東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-26 09:27:27
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

2521: 匿名さん 
[2017-05-08 00:02:27]
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
2522: 匿名さん 
[2017-05-08 00:03:45]
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
2523: 匿名さん 
[2017-05-08 00:03:57]
なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。
2524: 匿名さん 
[2017-05-08 00:05:02]
>>2519 匿名さん
池袋は北口がアンタッチャブルなのがねえ。駅近にあんなデカイコインパーキングいくつもいらんでしょう。
ビル建てろ、マンション建てろ!

2525: 匿名 
[2017-05-08 00:05:19]
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
2526: 匿名さん 
[2017-05-08 00:07:16]
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空...
2527: 匿名 
[2017-05-08 00:10:49]
>>2516 匿名さん
それって品川の街の何割だよ。半分以上だろ。工事期間中は死んだような街になるのは確定。
2528: 匿名さん 
[2017-05-08 00:11:19]
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。
2529: 匿名さん 
[2017-05-08 00:12:39]
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
2530: 匿名さん 
[2017-05-08 00:13:46]
>>2522 匿名さん
そしたら品川は交通施設だらけやん。ターミナルとしていかに品川駅が機能するかが大事で、港南エリアの人の住み心地の向上などは些細なことで後回しですなw

2531: 匿名さん 
[2017-05-08 00:14:40]
>>2528 匿名さん
品川駅まちづくりでは両立を目指してるけどね。
2532: 匿名さん 
[2017-05-08 00:15:06]
人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。

そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。
2533: 匿名さん 
[2017-05-08 00:15:17]
>>2529 匿名さん
まあ、失敗は許されませんな。
2534: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-08 00:16:01]
梅田=東京
なんば=新宿
新大阪=品川
2535: 匿名 
[2017-05-08 00:20:03]
>>2533 匿名さん
商業施設等素晴らしいものができるでしょうが、何を持って失敗、成功というか。新駅の方なんて、まず期待できないし。
2536: 匿名さん 
[2017-05-08 00:20:11]
密集度の低さはポジティブ材料

なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。

中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。

日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。
2537: 匿名さん 
[2017-05-08 00:21:58]
2519だけど、2518とちと被った。
池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。
北口って言うのかわからないけど、こんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
あとはこんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd
これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。

新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、
さらに隣りの明治安田も。これで7棟。
これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。
あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。
これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。
品川との差が広がる一方じゃないか。

しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。
2538: 匿名さん 
[2017-05-08 00:23:00]
>密集度の低さはポジティブ材料

お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。
2539: 匿名さん 
[2017-05-08 00:23:08]
>>2534 検討板ユーザーさん


だいたい合ってます。
2540: 匿名さん 
[2017-05-08 00:25:57]
>2538

もうちょっとまともな意見言おうよ。お台場歩かされるっていうなら渋谷駅から
代々木公園までも相当歩く。新宿から都庁も相当歩く。
2541: 匿名さん 
[2017-05-08 00:26:07]
>パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。

品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。
しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。
2542: 匿名さん 
[2017-05-08 00:27:53]
ビルの間にこんな空間がある、このような街は好まないというなら好みの問題だからしょうがないね。
ビルの間にこんな空間がある、このような街...
2543: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:06]
>>2541

あそこは第一京浜拡張+人工地盤化までの運命。つばめグリルがあの位置からなくなるのは寂しいが。
2544: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:23]
>2540
ちょっと意味不明。
渋谷~公園通り~代々木公園こそ、多数の店があって人通りが多い。スペイン坂とか、
スポットとスポットの間にもそういう有名なポイントがちりばめられている。
一方台場は、ビーナスフォートとダイバシティとアクアシティの間に何もない。
ネガるならしっかりしてくださいよ、品川さん。
新駅は、ビルとビルの間は、人というより、風の通り道でしょ。
2545: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:35]
梅田=東京+副都心 天満橋=大手町 なんば=浅草 天王寺=上野 新大阪=品川
2546: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:57]
>>2535 匿名さん
集客不足による空きテナント増加、経済変動によるプロジェクト停止、利用目的変更によるテナントの不調和(かつての香港九龍城など)etc、色々あるでしょう。

2547: 匿名さん 
[2017-05-08 00:33:35]
>密集度の低さはポジティブ材料


同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、
コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ
シオサイトの二の舞になる。
劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて
大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。
2548: 匿名さん 
[2017-05-08 00:34:09]
>>2542
私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。
そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。
今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。
2549: 匿名さん 
[2017-05-08 00:35:25]
2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。
しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。
公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の
ような場所がいい。

駅前は、とにかく高度化させるべき。
2550: 匿名 
[2017-05-08 00:36:24]
>>2546 匿名さん
私は品川ポジではないですが、そこまでの大失敗はないと思う。
2551: 匿名 
[2017-05-08 00:37:46]
>>2544 匿名さん
広い道路と芝生広場が好きな人とは話しが合いませんよね。
2552: 匿名さん 
[2017-05-08 00:38:57]
品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。
2553: 匿名さん 
[2017-05-08 00:40:33]
品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。
2554: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:03]
>>2552 匿名さん

大丸有の再開発も盛りだくさんなので、第2の丸の内というのも大げさだと思う。第2の汐留くらいが現実的。
2555: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:23]
>>2548 匿名さん
その空間には、新宿や渋谷からホームレス達が移動して居場所確保。。。

2556: 匿名さん 
[2017-05-08 00:45:45]
>>2552 匿名さん
巨大な新大阪くらいが無理なくていい。
あれもこれもやろうとすると、ヒトやカネや土地がパンクする。

2557: 匿名さん 
[2017-05-08 00:47:14]
品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても
多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。
一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。
でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。
確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。
江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。
私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。
山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。
2558: 匿名さん 
[2017-05-08 00:52:19]
>>2557 匿名さん

杉並より江東は場所を選ぶ感じ。世田谷より文京も同じだけど、昨今都心回帰の流れだし平均すると文京のほうが地価高いのでは。
2559: 匿名さん 
[2017-05-08 00:53:03]
無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端
2560: 匿名さん 
[2017-05-08 00:55:08]
>>2553 匿名さん
鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。
今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。

2561: 匿名さん 
[2017-05-08 00:58:02]
>>2558
文京区って過小評価されてる気がするわ
2562: 匿名さん 
[2017-05-08 01:00:11]
>>2560 匿名さん

ここは山手線スレですが、その観点では地下浅い丸の内線沿線が便利ですね。敢えて山手線の話題に戻すと大塚駅と新大塚駅が両方使えるエリアがいい。
2563: 匿名さん 
[2017-05-08 01:00:31]
>>2557 匿名さん
無機質というか、イオンとららぽーとばかりのショッピングは耐えられない。強風が耐えられない。クリーニングと保育園の少なさが耐えられない。
湾岸にはいくつか自分が耐えられないものがあって、パスしてる。それだけのことです。

2564: 匿名さん 
[2017-05-08 01:01:49]
>>2562 匿名さん
違うけどまあまあ近いです。

2565: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:07]
>品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。

いやいや。それは無理。だから高さ制限が。
集積というのは素晴らしいこと。それができない。
新駅に至っては、台場のようなビルが点在した造り。
それがいい!って豪語してる人も、内心はあの敷地一帯に西新宿並みのビル群が
立ってほしかったはず。それがたった7本ですよ、7本ぽっきり。

シオサイトの失敗は、ろくな買い物エリアがないこと、
ビル間になにもなく、お役所仕事で人が立ち寄りにくい造り、
そんなこんなで隣の銀座から客を奪えなかった。

お役所とは、東京都の都市整備局のこと。
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインを作ったところ。
それで新駅は心配されてる。
2566: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:10]
>>2560
都心で静穏さを重視するなら浅い地下鉄駅チカは正解ですね
放射私鉄は乗り入れ経路が使えない場合のターミナル乗り換えが今時だるすぎる

>>2561
文京が過小評価されてるというより、多くの人は最寄り駅の繁華性を重視するから
2567: 匿名さん 
[2017-05-08 01:03:15]
>>2563 匿名さん
強風以外の要素はクリアできる湾岸エリアもある気がしますが、強風はいかんともし難いですね。
2568: 匿名さん 
[2017-05-08 01:04:39]
>>2561 匿名さん
お値段が高いのと、既に低層のマンションが数多くあることで、注目が集まりにくいのでしょう。
2569: 匿名さん 
[2017-05-08 01:07:20]
>>2565 匿名さん

シオサイトは電通ビルはじめ個々のビルは立派なんだけれど周遊性に難ありですね。あんなに歩きにくいところはない。RPGの城下町のよう。
2570: 匿名さん 
[2017-05-08 01:09:52]
潮風の臭いのする街で育った自分なら湾岸に生理的嫌悪感はないしむしろ好きだけど、やはり東京は震災リスクが...
ほんと人それぞれですね、そこに制約条件も加わる
緑の香りが好きな人ならなにがなんでも城西となるでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる