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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 06:30:30
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

19513: 匿名さん 
[2017-07-31 21:32:39]
今の注目ポイントは渋谷が渋谷駅ビル再開発でどん底から復活できるかだな。
しかし、今の渋谷駅は工事中で不便さに拍車がかかり、ますます人を遠ざけている
いったん離れた人が戻ってくるのかは微妙。直通運転やめるのが一番効果的
なんじゃないか?
19514: 匿名さん 
[2017-07-31 21:35:15]
2000年代に入って渋谷は人が減り続けていた。1980年から90年ごろの渋谷はイメージとして繁華街としては新宿より人が多かった。そのころの渋谷を知っていると、今の渋谷はゴーストタウン。明らかに大衰退だ。最近しか知らない人にはわからないかもね。
19515: 匿名さん 
[2017-07-31 21:37:44]
>>19512
衰退しまくってるから再開発するんだろ
再開発しないと街が死んじゃうから
19516: 匿名さん 
[2017-07-31 21:41:23]
明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅


「直通運転」がもたらすものとは?
 JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。

 JR渋谷駅の利用者が減り3位から転落した理由として、2013年3月にそれまで渋谷駅止まりだった東急東横線が東京メトロ副都心線と直通運転を開始。これにより渋谷駅でJRに乗り変えていた東横線ユーザーが、そのまま副都心線へ行ってしまったことが考えられます。

 ちなみに2013年度におけるJR東日本の、1日あたりの駅別乗車人員ランキングは1位新宿駅(751,018人)、2位池袋駅(550,350人)、3位東京駅(415,908人)、4位横浜駅(406,594人)、5位渋谷駅(378,589人)です。

 この乗り換え客の減少による渋谷駅の転落が、他人事ではない駅があります。まずひとつは、東京都台東区の上野駅です。2015年3月に現在は上野駅止まりであるJR宇都宮線、JR高崎線、JR常磐線が東京駅と結ばれ、JR東海道本線と直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する予定です。これによって、上野駅での乗り換え客が大きく減少することが考えられるのです。

 ただ上野駅の場合は渋谷駅と異なり、上記の各JR線からJR山手線、JR京浜東北線へ乗り換えていた人々が、乗り換えなくなるだけです。そのため改札の通過人数で計算する乗車人員について、大きな影響はないと思われます。

 ただ駅内を歩く人間が大きく減る可能性があるので、駅ナカの店舗には影響があるでしょう。また乗り換えついでに改札外で買い物を、というパターンが減って、駅周辺の商業施設や上野駅の乗車人員に影響が出る可能性はあります。

 さてこの上野駅以上に、渋谷駅の転落が他人事ではなさそうな駅があります。ランキング上位の、あの駅です。

https://trafficnews.jp/post/35568/
19517: 匿名さん 
[2017-07-31 21:41:40]
1990年ごろ学生だった俺は渋谷公園通りのイタリアンレストランでバイトしてた。時はバブル絶頂。
公園通りは人の波で渋滞、渋谷はファッションと流行の発信基地でレストランにはお忍びで
サングラスかけた芸能人も来た。松田聖子、小泉今日子、柴田恭平、中山美穂、柳葉敏郎、和久井映見。。。
いま、公園通りにくるタレントやモデルがどれだけいるだろう?
19518: 匿名さん 
[2017-07-31 21:45:32]
>>19517 匿名さん
おっさんの時代錯誤だろ。
19519: 匿名さん 
[2017-07-31 21:45:32]
今どき渋谷なんて行くのは薬物中毒で逮捕される落ち目のタレント崩れとかだけ
19520: 匿名さん 
[2017-07-31 21:52:11]
直通運転開始ってのは利用者にとっては便利になっていいが、乗換駅にとっては悲劇。いままで、途中下車せざるを得ない人が途中下車するからついでに街に吸い込まれてたのが、通過していってしまう。しかし、渋谷の衰退はその前から明らかに始まっていた。ファッションの発信基地は表参道などに移り、一世を風靡したギャル文化もなくなり、サブカルもほかの街に持っていかれた。もともと若者しかいなかった街から若者が消え、唯一盛り上がるのはサッカー日本代表の試合日とハロウィーンだけ。
19521: 匿名さん 
[2017-07-31 21:53:25]
必死で否定するけど混雑レーダーであれだけ人が少なければ終わってるだろ
多少の誤差はあっても、人の少なさは致命的
19522: 匿名さん 
[2017-07-31 21:54:23]
>>19503 匿名さん
渋谷の再開発が発表される前の戯言でしたね。品ちゃんに新駅なんかできねーとか言ってた人がディスられるのと同じレベル。壊す前なんてこんなもん。
19523: 匿名さん 
[2017-07-31 21:55:30]
>>19520

直通運転で通過する乗客も渋谷駅で経営主体が切り替わるので、各路線別に見たときの
「渋谷駅の乗車数」にはカウントされちゃうから勘違いするね。
19524: 匿名さん 
[2017-07-31 21:58:07]
>>19521 匿名さん
価格が全てを物語る。品川徒歩13分なら坪300万。渋谷徒歩13分なら坪500万。しかもタワーじゃない。
19525: 匿名さん 
[2017-07-31 21:58:47]
>元より台地に囲まれたすり鉢の底に位置する渋谷は坂の街で、坂を這い上るように商業地や歓楽街が開けていた。それがすり鉢底の渋谷駅上と明治通り沿いに集中するように再開発が進み、東横線・副都心線の駅が地下深く潜った事もあり、坂を上る人の流れがめっきり減ってしまったのだ。再開発が進めば駅上と駅前に高層ビルが集中し、坂の上はますます寂れてしまうだろう。


こういうこと。駅直結の再開発ビルは完成したら人が入るかもしれないが、周りは寂れる一方。で、その駅周辺もヒカリエは思ったほど人が入ってない。東横線沿線の富裕層は直通運転で渋谷を素通りして新宿へ。
19526: 匿名さん 
[2017-07-31 22:00:30]
渋谷が衰退した理由

渋谷カルチャーが衰退した理由は、やはり「縛られた」ことにあると思う。 商店街の排除にせよ、国家権力によるギャルサーやクラブへの介入にせよ、それらが若者を委縮させ、だんだんと「渋谷っぽいもの」を疎ませ、衰退を招いたように見える


明らかに衰退した「渋谷の文化発信力」

1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい


悲報 渋谷の没落がヤバい

2013年度のJR東日本各駅乗車人数で東京・横浜に抜かれて5位
1日平均乗車人員の下げ幅もエグくて品川に抜かれるのも時間の問題って感じ
渋谷って何でこんなに急に過疎りだしたん?
19527: 匿名さん 
[2017-07-31 22:03:37]
2007年が渋谷のピークだった
2007年が渋谷のピークだった
19528: 匿名さん 
[2017-07-31 22:06:06]
それで結局渋谷が衰退したことがハッキリわかるデータは?
数字でわかるのは渋谷駅の利用者数が増えてるってことだけ?
19529: 匿名さん 
[2017-07-31 22:06:47]
>>19525
渋谷という街に来る人自体が減ってるのに
駅直結の大きな商業施設ができればそこだけは人が集まるけど
周囲の商業地まで足を伸ばす人は減って駅から少し離れた場所は閑古鳥になる。
特に道も狭く登るのが面倒な坂の上方面とかシャッター商店街になるね。
人が激減していくのに焦った東急とかが必死で駅直結の商業ビルを作ってるけど
逆効果になるだけだろう。
19530: 匿名さん 
[2017-07-31 22:09:09]
>1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい


昔はタワーレコードにマイケル・ジャクソンとか大物外タレも必ず行ってたな。今は昔。
19531: 匿名さん 
[2017-07-31 22:12:24]
>>19485 匿名さん
これほんとそう。港南て人いないよね。朝とか夕方は多いんだろうけど。
19532: 匿名さん 
[2017-07-31 22:12:44]
>>19529

東急はなんで直通運転始めちゃったかね?もう、支部や全体には見切りをつけて駅直結の東急関連だけが生きられればいいって感じかな?渋谷の坂の上が衰退するのは知ったこっちゃない。109も落ち目だし、西部百貨店は赤字だけど渋谷から人が減ってるんだから当たり前だし、うちは駅直結商業施設で商売するからいいもんって感じ?だから、東急は渋谷を私物化しているといわれるんだろうね。
19533: 匿名さん 
[2017-07-31 22:14:57]
>>19529 匿名さん
おいおい、品ちゃんの好きな混雑レーダー見てみろよ。渋谷は駅から遠くまで水色地域が広がるのに、品川なんかはすぐ暗黒地帯だよ。渋谷と比較しようなんて無理な話しだよ。
19534: 匿名さん 
[2017-07-31 22:16:46]
>>19532 匿名さん

渋谷と東急の、古くからの関係を知らない人か。
19535: 匿名さん 
[2017-07-31 22:18:31]
>>19529 匿名さん

なんか地方のイオンと似たような状況だね。
もともと副都心は都心ではないし、郊外の街に毛がはえたみたいなもの。
街を利用するのも沿線の郊外住民がほとんど。
郊外や地方の衰退した町を活性化する施策をすれば衰退から脱却できるかもしれんね。
19536: 匿名さん 
[2017-07-31 22:19:45]
>>19535

まさに。沿線住民から見捨てられた街はきつい。
19537: 匿名さん 
[2017-07-31 22:24:26]
>悲報 渋谷の没落がヤバい
>2014/07/01(火)

>2013年度のJR東日本各駅乗車人数で東京・横浜に抜かれて5位
>1日平均乗車人員の下げ幅もエグくて品川に抜かれるのも時間の問題って感じ
>渋谷って何でこんなに急に過疎りだしたん?



これ3年前だがJRだけでもマジで抜かれるとは思わんかったな。渋谷が衰退してるというより品川の成長がエグイんだろう。
19538: 匿名さん 
[2017-07-31 22:25:49]
渋谷っていうと90年代のイメージだよ
もう渋谷はすでに終わった街ってイメージ
渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ
19539: 匿名さん 
[2017-07-31 22:28:19]
渋谷よりもすぐ近くの原宿・表参道・青山・代官山の方が楽しいしね。そこまで渋谷圏に入れるなら、渋谷じゃなくて「渋谷圏」なら衰退はしてないだろね。渋谷自体はどんどん周りに栄養吸われて痩せていく。
19540: 匿名さん 
[2017-07-31 22:28:58]
>>19537 匿名さん
渋谷は高くて、品川は安いけどな。
19541: 匿名さん 
[2017-07-31 22:30:29]
>まさに。沿線住民から見捨てられた街はきつい。
>まさに。沿線住民から見捨てられた...
19542: 匿名さん 
[2017-07-31 22:30:35]
最近は行ってないからしらんけど、夜の渋谷は薬の売人がウロチョロしてたから
あまり好きではなかった
どうもあの街の雰囲気は苦手だ
19543: 匿名さん 
[2017-07-31 22:31:06]
それで結局渋谷が衰退したとわかるデータは?
ないの?
19544: 匿名さん 
[2017-07-31 22:32:04]
>>19542

「渋谷系」だとか「スペイン坂」「道玄坂」「公園通り」とかの響きとか
センター街、チーマー、コギャルの街、援助交際
「渋谷で漂流する家出少女たち」とか、
大して広くもないのにすごく付加イメージがつけられてたね
19545: 匿名さん 
[2017-07-31 22:32:37]
JRだけの利用者数というけど、これは深刻だね。
2007年からのわずか9年間で8万人も激減している。
8万人という数字は現在の利用者数の2割超だ
JRだけの利用者数というけど、これは深刻...
19546: 匿名さん 
[2017-07-31 22:33:59]
渋谷の衰退が始まったのはチーマーやギャルから「オタク」がメインストリームにきた時期と重なってる。世の中のトレンドの中心が、ギャルっつーか**からヲタへ移ったってことで、若者の間で渋谷の存在意義が薄くなった。で、若者が消えて後には何も残らなかったって感じ。
19547: 匿名さん 
[2017-07-31 22:34:02]
品川さん、なんでリニアへの乗り換えの件には答えてもらえないのでしょうか?
品川駅でリニアに乗る時には改札を出る必要があるのですか?
それとも必要ないのですか?
19548: 匿名さん 
[2017-07-31 22:34:34]
>>19539 匿名さん
世間の評価は価格だよ。悔しくて仕方ないんだろ。安いマンションに住んでることが。
19549: 匿名さん 
[2017-07-31 22:35:26]
渋谷のデパートも中途半端だしね。デパ地下もないし、かといってファッションも貧弱。普段の買い物は池袋にも東急ハンズもあるしそんなに歩かなくていいし、高級品は新宿の百貨店でって感じだなあ。
19550: 匿名さん 
[2017-07-31 22:35:55]
>>19545 匿名さん
他の路線がその9年間でどのくらい増えてるのかも調べてみ。
19551: 匿名さん 
[2017-07-31 22:36:19]
渋谷
渋谷
19552: 匿名さん 
[2017-07-31 22:37:17]
ファッションでいえば銀座日本橋丸の内六本木表参道はやっぱりオサレでハイセンス、新宿池袋は普段着、渋谷は野良着って感じ?昔は違ったんだけどねえ。
19553: 匿名さん 
[2017-07-31 22:38:00]
品川
品川
19554: 匿名さん 
[2017-07-31 22:38:16]
>>19546 匿名さん
品川には行かないから安心しろ。
土日も閑散として住みやすいらしい。
19555: 匿名さん 
[2017-07-31 22:38:50]
港区
港区
19556: 匿名さん 
[2017-07-31 22:39:23]
今の渋谷は若者の町ではなくなった。渋谷で特殊なのは老人。東急で買い物して松濤や南平台に帰る金持ち層。あとは週末にウインズに入り浸る汚い超底辺層。その二種類しかいない。
19557: 匿名さん 
[2017-07-31 22:41:04]
センター街は相変わらずくさいのかな?ふつうに歩いてると、ある瞬間、風にのった腐敗臭とかドブ臭とかをフッと感じる。ああいうのは他所ではごみごみした新宿の裏通りぐらいしかないな。
19558: 匿名さん 
[2017-07-31 22:42:40]
>>19538
>渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
>あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ

最近毎週のように集中豪雨が起きてるけど渋谷はヤバイよ。
渋谷という名前が表すとおり、谷だからちょっとした豪雨で街が洪水になる。
数年前にも冠水して大騒ぎに。 最近の雨の降り方は凶暴化してるからもっと
被害がでるような事態も起きるだろうね。
最近毎週のように集中豪雨が起きてるけど渋...
19559: 匿名さん 
[2017-07-31 22:44:00]
>>19551

つまんねー同じの何回も張るなボケ! 
19560: 匿名さん 
[2017-07-31 22:44:18]
>>19552 匿名さん
これから変わるから安心しろ。
発狂間違いなし。
19561: 匿名さん 
[2017-07-31 22:48:57]
>>19558

渋谷ハチ公口の植え込みってむかーしからねずみが住み着いてたけどいまはどうなんかな?
渋谷ハチ公口の植え込みってむかーしからね...
19562: 匿名さん 
[2017-07-31 22:49:56]
>>19556 匿名さん
ウィンズはパンチ弱いな。面白くないわ。

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