前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
19423:
匿名さん
[2017-07-31 15:55:35]
|
19424:
匿名さん
[2017-07-31 15:57:11]
>>19421 匿名さん
過去、私鉄→JR、JR→私鉄は渋谷で乗り換え。それが東横線が地下深くなり、直通地下鉄利用に変えて乗り換えしなくなった=JR乗車人員減。乗り換え減=乗り換えついでのビジネスチャンス減=渋谷商業施設の衰退。 一方、地下鉄乗車人員増は直通運転で私鉄から地下鉄直通で通過する客も路線が変わるために渋谷駅乗車人員にカウント=渋谷駅乗車人員増。しかし、実態は渋谷駅で下車さえしてないから渋谷駅の衰退に繋がっている。渋谷駅の地下鉄乗車人員増は実態の伴わない架空の数字と言って良い。 これについて、理解できないオツムなのかね? |
19425:
19419
[2017-07-31 15:59:00]
|
19426:
匿名さん
[2017-07-31 16:05:28]
駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。 ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。 乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。 |
19427:
匿名さん
[2017-07-31 16:09:30]
|
19428:
匿名さん
[2017-07-31 16:09:41]
ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。 交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。 便利なら便利なほどいい。 |
19429:
匿名さん
[2017-07-31 16:13:29]
ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか? |
19430:
匿名さん
[2017-07-31 16:13:38]
渋谷は便利になって新宿に客を吸われてしまった
埼玉県民は渋谷に思った程来ないで池袋で完結 再開発にかけるしかない |
19431:
匿名さん
[2017-07-31 16:18:21]
品川ニートさん
代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる? リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、 スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。 |
19432:
匿名さん
[2017-07-31 16:24:48]
駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。
|
|
19433:
匿名さん
[2017-07-31 16:34:27]
代々木公園スタジアム化大賛成だよ
多摩から人を奪ってきて欲しい |
19434:
匿名さん
[2017-07-31 16:43:20]
これには豊洲民もニッコリ
益々湾岸のポテンシャルが高まるね |
19435:
匿名さん
[2017-07-31 16:44:43]
>>19432 匿名さん
現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。 |
19436:
匿名さん
[2017-07-31 16:48:59]
一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H29/H25
かなり進んでる話なのかどうか知らないけど、スタジアムという事は事実上サッカー場って事かな? 果たして行く末は如何に・・・ |
19437:
匿名さん
[2017-07-31 16:50:15]
キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ |
19438:
匿名さん
[2017-07-31 16:58:29]
品川さん教えてくれ。
リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの? 違うのか? |
19439:
匿名さん
[2017-07-31 17:00:24]
|
19440:
匿名さん
[2017-07-31 17:00:42]
>>19353
味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、 新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。 このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。 スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、 改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。 品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。 |
19441:
匿名さん
[2017-07-31 17:07:01]
>>19435
なぜ商業施設ができるのは品川だけだと思ってるのか謎。 |
19442:
匿名さん
[2017-07-31 17:08:43]
|
19443:
汐留
[2017-07-31 17:21:16]
|
19444:
匿名さん
[2017-07-31 17:29:31]
|
19445:
匿名さん
[2017-07-31 17:39:27]
>>19440 匿名さん
品川ちゃんが悔しがる?悔しがるわけねーじゃん。中央リニアと山手線新駅のインパクト、破壊力はサッカースタジアム、それも出来るかどいか分からないレベルのサッカースタジアムの比じゃないのが分からないレベルの人とはアホらしくて議論にもならないな。 |
19446:
匿名さん
[2017-07-31 17:51:21]
|
19447:
匿名さん
[2017-07-31 17:53:14]
品川新駅の周辺で新たに働く人は10万人と予想されている。品川駅の高輪口の再開発で品川駅高輪口を訪れる人は1日12万5000人と国交省は予想し、品川駅高輪口の横断歩道を解消するために国道上に大規模な人口地盤による広場を形成して品川駅と高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした。再開発で品川を訪れる人は合計22万5000人/日増加する。これらはすべて決定済の事業。
渋谷に仮に新しくサッカースタジアムができても4万人しか収容出来ないレベル。しかも位置的には渋谷から徒歩はキツく、地下鉄代々木公園駅を使うことになる。しかも、事業者が提案しただけで決まったことは何も無い。さらに、サッカー試合は毎日行われない。 どっちがインパクトが強いか?比べ物にならないレベル。品川ちゃんが悔しがる?バカなの? |
19448:
匿名さん
[2017-07-31 17:55:16]
Newキャラ登場か
|
19449:
匿名さん
[2017-07-31 17:56:27]
|
19450:
匿名さん
[2017-07-31 17:59:06]
|
19451:
匿名さん
[2017-07-31 17:59:57]
|
19452:
匿名さん
[2017-07-31 18:01:00]
|
19453:
匿名さん
[2017-07-31 18:10:44]
|
19454:
匿名さん
[2017-07-31 18:12:23]
|
19455:
匿名さん
[2017-07-31 18:15:01]
|
19456:
汐留
[2017-07-31 18:15:55]
>>19444 匿名さん
いやー、むしろあんな一等地にいらないでしょ。 このご時世に民間企業があんな場所でサッカー場運営して儲かるとは思えない。 スポーツ施設を作ることで土地を格安で売ってもらえるとかなら違うかもしれないけど。 |
19457:
匿名さん
[2017-07-31 18:16:19]
バカ知事の手柄作りになるから代々木スタジアム化は実現すると思う
湾岸は涙目だね |
19458:
匿名さん
[2017-07-31 18:17:59]
流れが渋谷に向いているね
豊洲のツケが都心部にも回ってきた |
19459:
匿名さん
[2017-07-31 18:21:02]
|
19460:
匿名さん
[2017-07-31 18:30:54]
|
19461:
匿名さん
[2017-07-31 18:33:30]
品川はリニアに乗りのにわざわざ改札でるようになってるの?
商業施設に行かせるために? |
19462:
匿名さん
[2017-07-31 18:46:22]
いつまでも品川に構ってられないみたい
|
19463:
匿名さん
[2017-07-31 18:49:14]
そもそもさ、渋谷 激減 とかで検索してもJRの利用者数が減って東急支配が進んでるとかそういう記事しか見当たらないんだけど。
根本的に渋谷に行く人自体が減ってるっていうソースはどれ? おれネットサーフィン下手だから教えてくれ。 http://agora-web.jp/archives/1604051.html |
19464:
匿名さん
[2017-07-31 18:50:25]
>>19463
JRが渋谷開発するってさ |
19465:
匿名さん
[2017-07-31 18:51:38]
果たしてその規模は?
|
19466:
匿名さん
[2017-07-31 19:02:15]
ビジネスでは全くダメで通過駅化で人が減り没落して
サッカースタジアムなんか作る渋谷 もはや郊外の仲間入りだな |
19467:
匿名さん
[2017-07-31 19:08:41]
>>19449
>食のテーマパークは間違いなく失敗する。1人で何食も食べられるか!逆に成功するようなら、日本人は成人病だらけになるだろう。 いかにも豊洲民の発言だな 過去10年予想を外しまくってる奴の言うことだから、逆になる可能性が高い。 築地の食のテーマパークは大成功確実だな。 |
19468:
匿名さん
[2017-07-31 19:11:24]
>>19447
スタジアムが渋谷か原宿かを論じたいなら、 JR東の開発もそもそも品川駅ではないが? 雇用10万人増えるのは新駅。 品川駅のリニアは乗り換えが増えるだけ。 これじゃ逆に品川の地位低下になるよ。食肉と殺場の品川。 |
19469:
匿名さん
[2017-07-31 19:14:56]
>>19466
スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。 品ちゃん 4万人収容規模のサッカースタジアム、商業施設も入居、 オフシーズンは積極的にライブなどに利用。 原宿駅も渋谷駅も乗降客数が確実に増える。 動線の整備も必要になってくるし、周辺の飲食も増える。 これが2025年に完成を目指すとは、真にスピィーディー。 2025年、品川ではリニアも西武もまだまだまだ。 |
19470:
匿名さん
[2017-07-31 19:15:24]
19465
このペタペタ貼る奴って人口増減のアホな資料貼りまくってる大バカ君だろ 渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積を較べて喜んでる 延べ床面積の意味もわかってない単細胞 ↓ 果たしてその規模は? |
19471:
匿名さん
[2017-07-31 19:18:58]
>スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
>品ちゃん ”オフィスビルらしきもの”が5本も無い渋谷 スタジアムなんか作っても人は増えないから 他にももっと作らないとダメだよな。もっとガンバレよ 日本の足だけは引っ張るなよ まだ決定もしてないのに2025年に完成を目指すとは、真性の***。 |
19472:
匿名さん
[2017-07-31 19:19:27]
>延べ床面積の意味もわかってない単細胞
そう思いこめるのも才能だわな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なんの話をしてるんだ?
何で乗り換えが便利になる=駅力が落ちるになるんだって言ってるんだけど?
文章理解できないならいちいち返信してこないでくれ。