前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
19151:
匿名さん
[2017-07-29 22:11:48]
そういう時代まであと10年
|
19152:
匿名さん
[2017-07-29 22:13:56]
港南にも高輪にももうマンションの新規供給はないから住民は増えないね。住みたい人は
自分の条件に合うわずかな中古を奪い合うしかない。品川の中古マンションは上がり始めるな。 |
19153:
匿名さん
[2017-07-29 22:14:22]
|
19154:
匿名さん
[2017-07-29 22:15:18]
|
19155:
匿名さん
[2017-07-29 22:15:35]
|
19156:
匿名さん
[2017-07-29 22:15:42]
|
19157:
匿名さん
[2017-07-29 22:19:58]
>>19156
住民が増えてない、マンションの新規供給予定がないのは完全なポジネタだ。 供給が増える→下がる 供給が減る→上がる 需要が増える→上がる 需要が減る→下がる 最も基本的な経済原則。同じ画像、嬉々としてネガのつもりで連投している奴は こんなお勉強もしてないバカなんだよな。 |
19158:
匿名さん
[2017-07-29 22:21:05]
現在の居住者にとってはポジってこと?
普通は居住地が少ない、マンション開発余地が少ないってのは駅力にとってネガ要素じゃないの? それとも玄関機能には不要だからどうでも良いの? |
19159:
匿名さん
[2017-07-29 22:22:32]
住民数の伸びが止まる=マンション供給が減ってる→上がる
住みたい街に挙げる人は増えている=需要が増えてる→上がる こんな簡単なこともわからないとは…呆 |
19160:
匿名さん
[2017-07-29 22:25:34]
|
|
19161:
匿名さん
[2017-07-29 22:26:55]
>マンション開発余地が少ないってのは駅力にとってネガ要素じゃないの?
「希少性」って言葉知らない? 駅力急成長中の駅 →注目される →住みたい人増える →マンション開発余地がない →住みたくても新築分譲がない →中古を物色する人が増える →中古が上がる その駅が駅周辺の人しか利用しないような しょぼい駅だったら駅力どころの話じゃない そんなこともわからないでネガしてるつもりだと 笑われる |
19162:
匿名さん
[2017-07-29 22:28:26]
品川民は大丸有アクセスを重視してきたから
職住近接はもともと期待してないだろう それどころか港南エリアのエリートが虎ノ門や神田日本橋に移住する可能性がある |
19163:
匿名さん
[2017-07-29 22:29:17]
>住民が増える余地が少ないんだから玄関機能が最優先
>職住近接も神田日本橋エリアや虎ノ門エリアの方がはるかに有望 日本橋、虎ノ門に住んでる住民は何人いる?夜間人口調べてみろ。アホ。 |
19164:
匿名さん
[2017-07-29 22:29:22]
新駅周辺ってもうマンションできないの?
|
19165:
匿名さん
[2017-07-29 22:30:13]
|
19166:
匿名さん
[2017-07-29 22:30:22]
>虎ノ門や神田日本橋に移住する可能性がある
ねーよ。何でわざわざ環境の悪い不便な場所に移住するんだよ。 |
19167:
匿名さん
[2017-07-29 22:30:34]
|
19168:
匿名さん
[2017-07-29 22:30:49]
>>19163
将来の話ねw |
19169:
匿名さん
[2017-07-29 22:31:31]
|
19170:
匿名さん
[2017-07-29 22:31:47]
|
19171:
匿名さん
[2017-07-29 22:32:37]
>開発余地があって住民が増える方が遥かに駅力に貢献するだろ
お前、東京駅や新宿駅の乗降客数の100万人とか200万人とかが駅周辺に住んでる人で その増減は駅周辺に住んでいる人の増減だと本気で思ってるのか?バカじゃねーの? |
19172:
匿名さん
[2017-07-29 22:35:34]
駅の住民が増えれば利用者数が増えるとか、どこの田舎の駅と勘違いしてんだ?
このあんぽんたんは。駅周辺住民と駅利用者数と2ケタ違うだろ。 |
19173:
匿名さん
[2017-07-29 22:36:00]
虎ノ門人口推移
H25 2,883 H26 2,961 H27 3,185 H28 3,338 |
19174:
匿名さん
[2017-07-29 22:36:13]
|
19175:
匿名さん
[2017-07-29 22:37:22]
>新駅周辺ってもうマンションできないの?
小さいのはできるかもな。だが、いまのところ予定もなし。 |
19176:
匿名さん
[2017-07-29 22:37:22]
|
19177:
匿名さん
[2017-07-29 22:38:52]
虎ノ門人口推移
H19 448人 ・ ・ H25 2,883 H26 2,961 H27 3,185 H28 3,338 |
19178:
匿名さん
[2017-07-29 22:39:25]
>でも休日に駅ソトが賑わないのは街として魅力がないからだよ
まったく何もないわけじゃないが足りない。それを変えるのが再開発。 https://www.youtube.com/watch?v=IIM0j7ft9-0 |
19179:
匿名さん
[2017-07-29 22:41:23]
3,338人。。。少な!大規模マンション一個分?
|
19180:
匿名さん
[2017-07-29 22:43:40]
|
19181:
匿名さん
[2017-07-29 22:44:08]
|
19182:
匿名さん
[2017-07-29 22:47:04]
|
19183:
匿名さん
[2017-07-29 22:47:18]
結局、品川自体の住居余地や開発余地は少ないけど
新駅エリア開発があるからそれに期待ってことかな |
19184:
匿名さん
[2017-07-29 22:47:42]
|
19185:
匿名さん
[2017-07-29 22:52:59]
虎ノ門ってレジデンシャルタワーできたら地域の平均年収やばそう。
|
19186:
匿名さん
[2017-07-29 22:57:21]
|
19187:
匿名さん
[2017-07-29 22:59:46]
|
19188:
匿名さん
[2017-07-29 23:05:57]
虎ノ門から新橋にかけてのエリアとか最高じゃん
ぼろい建物多いけど森ビルが放置してるのもあるんでしょ? |
19189:
匿名さん
[2017-07-29 23:13:24]
>>19183 匿名さん
品川は住居余地は少ないが、開発余地は品川駅西口地区、新駅エリア、芝浦水再生センター地区と沢山あるよ。 |
19190:
匿名さん
[2017-07-29 23:20:37]
虎ノ門ヒルズは何気新橋駅から徒歩13分。
|
19191:
匿名さん
[2017-07-29 23:21:29]
>>19189
品川駅前はやっぱり西武が動いてくれないと何も出来ないね。 |
19192:
匿名さん
[2017-07-29 23:40:22]
>>19191
品川駅高輪口=西武所有地13万㎡、京急所有地6万㎡ ただし、駅正面は京急。なのでGOOSが鍵になりそうだ。西武は13万㎡の大部分をリニューアルする方向。東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模となる。ちなみにJR東日本の再開発用地は13万㎡で、実は西武所有地の再開発規模はJR東日本の再開発規模に匹敵する。 |
19193:
匿名さん
[2017-07-29 23:50:14]
<今日一番のヒット>
「開発余地があって住民が増える方が遥かに駅力に貢献するんじゃないのけ?」 は笑った。周辺住民しか利用しない駅ってどこの田舎のローカル駅の話だよって。 リニアだ新駅だ再開発だと言う話をしているときに、こんなこと言っちゃうから 品川のポテンシャルに気づけないでデベの宣伝に乗ってどこぞの郊外のマンション 喜んで買っちゃうんだろうな。 |
19194:
匿名さん
[2017-07-30 00:06:35]
>>19193 匿名さん
品川ネガとかじゃなく、住民も増えた方が地域にとってはいいでしょ。 住人が少ないと飲食店が土日休みになるような場所になっちゃう。 六本木ヒルズ並みに休日も集客できる場所なら違うだろうけどね。 |
19195:
匿名さん
[2017-07-30 00:13:26]
どれだけポジっても所詮坪300万地域
|
19196:
匿名さん
[2017-07-30 00:15:46]
マンションコミュニティ的には、
品川の駅力は新宿や渋谷と違いターミナル駅なのに駅チカに住めるって所だと思うけどね まぁ物件は少ないね |
19197:
匿名さん
[2017-07-30 00:27:14]
まだ品ちゃん発狂中か。
虎ノ門や日本橋のオフィスにビジネスマンを取られたら、品川はやっていけなくなるって。 |
19198:
匿名さん
[2017-07-30 00:30:19]
新宿駅、不便解消へ東西通路 工事現場は「地下神殿」
>>http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5TT4K3ZUTIL039.html?iref=pc_rellink 新宿駅は2020年に大々的に地下道が拡充されるが、こういうのが駅と外の行き来を 活発にさせる。 リニアは乗り換え客が増えるだけ。ゲートの役割をしっかり果たして内陸に益を もたらしてほしいものだ。 |
19199:
匿名さん
[2017-07-30 00:32:45]
渋谷に関して新たなニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000036-sph-soci 代々木公園にサッカー専用スタジアム…25年まで完成へ複数民間事業者が都に提案 7/29(土) こんな風に3大副都心や森エリアは、次から次へと新しい話が出てくるというのに、 品川は何も出てこない。それが同じ話題を連呼しないとならない理由。 反芻動物、品川民。 |
19200:
匿名さん
[2017-07-30 00:34:24]
>>19196
品川はもともと全然ターミナル駅じゃなかったから、駅の近くに高輪という住宅地があり、マンションも駅のそばにできた。2000年代に入って港南にもマンションが建った。そこまでは首都圏のローカル駅。代々木駅くらいのイメージ。そのあとから駅が変貌し、東海道新幹線全列車が止まるようになり、上野東京ラインも開業し、常磐線まで乗り入れてターミナル駅になって乗客数うなぎのぼりで渋谷を抜いた。 さらに、リニア中央新幹線、山手線新駅と再開発でまだまだ乗客数の飛躍的増加はこれから。当然、商業的ポテンシャルも高くなることが目に見えているので、商業施設が多く企画されて、オリンピック終了後でほかのエリアが燃え尽きたあとに満を持して大規模再開発が一気に進行するのを待つだけになっている。 結果として、リニア東海ターミナルもある巨大駅の駅から普通に歩ける距離に、住宅地やマンションもあるというだけじゃなく、大規模商業施設、食事、遊びもすべて揃う、唯一のターミナル駅になることは間違いないだろう。品川駅周辺に安い時期にマンションを買えた人は笑いが止まらないだろうね。 |
19201:
匿名さん
[2017-07-30 00:50:54]
|
19202:
匿名さん
[2017-07-30 01:07:52]
>こんな風に3大副都心や森エリアは、次から次へと新しい話が出てくるというのに、
>品川は何も出てこない。 情弱のお前さんが知らないだけ。そんな風に、一個一個詳しく語れないくらいすでに情報出ていてありすぎるんだよ。こんなの、いっこいっこ詳しく語ってられない。渋谷を抜いたとか、住みたい街急上昇とか、毎週のようにニュースに登場してるしな。下記、知りたかったらGoogle先生に聞いてみな? ほかのエリアと違うのはそれぞれの再開発が連続して広大なエリアが全域作り変えられると言うことだ。しかも、あんたがググッてきて貼り付ける「提案」とかしょぼい話じゃなくすべて決定、一部着工済みだ。レベルが違うんだよ。あんたの推す街もTVニュースに登場するといいな。 (品川駅、新駅関連開発) ☆山手線、京浜東北線(仮称)品川新駅建設(着工済) ☆JR東日本車両基地跡地再開発(13ha、高層ビル7棟、延べ床面積100万㎡、着工済) ☆品川新駅周辺新東海道ストリート構築(延長400m、商業ストリート、決定) ☆品川駅北側再開発6区域大規模商業施設新設(決定) ☆品川駅南口第二東西自由通路建設(決定) ☆JR東海リニア中央新幹線品川地下駅と上部施設建設(着工済) ☆品川駅北側環状4号線外苑西通り、白金-港南4丁目区間延伸(決定) ☆品川駅北口新設、長距離バスターミナル「バスタ品川」建設(決定) ☆西武ホールディングス高輪再開発(延べ床80万㎡、東京ガーデンテラス紀尾井町4倍規模、検討) ☆品川駅高輪口上部京急駅ビル新築(延べ床20万㎡、決定) ☆品川駅高輪地区京急複合再開発(品川グース建て替え、開発地6万㎡、決定) ☆品川駅西口第一京浜上部広場建設(国道15号上部を広範囲で人工地盤で覆う、決定) ☆京急踏切八つ山立体化、京急品川駅街区地区再開発(京急ストア地区建て替え、決定) (関連周辺開発) ☆都営浅草線泉岳寺駅ホーム拡張(決定) ☆都営浅草線泉岳寺駅上部東京都再開発(延べ床20万㎡、決定) ☆泉岳寺前住友不動産再開発「高輪2丁目計画」(11000平米、決定) ☆札の辻住友不動産再開発「港区三田三丁目・四丁目地区計画」(37000平米、決定) |
19203:
匿名さん
[2017-07-30 01:13:51]
|
19204:
匿名さん
[2017-07-30 01:15:52]
|
19205:
匿名さん
[2017-07-30 01:17:32]
>>19201
居住性で言ったら豊洲は別格だろ コンパクトなエリアにほぼ全て揃ってる 公共施設、病院、銀行、郵便局、ホームセンター、ショッピングセンター、世界最大の水産市場 公園はどんどん整備され、水上バスのりばもある 大丸有も近いし環2開通で虎ノ門霞ヶ関エリアも10分、羽田も20分かからない ゆりかもめ始発でお台場・有明も近い 飲食や遊びたくさん、毎日のように催しやイベント、五輪レガシーもできる こんなエリアは世界的にも稀有じゃないかな |
19206:
匿名さん
[2017-07-30 01:19:09]
|
19207:
匿名さん
[2017-07-30 01:22:04]
>>19205
そうそうターミナルとか巨大な駅とか要らないんだよね |
19208:
匿名さん
[2017-07-30 01:22:24]
>ホームセンター、ショッピングセンター
この辺、郊外臭、大衆臭がするんだよな。ららぽーとも大衆向け商業施設で品揃えも大衆向け。江東区アドレス気にしない一般大衆が住む街としては良いんじゃないの。 |
19209:
匿名さん
[2017-07-30 01:24:16]
|
19210:
匿名さん
[2017-07-30 01:24:53]
>こんな風に3大副都心や森エリアは、次から次へと新しい話が出てくるというのに、
>品川は何も出てこない。それが同じ話題を連呼しないとならない理由。 なにが次から次へとだ。 オフィスビルが数本しかない、人もいない渋谷に ビルが何本か建ったところで人が戻ってくるのか サッカー専用スタジアムなんか作ってもビジネスと全く関係ないが ビジネス拠点から外れた文化発信拠点にはふさわしい施設だな よかったではないか(笑) |
19211:
匿名さん
[2017-07-30 01:26:27]
毒洲の話はどーでもいーわぁ( ^ω^ )
|
19212:
匿名さん
[2017-07-30 01:26:35]
|
19213:
匿名さん
[2017-07-30 01:30:34]
>複数の民間事業者が東京都に対し、渋谷区内の都立代々木公園内に複合型サッカー専用スタジアムの建設を提案していることが28日、都関係者らへの取材で分かった。
代々木公園つぶすこんな提案に東京都が乗るとは思えんな。 |
19214:
匿名さん
[2017-07-30 01:35:09]
サッカー人気も下火。オリンピック施設も赤字になる。代々木公園つぶしてサッカーしか出来ないサッカー専用スタジアム?ナイナイ(´∀`)
|
19215:
匿名さん
[2017-07-30 01:44:15]
>>19207
そうそう郊外だから地下鉄1本で充分なんだよね |
19216:
匿名さん
[2017-07-30 01:59:52]
>>19215
ゆりかもめもあるよ |
19217:
匿名さん
[2017-07-30 02:17:02]
豊洲を批判すればするほど、港区の中では最も豊洲に近い存在と言える港南の立場も悪くなるというジレンマ。
|
19218:
匿名さん
[2017-07-30 03:04:20]
豊洲批判してるのは世田谷や多摩住民でしょ
スルーしなされ |
19219:
匿名さん
[2017-07-30 05:46:11]
|
19220:
匿名さん
[2017-07-30 07:05:32]
子供がサッカーできる場所が欲しいとか言ってたのに、サッカー場に対するDISがやたらと激しいね。
|
19221:
匿名さん
[2017-07-30 07:09:12]
>>19202 匿名さん
札の辻は田町駅が最寄り。毎度品川エリアを拡大してるけど、それならMSB田町もいれたら? 先週、日本橋再開発に関して三井不動産と野村不動産による延べ床面積40万平米の開発概要が報道されている。オフィスについては大丸有や日本橋八重洲の東京駅周辺エリアや森ビルエリアの再開発が盛んで、品川がこれらのエリアに肩を並べることはないでしょう。 |
19222:
匿名さん
[2017-07-30 07:11:46]
|
19223:
名無しさん
[2017-07-30 07:24:38]
|
19224:
匿名さん
[2017-07-30 08:40:11]
田町、住みやすいよ
|
19225:
eマンションさん
[2017-07-30 09:41:19]
23区内はよっぽどなエリア以外複数路線利用可能で便利なのは当たり前
そこで重要なのが緑 御苑 代々木公園 明治神宮 神宮外苑 便利は当たり前で緑が重要 |
19226:
匿名さん
[2017-07-30 09:51:15]
新宿や渋谷もいいけど徒歩圏内に庶民が住めるわけもなく5000万台で80平米のファミリーマンションが楽々買えた芝浦、港南地区は最高ですね
坪250万とか今ならどこが買えるのけ? |
19227:
匿名さん
[2017-07-30 10:03:48]
|
19228:
匿名さん
[2017-07-30 10:11:58]
|
19229:
匿名さん
[2017-07-30 10:14:35]
新宿駅、不便解消へ東西通路 工事現場は「地下神殿」
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5TT4K3ZUTIL039.html 代々木公園にサッカー専用スタジアム…25年まで完成へ複数民間事業者が都に提案 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000036-sph-soci この話題で朝から品ちゃん発狂 ぶっ |
19230:
匿名さん
[2017-07-30 10:51:56]
|
19231:
匿名さん
[2017-07-30 11:00:59]
高輪に住んでると品川駅より五反田の方が生活に密着するものがあって便利。
|
19232:
匿名さん
[2017-07-30 11:04:22]
歓楽街は確かに五反田に行かないと。新宿には負けるが。
|
19233:
匿名さん
[2017-07-30 11:05:27]
>ほら、同じ事の繰り返しで間違いないじゃないか。
↑これも同じことの繰り返しww 人に言う前に自分が。。。 |
19234:
匿名さん
[2017-07-30 11:07:10]
歓楽街ランキングだと、新宿>>池袋>>五反田=上野って感じ?
|
19235:
匿名さん
[2017-07-30 11:07:50]
ほかのエリアと違うのはそれぞれの再開発が連続して広大なエリアが全域作り変えられると言うことだ。しかも、あんたがググッてきて貼り付ける「提案」とかしょぼい話じゃなくすべて決定、一部着工済みだ。レベルが違うんだよ。あんたの推す街もTVニュースに登場するといいな。
(品川駅、新駅関連開発) ☆山手線、京浜東北線(仮称)品川新駅建設(着工済) ☆JR東日本車両基地跡地再開発(13ha、高層ビル7棟、延べ床面積100万㎡、着工済) ☆品川新駅周辺新東海道ストリート構築(延長400m、商業ストリート、決定) ☆品川駅北側再開発6区域大規模商業施設新設(決定) ☆品川駅南口第二東西自由通路建設(決定) ☆JR東海リニア中央新幹線品川地下駅と上部施設建設(着工済) ☆品川駅北側環状4号線外苑西通り、白金-港南4丁目区間延伸(決定) ☆品川駅北口新設、長距離バスターミナル「バスタ品川」建設(決定) ☆西武ホールディングス高輪再開発(延べ床80万㎡、ガーデンテラス紀尾井町4倍規模、検討) ☆品川駅高輪口上部京急駅ビル新築(延べ床20万㎡、決定) ☆品川駅高輪地区京急複合再開発(品川グース建て替え、開発地6万㎡、決定) ☆品川駅西口第一京浜上部広場建設(国道15号上部を広範囲で人工地盤で覆う、決定) ☆京急踏切八つ山立体化、京急品川駅街区地区再開発(京急ストア地区建て替え、決定) (関連周辺開発) ☆都営浅草線泉岳寺駅ホーム拡張(決定) ☆都営浅草線泉岳寺駅上部東京都再開発(延べ床20万㎡、決定) ☆泉岳寺前住友不動産再開発「高輪2丁目計画」(11000平米、決定) ☆札の辻住友不動産再開発「港区三田三丁目・四丁目地区計画」(37000平米、決定) この話題で朝からかわいそうな郊外民発狂中 ( ´艸`)ムププ |
19236:
匿名さん
[2017-07-30 11:11:05]
でも歓楽街なら品川なんて目じゃないぜ。
|
19237:
匿名さん
[2017-07-30 11:12:31]
>高輪に住んでると品川駅より五反田の方が生活に密着するものがあって便利。
五反田の方が生活に密着するものがあって... |
19238:
匿名さん
[2017-07-30 11:13:18]
今度は港区の人口増加率を出してみました
|
19239:
匿名さん
[2017-07-30 11:16:32]
|
19240:
匿名さん
[2017-07-30 11:21:42]
品川(品川駅周辺)には、学校や住居地域が多いので風営法の関係上。風俗店は出店できないファミリーの生活に向いている健全なエリアですね。すでに「ファミリーで住みたい街」では、あの恵比寿や目黒も抜き去ってついに山手線駅No.1に昇格しました!
|
19241:
匿名さん
[2017-07-30 11:24:57]
|
19242:
匿名さん
[2017-07-30 11:28:57]
高輪から港南口まではマジで遠いからね。高輪はスーパーの買い物も不便だし坂の街だし、
両方住んだ経験からすると港南のほうがコスパがいいよ。 |
19243:
匿名さん
[2017-07-30 11:31:15]
|
19244:
匿名さん
[2017-07-30 11:36:07]
いままでのネガの戯言www すべてデタラメでしたーーーーー爆笑!
・港南のマンションは暴落確定、10年後の2017年には坪200万を切るだろう(2007年ごろ) ・花火あげただけで山手線の新駅なんかあんな何にもない場所には実現しない(2008年ごろ) ・リニア始発は品川駅素通りの東京駅か新宿駅2候補に絞り込み済み(2009年ごろ) ・品川駅の乗客数なんか増えない。全部新宿と渋谷に吸い取られて終わり(2010年ごろ) ・品川が「住んでみたい街」の上位に来ることは1000%ないから安心しろ(2011年ごろ) 特に新駅についての約10年前の新駅ネガとポジのやりとり。 259の予言どおり10年後に読み返したら面白い。 所詮、ネガのレベルなんてこんなもの。 ↓ 237:周辺住民さん[2008-09-24 22:34:00] 駅の計画なんて 一切無いよ。 259:入居済み住民さん[2008-09-28 10:32:00] 10年後読み返したら面白いだろうね でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、 妄想なんて言っちゃいけません。 |
19245:
匿名さん
[2017-07-30 11:46:47]
五反田って中々興味深い土地
私は池袋と五反田の奥深さが凄く好き 駅前のソープの煌びやかなネオンが無くなってしまったのが悲しい |
19246:
匿名さん
[2017-07-30 11:48:14]
by 匿名さん 2009-07-23 23:01:00
わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。 by 匿名さん 2009-08-01 09:16:00 新駅はあくまで噂レベル by 匿名さん 2010-04-25 14:49:06 なんかよくわらんソース貼ったと思ったら 未来鉄道情報ニュースかよ (爆) 2010年代の前半ってもう2010年も半分近く過ぎようとしてるのに いつ新駅ってものができるの? by 匿名さん 2010-04-28 23:30:33 そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか? ↑こういうバカが10年たっても同じレベルのことを書き続けているから スレが成り立つわけでもある。 |
19247:
匿名さん
[2017-07-30 13:06:01]
|
19248:
匿名さん
[2017-07-30 13:07:47]
|
19249:
匿名さん
[2017-07-30 14:20:06]
品川のキチは10年も掲示板に張り付いてんのか。
マジで引く。 |
19250:
匿名さん
[2017-07-30 14:53:55]
俺もビビった
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報