東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

34612: 匿名さん 
[2017-11-07 13:12:04]
>>34607 匿名さん

ちなみに100-200坪のオフィスをピックアップしたのは、渋谷には200坪以上のオフィスの事例が無いから。渋谷はビジネスの街じゃないんだよ。
34613: 匿名さん 
[2017-11-07 13:14:03]
>>34610 匿名さん

何を言いたいのか分からないが個別マンションはスレ違いだからね。どーでもいい話するなよ。
34614: 匿名さん 
[2017-11-07 13:16:42]
>>34610
新南口ww

はいはい。
まあいいだろ。まあ渋谷といえば渋谷だな。
『渋谷駅』と聞いて、あんな寂れたところ誰もイメージしないけどな。
34615: 匿名さん 
[2017-11-07 13:18:07]
>>34609 匿名さん
一般的の基準がよくわからない。
東急沿線住みで、銀座に行かない人もいるかもしれないし。
都心三区住みで渋谷に行く人もいるかもしれない。
実際おれは港区だけど猿楽町のスタバとかならしょっちゅう行くし。
一般的っていいながら結局自分の価値観でしか考えてないんだよ。
34616: 匿名さん 
[2017-11-07 13:21:51]
>>34615 匿名さん

港区のどこ?猿楽町まで行かないとスタバないの?
34617: 匿名さん 
[2017-11-07 13:24:25]
>>34614 匿名さん
それぞれの場所まで一番近い出口からなら15分、ってご丁寧に書いてくれてるじゃん。
日本語わからなかった?
34618: 匿名さん 
[2017-11-07 13:26:48]
港区に住んでるけど買い物もデートも銀座有楽町か日本橋、六本木、広尾、表参道までかな。表参道は行くけど渋谷って行かないなぁ。西武もしょぼいし東急なら銀座の方が近いし。基本、車移動だから渋谷は駐車場が乏しいからかもね。
34619: 匿名さん 
[2017-11-07 13:29:01]
渋谷はオワコン
渋谷はオワコン
34620: 匿名さん 
[2017-11-07 13:33:07]
猿楽町のスタバに行くのが自慢なんだ
オッシャレ~w

さすがツインパ
34621: 匿名さん 
[2017-11-07 13:34:56]
ウケる。
スタバに行くって話だけでも自慢に感じるってどんだけ惨めな人生なの。
34622: 匿名さん 
[2017-11-07 13:44:41]
>>34616 匿名さん
近くにもありますよ。
そこはあまり行く機会ないけど。
駐車場あって友人とも集まりやすいから近所のスタバより猿楽町にスタバ行くことの方が多いです。
34623: 匿名さん 
[2017-11-07 13:49:49]
ポーターで流行の発信とか言ってるようなおっさんにはスタバですらオシャレに感じるんでしょう。
TYハーバーで絶頂してる理由がよくわかった。
34624: 匿名さん 
[2017-11-07 13:59:21]
>>34607 匿名さん
やっぱりアホ港南民。こいつヤバイだろ。日本人じゃないんじゃね?
34625: 匿名さん 
[2017-11-07 14:06:56]
「渋谷のオフィスは品川より高い賃料だよ~。開発も始まってないのに3倍だよ~。俺のマンション1500万だよ~。」

アホの極み。
34626: 匿名さん 
[2017-11-07 14:09:06]
>>34612 匿名さん
よくそんなデタラメの数字が書けるね。アホ港南民は言うことは常に信憑性に欠けるよ。
34627: 匿名さん 
[2017-11-07 14:10:40]
素直に代官山のスタバって書けばいいのに、猿楽町のスタバと書く。だせぇな
34628: 匿名さん 
[2017-11-07 14:32:22]
>>34625 匿名さん
俺の部屋だと、桜丘の再開発マンションで、一番下の階が坪700万超えたら3倍確定なんだけどね。アホ港南民はいくらだと思う?
34629: 匿名さん 
[2017-11-07 14:42:52]
昔から土地持ってたなら再開発で価値が買った時の3倍になったなんてよくある話じゃないの。
おれむしろもっと高くなった人も知ってるんだけど。
3倍になるくらい何も不思議じゃないけどなぜそれがアホの極みなんだろうか。
34630: 匿名さん 
[2017-11-07 15:29:06]
>>34628 匿名さん
>一番下の階が坪700万超えたら3倍確定なんだけどね。

やっすいボロマンw 港南どころか豊洲以下www
34631: 匿名さん 
[2017-11-07 15:30:40]
一番の理由は何でアホ呼ばわりされてるのか未だにわかってない点だろうなw
34632: 匿名さん 
[2017-11-07 15:31:11]
再開発があるからと言って坪230万のボロマンに我慢して住むのはあり得ないわ。
34633: 匿名さん 
[2017-11-07 15:50:32]
坪230万で100平米の物件を買ったとして、2005年から15年住んで仮に坪単価が330万に上がったら、7000万が1億円になるだけでしょ?
何もない時代から再開発を待ち続けてこれしか上がらないのってむしろ可哀相でしょ。
内陸に再開発なんてなくてもこのくらい値段が上がってる物件いくらでもあるけど。
34634: 匿名さん 
[2017-11-07 15:55:07]
桜丘って、線路脇の小汚い場所だよね?
34635: 匿名さん 
[2017-11-07 16:06:42]
>>34632 匿名さん
使っちゃいるが、そこには住んではいないんだよね。
34636: 匿名さん 
[2017-11-07 16:08:58]
>>34634 匿名さん
汚ないのは再開発が進まなかったから。再開発するから道路も区役所は直さないしね。ひどいもんだよ。
34637: 匿名さん 
[2017-11-07 16:12:55]
>>34633 匿名さん
渋谷じゃなくて港南の話?
34638: 匿名さん 
[2017-11-07 16:26:02]
桜丘買うのは投資なら分かる。それも再開発されるか分からないなかで買うんだろうから単なるギャンブルだが。ハイリスクハイリターンで3倍もあるだろう。しかし、実需で自分で住むならおんぼろ中古はありえない。
自分で住むなら一番固いのは間違いなく発展する駅の徒歩圏内の新築を安いうちに買って住むこと。実需なら資産価値が買った値段から少し下がるくらいは想定内。10年以上も使い倒した挙句に2割も3割も上がれば万々歳。
ただし、いくら立地が良くても、今みたいにすでに新築坪500万を超えたエリアはどうなるかわからない。永遠に上がり続ける相場はないし、これから人口は減って行くからね。安いのを見つけて買うのが吉。安ければ安心して住める。しかし、これからは難しいだろう。そういう物件は抽選のうえでスムーズに売り切れるが、最近はそんな物件は皆無に等しい。
34639: 匿名さん 
[2017-11-07 16:43:06]
>>34638 匿名さん
現実問題、今は今後発展する場所で格安で買える物件なんてないからそんなこと考えても仕方ない。
34640: 匿名さん 
[2017-11-07 16:50:09]
ってか住まいくらい値上がりとかそんな細かいことばかり気にせずに好きな所に住めばいいのに。
あと何年後に開発が完成するとかここに書き込んでるうちにどんどん歳とってくじゃん。
今はしょぼいけど将来性に期待してる場所だっていうなら、そこのマンション買って全部完成するまで賃貸にでも出しておけばいいよ。
工事をずっと眺めて何年もニヤニヤできるなんてすごいなって思う。
34641: 匿名さん 
[2017-11-07 17:22:40]
>>34630 匿名さん
ボロマンじゃなくてボロビルね。
いくら儲かるかしか、ここは気にしてないよー。
34642: 匿名さん 
[2017-11-07 17:54:59]
好きなところに住めばいいのに、なぜ1箇所にこだわるのか
34643: 匿名さん 
[2017-11-07 18:10:30]
>内陸に再開発なんてなくてもこのくらい値段が上がってる物件いくらでもあるけど。

ネガはすぐにこういう事を言うけど、問題はお前自身がそういう物件を購入して住んでいるのかってことだろ? 口だけで何とでも言えるわなw
34644: 匿名さん 
[2017-11-07 18:13:40]
他人様の物件でドヤ顔ネガ
34645: マンション掲示板さん 
[2017-11-07 18:31:33]
>>34638
ほぼ同意だけど、「間違いなく発展する駅の徒歩圏内の新築を安いうちに買って住む」は、間違いなく発展する駅の新築は安くないので成立しない。「間違いなく発展する駅の新築を多少高くても買って住む」か「発展が見込まれる駅の新築を安い内に買って住む」の何れかですね。
山手線なら前者が品川、田町、浜松町、渋谷あたりで、後者が五反田、西日暮里、田端、大塚あたりかな。
あと「徒歩圏内」とあるけど、いくら利便性の高い山手線といっても徒歩10分を越えると希少性が下がるので不安ですね。駅距離以外で希少性があれば資産価値的には許容かもしれませんが、個人的には日々の生活が不便になるのでないです。できれば徒歩5分以内ですが、なかなか条件にはまる物件は無いですね。
34646: 匿名さん 
[2017-11-07 18:36:23]
>>34645 マンション掲示板さん
ものすごく納得できる意見。
34647: 匿名さん 
[2017-11-07 18:46:08]
>>34643 匿名さん
うちの物件は値上がりしてるよ。
ってか今時値上がりしてない物件なんてないから。

あと、自分が住んでる物件以外を語っちゃいけないってルールあったっけ?
自分ルールで進めたいなら、新しくスレッド作った方がいいかと。
34648: 匿名さん 
[2017-11-07 18:47:41]
>>34645 マンション掲示板さん

それを満たすマンションは渋谷再開発マンションかパークコート浜離宮くらいしかめぼしいのがないのだが。
34649: 匿名さん 
[2017-11-07 19:15:53]
>>34647 匿名さん
こんなルールになったら天王洲アイル住民が新駅でどやれなくなっちゃう。
34650: 匿名さん 
[2017-11-07 19:25:33]
>>34645
「間違いなく発展する駅の徒歩圏内の新築を安いうちに買って住む」で、
安いうちというのは、相場的に底っぽいところで、ということでは。
今みたいに今後の下落リスクがある程度ある時期ではなく、下がったとしてもそんなに下がらないであろうタイミング。

五反田、西日暮里、田端、大塚って、
「発展が見込まれる駅の新築を安い内に買って住む」
に当てはまるんですか?
34651: 匿名さん 
[2017-11-07 20:30:25]
>>34650 匿名さん

五反田は品川発展の恩恵を受ける可能性が高い。西日暮里、大塚、田端は関係ないだろう。
34652: 匿名さん 
[2017-11-07 20:40:25]
>「間違いなく発展する駅の徒歩圏内の新築を安いうちに買って住む」は、間違いなく発展する駅の新築は安くないので成立しない。


それが、こんなニュース出ても当時は安かったわけだ。
それが、こんなニュース出ても当時は安かっ...
34653: 匿名さん 
[2017-11-07 20:46:04]
>>34649 匿名さん
他人の部屋でドヤ顔とか言ってたけど、アホ港南民は無関係の再開発でドヤ顔ってことか。

34654: マンション掲示板さん 
[2017-11-07 20:46:43]
>>34650
過去の栄光論だったのか。それなら理解できるが、じゃあ次はいつ買いなのかと、それまでどうするのかも示さないとただの理想的ですね。
私は住宅市況は全体的には下落していくと思いますが、山手線内、山手線10分以内、23区内駅5分以内は現状維持~上昇と予想しています。よって今賃貸や上記外の持ち家の方はこのタイミングでの住み替えは選択肢としてあるかと思います。
ちなみに、田端とかは今後の再開発の発表期待です。絶対的な交通利便性は有るので、山手線内や品川近辺の再開発が一巡すればSC計画くらい出てきてもおかしくないかなと。
34655: 匿名さん 
[2017-11-07 21:00:44]
よかったな。港南民。天王洲アイルから5分だっけ?
34656: 匿名さん 
[2017-11-07 21:08:56]
>>34562

16年前にこういうニュースが出たときに読み流さずにキャッチして安いうちに買えば、自分で10年以上もさんざん住み倒した上で買った値段より高く売りつけられるということですね。今からさらに住んでも、駅遠だろうがなんだろうが激安だった分譲価格を割ることはまずないでしょう。問題は物件が高いか安いかじゃなく、買って値段より高く売れるか?ってことですね。
16年前にこういうニュースが出たときに読...
34657: 匿名さん 
[2017-11-07 21:13:12]
>>34656

こういう記事が出るようになってから港南のマンションは相場がさらに上がり
だしたのは事実ですね。12年前は新築で坪200-230万くらいだったんだから
笑いが止まりませんな。
こういう記事が出るようになってから港南の...
34658: 匿名さん 
[2017-11-07 21:17:30]
>>34656
この記事では13年度にも着工となっているけど実際は16年度に伸びましたね。でも遅れて結構。その分、期待値がドンドン高まる。普通の再開発じゃなくリニア駅とJR山手線新駅が出来る再開発。駅ができる波及効果は計り知れない。
この記事では13年度にも着工となっている...
34659: 匿名さん 
[2017-11-07 21:18:35]
渋谷の再開発も新聞記事でバンバン報じられればよいのにね。東京駅は出るけど渋谷は出ないね。
34660: 匿名さん 
[2017-11-07 21:24:51]
こういう経済記事も大事




京葉銀が品川支店、18年6月 営業所格上げ

2017/11/2 22:10

 京葉銀行は2018年6月、東京都内で3店舗目となる品川支店(東京・港)を新設する。16年10月に設けた品川法人営業所(同)を支店に格上げする。7月に開業した東陽町支店(東京・江東)と同様に、対象顧客を法人と個人事業主に絞った「事業性融資専門店舗」とする。

 品川支店は既存の品川法人営業所と同じ、JR品川駅から徒歩3分のビル内に開く。港、品川、大田の各区を主な営業地域とする。9月末時点の融資先数は約250件、貸出金残高は約150億円。

 京葉銀では、千葉県から交通の利便性が高く、経済的な結びつきが強い東京湾岸地域を商圏と捉え、営業基盤を広げている。熊谷俊行頭取は「東京五輪・パラリンピックを控えた再開発も相次いでおり、今後も成長が見込める有望な地域だ」と説明している。
34661: 匿名さん 
[2017-11-07 21:26:04]
「江戸の入り口」から「日本の玄関」へと転換する品川エリア 経済界 2017年10月30日 11時23分 (2017年11月7日 17時36分 更新)

JR東日本は山手線の田町駅と品川駅の間に新駅を設け、駅を含めた新たな街の一体開発を進めている。
 直接のきっかけは、品川車両基地の効率化だ。近年になって田町―品川駅間に位置する品川車両基地において、東京発の東海道線夜行列車の減便・廃止により配置車両が減少。さらに上野東京ライン開通などで、車両の配置箇所見直しを行った結果、品川車両基地の規模を縮小させることができ、約20ヘクタールの用地のうち、13ヘクタールが事業用地として活用されることになった。そこでJR東日本では新駅を含めたエリア一帯の開発を行うことになった。
 新駅の場所は田町駅から南に約1.3キロメートル、品川駅から北へ0.9キロメートルの地点。山手線と京浜東北線の線路を東側に最大約120メートルずらすことになる。山手線では1971年開業の西日暮里駅以来、30番目の駅となる。また、京浜東北線の新駅としては、2000年のさいたま新都心駅以来となる。
 JR東日本では、これまでも首都圏のターミナルで駅の改善と駅周辺の街づくりを行ってきたが、今回は13ヘクタールと広大かつ何もない土地を一から開発することになるため、新駅を中核施設とし、一つの群として新たな街そのものを創出する。現在の進捗は、まちづくりについて、「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」が今年3月に制定され、開発の大枠は固まった状況。現在は実行に向けた詳細なプランを練っているという。
 新駅の駅舎デザインには、建築家の隈研吾氏を起用。日本の伝統的な折り紙をモチーフにした大屋根を設け、また、障子をイメージして膜や木などの素材を活用、日本の「和」の魅力を発信する。駅舎は地上3階で、地上階にホームがあり、2階が改札階、3階が店舗などの駅施設となっている。今回の街づくりでは、「エキマチ一体」がテーマとなっており駅と街を一体的な空間として感じる構造になっている。
 具体的には、改札階の2階部分から街へつながるデッキを検討。駅と街の広場が一体となるような空間をつくる。歩行者はデッキ部分から街へ回遊し駐車場やバス乗り場は地上に設け、歩車分離を実現する。また、駅舎東西面に大きなガラス面を設け、3階に設けたテラスから街が見渡せるようになっており、駅と街との一体感を感じる仕掛けになっている。
 街づくりではエリアの交通網も整備する。これまでは広大な車両基地だったため、山手線の線路を挟んだ東西の連絡は、高輪架道橋という片側1車線・一方通行のガードトンネルがあるだけだった。しかも、この高輪架道橋は高さ制限1.5メートルの都内で最も低いガードであり、「提灯殺しのトンネル」と称されていた。それだけに東西の交通はほぼ遮断されていたに等しい。
 今回の開発では横に大きな3つの東西軸を通す。一つは、東京都が計画している環状4号線を延伸し、線路の上をまたぐ形で、開発エリアを横断させる。2つめは新駅から歩行者専用の連絡通路を山側から海側に通す。3つめは従来からある高輪架道橋を全面拡張し、上下両方向の新しい区道に作り替える。これにより、エリア内外の回遊性を高める。
 新駅の開業は2020年を予定しているが、駅周辺は土地の造成が完了した状態であるという。このため、開業直後は、その土地を利用して、オリンピック・パラリンピックに関連したイベントなどを期間限定で行う。そしてオリンピック・パラリンピック後に駅周辺の本格的な工事に入り、24年に「街びらき」を行い、駅周辺も含めた本格開業をする予定だという。
新駅は泉岳寺、品川駅とも連携
 品川新駅(仮称)の隣接エリアでも開発プロジェクトが進んでいる。まず品川新駅(仮称)から300メートルほどの距離にある都営地下鉄泉岳寺駅があるが、ここでは駅の利便性向上に向けた改良が進んでいる。新駅と泉岳寺の乗り換えも想定されている。
 また、品川駅では、京浜急行が現在2階部分のホームを地上階に降ろして乗り継ぎを容易にすると同時に、駅周辺の連続立体交差事業を進めている。さらにJR東海では27年にリニア中央新幹線の発着点となる駅工事を進めている。
 品川新駅(仮称)の開発エリアの中には、新駅、泉岳寺駅、品川駅と3つの駅が利用できる。そして、エリア全体の利便性が高まることで、新駅を拠点とする新たな街もその恩恵を受ける。泉岳寺駅からは京浜急行を経由して、羽田空港にアクセスできるため、世界につながる。
 また、将来的に品川駅からはリニア中央新幹線で関西との時間的距離が縮まる。エリア全体の広域拠点性の高さは大きな強みとなり、世界および国内の各都市に向けた一大交流拠点となりうる。新駅の開発プロジェクトが目指すところも、まさにそこで、エリア全体で「グローバル ゲートウェイ 品川」となることを目指している。
 江戸時代には、最初の宿場町として品川宿が置かれ、「江戸の入口」として栄えたが、21世紀の品川は「日本の玄関」として大きく発展する可能性を秘めている。

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