前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
29989:
匿名さん
[2017-10-07 22:33:52]
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29990:
匿名さん
[2017-10-07 22:34:32]
セゾンも凋落したけど港南さんの大好きな西武HDも凋落した。高輪再開発はオリンピックに間に合わなかった。
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29991:
匿名さん
[2017-10-07 22:35:57]
交流の場としても廃れつつある 渋谷の凋落
情報収集、発信手段の変化も大きい。1995年前後にはPHSがコギャルの必携品となり、その後2000年以降は携帯が、2004年以降はミクシィ、GREEなどのSNSが普及、その場にいなくても情報が入り、人とつながれる時代が到来する。ここでもまた、わざわざ渋谷へ行く必要がなくなったのである。 その結果、現在の渋谷で幅を利かしているのは大手チェーン店だ。以前のようにわざわざ渋谷に来る人は減っても、観光客を含め渋谷はそれなりに人が集まる街である。商売にはなる。センター街、文化村通り、道玄坂で目につくものといえば、ユニクロ、H&M、FOREVER21、ZARA、ビックカメラ、ヤマダ電機LABI渋谷などなど。飲食店も同様で、個性や野心的な造りで話題になるのは百軒店や神泉方面など、中心部から離れたところばかりである。 都心部でオフィス、店舗を扱う不動産会社サンライズの野里浩一氏によると、今、新宿、池袋、渋谷を同じ土俵に乗せた場合、渋谷の個性がわかりにくくなっているという。乗降客数が多く、見込み客の多い場所に出店したいと希望する企業の場合、最初の出店先として選ばれるのは日本一の販売力があり、その分、賃料は高いものの売り上げも見込める新宿。マーケットが読めるまちといってもいい。 だが、問題はその次に渋谷に出すか、池袋に出すか。「かつては個性、こだわりを売りにするなら渋谷、万人受けするリーズナブル路線を狙うなら池袋という選択がありました。どちらに出すかがその企業のその後の展開を決めたものですが、現在の渋谷にはそこまでの個性がないうえに賃料は池袋より高い。特に今は再開発の影響で物件がなく、大手でもなかなか入れない状態です」(野里氏) |
29992:
匿名さん
[2017-10-07 22:37:05]
「渋谷圏」を広げようとする試み
また、再開発そのものにも渋谷圏を広げ、周囲のまちの多様性を取り込みたいという意図がある。渋谷は地名のとおり、谷。これまでは地形の制約から周囲に拡大できなかったが、再開発では谷の外側にもタワーを建てることで周囲をつなげようとしているのである。 ヒカリエ内にはコワーキングスペースのほか、劇場、ギャラリーなどが配されており、かつての渋谷文化を継承したいという意図が伝わる(筆者撮影) それがよくわかるのは前述の2棟と周囲との位置関係から。渋谷キャストは再開発エリアの北端、キャットストリートを経て青山、原宿をつなぐ地点に位置し、すぐのところには地下への入り口がある。地下を抜けて再開発エリア南端の渋谷ストリームまで行くと、そこから代官山までは渋谷川沿いに遊歩道が用意される。 これによって青山、原宿から代官山までが渋谷を介してつながる。同様に開発エリア西側の南平台からは、高級住宅街である青葉台、代官山が近い。渋谷中心部が再開発で大型ビルばかりになったとしても、こうした周辺部に中小規模のビルが残っていれば、全体としては小規模事業者、個人営業店などが残り、活気が保たれるのではないかというわけである。 渋谷区や地元も若者には店を出せない、住めないまちになってしまった現状を打破しようと模索しており、そのひとつの試みが2017年8月5日に渋谷109周辺で公道を封鎖して開かれた「渋谷盆踊り大会」だ。渋谷を再び、訪ねて楽しいまちにしたいという意図である。 だが、住む人、訪れる人が触れ合う場を作ろうにも、渋谷駅周辺には多くの人が集まれる空間はない。だったら、公道を封鎖して場を作ろうというわけだ。初回は幸い、3万4000人もの人が訪れ、新たな渋谷を楽しんだようだが、こうした努力の継続が渋谷を再び輝かせることができるか。長らく渋谷を庭としてきた身としては、少なくとも利便性プラスアルファの個性あるまちとして再認識される日を期待したいところである。 |
29993:
匿名さん
[2017-10-07 22:37:57]
てか渋谷なんて人多過ぎたから、減るくらいでちょうどいいかも?
今まで誰も遊びに来ないような場所に住んでた奴は、自分の街に人が遊びに来るようになれば嬉ションしちゃうのかな。 |
29994:
匿名さん
[2017-10-07 22:39:43]
どれだけ落ちぶれても、渋谷は最新のデートしたい街アンケートでランクイン。
品川はランク外、これが現実。 |
29995:
匿名さん
[2017-10-07 22:41:31]
人多過ぎたわりには閑散としちゃってたね
混雑データ必死で否定するのが笑えた。 |
29996:
匿名
[2017-10-07 22:47:58]
>>29967 匿名さん
君詳しいね。雑居ビルだよ。 周りも古臭いビルばかりだけど何か?でもこれ、リニアが完成するよりも前にタワマンに化けるんだよね。とっくに別宅もあるし自分の部屋は雑居ビルでちょうどいい。 |
29997:
匿名さん
[2017-10-07 22:54:45]
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29998:
匿名
[2017-10-07 23:00:14]
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29999:
匿名さん
[2017-10-07 23:02:30]
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30000:
匿名さん
[2017-10-07 23:04:44]
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30001:
匿名
[2017-10-07 23:06:13]
>>30000 匿名さん
あなたのような人に、よく妬まれますね。 |
30002:
匿名さん
[2017-10-07 23:15:03]
ネガが必死になにを言おうが確実に山手線新駅もリニアも出来て、ますます品川は大発展する。渋谷は巻き返しなるかが今の注目ポイント。
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30003:
匿名さん
[2017-10-07 23:21:30]
乗客数で見るとビジネス機能が弱い渋谷は不利。しかし、渋谷は確かにつまらない街になった。目立つ場所に家電量販店や大型カラオケ。渋谷か新宿か秋葉原が場所によっては区別がつかない。
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30004:
匿名さん
[2017-10-07 23:27:36]
品川さんが喜びそうなランキングを見つけて来てあげたよ。
まあ、品川さんが大嫌いな豊洲が一位になってるけど。 |
30005:
匿名さん
[2017-10-07 23:28:09]
線状降水帯により東京では渋谷が最も水没危機があるそうです。
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30006:
匿名さん
[2017-10-07 23:30:14]
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30007:
匿名さん
[2017-10-07 23:32:24]
おまけにどうぞ。
いろんなアンケートがあったけど、品川が上位に入ってたのは一つだけかな? 品川新宿は全部のアンケートでトップ10入り。 |
30008:
匿名さん
[2017-10-07 23:33:08]
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30009:
匿名さん
[2017-10-07 23:51:21]
こういうのってネットにいっぱいあるね。
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30010:
匿名さん
[2017-10-07 23:56:37]
山手線 雰囲気が好きな駅ランキング
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30011:
匿名さん
[2017-10-07 23:59:42]
山手線 これから流行りそうな駅ランキング2017
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30012:
匿名さん
[2017-10-08 00:01:53]
山手線 臭う駅ランキング
<10位~1位> ●10位:五反田 236 ●9位:渋谷 240 ●8位:原宿 245 ●7位:新橋 249 ●6位:有楽町 250 ●5位:秋葉原 252 ●4位:新宿 260 ●3位:高田馬場 268 ●2位:鶯谷 300 ●1位:上野 309 |
30013:
匿名さん
[2017-10-08 00:03:25]
山手線 住みたい駅ランキング
1位 恵比寿 61票(12.2%) 2位 目黒 55票(11.0%) 3位 目白 37票(7.4%) 4位 品川 35票(7.0%) 5位 池袋 28票(5.6%) 6位 駒込 27票(5.4%) 7位 東京 26票(5.2%) 8位 大崎 25票(5.0%) 9位 田端 23票(4.6%) 10位 新宿 17票(3.4%) 10位 巣鴨 17票(3.4%) |
30014:
匿名さん
[2017-10-08 00:11:30]
最新インターネット調査
山手線住みたい駅は? JR山手線29駅、住みたい駅はどこ? 同率1位 恵比寿、目黒 単独3位 品川 同率4位 代々木、駒込 大崎4.3% 五反田2.2% 目黒7.8% 恵比寿7.8% 渋谷 3% 原宿 1.3% 代々木6.5% 新宿 1.7% 新大久保 1.7% 高田馬場2.6% 目白 5.2% 池袋 2.6% 大塚 3% 巣鴨 2.2% 駒込 6.5% 田端 2.2% 西日暮里2.6% 日暮里4.8% 鶯谷 6.1% 上野 1.7% 御徒町0.4% 秋葉原2.6% 神田 3.5% 東京 3% 有楽町5.2% 新橋 0.4% 浜松町0.4% 田町 1.7% 品川 16.9% |
30015:
匿名さん
[2017-10-08 00:19:23]
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30016:
匿名さん
[2017-10-08 00:39:57]
>>30014 匿名さん
スマソ、修正 大崎4.3% 五反田2.2% 目黒17.8% 恵比寿17.8% 渋谷 3% 原宿 1.3% 代々木16.5% 新宿 1.7% 新大久保 1.7% 高田馬場2.6% 目白 5.2% 池袋 2.6% 大塚 3% 巣鴨 2.2% 駒込 16.5% 田端 2.2% 西日暮里2.6% 日暮里4.8% 鶯谷 6.1% 上野 1.7% 御徒町0.4% 秋葉原2.6% 神田 3.5% 東京 3% 有楽町5.2% 新橋 0.4% 浜松町0.4% 田町 1.7% 品川 16.9% |
30017:
匿名さん
[2017-10-08 00:43:12]
浜松町、新橋、御徒町、人気ないね。まあ、住みたい環境ではないからな。浜松町なんかは高級賃貸で住む街だろうな。分譲買う街じゃない。
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30018:
匿名さん
[2017-10-08 00:44:55]
住みたい街ランキング 一覧。メジャー7は最新のひとつ前。
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30019:
匿名さん
[2017-10-08 02:30:29]
>>30017 匿名さん
浜松町だとそもそも分譲物件でめぼしいのがツインパとパークコートくらいしかないでしょ。 クレストプライムはさておき。 今はだいぶしょぼいけど浜松町自体も開発されるし、周辺地域も魅力的だし伸びしろは大きいよね。 分譲物件も数が限られてるから安値で買った人はラッキーだ。 |
30020:
匿名さん
[2017-10-08 06:51:54]
いくら人気駅でも駅遠物件では意味ないよね。
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30021:
匿名さん
[2017-10-08 06:59:27]
不人気駅の駅近より、人気駅で駅から5分~7、8分程度離れてるくらいが一番いいのでは。徒歩10分超とかバス便とかの駅遠物件は論外として。
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30022:
匿名さん
[2017-10-08 07:03:01]
6分かなあ。7分って言われると、ちょっと遠いよね。500m超えでしょ。
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30023:
匿名さん
[2017-10-08 07:20:23]
普通の大きさの駅なら確かに5、6分くらいかな。でも、巨大ターミナル駅であれば、むしろ10分くらい離れたほうがいいかも。
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30024:
匿名さん
[2017-10-08 07:41:00]
10分も離れたら、不便で仕方ない。
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30025:
匿名
[2017-10-08 07:53:16]
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30026:
匿名さん
[2017-10-08 08:13:04]
我慢したくないよね。
というか、駅遠って、 マンションの条件で一番避けられる条件でしょ。 バス物件とか。 |
30027:
匿名さん
[2017-10-08 08:40:32]
港南アドレスの中で一番高い値段で取引されてる実績の前に
何の説得力も無いな。 |
30028:
匿名
[2017-10-08 08:43:26]
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30029:
匿名さん
[2017-10-08 08:57:09]
10分だと、普通は他の駅の方が近くなるよね
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30030:
匿名さん
[2017-10-08 09:06:29]
普通の他の十把一絡な駅とは違うからな
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30031:
匿名さん
[2017-10-08 09:07:46]
vタワーってそんなに遠かったっけ?
6分だから、近くはないけど遠くもない普通かな。 |
30032:
匿名さん
[2017-10-08 09:10:20]
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30033:
匿名さん
[2017-10-08 09:23:22]
しょぼい駅のしょぼい街のしょぼい物件のしょぼいやつに言われてもねぇ
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30034:
匿名さん
[2017-10-08 09:27:02]
品川駅をそこらへんの駅と比較するのはやめてあげて。あまりにも小物駅が可哀相
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30035:
匿名さん
[2017-10-08 09:35:19]
品川はいいけど、高輪だよね~。
港南はショボい物件しかないし。我慢してVタワーでも微妙だし、他はあり得ないしね。 |
30036:
匿名さん
[2017-10-08 09:36:18]
徒歩13分のモノレール物件バス便マンションが、品川最寄りのふりして暴れてるのはここですか?
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30037:
匿名さん
[2017-10-08 09:38:10]
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30038:
匿名さん
[2017-10-08 09:43:10]
徒歩13分でメトロ1本とかJRの各駅停車にしか乗れないような駅は論外だが
巨大ターミナル駅の各種路線はもちろん、新幹線にも日本で唯一のリニア始発駅までも 徒歩でアクセスできるならば充分に選択肢のひとつになるだろうな。 |
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2つ目の理由はファッション業界の変化だ。1980年代以降、渋谷は若者ファッションを生み出してきた。1980年代中盤から1990年代前半にかけて若者を渋谷に引き寄せたのが「渋カジ」といわれたスタイル。その後、1991年から2001年にかけてはチーマーを皮切りに、コギャル、ロコガール、ガングロ、ヤマンバ、ギャル男などと称されるギャル文化が一世を風靡した。渋谷で流行ったルーズソックスや厚底ブーツなどが全国に広まったことも今では懐かしい話だ。
だが、それ以降渋谷発で全国に広がるファッションは生まれていない。かつてカリスマ店員と呼ばれる人たちを生み、ギャルファッションの聖地だった渋谷109も2009年度の286.5億円をピークに売り上げは減少の一途をたどっている。
2008年に日本に上陸した「H&M」、2009年の「FOREVER21」などのファストファッションに押される一方なのだ。加えて、ネット通販、フリマ市場など衣類購入の選択肢の豊富な現在、ギャルがわざわざ渋谷109に買い物に行く必要はなくなったのである。
そしてトドメを刺したのが・・・
だが、1996年に埼京線が延伸、2003年に東急田園都市線が東京メトロ半蔵門線を介して東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を始め、渋谷は徐々にどこからでも行きやすい場所になっていく。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。
簡単にいつでも行ける場所にかつてほどの輝きがなくなるのは仕方ない話。実際、ここ30年でいえば「頑張っておしゃれをしています」という人は年々少なくなっている。ファッションの傾向自体がカジュアルになっているというせいもあるが、渋谷に行くのに気張る必要はなくなったというのが事実だろう。
3つ目は鉄道の延伸、相互乗入れだ。便利になればなるほど、渋谷の特別感はそがれてきたのである。ストリートから流行が生まれた渋カジ時代には口コミと雑誌が情報源だったから、渋谷に行くことに意味があった。日常的に渋谷に行けるということはステータスでもあった。チーマー、コギャルの時代にもわざわざ渋谷に行き、センター街をうろつくことが楽しかったのだろう。