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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 12:07:03
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山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

19351: 匿名さん 
[2017-07-31 11:46:29]
渋谷はアミューズメント性が売りだからサッカースタジアムは選択肢として悪くない
新宿の後背地調布から人を都心寄りに戻せるので何とか実現してほしい
19352: 匿名さん 
[2017-07-31 11:47:08]
>リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってます

リニアが東京始発ならね。
19353: 匿名さん 
[2017-07-31 11:51:57]
>>19351

要するにデベロッパーが東京都に仕事くれと言ってる話だろ。オリンピックの費用分担でもめてる時に代々木サッカースタジアム?話だけはお伺いしておきます、ってレベルじゃね?
19354: 匿名さん 
[2017-07-31 11:53:03]
>>19350 匿名さん
ごめん、不動産でもう成功しちゃった。
19355: 匿名さん 
[2017-07-31 11:59:25]
>>19350 匿名さん
乗り物の話をしているわけではないから。駅の魅力の話です。せめて南北線が延伸したらねえ。
19356: 匿名さん 
[2017-07-31 12:02:27]
品川さんって普通に鉄道オタクとかなんじゃね?
19357: 匿名さん 
[2017-07-31 12:04:12]
リニア駅と山手線新駅は魅力無く、地下鉄駅が魅力ある?まったく論理性のかけらも無いな。もうちょい、なぜそうなのかわかりやすく!
19358: 匿名さん 
[2017-07-31 12:07:40]
南北線が白金→品川→天王洲と伸びたら最強だねw
19359: 匿名さん 
[2017-07-31 12:09:27]
>>19353
実現性はかなり高いと思うよ
多摩はますます衰退して、新宿も後背地が削がれていくね
19360: マンション掲示板さん 
[2017-07-31 12:15:06]
>>19339
>・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅
2面4線は順当に行けばそういう構造になるだろうけど、「鶯谷のような」は何か根拠が有るの?近くの田町や浜松町ではダメなの?
まぁ対面乗り換え出来ないし、京浜東北線の快速は停まらないだろうけど。
19361: 匿名さん 
[2017-07-31 12:35:34]
品川って電車でどの方向から行くにも、大抵手前により魅力ある街があるから品川にたどり着く前に降りられちゃうんだよね。内側からは遠回りしないとたどり着かないし。
19362: 匿名さん 
[2017-07-31 12:36:32]
2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざわざマイナーな鶯谷を出すところが悔しさに満ちているな。すでに完成予想まで出てるのに、わざわざ鶯谷を出す必要なし。
2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざ...
19363: 匿名さん 
[2017-07-31 12:38:23]
>>19361 匿名さん
神奈川県民や東京都南部の住民にとっては東京駅が目的地だったのが途中に品川駅ができることになるね。
19364: 匿名さん 
[2017-07-31 12:39:44]
神奈川県民が住みたい街第3位は神奈川県内じゃなくて品川駅らしい。
19365: 匿名さん 
[2017-07-31 12:42:23]
>>19360 マンション掲示板さん
鶯谷がどんな駅から知らないけど、浜松町は東京モノレールも地下鉄もあるからただの2面4線とは違うんじゃないの?
そのくらい少し考えればわかるだろ。
19366: 匿名さん 
[2017-07-31 12:46:32]
新駅は泉岳寺とは別なのか
19367: 匿名さん 
[2017-07-31 12:48:20]
>>19363 匿名さん
神奈川は横浜あるからな。
まぁ、品川がターゲットにできるのはその辺だな。
19368: 匿名さん 
[2017-07-31 12:53:24]
神奈川の他に上野東京ライン開業後に埼玉、常磐線開業後に茨城からのアプローチがすでに増えているから、そこらへんもターゲットになるだろう。
しかし、一番はリニアでの乗客数の増加だろうな。あとは新駅再開発での商業施設への来客増加。
19369: 匿名さん 
[2017-07-31 12:55:06]
横浜川崎住民は品川
東急田園都市東横住民は渋谷
多摩地区は新宿
埼玉は池袋
千葉は銀座

って感じだろうな、多分。
19370: 匿名さん 
[2017-07-31 12:57:07]
>>19366 匿名さん

300m離れてる。間は繋がるがね。
19371: 匿名さん 
[2017-07-31 12:57:59]
銀座だけ格上な感じがする。
19372: 匿名さん 
[2017-07-31 12:59:02]
>>19361 匿名さん

それは不便なお住いですね
19373: 匿名さん 
[2017-07-31 13:00:58]
>>19369
こうやって並べると品川だけ違和感。
それこそ横浜の方がよっぽど色々と楽しい場所あるし。
19374: 匿名さん 
[2017-07-31 13:16:30]
神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移住先
神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移...
19375: 匿名さん 
[2017-07-31 13:21:46]
神奈川県民は特別に新宿池袋に行く必要はないけど、多摩や埼玉県民は西日本や海外に向かう際に品川に行かないといけない
まあ、バスタ新宿や成田を使うっていう手段もあるけどね…
19376: 匿名さん 
[2017-07-31 13:29:17]
>>19375 匿名さん
新幹線乗るなら東京駅に行く人の方が圧倒的に多いと思うけど大丈夫?
空港行くのも東京モノレールあるから必ず品川に行く必要はないし。
19377: 匿名さん 
[2017-07-31 13:30:04]
乗降客数で新宿駅が東京駅を上回っているからといって、街の格で新宿が東京に勝ったと思う人は少ないだろう
品川もJRだけの乗降客数で渋谷を抜いた事を喜んでいるから始末に負えないけどね…
19378: 匿名さん 
[2017-07-31 13:37:44]
>>19368 匿名さん

JR東日本は7月7日、首都圏を中心としたダイヤ改正を10月14日に実施すると発表した。上野東京ラインでは常磐線の品川直通列車を増強。東海道線~高崎線の直通列車は車両数を増やし、通勤時間帯の混雑緩和を目指す。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2017/07/07/297144...
19379: 匿名さん 
[2017-07-31 13:40:29]
神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移住先 上位
吉祥寺のあるあそこはまだ入ってきません。
神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移...
19380: 匿名さん 
[2017-07-31 13:49:14]
>>19376 匿名さん
その新幹線がリニア開業後は品川駅になるわけで、品川駅周辺に商業機能も充実したら、城西地区も品川を訪れる頻度が上がるだろう。
19381: 匿名さん 
[2017-07-31 13:50:27]
>>19376 匿名さん
ここの品川さんっていう人は前から新幹線に乗るならお前らは絶対に品川に来るしかない、でもおれは新宿にも渋谷にも行かなくて生活できるとやたら主張してるけど。
だからどうしたって感じだし、なぜそんなことにこだわるのかも謎。
品川に用があるっていうかただ電車乗換えてるだけでしょ。
19382: 匿名さん 
[2017-07-31 13:53:37]
横浜川崎住民、大田区、品川区、埼玉県民、千葉県民、茨城県民は品川

だろう。
19383: 匿名さん 
[2017-07-31 13:56:19]
港区民、目黒区民も距離的に品川だろう。
19384: 汐留 
[2017-07-31 14:01:42]
>>19381 匿名さん
羽田空港に行くのにモノレールを使うからといって、やーいお前らの生活に浜松町は必要不可欠だろ〜とは思わないな。
羽田に行くのにただ乗り換えしてるだけだし。
19385: 匿名さん 
[2017-07-31 14:01:52]
品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

なぜ地元民特有のネタが出ないのか

それは・・・

品川さん、ホントは千葉県民だから
19386: 匿名さん 
[2017-07-31 14:12:33]
千葉も総武線快速が横須賀線に繋がってるから行きやすいね
品川から遠いのは中央線と埼玉西側の西武東武東上線エリア
19387: 匿名さん 
[2017-07-31 14:15:20]
品川に住んでる人、品川に勤めてる人、もっと怒ればいいんだよ

なんでもかんでも気安く品川に繋げるな
金も落とさねえ客を品川に呼ぶなって

駅もパンクしたまま誰も改善しないのに
これ以上人を呼んでどうするのか、とどんどん怒ればいいんだよ
19388: 匿名さん 
[2017-07-31 14:18:21]
東北から成田行きたきゃ品川止めずに勝手に直接行けって怒ればいいんだよ
そんな連中の子守する気は無いって言ってやればいいんだよ
お前らの金なんかあてにしてないから勝手に行ってくれって言えばいいんだ
19389: 匿名さん 
[2017-07-31 14:18:46]
目的地は品川ではなく新幹線で行けるどこかだからな。
品川さんが言う渋谷は遊びに行く場所じゃなくただの乗換えor通過駅っていう話と同じ。
19390: 匿名さん 
[2017-07-31 14:19:06]
成田→羽田
19391: 匿名さん 
[2017-07-31 14:22:35]
>なぜ地元民特有のネタが出ないのか

地元民特有のネタが全く無いのは新宿さんだろ
坪300万どころか、売るに売れない郊外民だから
しかたがないw
19392: 匿名さん 
[2017-07-31 14:25:18]
新宿さんなんていたっけ?
19393: 匿名さん 
[2017-07-31 14:27:57]
盲目的に新宿アゲの新宿さんなんていないでしょ
19394: 匿名さん 
[2017-07-31 14:32:26]
>>19389
同じように見えて通過駅と乗換駅では大違い。

渋谷はただの通過駅になって人が減っていくだけなのと比較して
品川は乗換駅として人がどんどん増えてきたことに加えて
リニアや品川+新駅の商業開発でさらに人が集まる。
19395: 匿名さん 
[2017-07-31 14:36:07]
渋谷区H29/H25世帯数増加率
渋谷区H29/H25世帯数増加率
19396: 匿名さん 
[2017-07-31 14:36:51]
>>19394
そもそも渋谷が通過駅になってるだけという根拠は?
混雑レーダー?
19397: 匿名さん 
[2017-07-31 14:41:41]
>>19381 匿名さん
乗り換え客が多いのは大事。
19398: 匿名さん 
[2017-07-31 14:43:20]
渋谷駅が通過駅になって人が激減してるって話は
色んなところで出てるだろ。情弱はこれだからな
19399: 匿名さん 
[2017-07-31 14:44:15]
もしかして品川避けられてる?逃げ出してる?
もしかして品川避けられてる?逃げ出してる...
19400: 匿名さん 
[2017-07-31 14:44:45]
>>19385 匿名さん
>品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

メディア発の情報が無いエリアに言われてもね。
19401: 匿名さん 
[2017-07-31 14:46:51]
品川駅を利用してる人の何割が駅から外に出てお金を使ってるの?
渋谷より品川駅の方が上というソースくれ。
19402: 匿名さん 
[2017-07-31 14:49:23]
>>19394 匿名さん
直通運転、改札の外にも出ない通過客増加ってのは駅力弱めるね。渋谷みたいに。
19403: 匿名さん 
[2017-07-31 14:51:14]
>>19399 匿名さん
世帯数微減、居住人口増=ファミリーで住む世帯数増加という結論済み。
19404: 匿名さん 
[2017-07-31 14:54:57]
Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください
1位 渋谷区 34.0%
2位 新宿区 19.1%
3位 港区 12.6%
4位 中央区 8.8%

だそうです。
2015年のだけどね。
19405: 匿名さん 
[2017-07-31 15:01:17]
>>19404 匿名さん

都心に住む高感度の富裕層なら、麻布、六本木、銀座だろう。一般大衆なら新宿、渋谷だろう。
19406: 匿名さん 
[2017-07-31 15:02:38]
>>19396 匿名さん

トレンドというのは一旦流れが出来たら、そう簡単には変わらない。
トレンドというのは一旦流れが出来たら、そ...
19407: 匿名さん 
[2017-07-31 15:02:56]
駅力ナンバーワン将来性ナンバーワンの駅から徒歩圏内で利便性も子育ての環境も抜群、眺望も最高なのに坪300万円のマンションがあるらしい。
19408: 匿名さん 
[2017-07-31 15:04:20]
>>19406 匿名さん
JRだけじゃなくて全体の利用者数もください。
19409: 匿名さん 
[2017-07-31 15:05:40]
>>19405 匿名さん
選挙でも商売でも一番大事なのは一般大衆の層だけどね。
19410: 匿名さん 
[2017-07-31 15:07:07]
>>19404 匿名さん
港区と答えた人の中に品川をイメージした人はまずいないだろう。
19411: 匿名さん 
[2017-07-31 15:08:58]
情報もいろいろ
情報もいろいろ
19412: 匿名さん 
[2017-07-31 15:09:06]
>>19407 匿名さん

歩いてマンションにたどり着くまでに、タイヤを出した飛行機が頭の上を7機通過する2020年。
19413: 匿名さん 
[2017-07-31 15:09:18]
>>19406 匿名さん
利用者数は関係ない、駅から出る人がいるかが大事と言いながらも品川さんがJRの利用者数に固執するのはなぜ?
19414: 匿名さん 
[2017-07-31 15:09:47]
>>19407 匿名さん
そんな場所があるんですか?渋谷から徒歩15分でも坪400は軽く超えてきますよ。
19415: 匿名さん 
[2017-07-31 15:17:38]
東横  454,398⇒461,241
田園都市 680,096⇒688,093
東京メトロ216,687⇒219,936
井の頭  350,831⇒357,444
JR 372,234⇒371,336

渋谷駅の利用客数で減ってるのはJRだけ。
19416: 匿名さん 
[2017-07-31 15:20:23]
JRに乗るのは負けの日
19417: 匿名さん 
[2017-07-31 15:26:01]
JRの利用者数で勝った!品川の方が上!→駅全体の利用者数は?→利用者人数が多いからと言って渋谷が上というわけではない!

本当に謎理論。
19418: 匿名さん 
[2017-07-31 15:33:04]
改札の外に出ないで乗り換えできることってすごく大事だからね。
無駄な駅の混雑も減るし、すごく便利。
それで駅力が落ちるとかわけわからないことを言ってるのはバカだけ。
なぜ各社が協力してなるべく乗り換えの手間をはぶこうとしてるのかわからないのかな?
簡単な話だろ。
19419: 匿名さん 
[2017-07-31 15:37:43]
>>19418
「駅力」という文字に反応してパクっと食い付いてるが
お兄さんがそこで使う駅力の意味と他の人が使った駅力の意味が違ってる。
19420: 匿名さん 
[2017-07-31 15:43:11]
>>19419 匿名さん
詳しく説明たのむよ
19421: 匿名さん 
[2017-07-31 15:45:59]
>>19415 匿名さん
ヒント=私鉄→地下鉄で私鉄→地下鉄、地下鉄→私鉄で電車に乗ったまま渋谷駅を通過する通過客も含む
19422: 匿名さん 
[2017-07-31 15:50:18]
>>19418 匿名さん
通過人員が多けりゃ駅力強いなら電車に乗ったまま通過する東横線の祐天寺や代官山と渋谷の駅力が同じになる。バカなの?
19423: 匿名さん 
[2017-07-31 15:55:35]
>>19422
なんの話をしてるんだ?
何で乗り換えが便利になる=駅力が落ちるになるんだって言ってるんだけど?
文章理解できないならいちいち返信してこないでくれ。
19424: 匿名さん 
[2017-07-31 15:57:11]
>>19421 匿名さん

過去、私鉄→JR、JR→私鉄は渋谷で乗り換え。それが東横線が地下深くなり、直通地下鉄利用に変えて乗り換えしなくなった=JR乗車人員減。乗り換え減=乗り換えついでのビジネスチャンス減=渋谷商業施設の衰退。

一方、地下鉄乗車人員増は直通運転で私鉄から地下鉄直通で通過する客も路線が変わるために渋谷駅乗車人員にカウント=渋谷駅乗車人員増。しかし、実態は渋谷駅で下車さえしてないから渋谷駅の衰退に繋がっている。渋谷駅の地下鉄乗車人員増は実態の伴わない架空の数字と言って良い。

これについて、理解できないオツムなのかね?
19425: 19419 
[2017-07-31 15:59:00]
>>19420
まじかよ・・・

>>19422は俺じゃないよん
19426: 匿名さん 
[2017-07-31 16:05:28]
駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。
ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。
乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。
19427: 匿名さん 
[2017-07-31 16:09:30]
>>19424
そこは再開発次第だよね
東急はかなり頑張ってるけど…
19428: 匿名さん 
[2017-07-31 16:09:41]
ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。
交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。
便利なら便利なほどいい。
19429: 匿名さん 
[2017-07-31 16:13:29]
ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか?
19430: 匿名さん 
[2017-07-31 16:13:38]
渋谷は便利になって新宿に客を吸われてしまった
埼玉県民は渋谷に思った程来ないで池袋で完結
再開発にかけるしかない
19431: 匿名さん 
[2017-07-31 16:18:21]
品川ニートさん
代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる?

リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、
スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。

19432: 匿名さん 
[2017-07-31 16:24:48]
駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。
19433: 匿名さん 
[2017-07-31 16:34:27]
代々木公園スタジアム化大賛成だよ
多摩から人を奪ってきて欲しい
19434: 匿名さん 
[2017-07-31 16:43:20]
これには豊洲民もニッコリ
益々湾岸のポテンシャルが高まるね
19435: 匿名さん 
[2017-07-31 16:44:43]
>>19432 匿名さん

現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。
19436: 匿名さん 
[2017-07-31 16:48:59]
一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H29/H25
かなり進んでる話なのかどうか知らないけど、スタジアムという事は事実上サッカー場って事かな?
果たして行く末は如何に・・・
一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H2...
19437: 匿名さん 
[2017-07-31 16:50:15]
キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ
19438: 匿名さん 
[2017-07-31 16:58:29]
品川さん教えてくれ。
リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの?
違うのか?
19439: 匿名さん 
[2017-07-31 17:00:24]
>>19435
いろいろ突っ込んで欲しそうやね
パンチラしながら待ってる状態か
19440: 匿名さん 
[2017-07-31 17:00:42]
>>19353
味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ
てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、
新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。
このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。
スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、
改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。
品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。
19441: 匿名さん 
[2017-07-31 17:07:01]
>>19435
なぜ商業施設ができるのは品川だけだと思ってるのか謎。
19442: 匿名さん 
[2017-07-31 17:08:43]
>>19440
築地が食の見本市だとしたら湾岸民メシマズだね
時代遅れの野球場は今更要らなかったが、サッカースタジアムは欲しかっただろう
19443: 汐留 
[2017-07-31 17:21:16]
>>19442 匿名さん
少なくともおれはサッカースタジアムなんて絶対にいらないと思ってた。
食のテーマパークもいらないが。
どっちもどっち。
19444: 匿名さん 
[2017-07-31 17:29:31]
>>19443
都心のサッカースタジアムは街の活性化としてアリだと思うけど
少なくとも食のテーマパークよりは100倍マシだ
19445: 匿名さん 
[2017-07-31 17:39:27]
>>19440 匿名さん

品川ちゃんが悔しがる?悔しがるわけねーじゃん。中央リニアと山手線新駅のインパクト、破壊力はサッカースタジアム、それも出来るかどいか分からないレベルのサッカースタジアムの比じゃないのが分からないレベルの人とはアホらしくて議論にもならないな。
19446: 匿名さん 
[2017-07-31 17:51:21]
>>19445

あんた、数日前にこのスレの住民は冷静な議論が出来ないって賢人さん装ってた人やろ
ついにスレに取り込まれて参加することにしたのか
19447: 匿名さん 
[2017-07-31 17:53:14]
品川新駅の周辺で新たに働く人は10万人と予想されている。品川駅の高輪口の再開発で品川駅高輪口を訪れる人は1日12万5000人と国交省は予想し、品川駅高輪口の横断歩道を解消するために国道上に大規模な人口地盤による広場を形成して品川駅と高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした。再開発で品川を訪れる人は合計22万5000人/日増加する。これらはすべて決定済の事業。

渋谷に仮に新しくサッカースタジアムができても4万人しか収容出来ないレベル。しかも位置的には渋谷から徒歩はキツく、地下鉄代々木公園駅を使うことになる。しかも、事業者が提案しただけで決まったことは何も無い。さらに、サッカー試合は毎日行われない。

どっちがインパクトが強いか?比べ物にならないレベル。品川ちゃんが悔しがる?バカなの?
19448: 匿名さん 
[2017-07-31 17:55:16]
Newキャラ登場か
19449: 匿名さん 
[2017-07-31 17:56:27]
>>19444 匿名さん
食のテーマパークは間違いなく失敗する。1人で何食も食べられるか!逆に成功するようなら、日本人は成人病だらけになるだろう。
19450: 匿名さん 
[2017-07-31 17:59:06]
>>19447 匿名さん
予想しているが、最期には決定しているに変わったのは釣りですかね?

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