前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
19701:
匿名さん
[2017-08-01 12:05:05]
|
19702:
匿名さん
[2017-08-01 12:06:40]
|
19703:
匿名さん
[2017-08-01 12:06:49]
センター街は渋谷の凋落を象徴するような場所だ。渋谷の最近の衰退ぶりは驚くほどだ。以前は時代の先端をゆく文化の生まれる街だったのが嘘みたいだ。特にセンター街にはファーストフードとカラオケしかない。どの店も狭く汚い。渋谷全体、週末の人出が驚くほど減っているように感じる。今は東京の郊外に住んでいる若者にとっては渋谷に出てくるよりも郊外の巨大ショッピングモールで買い物をしたり食事をしたほうが楽しいのだろう。学生時代の思い出が多いこの街が衰退していくのは寂しい。
|
19704:
匿名さん
[2017-08-01 12:08:09]
大丸有に近づくってのは大げさ
ただ大丸有の半分くらいの規模にはなる でもそれだけの需要はどこからもってくるのか シンガポールか?w |
19705:
匿名さん
[2017-08-01 12:10:10]
>ちなみに品川車両基地開発でできるビルの延床面積は100万㎡くらい
あそこの街づくりの特性で、屋根付きのビル間の連絡や広場スペースが床面積に含まれちゃってるんじゃないの?実際のテナント床はそんなにない。最高でも高さ160mのビルで、もっと低いビルも入れての7棟でしょ。うち2つか3つは賃貸マンションだっけ?高さ200m級のマンションが他のエリアにボンボン建つよ。 |
19706:
匿名さん
[2017-08-01 12:10:49]
渋谷センター街といえば若者文化発祥地。また過去に変造テレカや合法ドラックを売る外国人露天商がはびこる「怖い街」「汚い街」という危険なイメージがついてしまいました。センター街の通りの先には日本のバスケットボールの聖地である国立代々木第二体育館があり、スポーツ振興と青少年の健全育成を基本理念に、国際色・ファッション性を考えあわせ5つの通りからなる、センター街エリアのメイン通りを『バスケットボールストリート』となっていましたが、実際行ってみると商業通りで、バスケット関連の物が看板の名前だけ。結局、浄化しようとして必要なものも全部浄化してしまった感じ。いまあるのはファストフード、カラオケボックス、牛問屋、チェーン居酒屋などどこにでもあるようなものだけ。いかにも渋谷らしいという店は皆無になりました。
|
19707:
匿名さん
[2017-08-01 12:13:20]
|
19708:
匿名さん
[2017-08-01 12:16:01]
|
19709:
匿名さん
[2017-08-01 12:19:43]
渋谷駅はパルコも東急プラザも工事中だからね
(あと区役所も) 駅前もものすごく歩きにくい 最近できたのは巨大なドンキとニトリ 郊外かよ! まあ渋谷のオリジナリティは東急本店の先の奥渋あたりまで行かないと ガイジンはスクランブル交差点で写真とってあとはドンキしか行かねえし |
19710:
匿名さん
[2017-08-01 12:19:57]
年々乗車数減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落
「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が6位に転落したことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万人。1位は新宿駅、2位は池袋駅で、3位には東京駅が入った。渋谷は5位の品川駅の後塵を拝する。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」 ■オタク男性は秋葉原 文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」(太田勤氏)ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。 ここまで色々言われているのに、渋谷はすごいんだ!と言い続けられる頭の中身を見てみたい。きっと物事を足したり引いたりしながら論理的に考えることができていないんだろう。 |
|
19711:
匿名さん
[2017-08-01 12:20:00]
渋谷で直通運転をしてる 東横線 田園都市線 半蔵門線 副都心線の人数を丸々除外してやったぞ。JRで埼京線と湘南新宿ラインも直通してるらしいが省くのめんどくさい。
銀座線 219,936人 京王電鉄 357,444人 JR 461,241人 合計 1038621人 品川 JR東日本 371,787人 JR東海 34,000人 京急 272,500人 合計 678287人 計算間違ってたらすまんな。 |
19712:
匿名さん
[2017-08-01 12:21:47]
|
19713:
匿名さん
[2017-08-01 12:22:47]
|
19714:
匿名さん
[2017-08-01 12:26:27]
|
19715:
名無しさん
[2017-08-01 12:27:36]
もう渋谷と品川の乗車人数や乗換人数の話題は飽きた。要はお金を落とすという意味での1人1回当たりの駅力への一貢献度は以下のような感じかな。
①その駅を目的に訪れる人〈10〉 ②その駅の住人や勤務地の人〈8〉 ③その駅で乗り換えついでに買い物や飲食をよく行う人〈6〉 ④その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間乗り換え以外)〈3〉 ⑤その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間)〈1〉 ⑥その駅を乗車のまま通過する人(直通乗り入れ含む)〈0〉 渋谷は③や④が⑥に変わり苦戦している。 品川は①を増やすことと、④や⑤を③に変えることが課題。 |
19716:
匿名さん
[2017-08-01 12:28:06]
|
19717:
匿名さん
[2017-08-01 12:28:56]
お前ら喧嘩ばっかりしてないでたまには品川駅のデパートでお茶でもして仲良くなれよ
|
19718:
匿名さん
[2017-08-01 12:30:27]
>>19711 匿名さん
これを見た上で品川さんの次なる一手に期待。 |
19719:
匿名さん
[2017-08-01 12:30:54]
渋谷から人は明らかに少なくなってますが、本当の原因はなんでしょう?誰か解説よろしくお願いします。
|
19720:
匿名さん
[2017-08-01 12:33:40]
|
19721:
匿名さん
[2017-08-01 12:36:35]
|
19722:
匿名さん
[2017-08-01 12:38:03]
|
19723:
匿名さん
[2017-08-01 12:43:38]
>>19722
皮肉を言う時に庶民御用達の名前がすらすら出てきて好感持てる |
19724:
匿名さん
[2017-08-01 12:50:46]
イオン渋谷店
いいねえ 郊外住民の憩いの街にお似合いだ 駅直結ビルだけに人が吸い込まれて閑散として 経営が成り立たなくなる東急本店の跡地にでも 誘致すれば丁度いい感じだね |
19725:
匿名さん
[2017-08-01 12:55:03]
|
19726:
匿名さん
[2017-08-01 12:55:18]
ドンキホーテは外国人に大人気らしいね
|
19727:
匿名さん
[2017-08-01 12:56:28]
イオン品川店ならとっくの昔からあるけどね。
タワーマンションの前にイオンの巡回バスが来ちゃうところがビンボーくさくて笑える。 |
19728:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 12:56:47]
渋谷のスタジアム計画は品川民、山手線駅民、天王洲アイル民にとって歓迎すべきことでしょ。府中(調布だっけ?)や埼玉や新横浜より格段に近くなるんだし、多くて数ヶ月に一回程度の利用だから最寄り駅にある必要も無い。
これは利用頻度はもう少し多いだろうけど、リニア始発駅にも当てはまることだけどね。 つまり、品川(リニア)vs渋谷(スタジアム)でディスり合ってるのは、ただ対決構造を煽りたい湾岸東か郊外沿線民で、山手線駅民は両方とも歓迎です。 |
19729:
匿名さん
[2017-08-01 12:58:59]
ドンキはゴチャッとしてるけど安いし、24時間やってるから観光客の多い渋谷向けの店だよね
東急本店近くのヤマダ電機も観光客で溢れてるし、品川にも家電量販店できると盛り上がりそうなんだけどなあ… |
19730:
匿名さん
[2017-08-01 13:00:16]
|
19731:
匿名さん
[2017-08-01 13:02:05]
|
19732:
匿名さん
[2017-08-01 13:04:04]
|
19733:
匿名さん
[2017-08-01 13:09:49]
|
19734:
匿名さん
[2017-08-01 13:14:39]
>>19729 匿名さん
ハイソな品川駅にヤマダ電器はイラナイ。Amazonで買うから電器屋に用はないし。シネコンと水族館、ラーメンパークはすでにあるから、あとは高感度系セレクトショップや海外からの旅行者向けコンシェルジュ、高級品を扱う免税店、地方のアンテナショップ、リニア博物館、最先端技術を紹介する企業のショールーム、海外有名飲食店の東京出店、インタウンチェックインカウンター、両替所、モバイルwifi店、こんなのがいいだろう。 |
19735:
匿名さん
[2017-08-01 13:15:01]
>>19731 匿名さん
いまどき都心から遠い渋谷新宿池袋くんだりまで行くだけで辟易するのに、多摩なんかありえないからな 代々木にスタジアムができるのはいいことだ。ちょっと遠いけどたまに行くなら代々木でも許せる。 |
19736:
匿名さん
[2017-08-01 13:17:33]
ネガに都合の良い時は港南は品川と言い、都合の悪い時は港南は品川じゃないと言う。新駅もリニア駅も品川駅も港南にあることは無視する。それがネガクオリティ。
|
19737:
匿名さん
[2017-08-01 13:17:57]
|
19738:
匿名さん
[2017-08-01 13:25:45]
|
19739:
匿名さん
[2017-08-01 13:26:19]
|
19740:
匿名さん
[2017-08-01 13:28:24]
>単純に人が増えればなんでもいいとはまったく思わないね
日曜定休日の港南 プリンスのレストランは土日は閑古鳥泣きまくり で、この捨て台詞! ぷっ |
19741:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:05]
>おやおや港南は品川駅に関係ないんじゃなかったのか?
>ネガに都合の良い時は港南は品川と言い、都合の悪い時は港南は品川じゃないと言う。 妄想連発 |
19742:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:07]
わかってないねー
外国人観光客はドンキやヤマダが好きなんだよ ヤマダは大井町にあるから無理だろうけどヨドバシかビック品川に来ないかなー… 最近の家電量販店は飲食物も充実してて気取らずに入れるから楽しいよ |
19743:
匿名さん
[2017-08-01 13:29:51]
ところで、新駅の駅名の発表はいつだろうね。2018年?
それを境に、なんちゃらランキングから品川が一斉に消えるんだろうね。 人は、知ったかぶりが得意だから。品川は挙げなくなる。 |
19744:
匿名さん
[2017-08-01 13:32:58]
東京サウスゲート駅になったら資産価値暴落だろうね・・・w
|
19745:
匿名さん
[2017-08-01 13:35:16]
事務所床面積
西新宿で超高層ビルが絶賛建設中で加算される。 しかし品川は? 新駅と混同している某地元キチがいるが、実は品川駅は10年間たいして増えないのである。 チッコイはとバスのビルくらい。 品ちゃん、号泣。 これが品ちゃんが連投の日々を過ごさないといられない理由なのです。 |
19746:
匿名さん
[2017-08-01 13:38:47]
そして渋谷には超高層駅ビルと新パルコと新西武と新アリーナ。
渋谷アリーナ! まずは芝浦君も鉱物なベビーメタルにライブしてもらおうか? 池袋には、8つの劇場。五輪前にはできちゃうよ。 更に、三菱地所が、丸の内、みなとみらいに続く三菱村の構想を池袋でやろうとしている。 品川は、乗り換え需要のリニアかよ。ホテル?グースの京急ホテルか。そりゃ泣くよな |
19747:
匿名さん
[2017-08-01 13:41:55]
|
19748:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:00]
>>19745 匿名さん
古い資料。しかも、Aグレードオフィスで言ったらどうなるかな?新宿の老朽化したビルでソフトバンクみたいなこういうオフィスはムリだろう。新宿の老朽化オフィスは建て替えしないとますます置いていかれる。 |
19749:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:18]
|
19750:
匿名さん
[2017-08-01 13:46:33]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
本当のアホだな。
JRの人数だけしか考えてないことを指摘されたら、
私鉄と地下鉄を合計した利用者のデータで戦えばいいだろ。
それが駅力だ。
そうしたくない理由があるからな、品川には。
3大副都心に絶対的に勝てないという理由が。