前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
19713:
匿名さん
[2017-08-01 12:22:47]
|
19714:
匿名さん
[2017-08-01 12:26:27]
|
19715:
名無しさん
[2017-08-01 12:27:36]
もう渋谷と品川の乗車人数や乗換人数の話題は飽きた。要はお金を落とすという意味での1人1回当たりの駅力への一貢献度は以下のような感じかな。
①その駅を目的に訪れる人〈10〉 ②その駅の住人や勤務地の人〈8〉 ③その駅で乗り換えついでに買い物や飲食をよく行う人〈6〉 ④その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間乗り換え以外)〈3〉 ⑤その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間)〈1〉 ⑥その駅を乗車のまま通過する人(直通乗り入れ含む)〈0〉 渋谷は③や④が⑥に変わり苦戦している。 品川は①を増やすことと、④や⑤を③に変えることが課題。 |
19716:
匿名さん
[2017-08-01 12:28:06]
|
19717:
匿名さん
[2017-08-01 12:28:56]
お前ら喧嘩ばっかりしてないでたまには品川駅のデパートでお茶でもして仲良くなれよ
|
19718:
匿名さん
[2017-08-01 12:30:27]
>>19711 匿名さん
これを見た上で品川さんの次なる一手に期待。 |
19719:
匿名さん
[2017-08-01 12:30:54]
渋谷から人は明らかに少なくなってますが、本当の原因はなんでしょう?誰か解説よろしくお願いします。
|
19720:
匿名さん
[2017-08-01 12:33:40]
|
19721:
匿名さん
[2017-08-01 12:36:35]
|
19722:
匿名さん
[2017-08-01 12:38:03]
|
|
19723:
匿名さん
[2017-08-01 12:43:38]
>>19722
皮肉を言う時に庶民御用達の名前がすらすら出てきて好感持てる |
19724:
匿名さん
[2017-08-01 12:50:46]
イオン渋谷店
いいねえ 郊外住民の憩いの街にお似合いだ 駅直結ビルだけに人が吸い込まれて閑散として 経営が成り立たなくなる東急本店の跡地にでも 誘致すれば丁度いい感じだね |
19725:
匿名さん
[2017-08-01 12:55:03]
|
19726:
匿名さん
[2017-08-01 12:55:18]
ドンキホーテは外国人に大人気らしいね
|
19727:
匿名さん
[2017-08-01 12:56:28]
イオン品川店ならとっくの昔からあるけどね。
タワーマンションの前にイオンの巡回バスが来ちゃうところがビンボーくさくて笑える。 |
19728:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 12:56:47]
渋谷のスタジアム計画は品川民、山手線駅民、天王洲アイル民にとって歓迎すべきことでしょ。府中(調布だっけ?)や埼玉や新横浜より格段に近くなるんだし、多くて数ヶ月に一回程度の利用だから最寄り駅にある必要も無い。
これは利用頻度はもう少し多いだろうけど、リニア始発駅にも当てはまることだけどね。 つまり、品川(リニア)vs渋谷(スタジアム)でディスり合ってるのは、ただ対決構造を煽りたい湾岸東か郊外沿線民で、山手線駅民は両方とも歓迎です。 |
19729:
匿名さん
[2017-08-01 12:58:59]
ドンキはゴチャッとしてるけど安いし、24時間やってるから観光客の多い渋谷向けの店だよね
東急本店近くのヤマダ電機も観光客で溢れてるし、品川にも家電量販店できると盛り上がりそうなんだけどなあ… |
19730:
匿名さん
[2017-08-01 13:00:16]
|
19731:
匿名さん
[2017-08-01 13:02:05]
|
19732:
匿名さん
[2017-08-01 13:04:04]
|
19733:
匿名さん
[2017-08-01 13:09:49]
|
19734:
匿名さん
[2017-08-01 13:14:39]
>>19729 匿名さん
ハイソな品川駅にヤマダ電器はイラナイ。Amazonで買うから電器屋に用はないし。シネコンと水族館、ラーメンパークはすでにあるから、あとは高感度系セレクトショップや海外からの旅行者向けコンシェルジュ、高級品を扱う免税店、地方のアンテナショップ、リニア博物館、最先端技術を紹介する企業のショールーム、海外有名飲食店の東京出店、インタウンチェックインカウンター、両替所、モバイルwifi店、こんなのがいいだろう。 |
19735:
匿名さん
[2017-08-01 13:15:01]
>>19731 匿名さん
いまどき都心から遠い渋谷新宿池袋くんだりまで行くだけで辟易するのに、多摩なんかありえないからな 代々木にスタジアムができるのはいいことだ。ちょっと遠いけどたまに行くなら代々木でも許せる。 |
19736:
匿名さん
[2017-08-01 13:17:33]
ネガに都合の良い時は港南は品川と言い、都合の悪い時は港南は品川じゃないと言う。新駅もリニア駅も品川駅も港南にあることは無視する。それがネガクオリティ。
|
19737:
匿名さん
[2017-08-01 13:17:57]
|
19738:
匿名さん
[2017-08-01 13:25:45]
|
19739:
匿名さん
[2017-08-01 13:26:19]
|
19740:
匿名さん
[2017-08-01 13:28:24]
>単純に人が増えればなんでもいいとはまったく思わないね
日曜定休日の港南 プリンスのレストランは土日は閑古鳥泣きまくり で、この捨て台詞! ぷっ |
19741:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:05]
>おやおや港南は品川駅に関係ないんじゃなかったのか?
>ネガに都合の良い時は港南は品川と言い、都合の悪い時は港南は品川じゃないと言う。 妄想連発 |
19742:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:07]
わかってないねー
外国人観光客はドンキやヤマダが好きなんだよ ヤマダは大井町にあるから無理だろうけどヨドバシかビック品川に来ないかなー… 最近の家電量販店は飲食物も充実してて気取らずに入れるから楽しいよ |
19743:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:51]
ところで、新駅の駅名の発表はいつだろうね。2018年?
それを境に、なんちゃらランキングから品川が一斉に消えるんだろうね。 人は、知ったかぶりが得意だから。品川は挙げなくなる。 |
19744:
匿名さん
[2017-08-01 13:32:58]
東京サウスゲート駅になったら資産価値暴落だろうね・・・w
|
19745:
匿名さん
[2017-08-01 13:35:16]
事務所床面積
西新宿で超高層ビルが絶賛建設中で加算される。 しかし品川は? 新駅と混同している某地元キチがいるが、実は品川駅は10年間たいして増えないのである。 チッコイはとバスのビルくらい。 品ちゃん、号泣。 これが品ちゃんが連投の日々を過ごさないといられない理由なのです。 |
19746:
匿名さん
[2017-08-01 13:38:47]
そして渋谷には超高層駅ビルと新パルコと新西武と新アリーナ。
渋谷アリーナ! まずは芝浦君も鉱物なベビーメタルにライブしてもらおうか? 池袋には、8つの劇場。五輪前にはできちゃうよ。 更に、三菱地所が、丸の内、みなとみらいに続く三菱村の構想を池袋でやろうとしている。 品川は、乗り換え需要のリニアかよ。ホテル?グースの京急ホテルか。そりゃ泣くよな |
19747:
匿名さん
[2017-08-01 13:41:55]
|
19748:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:00]
>>19745 匿名さん
古い資料。しかも、Aグレードオフィスで言ったらどうなるかな?新宿の老朽化したビルでソフトバンクみたいなこういうオフィスはムリだろう。新宿の老朽化オフィスは建て替えしないとますます置いていかれる。 |
19749:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:18]
|
19750:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:33]
|
19751:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:56]
|
19752:
匿名さん
[2017-08-01 13:48:43]
>>新宿の老朽化オフィスは建て替えしないとますます置いていかれる。
そもそも、品川はついてこれてない。 いま新宿で建設中の超高層は知ってるのか? 挙げてみろよ。 お前に、差が開いていくってことが判っているかどうかのテストをしてやる。 |
19753:
匿名さん
[2017-08-01 13:49:07]
そこで新駅を加算してくると思われます
ぷっ |
19754:
匿名さん
[2017-08-01 13:49:31]
|
19755:
匿名さん
[2017-08-01 13:50:18]
品川ネガ余裕なくなって来てるね
前の小馬鹿にした感じ好きだったのに |
19756:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 13:51:20]
>>19746
品川をディスるのは勝手にやってくれればいいけど、あなたは渋谷と池袋のどちらの住民なの?それともそこからの私鉄沿線民?全く関係ない郊外民? |
19757:
匿名さん
[2017-08-01 13:53:11]
横浜アリーナで来日アーチストが、コンニチワTOKYO!なんて言ってないで、
13年後からは渋谷アリーナで本当にTOKYO!って叫べる。 |
19758:
匿名さん
[2017-08-01 13:54:03]
イオンがどうとか言って自爆してるのが本当に面白い。
|
19759:
匿名さん
[2017-08-01 13:54:47]
|
19760:
匿名さん
[2017-08-01 13:55:54]
次に出てくる話題の予想
・渋谷こどもの城の跡地を防災病院でなく市街化することに ・新宿は小田急の連鎖開発の詳細発表 ・池袋は西口に続いて東口の再開発構想 |
19761:
匿名さん
[2017-08-01 13:56:10]
品ちゃんが憧れる銀座にもニトリあるけどな。
|
19762:
匿名さん
[2017-08-01 14:01:30]
|
19763:
匿名さん
[2017-08-01 14:03:38]
品川ネガ余裕がないね。さすがに追い詰められてきてる。
|
19764:
匿名さん
[2017-08-01 14:04:17]
もう品川の話はたくさんですよ
|
19765:
匿名さん
[2017-08-01 14:04:58]
|
19766:
匿名さん
[2017-08-01 14:05:52]
急に渋谷推しがいなくなり、新宿さんが復活する。しかしてその自体は?忘れ去られた豊洲汚染地帯住民!
|
19767:
匿名さん
[2017-08-01 14:06:19]
>>19762
これ見たくてわざとやってんだろうな |
19768:
匿名さん
[2017-08-01 14:07:26]
|
19769:
匿名さん
[2017-08-01 14:12:01]
浜松町は地理的に恵まれてるからね、再開発のしがいがある。
再開発完了後には人が吸われ、品川は本当にただの駅としての利用価値しかなくなるであろう。 |
19770:
匿名さん
[2017-08-01 14:16:14]
今度は浜松町推しですか
渋谷も浜松町も地理的に品川に近いので品川が笑うだけですよ 本気で品川潰したいなら池袋、吉祥寺、所沢、この辺が発展するのを喜ぶべきでは 幸い3つ共再開発計画があるので品川の足を引っ張るのには最適かと |
19771:
匿名さん
[2017-08-01 14:16:16]
>>19767 匿名さん
世帯数減、人口増加はファミリーで住む人の増加と結論済み。加えて世帯数の横ばいは新規供給が無いことを意味しており、希少性の増加に繋がると結論済み。ポジティブ材料投下ありがとう。 |
19772:
匿名さん
[2017-08-01 14:17:25]
新宿になったり渋谷になったり浜松町になったり忙しいね。
|
19773:
匿名さん
[2017-08-01 14:19:23]
結局、街の魅力を支えた若者が去り、街が衰退して駅の外に人が出なくなった「巨大な乗換駅」は品川駅ではなく渋谷駅だったと言うことでFAのようですね。いまも混雑レーダーを見れば明らかに品川>渋谷。特に平日は銀座線乗客も京王線乗客も地下鉄やJRに乗り換えるのが目的で、渋谷駅の外には出ないのが実態なんでしょう。休日の人出ではさすがに品川<渋谷ですが、平日は週5日、休日は週2日。合計ではどちらが多いか明白です。渋谷駅(東急)は起死回生の一手として渋谷駅に直結するエリアの大規模な再開発を進めていますが、これは諸刃の剣で、人々は駅直結施設内で買い物や食事を完結させ、駅周辺の公園通りやセンター街、道玄坂からはますます人が減ってしまう可能性もあります。唯一、山手線内側の明治通り沿いだけが青山と一体のエリアとして少し勢いづくかもしれません。
品川の場合は港南口に大企業も本社を構え、駅周辺で働く人の数はすでに10万人近い。加えて、品川駅周辺の住宅地の存在も大きい。駅周辺が商業地域の渋谷駅は駅徒歩10分圏に住んでいる人は少ないのに対して、品川駅徒歩10分圏内に住む人は高輪1・2丁目と港南3・4丁目合わせて4万人。これに、再開発で品川駅と直結になる品川新駅エリアで働く人10万人も品川エリアの経済に好影響を及ぼすでしょうし、高輪口再開発による高輪と品川駅北側に商業施設ができることで高輪エリアを訪れる人は現状の1日5万人から一気に12万人増えると国交省は予想しています。さらにリニア開業後は、東京駅から東海道新幹線に乗車していた人が品川始発の中央リニアに移動してきます。羽田空港の国際線枠拡大による訪日外国人数の増加も品川駅を訪れる人の増加に結びつくでしょう。両駅の差はますます拡大していくのではないでしょうか。 |
19774:
匿名さん
[2017-08-01 14:23:07]
>>19773
結局根拠は混雑レーダーだけっていうことでFA? |
19775:
匿名さん
[2017-08-01 14:23:55]
前から言ってるけど渋谷の再開発には賛成だし期待してるよ
渋谷ストリームもすごくカッコイイ |
19776:
匿名さん
[2017-08-01 14:25:36]
これじゃ品川さんじゃなくて混雑レーダーさんじゃん。
|
19777:
匿名さん
[2017-08-01 14:36:01]
>>19773を斜め読み飛ばしたのは、自分だけじゃないはず。
|
19778:
匿名さん
[2017-08-01 14:37:49]
渋谷には高層ビルなんてろくすっぽないんだから混雑レーダーが赤くなりにくいのなんて当然だろ。
そのレーダーで銀座見てみろよ。 銀座は黄色でオレンジにすらなってない。 高層ビルもなく広い範囲に人が散ってるからな。 まさか銀座が黄色だからと言って品川よりも人が少ないなんて言わないよな? 少し考えればわかることなんだから自分の頭使えよ。 駅前に集まってるか周辺に散ってるかの違いだろ。 |
19779:
匿名さん
[2017-08-01 14:56:19]
>>19778 匿名さん
>まさか銀座が黄色だからと言って品川よりも人が少ないなんて言わないよな? 平日昼間の銀座なんて品川より人が少ないに決まっているじゃん。バカなの?少し考えればわかることなんだから自分の頭使えよ。 |
19780:
匿名さん
[2017-08-01 14:58:05]
品川は、降りない電車内の人たち含めて、駅に人がいるだけ。
|
19781:
匿名さん
[2017-08-01 14:59:34]
銀座よりも品川の方が人が多いとか、段々品川さんも頭おかしくなってきたな。
|
19782:
匿名さん
[2017-08-01 15:01:13]
銀座に住むとこないから近いのは駅力高いね。
品川なら4駅以内。 |
19783:
目黒さん
[2017-08-01 15:10:31]
品川は単純な人の多さでは新宿に勝てないのに、なぜその分野で優劣をつけようとするのだろう……
渋谷より池袋の方が乗降客数も多くYahooの混雑レーダーでも赤く輝いていても、誰も池袋が渋谷に勝っているとは思わないでしょう |
19784:
匿名さん
[2017-08-01 15:14:16]
すごい素朴な疑問だけどさ。
この人数って、朝出勤で駅を使って同じ人が帰る時にまた使ったら二人になるんだよね? |
19785:
匿名さん
[2017-08-01 15:15:41]
そもそもさ、ウィキペディアに乗り換え人員含まない数字出てると思うけど
|
19786:
匿名さん
[2017-08-01 15:26:40]
>>19783 目黒さん
>渋谷より池袋の方が乗降客数も多くYahooの混雑レーダーでも赤く輝いていても、誰も池袋が渋谷に勝っているとは思わないでしょう 何が勝ってる負けてるの基準か分からないが、人の多さなら池袋>>渋谷は間違いないだろ。いま渋谷は池袋に勝ってると思う奴は誰もいないよ。ドンだけズレてるんだ? |
19787:
匿名さん
[2017-08-01 15:28:21]
大したズレでもない
|
19788:
匿名さん
[2017-08-01 15:29:03]
|
19789:
匿名さん
[2017-08-01 15:30:31]
|
19790:
匿名さん
[2017-08-01 15:35:54]
>>19780 匿名さん
ほー。ソニーや大塚ホールディングスや日本マイクロソフトやキヤノンマーケティングをはじめ企業に勤めている人は品川駅のなかで働いているというわけだな?バカなの? https://m.youtube.com/watch?v=k1rt8hj2Hw4 |
19791:
匿名さん
[2017-08-01 15:35:58]
>>19788
なるほど、あざす。 |
19792:
匿名さん
[2017-08-01 15:37:38]
|
19793:
匿名さん
[2017-08-01 15:38:08]
乗車人数を発表してるところと乗降者人数を発表するところがあり
統計の取り方(公にしてる数字)が異なっているので 乗車人数で発表のところは便宜上2倍の値を乗降者数とカウントして比較しましょという事だね |
19794:
匿名さん
[2017-08-01 15:38:38]
平日昼間に、品川よりも銀座の方が人が多いとか、段々品川ネガも頭おかしくなってきたな。
|
19795:
匿名さん
[2017-08-01 15:40:26]
|
19796:
匿名さん
[2017-08-01 15:48:33]
品川駅は毎年急成長しているから、ついていけない人がいるようだ。品川に人が少ないとか、いったい何年前の品川駅の話をしているんだか。再開発で休日も人が増えたら 間違いなく東京駅も抜く。
|
19797:
匿名さん
[2017-08-01 15:53:35]
何を言っても坪300万円エリア。
|
19798:
匿名さん
[2017-08-01 15:53:55]
>>19796東京駅抜くとかどうでもいいから足元の港南をなんとかしてあげなきゃ
世間は既に新駅も織り込んで動いてる中、新駅出来て品川は人も金もとられる事が予想される中 港南だけ早くも置いてきぼりにされて可哀想だよ |
19799:
匿名さん
[2017-08-01 16:04:03]
|
19800:
匿名さん
[2017-08-01 16:11:33]
19799は単なる品川ファンであって住民でもなんでもないから呑気なんでしょ
|
19801:
匿名さん
[2017-08-01 16:18:24]
品川新駅は港南アドレス、品川駅も港南アドレス、リニア駅も港南アドレス。常識だぁな。
|
19802:
匿名さん
[2017-08-01 16:20:15]
|
19803:
匿名さん
[2017-08-01 16:29:08]
|
19804:
匿名さん
[2017-08-01 16:54:04]
|
19805:
匿名さん
[2017-08-01 16:57:42]
ヒアリ生息の全国港湾の検査結果が、もうすぐ公表される。
|
19806:
匿名さん
[2017-08-01 16:59:12]
どこの地域にでもありがちなこと
|
19807:
匿名さん
[2017-08-01 17:01:38]
>>19767 匿名さん
またペタペタ大バカ君が同じマヌケな資料を連貼りしてるね 品川は各種調査で示されるとおり人気急上昇しているのに対してマンションの新規供給余地がほとんど無いから資産価値の維持としては盤石ってこと。 |
19808:
匿名さん
[2017-08-01 17:02:34]
|
19809:
匿名さん
[2017-08-01 17:03:30]
|
19810:
匿名さん
[2017-08-01 17:04:07]
|
19811:
匿名さん
[2017-08-01 17:05:16]
|
19812:
匿名さん
[2017-08-01 17:09:22]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
品川の言い訳が楽しみ。