東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 00:28:38
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

34151: 匿名さん 
[2017-11-03 15:56:49]
ってか値上がりってそんなに皆気にしてるの?
メイン住居は自分の住みたい場所に住むようにしてるけど。
自分が一切住まない投資物件なら値上がりしそうな場所に買うけどね。
メイン住居が投資も兼ねてるって疲れそう。
34152: 匿名さん 
[2017-11-03 16:10:40]
>>34151

同意。山手線駅徒歩圏の内側は一部の場所を除いては住みにくいところが多い。低層マンションなら大崎御殿山、品川高輪、新駅高輪あたりはねらい目だが。タワーで環境が優れたマンションはほとんどないね。
34153: 匿名さん 
[2017-11-03 16:22:09]
>それに8000万出せる金持ちが住めばいい。

田の字70㎡8000万なんて金持ちじゃないヤツが我慢して住む物件だろ。
金持ちは3億くらい出してもっと良いところに住むだろ。
昔は安い坪単価で80-100㎡がデフォだったが最近のマンションは
坪単価高いせいで部屋狭すぎ。

(2004年ごろの山手線物件)
坪単価安い+部屋広い 100㎡ 3LDK

リビング25畳 ワイドスパン 坪270万 8000万


(2017年ごろの山手線物件)
坪単価高い+部屋狭い  66㎡ 3LDK 

リビング10畳 ナロースパン 坪400万 8000万


両方とも分譲時点の価格は同じ値段というのが最悪だね。
坪単価高いことをありがたがるヤツが理解できない。
34154: 匿名さん 
[2017-11-03 16:25:25]
優れた環境の基準がわからないけど、街としての魅力は内側の方が圧倒的に上だよね~
34155: 匿名さん 
[2017-11-03 16:31:09]
>>34153 匿名さん
そんなもん時代が違うんだから仕方ないでしょ。
13年前って今マンションを買う世代はまだ就職すらしてないって可能性もあるよ。
いつまでも昔のことを引きずって今の新築を買う人達をバカにしてるおっさんを見ると惨めだなって思う。
34156: マンション掲示板さん 
[2017-11-03 16:37:47]
70平米が田の字で賃貸仕様とか決めつけて主張されてもね。山手線で80~100平米のマンションは確かに最近は少ないけど、じゃあ10年前の港南や芝浦の80平米超の物件が劇的に、それこそ否定してる70平米の物件より値上がってるかというとそうではない。それは、80平米以上を求める人で、予算が1億円程度未満の場合は山手線沿線を諦めるし、それ以上払える人は内陸や戸建てを検討しだすからと考える。つまり、そういう物件は再開発で周辺は坪単価が上がるが、伸びが頭打ちになるでしょう。だから売り抜けるために必死なんですかね?
34157: 匿名さん 
[2017-11-03 16:39:15]
ありがたがるというか坪単価が高い物件っていうのは単純に羨望の目を向けられることが多いって話でしょ。
そりゃおれも出来ることなら坪1500万の虎ノ門ヒルズに住みたいわ。

求める環境とかは人それぞれ違うけど、坪単価だけは客観的かつ確実に物件の格付けできるしね。
坪単価が高い物件に憧れる人が多いっていうのは間違ってないと思う。
34158: 匿名さん 
[2017-11-03 17:00:02]
>>34148 匿名さん
最上階の1番高い部屋は1500万ぐらいするかもよ。希少価値がどっかとは雲泥の差だから。
34159: 匿名さん 
[2017-11-03 17:05:05]
坪単価高いということは値下がりリスクも大きいということだよね。
34160: 匿名さん 
[2017-11-03 17:06:49]
オーナーでも無いし買える金も無い人間に1500万の物件、どやっ!

ってドヤ顔されてもねーって感じだなw
34161: 匿名さん 
[2017-11-03 17:10:44]
昔の80m2、90m2は無駄に廊下長かったり、柱飛び出てたり、
間取り悪くて使いにくいけどね。
34162: 匿名さん 
[2017-11-03 17:13:45]
1000万は超えるだろうけど、1500万はどうだろうね。
虎ノ門ヒルズが1500でしょ。
1500となると立地や周辺環境だけじゃなくて建物自体にもかなりの魅力が必要な気がする。

ってか品川が日本の顔になるって言ってるのも渋谷が1500万って言ってるのもどっちも同じレベルだけどね。
そうなるかもしれないけど、その時になってみないとわからない。
今の時点ではただの空想。
34163: 匿名さん 
[2017-11-03 18:53:42]
>>34162 匿名さん

品川を日本の顔にするというのは国や東京都が公式に発表してること。一方で渋谷が1500万とか言ってるのはまだ開発も始まってもいないボロ物件が3倍だよとか妄想してるやつの空想。
34164: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-03 19:29:41]
>>34163 匿名さん

同意。
34165: 匿名さん 
[2017-11-03 19:50:28]
>>34163

同意
34166: 匿名さん 
[2017-11-03 20:01:02]
>>34163 匿名さん
国が空想してるか個人が空想してるかの違いな。
どっちもただの空想なんだよ。
34167: 匿名さん 
[2017-11-03 20:13:27]
>>34163 匿名さん
国が品川を日本の顔にするって発表してるソースください。
どんな感じの記事なのか読んでみたい。
34168: 匿名さん 
[2017-11-03 20:31:26]
国の公式発表なんてあったか?
34169: 匿名さん 
[2017-11-03 21:48:25]
>>34168 匿名さん
玄関とか言ってるのは見たことある

34170: 匿名さん 
[2017-11-03 21:57:29]
品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟
2014/7/17付

東日本旅客鉄道(JR東日本)や東京都などは品川駅周辺を再開発する。JR東日本は山手線の品川―田町間で開業予定の新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設する計画。品川駅は羽田空港と近く、2027年開業予定のリニア中央新幹線の始発駅にもなる。総事業費5000億円以上をかけて官民一体で「新たな東京の顔」となる国際的なビジネス拠点に育てる。

品川周辺 5000億円再開発 JR東など...
34171: 匿名さん 
[2017-11-03 22:01:06]
34172: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-03 22:14:32]
品川以外の話は禁止だからな
34173: 匿名さん 
[2017-11-03 22:25:56]
で、国が品川を日本の顔にするっていう話のソースは?
妄想極まって現実だと思い込んでただけ?
34174: 匿名さん 
[2017-11-03 23:07:02]
今日、品川駅前で配ってたチラシ
品川駅徒歩5分 築37年 1K 42.46平米 5280万円
築37年の1Kでこの価格って・・・
新築80平米ならいくらするんだ..?
https://i.imgur.com/Lki6dei.jpg
今日、品川駅前で配ってたチラシ品川駅徒歩...
34175: 匿名さん 
[2017-11-03 23:14:17]
>>34174

倍はするだろうね。
34176: 匿名さん 
[2017-11-03 23:16:21]
ペアシティルネッサンスはバブル時の最高坪2700万。それに比べりゃ安くなった。
34177: 匿名さん 
[2017-11-03 23:27:18]
他の駅出してもレスつかなくて過疎るだけ。
品川の話題が出ればポジネガが食いつく。
結局、品川の話題しか出てこないのね。
34178: 匿名さん 
[2017-11-03 23:31:01]
個人的には最新のタワマンよりビンテージマンションの方が風格があって好き。
お茶する時も、スタバとかよりレトロな昭和感溢れる喫茶店の方が雰囲気があって好きだ。
34179: 匿名さん 
[2017-11-03 23:57:42]
>>34163 匿名さん
駅遠港南民の嫉妬が痛い
再開発に直結のマンションに住めたら良かったのにね。スレ違いだとか言われちゃうマンションに住んじゃダメだよ。
34180: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-04 00:44:20]
WTCキチがいなくなったら過疎ったな。
おちょくりスレから一変、品川残りカススレへ
34181: 匿名さん 
[2017-11-04 01:57:49]
渋谷駅前再開発直結は住みたくないな。渋谷は環境悪すぎ。目白や駒込直結なら良い。大きい駅ならやはり品川。まだ駅近に住宅地と呼べるエリアがある。
34182: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-04 02:04:08]
東京カンテイさんは品川推しのようですね。タワーマンションと書いていることから港南に関する記述と考えられます。

■資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」

次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。

品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。

■山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?

品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。

山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。

新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。

新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
34183: 匿名さん 
[2017-11-04 06:32:00]
マンション名をみればわかるけど港南は恥ずかしい住所。恥ずかしいから名称に港南は使用されない。
品川をつける場合が多い。天王洲アイルもある。世界都市や宇宙都市まである。

港南が、ブランド住所になる日は来るのだろうか…
34184: 匿名さん 
[2017-11-04 07:20:26]
>>34183 匿名さん
品川ですら、少し恥ずかしいイメージ残ってるけどね。
34185: 匿名さん 
[2017-11-04 07:41:49]
国が公式発表したとか、妄想と現実の区別すらできなくなってるじゃん。
34186: 匿名さん 
[2017-11-04 07:46:35]
品川が恥ずかしいのでなくて、品川を使用するよりもっとブランド力がある地名をつかえるなら、そっちを使う。高輪、御殿山など。

品川にブランド力はないけど恥ずかしくもなく使い勝手がいいからよく利用されるんだと思う

五反田は、恥ずかしくてあまり使われない例たったと思うが、使われる場合が増えていると思われるので、ブランド力が上がっていると思う
34187: 匿名さん 
[2017-11-04 09:38:39]
確かに。
港南のマンションはマンション名に港南は付けず品川にする場合が多いが、高輪のマンションは品川ではなく高輪を付ける。
地図みると、高輪側のマンションは品川駅近でも高輪が付くマンションばかり。
港南より品川、品川より高輪の方が不動産価値が上がるのは明らか。
御殿山も、品川区にありながらそのネーミングにより港区並のブランド感があるし。
34188: 匿名さん 
[2017-11-04 09:40:56]
>>34187 匿名さん

高輪>>>品川>>>>>>>港南
イメージとしてはこんな感じ?
34189: 匿名さん 
[2017-11-04 10:13:42]
以前ヒットした曲の歌詞。
高輪だから詩になるのであり、品川、ましてや港南だと言わずもがな..
以前ヒットした曲の歌詞。高輪だから詩にな...
34190: 匿名さん 
[2017-11-04 10:36:32]
高輪・・・ブランド地名
 近所での例:三田、三田綱町、高輪台、御殿山、島津山、池田山

品川・・・普通の地名
 近所での例:芝浦、田町、北品川、南品川、大崎、(五反田)

港南・・・恥ずかしい地名
 近所での例:海岸、東品川

34191: 匿名さん 
[2017-11-04 11:49:08]
御殿山って、北品川なんじゃないの・・・
34192: 匿名さん 
[2017-11-04 11:56:53]
>>34191
どうだろう
高輪住所に御殿山の名前が付いたマンションがあるよ
御殿山は地域の名称で住所じゃないから、高輪の一部分も御殿山なのかもしれない。
もしかしたら、
御殿山>高輪 の時代があったかもね
34193: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-04 13:48:50]
港南住所に価値がない点においては同意。
好んで人が住む場所ではない
34194: 匿名さん 
[2017-11-04 14:34:08]
結局品川を日本の顔にするって国が発表してたソースは?ないの?
妄想と現実の区別ができなくなっただけ?
34195: 匿名さん 
[2017-11-04 15:11:10]
田町駅徒歩10分 三田綱町 VS 芝浦
品川駅徒歩10分 高輪台 VS 港南
大崎駅徒歩10分 御殿山 VS 西品川
五反田駅徒歩10分 池田山 VS 西五反田
目黒駅徒歩10分 長者丸 VS 下目黒

上記のようにブランド地域と非ブランド地域を対決させてみると、おそらくブランド地域の物件価格は5割程高いんじゃないかと思う。言い換えると、同じ金額を払うなら、非ブランド地域は1.5倍広い物件を買えることになる。
余程の金持ちではない限り、非ブランド地域の物件を選ぶのが普通でしょう。

前置き長いけど、港南は良い選択肢だったと思うよ。
20年前は人が住む場所に思えなかったけど、Vタワーが出来て以降は環境がどんどん良くなってるよね。住所のブランド力も上がっていて、恥ずかしい住所から出世して芝浦よりも少し上ぐらいになってるんじゃないでしょうか。 
34196: 匿名さん 
[2017-11-04 16:27:21]
残りカスの港南君も主観的だね。
34197: 匿名さん 
[2017-11-04 16:46:28]
住民説明会の開催があり
新航路ネタ報道がマスコミでポツポツ出てきた。

山手線の数ある駅の中で
新航路の悪影響を一番受けるのは品川駅。
34198: 匿名さん 
[2017-11-04 17:02:27]
>>34194

過去レスぐらい読めよアホ
34199: 匿名さん 
[2017-11-04 17:47:22]
もっとやさしさが必要だな。
34200: 匿名さん 
[2017-11-04 18:00:08]
>>34194 匿名さん
無いんだろう。もういいよ。

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