東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-22 10:45:53
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

34701: マンション掲示板さん 
[2017-11-08 13:08:56]
天王洲は駅のある島をイメージしますが、運河渡った西側のテレ東も「天王洲スタジオ」と名付けており、天王洲アイル駅が最寄りの一帯を天王洲と呼んでもそこまで不自然ではない。
むしろ「港南」の方が世間一般にはマイナーな気がする。区名や駅名に使われてる横浜をイメージしてしまう。
34702: 匿名さん 
[2017-11-08 13:14:32]
>>34699 匿名さん
もともとのプロジェクト名は品川シーフロントタワー計画だったというのは港南トリビア
34703: 匿名さん 
[2017-11-08 13:14:34]
徒歩15分の品川駅www
34704: 匿名さん 
[2017-11-08 13:16:34]
こないだソニーの人と名刺交換したら、住所は港南になっていた。当たり前だけど。港南イコール品川というのも一般的になりつつあると思う。
34705: 匿名さん 
[2017-11-08 13:19:19]
>>34688 匿名さん
その内側中庭向きは分譲価格200万円切ってた。
34706: 匿名さん 
[2017-11-08 13:25:34]
こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。
こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。
34707: 匿名さん 
[2017-11-08 13:26:16]
>>34702 匿名さん
あくまで計画ね。
あの場所は法律的にマンション名に品川とはつけられないはず。
計画名に品川ってつけておけば客が釣れると思ったんじゃない?
34708: 匿名さん 
[2017-11-08 13:26:51]
>>34697

港南は港区。品川区じゃないね。
34709: 匿名さん 
[2017-11-08 13:27:35]
>>34707 匿名さん
つけられる。
34710: 匿名さん 
[2017-11-08 13:35:38]
>>34709 匿名さん
マンション名をつけるルールを見ると、WCTが品川をつけられる要素が見つからないんですよね。
おれの勘違いかな?
どういう理由で品川をつけられるって思います?
34711: 匿名さん 
[2017-11-08 13:39:16]
>>34707
正確にいえば「不動産の表示に関する公正競争規約」
業界の自主規制であって法律ではありません

下記の基準をみると「品川」が使えるかどうかは微妙だけど(1)に該当するといわれれば
そんなもんかもしれない
歴史的にはお台場のあたりは江戸時代「品川沖」とかいうしね

(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
(2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
(3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
(4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。

34712: 匿名さん 
[2017-11-08 13:44:55]
>>34711 匿名さん
法律というわけではないんですね。
なるほど。
1には該当しないと思います。
34713: 匿名さん 
[2017-11-08 13:52:07]
天王洲が埋め立てる以前の頃、目黒川の河口は土砂が堆積して浅瀬になっていた。
そのあたりが天王洲。
だから、テレ東のスタジオは天王洲で問題ない。むしろ、テレ東あたりが天王洲の本場かも。
天王洲アイルは運河で囲まれた島。
だから、テレ東のスタジオは天王洲アイルではない。ただし、最寄り駅は天王洲アイル駅。

また、天王洲は荏原神社の氏子地域。
一方、港南は御田神社の氏子地域。
港南と天王洲はその点においても別の地域。

港南地区に対して、天王洲と呼ぶ人はリアルの世界にはまずいない。
港南民にどこに住んでいるかと聞けば、「港区」「港南」「品川」のいずれかで答えるのが一般的でしょう。最寄り駅はどこかと聞けば、ごく一部に「天王洲アイル駅」の人がいる。

港南もマイナー地名であるが、それよりマイナーな天王洲を港南民に対して使うのは違和感があり、このネットの特定人物を除いていないと思う。もちろん例外は否定しない。

一方、品川。
狭義には品川区の品川地区を指すとおもう。
品川駅は、港区高輪であり、狭義の品川ではない。
東京にないのに東京ディズニーランドという違和感があるのと同様。

だけど、多くの人は品川駅周辺をさして、品川と言うし、建物の名称などにも品川がついているので高輪地域や港南地域を指して品川というのは一般化されている。

広義の品川は、品川区全域と港区港南および高輪あたり。

ちなみに、明治維新の頃、廃藩置県で品川県ができて、埼玉や神奈川の一部も品川県だったらしい。
34714: 匿名さん 
[2017-11-08 13:53:51]
ってかさ、品川区にあるマンションって全部品川の名前つけられるのかな?
34715: 匿名さん 
[2017-11-08 14:13:38]
港南のマンションは、最寄り駅が品川じゃなくても、品川を名乗って大丈夫なんじゃない?
パークホームズ品川ザレジデンスは、住所港南で、最寄りは天王洲アイル。

なぜOKなのか理由はわかりません。
34716: 匿名さん 
[2017-11-08 14:27:01]
>>34715 匿名さん

両方11分だね。
34717: 匿名さん 
[2017-11-08 14:29:26]
>>34715 匿名さん
近くに東品川一丁目公園がある。
300メートル以内の公園などから名前を使えるから辻褄は合うね。
34718: 匿名さん 
[2017-11-08 14:34:21]
>>34713 匿名さん
天王洲の意味は分かってたが、天王洲アイルって島の名前からついた駅名だったの?知らんかった。
34719: 匿名さん 
[2017-11-08 14:36:52]
>>34716
天王洲アイル9分、品川11分になってるよ

>>34717
品川をなのっちゃだめだけど、公園ならいいということであれば、

パークホームズ東品川一丁目公園ザレジデンスになるんじゃね?売れなさそう
34720: 匿名さん 
[2017-11-08 14:38:11]
港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう。
港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう...
34721: 匿名さん 
[2017-11-08 14:39:52]
>>34713 匿名さん

高輪の半分近くは品川と言うには違和感あり過ぎ
34722: 匿名さん 
[2017-11-08 14:39:55]
WCTより遠いのに品川あるよ。

品川イーストシティタワー
34723: 匿名さん 
[2017-11-08 14:41:48]
品川という川はない。品川は目黒川河口部の通称。いま、目黒川河口は天王洲。
34724: 匿名さん 
[2017-11-08 14:43:29]
>>34719 匿名さん
公園名の中から都合の良い部分だけ抜き出していいんでしょ。
南麻布のあたりに〇〇有栖川ってマンションが沢山あるし。
フルネームで使わなきゃならないならそれら全てが〇〇有栖川宮記念公園になる。
34725: 匿名さん 
[2017-11-08 14:45:56]
>>34722 匿名さん

品川駅の東だって説明してんだろ
34726: 匿名さん 
[2017-11-08 14:46:28]
>>34722 匿名さん
住所が品川区だよ。
34727: 匿名さん 
[2017-11-08 14:56:15]
WCTに品川名は無理そうだね。
34728: 匿名さん 
[2017-11-08 15:01:42]
高輪ってついてるマンションたくさんあるけど
港南ってついてる分譲マンションってあるの?
34729: 匿名さん 
[2017-11-08 15:06:58]
ちなみにワールドシティタワーズの中に入っている店舗は下記のような命名です

・マルエツ港南ワールドシティ店
・ベネッセチャイルドケアセンター港南
・芝信用金庫天王洲ATMコーナー

基本地元密着型のビジネスのせいか広域に訴求する「品川店」といった
名前をつけているところはないようです
34730: 匿名さん 
[2017-11-08 15:12:28]
>>34729 匿名さん
マンション名は名前のイメージで価値にも影響出るけど店舗はそんなことどうでもいいからね。
どの辺りにあるのか正確にわかる方が大事。
34731: 匿名さん 
[2017-11-08 15:22:26]
港南の地図を見ると、シティタワー品川周辺のマンションは最寄駅が品川だからその名前がついてるとこが多いね。
コスモポリス品川とかビュロー品川とか。
WCTの周囲はシーサウスブランファーレとかグランシティ天王洲アイルとか品川名のマンションがない。
あの辺りは品川を使えないと考えていいと思う。
34732: 匿名さん 
[2017-11-08 15:25:30]
昔は天王洲は一種のブランドだったからね
特に当時品川駅でもマイナーな港南口については品川より天王洲とつけるほうが訴求力があった
(例:天王洲デュープレックス等)

また高輪は品川よりブランド力があるので高輪口のマンションはほとんど高輪(もしくは御殿山)だったが
長谷工が2015年に分譲したタワーマンションはアドレス高輪なのに「品川タワーレジデンス」と命名して驚いた
また高輪東武ホテルもリニューアルして品川東武ホテルとなった

もし新駅の名称が高輪になった場合、品川駅と区別するために品川駅近辺は今後高輪ではなく品川を名乗る施設が増える気がするね


34733: 匿名さん 
[2017-11-08 16:24:20]
品川のブランド価値は急上昇したからね。
高輪より品川の方がイメージが上に来るなんて誰も予想しなかったことだろう。
これからも新駅開業やリニア中央新幹線開業、日本の顔となる品川駅大規模開発により、さらに品川への注目度は上がりブランド価値も高まることになる。
34734: 匿名さん 
[2017-11-08 16:36:01]
いや、高輪の方がイメージ良いでしょ。
34735: 匿名さん 
[2017-11-08 16:41:52]
>>34733 匿名さん
品川駅はよくなるけど、品川はブランドにはならんよ。品川区があるかぎり。
34736: 匿名さん 
[2017-11-08 16:42:38]
品川駅って品川区がある限りブランド地名にはなれない気がする。
34737: 匿名さん 
[2017-11-08 16:44:17]
品川駅もあと10年もしたら、ようやくターミナルらしい駅になるからよかったね。
34738: 匿名さん 
[2017-11-08 16:49:42]
>>34735 匿名さん
おれと全く同じこと言ってて笑った。
気が合いますね。
34739: 匿名さん 
[2017-11-08 17:13:46]
>>34738 匿名さん
ですな。
品川区が格上げされれば、品川もブランド化はできるだろうけどね。
34740: 匿名さん 
[2017-11-08 17:25:55]
うちの理事会でもよく話題に挙がるけど、高輪ではなく敢えて品川を付けるのは、知名度を優先したい場合で、特に最近その傾向が強い。
高輪は全国知名度は品川に比べるとかなり低く、特に最近の若者は読む事さえできない人が多い。
正しく読めずに「たかわ」と言われる事もよくある。
ブランド力は高輪の方が上だけど、知名度は圧倒的に品川の方が上。
また、地方の人は品川というネーミング自体にブランドを感じている節がある。
八王子も同じ傾向。都内ではダサいイメージだが、地方では意外と高イメージを持ってる人が多い。
34741: 匿名さん 
[2017-11-08 17:25:57]
港区は10人に1人は社長らしいが、ここの港区底辺の方達の中にはいないようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010005-biz_shoko-bus_all...
34742: 匿名さん 
[2017-11-08 17:28:06]
>>34740 匿名さん
つまり品川の方が田舎者ウケがいいってことだ。
34743: 匿名さん 
[2017-11-08 17:32:58]
>>34742 匿名さん
つまり田舎者には高輪も港南も変わらないってことか。
34744: 匿名さん 
[2017-11-08 17:44:17]
どうでもええわ
34745: マンション掲示板さん 
[2017-11-08 18:29:45]
>>34740
ホテルや企業の支店名なら分かるが、マンション名に地方での知名度って必要か?高輪より品川を選んだというより、比較せずに単に最寄り駅名を付けただけなんじゃない。
34746: 匿名さん 
[2017-11-08 18:40:25]
>>34745
品川タワーレジデンスに関してはなにも考えずに命名したら高輪タワーレジデンスになると思う
周囲をみてもビル名、マンション名すべて高輪だからね

住み始めたらマンション名なんてどうでもよくなる
住所書くときもマンション名なんて書かかない人もいる
一番大事なのは分譲時
デベロッパーはマンション名は熟慮の上決定するに決まっている
比較せず単に最寄り駅名をつけるだけなんてことは絶対にないだろう
34747: 匿名さん 
[2017-11-08 18:43:18]
また新駅ができるといろいろ変わるだろうね
白金高輪とか清澄白河なんて駅ができる前はそんな地名もなかったしマンション名になることもなかった
白金は港区白金だし、高輪は港区高輪、清澄は江東区清澄、白河は江東区白河
34748: 匿名さん 
[2017-11-08 18:52:04]
>>34746 匿名さん

このマンションの場合は、関西系のひとの圧力が…
これ以上言うの、やめておこう
34749: 匿名さん 
[2017-11-08 18:56:29]
>>34688
虎ノ門を買ってたら、もう、元値+港南埋立島1戸は楽勝ってことか。
ワテラスを買ってた人もイケちゃうくらいだ。
34750: 匿名さん 
[2017-11-08 19:02:01]
ワテラス(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる