれません。 |
37247:
匿名さん
[2017-12-11 08:24:13]
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37248:
匿名さん
[2017-12-11 08:34:36]
>>37245
1年以上前の記事なんかより、今日は大林組の株価だろ |
37249:
匿名さん
[2017-12-11 08:39:12]
>>37246
品川駅には、企業が集積してくるような規模のオフィスビルは暫く建たないでしょ? 今後10年は、虎ノ門、渋谷、八重洲、麻布台、六本木の駅直結の超高層ビルに集結していく。 あと泉岳寺(新駅)。 品川駅は、10年間は、長距離列車の乗り替え駅に特化していく。 ビルの完成は、そのあと。 |
37250:
匿名さん
[2017-12-11 08:49:23]
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平成に入って平成10年くらいまで品川の港南口には会社が無いどころか
オフィスビルがほとんど無かった。なのに、たった10年でいまはとんでもない数の
サラリーマンが行きかっている。地下鉄が無いのに。
もちろんいくつかの有名大企業も本社を移転した。2年前にできたばかりのシーズン
テラスも埋まってる。それはどう考えてる?
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