前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
2461:
匿名さん
[2017-05-07 22:21:30]
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2462:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:02]
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2463:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:13]
台場も豊洲も有明も開発としては大成功してると思うが?
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2464:
匿名さん
[2017-05-07 22:26:34]
新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。
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2465:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:16]
リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。 政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。 |
2466:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:17]
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2467:
匿名さん
[2017-05-07 22:28:58]
>>2460
それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。 |
2468:
匿名さん
[2017-05-07 22:30:31]
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2469:
名無しさん
[2017-05-07 22:31:20]
品川を絶賛してるのって港南の人なの?
コンプレックスをひしひしと感じる。 あ、自分は新宿じゃないので。 |
2470:
匿名さん
[2017-05-07 22:33:07]
>政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。
まあ、もともとJR東海が独自に打ち出した話で政治屋はあとのりだから政治が変わっても粛々と進めるだろうね。JR東海には新幹線というドル箱があるから政府支援なくても自力でリニア作ることは十分可能。むしろ、今後の先行きが見えないのはJR東日本。赤字路線も多く抱えるから、成長を描くために不動産投資にかじを切っている。その代表格が言うまでもなく品川新駅。JR東と東海で話し合いがもたれたかどうかはわからないが。 |
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2471:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:15]
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2472:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:40]
地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。
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2473:
匿名さん
[2017-05-07 22:37:26]
>>2469
昔の港南はひどかったからね。あのひどい港南のマンションを坪240で勝った人は勇気が必要だっただろう。結果的に大正解で、街がきれいに整備されてみんな大きな含み益得てるかすでに売却しているかだろうから、コンプレックスとは無縁だと思うよ。むしろ、山手線内側からの移住組も多い。安いものを高く買ったらダメだが、安いものを安く買う、高いものを高く買うのは問題ないでしょ。港南みたいに激安のものを買って10年以上も使った中古なのに高くなったなら大正解。 |
2474:
匿名さん
[2017-05-07 22:38:31]
まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、 |
2475:
匿名さん
[2017-05-07 22:39:44]
>>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。
品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか? 火力発電所?食肉市場? これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が 意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis? レスは500番まで5年かかったのに、 GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス マンコミュ史上の異常 |
2476:
匿名さん
[2017-05-07 22:41:38]
>>2470 匿名さん
民営化してからJR東は駅の再開発を休みなくやってる。そのノウハウや旨味の蓄積は認識しているのでしょう。 ただ工事が長いと、ええ加減にせえとか思う。かつての横浜とか、東京とか新橋とか。新宿は元からゴミゴミしているので意外と気にならないw |
2477:
匿名さん
[2017-05-07 22:48:40]
>>2473 匿名さん
キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。 |
2478:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:47]
>>2473
恐らく知見が浅いから物件スレや豊洲スレでも港南が勝ちぐみと連呼して荒らしてるんだろうけれど、山手線の内側はもっと高騰してるんですけどね。Vタワーと定借ぐらいでは?内陸並みの大波に乗れたのは。中古物件数が少ないもしくはゼロの超人気物件になれたかどうか。内陸の人気タワマンは在庫なんて超品薄ですから。 |
2479:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:57]
>>2475
羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。 品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。 食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。 |
2480:
匿名さん
[2017-05-07 22:50:52]
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2481:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 22:51:12]
品川は変な人が多いのが難点
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2482:
匿名さん
[2017-05-07 22:53:40]
>一気に1,200レス
港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。 |
2483:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:17]
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2484:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:22]
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2485:
匿名さん
[2017-05-07 22:59:50]
まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。
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2486:
匿名さん
[2017-05-07 23:00:47]
品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。
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2487:
匿名さん
[2017-05-07 23:02:33]
サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。
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2488:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:40]
いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw
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2489:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:58]
>>2486
だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。 |
2490:
匿名さん
[2017-05-07 23:05:10]
>>2481 検討板ユーザーさん
多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。 人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。 |
2491:
匿名さん
[2017-05-07 23:09:09]
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2492:
匿名さん
[2017-05-07 23:12:47]
>>2489 匿名さん
自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。 売った方がどっちか、それははっきりしないよ。 いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。 |
2493:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:10]
>>2490
どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。 |
2494:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:57]
品川は乗り換え駅
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2495:
匿名さん
[2017-05-07 23:16:45]
今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。 世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。 |
2496:
匿名さん
[2017-05-07 23:18:40]
自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。 |
2497:
匿名さん
[2017-05-07 23:21:51]
日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね
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2498:
匿名さん
[2017-05-07 23:24:01]
>>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。 新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。 つまりその配置も制限事項ということ。 高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、 というのは正しい物の見方。 |
2499:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:26]
>>2493 匿名さん
そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。 |
2500:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:49]
>>港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。
津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんなに死ななかった |
2501:
匿名さん
[2017-05-07 23:29:10]
戦艦大和、タイタニック、新宿
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2502:
匿名さん
[2017-05-07 23:30:20]
港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。
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2503:
匿名さん
[2017-05-07 23:32:15]
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2504:
匿名さん
[2017-05-07 23:33:05]
>>2494
歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。 |
2505:
匿名さん
[2017-05-07 23:36:42]
知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。
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2506:
匿名さん
[2017-05-07 23:37:56]
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2507:
匿名さん
[2017-05-07 23:40:57]
現在でも、新宿~東京が中央線で13分。新幹線は始発から悠々乗車。
小田急ロマンスカー始発駅。 特急踊り子、特急かいじ、特急あずさ、スペーシア、まあ色々ありますしね。 箱根、鬼怒川、甲州、行先が多方面なのは、海沿いの東海道と違うところ。 蒲蒲線やJR羽田アクセスラインが完成すると、新宿~羽田も楽に。しかも2系統。 これ、リニア大阪よりも先に実現するんじゃないかなあ。 |
2508:
匿名さん
[2017-05-07 23:43:30]
蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。 早朝便にはリムジンバスでいいけど。 山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。 |
2509:
匿名さん
[2017-05-07 23:44:18]
>>2505
明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。 |
2510:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:10]
リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、 全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。 |
2511:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:53]
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。 まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。 |
2512:
匿名
[2017-05-07 23:49:56]
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2 宮下公園整備事業 10808m2 渋谷ストリーム 4774m2 渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2 道玄坂一丁目駅前地区 3335m2 南平台プロジェクト 4128m2 渋谷駅桜丘地区 17000m2 渋谷パルコ 5380m2 宮益坂ビルディング建替 1317m2 こどもの城跡地 約10000m2 東京児童会館跡地 約4000m2 青山病院跡地 約17000m2 渋谷区役所建替 12420m2 NHK建替 82645m2 合計敷地面積190000m2 OVER 今後もまだ出てくるよー。 品川再開発は50年に一度。 渋谷再開発は100年に一度。 どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。 |
2513:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:00]
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。 それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。 品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。 |
2514:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:36]
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2515:
匿名さん
[2017-05-07 23:55:06]
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2516:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:36]
>合計敷地面積190000m2 OVER
うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。 それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。 連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。 これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。 品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。 |
2517:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:37]
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。 東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。 新宿は、中長距離と近距離。 |
2518:
匿名さん
[2017-05-08 00:00:24]
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。 工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。 |
2519:
匿名さん
[2017-05-08 00:01:43]
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。 渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。 新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。 池袋は若干スポットが足りてないが。 |
2520:
匿名
[2017-05-08 00:02:09]
|
2521:
匿名さん
[2017-05-08 00:02:27]
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
|
2522:
匿名さん
[2017-05-08 00:03:45]
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
|
2523:
匿名さん
[2017-05-08 00:03:57]
なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。 |
2524:
匿名さん
[2017-05-08 00:05:02]
|
2525:
匿名
[2017-05-08 00:05:19]
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
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2526:
匿名さん
[2017-05-08 00:07:16]
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。
|
2527:
匿名
[2017-05-08 00:10:49]
|
2528:
匿名さん
[2017-05-08 00:11:19]
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。 尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。 そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。 |
2529:
匿名さん
[2017-05-08 00:12:39]
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
|
2530:
匿名さん
[2017-05-08 00:13:46]
|
2531:
匿名さん
[2017-05-08 00:14:40]
>>2528 匿名さん
品川駅まちづくりでは両立を目指してるけどね。 |
2532:
匿名さん
[2017-05-08 00:15:06]
人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。 そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。 |
2533:
匿名さん
[2017-05-08 00:15:17]
|
2534:
検討板ユーザーさん
[2017-05-08 00:16:01]
梅田=東京
なんば=新宿 新大阪=品川 |
2535:
匿名
[2017-05-08 00:20:03]
|
2536:
匿名さん
[2017-05-08 00:20:11]
密集度の低さはポジティブ材料
なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。 世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。 中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。 日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。 |
2537:
匿名さん
[2017-05-08 00:21:58]
2519だけど、2518とちと被った。
池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。 北口って言うのかわからないけど、こんなの http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633 あとはこんなの http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。 新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、 さらに隣りの明治安田も。これで7棟。 これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。 あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。 これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。 品川との差が広がる一方じゃないか。 しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。 |
2538:
匿名さん
[2017-05-08 00:23:00]
>密集度の低さはポジティブ材料
お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。 |
2539:
匿名さん
[2017-05-08 00:23:08]
|
2540:
匿名さん
[2017-05-08 00:25:57]
|
2541:
匿名さん
[2017-05-08 00:26:07]
>パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。 しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。 |
2542:
匿名さん
[2017-05-08 00:27:53]
ビルの間にこんな空間がある、このような街は好まないというなら好みの問題だからしょうがないね。
|
2543:
匿名さん
[2017-05-08 00:29:06]
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2544:
匿名さん
[2017-05-08 00:29:23]
>2540
ちょっと意味不明。 渋谷~公園通り~代々木公園こそ、多数の店があって人通りが多い。スペイン坂とか、 スポットとスポットの間にもそういう有名なポイントがちりばめられている。 一方台場は、ビーナスフォートとダイバシティとアクアシティの間に何もない。 ネガるならしっかりしてくださいよ、品川さん。 新駅は、ビルとビルの間は、人というより、風の通り道でしょ。 |
2545:
匿名さん
[2017-05-08 00:29:35]
梅田=東京+副都心 天満橋=大手町 なんば=浅草 天王寺=上野 新大阪=品川
|
2546:
匿名さん
[2017-05-08 00:29:57]
|
2547:
匿名さん
[2017-05-08 00:33:35]
>密集度の低さはポジティブ材料
同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、 コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ シオサイトの二の舞になる。 劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて 大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。 |
2548:
匿名さん
[2017-05-08 00:34:09]
>>2542
私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。 そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。 今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。 |
2549:
匿名さん
[2017-05-08 00:35:25]
2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。 しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。 公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の ような場所がいい。 駅前は、とにかく高度化させるべき。 |
2550:
匿名
[2017-05-08 00:36:24]
|
2551:
匿名
[2017-05-08 00:37:46]
|
2552:
匿名さん
[2017-05-08 00:38:57]
品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。 |
2553:
匿名さん
[2017-05-08 00:40:33]
品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。
|
2554:
匿名さん
[2017-05-08 00:42:03]
|
2555:
匿名さん
[2017-05-08 00:42:23]
|
2556:
匿名さん
[2017-05-08 00:45:45]
|
2557:
匿名さん
[2017-05-08 00:47:14]
品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても 多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。 一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。 でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。 確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。 江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。 私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。 山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。 |
2558:
匿名さん
[2017-05-08 00:52:19]
|
2559:
匿名さん
[2017-05-08 00:53:03]
無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端
|
2560:
匿名さん
[2017-05-08 00:55:08]
>>2553 匿名さん
鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。 今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。 |
2561:
匿名さん
[2017-05-08 00:58:02]
>>2558
文京区って過小評価されてる気がするわ |
2562:
匿名さん
[2017-05-08 01:00:11]
|
2563:
匿名さん
[2017-05-08 01:00:31]
>>2557 匿名さん
無機質というか、イオンとららぽーとばかりのショッピングは耐えられない。強風が耐えられない。クリーニングと保育園の少なさが耐えられない。 湾岸にはいくつか自分が耐えられないものがあって、パスしてる。それだけのことです。 |
2564:
匿名さん
[2017-05-08 01:01:49]
|
2565:
匿名さん
[2017-05-08 01:03:07]
>品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
いやいや。それは無理。だから高さ制限が。 集積というのは素晴らしいこと。それができない。 新駅に至っては、台場のようなビルが点在した造り。 それがいい!って豪語してる人も、内心はあの敷地一帯に西新宿並みのビル群が 立ってほしかったはず。それがたった7本ですよ、7本ぽっきり。 シオサイトの失敗は、ろくな買い物エリアがないこと、 ビル間になにもなく、お役所仕事で人が立ち寄りにくい造り、 そんなこんなで隣の銀座から客を奪えなかった。 お役所とは、東京都の都市整備局のこと。 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインを作ったところ。 それで新駅は心配されてる。 |
2566:
匿名さん
[2017-05-08 01:03:10]
|
2567:
匿名さん
[2017-05-08 01:03:15]
|
2568:
匿名さん
[2017-05-08 01:04:39]
|
2569:
匿名さん
[2017-05-08 01:07:20]
|
2570:
匿名さん
[2017-05-08 01:09:52]
潮風の臭いのする街で育った自分なら湾岸に生理的嫌悪感はないしむしろ好きだけど、やはり東京は震災リスクが...
ほんと人それぞれですね、そこに制約条件も加わる 緑の香りが好きな人ならなにがなんでも城西となるでしょうね |
2571:
匿名さん
[2017-05-08 01:11:13]
東京の凄いところはど真ん中に皇居があること。
まさに日本の象徴。 皇居への近さを競うかのように主要機能が近接している。 世界の主要都市とは決定的に違う点。 この点を留意しないと山手線の駅力なんて議論できない。 渋谷や新宿は皇居から大分離れているが、明治神宮と新宿御苑がある。 駅から多少離れていても皇居との連続性に大きな存在感を与え街の求心力になったことは間違いない。 |
2572:
匿名さん
[2017-05-08 01:12:50]
|
2573:
匿名さん
[2017-05-08 01:13:44]
|
2574:
匿名さん
[2017-05-08 01:14:19]
汐留は、もはや寂しい場所の代名詞になろうとしている。
平日の朝夕に通勤する人々の隊列ができるだけの場所。 大崎もそうなってしまった。人が遊びに来ない。 期待されててポシャった例がこんなに近くにある。 2030年には、品川派・副都心派、どっちの言い分が正しかったか判る。 新宿を、臭い、汚い、としか攻撃できない人には、今日書かれてた じゅん散歩を一週間観てみればいいと思う。 その番組には出ないだろうが、今の歌舞伎町は外人さんがデジカメで自撮りを あちこちでしてる一大観光エリアに大きく様変わりしている。 歌舞伎町ルネッサンスという計画で、クリーンにしている。 |
2575:
匿名さん
[2017-05-08 01:14:44]
>>2571
その切り口は良く考えると完全に同意できる 地図で見てみるとその付近に東西のグリーンベルトがあるね 緑地帯があるからこそ街が断続的に広がる 緑地帯を目指す、幹線道路でスパッと途切れない動線ができる |
2576:
匿名さん
[2017-05-08 01:17:12]
|
2577:
匿名さん
[2017-05-08 01:18:27]
外人はエキゾチック!と思ってみてるんだろね。
ある程度欧米の街並みにも憧れがある日本人としてはやはり綺麗な街がいいな。 新宿の他の方面は好きだけど、歌舞伎町は嫌な思い出しかないです、ごめんなさい。 |
2578:
匿名さん
[2017-05-08 01:18:40]
|
2579:
匿名さん
[2017-05-08 01:20:12]
|
2580:
匿名さん
[2017-05-08 01:20:54]
|
2581:
匿名さん
[2017-05-08 01:21:35]
>サンシャインの隣りに1.7haの公園も作ってるようですが。
東京ドームの1/3強の面積か |
2582:
匿名さん
[2017-05-08 01:23:46]
歌舞伎町のネオンの外人を引き合いに出しても、道頓堀やブロードウェイよくね?って言ってんのと同じ。
観光地と住む場所は別。 それに歌舞伎町は歌舞伎町。新宿のイメージのごく一部にすぎない。 例えが悪いな |
2583:
匿名さん
[2017-05-08 01:24:49]
>いくら言われても臭いのと汚いのが嫌なのは人間の生理的欲求だからね、、
そうではなく、北参道や参宮橋の新宿徒歩圏もイイよ、ということ。 歌舞伎町しか思い浮かばない人にとって、ある意味その番組で恐れおののくのでは |
2584:
匿名さん
[2017-05-08 01:25:07]
>>2573 匿名さん
池袋は山手線があの形になったことと、東武と西武が都心部への乗り入れ許可を得られなかったこと。それらの鉄道要因が池袋の将来を決定づけたように思います。 空襲で容赦なくやられて、戦後のリセットによる闇市の発達、その自由奔放さも今の池袋の活気と猥雑さに影響を及ぼしているでしょう。 |
2585:
匿名さん
[2017-05-08 01:25:49]
|
2586:
匿名さん
[2017-05-08 01:26:17]
池袋は隣の街が雑司が谷、護国寺、目白、巣鴨だろ。
繁華街がぷっつり途切れてるから明らかに新宿渋谷より街の広がりがない。 良く対決ネタに上がるが、そういうときは単純なチェーンの出店数比較だけでは見えてこない。 |
2587:
匿名さん
[2017-05-08 01:29:03]
>>2582
またもや意味不明ですよ。 歌舞伎町に住むこと前提にしないでくださいね。 そこがダウンタウンとしたら、西新宿や南新宿はトランプタワーがあるところ。 セントラルパークのような代々木公園、片やアッパーサイドのような場所もあったり、 SOHO地区のようなのもあり、NYも住み分けですからね。 |
2588:
匿名さん
[2017-05-08 01:30:03]
池袋は猥雑というより、動線が集中してて人混みがすごい。
ジュンク堂あたりは好きだけど。あくまでチェーンの街。 新宿渋谷にもある。池袋にはない、ってのはそういうこと。 |
2589:
匿名さん
[2017-05-08 01:31:46]
|
2590:
匿名さん
[2017-05-08 01:32:38]
|
2591:
匿名さん
[2017-05-08 01:34:52]
仕方なく埼玉県民だけどジュンク堂以外は池袋必須の特段用事もない。
人混みも新宿渋谷と違う意味わかんない集中度で不快感。地上との移動で階段があるのとJRの南口がないのがきつい。 近くの閑静なエリアに住めたらいいけど、敢えていく場所ではなくなってきてる。 |
2592:
匿名さん
[2017-05-08 01:35:08]
>>2585 匿名さん
池袋に慣れれば他の2つに違和感覚えるし、他の2つも同様。 三大副都心は競争関係にありますが、それなりにバランスよく収まる感じです。 渋谷メインだった学生時代は、他の2つがダサく見えましたが、池袋メインの今は、池袋が一番バランスいいように思えます。 でも、ちがう所に住んでいたら、全然別の印象を持っていたでしょう。 街の優劣や駅力よりも、個人的な慣れの方が、街選びで大事な気がします。 |
2593:
匿名さん
[2017-05-08 01:36:02]
|
2594:
匿名さん
[2017-05-08 01:38:13]
>>参宮橋も北参道も頑張れば歩けるってだけでもう新宿駅圏じゃないからねえ、、
えぇ? 北参道から新宿駅直結の新宿高島屋まで1km以下。新宿紀伊国屋があったとこ(今はニトリ)はむしろ北参道からメトロに乗るより歩いた方が早い。 となると、品川駅から1kmは品川圏外ということですかね。 |
2595:
匿名さん
[2017-05-08 01:38:32]
|
2596:
匿名さん
[2017-05-08 01:39:50]
>>代々木公園って新宿駅じゃないしな
じゃ、新宿御苑でもいいや って反論されるレベル |
2597:
匿名さん
[2017-05-08 01:43:14]
そりゃ駅自体が広いと駅勢も拡大するよ。
代々木って実質(方向つけるとしたら南)新宿だよね。JR南新宿にならなかっただけで。 とにかく歌舞伎町の例えを出されてから代々木に行くと困惑する、それだけだよ。 初めこの人新宿のなかでも歌舞伎町勧めてるの?ってなっちゃうよ。 |
2598:
匿名さん
[2017-05-08 01:43:16]
>参宮橋も北参道も頑張れば歩ける
個別物件は出したくないが、品川駅から頑張って歩いているのかなと思うと・・・・・ |
2599:
匿名さん
[2017-05-08 01:45:22]
あと、池袋にいる埼玉人は、埼京線や湘南新宿ラインよりは東武線西武線住人のほうが主流だと思います。
JRの人は新宿や渋谷行ったり、新宿で乗り換えて吉祥寺というのもよく聞きます。 |
2600:
匿名さん
[2017-05-08 01:46:57]
新宿駅の一部は渋谷区。
バスタやタカシマヤやサザンテラスは、渋谷アドレス。 新宿のビルの風景で超有名なNTTドコモビルは、正式名称NTTドコモ代々木ビル。 |
2601:
匿名さん
[2017-05-08 01:51:11]
|
2602:
匿名さん
[2017-05-08 01:52:08]
北参道が新宿から歩けないとか言ってる人は、埼玉どころか関東以外の出身か
>2369 より 「じゅん散歩」 ★南新宿の徒歩エリア 9:55 テレビ朝日 8日(月)「渋谷区代々木」 9日(火)「新宿南口」 10日(水)「北参道」 11日(木)「参宮橋」 12日(金)「代々木公園」 |
2603:
匿名さん
[2017-05-08 01:52:41]
|
2604:
匿名さん
[2017-05-08 01:55:27]
|
2605:
匿名さん
[2017-05-08 01:59:20]
代々木駅と新宿駅がもはや一体的という話だろうけど、俺が書いたわけじゃないから。
しかしまあ普通に歩いてる人多いんだけど。だから納得できる。 南新宿駅の人なんか晴れてりゃ鈍行が来るのを待つより歩いた方が早い。そして近い。 それがなにか? |
2606:
匿名さん
[2017-05-08 02:00:11]
どうも鳥取とか遠く出身の人なのか、都心の地理を全くわかってないネガが多い
|
2607:
匿名さん
[2017-05-08 02:05:50]
|
2608:
匿名さん
[2017-05-08 02:08:22]
|
2609:
匿名さん
[2017-05-08 02:40:05]
2020年から、新駅 と 品川駅 でランキングの票が二分されんのね。
ハレザ池袋と、超高層駅ビルの渋谷ストリームも街びらきしてるころ。 2020五輪のメインスタジアムは、新宿御苑の裏。 そのあともずっと開発ネタがある。 3大副都心はアピール不要と言われて、そりゃそうだなと。 |
2610:
匿名さん
[2017-05-08 03:21:41]
その割には焦っているように見えるが
|
2611:
匿名さん
[2017-05-08 07:56:28]
>北参道から新宿駅直結の新宿高島屋まで1km以下。
高島屋って新宿駅直結じゃないだろ |
2612:
匿名さん
[2017-05-08 08:13:30]
|
2613:
匿名さん
[2017-05-08 08:15:57]
距離の問題でもないし、通勤で歩くかの話しでもないと思います。
ドコモタワーあたりは新宿圏と言っても差し支えないけど、代々木より南に用事ある人で新宿から歩く人はいないよ。 南新宿ら辺は微妙。文化女子大辺りは新宿から歩くが、まず南新宿に用はない。 |
2614:
匿名さん
[2017-05-08 08:34:49]
|
2615:
匿名さん
[2017-05-08 08:38:44]
いやさすがに恵比寿抜くのは無理だろ。
1位恵比寿、2位品川新駅、3位品川駅ーーーー11位新宿駅とかじゃね? |
2616:
匿名さん
[2017-05-08 08:43:51]
|
2617:
匿名さん
[2017-05-08 08:50:49]
港南など湾岸はいわゆる文化を感じない。
うすっぺらい街。 |
2618:
匿名さん
[2017-05-08 08:51:30]
代々木の住民からしたら新宿扱いされると資産価値落ちて迷惑なんですが
|
2619:
匿名さん
[2017-05-08 08:53:01]
|
2620:
匿名さん
[2017-05-08 08:55:43]
|
2621:
匿名さん
[2017-05-08 08:58:47]
|
2622:
匿名さん
[2017-05-08 09:02:34]
|
2623:
匿名さん
[2017-05-08 09:09:23]
|
2624:
匿名さん
[2017-05-08 09:10:11]
|
2625:
匿名さん
[2017-05-08 09:12:02]
湾岸にとっての大丸有は、のび太にとってのドラえもん。
|
2626:
匿名さん
[2017-05-08 09:18:05]
|
2627:
匿名さん
[2017-05-08 09:22:48]
そりゃ新駅は品川の駅力に含まれるだろう
渋谷にとって原宿や明治神宮は駅力に含まれるし 新宿にとって新宿御苑や都庁も含まれる 大丸有は皇居に近いということが一番重要 |
2628:
名無しさん
[2017-05-08 09:24:58]
品川のび太
東京ドラえもん 新宿ジャイアン 池袋スネ夫 渋谷しずかちゃん |
2629:
匿名さん
[2017-05-08 09:25:46]
|
2630:
匿名さん
[2017-05-08 09:28:28]
1キロが駅圏外というなら、港南4丁目は?と反論されるレベル
>>高島屋って新宿駅直結じゃないだろ この人、どうにかして。 新南口ができたのはだいぶ前だ |
2631:
匿名さん
[2017-05-08 09:28:52]
画像ペタペタの港南くんはアク禁になったようだな、よし!
|
2632:
匿名さん
[2017-05-08 09:30:00]
新宿ポジいろいろ無理しなきゃアピール出来ないのか…
|
2633:
匿名さん
[2017-05-08 09:31:15]
|
2634:
匿名さん
[2017-05-08 09:35:15]
新宿は
学校 ビジネス ショッピング 遊び 飲食 H 人生の縮図 |
2635:
匿名さん
[2017-05-08 09:40:58]
>>2628
似てるな のび太:品川 ドラえもん:大丸有 のび太のママ:豊洲 のび太のパパ:汐留 しずか:渋谷 ジャイアン:新宿 スネ夫:池袋 出来杉:六本木 ドラミ:日本橋 ジャイ子:中野 ジャイアンのママ:桜田門 「2人のダメなとこだけ似たんだねえ」 「ごめんねこれ3人分しかないんだ」「のび太の分はないんだ」 「お前のものは、俺のもの」 「出来杉さん♡」 「ジャイ子のことをバカにするやつは許せねえ」 |
2636:
匿名さん
[2017-05-08 09:44:27]
代々木駅が最寄りのドコモビルへは、新宿(600m)や北参道(700m)から歩く人波でわかる。
私鉄等から新宿に来たらすぐ地上に出た方が、朝は巨大構内を乗り継ぐより早く歩ける。 都庁に行く大多数の人が新宿駅から大江戸線に乗らず歩いてしまうような現象は、 新宿エリアではよくあること。 |
2637:
匿名さん
[2017-05-08 09:52:53]
|
2638:
匿名さん
[2017-05-08 10:12:00]
>>2636 匿名さん
そんないろいろくどい説明しなきゃアピール出来ないのが、そもそも世間一般はそういう風に認識されてない証拠では? しかも代々木駅前のドコモビルは渋谷区。わざわざ新宿駅から歩くバカはいない。 |
2639:
匿名さん
[2017-05-08 10:14:11]
|
2640:
匿名さん
[2017-05-08 10:19:31]
Yahoo地図で10km単位の広域表示にしても駅名称が省略されず地図上から消されないのは東京駅、品川駅、上野駅だけなんだな。もちろん最後まで消されないのは東京駅だけ。
|
2641:
匿名さん
[2017-05-08 10:37:20]
>しかも代々木駅前のドコモビルは渋谷区。わざわざ新宿駅から歩くバカはいない。
本当に知らないバカは、もう書かない方がいいぞ。 大江戸線で新宿駅について構内を北上して山手線に乗り換えるより、 A1出口からサザンテラスを抜け回廊で南下するほうが朝のラッシュは楽だと。 |
2642:
匿名さん
[2017-05-08 10:43:42]
|
2643:
匿名さん
[2017-05-08 10:48:45]
|
2644:
匿名さん
[2017-05-08 10:52:09]
ところで新宿さん。
何時になったらアク禁になるのかな? 全く削除されないんだが、、、 削除されるような内容でもないんだけどね。 |
2645:
匿名さん
[2017-05-08 10:57:51]
まあまあ、新宿さんだけでは全く闘えないんだから
代々木でもドコモでも何でも付けさせてあげてよ 大久保や池袋も付けちゃっていいよ なんせ新宿+渋谷に池袋(豊島)を加えても 千代田区や港区1区にさえ敵わないんだからさ ビジネスの中心地からは完全に外れているのが新宿周辺 23区の一部上場企業数 |
2646:
匿名さん
[2017-05-08 11:00:18]
|
2647:
匿名さん
[2017-05-08 11:04:33]
まぁ、まず区について比較したいなら、どっかでスレ作ればよい。すごく簡単に比較できるだろうから。
ちなまに上場企業数を張り付けるのは、品川君ってことで良いのかな? |
2648:
匿名さん
[2017-05-08 11:20:57]
>>2641 匿名さん
それは大江戸線の場合だろ?私鉄など他の路線で新宿駅に着いた人は代々木まで歩かず山手線に乗り換えるだろ。 山手線ならなおさら新宿で降りて歩く人は健康のタメとかいう以外皆無だろうな。 |
2649:
匿名さん
[2017-05-08 11:26:59]
新宿ってどんな有名大企業の本社があったっけ?オフィス賃料が比較的安いから小規模な企業が集まっているイメージ。
|
2650:
匿名さん
[2017-05-08 11:28:08]
あ、区の話じゃなく新宿区新宿か西新宿アドレスの話ね。
|
2651:
匿名さん
[2017-05-08 11:35:44]
ちなみに品川駅だと、そこそこ有名レベルで日立金属、JALUX、ソニー、東洋水産、大林組、ニコン、大塚製薬ホールディングス、三菱重工、キヤノンマーケティング、電通国際情報サービス、あと非上場だけど日本マイクロソフトは有名だよね。
|
2652:
匿名さん
[2017-05-08 11:41:08]
|
2653:
匿名さん
[2017-05-08 11:43:27]
>>2651 匿名さん
日清とかあるでしょ。自分で調べたら?あっ、でも上場企業の数も数えられない人には無理か。品川駅だけで新宿区を超えちゃうんだっけ?笑笑 |
2654:
匿名さん
[2017-05-08 11:53:01]
|
2655:
匿名さん
[2017-05-08 12:01:05]
|
2656:
匿名さん
[2017-05-08 12:10:31]
|
2657:
匿名さん
[2017-05-08 12:11:21]
JR東の本社は新宿
これはもう東京の中心は新宿駅と認めているようなもの 都庁もあるし |
2658:
匿名さん
[2017-05-08 12:12:25]
JR東は本社を上野に移すべきだと思うがの
|
2659:
匿名さん
[2017-05-08 12:16:54]
港南にはオフィスは有っても、文化はない。だからつまらない。
|
2660:
周辺住民さん
[2017-05-08 12:18:37]
|
2661:
匿名さん
[2017-05-08 12:25:07]
港南は大塚ホールディングス、大林組、大東建託、ニコン、日立金属、三菱重工、あと高輪の京浜急行、小糸製作所。
顔触れだと品川の方がちょい上くらい? 大丸有の前には大して変わらないか。 |
2662:
匿名さん
[2017-05-08 12:30:22]
現状で新宿、品川はオフィス街としては同等って感じでしょうか。住宅としては品川がやや優勢。商業施設その他ホームレスからは新宿の圧勝。
|
2663:
匿名さん
[2017-05-08 12:41:46]
|
2664:
通りがかりさん
[2017-05-08 12:44:25]
>>2662 匿名さん
勝ち負けって何を基準にしているのかわからないけれど、規模や知名度なら圧倒的に新宿なのは世界の誰もが認めることかと。 そもそも、都庁を中心にオフィス街が広がるところとただのオフィス街では比較にならないのでは? 地歴も内藤新宿として栄えたところと、海を埋め立てた場所っていうところで勝敗は言うまでもないし… でもリニアできるから今後に期待したい駅ってのはわかるよ、期待値だけなら品川の勝利だよね。 |
2665:
匿名さん
[2017-05-08 12:44:25]
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2666:
匿名さん
[2017-05-08 12:46:28]
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2667:
検討板ユーザーさん
[2017-05-08 12:48:07]
品川民は自己顕示欲がつよいね。
目的地駅と乗換駅を比較しても優劣なんかつけられないでしょうに・・・ 優勝したら何かもらえるのか? 新大阪となんば比較してるようなものだよ |
2668:
マンション掲示板さん
[2017-05-08 12:49:27]
>>2653 匿名さん
>日清とかあるでしょ。 泣けるw 正直、「新宿に会社があります。」って聞くと はぁっ?としか思わない。 得意気に企業名あげたのは微笑ましいけど 日清など食品会社とか不動産や鉄道会社など コンシューマー相手のBtoC企業がほとんどだろ ちゃんとした企業相手の商売やってるBtoB企業は 新宿や池袋くんだりまで大事な取引先様に足を運ばせるような失礼な真似は絶対にできないから東京駅から品川駅までのコアビジネスエリアに本社を構えるんだよ ビジネス界の常識も無いなんて もしかして仕事してないのか? |
2669:
匿名さん
[2017-05-08 12:50:27]
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2670:
匿名さん
[2017-05-08 12:51:00]
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2671:
匿名さん
[2017-05-08 12:51:51]
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2672:
匿名さん
[2017-05-08 12:53:13]
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2673:
匿名さん
[2017-05-08 12:54:37]
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2674:
匿名さん
[2017-05-08 12:56:39]
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2675:
通りがかりさん
[2017-05-08 12:57:03]
本音を言えば、品川は近年目覚ましい成長をとげて今後も成長するであろう駅だから、東京で生まれ育った人からすると成り上がり感があってあまりイメージはよくないんだろう。
以下品川駅についてまとめ(ウィキペディア抜粋) 開業当初、線路は海岸線に沿って建設され、線路よりも東側は海だった。港南側の大部分は明治時代以降に埋め立てにより造成された土地である。 駅名は品川駅計画時点ではこの地域が「品川県」であったことによる。 従来、工場や倉庫などが広がる地帯であった。その頃の駅周辺で名だたる企業はファッションアパレルメーカーのJUN本社、東洋水産本社、コクヨ東京オフィス、中日新聞東京本社(東京新聞・東京中日スポーツの編集・発行所、2006年に移転)程度で、少し先には荒涼とした空き地が広がっていた。 平成に入ってから貨物ターミナルや新幹線車両基地(旧東京第一車両所、1992年移転)の跡地が再開発され、1994年に品川インターシティ、さらに2001年 - 2002年頃より再開発によるタワーマンションと超高層ビルの建設が始まり、2004年3月には港南地区におけるタワーマンションの先駆けである品川Vタワーを含む品川グランドコモンズがオープン、以降はタワーマンションの建設ラッシュが相次いだことで「湾岸戦争」と揶揄されるようになった。 こうして2000年代後半には都内でも有数のオフィス街およびマンション街へと劇的な変貌を遂げた。 これらの再開発事業はバブル景気以降の不景気に起因する負債圧縮のため企業が数多く所有していた工場や倉庫などの敷地を不動産業者へ売却処分したためとされる。さらに新幹線の駅が開業し、中京圏・近畿圏とのアクセスが向上したこともあって、企業の本社などの集積が進んでいる。 |
2676:
匿名さん
[2017-05-08 13:00:17]
日清不動産?鉄道?有名なの?
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2677:
匿名さん
[2017-05-08 13:02:35]
湾岸とよばれるエリアはどこも自分とこを過大評価しすぎなのは否めない。
急激な発展で成金気質なのか、側から見てると痛々しいほど。 豊洲あたりもこの口だもんね。 |
2678:
匿名さん
[2017-05-08 13:04:22]
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2679:
匿名さん
[2017-05-08 13:07:48]
品川を悪く言う人は、品川をそんなに詳しくないか、ほとんど行ったことない人。新宿を悪く言う人は、ホームレスが嫌いだったり、歌舞伎町でぼったくられたりした人。
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2680:
匿名さん
[2017-05-08 13:09:29]
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2681:
匿名さん
[2017-05-08 13:15:52]
>>2677 匿名さん
品川もアレだけど新宿も両方とも相当痛々しいと思う。 もし本当に新宿や渋谷住民なら品川なんかに構う必要無いのに・・・ この痛々しさは、たぶん○玉とか○洲の郊外住民なんでしょう(笑 |
2682:
匿名さん
[2017-05-08 13:36:12]
スレ固まっちゃったよw
図星だったんだね。 |
2683:
マンコミュファンさん
[2017-05-08 13:49:45]
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2684:
匿名さん
[2017-05-08 14:13:45]
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2685:
匿名さん
[2017-05-08 14:14:32]
>>2683 マンコミュファンさん
遡ってみたけど、この写真のこと?海岸通りの港南小学校付近だと思うけど、ここから食肉市場までは道路距離で700-800mは離れているでしょ。普通に綺麗な街だと思う。東京で新宿や渋谷のマンションの周りの風景撮影してごらん。なかなかスレに貼れるような写真は撮れないから。 |
2686:
匿名さん
[2017-05-08 14:19:44]
>品川の入管へ行く外国人の件や、
それって目立つ?見たこと無い。それと品川埠頭にあるそれが港南のタワーマンションの住環境に何の影響があるんだろうか。 |
2687:
匿名
[2017-05-08 14:24:48]
>>2645 匿名さん
お前、ショック死したんじゃないのか? 数日前まで品川最高って言ってたけど、いつから港区最高に変わったんだ? 高輪+港南の上場企業の数は、西新宿の半分だよ。一部上場企業は、高輪+港南は西新宿+新宿の半分弱だよ。君は前に言ってたけど、品川駅だけで新宿区を超えちゃいそうなんだよね?ん?不都合なことは見えなくなるのかな? |
2688:
匿名さん
[2017-05-08 14:28:13]
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2689:
匿名
[2017-05-08 14:29:12]
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2690:
匿名
[2017-05-08 14:31:52]
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2691:
匿名さん
[2017-05-08 14:47:27]
お前 呼ばわりとかチンピラみたいで下品だね。
新宿はその筋の事務所なんかも多いから、やっぱり柄も悪いんだ。 |
2692:
匿名さん
[2017-05-08 14:49:02]
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2693:
匿名
[2017-05-08 14:52:33]
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2694:
匿名さん
[2017-05-08 14:55:11]
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2695:
匿名さん
[2017-05-08 14:55:38]
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2696:
匿名
[2017-05-08 15:01:06]
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2697:
匿名
[2017-05-08 15:05:44]
代々木公園もよく行くけど、多分品川君好みじゃあないよね。あの辺から表参道方面の道路も歩くのいいよね。
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2698:
匿名さん
[2017-05-08 15:37:06]
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2699:
匿名さん
[2017-05-08 15:54:44]
それらのマンションの人は品川駅まで徒歩だな。しかも外国人で自分で入国管理局に行くのは仕事などで残留する善良な外国人。なんも問題ない。笑
勝手な妄想書いてるのチョンバレ。 |
2700:
通りがかりさん
[2017-05-08 15:58:28]
新宿でも品川のものでもないただの東京で生まれ育った通りすがりですが、このコミュの流れおかしすぎてつっこみたくなりました。
品川って新宿と張り合うような駅じゃないのにどうしちゃったんですか? 当たり前すぎて説明しなくてもわかることですよね? このコミュに何が起きてるのかさっぱりわからず理解不能です。 地方出身者の書き込みが多いのか、最近おかしな主張が多過ぎるような… 品川にかぎらず、江東区とか赤羽とか、発展して嬉しいのはわかりますが、あまりにも暴走しすぎですよ。 ネタで言ってるだけかもしれませんが、言葉にある程度責任をもたないとまともな住民や利用者が馬鹿にされちゃいますよ。 ちゃんと現実を見てくださいね。 |
2701:
匿名さん
[2017-05-08 16:01:31]
>>2685 匿名さん
あなたのいう綺麗とは? 広さの割に人口密度が少ないことですか? この写真のどこが綺麗なのかわかりません。 まず品川おりてきれいなんて思ったことない。 むかしよりは随分マシになりましたがね。 |
2702:
匿名さん
[2017-05-08 16:07:12]
>>2696 匿名さん
港区のHPでは高浜運河沿いの桜や芝浦中央後援沿いの桜、藻岩橋・新芝運河沿いの桜も紹介されているね。 ちなみに天王洲のZealから出発して目黒川沿いの桜を船から見る企画が毎年行なわれて大盛況だ。 http://www.minato-ala.net/topics/2009/sakura2009_5.html |
2703:
匿名さん
[2017-05-08 16:08:15]
こんな感じ?
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2704:
匿名さん
[2017-05-08 16:09:00]
天王洲も綺麗だよ。
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2705:
匿名さん
[2017-05-08 16:11:00]
天王洲なんて言い出すと新宿が御苑と言い出すよw
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2706:
匿名さん
[2017-05-08 16:15:49]
インターシティも。
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埋立地は基本的に工場や港や倉庫を設置するエリアで、住宅や大規模娯楽施設の開発にはいろいろハンデあるかな、という感じ。