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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 06:31:25
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

2511: 匿名さん 
[2017-05-07 23:47:53]
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。
まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。
2512: 匿名 
[2017-05-07 23:49:56]
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2
宮下公園整備事業 10808m2
渋谷ストリーム 4774m2
渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2
道玄坂一丁目駅前地区 3335m2
南平台プロジェクト 4128m2
渋谷駅桜丘地区 17000m2
渋谷パルコ 5380m2
宮益坂ビルディング建替 1317m2
こどもの城跡地 約10000m2
東京児童会館跡地 約4000m2
青山病院跡地 約17000m2
渋谷区役所建替 12420m2
NHK建替 82645m2
合計敷地面積190000m2 OVER
今後もまだ出てくるよー。
品川再開発は50年に一度。
渋谷再開発は100年に一度。
どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。
2513: 匿名さん 
[2017-05-07 23:53:00]
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。
それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。
品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。
2514: 匿名さん 
[2017-05-07 23:53:36]
>>2510 匿名さん
新宿は関西でいうところのなんば。
新幹線から乗り換えて行く娯楽商業地域。
但し、バスタの影響を無視しないように。インバウンド観光客も結構利用している。
2515: 匿名さん 
[2017-05-07 23:55:06]
>>2510
別に、JR東海だからでしょ。
こういう誘導的なフェイクが、品川の人の問題点。
2516: 匿名さん 
[2017-05-07 23:58:36]
>合計敷地面積190000m2 OVER

うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。
それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。
連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。
これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。
品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。
2517: 匿名さん 
[2017-05-07 23:58:37]
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。
東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。
新宿は、中長距離と近距離。
2518: 匿名さん 
[2017-05-08 00:00:24]
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。
工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。

2519: 匿名さん 
[2017-05-08 00:01:43]
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。
渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。
新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。
池袋は若干スポットが足りてないが。
2520: 匿名 
[2017-05-08 00:02:09]
>>2516 匿名さん
そうは言っても品川に残っているのは、下水処理場の上と食肉工場で頭打ちなんだよね。渋谷は再開発の話が水面下であるんだよ。
そもそも、品川は小さいんだよ。
2521: 匿名さん 
[2017-05-08 00:02:27]
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
2522: 匿名さん 
[2017-05-08 00:03:45]
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
2523: 匿名さん 
[2017-05-08 00:03:57]
なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。
2524: 匿名さん 
[2017-05-08 00:05:02]
>>2519 匿名さん
池袋は北口がアンタッチャブルなのがねえ。駅近にあんなデカイコインパーキングいくつもいらんでしょう。
ビル建てろ、マンション建てろ!

2525: 匿名 
[2017-05-08 00:05:19]
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
2526: 匿名さん 
[2017-05-08 00:07:16]
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空...
2527: 匿名 
[2017-05-08 00:10:49]
>>2516 匿名さん
それって品川の街の何割だよ。半分以上だろ。工事期間中は死んだような街になるのは確定。
2528: 匿名さん 
[2017-05-08 00:11:19]
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。
2529: 匿名さん 
[2017-05-08 00:12:39]
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
2530: 匿名さん 
[2017-05-08 00:13:46]
>>2522 匿名さん
そしたら品川は交通施設だらけやん。ターミナルとしていかに品川駅が機能するかが大事で、港南エリアの人の住み心地の向上などは些細なことで後回しですなw

2531: 匿名さん 
[2017-05-08 00:14:40]
>>2528 匿名さん
品川駅まちづくりでは両立を目指してるけどね。
2532: 匿名さん 
[2017-05-08 00:15:06]
人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。

そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。
2533: 匿名さん 
[2017-05-08 00:15:17]
>>2529 匿名さん
まあ、失敗は許されませんな。
2534: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-08 00:16:01]
梅田=東京
なんば=新宿
新大阪=品川
2535: 匿名 
[2017-05-08 00:20:03]
>>2533 匿名さん
商業施設等素晴らしいものができるでしょうが、何を持って失敗、成功というか。新駅の方なんて、まず期待できないし。
2536: 匿名さん 
[2017-05-08 00:20:11]
密集度の低さはポジティブ材料

なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。

中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。

日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。
2537: 匿名さん 
[2017-05-08 00:21:58]
2519だけど、2518とちと被った。
池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。
北口って言うのかわからないけど、こんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
あとはこんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd
これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。

新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、
さらに隣りの明治安田も。これで7棟。
これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。
あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。
これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。
品川との差が広がる一方じゃないか。

しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。
2538: 匿名さん 
[2017-05-08 00:23:00]
>密集度の低さはポジティブ材料

お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。
2539: 匿名さん 
[2017-05-08 00:23:08]
>>2534 検討板ユーザーさん


だいたい合ってます。
2540: 匿名さん 
[2017-05-08 00:25:57]
>2538

もうちょっとまともな意見言おうよ。お台場歩かされるっていうなら渋谷駅から
代々木公園までも相当歩く。新宿から都庁も相当歩く。
2541: 匿名さん 
[2017-05-08 00:26:07]
>パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。

品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。
しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。
2542: 匿名さん 
[2017-05-08 00:27:53]
ビルの間にこんな空間がある、このような街は好まないというなら好みの問題だからしょうがないね。
ビルの間にこんな空間がある、このような街...
2543: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:06]
>>2541

あそこは第一京浜拡張+人工地盤化までの運命。つばめグリルがあの位置からなくなるのは寂しいが。
2544: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:23]
>2540
ちょっと意味不明。
渋谷~公園通り~代々木公園こそ、多数の店があって人通りが多い。スペイン坂とか、
スポットとスポットの間にもそういう有名なポイントがちりばめられている。
一方台場は、ビーナスフォートとダイバシティとアクアシティの間に何もない。
ネガるならしっかりしてくださいよ、品川さん。
新駅は、ビルとビルの間は、人というより、風の通り道でしょ。
2545: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:35]
梅田=東京+副都心 天満橋=大手町 なんば=浅草 天王寺=上野 新大阪=品川
2546: 匿名さん 
[2017-05-08 00:29:57]
>>2535 匿名さん
集客不足による空きテナント増加、経済変動によるプロジェクト停止、利用目的変更によるテナントの不調和(かつての香港九龍城など)etc、色々あるでしょう。

2547: 匿名さん 
[2017-05-08 00:33:35]
>密集度の低さはポジティブ材料


同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、
コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ
シオサイトの二の舞になる。
劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて
大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。
2548: 匿名さん 
[2017-05-08 00:34:09]
>>2542
私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。
そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。
今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。
2549: 匿名さん 
[2017-05-08 00:35:25]
2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。
しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。
公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の
ような場所がいい。

駅前は、とにかく高度化させるべき。
2550: 匿名 
[2017-05-08 00:36:24]
>>2546 匿名さん
私は品川ポジではないですが、そこまでの大失敗はないと思う。
2551: 匿名 
[2017-05-08 00:37:46]
>>2544 匿名さん
広い道路と芝生広場が好きな人とは話しが合いませんよね。
2552: 匿名さん 
[2017-05-08 00:38:57]
品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。
2553: 匿名さん 
[2017-05-08 00:40:33]
品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。
2554: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:03]
>>2552 匿名さん

大丸有の再開発も盛りだくさんなので、第2の丸の内というのも大げさだと思う。第2の汐留くらいが現実的。
2555: 匿名さん 
[2017-05-08 00:42:23]
>>2548 匿名さん
その空間には、新宿や渋谷からホームレス達が移動して居場所確保。。。

2556: 匿名さん 
[2017-05-08 00:45:45]
>>2552 匿名さん
巨大な新大阪くらいが無理なくていい。
あれもこれもやろうとすると、ヒトやカネや土地がパンクする。

2557: 匿名さん 
[2017-05-08 00:47:14]
品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても
多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。
一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。
でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。
確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。
江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。
私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。
山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。
2558: 匿名さん 
[2017-05-08 00:52:19]
>>2557 匿名さん

杉並より江東は場所を選ぶ感じ。世田谷より文京も同じだけど、昨今都心回帰の流れだし平均すると文京のほうが地価高いのでは。
2559: 匿名さん 
[2017-05-08 00:53:03]
無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端
2560: 匿名さん 
[2017-05-08 00:55:08]
>>2553 匿名さん
鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。
今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。

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