前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
18621:
匿名さん
[2017-07-27 14:05:52]
|
18622:
匿名さん
[2017-07-27 14:10:12]
>>18621
お兄さんはリニアが出来たら尻尾振ってその近くに引っ越すのか? |
18623:
匿名さん
[2017-07-27 14:16:19]
下町の雰囲気が残る「西日暮里」が変貌 駅前に複合高層ビル
https://zuuonline.com/archives/164095 |
18624:
匿名さん
[2017-07-27 14:19:41]
地盤沈下ではなく機能を分散させるんだよ
空の客が品川でのぞみやリニアに乗り換える需要は極めて少ないから JR東日本はその方向で開発していく 東京都も都営地下鉄が新駅で乗降出来れば便利 大崎以西の渋谷新宿池袋方面はアクセス線ヘ分散 東京や臨海エリアもアクセス線あるいは乗換便利になる浜松町や泉岳寺からモノレールや京急が便利になる 品川自体も通過客が減り異常な駅ナカ混雑緩和になる |
18625:
匿名さん
[2017-07-27 14:27:09]
高収入の人はマンションを選ぶ時に、駅からの所要時間を重視する傾向があるそうです。
https://zuuonline.com/archives/163405 |
18626:
匿名さん
[2017-07-27 14:37:46]
外国人訪日客は、ビジネスより観光客のほうが今でも圧倒的に多いし更に激増してく。
羽田から品川や浜松町に行くより、渋谷・新宿・池袋・台場・舞浜に行ける路線が 作られるのは当然の流れ。 あと、メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、 それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。 新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。 いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。 つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。 |
18627:
匿名さん
[2017-07-27 14:39:04]
23区 過去4年間での人口増加数
|
18628:
匿名さん
[2017-07-27 14:41:45]
|
18629:
匿名さん
[2017-07-27 14:50:47]
当たり前ではない
|
18630:
匿名さん
[2017-07-27 14:53:17]
年収800万円以上の層が重視するポイントは「最寄り駅からの所要時間」
価格や間取りよりも、駅からの所要時間や通勤・通学時の所要時間といった利便性を重視する人が多い傾向が明らかとなった。 年収が高くなるほど利便性を重視するという傾向が明らかとなったが、その要因は何であろうか。 まずは、年収の高い層ほど、時間が貴重な物であるという認識を持っているという事が考えられる。通勤時間等の価値を生まない時間を極力減らそうという思考が働いている可能性がある。 また、年収の高い層は購入する家を資産として認識しているという事も考えられる。利便性の高い家の方が、資産価値が高くなる傾向にあり、将来の資産として家選びを行っている可能性が高い。 だそうです。 |
|
18631:
匿名さん
[2017-07-27 15:00:19]
年収の区切りをもっと上で区切って聞いて欲しいな
|
18632:
匿名さん
[2017-07-27 15:09:43]
>>18626
ある程度整備が進んだ都市交通網でさらに新設する場合は利害関係が対立しやすいからね 仮に臨海アクセスのショートカットが出来ても全体として収入が増えなければ意味がない 遠回りしてくれた方が運賃収入は大きいというジレンマもある |
18633:
匿名さん
[2017-07-27 15:10:41]
|
18634:
匿名さん
[2017-07-27 15:18:23]
>価格や間取りよりも、駅からの所要時間や通勤・通学時の所要時間といった利便性を重視する人が多い傾向が明らかとなった。
確かに単純な駅からの所用時間だけじゃなく、特に朝に自宅から勤務先まで何分で行けるかも大事だね。 品川駅まで徒歩10分でも品川→東京は東海道線か上野東京ラインで8分なので丸の内の勤務先までドアドア30分はかからないだろうね。これが例えば住みたい街上位の自由が丘徒歩10分だと乗り換え含めて乗車時間だけで33分なので最低50分はかかる。毎日往復で40分は余計にかかることになり、1ヶ月実働20日として13時間以上、年間では160時間も意味のない時間が増える。 別に品川駅>自由が丘駅だという主張をする意図は無い。それぞれの価値観の問題。ただ総通勤時間を考慮せずに駅徒歩分数だけでモノを言うのはナンセンスだろう。 |
18635:
匿名さん
[2017-07-27 15:25:59]
品川丸の内がドアドアが30分ってことは、玄関を出て品川駅で電車に乗るまでが10分ってこと?
そうなるとタワーマンションではVタワーしかないよね? というかVタワーですら10分で電車に乗るのは無理じゃない? |
18636:
匿名さん
[2017-07-27 15:28:37]
まともな住宅機能中心の住居地域で丸の内まて、総通勤時間て最短は佃リバーシティかね?
月島まで徒歩6分、乗車時間17分だから意外とかかるね。山手線じゃないからスレ違いだし。 山手線だと田町の芝浦アイランドかな?駅まで8分、乗車時間8分。 あくまでまともな住宅機能中心の地域でね。東京駅近くにも繁華街のなかにマンションはあるにはあるからね。 |
18637:
匿名さん
[2017-07-27 15:30:00]
スレ違いになるが電車に5分余計に乗るのと駅から5分余計にあるくのはどどっちがいいかというのは昔から議論になるね
ケースバイケースとしかいいようがないけどね |
18638:
匿名さん
[2017-07-27 15:31:13]
豊洲の駅チカ物件なら20分かからない
|
18639:
匿名さん
[2017-07-27 15:33:23]
>>18635 匿名さん
品川駅の周りは信号が少ないし、特にブイタワーは駅直で信号待ちないから不動産表記通りで乗車可能だよ。WCTはどうかわからないが。 WCTの場合は浜松町の乗り換えがスムーズになる工事が完成すれば天王洲アイルからの方が早いかもね。 |
18640:
匿名さん
[2017-07-27 15:36:03]
|
18641:
匿名さん
[2017-07-27 15:37:20]
|
18642:
匿名さん
[2017-07-27 15:37:40]
Vタワーの徒歩表記は出口までだから、ホームは遠い。
|
18643:
匿名さん
[2017-07-27 15:40:16]
Vタワーが駅構内まで徒歩6分だからそこからホームまで行くことを考えるとなんとか10分って感じだな。
|
18644:
匿名さん
[2017-07-27 15:42:07]
|
18645:
匿名さん
[2017-07-27 15:46:36]
google先生のお答え
Vタワー~品川駅 9分 844品川駅発~横須賀線852東京着 8分 東京駅~丸ビル 徒歩4分 合計21分だそうです 30分切るのはそう無茶じゃなさそう |
18646:
匿名さん
[2017-07-27 15:46:40]
>>18634
ただ、東京、あるいは23区全域で物件を探すという事は上京組とかでないと難しいので 大まかに言っても城西・城南・城東・城北・中央とか、各区の中でそれぞれ核となる路線ごとに 駅や街などがあるとみるべきだろうね。 年収800万のリーマンで都心へ通うなら通勤1時間程度覚悟してるのが普通だろうし 逆に千葉の人がもっと楽になりたいって江東区に集まってきたのは理解出来るわね。 |
18647:
匿名さん
[2017-07-27 15:48:34]
本当の事言うと・・・
港南に住んでる人は「品川品川」って駅で分けて言われるより駅じゃなくて港区扱いして貰いよね |
18648:
匿名さん
[2017-07-27 15:50:00]
|
18649:
匿名さん
[2017-07-27 15:51:38]
|
18650:
匿名さん
[2017-07-27 15:53:29]
年収3000万で切り捨てないと。
|
18651:
匿名さん
[2017-07-27 15:55:10]
|
18652:
匿名さん
[2017-07-27 16:00:56]
渋谷の自宅から、大手町の地上に出るまで余裕で30分かからないよ。
自由が丘だって渋谷経由で大手町なら、30分くらいしか電車乗らないし。 |
18653:
匿名さん
[2017-07-27 16:01:10]
|
18654:
匿名さん
[2017-07-27 16:05:08]
知らんよw
俺が実測したわけじゃない google先生に聞いてくれよ ちなみに山手線からだど丸ビルまでは5分かかるとgoogle先生は言ってる |
18655:
匿名さん
[2017-07-27 16:06:23]
|
18656:
匿名さん
[2017-07-27 16:07:42]
このスレは月1くらいしか訪れないわたしは池袋在住ではないし副都心在住でもないが、
高速鉄道や飛行機にすぐ乗れるかそれも10分か20分かを争うより、 全国から出店に来てくれる場所のほうが 利便性も充足度もずっと上な気がします。 山手線の駅でも様々なカラーがあるけど、良い悪いで戦い続ける限り、こういう書き込みも ディスられるんじゃないかとは思いますが。一応、意見してみました。 スイーツの名店60店が集まる「IKESEI 菓子博 」が池袋西武で開催される http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170727/Pouch_448786.html |
18657:
匿名さん
[2017-07-27 16:08:00]
年収800万で戸建て無理、マンションって事になったら
そりゃせめて駅近にでもしないと自分で納得できないかもな |
18658:
匿名さん
[2017-07-27 16:14:16]
調べてて気がついたけど東海道線は品川~東京間10分なんだな
横須賀線は8分と2分早いんだね |
18659:
匿名さん
[2017-07-27 16:15:21]
【セルリアンタワー東急ホテル】インスタジェニックなカクテルの登場!「トロピカル クーラー」
http://beauty.oricon.co.jp/pressrelease/185715/ 山手線の内側は女子力高いエリアが豊富なのに、山手線はもうちょっとなんとかしないと。 渋谷だけでなくもっと他の山手線の駅も 女子の心をつかんでいかないと。 |
18660:
匿名さん
[2017-07-27 16:19:01]
いやいやそんなことはないぞ
池袋はすごい 都心から遠いのが逆に強みになっている 池袋はほぼなんでもあると言っていい 年収4000万くらいあると池袋じゃ満足できないのかもしれないけどね 銀座にあって池袋にはないものは客単価3万円の寿司屋とかそういう一般人には縁のないものだ |
18661:
匿名さん
[2017-07-27 16:19:08]
おれがやったら6分だった。
ちなみにこの3ルート全部6分。 |
18662:
匿名さん
[2017-07-27 16:19:22]
|
18663:
匿名さん
[2017-07-27 16:20:22]
>>18657
戸建は戸建で何年か経過すりゃメンテナンスに結構金がかかるし、自分でやり取りしなきゃいけない。空き巣や火災被害も明らかに戸建の方がリスク高い。そう考えて戸建買えるけどマンション選ぶ人は少なくないと思う。 |
18664:
匿名さん
[2017-07-27 16:21:44]
渋谷はまあ再開発終わるまではダメだろ
工事中のせいか駅前の導線もひどいしハチ公前から山手線乗るのにも狭いしエスカレーターすらない ホームドアもなくてホームと電車の隙間が空いてて危険 |
18665:
匿名さん
[2017-07-27 16:25:49]
|
18666:
匿名さん
[2017-07-27 16:29:54]
|
18667:
匿名さん
[2017-07-27 16:38:49]
|
18668:
匿名さん
[2017-07-27 16:41:00]
もし都心直結線ができるとホームは丸の内中通りの真下にできるから品川東京間の利便性はもっとよくなるね
|
18669:
匿名さん
[2017-07-27 16:44:42]
>18660 さん
池袋西武のスイーツ展と渋谷セルリアンのことを書いた者ですが、 「なんでもあるよ」、という話はわかりますが、やはりまだ男性目線かなと思います。 彼女をデートに誘いたい店という観点でスレが進行したりすることが多いようですが、 小さい子供とお母さんが一緒に行きたい場所、 女子大生が溜まり場につかえる店が並ぶ通り、そんなのがほしいです。 自然発生的にそういう場所が集まってくるパターンもありますが、 街づくりとして積極的にやらなきゃいけない時代かなと。経済に占める女子パワーが 高まった今。 ちなみに3万円の寿司はなくてもOKなのは同意です。接待は銀座でやってくださいですね 以上、失礼しました。忘れたころにまた来ます |
18670:
匿名さん
[2017-07-27 17:00:17]
乙女ロードは女子だらけですぞ!
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
田町でいいっかでリニア品川駅が地盤沈下?
もう少し説得力と言うかパンチが欲しいな!
やり直し(^ム^)