東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:22:55
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

23105: 匿名さん 
[2017-08-26 14:04:01]
少なくとも朝のラッシュ時間帯に渋谷駅を最終目的地として駅の外に出るのは渋谷地区で働いている人だけだよね。
大部分は乗り継ぎのために渋谷駅を通過していくだけ。でも、経営主体が異なると全部乗降人員としてカウントされる。乗降人員であれば、たとえば1人が朝、東急沿線から渋谷駅で降り山手線に乗り換えて新宿に行き、夕方に逆コースで帰る。これだけで乗降人員は4名とカウントされる。それが乗り入れている路線間ですべて発生する。

その通過乗降人員は、統計がある東急⇆地下鉄の直通による乗り継ぎだけで1日約98万人でそれを引くと渋谷駅の乗降人員は328万人が230万人に減る。それ以外のパターンJR⇆東急、JR⇆メトロでも実質的に乗換えだけ通過人員を差っぴくと実質的に渋谷に用事があって駅の外に出る人は平日は相当に少ないのではないか?という話。
23106: 匿名さん 
[2017-08-26 14:08:12]
>>23104 匿名さん
直通通過人員をどこで調べたのか教えてー。
23107: 匿名さん 
[2017-08-26 14:16:02]
>>23105 匿名さん
メトロ渋谷駅は一日に81万人しか乗降者がいないはずなんだが、これは東急に直通運転含んだ数。どうやったら98万になるんだ?
23108: 匿名さん 
[2017-08-26 14:23:56]
>>23107 匿名さん
何度言っても分からないとは、港南やはり頭やばい。もしまともな港南さんいたら、ちゃんと否定してあげなよ。
23109: 匿名さん 
[2017-08-26 15:56:15]
今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲を広げてみました
単位は千人じゃなくて(人)ですよ。%でもありませんよ。
なんか統計データうんぬんてって指摘されましたがそんな大それた資料として考えてもいませんよ。
土地勘があったり住んでたり検討してたりする人がいれば見てくれればそれで充分ですよ。
継続してみれば何か見えてくるかもしれないし、何も見えず時間の無駄かも知れませんので
あまりムキにならずにお願いします。
今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲...
23110: 匿名さん 
[2017-08-26 16:22:15]
週末の混雑レーダーで、天王洲駅は東雲イオンより過疎ってるからなあ
23111: 匿名さん 
[2017-08-26 16:32:54]
天王州アイルはスレ違いだし、あんなところに住んでる時点で人生***。ここにいるバカが良い例
23112: 匿名さん 
[2017-08-26 16:33:42]
>>23095 匿名さん
こいつすごい惨め
23113: 匿名さん 
[2017-08-26 16:48:37]
渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見ました。それぞれの路線の渋谷駅の乗降客数は出ているので、それをベースに東急が公表している各線への乗り換え客数分を差し引き、渋谷の街に出る人数を出しています。

とりあえず、単純合計の渋谷駅乗降客数約330万人のうち東急東横線、東急田園都市線で渋谷で乗り換えする(通過する)人を差し引くと一気に約半分の164万人となることが分かりました。

しかし、正確に出そうとすると資料が無いJR⇔メトロ、JR⇔京王、京王⇔メトロ、メトロ⇔メトロの乗り換え分も差し引かなければなりませんが、この部分(赤字)は不明です。

しかし、これらも相当数いることが予想されます。その部分に数字が入ると渋谷駅で乗降する客数(黄色で渋谷Cityと表示)はかなり減ると思われます。

別に渋谷をDisる意図はありません。ただ、混雑レーダー(街の人出)と駅の利用客数で口論してましたが、その2つの数字はぜんぜん別の数字だと思っておいたほうが良いということを言いたいだけです。街の人出だけを見るなら混雑レーダーが一番信頼性が高いかもしれませんね。
渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見まし...
23114: 匿名さん 
[2017-08-26 16:56:08]
夏休み最後の週末、池袋が熱い
夏休み最後の週末、池袋が熱い
23115: 匿名さん 
[2017-08-26 16:59:52]
たとえば、渋谷駅の乗降人員330万人に対して、北千住駅の乗降人員は154万人とされていて、渋谷駅の半分近い規模ですが、だれも北千住が渋谷の半分くらいの駅力があるとは思わないでしょう。北千住は5路線が乗り入れていてまさに乗り換え機能の駅です。なので、北千住駅の乗降人員数のうち大部分の人は北千住が目的地ではありません。多くの鉄道会社が乗り入れる駅は各会社のダブルカウントが大きくなるので乗降人員が実際にその駅を終着地点として降車する利用者よりも数倍に膨らむのが普通ですのでご注意を。
23116: 匿名さん 
[2017-08-26 17:02:01]
ちなみに参考資料は下記リンク。東急だけは駅の乗降客を乗り換え先別に表示しています。

http://www.train-media.net/report/1610/index.html
23117: 匿名さん 
[2017-08-26 17:07:43]
>>23109

結局それってどれくらい新規に住宅が供給されたかって話だよな。
あまり意味無いんじゃね?
23118: 匿名さん 
[2017-08-26 17:14:59]
さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、それでも渋谷は新宿みたいに赤くはならないんだね。オフィス街の品川は真っ青かと思ったけど逆に結構人がいる。平日5日間は品川>渋谷で品川は毎日真っ赤になってるから、一週間トータルでどっちが人出が多いか明白になってきた。
さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、...
23119: 匿名さん 
[2017-08-26 17:15:29]
そしてこれが平日。
そしてこれが平日。
23120: 匿名さん 
[2017-08-26 17:18:02]
>>23117
港南さんじゃあるまいし他のモノと合わせて足したり引いたりして考えりゃええやろ

短期で見る、長期で見る、実数で見る、%で見る、住宅で見る、商業施設を加味する、
一つのデータで見んと各自好きなようにプラスマイナスすりゃええやん

自分の土地勘のあるところだけ見るのでもええんやで
23121: 匿名さん 
[2017-08-26 17:19:31]
驚いたのは渋谷が平日よりも人が少なそうなこと。休日の渋谷は真っ赤だと思っていたから、これは大きな誤解だった。トータルすると、


平日の品川>>平日の渋谷≧休日の渋谷>休日の品川

って感じかな?


23122: 匿名さん 
[2017-08-26 17:22:43]
駅の近くに住宅地やマンションがあって住みやすい環境の恵比寿や目黒、目白、品川が住むには一番いいと一般大衆は判断しているのだから、それで決着はついているようなもんだな。
駅の近くに住宅地やマンションがあって住み...
23123: 匿名さん 
[2017-08-26 17:23:21]
こっちだ。
こっちだ。
23124: 匿名さん 
[2017-08-26 17:29:34]
>>23121 匿名さん
それは見方によるんじゃ?平日でも水色と緑の人がいるエリアは渋谷の方が広い。休日はその広さが圧倒的に違うよ。
23125: 匿名さん 
[2017-08-26 17:32:02]
確かに新興エリアだけじゃなく目黒とか品川とか強いよな
確かに新興エリアだけじゃなく目黒とか品川...
23126: 匿名さん 
[2017-08-26 17:39:48]
品川への妬みが凄いな。
まぁこれから何の開発もなく、価値向上も無い
可哀想な場所に住んでる人達ばかりなんだろうな。ホントご愁傷様…。
23127: 匿名さん 
[2017-08-26 17:42:21]
品川アゲの書き込みが続いてる時に何を言ってるのか
23128: 匿名さん 
[2017-08-26 18:00:39]
オフィス街って、高層ビルで朝から晩まで仕事をしてる人達がいるから一日中赤くなるだけでしょ?
23129: 匿名さん 
[2017-08-26 18:11:20]
>>23128

オフィス街って大事だよ。やっぱり平日に人が多いのはオフィス街の東京、新宿、品川。オフィス街じゃなくても人が多い池袋は会社帰りの途中も含めて西武、東武デパートの集客力がエグイ。残念ながら渋谷、上野はオフィス街でもなく目玉の大規模デパートも無いので平日は人が少ない。

休日は商業的にも大きい新宿、池袋が主役、渋谷、有楽町(銀座)が準主役、品川は水族館や映画館が一定の集客力があるけどショッピングエリアが無いので人は少ない。でもトータルで需要なのは5日間ある平日。商業施設は休日だけ稼動するわけにも行かないからね。

オフィスが先に出来て人が集まるようになると、商業的にも発展してくる。品川はそういう意味ではこれからの成長が楽しみ。
23130: 匿名さん 
[2017-08-26 18:16:32]
ネガ 「来世に生まれ変わるとしたら、混雑レーダーを否定しなくて良いような街に生まれたいものです(涙)」
23131: 匿名さん 
[2017-08-26 18:17:45]
品川のエキナカで買い物する人すごい数。改札内エキュートもアトレも大繁盛してる。
品川にいま出店できたら成功は約束されたようなもの。駅周辺に出来る商業施設には
いろんな店が来るだろうね。まだ、それまでは7-8年はかかるけど。
23132: 匿名さん 
[2017-08-26 18:18:48]
>オフィス街って、高層ビルで朝から晩まで仕事をしてる人達がいるから一日中赤くなるだけでしょ?

新宿も渋谷もオフィス街としては2流、3流以下のダメダメだって認識したからこういう情けない発言が出てくるんだな。 立場をわきまえるのは良いことだ。
23133: 匿名さん 
[2017-08-26 18:29:45]
>>23131
今でこそ品川駅周辺の商業施設は少ないけど、新駅には長さ400mの新東海道、品川駅前には商業施設ができる。
商業施設の成功はそんなに簡単なものではないが、港区にできる山手線の新駅直結の立地であることや、現在の品川駅のエキュートやアトレの大盛況ぶりから、一定の集客効果を上げるのは間違いない。
そうなれば品川駅から新駅にかけても人の集まりの繋がりができることになり、平日はもちろん休日も渋谷など相手でさえなくなるだろう。
23134: 匿名さん 
[2017-08-26 19:15:40]
>>23133 匿名さん

品川駅と新駅と、二駅ガカリでなと渋谷に敵いませーんと言ってるようなもん。
23135: 匿名さん 
[2017-08-26 19:25:20]
スクランブル50万人は都市伝説だとバレちゃったからな。
人が増える一方の品川にかなうわけないだろアキラメンロンw
スクランブル50万人は都市伝説だとバレち...
23136: 匿名さん 
[2017-08-26 19:25:51]
>>23132 匿名さん
品川はオフィスしかないつまらない街という認識を持ってるんですね。
立場をわきまえて結構なことだと思います。

ところで新宿渋谷をオフィス街として一流と思ってる人なんているのかね。
新宿は都庁前や西新宿ならまだわかるけど。
23137: 匿名さん 
[2017-08-26 19:33:32]
https://paraft.jp/r000016001485
東京のビジネスオフィス街トップ3
23138: 匿名さん 
[2017-08-26 19:36:36]
>ところで新宿渋谷をオフィス街として一流と思ってる人なんているのかね。

それがいたんですよ。勘違い男がこのスレにも
最近は絶滅したようだけどw
23139: 匿名さん 
[2017-08-26 20:01:04]
オフィスなら、新宿>品川>渋谷だろ。都庁は新宿だよ。都庁が新宿じゃないとか言っちゃうの?
23140: 匿名さん 
[2017-08-26 20:02:43]
港南混雑レーダーは西新宿には反応しません。
23141: 匿名さん 
[2017-08-26 20:11:54]
そもそもオフィス街として一流かどうかってどんな基準なんだ?
23142: 匿名さん 
[2017-08-26 20:58:17]
オフィス街に一流もクソも無いだろうが、賃料は大丸有>品川>新宿だな。新宿は賃料安めでオフィス街としては中規模企業以下が中心。古いビルが多く最新のスマートオフィスにも対応できていないので新宿にオフィスを置こうという会社は減っている。
23143: 匿名さん 
[2017-08-26 21:07:46]
「住むなら京急沿線」と思わせる10の理由 職人技の「行っとけダイヤ」、品川は大変貌?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00010003-norimono-bus_all&...

品川ターミナルは大変貌の予感

関東大手私鉄で東海道新幹線と乗り換えができる駅は、京急電鉄の品川駅と小田急電鉄の小田原駅だけです。品川駅には2027年にリニア中央新幹線が開業する予定ですから、京急沿線は、東海道新幹線、リニア中央新幹線、羽田空港と、国内外の主要都市へ乗り換え1回で行ける好立地です。

都心側ターミナルの品川は、オフィスビル、ビジネスホテルが並び、整然としています。レジャー施設としては品川プリンスホテル内の映画館、水族館、ボウリングセンター、コンサートホールがあります。しかし、大型家電店やファッションアイテムを扱う店が少なく、渋谷、新宿、池袋、上野のような雑多なにぎわいはありません。ちょっと寂しい感じもします。でも大丈夫。京急沿線には川崎も横浜もあります。上大岡駅は京急百貨店と直結しています。買い物にはとても便利な沿線です。

そして、ついに品川駅も大変貌の予感。東京都はリニア中央新幹線の開業を踏まえて、品川駅周辺の再開発事業を発表しています。京急電鉄は品川~北品川間を立体交差化して踏切を解消し、京急品川駅は地上へ降ろし、島式プラットホーム2面、線路4本の駅に改良します。駅前を通る国道15号の直上にはアトリウム広場や商業施設が造られる予定です。
23144: 匿名さん 
[2017-08-26 21:15:29]
高輪に坪330で買えて良かった
23145: 匿名さん 
[2017-08-26 21:18:34]
>>23142 匿名さん
オフィスの賃料なら渋谷>品川>新宿だよ。
23146: 匿名さん 
[2017-08-26 21:19:34]
>>23144 匿名さん
いいなー高輪。

23147: 匿名さん 
[2017-08-26 21:38:58]
>>23143 匿名さん

港南に関係ない、高輪側の京急のはなしじゃん。
23148: 匿名さん 
[2017-08-26 22:10:39]
連日品川のポジ記事が出るね。
23149: 匿名さん 
[2017-08-26 22:16:32]
品川言い返せないと全部スルーなんだな。
23150: 匿名さん 
[2017-08-26 22:38:49]
新宿がNO.1とは言わないがオメーらの会社で新宿無視して成り立つ会社が
あるなら実名上げて名乗ってみろって事だな

支店もねえ、子会社もねえ、取引先も何もねえって会社があるなら
面白いから堂々と名乗り出るなり密告するなりしろって
23151: 匿名さん 
[2017-08-26 22:39:39]
むろん、そういう会社もあるはずだからな
23152: 匿名 
[2017-08-26 22:41:44]
小池さん
なんとかして下さい
E滑走路はいらない
小池さんなんとかして下さいE滑走路はいら...
23153: 匿名さん 
[2017-08-26 22:58:04]
港南は汚染された埋立地
23154: 匿名さん 
[2017-08-26 23:09:01]
横顔新幹線やーん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる