前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
35433:
匿名さん
[2017-11-17 14:34:58]
|
35434:
匿名さん
[2017-11-17 14:47:19]
>>35433 匿名さん
オフィスフロア(14~35階)を全フロア借りるって、やっぱりGoogleさんはやることが違いますね。もはやGoogleビルじゃないですか。リニアも新幹線も全く無視ってことですな。 |
35435:
匿名さん
[2017-11-17 14:50:04]
|
35436:
匿名さん
[2017-11-17 14:55:26]
渋谷ストリームは2018秋開業だろ?2019年秋って、1年間も空にしとくのか?
|
35437:
匿名さん
[2017-11-17 15:06:34]
アホ港南民のコメント。一部抜粋。
もっとクリエイティブな会社 www 課金ゲームで情弱から金巻き上げる俺俺詐欺みたいな会社だろ。会社名挙げないけどw そんなやつがウロウロしてたら気持ち悪い。 まあ猥雑な街にはお似合いですね。 |
35438:
匿名さん
[2017-11-17 15:15:26]
時価総額ランキング別日本法人住所
1位 アップル 千駄ヶ谷→初台→六本木ヒルズ 2位 アルファベット(google) 六本木ヒルズ→渋谷へ 3位 マイクロソフト 新宿→品川グランドセントラルタワー 4位 アマゾン 目黒アルコタワー→ブリリアタワーに増床 5位 フェイスブック 東京ミッドタウン |
35439:
匿名さん
[2017-11-17 15:16:15]
IT系には渋谷って良い場所だわな。
|
35440:
匿名さん
[2017-11-17 15:32:55]
ビットバレー(笑)
|
35441:
匿名さん
[2017-11-17 16:23:26]
Google先生に比べると屁みたいなニュースですが、mixiも来るね。
https://www.shibukei.com/phone/headline.php?id=12688 |
35442:
匿名さん
[2017-11-17 18:44:14]
Googleの日本法人が来るぐらいで小躍りして喜ぶのが、まさに落ちぶれた渋谷の現状を現してるね。
|
|
35443:
匿名さん
[2017-11-17 19:09:42]
|
35444:
匿名さん
[2017-11-17 19:33:18]
希少価値とは笑わせてくれる
需要が無いからオフィスビルができなかっただけなのに。 |
35445:
匿名さん
[2017-11-17 19:38:30]
どっかみたいに完成してもなかなか埋まらないオフィスは駄目だね。
|
35446:
匿名さん
[2017-11-17 19:41:51]
|
35447:
匿名さん
[2017-11-17 19:47:56]
渋谷は長い間マークシティ(笑) ぐらいしかなかったもんな
喜ぶ気持ちはよくわかるよ。 |
35448:
匿名さん
[2017-11-17 20:08:16]
六本木やばいんじゃ…
|
35449:
匿名さん
[2017-11-17 20:29:34]
六本木はまずいよね
大使館や外国人の多い場所というだけで 実態は地下鉄に乗らないとどこにも行けない不便な土地 グーグルもそのへんに嫌気がさして六本木脱出するんだろう。 これから六本木、虎ノ門にかけてアホみたいに再開発が計画されてるけど、何らかの対策を講じないと閑古鳥が鳴くことになる。 |
35450:
匿名さん
[2017-11-17 20:46:53]
六本木は南北線品川延伸が流れた事が運の尽きか
どのターミナル駅からも遠いし新幹線と空港のアクセスが悪すぎるんだよね 虎ノ門と赤坂は新橋駅や四谷駅に近いからまだ大丈夫そう |
35451:
匿名さん
[2017-11-17 22:23:57]
六本木は霞が関や永田町に近いし政府系機関が集う街になるんではないでしょうか
IT系や最先端カルチャーなどの分野は渋谷へ移動ですね。少し寂しいですが |
35452:
匿名さん
[2017-11-17 23:44:06]
しかし渋谷駅ってサラリーマン風の人は本当に少ないね
ハチ公前で山手線に乗り降りする人見ても良くて20人に1人くらいしかいないよ |
35453:
匿名さん
[2017-11-17 23:50:58]
六本木は金融系ってイメージ。
|
35454:
匿名さん
[2017-11-18 00:02:58]
IT系は渋谷や六本木が拠点。外資金融や弁護士事務所は港区から東京駅周辺に移転が最近のトレンド。
品川は西日本へのアクセスがいいので地方企業にはいいのでは。 |
35455:
匿名さん
[2017-11-18 00:04:30]
|
35456:
匿名さん
[2017-11-18 00:08:39]
IT系→渋谷駅周辺へ
金融系→東京駅周辺へ 結果、六本木が空洞化って感じ |
35457:
匿名さん
[2017-11-18 00:29:59]
そうかな。六本木ヒルズやミッドタウンの入居企業はAppleやGS、大手法律事務所など依然として錚々たる面々だと思うけど。
|
35458:
マンション掲示板さん
[2017-11-18 01:04:07]
六本木が直ぐにどうこうなるとは思いませんが、グーグルの移転が現在の六本木の位置付けを作るきっかけのひとつであることは間違いない。グーグルの復帰は今後の渋谷の復活の象徴になるかもしれませんね。渋谷は元々のポテンシャルと交通利便性、知名度が高いだけに期待できます。桜丘の地権者の話もあながち夢物語ではないかも。
ここでは無理に品川vs渋谷の対立関係が作られてますが、山手線沿線民からすると、六本木から渋谷へのシフトは歓迎ですね。浜松町~大崎エリアにもどこからどのような企業が移転するか楽しみです。 |
35459:
匿名さん
[2017-11-18 01:11:06]
|
35460:
匿名さん
[2017-11-18 01:28:29]
私が考察するに、六本木→渋谷という流れではなく、六本木→日比谷
都心から遠い副都心側ターミナルの中で渋谷だけは大規模な再開発で都心集約の流れに逆らっている 日比谷・大江戸・南北という微妙な地下鉄しか通ってない六本木と較べたら渋谷は交通の便が良さそうに見えるけど、乗り換えなしで行けるとは言え東京駅・大手町エリアとは離れすぎてる 渋谷はIT企業を軸に独自のカルチャーと合わせて生き残っていくだろう 代わりに六本木含む港区内陸エリアはこれからジリ貧かもしれない 沿岸エリアは羽田の新ルート騒音問題があるし港区の将来は結構危うい |
35461:
匿名さん
[2017-11-18 01:36:56]
羽田の新ルートって何気に白金~高輪が一番やばいんでは。
|
35462:
匿名さん
[2017-11-18 02:19:57]
|
35463:
匿名さん
[2017-11-18 06:27:48]
飛行機の騒音って、そんなにうるさいのかなあ? 幹線道路沿いや線路沿いとか、選挙カー、右翼の車と比べてどうなの?
|
35464:
匿名さん
[2017-11-18 07:57:46]
|
35465:
匿名さん
[2017-11-18 08:21:56]
>>35460 匿名さん
六本木がオフィス街として認知されたのはひとえに六本木ヒルズのおかげ 開業当時画期的だったヒルズも開業15年になるので陳腐化は否めない googleみたいな会社は停滞したら終わりだから大きな変化が期待できない六本木エリアにとどまることはしないのではないか |
35466:
匿名さん
[2017-11-18 08:27:57]
|
35467:
匿名さん
[2017-11-18 12:07:21]
|
35468:
匿名さん
[2017-11-18 13:50:38]
あそこはあそこで再開発されると風景がつまらなくなる。リニア駅のまん前に昭和の飲食店街っぽい雰囲気が残るのも悪くない。
|
35469:
匿名さん
[2017-11-18 14:15:17]
昭和の雰囲気あるか?
|
35470:
匿名さん
[2017-11-18 14:48:02]
六本木の衰退は大江戸線の不便さにあると思うな
|
35471:
匿名さん
[2017-11-18 15:42:01]
単なるサイクルじゃないかな。西麻布ってかなり長くブームなってたし、交差点あたりもかなり大衆化しちゃった。インフルエンサーが六本木から離れて奥渋谷や原宿をウロウロしてるのが今で、港区女子が持てはやされてるように結局港区渋谷区をくるくる回ってるだけ。青学や聖心みたいなブランド大学や大使館が動かない以上、湾岸クラスタ念願のカルチャーの東シフトは起こりえないでしょう。
|
35472:
匿名さん
[2017-11-18 16:55:28]
青学や聖心って昔と較べてブランド落ちてる
共働きの時代に有名私立の付属校から上がってきたお嬢様って合わない これからは女子でも進学校出身で東大早慶医学部に入る要領のいい子しか生き残れないように思う 実際、渋谷エリアの高校でも進学校の渋渋が一番で、青学は広尾学園と同じような偏差値 聖心は偏差値下がり過ぎて入試自体を止めてしまった 大学付属校でも早慶だけは偏差値キープしてるけど、過去のブランドに縋りついた微妙なレベルの学校は総崩れしてる それがイメージだけが良くて都心から離れた不便なエリアと重なって見えてしまう |
35473:
匿名さん
[2017-11-18 17:05:59]
|
35474:
匿名さん
[2017-11-18 17:27:44]
東大早慶医学部って何?
|
35475:
匿名さん
[2017-11-18 17:39:46]
社長が多く住む街が郊外の田園調布や成城から都心の赤坂に移ったのと同じ
今の時代に田園調布に住んでますって言われても、そうなんだねーって反応が大多数でしょう これからの時代は下から青学や聖心に通ってましたって言っても同じ反応されるだろう |
35476:
匿名さん
[2017-11-18 17:45:53]
住む場所も、学校も、イメージより実力の時代になったって事です
過去の遺産でもっているような所は容赦なく没落していきますね |
35477:
匿名さん
[2017-11-18 18:01:38]
|
35478:
匿名さん
[2017-11-18 18:36:30]
>>35477
墓穴掘りましたね 昔は田園調布や成城って誰もが想像つく憧れのブランドだったけど、今は知る人ぞ知るって感じですよね ブランドに翳りが見えてる事に他なりません ここは山手線のスレなので山手線に話を戻すと、過剰にブランディングされたエリアってこれから落ちるのでは 新航路真下の恵比寿・目黒や、都心から遠ざかりつつある目白・駒込辺りは黄信号 逆に伸びしろがあるのは、神田と秋葉原でしょうか |
35479:
匿名さん
[2017-11-18 18:59:42]
|
35480:
匿名さん
[2017-11-18 19:05:07]
相変わらずアホ港南民は東大早慶医学部とか言って恥さらしてんのか?
|
35481:
匿名さん
[2017-11-18 19:22:04]
目白駒込は世田谷のポジションを奪えそうかな
山手線沿線で、メトロも使えて利便性は高い これからは郊外の不便な住宅地はイメージが良くても衰退していくよ それらに支えられている山手線西側の駅はかなり厳しくなりそう 西側で生き残れるのは再開発中の渋谷だけかも |
35482:
匿名さん
[2017-11-18 19:24:37]
別に青学聖心なんてどうでも良くて、マイクロインフルエンサーやアーリーアダプターとなるような感度高くてアホな若者がどこにいるかが重要という話。大学や専門の移転でもなければ、彼ら彼女ら間違っても中央区にも江東区にも住まないので、人形町や清澄白河、豊洲や月島が広尾のようになることはない。上場企業の雇われ、自称ミドルアッパー()の湾岸民は耳年増なだけで年数回のディナーくらいしか金使わないし、どう考えてもトレンドの牽引役にはなれない。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
渋谷には半グレしかいないらしい。笑