東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

17401: 匿名さん 
[2017-07-21 22:28:42]
渋谷の客を新宿が奪う 都心版ストロー効果の光と影


東京都心で駅や鉄道路線の改造が活発だ。利用者の利便性が増し、同時に日々の消費行動を変えていく。列車から降り、改札口を抜け、店に入るまでに、合計で何歩、足を動かす必要があるかが、店選びを左右する。地方で中核都市が栄え、周辺市が寂れる現象を「ストロー効果」と呼ぶ。東京都心でも、同じ現象が起き始めているようだ。

■渋谷駅ホームから出なくてもいい

目や舌の肥えた消費者は、こだわりのある、すなわち、売り手から見れば付加価値の高いモノやサービスを買おうとする時ほど、遠方へ足を運ぶ。これまでは、距離に加え、乗り換えや、駅からの歩きが壁になっていた。しかしその心理的な抵抗感も、直通運転や「駅・地下街に直結」の施設が増えることで、だんだん解消されていく。
これから当面、危機を迎えるのは渋谷駅だ。渋谷始発の東横線に乗り換えるため、「仕方なく」渋谷駅や周辺の店を利用していた人が、ホームから出てこなくなる。すでに直通運転によるマイナスの影響が駅の乗降客数や商業面で出始めているという話も伝わる。これから駅全体の大改造が長く続く。建物が一新される頃には東急沿線住民の人心が離れていないか。「東急」ブランドへの忠誠心に頼ることなく、グループ全体で慎重なかじ取りをする必要があるだろう。

17402: 匿名さん 
[2017-07-21 22:33:06]
新宿は中央線があるから東京駅まで近いのが強い
池袋と渋谷はメトロでぐるっと遠回りするか、一度新宿に出なければいけない

17403: 匿名さん 
[2017-07-21 22:38:08]
>>17402 匿名さん
銀座線のどこがぐるっと遠回りになるんだ
17404: 匿名さん 
[2017-07-21 22:38:56]
17400
JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのも
もちろん乗り換え。
17405: 匿名さん 
[2017-07-21 22:39:17]
乗車数8%減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落

「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、2012年まで乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が、2013年度は5位に転落し、2016年度は品川に逆転を許して6位に後退たことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万1336人。過去10年間で14%も減った。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「2013年、東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」若者からターゲットを変え、マダム層の奪還を目指してオープンした渋谷ヒカリエもオープン当初こそにぎわったが、最近は来店客数が減少傾向にあるという。


■オタク男性は秋葉原

文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」
ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。注目を集めるのは、スクランブル交差点が無法地帯と化すサッカー日本代表の試合日や年に一度のハロウィンだけというのではあまりに寂しい。
17406: 匿名さん 
[2017-07-21 22:41:06]
>>17402 匿名さん

新宿は乗換はあまり意識してないよ〜
新宿を楽しむ人が居てくれるからそれでいい
17407: 匿名さん 
[2017-07-21 22:41:33]
>17403
丸の内線に乗り換えるのか。
17408: 匿名さん 
[2017-07-21 22:42:00]
言い返せないとコピペかメシの写真連投。
これが品川脳。
17409: 匿名さん 
[2017-07-21 22:42:05]
>山手線で品川に来て京浜東北線に乗ることを乗り換えって言わないのか?

渋谷方面から来て横浜方面に向かう。そんな奴はほとんどいない。

>JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのももちろん乗り換え。

いま何時だと思ってる?もう新幹線はほとんど終わってるよ。新幹線品川降車客は
1日30000人。これから品川で降りてくるのは多くて2000人だろう。
17410: 匿名さん 
[2017-07-21 22:44:45]
街としての魅力は品川よりは渋谷ですよね。
17411: 匿名さん 
[2017-07-21 22:45:39]
「渋谷 衰退」「新宿 衰退」でググると悲惨な記事がいっぱい出てくるな。


「品川 衰退」で検索しても品川の成長を伝える記事しか出てこない。
17412: 匿名さん 
[2017-07-21 22:47:21]
>>17409 匿名さん
文字読めないのか?
いるかいないかじゃなくて言うか言わないかだろ?
アホか?
17413: 匿名さん 
[2017-07-21 22:50:18]
>>17411 匿名さん
そもそも衰退するほど繁栄してなかったからな。
今より衰退したらそれこそやばいぞ。
17414: 匿名さん 
[2017-07-21 22:58:20]
三大副都心は今が正念場
小池都政のうちにどれだけ都心湾岸の足を引っ張ることができるか
17415: 匿名さん 
[2017-07-21 22:58:38]
>新幹線で東京駅に降りるのって1日に10万人だぞ。
>それが全部品川に行き、さらにリニア効果でその人数が倍になっても東京駅には歯が立たない。


(現在)
品川   405,787(2016年度、東海道新幹線込み)
東京  536,554(2016年度、東海道、東北、上越新幹線込み)

(リニア開通後)

7.5万人が品川始発のリニアに移るとする。

品川  480,787
東京  461,554


品川が東京を完全に抜き去る。
17416: 匿名さん 
[2017-07-21 23:07:48]
2016年度最新資料
2016年度最新資料
17417: 匿名さん 
[2017-07-21 23:19:33]
JRだけでしょ〜笑
17418: 匿名さん 
[2017-07-21 23:29:40]
JRに乗る日は負けの日
17419: 匿名さん 
[2017-07-21 23:34:54]
衰退著しい「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画

乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。

同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。

商業や観光など様々な都市機能が集中するため、「新宿の拠点づくりは東京の成長を牽引し、国際競争力を高めていく上で必要不可欠」と位置づける都と区は、これらの課題を解消するまちづくりを検討。2040年代の実現を目指し、駅直近地区の機能を強化する案を今月中旬にまとめ、公表した。この案では、現在は自動車用のロータリーが中心となっている西口、東口の両広場を、「街の顔」として歩行者を優先とし、鉄道の乗り換え時もスムーズに移動できるように再整備。バスやタクシーの乗り場の配置も見直す。さらに東西で分断された駅前を結ぶ空間を新たに設けるなど、各地域をつなぐ「交流拠点」の機能を強化するとしている。



2040年代。。。いまから30年後に向けた計画か。。。昭和の繁栄はどこへやら。新宿哀れ
17420: 匿名さん 
[2017-07-21 23:45:04]
品川駅西口、国道の上空に大規模広場

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1


東京の品川駅西口で、駅前の国道15号上空に大規模な広場を作り、道路で分断された駅と商業エリアを一体化する取り組みが始まった。国道の拡幅に併せ、道路上空を民間事業者などが利用できるようにする「立体道路制度」を活用する。国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が6月6日、事業計画の策定に向けて、民間の「事業協力者」の募集を開始した。隣接区域の再開発を予定する民間事業者や地権者から提案を呼び込み、駅前空間の整備について、官民が連携して具体化するのが狙いだ。
品川駅西口、国道の上空に大規模広場東京の...
17421: 匿名さん 
[2017-07-22 00:13:15]
>>17419 匿名さん
再開発のためのレイアウト、品川池袋東京渋谷新宿上野の順に有利な気がする。
池袋以外駅前の道路がでかすぎて車も多すぎる。鉄道と歩行者で発展するなら、品川と池袋。
17422: 匿名さん 
[2017-07-22 00:23:09]
>>17402 匿名さん
池袋駅から東京駅は山手線より丸の内線の方がショートカットでしょ。
17423: 匿名さん 
[2017-07-22 00:34:07]
山手線 臭う駅ランキング

●10位:五反田 236 
●9位:渋谷 240 
●8位:原宿 245 
●7位:新橋 249 
●6位:有楽町 250 
●5位:秋葉原 252 
●4位:新宿 260 
●3位:高田馬場 268 
●2位:鶯谷 300 
●1位:上野 309
17424: 匿名さん 
[2017-07-22 00:41:16]
・絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト15

1位 新大久保 (38%)
2位 東京 (8.3%)
3位 新宿 (6.7%)
4位 鶯谷 (6.3%)
5位 渋谷 (4.3%)
6位 池袋 (4%)
7位 秋葉原 (3.7%)
8位 巣鴨 (2.7%)
8位 原宿 (2.7%)
10位 新橋 (2%)
11位 日暮里
12位 西日暮里
13位 五反田
14位 御徒町
15位 高田馬場
17425: 匿名さん 
[2017-07-22 00:47:17]
>>17420

品川の人工地盤は国がやるんダーとか、それだけ重要視されてるんだゾーとか
言ってなかったっけ?そのニュースで、民間の事業協力者を募集って(笑)
もし弱小京急がそんな費用は計算外だから負担したくないと言ったらどうするんだろ。
もし西武がうちは第一京浜に大して面してなくて京急さんの裏手だから大崎程度の
デッキでいいよと参加しなかったらどうするんだろ。
17426: 匿名さん 
[2017-07-22 00:53:47]
足を引っ張る事しかできなくて可哀想
17427: 匿名さん 
[2017-07-22 01:09:09]
品川カースト

上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。
準上層 港南口から運河までの間
中層 運河から首都高羽田線までの間
下層 首都高の向こう
17428: 匿名さん 
[2017-07-22 04:57:32]
高輪って、饅頭屋くらいしか、行きたい店がない。
いや、麺達の住所は、高輪だったっけ。
豚骨臭と線香の匂いの街、高輪。
17429: 匿名さん 
[2017-07-22 06:10:16]
>>17402 匿名さん
品川民は銀座線や丸ノ内線を利用したことがないって笑える。仕方ないか、鉄道難民だからな。
17430: 匿名さん 
[2017-07-22 06:18:30]
おはようございます。土曜日の朝、皆様は、良いお目覚めでしょうか?
さて、飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズもいよいよ佳境。
ついに新宿駅です。
数ある名店の中からエントリーされたのは、あの「モンスナック」。
新宿駅東口紀伊國屋書店ビルの地下。創業1964年のカレーの名店。
シャバシャバのポークカレー550円は、もはや東京人のソウルフード。
おはようございます。土曜日の朝、皆様は、...
17431: 匿名さん 
[2017-07-22 06:25:35]
飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズ。
名店犇めく新宿駅で、もう一店、エントリーしたのは、ご存知「桂花ラーメン新宿東口駅前店」。
不夜城・歌舞伎町で飲んだ後の〆は、この一杯で決まり!と、言う方も多いはず。
私も20代の頃、お仕事が終わった後、タクシーに乗る前に、これを食べるのが決まりでしたねえw
飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズ。名店...
17432: 匿名さん 
[2017-07-22 06:39:13]
>>17427 匿名さん
怒る人いるからヤメテ。
17433: 匿名さん 
[2017-07-22 06:47:02]
>>17428 匿名さん
住宅地だから仕方なし。
豚骨臭はどの街でも勘弁して欲しいよね。
17434: 匿名さん 
[2017-07-22 06:52:27]
>>17425 匿名さん
確かに京急、西武、JRくらいしか協力する事業者いないと思う。募集とか言ってるがすでに直談判して話しもついてるんじゃないか?もしくは難航したから他から探し始めた?
17435: 匿名さん 
[2017-07-22 07:14:08]
>>17430 >>17431
朝からカレーにラーメンかよ。なかなか攻めてくるなー。
俺もまだ朝からシロノワールいけるけどな。
17436: 匿名さん 
[2017-07-22 07:15:06]
実際には頼んだことないけど
17437: 匿名さん 
[2017-07-22 07:18:07]
今現在、相当安いシャルドネを気付け薬として飲用中。
たぶんこのスレの住民で一番安いの飲んでる。
17438: 匿名さん 
[2017-07-22 07:23:57]
データ的には6:40 日本で成田が一番熱い
データ的には6:40 日本で成田が一番熱...
17439: 匿名さん 
[2017-07-22 07:55:28]
新富町駅
17440: 匿名さん 
[2017-07-22 08:18:56]
品川はキチィの人多いからなぁ
17441: 匿名さん 
[2017-07-22 09:28:50]
>>17440 匿名さん
ハローキティみたい。

正に港南はサンリュウリクライムランドだ。
17442: 匿名さん 
[2017-07-22 10:25:22]
>>17438
品川さんは実は飛行機乗らないんだね。成田と羽田を書き間違えるとは。
17443: 匿名さん 
[2017-07-22 10:29:27]
土日頼みの渋谷くん
新宿池袋はこの時間真っ赤なのに立ち上がりが遅いぞ
オフォス街の品川と変わらないぞ
17444: 匿名さん 
[2017-07-22 10:30:42]
>17442
画像に入ってないだけで、成田空港はマッ赤かも知れんぞ
17445: 匿名さん 
[2017-07-22 10:35:31]
土日の品川民はレーダーがー!!って大騒ぎしないね
17446: 匿名さん 
[2017-07-22 10:36:54]
>>17444
さてはお前だったか。
それなら成田の図を一緒に貼るだろ あほか
17447: 匿名さん 
[2017-07-22 10:39:19]
>>17443
そこが品川と違って乗り換えのみの駅との違いでしょ。
渋谷も、銀座も。
朝10時から爛々と光ってたら、それは乗り換えの虚しい光。
17448: 匿名さん 
[2017-07-22 10:41:47]
レーダーをみたら、いま天王洲アイル駅は墓地のように白い
17449: 匿名さん 
[2017-07-22 10:44:51]
品川さん具体的な数字示されてからめっきり元気なくなったね。
17450: 匿名さん 
[2017-07-22 11:03:23]
>17446

誰がアホやねん!

アホちゃいまんねん。パ~~でんねん!!
17451: 匿名さん 
[2017-07-22 11:10:18]
品川に坪250万で買えて本当によかった
品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする
17452: 匿名さん 
[2017-07-22 11:17:31]
>>17451 匿名さん
まぁ運が良かったね。俺は人脈という実力で値上がりするマンションを投資で買いまくる。自宅買うのに相場は気にはしないな。
17453: 匿名さん 
[2017-07-22 11:39:54]
このスレで池袋トピックをちょいちょい出してるが、冷静に考えれば池袋に山手線乗ってきて降りる人は殆どいないよな。
池袋線東上線が8割以上、埼京線湘南新宿ライン有楽町線(全部埼玉方面から)が15%以上、残り数%以下が山手線丸の内線。自分の体感データ(笑)ですまんが。

たまには山手線住民の皆様も遊びにいらしてください。
17454: 匿名さん 
[2017-07-22 11:50:31]
>>17453
池袋で降りる客は殆ど東上線、西武線、有楽町線で埼玉方面にお帰りなります
17455: 匿名さん 
[2017-07-22 11:55:17]
一応池袋飲食買い物レジャー滞在客に限定してみました。
山手線乗って西武百貨店1Fのヴィトン常連客の存在、想像しにくい(笑)
17456: 匿名さん 
[2017-07-22 11:59:30]
もちろん、新宿や渋谷始発の私鉄沿線住民が山手線使って来ることもほぼない。
17457: 匿名さん 
[2017-07-22 12:41:06]
悲報
渋谷昼過ぎでも赤くならない
17458: 匿名さん 
[2017-07-22 12:43:39]
衰退続くかつての“小売の王様”百貨店、「お客を大事にするサービス」は時代遅れなのか

 ネット通販大手のAmazonは7月10日、「プライムデー」を有料会員向けに行った。開始直後はホームページに繋がりにくくなるほどの盛況ぶりで、売り上げは30時間で推定2000億円以上(前年比60%増)となった。

 一方、百貨店は年々売り上げが減少し、2016年には最盛期の3分の2以下まで落ち込んでいる。かつては“小売りの王様”とも呼ばれ、賑わいをみせた百貨店。当時の魅力について、「一番新しいものがあるというイメージがあった」(70代・男性)、「見に行くだけでも楽しいので、ぶらぶらしに行く感じもあった」(50代・女性)との声があがる。

百貨店に打撃を与えたのは、巨大な郊外型ショッピングモールやファストファッションの台頭。さらに追い討ちをかけたのがネット通販だ。「実店舗で物を確認してネットで買う」(40代・女性)という人のほか、「店員さんがすごく熱く(接客を)してくれるけど、それが『買わなアカン』みたいな強迫観念に感じてしまって、逆に『あそこの店員さんがアレやからやめとこ』みたいになる」(20代・女性)と、接客を理由に百貨店に行かない人もいた。

https://abematimes.com/posts/2683758
衰退続くかつての“小売の王様”百貨店、「...
17459: 匿名さん 
[2017-07-22 12:50:45]
百貨店の売り上げ高も大幅減、90年代から約40%もの激減
百貨店の売り上げ高も大幅減、90年代から...
17460: 匿名さん 
[2017-07-22 12:53:12]
百貨店に依存している街は、価値も大幅に減ってるってことだな
17461: 匿名さん 
[2017-07-22 12:54:33]
>品川カースト

>上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。
>準上層 港南口から運河までの間
>中層 運河から首都高羽田線までの間
>下層 首都高の向こう


ところが、人気と価格で言うと違うのが面白いところ

品川カースト

上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。
準上層 首都高の向こう
中層 運河から首都高羽田線までの間
下層 港南口から運河までの間(ここにはマンションがない)
17462: 匿名さん 
[2017-07-22 12:57:34]
>確かに京急、西武、JRくらいしか協力する事業者いないと思う。募集とか言ってるがすでに直談判して話しもついてるんじゃないか?もしくは難航したから他から探し始めた?

あの場所で道路渡ったら京急と西武の施設なのに京急と西武が絡まないことはありえない。
国の事業なので一応公募という形をとらないと不透明とされるから形だけやってるだけ。
17463: 匿名さん 
[2017-07-22 13:02:10]
休日の混雑レーダー。さすがに渋谷と品川が逆転するが、それでも平日5日間の差を土日2日間
で逆転するほどの差ではないね。休日の新宿、池袋のデパートの集客力はさすがだ。
東京、有楽町、銀座も人少ない。この暑さもあるのだろう。
休日の混雑レーダー。さすがに渋谷と品川が...
17464: 匿名さん 
[2017-07-22 13:08:22]
>品川に坪250万で買えて本当によかった
>品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする

たしかに。2005年ごろ小泉さんが失われた10年のバブルの清算やり始めたころが
大底だった。しかし、いまのマンション価格はもうアホかと。で、それを買う奴ももうアホかと。
17465: 匿名さん 
[2017-07-22 13:10:10]
カーストを悪く言うな。取り敢えず、インド大使館に連絡入れときましたからね。後は、よろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡
17466: 匿名さん 
[2017-07-22 13:12:07]
>池袋で降りる客は殆ど東上線、西武線、有楽町線で埼玉方面にお帰りなります


埼玉県民の聖地  池袋
城西多摩の聖地  新宿

都心居住者には関係ない場所
17467: 匿名さん 
[2017-07-22 13:14:58]
>悲報
>渋谷昼過ぎでも赤くならない


これくらいでは休日に人が集まる街とはとてもいえないね。平日と変わらない。
これくらいでは休日に人が集まる街とはとて...
17468: 匿名さん 
[2017-07-22 13:16:21]
>>17466 匿名さん
品川の人は銀座?
結局誰も品川行かないじゃん。
17469: 匿名さん 
[2017-07-22 13:16:41]
渋谷が新宿くらい赤いなら、平日・休日のトータルでは渋谷は品川より勝ってると
言うものまだわかるが。
渋谷が新宿くらい赤いなら、平日・休日のト...
17470: 匿名さん 
[2017-07-22 13:23:13]
>品川の人は銀座?
>結局誰も品川行かないじゃん。

品川の人は、4km圏内にある銀座、有楽町、広尾、六本木、恵比寿、目黒を目的に
応じて使いこなすだろう。
17471: 匿名さん 
[2017-07-22 13:23:52]
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価するという、未だかつてなかった大胆な試みは、いよいよ佳境へ。

今や、某国民に蹂躙されつつある「JR池袋駅」が、ついに登場です。
しかし、池袋を 私に語らせるとマジに長いよ~~w

一軒目のノミネートは、大勝軒でも、中本でも、航海屋でも、十八番でも、春日亭でも、生粋でも、天翔でも、風龍でも、瞠(みはる)でもなく、、、、このお店!

1954年創業、「開楽」。
名物の巨大餃子は、古き良き時代の味を今に伝え、新鮮な野菜と上ひき肉をたっぷりと使用。特製の皮で包み込んだジューシーな逸品!こいつは、もうタマラネエゼ!!

個人的には、30年来のお付き合いですなぁ~~~(遠くを見る目)
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価すると...
17472: 匿名さん 
[2017-07-22 13:27:10]
>>17467 匿名さん
昼間人口(500m)
新宿 16万人
渋谷 10万人
池袋 7万人
品川 5万人
データが2、3年前とかだが誤差は少ないだろう。
なのに色が違うってのは、乗り換えの人が光ってる、来訪者の滞在時間の長さが混雑レーダーとの相違の原因なんだろうね。
反対意見を求む。
17473: 匿名さん 
[2017-07-22 13:30:41]
>>17470 匿名さん
そして今は品川にオフィス以外には誰も来ないってこと?

17474: 匿名さん 
[2017-07-22 13:31:50]
渋谷は再開発でビルが4〜5本建ったら赤くなりそう
17475: 匿名さん 
[2017-07-22 13:36:47]
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価する試みは、いよいよ、「JR池袋駅」が登場。
二軒目のノミネートは、池袋駅から徒歩12分。
かえる食堂♪
知る人ぞ知る美味しいカレー。
立教大学の学生さんにとっては、すでに、ソウウルフードか?
10月の創業日に行ったら、半額くらいで食べさせてもらえました。
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価する試...
17476: 匿名さん 
[2017-07-22 13:44:09]
>>17474 匿名さん
赤くなるだろうけど、私の渋谷の不動産価格が上がってるなら、何色でもいい。
17477: 匿名さん 
[2017-07-22 13:55:40]
まだ混雑レーダーやってんのかよ。
もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。
乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。
JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。
17478: 匿名さん 
[2017-07-22 14:00:42]
池袋もいい文化があるね
品川もチェーン店の文化があるが…
17479: 匿名さん 
[2017-07-22 14:28:25]
>>17464 匿名さん
品川シーサイドのスレで煽ってこいよ
ムキになるやついて面白いで
17480: 匿名さん 
[2017-07-22 16:09:12]
15:40 私は錦糸町を応援しています。
15:40 私は錦糸町を応援しています。
17481: 匿名さん 
[2017-07-22 17:14:10]
池袋ってやっぱ異常だよ
何かがおかしい
17482: 匿名さん 
[2017-07-22 17:22:29]
渋谷にリニアが来るといいね!
17483: 匿名さん 
[2017-07-22 17:48:51]
池袋のデパートは駅の近くというか駅そのものだからね
駅の利用者も多いけど駅近に商業施設が集中している
渋谷は基本デパートはしょぼいし駅の近くは再開発で工事中なので人がほとんどいないよ
工事のため動線も最悪だよ
17484: 匿名さん 
[2017-07-22 17:54:52]
>まだ混雑レーダーやってんのかよ。
>もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。
>乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。
>JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。


渋谷が品川を上回っているって正気で言ってんのか?頭のなか昭和バブルのころで時間が止まってるんじゃねーの?渋谷は衰退の一途で平日はおろか休日も人すくねーよ。109はファストファッションに客を奪われ、パルコの閉館も人を遠ざけた。駅の乗客は通過客も全部カウントされてるだけだ。渋谷で降りてる奴はいねーよw
17485: 匿名さん 
[2017-07-22 18:00:54]
●スレタイっぽい駅の力の話
●街の力の話
●区の話
いろいろおもしろいね

東京23区在住者 平均年収ランキング

1位:港区(902万円)
2位:千代田区(784万円)
3位:渋谷区(703万円)
4位:中央区(556万円)
5位:文京区(544万円)
6位:目黒区(537万円)
7位:世田谷区(506万円)
8位:新宿区(477万円)
9位:杉並区(436万円)
10位:品川区(427万円)
11位:豊島区(412万円)

まだまだ混雑レーダーやJRの乗車の話もあれば
住民のお金の話もあるね

*ランキングは、2013年度の各区の課税対象所得を納税義務者数で割り計算
https://zuuonline.com/archives/107761/2
17486: 匿名さん 
[2017-07-22 18:14:26]
真面目な話でさ。
渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの?
渋谷は買い物とかご飯とかする人が多いと思うけど。
そういう店も多いし。
品川は?みんな何をしてるの?
17487: 匿名さん 
[2017-07-22 18:20:29]
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクトショップ街も寂れさせ、もう一方の道玄坂のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。

パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。

そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさま。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。


一方で、品川は2002年の新幹線品川駅開業を起点として、年々爆発的に駅利用者が増加しており現在も利用者増が継続中だ。品川駅の利用者増はいくつかの要因があるが、ひとつはエキナカショップの充実。品川駅構内にはJR直営のe-cuteのほか、伊勢丹や京急などの食料品店も多く入居しており、駅直結を強みとしたそれらの総売り上げ規模は大型デパートのデパ地下を上回る。

そして、港南口には2010年以降、品川シーズンテラスに代表される大型のオフィスビルが次々にオープンし日本マイクロソフトやソニーをはじめとして大企業本社も移転してきた。これらの数千人単位の就労人口の増加は品川駅の利用者数を大きく押し上げた。さらに高輪口にも水族館エプソンアクアパーク品川が開業し、シネマコンプレックスも大型化してリニューアルオープンした。

さらに、品川駅は上野東京ラインの乗り入れで常磐線のほか高崎線、宇都宮線の実質的な始発駅となり、利用者数をさらに押し上げた、これらの効果で10年間で15%利用者が減った渋谷駅に対して、品川駅は21%利用客を増やし、2016年度についに支部や駅を逆転した。現在、品川駅港南口ではリニア中央新幹線の工事が着々と進められており、この完成はビジネス需要にさらに拍車をかけるだろう。

そして、品川駅高輪口では国道15号線上部を完全に人工地盤で覆い、広大な広場を形成した上で広場に直結する形で西武ホールディングスや京浜急行が大型の複合商業施設を計画している。さらに、品川駅の北側で建設が進む仮称品川新駅との間に位置する再開発区域南端も大型商業施設になることが決定している。品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。
17488: 匿名さん 
[2017-07-22 18:20:52]
乗り換え ホテル ボーリング
17489: 匿名さん 
[2017-07-22 18:22:13]
>17486

映画見たり、水族館行ったり、ラーメン食べたり、色々するでしょ
17490: 匿名さん 
[2017-07-22 18:23:43]
>>下層 港南口から運河までの間(ここにはマンションがない)

Vタワーがある

上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。
準上層 港南口から運河までの間。インターシティ Vタワー
中層 運河から首都高羽田線までの間
下層 首都高の向こう。液状化、コンテナビュー、元生コン工場。だから区で語りたがる。
17491: 匿名さん 
[2017-07-22 18:24:41]
>渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの?


平日は、品川>>>渋谷 (主に働く人と駅周辺の高輪、港南に住んでいる人)

休日は、渋谷>品川   (主に渋谷は買い物、イベント、品川は映画や水族館、結婚式出席、
             イベント。ただし渋谷に往時の面影は無い)
17492: 匿名さん 
[2017-07-22 18:25:08]
>17487

なんで同じものをまたコピペするの?
しかもソースなし転載禁止なのに。
17493: 匿名さん 
[2017-07-22 18:25:19]
>品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。


品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。

17494: 匿名さん 
[2017-07-22 18:27:48]
渋谷はまだ表参道があるから…
17495: 匿名さん 
[2017-07-22 18:31:48]
東京駅「もうこれ以上働くの勘弁。誰か代わりにやってよ」
上野駅「無理無理。東北の子守でお腹いっぱい」
お 上「品川の空き地あんだろ。あそこにやらせろよ。」
品川駅「ありがてえありがてえ」
お 上「あ、でも隣に新駅作るけど文句言うなよ」
品川駅「文句なんて滅相も無い。ありがてえありがてえ」
17496: 匿名さん 
[2017-07-22 18:32:33]
>>17490

なんで最下層が一番高いの??
なんで最下層が一番高いの??
17497: 匿名さん 
[2017-07-22 18:37:30]
>しかもソースなし転載禁止なのに。


転載?
17498: 匿名さん 
[2017-07-22 18:54:53]
>品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。

まじめに言ってるとしたらバカ
まじめに言ってるとしたらバカ
17499: 匿名さん 
[2017-07-22 18:59:44]
>まじめに言ってるとしたらバカ

真面目に言ってる訳ねえだろ馬鹿
17500: 匿名さん 
[2017-07-22 19:00:59]
百貨店はオワコンwww 客がいない渋谷西武
百貨店はオワコンwww 客がいない渋谷西...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる