前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
35451:
匿名さん
[2017-11-17 22:23:57]
|
35452:
匿名さん
[2017-11-17 23:44:06]
しかし渋谷駅ってサラリーマン風の人は本当に少ないね
ハチ公前で山手線に乗り降りする人見ても良くて20人に1人くらいしかいないよ |
35453:
匿名さん
[2017-11-17 23:50:58]
六本木は金融系ってイメージ。
|
35454:
匿名さん
[2017-11-18 00:02:58]
IT系は渋谷や六本木が拠点。外資金融や弁護士事務所は港区から東京駅周辺に移転が最近のトレンド。
品川は西日本へのアクセスがいいので地方企業にはいいのでは。 |
35455:
匿名さん
[2017-11-18 00:04:30]
|
35456:
匿名さん
[2017-11-18 00:08:39]
IT系→渋谷駅周辺へ
金融系→東京駅周辺へ 結果、六本木が空洞化って感じ |
35457:
匿名さん
[2017-11-18 00:29:59]
そうかな。六本木ヒルズやミッドタウンの入居企業はAppleやGS、大手法律事務所など依然として錚々たる面々だと思うけど。
|
35458:
マンション掲示板さん
[2017-11-18 01:04:07]
六本木が直ぐにどうこうなるとは思いませんが、グーグルの移転が現在の六本木の位置付けを作るきっかけのひとつであることは間違いない。グーグルの復帰は今後の渋谷の復活の象徴になるかもしれませんね。渋谷は元々のポテンシャルと交通利便性、知名度が高いだけに期待できます。桜丘の地権者の話もあながち夢物語ではないかも。
ここでは無理に品川vs渋谷の対立関係が作られてますが、山手線沿線民からすると、六本木から渋谷へのシフトは歓迎ですね。浜松町~大崎エリアにもどこからどのような企業が移転するか楽しみです。 |
35459:
匿名さん
[2017-11-18 01:11:06]
|
35460:
匿名さん
[2017-11-18 01:28:29]
私が考察するに、六本木→渋谷という流れではなく、六本木→日比谷
都心から遠い副都心側ターミナルの中で渋谷だけは大規模な再開発で都心集約の流れに逆らっている 日比谷・大江戸・南北という微妙な地下鉄しか通ってない六本木と較べたら渋谷は交通の便が良さそうに見えるけど、乗り換えなしで行けるとは言え東京駅・大手町エリアとは離れすぎてる 渋谷はIT企業を軸に独自のカルチャーと合わせて生き残っていくだろう 代わりに六本木含む港区内陸エリアはこれからジリ貧かもしれない 沿岸エリアは羽田の新ルート騒音問題があるし港区の将来は結構危うい |
|
35461:
匿名さん
[2017-11-18 01:36:56]
羽田の新ルートって何気に白金~高輪が一番やばいんでは。
|
35462:
匿名さん
[2017-11-18 02:19:57]
|
35463:
匿名さん
[2017-11-18 06:27:48]
飛行機の騒音って、そんなにうるさいのかなあ? 幹線道路沿いや線路沿いとか、選挙カー、右翼の車と比べてどうなの?
|
35464:
匿名さん
[2017-11-18 07:57:46]
|
35465:
匿名さん
[2017-11-18 08:21:56]
>>35460 匿名さん
六本木がオフィス街として認知されたのはひとえに六本木ヒルズのおかげ 開業当時画期的だったヒルズも開業15年になるので陳腐化は否めない googleみたいな会社は停滞したら終わりだから大きな変化が期待できない六本木エリアにとどまることはしないのではないか |
35466:
匿名さん
[2017-11-18 08:27:57]
|
35467:
匿名さん
[2017-11-18 12:07:21]
|
35468:
匿名さん
[2017-11-18 13:50:38]
あそこはあそこで再開発されると風景がつまらなくなる。リニア駅のまん前に昭和の飲食店街っぽい雰囲気が残るのも悪くない。
|
35469:
匿名さん
[2017-11-18 14:15:17]
昭和の雰囲気あるか?
|
35470:
匿名さん
[2017-11-18 14:48:02]
六本木の衰退は大江戸線の不便さにあると思うな
|
35471:
匿名さん
[2017-11-18 15:42:01]
単なるサイクルじゃないかな。西麻布ってかなり長くブームなってたし、交差点あたりもかなり大衆化しちゃった。インフルエンサーが六本木から離れて奥渋谷や原宿をウロウロしてるのが今で、港区女子が持てはやされてるように結局港区渋谷区をくるくる回ってるだけ。青学や聖心みたいなブランド大学や大使館が動かない以上、湾岸クラスタ念願のカルチャーの東シフトは起こりえないでしょう。
|
35472:
匿名さん
[2017-11-18 16:55:28]
青学や聖心って昔と較べてブランド落ちてる
共働きの時代に有名私立の付属校から上がってきたお嬢様って合わない これからは女子でも進学校出身で東大早慶医学部に入る要領のいい子しか生き残れないように思う 実際、渋谷エリアの高校でも進学校の渋渋が一番で、青学は広尾学園と同じような偏差値 聖心は偏差値下がり過ぎて入試自体を止めてしまった 大学付属校でも早慶だけは偏差値キープしてるけど、過去のブランドに縋りついた微妙なレベルの学校は総崩れしてる それがイメージだけが良くて都心から離れた不便なエリアと重なって見えてしまう |
35473:
匿名さん
[2017-11-18 17:05:59]
|
35474:
匿名さん
[2017-11-18 17:27:44]
東大早慶医学部って何?
|
35475:
匿名さん
[2017-11-18 17:39:46]
社長が多く住む街が郊外の田園調布や成城から都心の赤坂に移ったのと同じ
今の時代に田園調布に住んでますって言われても、そうなんだねーって反応が大多数でしょう これからの時代は下から青学や聖心に通ってましたって言っても同じ反応されるだろう |
35476:
匿名さん
[2017-11-18 17:45:53]
住む場所も、学校も、イメージより実力の時代になったって事です
過去の遺産でもっているような所は容赦なく没落していきますね |
35477:
匿名さん
[2017-11-18 18:01:38]
|
35478:
匿名さん
[2017-11-18 18:36:30]
>>35477
墓穴掘りましたね 昔は田園調布や成城って誰もが想像つく憧れのブランドだったけど、今は知る人ぞ知るって感じですよね ブランドに翳りが見えてる事に他なりません ここは山手線のスレなので山手線に話を戻すと、過剰にブランディングされたエリアってこれから落ちるのでは 新航路真下の恵比寿・目黒や、都心から遠ざかりつつある目白・駒込辺りは黄信号 逆に伸びしろがあるのは、神田と秋葉原でしょうか |
35479:
匿名さん
[2017-11-18 18:59:42]
|
35480:
匿名さん
[2017-11-18 19:05:07]
相変わらずアホ港南民は東大早慶医学部とか言って恥さらしてんのか?
|
35481:
匿名さん
[2017-11-18 19:22:04]
目白駒込は世田谷のポジションを奪えそうかな
山手線沿線で、メトロも使えて利便性は高い これからは郊外の不便な住宅地はイメージが良くても衰退していくよ それらに支えられている山手線西側の駅はかなり厳しくなりそう 西側で生き残れるのは再開発中の渋谷だけかも |
35482:
匿名さん
[2017-11-18 19:24:37]
別に青学聖心なんてどうでも良くて、マイクロインフルエンサーやアーリーアダプターとなるような感度高くてアホな若者がどこにいるかが重要という話。大学や専門の移転でもなければ、彼ら彼女ら間違っても中央区にも江東区にも住まないので、人形町や清澄白河、豊洲や月島が広尾のようになることはない。上場企業の雇われ、自称ミドルアッパー()の湾岸民は耳年増なだけで年数回のディナーくらいしか金使わないし、どう考えてもトレンドの牽引役にはなれない。
|
35483:
匿名さん
[2017-11-18 19:38:50]
山手線駅である程度の住環境が得られる駅は希少。そういう駅はこれからも強いでしょう。特に山手線南側は。
|
35484:
匿名さん
[2017-11-18 19:40:37]
人が減るとどんどん落ちていく。
|
35485:
匿名さん
[2017-11-18 19:52:38]
|
35486:
匿名さん
[2017-11-18 20:11:05]
ブランドはあっても中身のない文系は淘汰されるよ これからは金町の理科大や豊洲の芝工大など理系の時代だよ これからの時代、オシャレ感とか家柄の良さとかどうでもよくなるよ 賢いか賢くないか、稼げるか稼げないか、ただそれだけ |
35487:
口コミ知りたいさん
[2017-11-18 21:09:33]
個人の人生はそれでいいけど、成功して金持ってる人はいつだってオシャレ感や家柄求めるでしょう。日本橋榮太郎の6代目も日本橋でも深川でもなく広尾に住んでるよ。
|
35488:
匿名さん
[2017-11-18 21:17:07]
広尾は山手線じゃないしね。山手線なら恵比寿から田町の間でしょうね。
|
35489:
鳳雛
[2017-11-19 09:06:14]
「いずみカリー 千駄ヶ谷店」が、最近のお気に入りじゃ。
大阪市発祥のカレーチェーンで、関西では、阪神タイガースファンの熱烈な支持を受けておるらしい。(知らんけど) ボリューム満点、スパイシーで、大阪らしく、スジ肉カレーなどもある。 まあ、そんなカレーは、東京では受けないだろうがね。 住所は千駄ヶ谷だが、最寄り駅は、山手線代々木駅だから( ´艸`)/ぽん! |
35490:
匿名さん
[2017-11-19 11:57:31]
ぺたぺた写真貼る人、きっと寂しいんだねw
|
35491:
匿名さん
[2017-11-19 13:21:18]
過去ロムしてないけど、グーグル日本本社が六本木から渋谷に移転する話は既出?
|
35492:
匿名さん
[2017-11-19 13:24:09]
どう考えても品川が期待値No.1であることに変わりは無い。
やはり鉄道インフラの整備があるの都内のとでは格段の差。 |
35493:
匿名さん
[2017-11-19 14:11:21]
駅近物件じゃないと駅力の恩恵受けられないけどね。
|
35494:
匿名さん
[2017-11-19 15:02:48]
>鉄道インフラ
メトロが乗り入れてない品川はキツイね |
35495:
匿名さん
[2017-11-19 16:16:44]
>>35491
既出 |
35496:
匿名さん
[2017-11-19 22:16:29]
|
35497:
匿名さん
[2017-11-19 22:17:41]
不便なメトロ、便利な山手線
|
35498:
匿名さん
[2017-11-19 22:23:02]
リニアは体に悪いので乗らないな
|
35499:
匿名さん
[2017-11-19 23:46:37]
リニア体に悪いの?
ぶっちゃけ大阪に伸びるまでは使わないかな。乗り換えめんどくさいし。 |
35500:
匿名さん
[2017-11-20 00:48:44]
市ヶ谷〜代々木〜目黒のトライアングルに入らない地域はクズ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
IT系や最先端カルチャーなどの分野は渋谷へ移動ですね。少し寂しいですが