前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
2421:
匿名さん
[2017-05-07 20:21:05]
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2422:
匿名さん
[2017-05-07 20:25:24]
2420みたいな奴が一番のガン。
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2423:
匿名さん
[2017-05-07 20:28:21]
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2424:
匿名
[2017-05-07 20:31:11]
本当に哀れに思う。
品川(君?)の人たちの言いたいことは理解できます。駅前綺麗に開発されて、新駅まで再開発の予定だと。でもね、他の人達からしたら、すっごく狭い地域なの。他のターミナルの3割以下かな。どんなにホームレスだと喚こうと無駄なんだよ。大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。 成長率?No. 1の可能性は否定しない。1番変わるだろう。でも、もしかしたら、大嫌いな新大久保に成長率は負ける可能性も否定できないんだよ。多分理解できないんだろうね。 |
2425:
匿名さん
[2017-05-07 20:40:11]
>大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。
大国に小国が噛み付く=地域序列 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってるーーーーwww |
2426:
周辺住民さん
[2017-05-07 20:41:23]
それぞれの駅には得意不得意があります。たとえば性風俗店へのアクセスは新宿が圧倒的に優位ですし、国際空港や新幹線駅へのアクセスは品川が圧倒的に優位です。
ですから、俺は国際空港や新幹線駅なんかに用はないよ、性風俗店に近い方が重要だという人は新宿に住めば良く、俺は性風俗店なんかに用はないよ、国際空港や新幹線駅に近い方が重要だという人は品川に住めば良いのです。それぞれのライフスタイルに合った街があります。 |
2427:
匿名さん
[2017-05-07 20:42:49]
最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから、、住民と住民税目当ての開発しかできない今、ろくな開発にはならないかと。むしろ公園にでもしてもらった方が資産価値は上がるよ。
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2428:
匿名さん
[2017-05-07 20:48:03]
>最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから
もっとも新しいとか、そういうおバカな書き込みが突っ込まれてるんじゃないの? 少しは自重したほうがいいよ。 西日暮里駅開業1971年(昭和46年)山手線新駅開業予定2020年。 |
2429:
匿名さん
[2017-05-07 20:50:24]
長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
長距離バス停のそばに住むのと同じですw ありえませんw |
2430:
匿名さん
[2017-05-07 20:52:42]
信教の自由は保障されているから品川新駅が廃墟になると祈り続けている人の気持ちは
否定はしないが、内閣府からこんな理由書まで出てるのに廃墟になるという創造性の 逞しさは理解できない。 |
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2431:
匿名さん
[2017-05-07 20:54:49]
西日暮里は40年掛けてその有様です。
山手線の新駅に期待してはいけません。 雑居ビルのようなマンションが建ち並ぶでしょう。 |
2432:
匿名さん
[2017-05-07 20:57:03]
どうしたら品川に魅力を見出せるかを考えよう
グルメ…駅そば |
2433:
匿名さん
[2017-05-07 20:58:10]
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2434:
匿名さん
[2017-05-07 20:59:17]
こういう資料見ると、今後の東京の経済成長を牽引するのは、昭和を牽引した私鉄の始発駅
ではないなという感じがするね。 |
2435:
匿名さん
[2017-05-07 20:59:30]
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2436:
匿名さん
[2017-05-07 21:07:54]
>>2433
そのリスクはあるね。ただ、当時は旧国鉄の債務整理が主目的で開発云々は二の次だった。 今回のは企業の最重要戦略。JRも十分認識しているとみえて、早々とCMまで打っている。 今回は街のコンセプトや具体的な戦略を早々に発表してきているから期待したい。 https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf |
2437:
匿名さん
[2017-05-07 21:10:02]
>>2430 匿名さん
政府主導の形が好きなんですね。国鉄跡地開発にしても郊外ニュータウン開発にしても政府や半官組織でうまくいかないことばかり。森ビルの六本木ヒルズやオリエンタルランドのディズニーランドのような創造性ある事業は政府主導ではできない。いまや完全民営化したJRの街づくりには期待したいが、国や都はサポート役に徹するべき。 |
2438:
匿名さん
[2017-05-07 21:13:02]
>>2436
CMでフィーチャーされているのは前半がこれまでの歴史を語るパートで東京駅、後半が未来を語るパートで品川駅。リニアに関係ないJR東日本も品川を経営上の最重要戦略に位置付けていることがわかる。先日のニュースでも、社長は品川再開発への意気込みを語っているね。 「日本のグローバルな玄関口をこの地につくる」。山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅の起工式があった2月10日、JR東日本の冨田哲郎社長は強調した。山手線の新駅は1971年以来で、暫定開業は2020年春。新駅設置は車両基地跡の再開発に伴って決まった。広さは13万平方メートルで約5000億円を投じて7棟の複合ビルを建設する。街開きは24年頃。新駅は羽田空港へのアクセスがよく、隣の品川駅は27年開業のリニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要衝となるのは確実だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00021852-president-bu... |
2439:
匿名さん
[2017-05-07 21:19:48]
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2440:
匿名さん
[2017-05-07 21:25:06]
品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分断にある。港南口再開発以前、港南(東口)から
高輪(西口)に行くのには入場券を買わないといけなかったというお粗末さ。 今回の計画の肝は東西分断を解消して南北軸も含め品川駅と新駅のエリアを全体として一つの 街にまとめ上げることだろう。 それが実現してさらに西武や京急や東京都の再開発が複合的に行われれば、副都心どころか 国交省、東京都の計画に書かれている通り他地域から多くの人を集める大丸有に並ぶ新都心に なりうる。 |
2441:
匿名さん
[2017-05-07 21:25:07]
品川新駅に上野東京ライン(東海道線・横須賀線)の駅も作れば良かったのにね
横須賀線は東京駅も新橋駅も乗り換えが不便だから需要があったかも |
2442:
匿名さん
[2017-05-07 21:29:44]
>>2441
上野東京ラインや東海道線の駅ホームまで作ると、再開発用地が大幅に削られるという事情も あったように思う。単なるオフィスビル林立ではなく、新東海道を整備して多方面から 集客できる魅力ある街を形成すると宣言しているから、今回は街の起伏やあえて不成形な場所を 作るとしているなど、かなり設計のディテールにこだわるようだ。 |
2443:
匿名さん
[2017-05-07 21:34:20]
静かな新宿のマンションでゆっくり寝よう〜
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2444:
匿名さん
[2017-05-07 21:47:59]
>>2437
JR東海のリニアにしてもJR東の新駅にしても、もともとは政府主導じゃなく一企業戦略。 むしろ、政府が後から乗っかってきた話だね。 安倍さんなんかJR東海が自力でやると言っているリニア計画を、政府が金出すから前倒し しろと今年の正月に言い出してしぶしぶ承諾させたというのが本当のところ。 西武も京急もそれぞれ独自に再開発を打ち出している。それぞれの企業の重点戦略の思惑 が品川に集中した。それが面白いところ。 |
2445:
匿名さん
[2017-05-07 21:51:04]
港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
まあ、再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。さらにその再開発により品川周辺エリアは異次元の領域に突入し、かつてない地価高騰と富裕層の集約で最強の地域ステイタスを獲得する、そこまで妄想を膨らませる人が出るのも仕方ないかな。 |
2446:
匿名さん
[2017-05-07 21:56:39]
>港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
勝手な想像しないでくれるかな。高輪エリアはよい散歩コース。コンプレックスとかいう 感覚がそもそも理解できない。以前は目白の学習院の近く、その前は中目黒に住んでたしね。 目白は今は人に貸してる。そういう地域に変なこだわりを持っているほうがおかしいだろ? |
2447:
匿名さん
[2017-05-07 22:01:36]
品川くんはしょぼくれた街で、もう20年も同じ夢を見てるんだよね。
何歳まで生きるつもりなんだろw |
2448:
匿名さん
[2017-05-07 22:02:13]
>再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。
品川のは既存のビルを壊す再開発じゃないんだよね。住所がなかった更地の「再」のつかない開発。 しかも、都市部の不動産を語るうえで「駅」の存在は欠かせないが、今回のは山手線新駅 と東海リニア新幹線新駅設置がを同時進行で行われるという、都心に駅が新しく2つもできる 前代未聞の開発。そういう意味でほかの再開発とは次元が違うと見られているんだよ。 |
2449:
匿名さん
[2017-05-07 22:02:58]
まったく蚊帳の外なのは、やはり海っぺりだから?
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2450:
匿名さん
[2017-05-07 22:04:35]
高輪住民からしたら、写真張り付けデータ張り付けわめき散らす港南住民は、品川の印象を悪くされ迷惑な存在。品川からバス圏の住民が交通利便性語るなと言いたい。
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2451:
匿名さん
[2017-05-07 22:05:19]
まぁ、見た目では誰も変化が分からないよ。
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2452:
匿名さん
[2017-05-07 22:06:53]
そんな開発で資産価値が上がるなら、新宿はとっくに坪50000万だわw
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2454:
匿名さん
[2017-05-07 22:08:36]
>>2446 匿名さん
そうすると、コンプなしで他所叩きに走ったのは何故ですか?特に新宿を中心とした副都心に対する攻撃はあまりに酷く、何度も依頼を提出しました。受理されれば、あなたはしばらくマンションコミュニティに書き込みができなくなります。 そのような醜い他所叩きを止めると誓っていただけませんか?副都心は毎日延べ数百万人が利用する重要なターミナル拠点で、利用者やその家族を支えているのですよ。あなたからすりゃただの風俗と犯罪の拠点となる斜陽地域にしか見えないのでしょうが。 |
2455:
匿名さん
[2017-05-07 22:08:57]
今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。
駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。 まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく 中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。 ただし、計画が壮大なので実現は2027年と時間がかかることは確か。 |
2456:
匿名さん
[2017-05-07 22:12:45]
新幹線でも同じことを言っていたんだろうけど、特に何も起こらないでしょうねw
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2457:
匿名さん
[2017-05-07 22:13:12]
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2458:
匿名さん
[2017-05-07 22:14:59]
湾岸はダメ、ディズニーランドでダメなら、もう何をしてもダメw
豊洲市場とは、問題になる以前から来ても来なくてもダメだし、 新興エリアの住民は「開発」の一言に騙されてばかり。 |
2459:
匿名さん
[2017-05-07 22:15:54]
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2460:
匿名さん
[2017-05-07 22:20:18]
品川駅が注目されたのは東海道新幹線が停車してからで、それまでは日暮里と同じ地味なポジションだった
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2461:
匿名さん
[2017-05-07 22:21:30]
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2462:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:02]
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2463:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:13]
台場も豊洲も有明も開発としては大成功してると思うが?
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2464:
匿名さん
[2017-05-07 22:26:34]
新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。
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2465:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:16]
リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。 政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。 |
2466:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:17]
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2467:
匿名さん
[2017-05-07 22:28:58]
>>2460
それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。 |
2468:
匿名さん
[2017-05-07 22:30:31]
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2469:
名無しさん
[2017-05-07 22:31:20]
品川を絶賛してるのって港南の人なの?
コンプレックスをひしひしと感じる。 あ、自分は新宿じゃないので。 |
2470:
匿名さん
[2017-05-07 22:33:07]
>政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。
まあ、もともとJR東海が独自に打ち出した話で政治屋はあとのりだから政治が変わっても粛々と進めるだろうね。JR東海には新幹線というドル箱があるから政府支援なくても自力でリニア作ることは十分可能。むしろ、今後の先行きが見えないのはJR東日本。赤字路線も多く抱えるから、成長を描くために不動産投資にかじを切っている。その代表格が言うまでもなく品川新駅。JR東と東海で話し合いがもたれたかどうかはわからないが。 |
2471:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:15]
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2472:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:40]
地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。
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2473:
匿名さん
[2017-05-07 22:37:26]
>>2469
昔の港南はひどかったからね。あのひどい港南のマンションを坪240で勝った人は勇気が必要だっただろう。結果的に大正解で、街がきれいに整備されてみんな大きな含み益得てるかすでに売却しているかだろうから、コンプレックスとは無縁だと思うよ。むしろ、山手線内側からの移住組も多い。安いものを高く買ったらダメだが、安いものを安く買う、高いものを高く買うのは問題ないでしょ。港南みたいに激安のものを買って10年以上も使った中古なのに高くなったなら大正解。 |
2474:
匿名さん
[2017-05-07 22:38:31]
まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、 |
2475:
匿名さん
[2017-05-07 22:39:44]
>>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。
品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか? 火力発電所?食肉市場? これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が 意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis? レスは500番まで5年かかったのに、 GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス マンコミュ史上の異常 |
2476:
匿名さん
[2017-05-07 22:41:38]
>>2470 匿名さん
民営化してからJR東は駅の再開発を休みなくやってる。そのノウハウや旨味の蓄積は認識しているのでしょう。 ただ工事が長いと、ええ加減にせえとか思う。かつての横浜とか、東京とか新橋とか。新宿は元からゴミゴミしているので意外と気にならないw |
2477:
匿名さん
[2017-05-07 22:48:40]
>>2473 匿名さん
キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。 |
2478:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:47]
>>2473
恐らく知見が浅いから物件スレや豊洲スレでも港南が勝ちぐみと連呼して荒らしてるんだろうけれど、山手線の内側はもっと高騰してるんですけどね。Vタワーと定借ぐらいでは?内陸並みの大波に乗れたのは。中古物件数が少ないもしくはゼロの超人気物件になれたかどうか。内陸の人気タワマンは在庫なんて超品薄ですから。 |
2479:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:57]
>>2475
羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。 品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。 食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。 |
2480:
匿名さん
[2017-05-07 22:50:52]
|
2481:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 22:51:12]
品川は変な人が多いのが難点
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2482:
匿名さん
[2017-05-07 22:53:40]
>一気に1,200レス
港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。 |
2483:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:17]
|
2484:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:22]
|
2485:
匿名さん
[2017-05-07 22:59:50]
まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。
|
2486:
匿名さん
[2017-05-07 23:00:47]
品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。
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2487:
匿名さん
[2017-05-07 23:02:33]
サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。
|
2488:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:40]
いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw
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2489:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:58]
>>2486
だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。 |
2490:
匿名さん
[2017-05-07 23:05:10]
>>2481 検討板ユーザーさん
多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。 人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。 |
2491:
匿名さん
[2017-05-07 23:09:09]
|
2492:
匿名さん
[2017-05-07 23:12:47]
>>2489 匿名さん
自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。 売った方がどっちか、それははっきりしないよ。 いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。 |
2493:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:10]
>>2490
どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。 |
2494:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:57]
品川は乗り換え駅
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2495:
匿名さん
[2017-05-07 23:16:45]
今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。 世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。 |
2496:
匿名さん
[2017-05-07 23:18:40]
自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。 |
2497:
匿名さん
[2017-05-07 23:21:51]
日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね
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2498:
匿名さん
[2017-05-07 23:24:01]
>>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。 新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。 つまりその配置も制限事項ということ。 高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、 というのは正しい物の見方。 |
2499:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:26]
>>2493 匿名さん
そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。 |
2500:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:49]
>>港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。
津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんなに死ななかった |
2501:
匿名さん
[2017-05-07 23:29:10]
戦艦大和、タイタニック、新宿
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2502:
匿名さん
[2017-05-07 23:30:20]
港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。
|
2503:
匿名さん
[2017-05-07 23:32:15]
|
2504:
匿名さん
[2017-05-07 23:33:05]
>>2494
歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。 |
2505:
匿名さん
[2017-05-07 23:36:42]
知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。
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2506:
匿名さん
[2017-05-07 23:37:56]
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2507:
匿名さん
[2017-05-07 23:40:57]
現在でも、新宿~東京が中央線で13分。新幹線は始発から悠々乗車。
小田急ロマンスカー始発駅。 特急踊り子、特急かいじ、特急あずさ、スペーシア、まあ色々ありますしね。 箱根、鬼怒川、甲州、行先が多方面なのは、海沿いの東海道と違うところ。 蒲蒲線やJR羽田アクセスラインが完成すると、新宿~羽田も楽に。しかも2系統。 これ、リニア大阪よりも先に実現するんじゃないかなあ。 |
2508:
匿名さん
[2017-05-07 23:43:30]
蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。 早朝便にはリムジンバスでいいけど。 山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。 |
2509:
匿名さん
[2017-05-07 23:44:18]
>>2505
明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。 |
2510:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:10]
リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、 全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。 |
2511:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:53]
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。 まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。 |
2512:
匿名
[2017-05-07 23:49:56]
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2 宮下公園整備事業 10808m2 渋谷ストリーム 4774m2 渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2 道玄坂一丁目駅前地区 3335m2 南平台プロジェクト 4128m2 渋谷駅桜丘地区 17000m2 渋谷パルコ 5380m2 宮益坂ビルディング建替 1317m2 こどもの城跡地 約10000m2 東京児童会館跡地 約4000m2 青山病院跡地 約17000m2 渋谷区役所建替 12420m2 NHK建替 82645m2 合計敷地面積190000m2 OVER 今後もまだ出てくるよー。 品川再開発は50年に一度。 渋谷再開発は100年に一度。 どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。 |
2513:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:00]
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。 それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。 品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。 |
2514:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:36]
|
2515:
匿名さん
[2017-05-07 23:55:06]
|
2516:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:36]
>合計敷地面積190000m2 OVER
うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。 それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。 連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。 これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。 品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。 |
2517:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:37]
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。 東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。 新宿は、中長距離と近距離。 |
2518:
匿名さん
[2017-05-08 00:00:24]
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。 工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。 |
2519:
匿名さん
[2017-05-08 00:01:43]
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。 渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。 新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。 池袋は若干スポットが足りてないが。 |
2520:
匿名
[2017-05-08 00:02:09]
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>新宿みたいにね
どこが静かなんだよ。新宿はどこも超騒音地帯。