前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
18866:
匿名さん
[2017-07-28 23:41:07]
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18867:
匿名さん
[2017-07-28 23:44:14]
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18868:
匿名さん
[2017-07-28 23:53:58]
↑ 「品川なんかが・・・、品川なんかが・・・」SANKEI BIZのネット記事コピペに必死のレス哀れ
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18869:
匿名さん
[2017-07-28 23:58:33]
■JR山手線「最も住みたいと思う駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
1位 「恵比寿」 61票 2位 「目黒」 55票 3位 「目白」 37票 4位 「品川」 35票 5位 「池袋」 28票 もはや上位は鉄板になってきたね。池袋の人気も確実に上がっているようだ。 |
18870:
匿名さん
[2017-07-29 00:00:48]
5位「池袋」
池袋はJR山手線を含め、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線の8路線が乗り入れる巨大なターミナル駅です。交通利便性はもちろんのこと、池袋で何でも揃う生活利便性も評価されています。中には思っていたほど家賃が高くないという人もいました。 「物価や家賃相場、簡便性やアクセス性などすべて勘案してコストパフォーマンスに優れている」(55歳男性) 「乗り入れがいろいろあるし、生活する上で便利だから」(40歳男性) 「家賃がそんなに高くない」(53歳男性) 「住むにも通勤にも便利だから」(42歳女性) 池袋は分譲は高いけど家賃は安いのかね。投資先としては向かないけど住むには良いってことか。 |
18871:
匿名さん
[2017-07-29 00:03:47]
>>18864 匿名さん
正にそれな。東京〜田町に行くなら便利だろう。でも目的地が内側の人は誰一人便利とは言わない。 さらに言えば、品川を目的地としていて行くのが便利な人ってどこ住んでる人?大抵品川の手前のより魅力ある街で事足りてしまうから、品川を目的地にはしないんだよな。 現状、都心に近いが郊外扱いのベッドタウン。勤務地が東京〜品川辺りの若い人には、安いし良い場所かもとも思う。 |
18872:
匿名さん
[2017-07-29 00:04:49]
JR山手線29駅中、最も「住みたい」と思う駅ランキング
1位 「恵比寿」 61票 (12.2%) 2位 「目黒」 55票 (11.0%) 3位 「目白」 37票 (7.4%) 4位 「品川」 35票 (7.0%) 5位 「池袋」 28票 (5.6%) 6位 「駒込」 27票 (5.4%) 7位 「東京」 26票 (5.2%) 8位 「大崎」 25票 (5.0%) 9位 「田端」 23票 (4.6%) 10位 「新宿」 17票 (3.4%) 10位 「巣鴨」 17票 (3.4%) うーん。大崎がベスト10入りして、渋谷、原宿がベスト10入りならずはほんと意外。 大崎の8位ランクインも品川効果かな?北側の住みやすそうな駅も結構入ってるね。 |
18873:
匿名さん
[2017-07-29 00:06:19]
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18874:
匿名さん
[2017-07-29 00:07:56]
>「品川から行くのは便利。品川に行くのは不便。」と既に結論は出ている。
住みたい街なんだから↑これで何にも問題ないよな。逆ならダメだが。 |
18875:
匿名さん
[2017-07-29 00:09:09]
>>18866 匿名さん
品川は駅前再開発計画はあっても、マンション用地はもう殆どない。 そのため既存タワマンは供給過多による下落リスクが低く、リニアや新駅再開発による上昇ポテンシャルは高い希少な立地となっている。 |
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18876:
匿名さん
[2017-07-29 00:09:27]
2015年と変わらず、1位は「恵比寿」、2位は「目黒」でした。この2つの駅の人気は不動のようです。2015年と比べて、ランクアップしたのは「目白」(6位→3位)、「池袋」(7位→5位)、「品川」(5位→4位)、「駒込」(圏外→6位)、「大崎」(圏外→8位)、「田端」(圏外→9位)の6駅でした。
駒込、田端が大躍進しているのは面白い。都心居住はあきらめて次善の策というところかな? |
18877:
匿名さん
[2017-07-29 00:09:36]
中央線も東京駅から南下して新橋品川方面に繋がればいいね
浜松町か田町で分岐して羽田空港まで直通したら品川は用済みになる 今の知事がもう少し賢い人だったらなーとつくづく悔やむ |
18878:
匿名さん
[2017-07-29 00:11:35]
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18879:
匿名さん
[2017-07-29 00:16:20]
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18880:
匿名さん
[2017-07-29 00:19:06]
品川新駅やリニアのニュースが報じられる→品川の再開発が注目される→読者をひきつけるためマスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される→JR乗客数で品川が渋谷を抜く→マスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される
の無限ループになってるな。 |
18881:
匿名さん
[2017-07-29 00:21:42]
>渋谷を凌駕する若者が集う魅力的な街になりたいのなら色々足りない。
まさにそのとおり。だけど、高輪地区や新駅地区の再開発、リニア駅開業に伴う周辺の変化で 若者への魅力要素も加わったら敵なしになりそう。 |
18882:
匿名さん
[2017-07-29 00:24:25]
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18883:
匿名さん
[2017-07-29 00:25:23]
要はこんな感じ
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18884:
匿名さん
[2017-07-29 00:26:01]
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18885:
匿名さん
[2017-07-29 00:30:18]
ハンズもロフトもヴィレヴァンも必要ない
品川に足りないものは意識高い系のショッピングモールと外人向けのメガドンキ |
18886:
匿名さん
[2017-07-29 00:32:35]
品川が若者に魅力の街に?
それはないですね アクセスが悪いから厳しいでしょう |
18887:
匿名さん
[2017-07-29 00:33:51]
安いとこには興味なし。
安いなりの理由があることも分からないのか。ランキングは、一般人が投票したわけだから、地価と乖離があるのは当たり前だわな。 |
18888:
匿名さん
[2017-07-29 00:35:58]
品川はビジネスに特化した街作りをした方が良い気がする
副都心特有の猥雑感は五反田と大井町にまとめれば良い |
18889:
匿名さん
[2017-07-29 00:41:07]
>>188888888
実際そうなるんじゃないの |
18890:
匿名さん
[2017-07-29 00:44:00]
港区でも既に動きがあります
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18891:
匿名さん
[2017-07-29 00:44:34]
食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールームとか、そういうのが長さ400mの完成したてのきれいなショッピングモールに集積したら面白い街になるだろうな。
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18892:
匿名さん
[2017-07-29 00:46:17]
もう既に品川界隈の世帯数は減っています。
もう新幹線とかリニアとか全て飲み込んだ上で進んでいます |
18893:
匿名さん
[2017-07-29 00:47:11]
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18894:
匿名さん
[2017-07-29 00:48:08]
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18895:
匿名さん
[2017-07-29 00:49:08]
>>18891
そういうのは大丸有や湾岸東が担うよ |
18896:
匿名さん
[2017-07-29 00:52:04]
品川にロフトやハンズって必要ない
需要があるなら五反田や大井町に作れば良い 品川はむしろ銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない まあ無理だろうけどね |
18897:
匿名さん
[2017-07-29 00:53:55]
>>18895
「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間 JR山手線と京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。 |
18898:
匿名さん
[2017-07-29 00:55:38]
>銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない
銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのもいらない。どこにもないような新しいコンセプトの街ができる。 |
18899:
匿名さん
[2017-07-29 00:56:55]
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18900:
匿名さん
[2017-07-29 01:02:20]
なかなかコンセプトはいいね。どうなるかお手並み拝見というところかな?
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18901:
匿名さん
[2017-07-29 01:03:38]
>>18894
>港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが亡くなったり、 >建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。 それはねえ、なぜだろう、特殊な事情があるのだろうかと考えたり 例えば湾岸だけに東北大震災の被災者の受け皿になったのだろうか、とか UPする前に色々考えたんだけど、結論としては、単純に品川から更に中央が発展したと結論付けた。 |
18902:
匿名さん
[2017-07-29 01:05:27]
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18903:
匿名さん
[2017-07-29 01:07:47]
地上レベルに路面店がたくさんできると街の魅力が増す。ビルの中に納まってしまっては、
景観に魅力が生じない。新東海道ストリートはなかなか面白い街になるかもしれない。 |
18904:
匿名さん
[2017-07-29 01:10:34]
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18905:
匿名さん
[2017-07-29 01:11:11]
これは品川ではなく、新駅の話題、と捉えてよいのでしょうか。
隣駅の開発を我が物顔で話すので、今一つ範囲がよくわかりません。 |
18906:
匿名さん
[2017-07-29 01:12:09]
今、品川が負けてるのは名古屋だからいいのかな?
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18907:
匿名さん
[2017-07-29 01:15:20]
>>18905
品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。 高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。 なので、分けて語ることのほうが難しい。 |
18908:
匿名さん
[2017-07-29 01:15:21]
JR東日本と京急が中心の新駅再開発でしょ
すてきな路面店とか何を期待してるの? |
18909:
匿名さん
[2017-07-29 01:17:40]
そもそも開発主体であるJRの新駅プロジェクト名からして単純に「品川開発プロジェクト」
新駅の仮称は「品川新駅」だからね。 |
18910:
匿名さん
[2017-07-29 01:19:24]
こういう吹き抜けの駅は開放感があっていいよね。
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18911:
匿名さん
[2017-07-29 01:22:31]
>>18905
18907 by 匿名さん 2017-07-29 01:15:20 投稿する 削除依頼 >品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。 >高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。 大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。 もう既に品川周辺の世帯数も減り、都心志向の連中はより都心部を求めている。 |
18912:
匿名さん
[2017-07-29 01:23:59]
品川はもう古いです
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18913:
匿名さん
[2017-07-29 01:24:55]
結局機能分散なんだよ
これ以上乗換客が増えて混雑すると品川はパンクするから空の客は新駅や大崎東京に流すんだろ |
18914:
匿名さん
[2017-07-29 01:25:18]
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18915:
匿名さん
[2017-07-29 01:26:30]
>大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。
まあ心の平穏を保つために自分に言い聞かせるしかないわなw |
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店が土日定休日の場所なんて、人の住まう駅じゃない。
東急ハンズやロフトに行くために電車乗るって、川崎や大宮に住んでる人より悲惨?