前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
18129:
匿名さん
[2017-07-25 00:53:36]
|
18130:
匿名さん
[2017-07-25 00:53:57]
|
18131:
匿名さん
[2017-07-25 00:57:11]
|
18132:
匿名さん
[2017-07-25 00:58:02]
>世田谷は広いので区単位で語るのは無理がある。特にこれからの人口減の局面では。
勿論、それも十分考慮した上、踏まえた上での「侮れん」と思ったという事で理解して貰えればいい。 |
18133:
匿名さん
[2017-07-25 00:59:07]
>>18100
もっと虎ノ門と麻布台光らせないと。第2六本木ヒルズも。築地や月島や晴海も。 品川はグースと西武くらいじゃそんな光らないよ。苦笑 リニア計画が10年後に間に合わず、大丸有に人を取られてもっと暗くなるかも。 |
18134:
匿名
[2017-07-25 00:59:17]
最寄駅・・山手線だと浜松町
|
18135:
匿名さん
[2017-07-25 01:00:36]
|
18136:
匿名
[2017-07-25 01:00:44]
新橋再開発も
|
18137:
匿名さん
[2017-07-25 01:01:29]
>>18127
何を言っているか意味不明だが、人口の分布がそうなんだから、品川が遠いと感じるひとが多いというのが正解になるんだが。それとも、阿保なんですか? |
18138:
匿名さん
[2017-07-25 01:03:42]
|
|
18139:
匿名さん
[2017-07-25 01:03:48]
蒲蒲線と羽田アクセス線が完成したら、品川乗り換え客が減って、レーダーも暗くなる
|
18140:
匿名さん
[2017-07-25 01:07:43]
名古屋止まりのリニアじゃ、
品川駅の変化があるとしたらリニア饅頭が売れるかなくらいなもんで。 |
18141:
匿名さん
[2017-07-25 01:12:19]
練馬や杉並から品川は遠いしターミナル駅を通らないと行けないので不便だし疲れますね
渋谷の再開発もあり、品川にもそう遠くない世田谷(南側)はやはり恵まれてますね |
18142:
匿名さん
[2017-07-25 01:14:00]
まだ品川推しの異常者おるんか
|
18143:
匿名さん
[2017-07-25 01:14:09]
>>18140
そうなんだよね。やっぱ東京はデカいのでちょっとやそっとの事は一瞬で飲み込んでしまうんだよね。 いつまで新幹線、いつまでリニアと言ってるのって。 もう東京は十分それも織り込んで次に向かって動いてるよってね。 |
18144:
匿名さん
[2017-07-25 01:38:02]
東京駅周辺、神田、新橋、虎ノ門も再開発も想定どおり
東京駅~品川駅周辺のビジネス拠点を中心に企業の集積が進み 日本経済を牽引していく。 危機的状況なのはビジネス拠点から外れた新宿渋谷池袋 |
18145:
匿名さん
[2017-07-25 01:41:00]
事実、品川は遠いし、何もない。
|
18146:
匿名さん
[2017-07-25 01:42:15]
|
18147:
匿名さん
[2017-07-25 01:47:59]
山手線の駅力を語る上で、JR東日本がスリーレターコードを付けた
以下の13駅が1軍ということに異論はないでしょうか? https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf ・TYO:東京 ・KND:神田 ・AKB:秋葉原 ・UEN:上野 ・NPR:日暮里 ・IKB:池袋 ・SJK:新宿 ・SBY:渋谷 ・EBS:恵比寿 ・OSK:大崎 ・SGW:品川 ・HMC:浜松町 ・SMB:新橋 神田、日暮里、恵比寿、大崎あたりの選定理由が少し謎ですが。 |
18148:
匿名さん
[2017-07-25 01:51:19]
>>18147
wを付けるのはアホって品川さんが言ってたんだっけ? |
18149:
匿名さん
[2017-07-25 01:57:05]
やはり大規模開発は品川から東京駅の東京都心部に集中しているね。
個々の開発規模が大きいのと、ビジネス拠点として繋がる開発である点が大きい。 老朽化したビルを建替えたりするだけで外部とのつながりが全く無い新宿渋谷池袋 とはスケール感が全く違う。 品川新駅の新しい街ができるような大規模開発は”面”の開発である比較して新宿渋谷池袋 に建つというビル何本か書き込んでみたとしても、単なる”点”が増えるに過ぎない。 冗談でも何でも無くビジネス拠点の東京駅から品川周辺までがつながる時代がまもなく やってくる。 |
18150:
匿名さん
[2017-07-25 02:08:44]
前に新宿駅のヨドバシカメラと京王百貨店の建替えのビル数本だけで品川の新駅にできるビル群に匹敵するとか言ってたバカがいるが、Googleマップで敷地面積比べてみろってんだよな。
|
18151:
匿名さん
[2017-07-25 02:15:11]
>>老朽化したビルを建替えたりするだけで外部とのつながりが全く無い新宿渋谷池袋
品川さん、意味不明さが際立ってきましたが、ダイジョウブですか? >>Googleマップで敷地面積比べてみろってんだよな。 床面積で比べましょうね。敷地が広いだけでは逆に集積不足で台場のように失敗します。 港南は160mの高さ制限のせいで、日本橋三越前の280m級にはまるでかないませんね。 |
18152:
匿名さん
[2017-07-25 02:33:45]
ごめんごめん! 新宿はバスで富士登山や箱根観光とはつながってたね。
|
18153:
匿名さん
[2017-07-25 02:38:23]
↑
何だか、大丈夫ですか? 新駅の街が完成するまであと10年ありますが、ずっとそんな感じで生きていくんですか? できる、できる、といいながら、床面積はずっと増えないでしょ? |
18154:
匿名さん
[2017-07-25 02:40:50]
高さ制限で、ホビットの村?
新駅の名称は、ホビット駅で。 |
18155:
匿名さん
[2017-07-25 02:42:59]
品川は素晴らしいと思うよ
個人的に住みたいかどうかは別なので、その辺りが微妙 |
18156:
匿名さん
[2017-07-25 05:21:28]
皆様、おはようございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本日は、土用の丑の日。 港区でウナギと言えば、名店数ある中でも、やはり、こちらですね~~( ´艸`)/ 西新橋3丁目「うなぎ本丸(ほんまる)」。 文政10年創業、8代続く鰻の老舗「ての字」の直営店です。 名物は、「信長丼」。 丼飯に刻んだ鰻ともみのりを載せ、タレを回しかけた逸品ですよ~~ヽ(^。^)ノ |
18157:
匿名さん
[2017-07-25 06:54:28]
|
18158:
匿名さん
[2017-07-25 07:27:30]
駅力ナンバーワンで港区なのに激安なのが品川の魅力だよね。
|
18159:
匿名さん
[2017-07-25 07:37:44]
安い場所で満足できるってすごく良いことだよな、理想的。
|
18160:
汐留
[2017-07-25 07:52:27]
>>18136 匿名さん
まあ開発するのはいいことだけど、ニュー新橋ビルがなくなるのはものすごく寂しいよね。 上の階はテナントガラガラだし、新橋駅前の無駄遣いだったけど。 学生時代から行ってたから色んな思い出ある。 |
18161:
匿名さん
[2017-07-25 08:07:42]
それは、逆。
建て替えるためにテナントを追い出してたんだよお。 |
18162:
汐留
[2017-07-25 08:37:05]
|
18163:
匿名さん
[2017-07-25 08:56:36]
開発をするのは簡単だけど、どれだけ日本らしい景色を残せるかっていうのも大事だよね。
全部が高層ビルになったらつまらない。 と言っても、土地の所有者からすれば高層ビルにした方が儲かるから仕方ないことなんだけど。 |
18164:
匿名さん
[2017-07-25 08:57:13]
|
18165:
匿名さん
[2017-07-25 09:00:27]
|
18166:
匿名さん
[2017-07-25 09:02:50]
綺麗過ぎる場所じゃなく多少ゴミゴミしてる雰囲気も好きだわ。
それこそ下町の方とかさ。 いいよね。 |
18167:
匿名さん
[2017-07-25 09:05:11]
>>18151 匿名さん
>床面積で比べましょうね。敷地が広いだけでは逆に集積不足で台場のように失敗します。 床面積 新駅再開発 100万平米 泉岳寺再開発 20万平米 グース再開発 26万平米 西武再開発 60万平米 京急駅ビル 20万平米 |
18168:
匿名さん
[2017-07-25 09:10:39]
ニュー新橋ビルガンバレ!
|
18169:
汐留
[2017-07-25 09:14:26]
>>18163 匿名さん
日本らしい雰囲気かわからないけど、最近芝公園辺りの雰囲気が改めて良いなって思った。 広い公園と緑があって、お寺が見えて、東京タワーがあって、みたいな。 高層ビルに囲まれた場所よりああいう場所が好き。 |
18170:
匿名さん
[2017-07-25 09:15:47]
マジでこうなりそう。新宿は陸の孤島になるな。
|
18171:
匿名さん
[2017-07-25 09:21:59]
ニュー新橋ビルは単一のビルオーナーがいない区分所有オフィスなんだよね
だから同じようなテナントが複数入る 新橋鶴八もなくなっちゃうのかね |
18172:
匿名さん
[2017-07-25 09:25:15]
|
18173:
匿名さん
[2017-07-25 09:34:13]
|
18174:
匿名さん
[2017-07-25 09:36:45]
重ねても換えたですねぇ!
|
18175:
匿名さん
[2017-07-25 09:38:19]
|
18176:
匿名さん
[2017-07-25 09:39:40]
新橋と銀座と汐留って、バランスが良かったと思うんだよね。
高層オフィスとテレビ局がある汐留と子汚い飲み屋が集まってる新橋と高級ブランド店やレストランがある銀座。 新橋にまで高層ビルが建ち始めたらなんだかつまらない。 |
18177:
匿名さん
[2017-07-25 09:43:36]
渋谷は独自性を失い今やメガドンキとニトリが牽引する街となった
|
18178:
匿名さん
[2017-07-25 09:59:31]
品川駅の駅力と渋谷駅の駅力は種類が違う
交通利便性は品川の圧勝だが商業地としての規模は当然ながら渋谷の圧勝 また業務エリアとしてはかつては双方とも東京を代表するオフィスエリアとはいいがたかったが港南口の再開発で品川がリードしているね 渋谷もマークシティやヒカリエでオフィスを増床しているけどオフィスエリアのイメージはまだまだ 渋谷は古くは代官山、今だと奥渋とか駅から離れたエリアこそが文化の発信地として機能している |
18179:
匿名さん
[2017-07-25 10:08:13]
住みたいランキングで上位に吉祥寺や恵比寿が入ってるのを見ればわかる通り、日本人が住まいに求めてるのは「なんとなくオシャレっぽい雰囲気」だよね。
|
18180:
匿名さん
[2017-07-25 10:10:37]
ってか散々貼られてるスーモの住みたい街ランキングって渋谷がトップ10に入ったのは今年が初なんだね、上位から落ちていってるのかと思ってた。
渋谷に住みたいと思う人が増えてるっていうのは意外だ。 |
18181:
匿名さん
[2017-07-25 10:15:36]
確かに今の新橋も雰囲気ありますよね
ただ防災上、色々問題でてきそうですね 新宿の火事の様なことがあると大変です 八重洲も綺麗になるみたいですから ・・・時代ですね |
18182:
匿名さん
[2017-07-25 10:25:18]
ん?
交通利便性こそ渋谷の一番の強みだと思うけど |
18183:
匿名さん
[2017-07-25 10:38:53]
新橋周辺は虎ノ門も築地もありますからね。
それぞれの町に強い個性があって、あの周辺は今後一番の注目エリアになるかと。 |
18184:
匿名さん
[2017-07-25 11:01:04]
個人的には山手線沿いの住宅地なら上大崎2丁目が好き。
他の高級住宅地に比べると存在感薄いけど立地的にかなり良いと思うんだよね。 |
18185:
匿名さん
[2017-07-25 11:07:16]
いいね
|
18186:
匿名さん
[2017-07-25 11:22:44]
>>18170
まずその画像は品川さんが加工したフェイク画像。 それと新宿は、交通が新宿に集まる形だから孤立とは言わない。集中。 逆に京浜東北線で横並びになっている地域は、サラリーマンの取り合いが起きる。 |
18187:
匿名さん
[2017-07-25 11:26:43]
|
18188:
匿名さん
[2017-07-25 11:29:52]
いわゆる白金長者丸と呼ばれてるエリアだよね。
結構古い住宅が多いイメージ。 |
18189:
匿名さん
[2017-07-25 11:39:47]
|
18190:
匿名さん
[2017-07-25 11:42:29]
2024年に新駅の駅前だけ竣工。
2027年まで待て。 品川駅も2027年まで何も竣工しない。 2027年まで待て。 その10年の間に、蒲蒲と羽田線ができたらレーダーで品川が暗くなっていくし、 泉岳寺住民が新駅で定期券を買うからJR乗車人数で渋谷に抜かれるし、 リニアの工事が遅れるだろうし、新航路でジェットが飛ぶし、新滑走路まで計画され、 オワコンか。 |
18191:
匿名さん
[2017-07-25 11:43:33]
今年度に都市計画決定へ西新宿五丁目中央南
2017/7/24 https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170721500012&pub=1&su... |
18192:
匿名さん
[2017-07-25 11:51:01]
>>18164 匿名さん
地下鉄とか都営とか関係なく、山手線の真ん中に直接行けないのは、電車移動を考えたら、内側へはどこへ行くにも便利ではない。なぜなら乗り換えが必要だから。品川以外のターミナルは、内側へ行ける路線が必ずあるよね。品川にはない。 サウスゲートとか言われて喜ぶようだが、東側の玄関でもあるけど、副都心側の玄関でもあると思う。早くまともな街になってもらわないと困る。 |
18193:
匿名さん
[2017-07-25 11:59:47]
|
18194:
匿名さん
[2017-07-25 12:16:14]
2030年、「新駅のテナント1割しか埋まらず!」というニュースが躍る
本社機能は大丸有、支社や起業系は副都心だから仕方ない |
18195:
匿名さん
[2017-07-25 12:20:37]
|
18196:
匿名さん
[2017-07-25 12:25:23]
品川さんも目障りだが品川ネガも醜いな
まるで隣国の人みたい |
18197:
匿名さん
[2017-07-25 12:27:38]
>>18148
「品川=サウスゲートw」ということですね。 |
18198:
匿名さん
[2017-07-25 12:32:13]
|
18199:
匿名さん
[2017-07-25 12:33:37]
南北線が品川に伸びたらその穴は補えるんだけどね
無能百合子のうちは無理だろうからあと30年以上かかりそうね |
18200:
匿名さん
[2017-07-25 12:35:10]
目黒通り横浜まで
|
18201:
匿名さん
[2017-07-25 12:37:16]
あと羽田アクセス線は実現可能性高いけど、蒲蒲線は無理だろうね
京急側にメリット無いし、蒲田か糀谷で対面乗換えだと車を使う人が多そう |
18202:
匿名さん
[2017-07-25 12:42:19]
羽田アクセス線は早くできて欲しい
|
18203:
匿名さん
[2017-07-25 12:49:16]
|
18204:
匿名さん
[2017-07-25 12:57:43]
リニア開業までに中央線を品川まで延伸して欲しいけど、線路やホームの構造上難しいのでしょうか?
|
18205:
匿名さん
[2017-07-25 13:03:32]
|
18206:
匿名さん
[2017-07-25 13:05:05]
>>南北線が品川に伸びたらその穴は補えるんだけどね
南北線延伸は東京メトロの収益につながらない。 過去レスを読んでればわかるはずなんだけどなあ。 |
18207:
匿名さん
[2017-07-25 13:12:20]
|
18208:
匿名さん
[2017-07-25 13:17:01]
いくらポジ要素満載でも結局マンション価格で言えば港区最低ランクに甘んじてる品川湾岸も他地域から見れば***の遠吠えだけどね、お互い様じゃん。
|
18209:
匿名さん
[2017-07-25 13:17:39]
|
18210:
匿名さん
[2017-07-25 13:19:55]
地下鉄の地図をみると、品川を波紋の中心として、波紋のように路線が敷かれてますね。
どの地下鉄にのるにも、山手線のどこかの駅で乗り換え必要だから、品川は地下鉄が利用しづらい。もし、品川と六本木や四ツ谷あたりを通って新宿か池袋に直通する地下鉄があれば、品川はめちゃ便利になる。 ・・・でも、実現性なし |
18211:
匿名さん
[2017-07-25 13:22:39]
住みたい街ランキング見ても、いまは完全に山手線南側優位だね。昭和の時代は、泣く子も黙る新宿、渋谷、池袋だった。
そして、これらの駅にアクセス便利な世田谷区、杉並区あたりが憧れの住みたい街の常連だった。 それが、今の住みたい街ランキングにはまったく登場してこない。明らかに世の中の価値観が変わってきた。 |
18212:
匿名さん
[2017-07-25 13:25:15]
|
18213:
匿名さん
[2017-07-25 13:31:31]
>地下鉄もたいてい目的地に行くのには乗り換えが必要
ホンマですか? |
18214:
匿名さん
[2017-07-25 13:53:17]
乗換えが必要かどうかなんて人それぞれだな。
|
18215:
匿名さん
[2017-07-25 14:15:21]
地下鉄駅の乗降数ランキングで見ると、上位はほとんど山手線とかぶる駅だ。例外は北千住くらい。
地下鉄が無いと不便と言ってる人は、地下鉄じゃないと行けない、つまり地下鉄しか通ってないどの駅に、月に何回地下鉄で行くのだろう? そして、自分の居住地からその駅まで何分かけて乗り換えは何回して行くのだろう?不思議だ。 |
18216:
匿名さん
[2017-07-25 14:32:43]
|
18217:
匿名さん
[2017-07-25 14:34:39]
>品川と六本木や四ツ谷あたりを通って新宿か池袋に直通する地下鉄があれば、品川はめちゃ便利になる。
それは、新宿や池袋の民は便利になるだろうね。品川の民は、その地下鉄が出来ても、新宿、池袋は用事ないし仮に行くとすれば山手線だろうし、四ツ谷にはまったく用事が無い。六本木は六本木に通勤する人を除いて地下鉄は必要ないだろうね。遊びに行く街だから自分のクルマかタクシーだろう。 |
18218:
匿名さん
[2017-07-25 14:35:48]
|
18219:
匿名さん
[2017-07-25 14:43:35]
|
18220:
匿名さん
[2017-07-25 14:44:12]
>品川の民は、その地下鉄が出来ても、新宿、池袋は用事ないし
発想が上京した人付き合いのない独身中年 |
18221:
匿名さん
[2017-07-25 14:47:29]
もう構うのやめなよ本当に。
構ってもらいたいだけだよきっと。 |
18222:
匿名さん
[2017-07-25 14:47:42]
|
18223:
匿名さん
[2017-07-25 14:51:07]
俺は興味津々
|
18224:
匿名さん
[2017-07-25 14:53:11]
|
18225:
匿名さん
[2017-07-25 14:54:10]
掲示板ってこういうやりとりを面白がるところじゃないの?
やめなさいって言ってる人がなんでここに来るのかがわからない。 |
18226:
匿名さん
[2017-07-25 14:57:13]
本当にどうでもいいなら無視をするだけだからね。
感情を逆撫でする何かがあったんでしょう。 |
18227:
匿名さん
[2017-07-25 14:59:17]
無視せずに書き込んでくれる人がいるから掲示板が維持されるんだよ
|
18228:
匿名さん
[2017-07-25 15:14:50]
>目黒駅住まいで職場は南北線沿いだよ。
南北線ってことは、四ツ谷、市ヶ谷あたりかな?そこに勤務してる人もたくさんいるだろうけど、都民全体のなかでのマジョリティは大手町、日本橋、有楽町、新宿、品川あたりだろうね。四ツ谷、市ヶ谷勤務だから品川駅は選べないというのは理解できるけど都民全体から見れば少数派だろう。ちなみに俺は品川住んで大手町勤務。毎朝、東海道線か山手線。品川駅から徒歩10分のマンションだけど、それでもドアtoドア30分。 >発想が上京した人付き合いのない独身中年 真面目な話、例えば都心港区や千代田区に住んでる人が、近場の大丸有や麻布、六本木、赤坂では片付かず、池袋や新宿に行かなきゃいけない用事ってどんなことなんだと想像しているの? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
残念ながら新宿線直通は通るエリアが都心から避けられていて将来性が……