前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
18901:
匿名さん
[2017-07-29 01:03:38]
|
18902:
匿名さん
[2017-07-29 01:05:27]
|
18903:
匿名さん
[2017-07-29 01:07:47]
地上レベルに路面店がたくさんできると街の魅力が増す。ビルの中に納まってしまっては、
景観に魅力が生じない。新東海道ストリートはなかなか面白い街になるかもしれない。 |
18904:
匿名さん
[2017-07-29 01:10:34]
|
18905:
匿名さん
[2017-07-29 01:11:11]
これは品川ではなく、新駅の話題、と捉えてよいのでしょうか。
隣駅の開発を我が物顔で話すので、今一つ範囲がよくわかりません。 |
18906:
匿名さん
[2017-07-29 01:12:09]
今、品川が負けてるのは名古屋だからいいのかな?
|
18907:
匿名さん
[2017-07-29 01:15:20]
>>18905
品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。 高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。 なので、分けて語ることのほうが難しい。 |
18908:
匿名さん
[2017-07-29 01:15:21]
JR東日本と京急が中心の新駅再開発でしょ
すてきな路面店とか何を期待してるの? |
18909:
匿名さん
[2017-07-29 01:17:40]
そもそも開発主体であるJRの新駅プロジェクト名からして単純に「品川開発プロジェクト」
新駅の仮称は「品川新駅」だからね。 |
18910:
匿名さん
[2017-07-29 01:19:24]
こういう吹き抜けの駅は開放感があっていいよね。
|
|
18911:
匿名さん
[2017-07-29 01:22:31]
>>18905
18907 by 匿名さん 2017-07-29 01:15:20 投稿する 削除依頼 >品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。 >高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。 大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。 もう既に品川周辺の世帯数も減り、都心志向の連中はより都心部を求めている。 |
18912:
匿名さん
[2017-07-29 01:23:59]
品川はもう古いです
|
18913:
匿名さん
[2017-07-29 01:24:55]
結局機能分散なんだよ
これ以上乗換客が増えて混雑すると品川はパンクするから空の客は新駅や大崎東京に流すんだろ |
18914:
匿名さん
[2017-07-29 01:25:18]
|
18915:
匿名さん
[2017-07-29 01:26:30]
>大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。
まあ心の平穏を保つために自分に言い聞かせるしかないわなw |
18916:
匿名さん
[2017-07-29 01:28:38]
>すてきな路面店とか何を期待してるの?
「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間 JR山手線と京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。 |
18917:
匿名さん
[2017-07-29 01:29:06]
|
18918:
匿名さん
[2017-07-29 01:29:55]
高輪は、いいと思う。 |
18919:
匿名さん
[2017-07-29 01:30:11]
品川新駅が品川の駅圏って解釈するのは理解できる
品川がどんどん発展すれば駅圏が拡がるのは当然だよ そうやって駅圏を拡大させてる街はいくらでもあるよ |
18920:
匿名さん
[2017-07-29 01:32:25]
|
18921:
匿名さん
[2017-07-29 01:36:54]
「新東海道」エリアの賑わいと築地再開発エリアの賑わいはどっちが期待できますか?
|
18922:
匿名さん
[2017-07-29 01:37:10]
>大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。
すでに建設中で3年後開業の山手線の新駅が戯言ねえ。もうちょっとマシなこと言えよ。東京の 先頭を走っているのが品川だと受け入れたほうが楽になるぜ? https://www.youtube.com/watch?v=AJO7MpAdHoY |
18923:
匿名さん
[2017-07-29 01:38:07]
>また同じコピペ
読んで理解できない頭ならコピペも意味ないな。 |
18924:
匿名さん
[2017-07-29 01:39:04]
>>18921
豊洲新市場エリアの賑わいが一番期待できると思います。 |
18925:
匿名さん
[2017-07-29 01:39:56]
品川・・・
|
18926:
匿名さん
[2017-07-29 01:43:21]
|
18927:
匿名さん
[2017-07-29 01:47:32]
>>18922
https://www.youtube.com/watch?v=yPtFi5Agnlc これからもう14年か。新幹線が品川に停車するようになったこの年に新駅が正式発表され そこから新しい品川の歴史が始まったんだよな。 |
18928:
匿名さん
[2017-07-29 01:49:48]
|
18929:
匿名さん
[2017-07-29 01:51:18]
|
18930:
匿名さん
[2017-07-29 01:55:41]
戯言(ざれごと)
《古くは「たわこと」とも》たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話。 山手線新駅はたわけた、ばかばかしい。ふざけた話らしいw |
18931:
匿名さん
[2017-07-29 01:57:17]
もう新幹線もリニアもオリンピックも全部含んで、たわけた、ばかばかしい、ふざけた話w
そう思わないと生きていけんわな。 |
18932:
匿名さん
[2017-07-29 01:58:23]
>>18922
>品川、渋谷抜き初の5位・・・JR利用客 お兄ちゃん、それの図表が何を示してるの? 品川の人間が渋谷人よりイケメンになったの? 品川の人間が金持ちになったの? 頭が良くなったの? 嫁が美人になったの? |
18933:
匿名さん
[2017-07-29 02:00:33]
>>18931
同じ名古屋人として分かり合えるところも多いかも知れない。 |
18934:
匿名さん
[2017-07-29 02:02:21]
<先週のニュースのおさらい>
JR品川駅が乗客数で渋谷駅を抜いて東京4位に浮上 <今週のニュースのおさらい> 最新調査で品川が住みたい街4位、今後発展しそうな街1位に 来週はどんなニュースがでるかな? |
18935:
匿名さん
[2017-07-29 02:05:38]
池袋に抜かれるな
|
18936:
匿名さん
[2017-07-29 02:06:12]
もうホント。品川なのに世帯数減という現実
|
18937:
匿名さん
[2017-07-29 02:07:11]
失礼、「これから流行りそう」と思う駅だった。
|
18938:
匿名さん
[2017-07-29 02:07:22]
この現実、どうしたらいいかな。
|
18939:
匿名さん
[2017-07-29 02:09:34]
プロがお勧めする街
|
18940:
匿名さん
[2017-07-29 02:10:06]
ゴメン、品川方面の世帯数推移
|
18941:
匿名さん
[2017-07-29 02:10:42]
品川嫌われてるじゃん
|
18942:
匿名さん
[2017-07-29 02:12:10]
品我が世帯数減ってるし・・・まじポンイケポン
|
18943:
匿名さん
[2017-07-29 02:13:09]
|
18944:
匿名さん
[2017-07-29 02:14:20]
|
18945:
匿名さん
[2017-07-29 02:14:34]
2016年の別調査
|
18946:
匿名さん
[2017-07-29 02:14:47]
>新航路飛行機が通過し出してからの順位がみもの。
よ~分からんけど、そんなに影響するもんけ? |
18947:
匿名さん
[2017-07-29 02:16:21]
SUUMO調査
|
18948:
匿名さん
[2017-07-29 02:18:34]
|
18949:
匿名さん
[2017-07-29 02:20:38]
|
18950:
匿名さん
[2017-07-29 02:21:06]
|
18951:
匿名さん
[2017-07-29 02:21:09]
ライフステージ別ではファミリーで住みたい街でついに恵比寿、目黒を抜く!
|
18952:
匿名さん
[2017-07-29 02:27:53]
どうすればいい?この現実。
|
18953:
匿名さん
[2017-07-29 02:30:12]
首都圏 借りて住みたいランキング
1池袋(JR山手線ほか) 2三軒茶屋(東急田園都市線ほか) 3武蔵小杉(東急東横線ほか) 4川崎(JR東海道本線ほか) 5中野(JR中央線ほか) 6高円寺(JR中央線ほか) 7恵比寿(JR山手線ほか) 8大宮(JR京浜東北線ほか) 9吉祥寺(JR中央線ほか) 10荻窪(JR中央線ほか) 11大井町(JR京浜東北線ほか) 12葛西(東京メトロ東西線) 13三鷹(JR中央線ほか) 14学芸大学(東急東横線) 15北千住(東京メトロ日比谷線ほか) 16高田馬場(JR山手線ほか) 17目黒(JR山手線ほか) 18本厚木(小田急小田原線) 19八王子(JR横浜線ほか) 20蒲田(JR京浜東北線ほか) |
18954:
匿名さん
[2017-07-29 02:33:15]
|
18955:
匿名さん
[2017-07-29 02:33:56]
おすすめとか人気とかじゃなくて現実
|
18956:
匿名さん
[2017-07-29 02:34:11]
借りて住みたいと買って住みたいの違いは何だろう?
|
18957:
匿名さん
[2017-07-29 02:34:23]
>>18953
新宿・渋谷の駅力が良く解るわ |
18958:
匿名さん
[2017-07-29 02:34:45]
いつまでも
あると思うな 新幹線人気 |
18959:
匿名さん
[2017-07-29 02:43:36]
ハッキリ言ってもう港南とか終わってるよね。
|
18960:
匿名さん
[2017-07-29 02:53:40]
日本国中で一番終わってるのは同じ湾岸でも江東区湾岸に違いない。
|
18961:
匿名さん
[2017-07-29 02:55:38]
|
18962:
匿名さん
[2017-07-29 02:57:38]
今のうちに買っとけって話だろ(^^)
|
18963:
匿名さん
[2017-07-29 02:58:47]
東京駅を抜いてから買っても遅いだろうな。
|
18964:
匿名さん
[2017-07-29 03:02:10]
まあ、これでも食って落ち着け。
ひみつ堂を抜く勢いの品川いちょうの木。整理券取って待て |
18965:
匿名さん
[2017-07-29 03:06:27]
この時代に買いたかった
|
18966:
匿名さん
[2017-07-29 03:34:00]
タマチの灼熱食ってみれ
|
18967:
匿名さん
[2017-07-29 05:45:16]
新駅は話題が豊富ですね。
日本最大級のユニクロとGap、H&Mが競合すると予想。 そして同じ通り沿いのタリーズ、スタバ、ドトールで一服だな。 想像しやすいだろ。 |
18968:
匿名さん
[2017-07-29 07:51:56]
うん。
高輪、はいいと思う。 |
18969:
匿名さん
[2017-07-29 08:21:37]
なんで、港南が終わってるの?
|
18970:
匿名さん
[2017-07-29 08:36:53]
|
18971:
匿名さん
[2017-07-29 08:47:07]
港南は新しい供給がほぼ無いから増えはせんだろ。タイミング的にも世間で売り時と煽られてて、世帯数減るのは別に普通。安い時期に買った世帯からの入れ替え時かなと。新駅開業直前ぐらいから街完成に向けて減ったぶん戻るんじゃね?
ちな、港南住民ではありません。 |
18972:
匿名さん
[2017-07-29 08:50:14]
|
18973:
匿名さん
[2017-07-29 09:01:12]
また発狂してんのか
|
18974:
匿名さん
[2017-07-29 09:12:14]
高輪辺りまでくると、MRでの案内時に、今はもう必ず新航路の説明がなされるようになってきてますね。
300m上空ですのでかなりうるさいです、とはっきり言われます。 ブリリア高輪のMRでしたが、好感が持てました。 重説にも入るみたいです。 |
18975:
匿名さん
[2017-07-29 09:56:35]
そう言えば地方で新幹線の新駅と在来線の旧駅とが離れているところがあるけど、大抵は新幹線の新駅の近くは発展してないよね
まあ品川近辺はそれとはまた違うだろうけど、結局長距離乗る人は駅近郊の発展には寄与しないってことなのかな? |
18976:
匿名さん
[2017-07-29 10:23:13]
>>18975 匿名さん
長距離客と周辺住民とは求めるものが違いますよね。長距離客ならホテルとか。宿泊に伴い飲食店などもお客さん増えるね。あとは、地元民も日頃から利用できるような観光地が作れたら良いね。作れればね。 |
18977:
匿名さん
[2017-07-29 10:28:56]
>>18975
品川の場合、現状では東京都民が地方へ行く際に新幹線への乗り換えのついでに品川駅で買い物することはあまりない。せいぜいエキナカで訪問先に持っていく東京土産を買うのと弁当くらい。それでも通過客の数が多いからエキナカを合計するとデパート並みの売り上げではあるのだが、もしリニアなら40分で着いちゃうから弁当も買わないだろう。 ただし、再開発後は羽田空港の国際化に対応して駅直結の消費税免税店を含む大規模な商業施設が予定されている。当然、外国人のみやげ物を意識した一流ブランドショップや電気製品店、高級食料品店などが入ることになる。もしかするとインタウンチェックインカウンターも作られる。こうなると話は違ってくるだろう。さらに、海外で大人気の日本のアニメなどのサブカルを販売する店も作られると予想する。 また、駅利用者の激増は駅周辺や新駅再開発街区への飲食店や物販店の出店を加速させる。各企業は販売目的とともに海外へのPR目的で最新製品のショールームを兼ねた店を出店させる。なんせ、海外の顧客のほうから来てくれる場所。現地でCM流すよりよっぽど安い。そういう形で、他の街とは違った色の街になると予想。新宿や渋谷、池袋と似たような町を作っても意味がない。街のイメージとキャラクター付けが大事。 |
18978:
匿名さん
[2017-07-29 10:38:49]
>>18976
ホテルと飲食店のレベルが問題だよね 新幹線の新駅は、地方だと安いビジホとチェーンの激安飲食もしくはラーメン屋ばっかりなんだよね さすがに品川はではないとは思うけど、逆に地元民も日頃から利用できるような観光地にもなり得ない感じ でも新幹線乗っていて品川って言われても、何でこんなとこ止まるんだろう的な感じだった リニアも、橋本、甲府の外れ、飯田の外れ、中津川って途中駅はほぼ地元の要請と建設地の兼ね合いだけ 需要あるのか心配になってくるほど 品川もただの通過駅にならなければよいけど |
18979:
匿名さん
[2017-07-29 10:43:32]
|
18980:
匿名さん
[2017-07-29 10:56:10]
将来的に羽田客は新駅乗換の方が多くなるんじゃね?
|
18981:
匿名さん
[2017-07-29 11:00:09]
>>18978
ホテルの新規出店は余地がないので難しい。高輪、品川両ホテルの建て替えとデッキでの駅直結化によるホテルグレードアップ、品川Goosの建て替えと駅直結化にともなう宿泊機能グレードアップ+港南口のストリングスホテル+新駅エリアのホテル新規出店で対応ということになるだろう。品川駅高輪口上部にも京急新駅ビルができるので、そこにも駅直結宿泊フロアを作ると予想する。 |
18982:
匿名さん
[2017-07-29 11:02:35]
|
18983:
匿名さん
[2017-07-29 11:11:36]
品川の快進撃は当分止まりそうもないね
ネガさんもうネガのためのネガで気の毒 |
18984:
匿名さん
[2017-07-29 11:16:54]
実際のところ、品川、特に山手線内の人たちは大規模な開発も発展も望んでないしね。
高層ビルも要らないし、ましてや外国企業の誘致をしてほしい訳でも外人に来て欲しい訳でもない。 そこは駅裏の人たちとは異なるね。 |
18985:
匿名さん
[2017-07-29 11:22:08]
駅裏の人もあくまでオマケ。新駅やリニアや再開発のニュース報道が出るので、どのように変わるか興味はあるし、その予想するのも面白いが、通勤距離が短くて新幹線のも羽田空港にも交通便利ないまの状態で十分満足してるから別に何にも変わらなくても良いという感じ。
|
18986:
匿名さん
[2017-07-29 11:23:22]
ちなみに、今のイメージは駅裏=高輪、表が港南。少なくとも人の多さだと港南が圧倒的。
高輪再開発後は両方ともに栄えると予想。 |
18987:
匿名さん
[2017-07-29 11:26:33]
上野や西日暮里みたいになったりするのも面白い
|
18988:
匿名さん
[2017-07-29 11:27:00]
>>18982
京急品川の山手線乗換ってそんなに少ないの? |
18989:
匿名さん
[2017-07-29 11:29:01]
新横浜みたいとかもありえるのかな
|
18990:
匿名さん
[2017-07-29 11:34:08]
高輪の方が脇役なんだ。 |
18991:
匿名さん
[2017-07-29 11:36:58]
|
18992:
匿名さん
[2017-07-29 11:37:14]
|
18993:
匿名さん
[2017-07-29 11:37:45]
>>18986
>高輪再開発後は両方ともに栄えると予想。 その為には人を呼び込まないといけないが、どこから奪う算段をするのか。 オフィスビル作って丸の内より安いよって声かけて企業が来てくれるのか 商業ビル作って新宿、渋谷の人間を呼び込めるのか 安いマンション沢山作って神奈川の人間にアピールするのか あるいは地元から他へ流れていくのを品川が吸い上げられるのか。 |
18994:
匿名さん
[2017-07-29 11:40:56]
|
18995:
匿名さん
[2017-07-29 12:08:50]
日本橋再開発の規模が予想以上だから大丸有は安泰
日本橋は品川からも浅草線直通でいけるからよかったね |
18996:
匿名さん
[2017-07-29 12:09:16]
>>18994
>大丸有もウカウカしてられませんよ 勿論そうだよ。あの大丸有でもそう言われちゃうのにポッとでの立場では相当厳しいって事よ。 住宅地としてもそうだよ。郊外だなんだって言われても世田谷は今でも一番人口増やしてる訳だしな。 江東・江戸川が千葉県民の引っ越し先としてがっちり押さえてる、城北は城北で埼玉県民を確保してる。 恵比寿、代官山とか洒落乙なスポットも地位をキープしてる。 新宿も昔から変わらず猥雑なごった煮のまま人を集め続けてる。 再開発って言ったって自分だけが開発するのではないので、期待するのはいいけど現実は厳しいよ。 |
18997:
匿名さん
[2017-07-29 12:12:47]
>>すてきな路面店
それ最短でも2030年でしょ。 2008年に住み始めて日曜定休日の町で人生の何割を消費するの? せっかく生まれてきたのに意味ない人生の後半ね。 その間に、大丸有と内陸では超高層のオンパレード。 で、新駅に一気にテナント出して埋まらないから、その衝撃で品川駅では 新たなオフィスが二度と建たなくなるというのに。 都心の過剰な建設ラッシュと、リニアに合わせた品川の亀の遅さを、甘く見過ぎ。 |
18998:
匿名さん
[2017-07-29 12:16:42]
大丸有のオフィス増加、は勤め人の増加でもあるから日本橋エリアの住宅は需要増が期待できるね。
|
18999:
匿名さん
[2017-07-29 12:17:14]
|
19000:
匿名さん
[2017-07-29 12:20:28]
品川以外の場所に住んで満足してんなら執拗に品川をネガる理由もないはず
ネガさんは賃貸住まいで坪300万以下の予算しかないのにうかうかしてるうちにどんどん値段が上がって買えなくなってイライラマックス状態な人なんじゃないのかな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが亡くなったり、
>建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。
それはねえ、なぜだろう、特殊な事情があるのだろうかと考えたり
例えば湾岸だけに東北大震災の被災者の受け皿になったのだろうか、とか
UPする前に色々考えたんだけど、結論としては、単純に品川から更に中央が発展したと結論付けた。