前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
33703:
匿名さん
[2017-10-25 22:59:15]
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33704:
匿名さん
[2017-10-25 23:13:12]
>>33702
順位 駅名 代表的な路線名 点数 2位 恵比寿 JR山手線 511 点 4位 目黒 JR山手線 366 点 5位 品川 JR山手線 346 点 7位 池袋 JR山手線 319 点 9位 東京 JR山手線 299 点 10位 渋谷 JR山手戦 274 点 12位 新宿 29位 上野 31位 秋葉原 32位 有楽町 36位 大崎 47位 目白 50位 駒込 62位 高田馬場 82位 五反田 82位 日暮里 92位 代々木 97位 原宿 |
33705:
マンション掲示板さん
[2017-10-25 23:14:18]
>>33700
改めて見るとベスト10の駅の周辺駅がベスト100に入ってないケースは、ベスト10の駅に票が集約されてそうですね。逆に言えば、ある範囲の地域の検討者がその代表駅で回答してる。 品川なら田町、天王洲アイル、北品川、品川シーサイドあたり。浜松町は有楽町、東京あたりと分散かもしれないですね。 というか、横浜と桜木町とみなとみらいは全てランクインなのね。 |
33706:
匿名さん
[2017-10-25 23:17:45]
>>33703
3位の横浜も相変わらず強い。利便性に加え、港町ならではの景観の良さ、さらには圧倒的なブランド力をもつ。横浜駅周辺ではさらなる大型商業施設の開発も進んでおり、今後の動向にも注目だ。ファミリー層に限ったランキングでは、吉祥寺に次ぐ2位となった。 |
33707:
匿名さん
[2017-10-25 23:19:28]
羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33708:
匿名さん
[2017-10-25 23:19:51]
特にベイクオーターが人気
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33709:
匿名さん
[2017-10-25 23:21:53]
>羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33710:
匿名さん
[2017-10-25 23:22:24]
羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33711:
匿名さん
[2017-10-25 23:23:20]
羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33712:
匿名さん
[2017-10-25 23:23:53]
羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33713:
匿名さん
[2017-10-25 23:25:28]
羽田線越えたら終わりだよね(笑)
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33714:
マンション掲示板さん
[2017-10-25 23:27:29]
>>33704
お、マジでやってくれたんだ。サンクス。 渋谷と戦いたい気持ちは分かったって突っ込みはさておき… こうして見ると全駅の約2/3の18駅もランクインしてる山手線はやっぱり凄いね。一時期、地下鉄押しの人もこのスレに居たけど、単独路線で対抗できる訳ないですね。 特に渋谷~品川が上位にひしめき合ってます。逆に比較的マンションのある田町~新橋はランクインすらしない。品川と東京・有楽町に票は持って行かれてるようですね。 |
33715:
匿名さん
[2017-10-25 23:34:39]
>>33714
山手線が「住みたい沿線」で首位になった理由 山手線が人気の理由について、杉原氏は「シングル、DINKSといった職住近接を望む層が交通利便性を重視していることの表れ」と言う。確かに東京駅までわずか10分の鶯谷は交通利便性が高い。また、品川、恵比寿、目黒といったエリアは、ファミリータイプの広さでは「億ション」になるが、夫婦ともに高収入を得ているカップルなら購入は可能だ。こうした世帯にとっては交通利便性の高い山手線沿線での居住は好都合であろう。 山手線沿線は大型再開発が目白押しで、将来への期待も高まっている。大手町では186万平方メートルの連鎖型再開発プログラムが進行中。日本橋、八重洲、京橋でも多数の計画がある。新橋―品川間ではニュー新橋ビル、東芝本社ビル、世界貿易センタービルの建て替え計画のほか、JR東日本による品川―田町間の再開発が控えている。田町、品川それぞれの駅周辺でも再開発計画がある。 渋谷駅周辺では東急グループを中心とした超大型の再開発が行われている。新宿では、時期は未定だが小田急グループが意欲を見せている西口駅前の再開発計画がある。池袋では豊島区役所跡地にオフィス・商業棟の建設計画があるほか、西口駅前も再開発の計画がある。西日暮里は駅前再開発が予定されており、商業施設・公共施設・住宅の複合開発となる予定だ。新築マンションの建設計画も多い。神田駅周辺では古い事務所ビルの建て替えが盛んだが、敷地が狭いためにオフィスビルではなくマンションが建設される傾向がある。東京駅の隣という抜群の利便性から、坪単価はさらに大きく上昇する可能性が高い。 |
33716:
匿名さん
[2017-10-25 23:40:20]
>>33714
山手線駅でも、特に人気の駅は渋谷-品川間に集中しています。このエリアの山手線駅周辺には都心としては比較的住みやすい住宅地があることと商業、交通の面でも利便性が高いことなどが背景にあると思われます。山手線沿線のなかでも、とりわけ城南エリアの人気はこれからも持続すると言えそうです。 |
33717:
匿名さん
[2017-10-25 23:48:37]
>一時期、地下鉄押しの人もこのスレに居たけど、単独路線で対抗できる訳ないですね。
山手線は東京の最重要基幹路線であり、東京中核の重要拠点をすべてカバーしています。都営地下鉄、東京メトロはJR山手線がカバーしていない準重要拠点よ山手線を結ぶ補完路線という位置づけです。 |
33718:
匿名さん
[2017-10-25 23:55:18]
路線数で言えば地下鉄、私鉄が多いように思うが、新幹線を除いた全鉄道利用者の7割はJR東日本を利用している。JRを利用せずに私鉄、地下鉄しか利用しない人は28.5%に過ぎない。そして最も利用者が多い路線は言うまでもなく山手線だ。
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33719:
マンション掲示板さん
[2017-10-26 00:03:39]
>>33717
私鉄を置いとくと、 ・JRのみ:39.0% ・JR+地下鉄:32.5% ・地下鉄のみ:15.3% という結果ですね。 両方ある駅なら86.8%、JRのみなら39.0%、地下鉄のみなら15.3%のニーズが満たせるという試算になる。 ただ、JRも地下鉄も路線によって全然違うので、特に結論は出ませんが、地下鉄しかない駅はよほどピンポイントで路線上に勤務先が無い限り乗り換え前提生活のようです。 |
33720:
匿名さん
[2017-10-26 00:10:43]
しかしなんで価格が高くなったあとのブリーズタワーの価格表を貼るのか。
そこらへんが「安く買えたからゲインした」ってのと「庶民価格じゃないよ」 という言い分の違い。前者は第一期の価格を誇張し、後者は後半の価格を誇張する。 結局、平均価格で言うとゲインが少なすぎのWCTだから。 あとはプールの修繕と液状化とスーパー台風が待ってるだけの水門の外の駅遠。 しかも生コン工場跡地。 |
33721:
匿名さん
[2017-10-26 00:16:20]
しかしまあ分譲価格とはいえ、同じ住民に部屋番号まで晒されちゃって、
モンスター住民が住んでると大変だねぇw ってか、最悪だねぇww たとえネットに出ていようが、何度もコピペアップするとサーチエンジンが 拾って頻出度から検索されやすくなっていくよ。 |
33722:
マンション掲示板さん
[2017-10-26 00:18:47]
>>33718
こうして見ると東海道新幹線は1日40数人利用だから週300万人といったとこで武蔵野線未満か。山手線の利用機会の1/5なら山手線駅において有無をそこまで重視する程ではないね。 |
33723:
匿名さん
[2017-10-26 00:19:01]
>>33720
自分は一般の部屋を安く買ったからゲインした。でも、庶民派マンションかと言うと、億を越える部屋も100戸近くあって、よくある数十戸くらいしかない低層小規模億ションより高額部屋の数で言えば規模ははるかに上。だから庶民マンションというのもあてはまらない、ってことでしょ? 投資じゃなくて実需で購入したのなら12年も住んで建物もそれなりに劣化しているのに中古価格が分譲より3割も上がってれば十分でしょ。それ以上なんて欲張りすぎ。 |
33724:
匿名さん
[2017-10-26 00:20:54]
ほさい、ほさいの
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33725:
匿名さん
[2017-10-26 00:21:10]
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33726:
匿名さん
[2017-10-26 00:23:21]
激安だった初期に買ったとき、引き換えにああこれから徒歩人生が始まるんだと頭を抱える
ぷっ |
33727:
匿名さん
[2017-10-26 00:25:42]
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33728:
匿名さん
[2017-10-26 00:27:29]
>>33722
運賃は100倍だけどね。東海道新幹線利用者はほとんどがビジネス利用。ビジネス立地を考えるうえで東海道新幹線へのアクセスのよさを重視する企業が極めて多い。だから、企業のオフィスがほとんどなかった品川に新幹線が停まるようになったことでオフィス集積が進んだ。オフィス集積が進んで人が増えると商業投資もだんだん増える。 |
33729:
匿名さん
[2017-10-26 00:28:09]
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33730:
匿名さん
[2017-10-26 00:30:49]
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33731:
匿名さん
[2017-10-26 00:32:28]
往復で、毎日毎日、2kmでしょ?
しかも護岸沿いで強風。 これからジェット機着陸。 ないわw |
33732:
匿名さん
[2017-10-26 00:35:02]
新幹線が停まっても、いままでは途中停車駅。新幹線利用者の7割は東京駅で乗降、品川駅乗降は3割に過ぎない。しかし、リニア品川始発になれば話は別。新幹線利用者はすべて品川に来ることになる。当然、状況客数も激増し商業投資も加速する。品川周辺の商業再開発を含む巨大投資はすべてそれを狙ったもの。だから、ほとんどの再開発は2027年完成に照準を合わせている。
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33733:
匿名さん
[2017-10-26 00:35:14]
羽田アクセス線は工法の実験を始めるってね。
つまり、正確な見積もりを出す段階ってわけだ。 品川が完全にスルーなアクセス線。りんかい線買収もセットのはず。 |
33734:
匿名さん
[2017-10-26 00:36:00]
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33735:
匿名さん
[2017-10-26 00:36:02]
>>33717 匿名さん
>山手線は東京の最重要基幹路線であり、東京中核の重要拠点をすべてカバーしています。 山手線は外周部しかカバーできてない。首都機能の中核である霞ヶ関も国会議事堂も官邸もカバーしていない。これらをカバーしつつ東京駅も通る丸の内線が最高。 |
33736:
匿名さん
[2017-10-26 00:37:54]
羽田アクセス線早くできて欲しい。品川駅の混雑は異常。
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33737:
匿名さん
[2017-10-26 00:38:15]
羽田アクセス線のおかげで、有明や舞浜が三大副都心直結となると、
湾岸の勢力図も変わって来るな。通勤通学が一本ってだけで価値が違う。 |
33738:
匿名さん
[2017-10-26 00:39:11]
>バスに乗りゃいいじゃん。
おぇっ バスだけはご勘弁を! |
33739:
匿名さん
[2017-10-26 00:39:19]
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33740:
匿名さん
[2017-10-26 00:41:03]
バスって近距離で本数多ければ地下鉄より便利。地下鉄は乗り換え時に降りたり上ったり大変。
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33741:
匿名さん
[2017-10-26 00:41:12]
>シャトルバスも都バスもある。馬鹿なの?
拷問かよ ぷっぷっー、発車しま~すっ! 朝から吐きそうだな。吹き出すのと同時に。 |
33742:
匿名さん
[2017-10-26 00:41:38]
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33743:
匿名さん
[2017-10-26 00:41:57]
>有明や舞浜が三大副都心直結となると
ならないだろ? |
33744:
匿名さん
[2017-10-26 00:43:03]
羽田線越えたら終わる(笑)
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33745:
匿名さん
[2017-10-26 00:43:28]
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33746:
匿名さん
[2017-10-26 00:43:58]
羽田線越えたら終わる(笑)
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33747:
匿名さん
[2017-10-26 00:45:09]
羽田線越えたら終わる(笑)
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33748:
匿名さん
[2017-10-26 00:45:47]
羽田線越えたら終わる(笑)
|
33749:
匿名さん
[2017-10-26 00:46:26]
羽田線越えたら終わる(笑)
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33750:
匿名さん
[2017-10-26 00:46:35]
|
33751:
匿名さん
[2017-10-26 00:48:19]
羽田線越えたら終わる(笑)
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33752:
匿名さん
[2017-10-26 00:48:36]
出雲の国よりいでし港南専業主婦婆の画像連投の発狂がはじまりました
今夜は the end |
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へぇ。本当に横浜駅周辺に住みたいのですかね?みなとみらいや山下公園、山手なんかのイメージが反映されてそうだけど。