前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
36901:
マンション掲示板さん
[2017-12-07 23:24:34]
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36902:
匿名さん
[2017-12-07 23:25:38]
>「○○口」と聞いてその先の街一体(徒歩5分圏)がイメージされるを例を挙げてください。
たとえばお店で「●●池袋駅東口店」というのが徒歩5分以内にしか存在しないかとか そういうことだろうな。 |
36903:
マンコミュファンさん
[2017-12-07 23:25:57]
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36904:
マンコミュファンさん
[2017-12-07 23:27:39]
ラトゥールは賃貸マンションだからスレ違い。港南マンションは中古だからスレ違い。
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36905:
匿名さん
[2017-12-07 23:30:55]
>適当ですが現時点ではこんなイメージです。
現時点ね。将来の話をしてるんだが。 |
36906:
匿名さん
[2017-12-07 23:33:54]
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36907:
匿名さん
[2017-12-07 23:36:04]
ラトゥールって賃貸じゃなかったっけ?比較対象として議論する以前の問題。
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36908:
マンション掲示板さん
[2017-12-07 23:40:13]
>>36902
それで?ひとつの事例、しかも地名が出入口名になっていない事例を必死に調べて反論したつもり?「一般的に呼ぶ」というくらいだから、「○○口店」が「○○店」の1.5倍くらいあるエリアなら認めよう。 それで、「港南口店」はほとんどが駅前の次の通り(シーズンテラス正面の道)沿いまでなんだけど…。中には「東横INN 品川港南口天王洲アイル」という強者も居るが…例外はホテルでもマンション住民でも有るものですね。 |
36909:
匿名さん
[2017-12-07 23:41:14]
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36910:
匿名さん
[2017-12-07 23:42:37]
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36911:
マンション掲示板さん
[2017-12-07 23:45:19]
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36912:
匿名さん
[2017-12-07 23:45:50]
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36913:
匿名さん
[2017-12-07 23:50:43]
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36914:
マンション掲示板さん
[2017-12-07 23:53:55]
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36915:
匿名さん
[2017-12-07 23:56:29]
>>30906
上野とか池袋とか、ますます相対的に没落していく予感。。。 |
36916:
匿名さん
[2017-12-08 00:11:44]
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36917:
匿名さん
[2017-12-08 00:15:38]
>「○○口」って聞いてその先の街一体(とりあえず今回の議論なら徒歩5分圏)がイメージされるを例を挙げてみろよ。私がぱっと思いつくのは「新宿西口」と新橋の「烏森口」かな。それでも徒歩3分くらいのエリアのイメージだが。
3分どころか徒歩5分でもそれ以上でも大きい駅なら○○口というだろ。当たり前。田舎者が何を食い下がってるんだか。 |
36918:
匿名さん
[2017-12-08 00:17:17]
港南口に水辺がないとか何を言ってるんだか。
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36919:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 00:41:27]
>>36916
ごくろうさん。 つまり港南口店は8割くらいはセブンイレブン港南口店の通り沿いまでにありそこには水辺がない。一部は更に先にも有るが、旧海岸通りは越えない。水辺は旧海岸通りを渡ったオフィスビルの先にあり、「○○港南口店」を訪れた人はほとんど目にすることはない。 池袋や新宿のように地名と駅名が同一のケースにおいては、地名だけでは所在が不明確となるため「○○口店」という表現が更に広範囲で使われるようになるが、港南口はこれに該当しない。 |
36920:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 00:54:25]
>>36913
別に「品川がビジネス地として現時点で2位」というのを品川ポジさんが間違いだったと認めるならこだわらないけどね。 なかなか最新で客観的なランキングデータが見つからなかったけど、DODAの「働きたい街ランキング」では8位らしいよ。 https://doda.jp/guide/workplace/ 本当は勤務者数とか本社数/事業所数とかの客観的なデータで比較すべきだけど、良いのが見つからないし、自分で集計するの面倒だし、上記で品川2位の否定には十分過ぎるし、品川さんがお好きな人気ランキングだし、まぁいいか。反論したい方が頑張ってください。 |
36921:
匿名さん
[2017-12-08 06:22:25]
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36922:
匿名さん
[2017-12-08 06:36:31]
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36923:
匿名さん
[2017-12-08 07:26:37]
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36924:
通りがかりさん
[2017-12-08 07:28:53]
品川が何位でも構わないが、オフィスしかない(商業施設無し)ところに好き好んで働きたくないな(個人的意見)
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36925:
匿名さん
[2017-12-08 08:03:16]
こういう都合の悪いデータは無視して2100戸もあるマンションで必死に安いの1件だけ探してきて売れ残りとあおるアフォネガ脳www
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36926:
匿名さん
[2017-12-08 08:04:22]
ネガが何を言っても論破されまくるんだからもうアキラメロン
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36927:
匿名さん
[2017-12-08 08:24:52]
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36928:
匿名さん
[2017-12-08 08:38:48]
>ネガが何を言っても論破されまくるんだからもうアキラメロン
レスが2,300以上前に書かれた物件がまだ売れてないのは事実であって。 値上率トップ100に入らないわけだ。 これが天王洲のレベルなんでしょうね。 高輪から泉岳寺の開発が進めば進むほど、 あー、この人は遠い場所しか買えなかったんだ感が増すし、 築古の駅遠は坪280万では全く触手が動かない。 |
36929:
匿名さん
[2017-12-08 08:54:23]
>>36925
坪300万以下が4割あるね |
36930:
匿名さん
[2017-12-08 09:17:27]
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36931:
匿名さん
[2017-12-08 09:30:09]
>>36928 匿名さん
東洋経済の記事が正しいとすると500棟中の133位でツインパークスやシティタワー高輪より値上がり率が高いというのは大したもの。 中古についてはどのマンションでも間取りの悪い部屋はなかなか売れないケースもある。中古成約件数が年間40件というのは大人気マンションの証。都合の良いほんの一部分だけ取り出して書き、都合の悪い話は隠すあんたの話は全く論理的じゃないな。 |
36932:
匿名さん
[2017-12-08 09:57:38]
頭が悪い人って、件数ばかりで判断して、割合とかパーセンテージを考慮できないですよね。
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36933:
匿名さん
[2017-12-08 10:02:12]
>都合の良いほんの一部分だけ取り出して書き
坪300万以下が4割と言う感想は、 あんたの出してきたグラフのこと言ってるんでしょ 大丈夫か |
36934:
匿名さん
[2017-12-08 10:16:50]
日本の顔になる駅から歩ける場所にあるマンションが坪300万ちょいなのはなぜ?
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36935:
匿名さん
[2017-12-08 10:18:51]
昨晩もWCTの人とWCTネガの頭の悪いツートップが大暴れか
いい大人なんだからいい加減にしなさいwww |
36936:
匿名さん
[2017-12-08 10:46:07]
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36937:
匿名さん
[2017-12-08 10:52:30]
>>36936
36933はそういうのが、都合の良い部分だけ話していると言われてることに気づかないマヌケ。 坪300万のマンションとアホネガは言うが坪300万以上の成約が半分を超える6割、且つ築12年を経た経年減価を経てその評価。高層階の平均は坪340万前後であり、湾岸の新築とさほど変わらない価格で取引されているという事実はネガにとって都合が悪いからね。 |
36938:
匿名さん
[2017-12-08 10:54:03]
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36939:
匿名さん
[2017-12-08 11:01:31]
>>36934
一説によるとマンションは一年で坪4万円下がるらしい。WCT中古がいま坪320万として経年減価が4万円×12年で48万円。だからもし新築なら平均368万円。WCTの実際の分譲価格は坪240万円くらいだったから地域の相場は368÷240で約50%上がったとみる。経年減価が▲48万円=▲20%で差し引き30%の上昇。 |
36940:
匿名さん
[2017-12-08 11:06:44]
無理ポジさん、内陸の上昇率のほうがすごいよ。
なんでその程度でアピールしちゃうのか不明だ。 ただの駅遠の団地じゃん。 |
36941:
匿名さん
[2017-12-08 11:15:19]
品川駅の話題は良いと思うのですが WCTの話はもう結構です。 中古マンションの話題は別の掲示板でお願いします。 こちらは「新築マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」」です。 |
36942:
匿名さん
[2017-12-08 11:19:47]
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36943:
匿名さん
[2017-12-08 11:21:04]
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36944:
匿名さん
[2017-12-08 11:32:42]
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36945:
匿名さん
[2017-12-08 11:40:51]
東洋経済が首都圏駅と再開発の特集をやってるね。
>これから伸びる都心の駅 五輪前後に目白押し 再開発で変わる勢力図(有料) >敷地面積で最大級なのは、JR山手線の品川駅─田町駅間に完成予定の品川新駅(仮称)周辺の再開発だ。新駅は2020年の東京五輪までに暫定開業、24年度に本開業を予定しており、周辺にオフィスや商業施設など、計7棟の高層ビルが新たに出現する。従来は1本しかなかった品川駅の東西を結ぶ自由通路も増設され、高輪・港南エリア間のアクセスが向上する。 >虎ノ門新駅(仮称)は20年に暫定開業、22年度には本開業を見込む。事業を手掛ける森ビルにとって、虎ノ門エリアは創業の地。前身の森不動産が、虎ノ門に2棟のビルを建設したことから同社の歩みは始まった。まさに虎の子の街というわけだ。以前は小中規模ビルが林立する、よくあるオフィス街の一つでしかなかったが、14年度の「虎ノ門ヒルズ」開業を契機に、日本を代表する国際エリアに変貌し始めた。 >浜松町駅で今、超大型プロジェクトが動いている。野村不動産とNREG東芝不動産、JR東日本(東日本旅客鉄道)の3社が共同で再開発事業を進める「芝浦一丁目計画(仮称)」だ。駅東側の東芝本社やJRの廃線跡など、東京ドームとほぼ同じ計4.7ヘクタールの土地に、大規模複合施設を建設する。 「品川新駅と再開発」「虎ノ門新駅と再開発」「浜松町の駅直結貿易センター再開発」の3つの東京南東部再開発のトライアングルエリアが今後の勢力地図の中心になると書いているね。これから都心港区への一極集中はますます進む。リニアが開業するころ品川、浜松町、虎ノ門が東京の新たな中心になっていることは間違いなさそうだ。 |
36946:
匿名さん
[2017-12-08 11:46:09]
>>36945 匿名さん
要するに品川、浜松町、虎ノ門=港区内がますます勢力図の中心になるって話だろ。当たり前すぎて今さら感がある記事。東洋経済は駅ネタマンションネタ好きだが内容はやはり大したことないな。 |
36947:
匿名さん
[2017-12-08 12:10:38]
港区の東側、山手線の駅では品川は当たり前として田町、浜松町がアツイね。
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36948:
匿名さん
[2017-12-08 12:14:44]
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36949:
評判気になるさん
[2017-12-08 12:36:07]
>>36948
大崎は元々が低く5年前からの伸びが1位で、やっと浜松町や田町レベルになったと思うけど、次の5年はどうなの?逆に浜松町、田町はこの5年は微増で次の5年に期待がかかる。品川はこの5年も凄いし次の5年も期待できる2段ロケットが凄いですね。 東京は元々が凄い上に2段ロケットで凌駕している感じ。副都心構想とかあったはずだが、逆に一極集中が進んでるね。政府の方針通りに行かくとは限らないものです。 |
36950:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 12:36:27]
>>36948
大崎は元々が低く5年前からの伸びが1位で、やっと浜松町や田町レベルになったと思うけど、次の5年はどうなの?逆に浜松町、田町はこの5年は微増で次の5年に期待がかかる。品川はこの5年も凄いし次の5年も期待できる2段ロケットが凄いですね。 東京は元々が凄い上に2段ロケットで凌駕している感じ。副都心構想とかあったはずだが、逆に一極集中が進んでるね。政府の方針通りに行かくとは限らないものです。 |
36951:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 12:38:53]
すみません、投稿キャンセル効かずに、二重投稿になってしまいました。>>36949は無視してください。
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36952:
匿名さん
[2017-12-08 12:57:38]
>>36950 匿名さん
品川ってこの5年に何があるっけ? |
36953:
匿名さん
[2017-12-08 13:25:28]
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36954:
匿名さん
[2017-12-08 13:58:52]
>>36950 マンション掲示板さん
大崎は西口の教習所跡地のビルがもうじき竣工するのと内側エリアではソニー本社跡地にビルができるのでまだまだ人は増えるでしょうね ここ5年より10年で見ると伸び率はぶっちぎりかと思います |
36955:
匿名さん
[2017-12-08 14:00:08]
>>36953 匿名さん
36939は顔真っ赤にしてないじゃん。中古マンションの価格に対するひとつの見方を冷静に解説してるだけに見えるがね。坪300万円台なんて築10年を過ぎた築古中古マンションの価格としては十分高い。 むしろそれが安いというバブリーな感覚でいまの不動産価格を当たり前に見てると、大怪我するぜ? |
36956:
匿名さん
[2017-12-08 14:07:09]
>>36955
しかも分譲価格の坪230-240で手に入れた住民にとっては値上がり分は管理費、修繕費、固定資産税より大きいだろうから10年以上ただで住んで、さらにお釣りがくるみたいなもん。勝ち組だわ。 |
36957:
匿名さん
[2017-12-08 14:21:12]
大崎 再開発中
品川 10年後リニア? 新駅 5年後開業 田町 再開発中 浜松町 再開発中 虎ノ門 再開発中 ※浜松町・新橋間 新橋 再開発予定 有楽町 再開発予定 東京 再開発中 確かにこの駅間は凄いですね |
36958:
匿名さん
[2017-12-08 15:41:51]
>>36957 匿名さん
山手線南側の大崎から浜松町エリアが新しい時代の東京新都心になることになりそう。大丸有と合わせて一大経済圏を形成する感じ。これからの10年、各駅がどのように変貌するか楽しみですね。 |
36959:
匿名さん
[2017-12-08 15:50:18]
>>36955 匿名さん
すでに都心のマンション価格はあの90年代バブルと同レベルに。このキチガイ相場のなかで坪300万円台のマンションが安いとか言って、高騰したマンションをすっ高値で買ってさらに上がるとか言っているの見るとアホか、と思うな。 ただし、人口は減るが都心集中、便利な駅集中の流れは続くから上に書いてある大崎から浜松町エリアは高値を維持するかもしれない。 山手線北西部や城西の私鉄沿線なんかは相対的に需要が減退して、格差が拡大してゆくだろな。 |
36960:
匿名さん
[2017-12-08 16:03:47]
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36961:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 16:05:14]
大崎にはまだまだオフィスビルの竣工計画が控えてるんですね。有楽町の再開発予定は日比谷ミッドタウンのことでしょうか?
副都心構想という分散した点への集中から、東京~品川(+大崎)という線への集中と分散になりそうな感じですね。虎ノ門が新橋、浜松町間というのは違和感が有るので、もうひとつ「東京~有楽町(日比谷)~霞ヶ関~虎ノ門~赤坂~六本木」という丸ノ内線、千代田線、日比谷線あたりの線が見えて来ます。渋谷まで繋がると思いきや、六本木~渋谷って物理的にも思ったより離れてるんですね。 それら2線に対し、新宿、渋谷、池袋は生き残れるのか?渋谷はグーグルの移転がいいニュースで、独自路線を確立できそうですね。 |
36962:
匿名さん
[2017-12-08 16:06:03]
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36963:
匿名さん
[2017-12-08 16:10:31]
山手線内側、及び沿線物件以外は人口減と共に需要がなくなるのは明らか。今のうちに都心部駅近に住み替えておくのが賢いと思う。
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36964:
匿名さん
[2017-12-08 16:23:37]
>坪300万円台なんて築10年を過ぎた築古中古マンションの価格としては十分高い。
いや、リニアが来るどー、新駅ができるどー、西武がやるどー、 って言ってる割にその価格で落ち着いてしまってるのは終わてる証拠だろ。 バスで行く品川駅をアピールしまくりながらも、港南4のピークが見えてしまってる 現状に焦っているのでは?その焦りこそが日々掲示板を荒らす原動力なんだよね。 ネガられて不快というより、現実直視ができないってこと。 嫌なら掲示板を見なければいい。書かなければWCTなんて誰もネガらないよ。 その価値さないから。 |
36965:
匿名さん
[2017-12-08 16:34:41]
>>36963
その通りですね。20年後、30年後には、タワマン=駅近住宅のことを指す時代になるでしょう。一方、駅遠では、まさかあの物件がと注目されてた物件で、駅近へ移る人と駅遠を安く買いたい人で繰り返す転入・転出で年に何十戸も流通し、ボロボロになる。まさかとは思うが、売買が多いことを自慢する勘違い人間はいないよね。 |
36966:
匿名さん
[2017-12-08 16:56:43]
|
36967:
匿名さん
[2017-12-08 16:59:42]
|
36968:
匿名さん
[2017-12-08 17:01:33]
|
36969:
マンション比較中さん
[2017-12-08 17:04:42]
駅前再開発
東京駅 常盤橋再開発プロジェクト・駅前八重洲一丁目東地区市街地再開発・ 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発・日本橋二丁目地区第一種市街地再開発 有楽町 旧都庁再開発(有楽町ロフト)・東京ミッドタウン日比谷 新橋駅 西口地区市街地再開発・東口地区再開発 浜松町 浜松町二丁目4地区再開発・都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区) 竹芝ウォーターフロント開発計画・芝浦一丁目(東芝ビル)計画・浜松町二丁目C地区再開発 田町駅 TGMM芝浦プロジェクト・三田三・四丁目地区再開発 新駅 JR山手線・京浜東北線品川新駅建設中 品川駅 リニア工事・高輪側再開発計画中 大崎駅 西品川一丁目地区第一種市街地再開発 渋谷駅 渋谷スクランブルスクエア・渋谷駅桜丘口地区再開発・渋谷ストリーム たくさんありずきて・・・・まだまだ新宿、池袋にもたくさん |
36970:
匿名さん
[2017-12-08 17:22:12]
|
36971:
匿名さん
[2017-12-08 17:29:04]
>現状に焦っているのでは?その焦りこそが日々掲示板を荒らす原動力なんだよね。
↑このへんがアホネガの勘違いなんだよな。坪200万円台前半で買って、ローンも完済し、隣接公園で子供と遊んだり自宅リビングから花火を眺めたりプールで運動不足解消しながらマンション自体にも大満足して、品川のこれからの発展を眺めながら自宅から歩いてリニアに乗れる日を楽しみにしてるのに、何を焦る必要がある?しかも、マンションは人気中古マンションとして何回も雑誌やネット記事に取り上げられてる。何度も言ってるように特別な家庭の事情がない限り絶対に売らないよ。 |
36972:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 17:37:06]
>>36970
スレ違いだけど、天王洲アイルの発展プランって有るのかな?一昔前は臨海の新オフィスってイメージだったけど、今は廃れてるような… 全くの空想だけどJALが浜松町とかに移転したら、一気に崩れそうな予感がする。経営破綻で売却した本社ビルの契約はあと何年だろうね。天王洲アイルは品川までが微妙に遠く、東京駅へのアクセスが不便なのが欠点ですね。 |
36973:
匿名さん
[2017-12-08 18:09:12]
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36974:
匿名さん
[2017-12-08 18:32:39]
>>36973 匿名さん
いやいやその書き込みの人とは別の俺も初期から住んでるけど 眺望含めてこれほど素晴らしい物件も他にはなかなか無いから、引っ越す気なんか全くないだけど。 別のエリアってどこだよ?オススメのエリアがあれば推薦理由書いて挙げてみろよ。 |
36975:
匿名さん
[2017-12-08 18:57:43]
>駅近へ移る人と駅遠を安く買いたい人で繰り返す転入・転出で年に何十戸も流通し、ボロボロになる。
引っ越しが多いとマンションがボロボロになるのか?初めて聞いたな。むしろ売買が活発ということは売りたい時にスムーズに売れるからいいよね。 売り物件が多いのに高すぎて買い手が現れないタワーマンションのほうが心配だろうな。 |
36976:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 19:46:49]
またまたWCTの坪単価や売れ行き、過去の値上がりの話でループしてますが、何か評価結果を見直す結論に至りましたか?少し古いデータのようですが、貼られているグラフから、坪単価は300万位に訂正すべきですかね?
【山手線物件としてのWCTの評価】 品川駅徒歩13分という立地ではあるが、以下の特徴があり山手線駅徒歩10分以内に見劣りしない物件となっている。 ・天王洲アイル(モノレール)まで徒歩4分 ・最寄り山手線駅が再開発目白押しのターミナルである品川駅 ・眺望、公園隣接、桟橋併設、シャトルバス、スーパー併設、安い駐車場、プール等の共用施設等の付加価値 ただし、坪320万円(このスレの書き込みより)で23区内値上がり133位(東洋経済調べ)であり、少なくとも現時点では、他の山手線物件と比べ低い評価となっている。 そのため、「山手線」や「港区」に憧れる一般サラリーマンにも手が届く部屋も多く、マンション雑誌等の人気ランキングで上位にランクインしている。 |
36977:
匿名さん
[2017-12-08 23:03:00]
>>36976
だいたいそんなところだろうな。1部屋数億円もするような富裕層向けプレミアムマンションは別として、一般のマンションが高騰しすぎて年収1500万レベルの高給サラリーマンも購入を躊躇する価格になっている。金利がちょっと上がったらマンション相場は崩壊するだろう。大規模タワーではサラリーマンにも手が届くギリギリの価格で一番都心に近いのは芝浦港南エリアだろう。高すぎず、安すぎない適正価格ってのは、買うほうにとっても売るほうにとっても大事だ。 |
36978:
匿名さん
[2017-12-08 23:26:36]
|
36979:
匿名さん
[2017-12-08 23:29:11]
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36980:
匿名さん
[2017-12-08 23:54:56]
>ギリギリの価格で一番都心に近いのは芝浦港南エリアだろう
港南さん達は港区民なので都心に住んでると思ってるので『近い』を訂正してあげて |
36981:
匿名さん
[2017-12-09 00:00:41]
>>36976 マンション掲示板さん
>人気ランキングで上位にランクインしている。 そのランキングって無意味な気がしてなりません。 私は人気を計る唯一絶対の基準は価格だと考えます。株でもなんでも人気を計るものは値段だけです。 そう考えるとツインパや大崎のタワマン、vタワーなどより高値で取引されている物件が無いランキングには意味を感じません。 中古業者が儲けるためにランキングを利用していると勘ぐってしまいます。 |
36982:
匿名さん
[2017-12-09 00:10:00]
中古業者は回転率を上げるほど儲かります。
常に売り物件が沢山出ているWCTを宣伝することで、中古の回転率が高くなり中古業者は大儲けできます。 |
36983:
匿名さん
[2017-12-09 00:48:39]
>>36981
それは違うな。たとえば車で言えばフェラーリやベントレーは価格は高いが人気車種だとは言わないだろ。憧れはあっても買える人が限られている=販売台数も少ないからね。だから人気車という表現にはならない。 人気があるという表現をするためには、必要条件として多くの人が検討できる範囲の値段であること、それによって実際の販売実績が多いことが必要。 |
36984:
匿名さん
[2017-12-09 01:02:18]
|
36985:
匿名さん
[2017-12-09 01:05:07]
>>36983
同じ種類の商品で多くの人が検討できる値段であっても、よく売れるものと 売れないものがありますよね。 同じ値段であれば人気になるのは消費者により性能や条件が良いと思われる商品。 つまり買える値段であり、同じ価格帯の同種商品のなかで一番性能や条件が 良いと思われる商品。 たとえば予算5万円で炊飯器を買うとき、まずは予算を大きく超える商品は除外 する。そのうえで一番性能が良さそうなのを選ぶ。 親の遺産でもあるかお金持ちなら別ですが、頭金を一生懸命貯めて東京で分譲 マンションを買おうかなという普通の人の予算は5000万から8000万くらいでしょうね。 その範囲で一番条件が良さそうなマンションが人気になる。 みんながいくらでも金を持っているなら一番高いマンションがあたりまえのように 一番人気になるでしょう。 |
36986:
匿名さん
[2017-12-09 01:14:13]
>>36984
たとえば車で1000万を超えるレベルで一番人気は○○、500万クラスで一番人気は○○、アクアは200万クラスで一番人気というのはあるだろうね。価格を限定しないなら一番販売台数が多い車がもしアクアならアクアが一番人気ということになる。 マンションでも同じ。1億円以上で一番人気(=中古仲介販売実績が多い)のは○○タワー、8000万クラスで一番仲介販売実績が多いのは○○タワーとかね。価格関係ないなら全体のなかで一番販売実績が多いマンションが一番人気ということになるだろうね。必然的に大規模マンションになるだろう。 |
36987:
匿名さん
[2017-12-09 01:31:52]
>>36981 匿名さん
高級マンションランキングと人気マンションランキングは意味が全然違うよ。 ツインパークスは明らかに高級マンションで買えるものなら買いたいという人は多いだろうね。 だけど”買えるものなら”、ね。実際に買える人は少ない。だから”人気”にはならない。 さらに、買える値段であれば自動的に人気になるわけでもない。そのなかで、多くの人はが欲しいものが人気になる。 Suumoとかで山手線沿線×築15年以内×9000万円まで、で検索してみたらわかるよ。 |
36988:
匿名さん
[2017-12-09 01:34:14]
>>36987 匿名さん
つまり憧れのマンションと人気マンションはまったくの別物ってことですね。 |
36989:
匿名さん
[2017-12-09 01:46:34]
>>36988 匿名さん
そういうこと。suumoで山手線沿線、予算6000-9000、3LDK、築15年以内で検索したら出てくるのは田町、品川のタワー物件だらけ。しかも田町、品川は一応人気の港区アドレス。自動的に人気になるわけ。 |
36990:
マンコミュファンさん
[2017-12-09 01:58:46]
中古マンションはスレ違い。
港南駅遠さん、いい加減にしてほしい。 |
36991:
匿名さん
[2017-12-09 02:01:04]
|
36992:
匿名さん
[2017-12-09 02:02:04]
WCTは安いのが一番の良さですかね?
もっと稼げば駅近に住めるんでない? |
36993:
匿名さん
[2017-12-09 02:06:34]
|
36994:
匿名さん
[2017-12-09 02:48:47]
36974: 匿名さん
>いやいやその書き込みの人とは別の俺も初期から住んでるけど >眺望含めてこれほど素晴らしい物件も他にはなかなか無いから、引っ越す気なんか全くないだけど。 >別のエリアってどこだよ? ↑ どこだよって・・ WCTの住民なら周りで引っ越していくがメッチャクチャ多いんだから行き先が噂になったりせんの? 親しい付き合いなくてもなんとかなく噂になったりせんの? 例えば、自分は引っ越す気はないけど周りは~~とか~~のパターンが多いとかないの? |
36995:
匿名さん
[2017-12-09 06:16:48]
>>36994 匿名さん
他の人は高いとこ引っ越していくけど、自分は気に入ってるから引っ越しませんと言い訳してるのかも。 |
36996:
匿名さん
[2017-12-09 06:30:33]
規模が大きければ出入りが活発になり表面上人気物件になるのは自然な事と思います。
地域内の人は統計に表れていなくても良い物件を知ってます。 地域内で住み替えをする時に最初に名前があがる物件、同じマンション内で住み替える事例が多い物件が本当の人気マンションです。 遠くの引っ越し先を聞いても人気不人気は見えてこないよ。 |
36997:
匿名さん
[2017-12-09 07:42:14]
>>36996
それは一つの見識ではあるが、あくまでローカルの話になるので 例えば港区の外れ、山手線外の港南辺りの運河沿いの中古マンションが港南民に 大人気であってもそれはそのエリアの中の人達の話なんだよな。 江東区民に大人気にであったり台東区民憧れの台東区のマンションとかもあるだろうけど 聞いてもそういうのは分からん。 |
36998:
匿名さん
[2017-12-09 07:51:26]
|
36999:
マンション掲示板さん
[2017-12-09 08:36:14]
WCTの中古価格は需給バランスで価格形成されてる希な例なのではないでしょうか?
マンションはそもそも全く同じ物がないという特徴があり、売り手も買い手も適性価格の判断が難しい。 中古マンションは、同物件の過去の取引価格や同時期の類似物件の取引価格をベースに値付けするのが一般的。前者の場合は市況による価格変動が、後者の場合はマンション固有の特徴が価格に反映し辛い。 新築マンションは、デベが売りたい価格を定め、基本的定価販売で消費者が買うか買わないかを判断する。ある程度は売れ行きで適性価格が分かるが、販促費を多くかけて良く見せて、現物を見れず、無くなれば同じものは買えない状況で判断するため、本質の価格価値を見極められている人は少ないでしょう。 WCTはこのスレの話では、マンション規模が大きく販売物件が常時40件程あり、年間40件程の取引成立と新規の売り出しがあるとのこと(数字は間違ってたら修正して)で、適切な売買市場が形成されてると言える。特に中古マンションでは2~3ヶ月で売れると適性価格と言われるため、WCTでその期間で売れる物件が最も適性価格と言える。 長文となりましたが、結論はWCTの中古価格はマンション価格として希少な市場価格が成立している例であり、他の中古や新築を検討する際のベンチマークとしても有用である。つまり、観察・分析・議論する価値は十分あり、このスレの人以外にも共有することが望まれるため、ポジもネガも専用スレか価格動向スレかWCT中古スレでやり合う方ってはどうでしょうか? |
37000:
通りがかりさん
[2017-12-09 08:43:31]
WCTとか言う駅遠物件に興味無し。
そのマンションスレでやれ。以上 |
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一週間前くらいに品川ポジさんが「品川は現在でもビジネス面で2位で、新駅やリニアができれば東京駅に並ぶ」というような主旨で主張してましたが、根拠は示されなかったので全くもって謎です。
将来的に新宿に並ぶ2位になるとは思いますが、適当ですが現時点ではこんなイメージです。誰かいいデータ持ってないですかね?
・東京
・新宿
・新橋
・品川、六本木、池袋、渋谷、飯田橋、横浜
・赤坂、虎ノ門、田町、大崎、中野