前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
2278:
匿名さん
[2017-05-07 10:37:54]
新宿駅なんて天然の糞尿処理場じゃないか(笑)
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2279:
匿名さん
[2017-05-07 10:38:57]
>>2276
周りに相手してもらえないからじゃないの |
2280:
匿名さん
[2017-05-07 10:39:43]
>>1847
>データじゃなくて、自分の考えで副都心嫌いな理由言えよ。考えないのか? 「自分の考えで副都心嫌いな理由言えよ。」ということなので答えます。 少なくとも私は買い物などでも利用しますので、副都心が嫌いというわけではありませんが できれば用が無ければ近寄りたくなく住む場所としては選びたくないと思っています。 また何度もデータを否定されていますが、色々な媒体で住みたくない街ランキングの上位に 選ばれるにはそれなりの理由があると考えます。 どなたか江戸時代の遊郭のことに言及されていましたが、副都心である新宿や池袋では、 そんな大昔の話ではなく近現代に入ってからも凶悪かつ残忍な事件が多数発生しています。 まさにこのような凶悪事件の多発が人々の住みたくない街という判断に大きく影響している 一因ではないでしょうか。自分や大切な家族が暮らし通勤通学する街を凶悪事件が多発する 地域を避けて、できる限り安全な地域を選びたいと考えることは異常なことなのでしょうか? そこでデータだけでなく、発生している犯罪の具体的な内容も比較していきたいと思います。 住宅を選び議論するという掲示板の主旨を考え、なぜ住みたくない街に選ばれるのかを考察するための材料としてそのごく一部を記載させていただきます。 住居エリアを検討するうえで治安情報や地歴は、かなり重要な要素だと考えるからです。 |
2281:
匿名さん
[2017-05-07 10:42:34]
ホームレスがいるように見守る暖かいエコな街がモットーです。
都庁前やヤマダ横で炊き出しを毎週何回も行って彼らを見守ってます。 |
2282:
匿名さん
[2017-05-07 10:51:57]
通過駅の品川になぜこだわる?
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2283:
周辺住民さん
[2017-05-07 10:59:51]
新宿さんが品川を「通過駅」と呼ぶ理由がよくわからなかったのですが、新宿と川崎の間を行き来する風俗店経営者・従業員・顧客、暴力団関係者、危険ドラッグ売人などにとっては確かに品川は通過駅ですね。
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2284:
匿名さん
[2017-05-07 11:02:27]
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2285:
匿名さん
[2017-05-07 11:03:14]
品川****と躍起になっているのは、港南民。
歴史のない国ほど、必死に存在を主張するのと同じ。 由緒のある住宅街の高輪の人々は、港南民のやることに苦笑している。 |
2286:
匿名さん
[2017-05-07 11:03:59]
新宿の凶悪事件(一部)
■中国マフィア抗争青龍刀事件 1994年8月10日 歌舞伎町のビル「風林会館」のすぐ南側路地にある北京料理店「快活林」を、上海マフィアの5人が襲撃。店長、従業員、客の3人を刺身包丁やサバイバルナイフで切り裂き、2人が死亡した。 ■歌舞伎町ビル火災 2001年(平成13年)9月1日に東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル明星56ビルで起きた火災。 違法麻雀店「一休」の客ら16人と、風俗店「スーパールーズ」の客と従業員合わせて28人、計44人が死亡。 また、麻雀店から火災から逃れて飛び降りたり屋根から伝って逃げるなどした従業員3人が負傷した。 特に4階にいた28人が全員死亡。また、44人の死因は全員が一酸化炭素中毒であった。 犠牲者数44人は、戦後のビル火災としてはホテルニュージャパン火災を超え、大阪千日デパート火災等に次ぐ大惨事となった。 火災原因はいまだに特定されていないが、怨恨や敵対勢力による放火説がある。 ■新宿西口バス放火事件 1980年8月19日の夜、東京都新宿区の新宿駅西口バスターミナルで起きた路線バスの車両が放火された。 バケツに入れて持ってきたガソリン4リットルをぶちまけた。車内は爆発的に燃え上がり、バス全体が炎に包まれた。 バスの後ろの方に座っていた乗客3人は、身体にガソリンを浴びていたために、あっという間に全身が火だるまとなり 何も出来ないまま座った状態で焼死した。最後の方に脱出してきた女性は全身を炎に包まれており、悲鳴を上げながら 道路上で転げまわって火を消そうとしていたが、大量の野次馬たちも何も出来ずにただ見ているだけであった。 最終的に6人が死亡し、重軽傷者数は22人にもおよぶ大惨事となった。 犯人・丸山博文(当時38歳)は住所不定の建設作業員だった。新宿駅のあたりでホームレス生活をしていた。 ■新宿風林会館銃撃事件 2002年9月21日、日本の***2名が中国マフィアに銃で殺傷されるという衝撃的な事件が発生した。 関連があるとされる直後の歌舞伎町の中国人クラブでの連続異臭事件。翌月には新宿区上落合で刺殺された 東北幇メンバーの死体が転がった…。 |
2287:
匿名さん
[2017-05-07 11:04:12]
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2288:
匿名さん
[2017-05-07 11:05:43]
>>2280 匿名さん
ショッピングやグルメ、娯楽の楽しみに伴うリスク認識の程度の違い、ということでしょう。 歌舞伎町のヘビーユーザーならリスク伴ってもそこで働いて遊んで住んだりもする。大多数の新宿ユーザーは歌舞伎町ほどほどもしくは避けて新宿のショッピングや娯楽を楽しむ。住む人は便利さと楽しみを最大限にして、危ないと言われるところは避ける。とにかく新宿嫌いな人は最初から近寄らない。友人の誘いも適当に繕って新宿なら絶対行かない。そこは行動選択の自由です。 本当に凶悪犯罪の**で、行く度に不快な思いする街なら、戒厳令に近い閑散とした街になっているでしょう。犯罪はないに越したことないし、警察関係者以外の現場の方々もボランティアで防犯に努めていて、そうした地道な努力に新宿の楽しみが支えられていることに敬意を持っています。 |
2289:
eマンションさん
[2017-05-07 11:07:52]
品川も立派なマニア向けの風俗タウンなのに〜
品川好きの品川無知 |
2290:
匿名さん
[2017-05-07 11:08:08]
「そうくつ」は文字化けするから表記されないのか。
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2291:
匿名
[2017-05-07 11:09:27]
>>2280 匿名さん
近づきたくなくても、行かないといけない新宿。。。そのコメント失敗ですよ。 私、品川駅利用したことないです。品川プリンスには何度も行ってるんで、 品川も嫌いって訳でなく、近づきたくないなんて全く思わないですけど。品川って多くの人には行く意味がないんですよね。それでも、特別品川が嫌いな人はいないと思うけどね。 |
2292:
匿名さん
[2017-05-07 11:10:26]
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2293:
匿名さん
[2017-05-07 11:11:39]
連休も最終日。
品川君の投稿内容もいよいよ煮詰まってきた感じ。 このスレ、雑談板に移行依頼出したほうがいいのでは? |
2294:
eマンションさん
[2017-05-07 11:11:40]
品川好きの皆さんに品川でしたい事を上げてもらいましょう
品川に行く目的は? |
2295:
匿名
[2017-05-07 11:12:40]
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2296:
匿名さん
[2017-05-07 11:12:56]
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2297:
匿名さん
[2017-05-07 11:15:29]
品川に行く目的
1)新幹線に乗り換える 2)京急に乗り換える 3)駅そばを食べて京浜東北線に乗り換える 続きをお願いします |
2298:
匿名さん
[2017-05-07 11:15:34]
大島てるで新宿や池袋の地図が炎だらけなのはちょっと気が滅入る。実際現地行けば、悲しいことがあった場所という以外どうということはないが。
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2299:
匿名さん
[2017-05-07 11:19:37]
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2300:
匿名さん
[2017-05-07 11:21:42]
>>2289 eマンションさん
妄想好きなんですね。 初心者から超マニア向けまでの日本一の単一風俗街の新宿さんに勝てる街なんてこの世界に存在しませんから、そんな危機感持たれなくても大丈夫ですよ。 それでも不安が拭えないようでしたら新宿メンタルヘルスクリニックにどうぞ。 |
2301:
匿名さん
[2017-05-07 11:22:26]
湘南新宿ラインに乗れず、仕方なく品川で山手線外回りに乗り換える。
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2302:
匿名さん
[2017-05-07 11:24:14]
>>2262
池袋も犯罪発生率は高いですが、日本で一番犯罪の多い新宿よりは少ないですね。 ■池袋の闇歴史 巣鴨プリズン60名処刑、絞首台跡が残る東池袋中央公園 池袋のスガモプリズンとは第二次世界大戦中には思想犯・反戦運動活動家が収容されており、戦後には戦犯が収容されております。多くの死刑が執行され、東条英機らA級戦犯が7名、BC級戦犯が53名にものぼります。 スガモプリズン跡に建てられたサンシャイン60の「60」は処刑された60にかけたものと言います。 つまり、サンシャイン60自体が処刑された者たちへの慰霊碑というわけです。(※諸説あり) また巣鴨プリズン絞首台跡は池袋東中央公園にあります。 ■池袋通り魔殺人事件 1999年9月8日 東京都豊島区東池袋の東急ハンズ前で当時23歳の男Zが両手に洋包丁(刃渡り約14センチ余り)とハンマー(重さ270グラム)を持った男が「ウオーッ」と いう声を上げると、「むかついた。ぶっ殺す」と唸りながら、近くにいた男女3人を次々と刺した。さらにJR池袋駅に向かう歩道で男女7人に次々と襲いかかった。うち8人は病院に運ばれたが、左わき腹などを刺された女性2人が死亡、男性1人が重傷、高校生3人を含む5人も軽傷を負った。 ■池袋駅構内大学生殺人事件 1996年4月11日池袋駅の山手線外回り7・8番線ホームで当時立教大学学生であった男性(当時21歳)が男に顔を殴られ転倒した際、後頭部を強打し、5日後に収容先の病院で死亡した。この事件では被害者の父親が賞金を懸け情報を収集するなどしているが、2未だに事件の解決には至っていない。 池袋駅には犯人の似顔絵が張られている。 ■池袋大学生殺すぞコラ暴行事件 「殺すぞ、コラ」血走る目の暴力団員に脅し上げられた大学生3人、居酒屋の“恐怖の5分間” 2015年2月23日JR池袋駅(東京都豊島区)から徒歩数分にある居酒屋。男子大学生3人の隣席にいた暴力団組員がはさみを持って襲いかかる事件が発生した。店からの通報で池袋署員が駆けつけた際に、テーブルに刃渡り20センチの調理ばさみが突き立てられていたことが 暴力団組員の凶暴性を何よりも雄弁に物語っている。事件の現場となった池袋も、暴力団勢力がひしめく一角。暴力団組員は「池袋はオレの街なんだ」と怒鳴っていたという。 |
2303:
周辺住民さん
[2017-05-07 11:28:15]
>品川に行く目的は?
高輪プリンスホテルで国際会議に参加する http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page3_001925.html 品川インターシティでシンポジウムに参加する http://www.nedo.go.jp/events/NA_100017.html 東京コンファレンスセンターでフォーラムに参加する https://ristex.jst.go.jp/servicescience/topics/event/20151207_info.htm... |
2304:
匿名さん
[2017-05-07 11:29:35]
品川は名古屋や大阪に行く時に使う
羽田はあんまり使わない |
2305:
匿名さん
[2017-05-07 11:30:55]
>>2302 匿名さん
凶悪犯罪よりここ2,3年の暴走事件の方が怖い。歩道内でも池袋歩くときは他の街より慎重に歩いてる。地下道(渋谷ほどホームレスはいない。地上はしばしば。殆どご高齢で暴力性は皆無)が充実しているのはありがたい。 |
2306:
匿名さん
[2017-05-07 11:35:31]
まあ、ショッピングや娯楽は少々のリスクあっても副都心の方が充実してて楽しい。品川で個人消費は難しい。そういう方向を目指しているようでもないし。
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2307:
匿名さん
[2017-05-07 11:39:40]
これは・・・絶対住みたくないに選ばれるはずだわ
恐ろしい街だな |
2308:
匿名さん
[2017-05-07 11:43:41]
犯罪も自分に直接関与しなければ、どうということはない。住みかがどこでも日常の健康と充実が大事。
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2309:
匿名さん
[2017-05-07 11:45:53]
目白よりの南池袋~雑司ヶ谷エリアは悪くないと思うけど
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2310:
匿名さん
[2017-05-07 11:49:02]
そうね。池袋嫌いだけど、雑司が谷の雰囲気はいいな。
あと西口ルミネから徒歩5分南に行くと閑静な住宅街だ。あのあたりの閑静さと利便性のバランスは都内でも屈指だろう。 西新宿や中野坂上初台若松河田駒込あたりも好きな人間ですが。 |
2311:
匿名さん
[2017-05-07 11:51:37]
>>2309 匿名さん
2年前のそのエリアの某スーパー強盗はびっくりしたが、深夜に婆さん一人のワンオペなんて、狙われるの必然としか言いようない。 その後は2人体制っぽくなったが、婆さんが勤務し続けてたのは驚き。 |
2312:
匿名さん
[2017-05-07 11:55:47]
池袋エリアは少なくとも年に10件は新聞沙汰になるような事件起きてるな。商業地としてみるならそんなもんかもしれないし、住まいとしてみたら多い。
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2313:
匿名さん
[2017-05-07 11:56:40]
東京に来て出来た考えは、治安が悪い地域の近くでも、人の流れが立ちきられるところだと、全く静かだったりするということ。
結局住む人間の質や治安もまだらなんだよね。 池袋の南側のように道路一本挟んだだけで繁華街目当ての外部の人間は来ないエリアもある。渋谷の松濤だってそうだと思う。 但しそういうところのマンションは近くのお水やYが住んでたりするので要注意だろうな。戸建ばかりだと安心だろうね。あとは犯罪者が端って逃げてきたりするリスクね。 |
2314:
匿名さん
[2017-05-07 11:59:09]
松濤はお水もYもアベさんもいる。
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2315:
匿名さん
[2017-05-07 12:04:16]
松濤とか麻布とか見てくれなセレブ臭がするところはそういうのが嫌なんだよね
何にもないけど番町や本駒込のマンションにはお水もYもいないだろう |
2316:
匿名さん
[2017-05-07 12:06:02]
>>2305
やっぱりリスクだよな。 事件事故はどこでも起きる可能性はあるけど、問題はそれに遭遇するリスク 新宿、池袋ともに警視庁も力を入れて浄化に取り組んでくれてはいるけど それでもYの事務所も多く、違法薬物の販売事案も多い。それだけ薬物中毒者 も多く、車両暴走事件や通り魔的事件、暴力事件に遭遇する危険性も高い。 |
2317:
匿名さん
[2017-05-07 12:09:17]
繁華街のある街(まあほぼ副都心のことか)で見た場合、渋谷は東側はずっと街か大学、西側は松濤だから高い。
新宿は東側は***、ホモ、御苑しかなく、西口は1km高層ビルと公園だから住むには中野坂上や初台まで行かないとだめ。 池袋が人気なのはマンション需要のほかに街の規模のわりに至近距離に住宅街があるというのもあるかも。あの手のアンケートに答える人間はマンションのこと行ってるのかもしれないが。 他の2つより絶対的な都会度は劣るけど徒歩常用可能圏のバランスが良いというかね。 |
2318:
匿名さん
[2017-05-07 12:15:45]
年末の池袋はタクシードライバーと客のつまらぬトラブルをしばしば目にする。泥酔してタクシー乗るなら、おとなしくしないと帰れないのに。
ただしタクシーの利便性は都内有数。タクシー乗り場で並ぶことはあっても、タクシーが来てないことはない。丸井を超えた大通りでも殆ど待たずに空車を捕まえられる。もしかして最近の都内繁華街はタクシー捕まりやすいのかな。 |
2319:
匿名さん
[2017-05-07 12:16:53]
>>2316
リスクはあるだろうね。特に歓楽街の方向。 池袋の北東側の住宅街に住んでるなら、玄関先にスタンガンとさすまた、セコムを常備するな。 間にでかい道路もないしね。 東新宿駅あたりはそんなに治安悪い感じしないが、やはり歌舞伎町関係者との隣人トラブル遭遇リスクがありそう。 西新宿五丁目あたりもy関係者の傷害事件あってるぽいしなー。 やっぱり新宿周辺は池袋以上に単身男性向けだろうね。 |
2320:
匿名さん
[2017-05-07 12:21:32]
池袋は渋谷や新宿のように周辺に断続的に繁華街が連なっている、住宅街は崖や緑地帯などの地理的条件とセット、というわけでもなく、
同じ平坦さで道路を挟んだ向こうは住宅街、という感じにスプロール化の度合いが低い、浦和や八王子に近い感じがする。何となく田舎臭いってのはそのことだろう。 |
2321:
匿名さん
[2017-05-07 12:23:23]
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2322:
匿名さん
[2017-05-07 12:24:22]
>>2317 匿名さん
新宿と渋谷の駅前は線路をまたぐ東西の大きな道路があるけど、池袋はそれがないぶん歩行者が歩きやすく、再開発のスペース確保や取りまとめがしやすいのかも。 ベストかどうかはわかりませんが、いいバランスだと思います。 願わくば西口から先がもう少しお洒落でかっこよければ。 |
2323:
匿名さん
[2017-05-07 12:31:24]
マンション的な話をするなら。繁華街との間になんか一本遮るものがあってほしいな。緑地帯なり大通りなり。
ないとこほど無秩序に雑居ビルや風俗やらに食い荒らされてるような気がする。住むには摘さない町。 新宿の明治通りから東や池袋の警察署から南はうまくそれが機能してる南はホモだけど。 |
2324:
匿名さん
[2017-05-07 12:32:23]
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2325:
匿名さん
[2017-05-07 12:40:44]
オシャレや猥雑さで人気な街ほど周辺住宅街との境目が曖昧で無秩序に商業店舗が点在している感じがする。
渋谷とか吉祥寺とか中野とか。距離を離れないとひょんなことから犯罪に合いやすそう。非ターミナル街でも城南の有名な沿線ほどこの傾向。 京王とか西武池袋線は線路と幹線道路の区画が市街地、という感じ。 まあ確かにみんな駅を出たら商店街から家までずっと狭い道路の方が楽だな。 |
2326:
匿名さん
[2017-05-07 12:42:51]
>>2323 匿名さん
池袋の場合、東池袋駅直結組はそれらでブロック築いている感じ。ただ東池袋はさらに高層マンションの計画があり、お見合い化に拍車がかかりそう。 西のルミナリーは眺望もよくカッコいいしお手頃だが、周囲の環境があまりにも風俗的なのが残念。 |
2327:
匿名さん
[2017-05-07 12:47:11]
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2328:
匿名さん
[2017-05-07 12:47:23]
なにげに良スレ化
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2329:
匿名さん
[2017-05-07 12:51:43]
品川に行く目的は無いって結論
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2330:
匿名さん
[2017-05-07 12:53:21]
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2331:
匿名さん
[2017-05-07 12:56:35]
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2332:
匿名さん
[2017-05-07 12:57:15]
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2333:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 12:57:42]
社会性が無い方の品川さんは大人しくしててください。
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2334:
マンション検討中さん
[2017-05-07 12:59:00]
池袋は駅の南デッキ完成後のグランドミレーニアが立地的に最強なんだよな。
まあ、自分が買ってるからそう言うんだけどw |
2335:
匿名さん
[2017-05-07 13:00:30]
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2336:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 13:02:46]
池袋
東:繁華街~サンシャイン。実は巣鴨プリズンの暗い地歴で墓地もけっこう近い。 北東~北北東:線路を越えると庶民 下町風の街。大塚。 北~北西:完全アウトヤバい地域。歓楽街。中国人Y。 西:立教と、区画整理の進んだマンション街。 南西~南:ほぼ目白。 南東:坂がきつい。ほぼ雑司が谷。 |
2337:
匿名さん
[2017-05-07 13:04:00]
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2338:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 13:06:09]
ジュンク堂が近くにあるだけで羨ましく感じるな
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2339:
匿名さん
[2017-05-07 13:06:18]
池袋で最凶は実は北でなく西
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2340:
匿名さん
[2017-05-07 13:08:55]
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2341:
マンション検討中さん
[2017-05-07 13:10:16]
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2342:
匿名さん
[2017-05-07 13:16:55]
>>2336 検討板ユーザーさん
北~北西の人通りの少ないところは、歌舞伎町ほどギラギラしてないから、慣れてない人は池袋なのに地味なところとしか思わず、裏で色々えげつなくヤバイのに気づきにくい。yの事務所があるビルのコンビニ前とか、立地いいのになんで人少ないんだろうと思ったりする。 ただし、ひし形の分裂が進むほど池袋の安全性は増す、との説もある。 |
2343:
匿名さん
[2017-05-07 13:24:10]
>>2336 検討板ユーザーさん
巣鴨プリズンの後が公共窓口もあるサンシャインシティで本当に良かった。住宅とかマンションと低層オフィスビルだと、色々言われて、街の価値がダダ下がるだけだった。重要な生まれ変わり。 |
2344:
匿名さん
[2017-05-07 13:31:03]
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2345:
匿名さん
[2017-05-07 13:32:29]
独身の柴咲コウ 池袋タワマン にひひw
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2346:
匿名さん
[2017-05-07 13:32:34]
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2347:
匿名さん
[2017-05-07 13:33:40]
立教や学習院、東京音大の他、東大に2桁送り込む巣鴨高校や豊島丘女子もあって、池袋周辺は結構な文教地区。
東大生の下宿先としても、池袋住まいは少なくない。去年事件起こしたアレがそうなんだが。 |
2348:
マンション検討中さん
[2017-05-07 14:02:59]
タワマンは高層団地なのでちょっと・・・という人には、池袋から10分ちょいほどなら、目白3丁目もいいですね。徳川ビレッジのあたりは雰囲気がいい。
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2349:
匿名さん
[2017-05-07 14:08:17]
>>2344 匿名さん
入れて撮る方が難しいのでは?でも、荒らしてるのは品川さんじゃなく、あなたのそういう書き込みが荒れる原因ですね。品川は東京を代表する駅の一つ。いい加減にした方がいいと思いますよ。 |
2350:
匿名さん
[2017-05-07 14:17:42]
乗り換え駅といえば品川〜
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2351:
匿名さん
[2017-05-07 15:24:34]
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2352:
匿名
[2017-05-07 15:27:45]
なんだよー、乗り換えと言えば東京駅じゃんか。
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2353:
匿名さん
[2017-05-07 15:43:44]
3大副都心在住の方々へ!
今日は自分の場所を推す形で応戦する投稿が散見されますが、 自己押し行為では品川の人と同じで、ミイラ取りがミイラになってしまいます。 自信があれば宣伝する必要もなく、応戦せずとも大勢がその駅力を知っています。 変人は、放置しておくのが一番ですよ。 個別物件スレまで飛び火すると、マンションコミュニティ全体の損失です。 |
2354:
匿名さん
[2017-05-07 16:23:20]
品川厨がいなくなると一気に良スレ化するな。
もう二度と来るなよ~。 |
2355:
匿名さん
[2017-05-07 16:38:49]
|
2356:
匿名さん
[2017-05-07 16:55:42]
|
2357:
匿名さん
[2017-05-07 16:57:10]
聞きたくない、見たくない、腹がたつ、来るななどと書いてしまうことはら自分が意識してコンプレックス感じてます!と高らかに宣言していることになるんだがな。笑
鶯谷サイコー!!とか大塚が一番とかいくら書いても誰も顔を真っ赤にして攻撃しないからな。 |
2358:
匿名さん
[2017-05-07 17:00:04]
>>2357 匿名さん
2353のことだな。三大副都心の皆様!とか仲間を増やしたがるのも自信の無さの表れ。 |
2359:
匿名さん
[2017-05-07 17:08:33]
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2360:
匿名さん
[2017-05-07 17:12:47]
友人同士ならお互いの駅を褒めたたえることが普通でも、相手が分らない匿名掲示板では叩き合う。そして俺が俺がと前に出て、実生活とは逆の性格になる人が多い。
土地土地には優れた点もあり弱点もある。そして弱点を見て見ぬふりをしていたら永遠に改善せず失敗エリアになるのも事実。指摘されたら、ではどうしたら改善されるかなと掲示板で良質な議論できればよいが、前述のような性格の人が1人でもいたら、それは決して叶わない。 都心中心で遊ぶ人、旅行が多い人、飲みたい人、ドライブ好きの人、ミシュラン好きの人、B級グルメ好きの人、駅直結が好きな人、駅から離れた場所が好きな人、すべてに当てはまるような場所はないわけだから批判合戦にキリはない。このスレでは、お前の街はこうだから行かないと息巻く人がいるが、それは世界都市総合ランキング3位のTOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。 |
2361:
匿名さん
[2017-05-07 17:19:58]
品川に行く目的が知りたい
|
2362:
匿名さん
[2017-05-07 17:20:01]
まちBBSの港南・天王洲がちっとも盛り上がってない。なのにマンコミュや駅力アピールでは異様に必死。この地域は日常生活が根づいていないのか?港南には情報交換できる人はおらんのか?
情報も得られんし、物件買えたとしてもどう生活したらいいのやら。住み心地は「犯罪多発エリア」より期待できないのか? まちBBSの池袋はたまに荒れるけど、そこそこ有意義に盛り上がってますよ。上池袋や要町のも機能している。 |
2363:
匿名さん
[2017-05-07 17:22:28]
|
2364:
匿名さん
[2017-05-07 17:23:15]
>変人は、放置しておくのが一番ですよ。
言ったら二度と反応するなよー! Sumo 住みたい駅2017で品川、渋谷急上昇中! |
2365:
匿名さん
[2017-05-07 17:24:07]
新宿さんは根拠の無い嘘ばかり言わないで、事実に基づいた主張や反論をしてください。
貴方がデータを基にした発言した所を見たことがありませんよ。 小中学生のようなアジテーションばかりでいい大人になっても幼稚なメンタルしてるんだなとしか思えません。 |
2366:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 17:26:20]
シナガワさん、まだやってるのか・・・
GW中ずっとこんなことしてるのと 子供からみたら恥ずかしいお父さんだよ |
2367:
匿名さん
[2017-05-07 17:27:09]
長い連休も終わりに近づいたところでこのスレを覗いてみると、書き込みが多いのにビックリ。駅力なんてテーマ、連休中ずっと張り付くような話題ではないと思うが・・
|
2368:
匿名さん
[2017-05-07 17:32:36]
新宿は住みやすいよね〜
当然住むには新宿駅近くでは無いけどね |
2369:
匿名さん
[2017-05-07 17:40:25]
>>テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。
「じゅん散歩」 ★南新宿の徒歩エリア 9:55 テレビ朝日 8日(月)「渋谷区代々木」 9日(火)「新宿南口」 10日(水)「北参道」 11日(木)「参宮橋」 12日(金)「代々木公園」 「YOUは何しに日本へ?★ガッチガチのガチンコ勝負SP」 8日(月) 18時55分 ■新幹線大好き弾丸トラベル 「NOGIBINGO!8【知らなきゃ赤恥!?東京(秘)クイズで田舎っぺNo.1決定戦】」 8日(月) 25時29分 日テレ 「水曜日のダウンタウン」 10日(水) 21時57分 TBS ■激戦区、どんなジャンルにもある説 「街活ABC【大人の常識をスマートレッスン】」 11(木)21:54 日テレ ■恵比寿エリア&ドラマ&スポット情報&知識 「SmaSTATION!!」 13日(土)23:05 テレビ朝日 番組内容 今、東京に大変革が!中目黒・蔵前・北千住・赤羽・新大久保 みんな知ってる街がガラッと進化して、すでに大人気&大混雑してるんです! 休日のお出かけ先…決まりますよ! 渋谷・新宿・池袋…だけじゃない! 今、行きたい…東京「新」混雑エリアを一挙紹介! |
2370:
匿名さん
[2017-05-07 17:40:34]
>>2360さん
>TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。 東京満喫できなくても、安全と快適さと利便性が確保できれば問題ない。できれば資産性も。データの裏付けがあれば信頼できるので、自分の目による確認は最小限、できればナシ。買い物はイオンとららぽーとで事足りる。外出や旅行は好きだが東京で行きたいところはあまりない。危ないのと汚いのは絶対嫌だ。海岸線が不自然と感じることはない。 港南含めた湾岸住まいの人って、上の価値観の半分以上に染まっているではないかと。価値観は自由だが、違和感はあるな。 |
2371:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 17:54:09]
そりゃ自由だろ。特に海外組とかは中央線沿線なんかに魅力を感じないだろう。
|
2372:
匿名さん
[2017-05-07 17:55:55]
分かった事は品川に魅力が無いことか…
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2373:
匿名さん
[2017-05-07 18:02:26]
|
2374:
匿名さん
[2017-05-07 18:06:35]
山手線の円下側に住んでいる住人にとっては上側に魅力が無いだけですよ。
山手線使いますが恵比寿~秋葉原まで、区でも下側だけで全ての用が済んでしまいますからね。 上側は上側住人と埼玉と神奈川山側住人で盛り上げてください。 |
2375:
匿名さん
[2017-05-07 18:08:28]
>新宿は住みやすいよね〜
>当然住むには新宿駅近くでは無いけどね 具体的にどういう部分が?要素的には、生活環境(公園、緑、広場、自然・文化環境)、交通(駅距離)、利便性(毎日の買い物)。教育環境(学校の質、近さなど)、災害対策など。新宿といっても広いので丁目レベルで具体的に書かないと、また荒れる元。 |
2376:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 18:10:28]
東新宿の東側と中野坂上側なら住みやすいと思うが
|
2377:
匿名さん
[2017-05-07 18:12:15]
|
2378:
匿名さん
[2017-05-07 18:13:33]
>TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。
普通、どこに住んでようと自分の住んでる街の駅周辺で完結するか?繁華街などの商業エリアはもちろん休日などに行くけど自分の家が繁華街隣接ってのは逆に避けるだろ。それと、本当に人生満喫するなら今日の品川さんみたいにTOKYOだけじゃなくて連休なら軽井沢や北海道を楽しんでるとかじゃないの? |
2379:
匿名さん
[2017-05-07 18:16:19]
>一度池袋おいでよ。案外面白いよ。
池袋は楽しいのは認める。デパートなんかも時々行く。ほかに池袋にどんな楽しい場所があるのか教えてほしい。だけど住みたくはない。住む場所は安全で環境の良い場所がいい。夜中まで常時パトカーや警官の姿が目立つような場所は絶対に嫌だ。 |
2380:
匿名さん
[2017-05-07 18:16:26]
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2381:
匿名さん
[2017-05-07 18:17:25]
自分的には新宿文化センターの隣にあるコンフォリア新宿イーストサイドタワーの辺りが好きだな。
文化的な雰囲気もあり、新宿駅にも近くて商業も充実してる。分譲されてたら坪700以上すると思うぞ。 |
2382:
匿名さん
[2017-05-07 18:18:03]
|
2383:
匿名さん
[2017-05-07 18:19:55]
こういう結果にも表れている。住みたい場所は環境重視。(マイナビニュースより)
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2384:
匿名さん
[2017-05-07 18:21:07]
|
2385:
匿名さん
[2017-05-07 18:21:17]
>北海道はあまり好きじゃない。暖かい期間が短いし。
誰も北海道に住めとは言ってない。日本語も読めないバカか? |
2386:
匿名さん
[2017-05-07 18:25:28]
|
2387:
匿名さん
[2017-05-07 18:28:48]
|
2388:
匿名さん
[2017-05-07 18:34:44]
>>2379 匿名さん
丸井のセリアとビレバンとフランフラン。行列ができる4つ5つの回転寿司店。 永利や知音食堂を始めとした中国北方・四川地域の数々の中華料理店。特色ある数々のカレー店。ルミネの4つ5つのビュッフェレストランetc やはりそんなにお洒落ではないなw |
2389:
匿名さん
[2017-05-07 18:36:37]
|
2390:
匿名さん
[2017-05-07 18:39:44]
|
2391:
匿名さん
[2017-05-07 18:40:08]
|
2392:
匿名さん
[2017-05-07 18:43:25]
|
2393:
匿名さん
[2017-05-07 18:45:08]
ロサ会館の裏にある24時間営業居酒屋の焼きそばは美味。食事だけでもOK。但し周辺の風紀はよろしくない。店の前でスマホいじっただけで、キャッチに「俺のこと撮影しないでください」と因縁つけられた。
|
2394:
匿名さん
[2017-05-07 18:47:13]
Googleマップ持ってても迷う荒木町と言う名のダンジョンもゆっくり攻略したい
|
2395:
匿名
[2017-05-07 18:49:08]
ここを荒らしてるのは間違いなく品川君だが、ここまで荒れたのは、今思えば、新宿君がWCTを馬鹿にしたのが発端だったかなぁ。
|
2396:
名無しさん
[2017-05-07 18:50:44]
|
2397:
匿名さん
[2017-05-07 18:53:27]
新宿はシアターサンモールなどの小さなホールや寄席などがありアングラを含めた文化活動が活発
|
2398:
匿名さん
[2017-05-07 18:57:24]
役に立つ情報を何一つ流さず、リニアと再開発を盾にヨソにケンカ腰で威張って馬鹿にしている港南住民の情報発信能力がクズ過ぎる。
|
2399:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 19:08:53]
牛込とか中野坂上って良さそう
大井町や大崎もいいな。 無機質なのはむしろ好きだが、台地上の緑を残した無機質がいい。 |
2400:
匿名さん
[2017-05-07 19:13:04]
|
2401:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 19:13:12]
|
2402:
匿名さん
[2017-05-07 19:17:17]
現在もNO1で今後20年更に日本一のアジア街に発展を遂げる新宿が1位でもういいんじゃない?
西新宿60も中国売りして、購入者のかなりの割合が中国人だしな、さすがにあれには呆れてやめました。 アジア好きのカオスさが好きならもう新宿しか選択肢ありませんよ。 |
2403:
匿名さん
[2017-05-07 19:18:29]
スレは500台までは2012年からボチボチの伸び。
それまでは、豊洲vs港南vs高輪だった。 それが先月の >>590 >>by 匿名さん 2017-04-20 13:02:20 >>山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね に対して以下の反応。 >>596 >>by 匿名さん 2017-04-20 23:33:05 >>昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。 >>平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。 >>恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。 この2日後にはもうデータ画像の貼り付け投稿が開始。 そして以下を境に他の副都心駅も参戦、GWまで炎上。 >>987 >>by 匿名さん 2017-04-26 18:08:26 >>なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?他の駅のポジネタ乏しすぎ。単発のビル再開発じゃ更地を含む駅周辺の広大なエリア全体が一気に再開発される品川の迫力には負けるわな。 |
2404:
匿名さん
[2017-05-07 19:20:31]
新宿に住もうなんて奇特な人は超少数派なんだからもう放っておけばいいんじゃない?
勝手に住環境最悪な所に行ってくれるわけだし。 |
2405:
匿名さん
[2017-05-07 19:23:30]
|
2406:
匿名さん
[2017-05-07 19:26:04]
新宿の良さは分かったが品川の良さを書いてね
|
2407:
匿名さん
[2017-05-07 19:26:11]
新宿駅近くは住むところが少ない。新宿区では神楽坂、市ヶ谷、四谷が環境いい。
|
2408:
匿名さん
[2017-05-07 19:27:42]
|
2409:
匿名さん
[2017-05-07 19:38:43]
レスは500番まで5年かかったのに、
GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス!! マンコミュ史上の異常 |
2410:
匿名さん
[2017-05-07 19:40:30]
今まで意識した事はなかったが、このスレで港南に変人が多い事が分かった。
|
2411:
匿名さん
[2017-05-07 19:45:40]
>>新宿に住もうなんて奇特な人は超少数派なんだから
新宿60タワマンは、近年では珍しく竣工前完売。高層階は3億5千万円台。 JR駅からはWCTより遠い1.2キロは離れているが。 物事は正確に。 西新宿三丁目西では、高さ235mのツインタワマン建設が決定。 |
2412:
匿名さん
[2017-05-07 19:49:18]
|
2413:
匿名さん
[2017-05-07 19:50:19]
|
2414:
匿名さん
[2017-05-07 19:52:15]
>>2411 匿名さん
そりゃ中国様に買っていただけたからね。 当時でも相当数がそうだったけれど入居時にどんな事になるか今から怖いもの見たさで期待してるよ。 ツインの場所はもう新宿じゃなく初台でしょ(笑) |
2415:
匿名さん
[2017-05-07 19:53:58]
|
2416:
匿名さん
[2017-05-07 19:57:20]
|
2417:
匿名さん
[2017-05-07 20:09:13]
|
2418:
匿名
[2017-05-07 20:11:38]
|
2419:
匿名さん
[2017-05-07 20:12:51]
山手線の駅近くなんて住みたくない
内側の一本入ったくらいの静かな便利なとこが良いね 新宿みたいにね |
2420:
匿名さん
[2017-05-07 20:19:21]
>>2403
ま、結論から言うと要するにここから始まったわけだ。 >>山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね それで、品川から突っ込みが入ったら >>今まで意識した事はなかったが、このスレで港南に変人が多い事が分かった。 これまでさんざん繰り返されたこの類の個人攻撃レスで炎上した。 2416氏が言うように >専門家でもないのに、資産性と再開発情報、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 には同意。ダントツ1位は新宿だ。と地域序列にこだわる住民は頭イってるな。 |
2421:
匿名さん
[2017-05-07 20:21:05]
>内側の一本入ったくらいの静かな便利なとこが良いね
>新宿みたいにね どこが静かなんだよ。新宿はどこも超騒音地帯。 |
2422:
匿名さん
[2017-05-07 20:25:24]
2420みたいな奴が一番のガン。
|
2423:
匿名さん
[2017-05-07 20:28:21]
|
2424:
匿名
[2017-05-07 20:31:11]
本当に哀れに思う。
品川(君?)の人たちの言いたいことは理解できます。駅前綺麗に開発されて、新駅まで再開発の予定だと。でもね、他の人達からしたら、すっごく狭い地域なの。他のターミナルの3割以下かな。どんなにホームレスだと喚こうと無駄なんだよ。大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。 成長率?No. 1の可能性は否定しない。1番変わるだろう。でも、もしかしたら、大嫌いな新大久保に成長率は負ける可能性も否定できないんだよ。多分理解できないんだろうね。 |
2425:
匿名さん
[2017-05-07 20:40:11]
>大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。
大国に小国が噛み付く=地域序列 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。 >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってるーーーーwww |
2426:
周辺住民さん
[2017-05-07 20:41:23]
それぞれの駅には得意不得意があります。たとえば性風俗店へのアクセスは新宿が圧倒的に優位ですし、国際空港や新幹線駅へのアクセスは品川が圧倒的に優位です。
ですから、俺は国際空港や新幹線駅なんかに用はないよ、性風俗店に近い方が重要だという人は新宿に住めば良く、俺は性風俗店なんかに用はないよ、国際空港や新幹線駅に近い方が重要だという人は品川に住めば良いのです。それぞれのライフスタイルに合った街があります。 |
2427:
匿名さん
[2017-05-07 20:42:49]
最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから、、住民と住民税目当ての開発しかできない今、ろくな開発にはならないかと。むしろ公園にでもしてもらった方が資産価値は上がるよ。
|
2428:
匿名さん
[2017-05-07 20:48:03]
>最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから
もっとも新しいとか、そういうおバカな書き込みが突っ込まれてるんじゃないの? 少しは自重したほうがいいよ。 西日暮里駅開業1971年(昭和46年)山手線新駅開業予定2020年。 |
2429:
匿名さん
[2017-05-07 20:50:24]
長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
長距離バス停のそばに住むのと同じですw ありえませんw |
2430:
匿名さん
[2017-05-07 20:52:42]
信教の自由は保障されているから品川新駅が廃墟になると祈り続けている人の気持ちは
否定はしないが、内閣府からこんな理由書まで出てるのに廃墟になるという創造性の 逞しさは理解できない。 |
2431:
匿名さん
[2017-05-07 20:54:49]
西日暮里は40年掛けてその有様です。
山手線の新駅に期待してはいけません。 雑居ビルのようなマンションが建ち並ぶでしょう。 |
2432:
匿名さん
[2017-05-07 20:57:03]
どうしたら品川に魅力を見出せるかを考えよう
グルメ…駅そば |
2433:
匿名さん
[2017-05-07 20:58:10]
|
2434:
匿名さん
[2017-05-07 20:59:17]
こういう資料見ると、今後の東京の経済成長を牽引するのは、昭和を牽引した私鉄の始発駅
ではないなという感じがするね。 |
2435:
匿名さん
[2017-05-07 20:59:30]
|
2436:
匿名さん
[2017-05-07 21:07:54]
>>2433
そのリスクはあるね。ただ、当時は旧国鉄の債務整理が主目的で開発云々は二の次だった。 今回のは企業の最重要戦略。JRも十分認識しているとみえて、早々とCMまで打っている。 今回は街のコンセプトや具体的な戦略を早々に発表してきているから期待したい。 https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf |
2437:
匿名さん
[2017-05-07 21:10:02]
>>2430 匿名さん
政府主導の形が好きなんですね。国鉄跡地開発にしても郊外ニュータウン開発にしても政府や半官組織でうまくいかないことばかり。森ビルの六本木ヒルズやオリエンタルランドのディズニーランドのような創造性ある事業は政府主導ではできない。いまや完全民営化したJRの街づくりには期待したいが、国や都はサポート役に徹するべき。 |
2438:
匿名さん
[2017-05-07 21:13:02]
>>2436
CMでフィーチャーされているのは前半がこれまでの歴史を語るパートで東京駅、後半が未来を語るパートで品川駅。リニアに関係ないJR東日本も品川を経営上の最重要戦略に位置付けていることがわかる。先日のニュースでも、社長は品川再開発への意気込みを語っているね。 「日本のグローバルな玄関口をこの地につくる」。山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅の起工式があった2月10日、JR東日本の冨田哲郎社長は強調した。山手線の新駅は1971年以来で、暫定開業は2020年春。新駅設置は車両基地跡の再開発に伴って決まった。広さは13万平方メートルで約5000億円を投じて7棟の複合ビルを建設する。街開きは24年頃。新駅は羽田空港へのアクセスがよく、隣の品川駅は27年開業のリニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要衝となるのは確実だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00021852-president-bu... |
2439:
匿名さん
[2017-05-07 21:19:48]
|
2440:
匿名さん
[2017-05-07 21:25:06]
品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分断にある。港南口再開発以前、港南(東口)から
高輪(西口)に行くのには入場券を買わないといけなかったというお粗末さ。 今回の計画の肝は東西分断を解消して南北軸も含め品川駅と新駅のエリアを全体として一つの 街にまとめ上げることだろう。 それが実現してさらに西武や京急や東京都の再開発が複合的に行われれば、副都心どころか 国交省、東京都の計画に書かれている通り他地域から多くの人を集める大丸有に並ぶ新都心に なりうる。 |
2441:
匿名さん
[2017-05-07 21:25:07]
品川新駅に上野東京ライン(東海道線・横須賀線)の駅も作れば良かったのにね
横須賀線は東京駅も新橋駅も乗り換えが不便だから需要があったかも |
2442:
匿名さん
[2017-05-07 21:29:44]
>>2441
上野東京ラインや東海道線の駅ホームまで作ると、再開発用地が大幅に削られるという事情も あったように思う。単なるオフィスビル林立ではなく、新東海道を整備して多方面から 集客できる魅力ある街を形成すると宣言しているから、今回は街の起伏やあえて不成形な場所を 作るとしているなど、かなり設計のディテールにこだわるようだ。 |
2443:
匿名さん
[2017-05-07 21:34:20]
静かな新宿のマンションでゆっくり寝よう〜
|
2444:
匿名さん
[2017-05-07 21:47:59]
>>2437
JR東海のリニアにしてもJR東の新駅にしても、もともとは政府主導じゃなく一企業戦略。 むしろ、政府が後から乗っかってきた話だね。 安倍さんなんかJR東海が自力でやると言っているリニア計画を、政府が金出すから前倒し しろと今年の正月に言い出してしぶしぶ承諾させたというのが本当のところ。 西武も京急もそれぞれ独自に再開発を打ち出している。それぞれの企業の重点戦略の思惑 が品川に集中した。それが面白いところ。 |
2445:
匿名さん
[2017-05-07 21:51:04]
港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
まあ、再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。さらにその再開発により品川周辺エリアは異次元の領域に突入し、かつてない地価高騰と富裕層の集約で最強の地域ステイタスを獲得する、そこまで妄想を膨らませる人が出るのも仕方ないかな。 |
2446:
匿名さん
[2017-05-07 21:56:39]
>港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
勝手な想像しないでくれるかな。高輪エリアはよい散歩コース。コンプレックスとかいう 感覚がそもそも理解できない。以前は目白の学習院の近く、その前は中目黒に住んでたしね。 目白は今は人に貸してる。そういう地域に変なこだわりを持っているほうがおかしいだろ? |
2447:
匿名さん
[2017-05-07 22:01:36]
品川くんはしょぼくれた街で、もう20年も同じ夢を見てるんだよね。
何歳まで生きるつもりなんだろw |
2448:
匿名さん
[2017-05-07 22:02:13]
>再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。
品川のは既存のビルを壊す再開発じゃないんだよね。住所がなかった更地の「再」のつかない開発。 しかも、都市部の不動産を語るうえで「駅」の存在は欠かせないが、今回のは山手線新駅 と東海リニア新幹線新駅設置がを同時進行で行われるという、都心に駅が新しく2つもできる 前代未聞の開発。そういう意味でほかの再開発とは次元が違うと見られているんだよ。 |
2449:
匿名さん
[2017-05-07 22:02:58]
まったく蚊帳の外なのは、やはり海っぺりだから?
|
2450:
匿名さん
[2017-05-07 22:04:35]
高輪住民からしたら、写真張り付けデータ張り付けわめき散らす港南住民は、品川の印象を悪くされ迷惑な存在。品川からバス圏の住民が交通利便性語るなと言いたい。
|
2451:
匿名さん
[2017-05-07 22:05:19]
まぁ、見た目では誰も変化が分からないよ。
|
2452:
匿名さん
[2017-05-07 22:06:53]
そんな開発で資産価値が上がるなら、新宿はとっくに坪50000万だわw
|
2454:
匿名さん
[2017-05-07 22:08:36]
>>2446 匿名さん
そうすると、コンプなしで他所叩きに走ったのは何故ですか?特に新宿を中心とした副都心に対する攻撃はあまりに酷く、何度も依頼を提出しました。受理されれば、あなたはしばらくマンションコミュニティに書き込みができなくなります。 そのような醜い他所叩きを止めると誓っていただけませんか?副都心は毎日延べ数百万人が利用する重要なターミナル拠点で、利用者やその家族を支えているのですよ。あなたからすりゃただの風俗と犯罪の拠点となる斜陽地域にしか見えないのでしょうが。 |
2455:
匿名さん
[2017-05-07 22:08:57]
今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。
駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。 まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく 中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。 ただし、計画が壮大なので実現は2027年と時間がかかることは確か。 |
2456:
匿名さん
[2017-05-07 22:12:45]
新幹線でも同じことを言っていたんだろうけど、特に何も起こらないでしょうねw
|
2457:
匿名さん
[2017-05-07 22:13:12]
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2458:
匿名さん
[2017-05-07 22:14:59]
湾岸はダメ、ディズニーランドでダメなら、もう何をしてもダメw
豊洲市場とは、問題になる以前から来ても来なくてもダメだし、 新興エリアの住民は「開発」の一言に騙されてばかり。 |
2459:
匿名さん
[2017-05-07 22:15:54]
|
2460:
匿名さん
[2017-05-07 22:20:18]
品川駅が注目されたのは東海道新幹線が停車してからで、それまでは日暮里と同じ地味なポジションだった
|
2461:
匿名さん
[2017-05-07 22:21:30]
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2462:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:02]
|
2463:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:13]
台場も豊洲も有明も開発としては大成功してると思うが?
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2464:
匿名さん
[2017-05-07 22:26:34]
新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。
|
2465:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:16]
リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。 政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。 |
2466:
匿名さん
[2017-05-07 22:27:17]
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2467:
匿名さん
[2017-05-07 22:28:58]
>>2460
それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。 |
2468:
匿名さん
[2017-05-07 22:30:31]
|
2469:
名無しさん
[2017-05-07 22:31:20]
品川を絶賛してるのって港南の人なの?
コンプレックスをひしひしと感じる。 あ、自分は新宿じゃないので。 |
2470:
匿名さん
[2017-05-07 22:33:07]
>政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。
まあ、もともとJR東海が独自に打ち出した話で政治屋はあとのりだから政治が変わっても粛々と進めるだろうね。JR東海には新幹線というドル箱があるから政府支援なくても自力でリニア作ることは十分可能。むしろ、今後の先行きが見えないのはJR東日本。赤字路線も多く抱えるから、成長を描くために不動産投資にかじを切っている。その代表格が言うまでもなく品川新駅。JR東と東海で話し合いがもたれたかどうかはわからないが。 |
2471:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:15]
|
2472:
匿名さん
[2017-05-07 22:34:40]
地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。
|
2473:
匿名さん
[2017-05-07 22:37:26]
>>2469
昔の港南はひどかったからね。あのひどい港南のマンションを坪240で勝った人は勇気が必要だっただろう。結果的に大正解で、街がきれいに整備されてみんな大きな含み益得てるかすでに売却しているかだろうから、コンプレックスとは無縁だと思うよ。むしろ、山手線内側からの移住組も多い。安いものを高く買ったらダメだが、安いものを安く買う、高いものを高く買うのは問題ないでしょ。港南みたいに激安のものを買って10年以上も使った中古なのに高くなったなら大正解。 |
2474:
匿名さん
[2017-05-07 22:38:31]
まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、 |
2475:
匿名さん
[2017-05-07 22:39:44]
>>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。
品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか? 火力発電所?食肉市場? これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が 意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis? レスは500番まで5年かかったのに、 GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス マンコミュ史上の異常 |
2476:
匿名さん
[2017-05-07 22:41:38]
>>2470 匿名さん
民営化してからJR東は駅の再開発を休みなくやってる。そのノウハウや旨味の蓄積は認識しているのでしょう。 ただ工事が長いと、ええ加減にせえとか思う。かつての横浜とか、東京とか新橋とか。新宿は元からゴミゴミしているので意外と気にならないw |
2477:
匿名さん
[2017-05-07 22:48:40]
>>2473 匿名さん
キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。 |
2478:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:47]
>>2473
恐らく知見が浅いから物件スレや豊洲スレでも港南が勝ちぐみと連呼して荒らしてるんだろうけれど、山手線の内側はもっと高騰してるんですけどね。Vタワーと定借ぐらいでは?内陸並みの大波に乗れたのは。中古物件数が少ないもしくはゼロの超人気物件になれたかどうか。内陸の人気タワマンは在庫なんて超品薄ですから。 |
2479:
匿名さん
[2017-05-07 22:49:57]
>>2475
羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。 品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。 食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。 |
2480:
匿名さん
[2017-05-07 22:50:52]
|
2481:
検討板ユーザーさん
[2017-05-07 22:51:12]
品川は変な人が多いのが難点
|
2482:
匿名さん
[2017-05-07 22:53:40]
>一気に1,200レス
港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。 |
2483:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:17]
|
2484:
匿名さん
[2017-05-07 22:56:22]
|
2485:
匿名さん
[2017-05-07 22:59:50]
まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。
|
2486:
匿名さん
[2017-05-07 23:00:47]
品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。
|
2487:
匿名さん
[2017-05-07 23:02:33]
サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。
|
2488:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:40]
いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw
|
2489:
匿名さん
[2017-05-07 23:04:58]
>>2486
だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。 |
2490:
匿名さん
[2017-05-07 23:05:10]
>>2481 検討板ユーザーさん
多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。 人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。 |
2491:
匿名さん
[2017-05-07 23:09:09]
|
2492:
匿名さん
[2017-05-07 23:12:47]
>>2489 匿名さん
自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。 売った方がどっちか、それははっきりしないよ。 いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。 |
2493:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:10]
>>2490
どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。 |
2494:
匿名さん
[2017-05-07 23:15:57]
品川は乗り換え駅
|
2495:
匿名さん
[2017-05-07 23:16:45]
今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。 世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。 |
2496:
匿名さん
[2017-05-07 23:18:40]
自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。 |
2497:
匿名さん
[2017-05-07 23:21:51]
日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね
|
2498:
匿名さん
[2017-05-07 23:24:01]
>>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。 新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。 つまりその配置も制限事項ということ。 高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、 というのは正しい物の見方。 |
2499:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:26]
>>2493 匿名さん
そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。 |
2500:
匿名さん
[2017-05-07 23:25:49]
>>港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。
津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんなに死ななかった |
2501:
匿名さん
[2017-05-07 23:29:10]
戦艦大和、タイタニック、新宿
|
2502:
匿名さん
[2017-05-07 23:30:20]
港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。
|
2503:
匿名さん
[2017-05-07 23:32:15]
|
2504:
匿名さん
[2017-05-07 23:33:05]
>>2494
歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。 |
2505:
匿名さん
[2017-05-07 23:36:42]
知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。
|
2506:
匿名さん
[2017-05-07 23:37:56]
|
2507:
匿名さん
[2017-05-07 23:40:57]
現在でも、新宿~東京が中央線で13分。新幹線は始発から悠々乗車。
小田急ロマンスカー始発駅。 特急踊り子、特急かいじ、特急あずさ、スペーシア、まあ色々ありますしね。 箱根、鬼怒川、甲州、行先が多方面なのは、海沿いの東海道と違うところ。 蒲蒲線やJR羽田アクセスラインが完成すると、新宿~羽田も楽に。しかも2系統。 これ、リニア大阪よりも先に実現するんじゃないかなあ。 |
2508:
匿名さん
[2017-05-07 23:43:30]
蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。 早朝便にはリムジンバスでいいけど。 山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。 |
2509:
匿名さん
[2017-05-07 23:44:18]
>>2505
明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。 |
2510:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:10]
リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、 全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。 |
2511:
匿名さん
[2017-05-07 23:47:53]
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。 まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。 |
2512:
匿名
[2017-05-07 23:49:56]
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2 宮下公園整備事業 10808m2 渋谷ストリーム 4774m2 渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2 道玄坂一丁目駅前地区 3335m2 南平台プロジェクト 4128m2 渋谷駅桜丘地区 17000m2 渋谷パルコ 5380m2 宮益坂ビルディング建替 1317m2 こどもの城跡地 約10000m2 東京児童会館跡地 約4000m2 青山病院跡地 約17000m2 渋谷区役所建替 12420m2 NHK建替 82645m2 合計敷地面積190000m2 OVER 今後もまだ出てくるよー。 品川再開発は50年に一度。 渋谷再開発は100年に一度。 どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。 |
2513:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:00]
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。 それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。 品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。 |
2514:
匿名さん
[2017-05-07 23:53:36]
|
2515:
匿名さん
[2017-05-07 23:55:06]
|
2516:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:36]
>合計敷地面積190000m2 OVER
うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。 それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。 連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。 これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。 品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。 |
2517:
匿名さん
[2017-05-07 23:58:37]
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。 東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。 新宿は、中長距離と近距離。 |
2518:
匿名さん
[2017-05-08 00:00:24]
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。 工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。 |
2519:
匿名さん
[2017-05-08 00:01:43]
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。 渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。 新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。 池袋は若干スポットが足りてないが。 |
2520:
匿名
[2017-05-08 00:02:09]
|
2521:
匿名さん
[2017-05-08 00:02:27]
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
|
2522:
匿名さん
[2017-05-08 00:03:45]
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
|
2523:
匿名さん
[2017-05-08 00:03:57]
なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。 |
2524:
匿名さん
[2017-05-08 00:05:02]
|
2525:
匿名
[2017-05-08 00:05:19]
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
|
2526:
匿名さん
[2017-05-08 00:07:16]
密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。
|
2527:
匿名
[2017-05-08 00:10:49]
|
2528:
匿名さん
[2017-05-08 00:11:19]
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。 尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。 そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。 |
2529:
匿名さん
[2017-05-08 00:12:39]
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
|
2530:
匿名さん
[2017-05-08 00:13:46]
|
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