東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:26
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

2541: 匿名さん 
[2017-05-08 00:26:07]
>パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。

品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。
しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。
2542: 匿名さん 
[2017-05-08 00:27:53]
ビルの間にこんな空間がある、このような街は好まないというなら好みの問題だからしょうがないね。
ビルの間にこんな空間がある、このような街...
2543: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:06]
>>2541

あそこは第一京浜拡張+人工地盤化までの運命。つばめグリルがあの位置からなくなるのは寂しいが。
2544: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:23]
>2540
ちょっと意味不明。
渋谷~公園通り~代々木公園こそ、多数の店があって人通りが多い。スペイン坂とか、
スポットとスポットの間にもそういう有名なポイントがちりばめられている。
一方台場は、ビーナスフォートとダイバシティとアクアシティの間に何もない。
ネガるならしっかりしてくださいよ、品川さん。
新駅は、ビルとビルの間は、人というより、風の通り道でしょ。
2545: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:35]
梅田=東京+副都心 天満橋=大手町 なんば=浅草 天王寺=上野 新大阪=品川
2546: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:57]
>>2535 匿名さん
集客不足による空きテナント増加、経済変動によるプロジェクト停止、利用目的変更によるテナントの不調和(かつての香港九龍城など)etc、色々あるでしょう。

2547: 匿名さん 
[2017-05-08 00:33:35]
>密集度の低さはポジティブ材料


同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、
コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ
シオサイトの二の舞になる。
劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて
大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。
2548: 匿名さん 
[2017-05-08 00:34:09]
>>2542
私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。
そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。
今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。
2549: 匿名さん 
[2017-05-08 00:35:25]
2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。
しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。
公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の
ような場所がいい。

駅前は、とにかく高度化させるべき。
2550: 匿名 
[2017-05-08 00:36:24]
>>2546 匿名さん
私は品川ポジではないですが、そこまでの大失敗はないと思う。
2551: 匿名 
[2017-05-08 00:37:46]
>>2544 匿名さん
広い道路と芝生広場が好きな人とは話しが合いませんよね。
2552: 匿名さん 
[2017-05-08 00:38:57]
品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。
2553: 匿名さん 
[2017-05-08 00:40:33]
品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。
2554: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:03]
>>2552 匿名さん

大丸有の再開発も盛りだくさんなので、第2の丸の内というのも大げさだと思う。第2の汐留くらいが現実的。
2555: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:23]
>>2548 匿名さん
その空間には、新宿や渋谷からホームレス達が移動して居場所確保。。。

2556: 匿名さん 
[2017-05-08 00:45:45]
>>2552 匿名さん
巨大な新大阪くらいが無理なくていい。
あれもこれもやろうとすると、ヒトやカネや土地がパンクする。

2557: 匿名さん 
[2017-05-08 00:47:14]
品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても
多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。
一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。
でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。
確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。
江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。
私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。
山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。
2558: 匿名さん 
[2017-05-08 00:52:19]
>>2557 匿名さん

杉並より江東は場所を選ぶ感じ。世田谷より文京も同じだけど、昨今都心回帰の流れだし平均すると文京のほうが地価高いのでは。
2559: 匿名さん 
[2017-05-08 00:53:03]
無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端
2560: 匿名さん 
[2017-05-08 00:55:08]
>>2553 匿名さん
鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。
今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。

2561: 匿名さん 
[2017-05-08 00:58:02]
>>2558
文京区って過小評価されてる気がするわ
2562: 匿名さん 
[2017-05-08 01:00:11]
>>2560 匿名さん

ここは山手線スレですが、その観点では地下浅い丸の内線沿線が便利ですね。敢えて山手線の話題に戻すと大塚駅と新大塚駅が両方使えるエリアがいい。
2563: 匿名さん 
[2017-05-08 01:00:31]
>>2557 匿名さん
無機質というか、イオンとららぽーとばかりのショッピングは耐えられない。強風が耐えられない。クリーニングと保育園の少なさが耐えられない。
湾岸にはいくつか自分が耐えられないものがあって、パスしてる。それだけのことです。

2564: 匿名さん 
[2017-05-08 01:01:49]
>>2562 匿名さん
違うけどまあまあ近いです。

2565: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:07]
>品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。

いやいや。それは無理。だから高さ制限が。
集積というのは素晴らしいこと。それができない。
新駅に至っては、台場のようなビルが点在した造り。
それがいい!って豪語してる人も、内心はあの敷地一帯に西新宿並みのビル群が
立ってほしかったはず。それがたった7本ですよ、7本ぽっきり。

シオサイトの失敗は、ろくな買い物エリアがないこと、
ビル間になにもなく、お役所仕事で人が立ち寄りにくい造り、
そんなこんなで隣の銀座から客を奪えなかった。

お役所とは、東京都の都市整備局のこと。
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインを作ったところ。
それで新駅は心配されてる。
2566: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:10]
>>2560
都心で静穏さを重視するなら浅い地下鉄駅チカは正解ですね
放射私鉄は乗り入れ経路が使えない場合のターミナル乗り換えが今時だるすぎる

>>2561
文京が過小評価されてるというより、多くの人は最寄り駅の繁華性を重視するから
2567: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:15]
>>2563 匿名さん
強風以外の要素はクリアできる湾岸エリアもある気がしますが、強風はいかんともし難いですね。
2568: 匿名さん 
[2017-05-08 01:04:39]
>>2561 匿名さん
お値段が高いのと、既に低層のマンションが数多くあることで、注目が集まりにくいのでしょう。
2569: 匿名さん 
[2017-05-08 01:07:20]
>>2565 匿名さん

シオサイトは電通ビルはじめ個々のビルは立派なんだけれど周遊性に難ありですね。あんなに歩きにくいところはない。RPGの城下町のよう。
2570: 匿名さん 
[2017-05-08 01:09:52]
潮風の臭いのする街で育った自分なら湾岸に生理的嫌悪感はないしむしろ好きだけど、やはり東京は震災リスクが...
ほんと人それぞれですね、そこに制約条件も加わる
緑の香りが好きな人ならなにがなんでも城西となるでしょうね
2571: 匿名さん 
[2017-05-08 01:11:13]
東京の凄いところはど真ん中に皇居があること。
まさに日本の象徴。
皇居への近さを競うかのように主要機能が近接している。
世界の主要都市とは決定的に違う点。

この点を留意しないと山手線の駅力なんて議論できない。

渋谷や新宿は皇居から大分離れているが、明治神宮と新宿御苑がある。
駅から多少離れていても皇居との連続性に大きな存在感を与え街の求心力になったことは間違いない。
2572: 匿名さん 
[2017-05-08 01:12:50]
>>2555 匿名さん

新宿渋谷と違って路面店ができるわけではないので物資調達はできないから、そこは新宿渋谷で鉄板のままでしょ
2573: 匿名さん 
[2017-05-08 01:13:44]
>>2571 匿名さん

それは面白い都市論だけど、池袋はどう説明する?上野は寛永寺と上野公園が該当するか。
2574: 匿名さん 
[2017-05-08 01:14:19]
汐留は、もはや寂しい場所の代名詞になろうとしている。
平日の朝夕に通勤する人々の隊列ができるだけの場所。

大崎もそうなってしまった。人が遊びに来ない。

期待されててポシャった例がこんなに近くにある。
2030年には、品川派・副都心派、どっちの言い分が正しかったか判る。

新宿を、臭い、汚い、としか攻撃できない人には、今日書かれてた
じゅん散歩を一週間観てみればいいと思う。
その番組には出ないだろうが、今の歌舞伎町は外人さんがデジカメで自撮りを
あちこちでしてる一大観光エリアに大きく様変わりしている。
歌舞伎町ルネッサンスという計画で、クリーンにしている。
2575: 匿名さん 
[2017-05-08 01:14:44]
>>2571
その切り口は良く考えると完全に同意できる
地図で見てみるとその付近に東西のグリーンベルトがあるね
緑地帯があるからこそ街が断続的に広がる
緑地帯を目指す、幹線道路でスパッと途切れない動線ができる
2576: 匿名さん 
[2017-05-08 01:17:12]
>>2574 匿名さん

電通事件やフジテレビの低落の原因は、外部と隔絶したオフィスにあるのかも。新駅は他エリアとのつながり確保が成否を握る。
2577: 匿名さん 
[2017-05-08 01:18:27]
外人はエキゾチック!と思ってみてるんだろね。
ある程度欧米の街並みにも憧れがある日本人としてはやはり綺麗な街がいいな。
新宿の他の方面は好きだけど、歌舞伎町は嫌な思い出しかないです、ごめんなさい。
2578: 匿名さん 
[2017-05-08 01:18:40]
>>2573
夏目漱石が眠る雑司ヶ谷、南の護国寺、といったところでしょうかね。
サンシャインの隣りに1.7haの公園も作ってるようですが。
2579: 匿名さん 
[2017-05-08 01:20:12]
>>2574 匿名さん

いくら言われても臭いのと汚いのが嫌なのは人間の生理的欲求だからね、、
2580: 匿名さん 
[2017-05-08 01:20:54]
>>2573
やはり池袋は格下ですね
まぁ埼玉民の勢い次第ですか
過疎る可能性は流石にないと思いますがね
2581: 匿名さん 
[2017-05-08 01:21:35]
>サンシャインの隣りに1.7haの公園も作ってるようですが。
東京ドームの1/3強の面積か
2582: 匿名さん 
[2017-05-08 01:23:46]
歌舞伎町のネオンの外人を引き合いに出しても、道頓堀やブロードウェイよくね?って言ってんのと同じ。
観光地と住む場所は別。
それに歌舞伎町は歌舞伎町。新宿のイメージのごく一部にすぎない。
例えが悪いな
2583: 匿名さん 
[2017-05-08 01:24:49]
>いくら言われても臭いのと汚いのが嫌なのは人間の生理的欲求だからね、、
そうではなく、北参道や参宮橋の新宿徒歩圏もイイよ、ということ。
歌舞伎町しか思い浮かばない人にとって、ある意味その番組で恐れおののくのでは
2584: 匿名さん 
[2017-05-08 01:25:07]
>>2573 匿名さん
池袋は山手線があの形になったことと、東武と西武が都心部への乗り入れ許可を得られなかったこと。それらの鉄道要因が池袋の将来を決定づけたように思います。
空襲で容赦なくやられて、戦後のリセットによる闇市の発達、その自由奔放さも今の池袋の活気と猥雑さに影響を及ぼしているでしょう。

2585: 匿名さん 
[2017-05-08 01:25:49]
>>2580
池袋は今まで以上に埼玉県民のハートを掴む事ができるかにかかってますね
直通運転で少し乗れば楽に新宿に着いてしまうので、人が流れないか心配です
2586: 匿名さん 
[2017-05-08 01:26:17]
池袋は隣の街が雑司が谷、護国寺、目白、巣鴨だろ。
繁華街がぷっつり途切れてるから明らかに新宿渋谷より街の広がりがない。
良く対決ネタに上がるが、そういうときは単純なチェーンの出店数比較だけでは見えてこない。
2587: 匿名さん 
[2017-05-08 01:29:03]
>>2582
またもや意味不明ですよ。
歌舞伎町に住むこと前提にしないでくださいね。
そこがダウンタウンとしたら、西新宿や南新宿はトランプタワーがあるところ。
セントラルパークのような代々木公園、片やアッパーサイドのような場所もあったり、
SOHO地区のようなのもあり、NYも住み分けですからね。
2588: 匿名さん 
[2017-05-08 01:30:03]
池袋は猥雑というより、動線が集中してて人混みがすごい。
ジュンク堂あたりは好きだけど。あくまでチェーンの街。
新宿渋谷にもある。池袋にはない、ってのはそういうこと。
2589: 匿名さん 
[2017-05-08 01:31:46]
>>2583 匿名さん

参宮橋も北参道も頑張れば歩けるってだけでもう新宿駅圏じゃないからねえ、、
代々木の魅力を語るってなら理解できますけれど。
2590: 匿名さん 
[2017-05-08 01:32:38]
>>2586
そうですね。それでいいと思いますよ。
新宿は全てがあり、渋谷は坂と新駅ビルと有名な交差点、池袋はコンパクト。
そんな3つが並んでる。乗降客数で世界トップ3が。

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