前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
17326:
匿名さん
[2017-07-21 16:36:15]
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17327:
匿名さん
[2017-07-21 16:41:47]
それってJRの統計だよね
JRの定期をもたずにJR渋谷駅を利用した人ってことだから例えば休日田園都市線で渋谷にきてそのままJRに乗り換えたとかそういう人の数だよね |
17328:
匿名さん
[2017-07-21 16:46:50]
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17329:
匿名さん
[2017-07-21 16:49:45]
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17330:
匿名さん
[2017-07-21 16:54:55]
品川の駅近マンションがひとっつも出てこないけど、本当にないの?
駅遠マンションばっかりか。住む価値なし。 |
17331:
匿名さん
[2017-07-21 16:56:31]
定期外利用の乗換率は品川圧勝だろ
空の旅とゴールデンルートを定期で移動する強者はそうはいないよ |
17332:
匿名さん
[2017-07-21 17:04:34]
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17333:
匿名さん
[2017-07-21 17:12:03]
インバウンド激増してるからね
2013年1036万人 2016年2403万人 凄まじいよw |
17334:
匿名さん
[2017-07-21 17:13:25]
今日は混雑レーダーやらんのか?
品川なんか今日も駅が赤いだけで、渋谷の方がまちが広がっているのが分かり、間違いなく多いぞ。 |
17335:
匿名さん
[2017-07-21 17:33:24]
>>17332
と、思うじゃん? それぞれの駅全体の利用客数の中でJRの占める割合を考えてみて。 渋谷に比べると品川の方がJR利用の割合が圧倒的に多いんだよね。 渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。 品川は678287人のうち、371,787人がJRね。 この人数はwikiのそれぞれの駅の利用客数を単純に足したものだから。 もし計算間違ってたらごめんね。 路線によっては2015年のデータの場合もあるけど。 ってか品川駅のJR東海の利用客が34000人なんだけど少なすぎないか? 全然品川から新幹線乗ってないじゃん。 |
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17336:
匿名さん
[2017-07-21 17:38:21]
>>17335 匿名さん
ここは山手線スレだから山手線だけで比較するんだよ。あと、品川に不利な情報はやめてね。 |
17337:
匿名さん
[2017-07-21 17:48:10]
5:20現在
今日は池袋の立ち上がりが早いね |
17338:
匿名さん
[2017-07-21 17:58:47]
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17339:
匿名さん
[2017-07-21 18:00:44]
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクト街も寂れさせ、もう一方のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさまだ。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。
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17340:
匿名さん
[2017-07-21 18:06:31]
混雑レーダーは皆の言う通り野球場の様に隣席とくっついてるより
タワーみたいに縦に人がいる方が重なってて混雑してるという判断か |
17341:
匿名さん
[2017-07-21 18:07:33]
>渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。品川は678287人のうち、371,787人がJRね。
288万人対67万人?これ見たらありえないだろ。288万人が嘘か67万人が嘘か。 もしかすると、渋谷駅を乗車したままスルーする私鉄客も全部カウントされてるんじゃね? |
17342:
匿名さん
[2017-07-21 18:09:34]
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17343:
匿名さん
[2017-07-21 18:10:19]
渋谷の客の多くは山手線ではなく東急でやってくるけど東急沿線には二子玉川や武蔵小杉といった買い物エリアができたから神奈川県の人はもはや渋谷まで来ないよね
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17344:
匿名さん
[2017-07-21 18:12:21]
>>17341 匿名さん
私鉄からメトロへの乗り換えだからスルー客もカウントされてるよ |
17345:
匿名さん
[2017-07-21 18:15:17]
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17346:
匿名さん
[2017-07-21 18:20:54]
>>17341 匿名さん
>東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。 >東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。 つまり、半蔵門線→田園都市線、田園都市線→半蔵門線、副都心線→東横線、東横線→副都心線で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってこと。だから、実質的には288万人は大嘘。 |
17347:
匿名さん
[2017-07-21 18:26:10]
100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグラウンドで薄まって反映されないのか
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17348:
匿名さん
[2017-07-21 18:30:43]
あーあ。
具体的な数字出しちゃったから品川さんが必死になってる。 どんだけ混雑レーダー頼りなんだよ。 混雑レーダーか、駅の改札通った人数のカウントならどっちが正確なのか誰でもわかるだろ。 そもそも定期外の人数でも渋谷を下回ってるじゃん。 |
17349:
匿名さん
[2017-07-21 18:33:06]
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17350:
匿名さん
[2017-07-21 18:34:29]
めっちゃ単純な話だけどさ。
高層ビルが多い場所は一箇所に固まってて、渋谷みたいな場所だと街中に人が散らばってるってだけの話でしょ。 てかなんでこんなに人数の事で必死なの? 渋谷が多くても品川が多くてもどっちでも良くね? |
17351:
匿名さん
[2017-07-21 18:37:28]
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17352:
匿名さん
[2017-07-21 18:37:32]
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17353:
匿名さん
[2017-07-21 18:40:33]
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17354:
匿名さん
[2017-07-21 18:41:49]
品川の人。
朝8時出社。昼品川でランチ。夜21時帰路につく。 これ、品川の標準だよね? |
17355:
匿名さん
[2017-07-21 18:42:48]
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17356:
匿名さん
[2017-07-21 18:45:35]
半蔵門線→田園都市線、田園都市線→半蔵門線、副都心線 →東横線、東横線→副都心線 で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってことだろ?そりゃ4路線に乗って渋谷駅を通過する人を全部渋谷駅乗車数としてカウントしたらスゴイ数になるわな。
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17357:
匿名さん
[2017-07-21 18:48:50]
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17358:
匿名さん
[2017-07-21 18:49:07]
>>17353
でも滞在時間の話は説得力あるよね |
17359:
匿名さん
[2017-07-21 18:49:28]
田園都市線に乗ったことある人ならわかると思うけど、渋谷駅で電車に乗ってる人の半数くらいは降りるよ。
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17360:
匿名さん
[2017-07-21 18:54:21]
これだろ?
乗車人数、品川が渋谷抜き5位 JR東の16年度 JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。かつてトップ3の常連だった「渋谷駅」が6位にダウンする一方で、前年から1万人以上利用客が増加した「品川駅」が「渋谷駅」を抜いて5位に浮上した。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。大きな変化があったのは「品川駅」だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。前年から1万人以上利用者が増えた駅は品川だけ。JR東日本の広報担当者に、今回順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたことに加えて、品川駅東口で大型オフィスビルが開業したため通勤客が増加したものと考えています」と語った。一方で「渋谷駅」は、乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線と東京メトロ副都心線 との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。東急東横線が地下化されたため、JRへの乗換えを敬遠する利用者が増加したと見られる。駅周辺の居住者数、勤務者数を反映する定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。 |
17361:
匿名さん
[2017-07-21 18:56:14]
あと渋谷は外人が多いぞ
浅草の次くらいに多いと思う |
17362:
匿名さん
[2017-07-21 18:59:19]
ということは、渋谷駅のJR乗車数ももともと乗り換え客含み。現在も私鉄⇄地下鉄直通スルー客も乗車数に含めてカウント。実は乗り換え駅は品川じゃなく渋谷だったというオチ。
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17363:
匿名さん
[2017-07-21 19:00:39]
今混雑レーダー見たけど駅ソトはすでに渋谷の方が混雑してるね
でも駅ナカは品川真っ赤流石だわ |
17364:
匿名さん
[2017-07-21 19:00:51]
品川だって入管に来る外国人たちがいる。
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17365:
匿名さん
[2017-07-21 19:02:00]
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17366:
匿名さん
[2017-07-21 19:04:10]
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17367:
匿名さん
[2017-07-21 19:05:52]
盛者必衰の理 〜今渋谷の街が衰退している
今渋谷から人が離れているそうです。若者文化の発信力が落ちてきたとNHKで放映されていました。元々、1970年代から渋谷に人が集まり始め2000年はじめには若者文化の象徴として渋谷系音楽まで出たぐらいです。109をはじめ、渋谷系ファッションや音楽など隆盛を誇りました。 今、ギャルがいなくなり、ミュージックストアのHMVが閉店になり、パルコが改装のためクローズし、渋谷に人が集まらなくなっているそうです。 |
17368:
匿名さん
[2017-07-21 19:05:53]
品川さんもう混雑レーダーにすがりつくしかない!頑張れ!
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17369:
匿名さん
[2017-07-21 19:07:35]
なんか乗換客が下客に見られるのは納得いかないね
乗換客が多いっていうのは駅力の源泉でもあるよ 渋谷や新宿の商業混雑に釣られて間違った言説に誘導されてるね |
17370:
匿名さん
[2017-07-21 19:09:58]
JR山手線の駅力決め手は、やっぱり飲食店。
てことで、神田駅は、トンカツの名店「やまいち」だねえ。 定食からロース1500円。 ポリポリのお新香とナメコの赤出汁がおともに付いてます。 お代りできるキャベツは、特製ドレッシングで頂きますよお。 |
17371:
匿名さん
[2017-07-21 19:12:54]
JR山手線御徒町駅は、「四川担担麺 阿吽 湯島(シセンタンタンメンアウンユシマ)」。
担担麺830円。花椒・ラー油とも痺れる辛さ「レベル6」。これぞ、本物の担々麺!! 半ライスも付けましたよおw 9種類の生薬と香辛料を使ったラー油。 素晴らしいです。。是非一度お召し上がりをww |
17372:
匿名さん
[2017-07-21 19:16:12]
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17373:
匿名さん
[2017-07-21 19:29:08]
乗り換え込みで2009年時点で品川が202万人で229万人の渋谷に迫ってるから、今は逆転しているのでは?
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17374:
匿名さん
[2017-07-21 19:52:07]
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17375:
匿名さん
[2017-07-21 20:03:13]
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17376:
匿名さん
[2017-07-21 20:05:05]
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17377:
匿名さん
[2017-07-21 20:16:19]
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17378:
匿名さん
[2017-07-21 20:23:30]
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17379:
匿名さん
[2017-07-21 20:27:00]
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17380:
匿名さん
[2017-07-21 20:50:57]
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17381:
匿名さん
[2017-07-21 20:58:18]
品川さん、死亡。
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17382:
匿名さん
[2017-07-21 21:20:49]
渋谷さん撃沈
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17383:
匿名さん
[2017-07-21 21:22:32]
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17384:
匿名さん
[2017-07-21 21:38:31]
ぶっちゃけ品川が次に目標とするのは名古屋だよな
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17385:
匿名さん
[2017-07-21 21:52:34]
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17386:
匿名さん
[2017-07-21 21:53:35]
品川の次のターゲットは池袋だよ。東京始発の新幹線が品川始発のリニアに移行することで
東京駅を抜くのは100%間違いないからな。 |
17387:
匿名さん
[2017-07-21 21:55:08]
地方分権で得をするのは遠距離路線の充実してる東京上野品川だね
特に名古屋、京都、大阪、広島等の西日本エリアとの行き来が増えると品川駅のアクセスの良さが際立つ |
17388:
匿名さん
[2017-07-21 21:58:51]
京急が都に泉岳寺~品川間を売却したら品川の数字だけの乗降客数は増えると思うんだけど
でも新駅開業で分割されるから結局そのままか この辺はよくわからん |
17389:
匿名さん
[2017-07-21 22:00:22]
エキュート品川の「スウィーツゾーン」 がリニューアル 4店が新規オープン /東京
7/20(木) 17:02配信 JR品川駅構内エキュート品川(港区高輪3)の「スウィーツゾーン」が7月20日、リニューアルオープンした。「加賀棒茶 丸八製茶場」では「献上加賀棒茶」(300円~)などを用意。リニューアルコンセプトは「STANDARD×アソビゴコロ」。定番をそろえながら、都会的な「アソビゴコロ」を加えた商品を提案するという。ターゲットは品川駅を拠点とする30代~40代のビジネスパーソンが中心。取引先へのお土産や仕事の合間のおやつ、食後のデザートなど、さまざまなシーンでの利用を想定する。 日本茶店「加賀棒茶 丸八製茶場」と洋菓子店「アトリエうかい」、洋菓子店「ファウンドリー」、和菓子店「銀座 甘楽」の4店が新規オープン。「サザコーヒー」と6月5日に先行オープンした和菓子店「空いろ」はリニューアルオープンになる。同施設を運営するJR東日本ステーションリテイリング・同エリア担当の蒔苗沙都子さんは「エキュート品川は、駅ナカの店で珍しい天窓がある建物。青空が見える館内で、駅の改札内に居ながら思わずゆっくり過ごしたくなるような空間演出を目指している」と話す。「コーヒーや日本茶のカップを片手にドリンクにぴったりなお菓子を購入したり、帰宅途中で季節限定のデザートを探したりするなど、それぞれ楽しみ方を発見するゾーンになれば」とも。 |
17390:
匿名さん
[2017-07-21 22:03:03]
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17391:
匿名さん
[2017-07-21 22:04:25]
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17392:
匿名さん
[2017-07-21 22:04:43]
リーマンパワー炸裂!
新橋が品川を蹴散らした夜 |
17393:
匿名さん
[2017-07-21 22:05:04]
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17394:
匿名さん
[2017-07-21 22:06:52]
東京駅も蹴散らしてる
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17395:
匿名さん
[2017-07-21 22:12:09]
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17396:
匿名さん
[2017-07-21 22:13:07]
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17397:
匿名さん
[2017-07-21 22:17:54]
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17398:
匿名さん
[2017-07-21 22:18:27]
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17399:
匿名さん
[2017-07-21 22:22:49]
渋谷が乗り入れ路線数から乗り換え力が半端ないというのは分かる。
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17400:
匿名さん
[2017-07-21 22:23:59]
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17401:
匿名さん
[2017-07-21 22:28:42]
渋谷の客を新宿が奪う 都心版ストロー効果の光と影
東京都心で駅や鉄道路線の改造が活発だ。利用者の利便性が増し、同時に日々の消費行動を変えていく。列車から降り、改札口を抜け、店に入るまでに、合計で何歩、足を動かす必要があるかが、店選びを左右する。地方で中核都市が栄え、周辺市が寂れる現象を「ストロー効果」と呼ぶ。東京都心でも、同じ現象が起き始めているようだ。 ■渋谷駅ホームから出なくてもいい 目や舌の肥えた消費者は、こだわりのある、すなわち、売り手から見れば付加価値の高いモノやサービスを買おうとする時ほど、遠方へ足を運ぶ。これまでは、距離に加え、乗り換えや、駅からの歩きが壁になっていた。しかしその心理的な抵抗感も、直通運転や「駅・地下街に直結」の施設が増えることで、だんだん解消されていく。 これから当面、危機を迎えるのは渋谷駅だ。渋谷始発の東横線に乗り換えるため、「仕方なく」渋谷駅や周辺の店を利用していた人が、ホームから出てこなくなる。すでに直通運転によるマイナスの影響が駅の乗降客数や商業面で出始めているという話も伝わる。これから駅全体の大改造が長く続く。建物が一新される頃には東急沿線住民の人心が離れていないか。「東急」ブランドへの忠誠心に頼ることなく、グループ全体で慎重なかじ取りをする必要があるだろう。 |
17402:
匿名さん
[2017-07-21 22:33:06]
新宿は中央線があるから東京駅まで近いのが強い
池袋と渋谷はメトロでぐるっと遠回りするか、一度新宿に出なければいけない |
17403:
匿名さん
[2017-07-21 22:38:08]
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17404:
匿名さん
[2017-07-21 22:38:56]
17400
JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのも もちろん乗り換え。 |
17405:
匿名さん
[2017-07-21 22:39:17]
乗車数8%減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落
「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、2012年まで乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が、2013年度は5位に転落し、2016年度は品川に逆転を許して6位に後退たことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万1336人。過去10年間で14%も減った。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「2013年、東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」若者からターゲットを変え、マダム層の奪還を目指してオープンした渋谷ヒカリエもオープン当初こそにぎわったが、最近は来店客数が減少傾向にあるという。 ■オタク男性は秋葉原 文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」 ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。注目を集めるのは、スクランブル交差点が無法地帯と化すサッカー日本代表の試合日や年に一度のハロウィンだけというのではあまりに寂しい。 |
17406:
匿名さん
[2017-07-21 22:41:06]
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17407:
匿名さん
[2017-07-21 22:41:33]
>17403
丸の内線に乗り換えるのか。 |
17408:
匿名さん
[2017-07-21 22:42:00]
言い返せないとコピペかメシの写真連投。
これが品川脳。 |
17409:
匿名さん
[2017-07-21 22:42:05]
>山手線で品川に来て京浜東北線に乗ることを乗り換えって言わないのか?
渋谷方面から来て横浜方面に向かう。そんな奴はほとんどいない。 >JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのももちろん乗り換え。 いま何時だと思ってる?もう新幹線はほとんど終わってるよ。新幹線品川降車客は 1日30000人。これから品川で降りてくるのは多くて2000人だろう。 |
17410:
匿名さん
[2017-07-21 22:44:45]
街としての魅力は品川よりは渋谷ですよね。
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17411:
匿名さん
[2017-07-21 22:45:39]
「渋谷 衰退」「新宿 衰退」でググると悲惨な記事がいっぱい出てくるな。
「品川 衰退」で検索しても品川の成長を伝える記事しか出てこない。 |
17412:
匿名さん
[2017-07-21 22:47:21]
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17413:
匿名さん
[2017-07-21 22:50:18]
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17414:
匿名さん
[2017-07-21 22:58:20]
三大副都心は今が正念場
小池都政のうちにどれだけ都心湾岸の足を引っ張ることができるか |
17415:
匿名さん
[2017-07-21 22:58:38]
>新幹線で東京駅に降りるのって1日に10万人だぞ。
>それが全部品川に行き、さらにリニア効果でその人数が倍になっても東京駅には歯が立たない。 (現在) 品川 405,787(2016年度、東海道新幹線込み) 東京 536,554(2016年度、東海道、東北、上越新幹線込み) (リニア開通後) 7.5万人が品川始発のリニアに移るとする。 品川 480,787 東京 461,554 品川が東京を完全に抜き去る。 |
17416:
匿名さん
[2017-07-21 23:07:48]
2016年度最新資料
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17417:
匿名さん
[2017-07-21 23:19:33]
JRだけでしょ〜笑
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17418:
匿名さん
[2017-07-21 23:29:40]
JRに乗る日は負けの日
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17419:
匿名さん
[2017-07-21 23:34:54]
衰退著しい「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画
乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。 同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。 商業や観光など様々な都市機能が集中するため、「新宿の拠点づくりは東京の成長を牽引し、国際競争力を高めていく上で必要不可欠」と位置づける都と区は、これらの課題を解消するまちづくりを検討。2040年代の実現を目指し、駅直近地区の機能を強化する案を今月中旬にまとめ、公表した。この案では、現在は自動車用のロータリーが中心となっている西口、東口の両広場を、「街の顔」として歩行者を優先とし、鉄道の乗り換え時もスムーズに移動できるように再整備。バスやタクシーの乗り場の配置も見直す。さらに東西で分断された駅前を結ぶ空間を新たに設けるなど、各地域をつなぐ「交流拠点」の機能を強化するとしている。 2040年代。。。いまから30年後に向けた計画か。。。昭和の繁栄はどこへやら。新宿哀れ |
17420:
匿名さん
[2017-07-21 23:45:04]
品川駅西口、国道の上空に大規模広場
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1 東京の品川駅西口で、駅前の国道15号上空に大規模な広場を作り、道路で分断された駅と商業エリアを一体化する取り組みが始まった。国道の拡幅に併せ、道路上空を民間事業者などが利用できるようにする「立体道路制度」を活用する。国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が6月6日、事業計画の策定に向けて、民間の「事業協力者」の募集を開始した。隣接区域の再開発を予定する民間事業者や地権者から提案を呼び込み、駅前空間の整備について、官民が連携して具体化するのが狙いだ。 |
17421:
匿名さん
[2017-07-22 00:13:15]
|
17422:
匿名さん
[2017-07-22 00:23:09]
|
17423:
匿名さん
[2017-07-22 00:34:07]
山手線 臭う駅ランキング
●10位:五反田 236 ●9位:渋谷 240 ●8位:原宿 245 ●7位:新橋 249 ●6位:有楽町 250 ●5位:秋葉原 252 ●4位:新宿 260 ●3位:高田馬場 268 ●2位:鶯谷 300 ●1位:上野 309 |
17424:
匿名さん
[2017-07-22 00:41:16]
・絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト15
1位 新大久保 (38%) 2位 東京 (8.3%) 3位 新宿 (6.7%) 4位 鶯谷 (6.3%) 5位 渋谷 (4.3%) 6位 池袋 (4%) 7位 秋葉原 (3.7%) 8位 巣鴨 (2.7%) 8位 原宿 (2.7%) 10位 新橋 (2%) 11位 日暮里 12位 西日暮里 13位 五反田 14位 御徒町 15位 高田馬場 |
17425:
匿名さん
[2017-07-22 00:47:17]
>>17420
品川の人工地盤は国がやるんダーとか、それだけ重要視されてるんだゾーとか 言ってなかったっけ?そのニュースで、民間の事業協力者を募集って(笑) もし弱小京急がそんな費用は計算外だから負担したくないと言ったらどうするんだろ。 もし西武がうちは第一京浜に大して面してなくて京急さんの裏手だから大崎程度の デッキでいいよと参加しなかったらどうするんだろ。 |
17426:
匿名さん
[2017-07-22 00:53:47]
足を引っ張る事しかできなくて可哀想
|
17427:
匿名さん
[2017-07-22 01:09:09]
品川カースト
上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。 準上層 港南口から運河までの間 中層 運河から首都高羽田線までの間 下層 首都高の向こう |
17428:
匿名さん
[2017-07-22 04:57:32]
高輪って、饅頭屋くらいしか、行きたい店がない。
いや、麺達の住所は、高輪だったっけ。 豚骨臭と線香の匂いの街、高輪。 |
17429:
匿名さん
[2017-07-22 06:10:16]
|
17430:
匿名さん
[2017-07-22 06:18:30]
おはようございます。土曜日の朝、皆様は、良いお目覚めでしょうか?
さて、飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズもいよいよ佳境。 ついに新宿駅です。 数ある名店の中からエントリーされたのは、あの「モンスナック」。 新宿駅東口紀伊國屋書店ビルの地下。創業1964年のカレーの名店。 シャバシャバのポークカレー550円は、もはや東京人のソウルフード。 |
17431:
匿名さん
[2017-07-22 06:25:35]
飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズ。
名店犇めく新宿駅で、もう一店、エントリーしたのは、ご存知「桂花ラーメン新宿東口駅前店」。 不夜城・歌舞伎町で飲んだ後の〆は、この一杯で決まり!と、言う方も多いはず。 私も20代の頃、お仕事が終わった後、タクシーに乗る前に、これを食べるのが決まりでしたねえw |
17432:
匿名さん
[2017-07-22 06:39:13]
|
17433:
匿名さん
[2017-07-22 06:47:02]
|
17434:
匿名さん
[2017-07-22 06:52:27]
>>17425 匿名さん
確かに京急、西武、JRくらいしか協力する事業者いないと思う。募集とか言ってるがすでに直談判して話しもついてるんじゃないか?もしくは難航したから他から探し始めた? |
17435:
匿名さん
[2017-07-22 07:14:08]
|
17436:
匿名さん
[2017-07-22 07:15:06]
実際には頼んだことないけど
|
17437:
匿名さん
[2017-07-22 07:18:07]
今現在、相当安いシャルドネを気付け薬として飲用中。
たぶんこのスレの住民で一番安いの飲んでる。 |
17438:
匿名さん
[2017-07-22 07:23:57]
データ的には6:40 日本で成田が一番熱い
|
17439:
匿名さん
[2017-07-22 07:55:28]
新富町駅
|
17440:
匿名さん
[2017-07-22 08:18:56]
品川はキチィの人多いからなぁ
|
17441:
匿名さん
[2017-07-22 09:28:50]
|
17442:
匿名さん
[2017-07-22 10:25:22]
>>17438
品川さんは実は飛行機乗らないんだね。成田と羽田を書き間違えるとは。 |
17443:
匿名さん
[2017-07-22 10:29:27]
土日頼みの渋谷くん
新宿池袋はこの時間真っ赤なのに立ち上がりが遅いぞ オフォス街の品川と変わらないぞ |
17444:
匿名さん
[2017-07-22 10:30:42]
>17442
画像に入ってないだけで、成田空港はマッ赤かも知れんぞ |
17445:
匿名さん
[2017-07-22 10:35:31]
土日の品川民はレーダーがー!!って大騒ぎしないね
|
17446:
匿名さん
[2017-07-22 10:36:54]
|
17447:
匿名さん
[2017-07-22 10:39:19]
|
17448:
匿名さん
[2017-07-22 10:41:47]
レーダーをみたら、いま天王洲アイル駅は墓地のように白い
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17449:
匿名さん
[2017-07-22 10:44:51]
品川さん具体的な数字示されてからめっきり元気なくなったね。
|
17450:
匿名さん
[2017-07-22 11:03:23]
|
17451:
匿名さん
[2017-07-22 11:10:18]
品川に坪250万で買えて本当によかった
品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする |
17452:
匿名さん
[2017-07-22 11:17:31]
|
17453:
匿名さん
[2017-07-22 11:39:54]
このスレで池袋トピックをちょいちょい出してるが、冷静に考えれば池袋に山手線乗ってきて降りる人は殆どいないよな。
池袋線東上線が8割以上、埼京線湘南新宿ライン有楽町線(全部埼玉方面から)が15%以上、残り数%以下が山手線丸の内線。自分の体感データ(笑)ですまんが。 たまには山手線住民の皆様も遊びにいらしてください。 |
17454:
匿名さん
[2017-07-22 11:50:31]
>>17453
池袋で降りる客は殆ど東上線、西武線、有楽町線で埼玉方面にお帰りなります |
17455:
匿名さん
[2017-07-22 11:55:17]
一応池袋飲食買い物レジャー滞在客に限定してみました。
山手線乗って西武百貨店1Fのヴィトン常連客の存在、想像しにくい(笑) |
17456:
匿名さん
[2017-07-22 11:59:30]
もちろん、新宿や渋谷始発の私鉄沿線住民が山手線使って来ることもほぼない。
|
17457:
匿名さん
[2017-07-22 12:41:06]
悲報
渋谷昼過ぎでも赤くならない |
17458:
匿名さん
[2017-07-22 12:43:39]
衰退続くかつての“小売の王様”百貨店、「お客を大事にするサービス」は時代遅れなのか
ネット通販大手のAmazonは7月10日、「プライムデー」を有料会員向けに行った。開始直後はホームページに繋がりにくくなるほどの盛況ぶりで、売り上げは30時間で推定2000億円以上(前年比60%増)となった。 一方、百貨店は年々売り上げが減少し、2016年には最盛期の3分の2以下まで落ち込んでいる。かつては“小売りの王様”とも呼ばれ、賑わいをみせた百貨店。当時の魅力について、「一番新しいものがあるというイメージがあった」(70代・男性)、「見に行くだけでも楽しいので、ぶらぶらしに行く感じもあった」(50代・女性)との声があがる。 百貨店に打撃を与えたのは、巨大な郊外型ショッピングモールやファストファッションの台頭。さらに追い討ちをかけたのがネット通販だ。「実店舗で物を確認してネットで買う」(40代・女性)という人のほか、「店員さんがすごく熱く(接客を)してくれるけど、それが『買わなアカン』みたいな強迫観念に感じてしまって、逆に『あそこの店員さんがアレやからやめとこ』みたいになる」(20代・女性)と、接客を理由に百貨店に行かない人もいた。 https://abematimes.com/posts/2683758 |
17459:
匿名さん
[2017-07-22 12:50:45]
百貨店の売り上げ高も大幅減、90年代から約40%もの激減
|
17460:
匿名さん
[2017-07-22 12:53:12]
百貨店に依存している街は、価値も大幅に減ってるってことだな
|
17461:
匿名さん
[2017-07-22 12:54:33]
>品川カースト
>上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。 >準上層 港南口から運河までの間 >中層 運河から首都高羽田線までの間 >下層 首都高の向こう ところが、人気と価格で言うと違うのが面白いところ 品川カースト 上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。 準上層 首都高の向こう 中層 運河から首都高羽田線までの間 下層 港南口から運河までの間(ここにはマンションがない) |
17462:
匿名さん
[2017-07-22 12:57:34]
>確かに京急、西武、JRくらいしか協力する事業者いないと思う。募集とか言ってるがすでに直談判して話しもついてるんじゃないか?もしくは難航したから他から探し始めた?
あの場所で道路渡ったら京急と西武の施設なのに京急と西武が絡まないことはありえない。 国の事業なので一応公募という形をとらないと不透明とされるから形だけやってるだけ。 |
17463:
匿名さん
[2017-07-22 13:02:10]
休日の混雑レーダー。さすがに渋谷と品川が逆転するが、それでも平日5日間の差を土日2日間
で逆転するほどの差ではないね。休日の新宿、池袋のデパートの集客力はさすがだ。 東京、有楽町、銀座も人少ない。この暑さもあるのだろう。 |
17464:
匿名さん
[2017-07-22 13:08:22]
>品川に坪250万で買えて本当によかった
>品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする たしかに。2005年ごろ小泉さんが失われた10年のバブルの清算やり始めたころが 大底だった。しかし、いまのマンション価格はもうアホかと。で、それを買う奴ももうアホかと。 |
17465:
匿名さん
[2017-07-22 13:10:10]
カーストを悪く言うな。取り敢えず、インド大使館に連絡入れときましたからね。後は、よろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡
|
17466:
匿名さん
[2017-07-22 13:12:07]
>池袋で降りる客は殆ど東上線、西武線、有楽町線で埼玉方面にお帰りなります
埼玉県民の聖地 池袋 城西多摩の聖地 新宿 都心居住者には関係ない場所 |
17467:
匿名さん
[2017-07-22 13:14:58]
>悲報
>渋谷昼過ぎでも赤くならない これくらいでは休日に人が集まる街とはとてもいえないね。平日と変わらない。 |
17468:
匿名さん
[2017-07-22 13:16:21]
|
17469:
匿名さん
[2017-07-22 13:16:41]
渋谷が新宿くらい赤いなら、平日・休日のトータルでは渋谷は品川より勝ってると
言うものまだわかるが。 |
17470:
匿名さん
[2017-07-22 13:23:13]
>品川の人は銀座?
>結局誰も品川行かないじゃん。 品川の人は、4km圏内にある銀座、有楽町、広尾、六本木、恵比寿、目黒を目的に 応じて使いこなすだろう。 |
17471:
匿名さん
[2017-07-22 13:23:52]
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価するという、未だかつてなかった大胆な試みは、いよいよ佳境へ。
今や、某国民に蹂躙されつつある「JR池袋駅」が、ついに登場です。 しかし、池袋を 私に語らせるとマジに長いよ~~w 一軒目のノミネートは、大勝軒でも、中本でも、航海屋でも、十八番でも、春日亭でも、生粋でも、天翔でも、風龍でも、瞠(みはる)でもなく、、、、このお店! 1954年創業、「開楽」。 名物の巨大餃子は、古き良き時代の味を今に伝え、新鮮な野菜と上ひき肉をたっぷりと使用。特製の皮で包み込んだジューシーな逸品!こいつは、もうタマラネエゼ!! 個人的には、30年来のお付き合いですなぁ~~~(遠くを見る目) |
17472:
匿名さん
[2017-07-22 13:27:10]
>>17467 匿名さん
昼間人口(500m) 新宿 16万人 渋谷 10万人 池袋 7万人 品川 5万人 データが2、3年前とかだが誤差は少ないだろう。 なのに色が違うってのは、乗り換えの人が光ってる、来訪者の滞在時間の長さが混雑レーダーとの相違の原因なんだろうね。 反対意見を求む。 |
17473:
匿名さん
[2017-07-22 13:30:41]
|
17474:
匿名さん
[2017-07-22 13:31:50]
渋谷は再開発でビルが4〜5本建ったら赤くなりそう
|
17475:
匿名さん
[2017-07-22 13:36:47]
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価する試みは、いよいよ、「JR池袋駅」が登場。
二軒目のノミネートは、池袋駅から徒歩12分。 かえる食堂♪ 知る人ぞ知る美味しいカレー。 立教大学の学生さんにとっては、すでに、ソウウルフードか? 10月の創業日に行ったら、半額くらいで食べさせてもらえました。 |
17476:
匿名さん
[2017-07-22 13:44:09]
>>17474 匿名さん
赤くなるだろうけど、私の渋谷の不動産価格が上がってるなら、何色でもいい。 |
17477:
匿名さん
[2017-07-22 13:55:40]
まだ混雑レーダーやってんのかよ。
もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。 乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。 JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。 |
17478:
匿名さん
[2017-07-22 14:00:42]
池袋もいい文化があるね
品川もチェーン店の文化があるが… |
17479:
匿名さん
[2017-07-22 14:28:25]
|
17480:
匿名さん
[2017-07-22 16:09:12]
15:40 私は錦糸町を応援しています。
|
17481:
匿名さん
[2017-07-22 17:14:10]
池袋ってやっぱ異常だよ
何かがおかしい |
17482:
匿名さん
[2017-07-22 17:22:29]
渋谷にリニアが来るといいね!
|
17483:
匿名さん
[2017-07-22 17:48:51]
池袋のデパートは駅の近くというか駅そのものだからね
駅の利用者も多いけど駅近に商業施設が集中している 渋谷は基本デパートはしょぼいし駅の近くは再開発で工事中なので人がほとんどいないよ 工事のため動線も最悪だよ |
17484:
匿名さん
[2017-07-22 17:54:52]
>まだ混雑レーダーやってんのかよ。
>もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。 >乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。 >JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。 渋谷が品川を上回っているって正気で言ってんのか?頭のなか昭和バブルのころで時間が止まってるんじゃねーの?渋谷は衰退の一途で平日はおろか休日も人すくねーよ。109はファストファッションに客を奪われ、パルコの閉館も人を遠ざけた。駅の乗客は通過客も全部カウントされてるだけだ。渋谷で降りてる奴はいねーよw |
17485:
匿名さん
[2017-07-22 18:00:54]
●スレタイっぽい駅の力の話
●街の力の話 ●区の話 いろいろおもしろいね 東京23区在住者 平均年収ランキング 1位:港区(902万円) 2位:千代田区(784万円) 3位:渋谷区(703万円) 4位:中央区(556万円) 5位:文京区(544万円) 6位:目黒区(537万円) 7位:世田谷区(506万円) 8位:新宿区(477万円) 9位:杉並区(436万円) 10位:品川区(427万円) 11位:豊島区(412万円) まだまだ混雑レーダーやJRの乗車の話もあれば 住民のお金の話もあるね *ランキングは、2013年度の各区の課税対象所得を納税義務者数で割り計算 https://zuuonline.com/archives/107761/2 |
17486:
匿名さん
[2017-07-22 18:14:26]
真面目な話でさ。
渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの? 渋谷は買い物とかご飯とかする人が多いと思うけど。 そういう店も多いし。 品川は?みんな何をしてるの? |
17487:
匿名さん
[2017-07-22 18:20:29]
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクトショップ街も寂れさせ、もう一方の道玄坂のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。
パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。 そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさま。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。 一方で、品川は2002年の新幹線品川駅開業を起点として、年々爆発的に駅利用者が増加しており現在も利用者増が継続中だ。品川駅の利用者増はいくつかの要因があるが、ひとつはエキナカショップの充実。品川駅構内にはJR直営のe-cuteのほか、伊勢丹や京急などの食料品店も多く入居しており、駅直結を強みとしたそれらの総売り上げ規模は大型デパートのデパ地下を上回る。 そして、港南口には2010年以降、品川シーズンテラスに代表される大型のオフィスビルが次々にオープンし日本マイクロソフトやソニーをはじめとして大企業本社も移転してきた。これらの数千人単位の就労人口の増加は品川駅の利用者数を大きく押し上げた。さらに高輪口にも水族館エプソンアクアパーク品川が開業し、シネマコンプレックスも大型化してリニューアルオープンした。 さらに、品川駅は上野東京ラインの乗り入れで常磐線のほか高崎線、宇都宮線の実質的な始発駅となり、利用者数をさらに押し上げた、これらの効果で10年間で15%利用者が減った渋谷駅に対して、品川駅は21%利用客を増やし、2016年度についに支部や駅を逆転した。現在、品川駅港南口ではリニア中央新幹線の工事が着々と進められており、この完成はビジネス需要にさらに拍車をかけるだろう。 そして、品川駅高輪口では国道15号線上部を完全に人工地盤で覆い、広大な広場を形成した上で広場に直結する形で西武ホールディングスや京浜急行が大型の複合商業施設を計画している。さらに、品川駅の北側で建設が進む仮称品川新駅との間に位置する再開発区域南端も大型商業施設になることが決定している。品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。 |
17488:
匿名さん
[2017-07-22 18:20:52]
乗り換え ホテル ボーリング
|
17489:
匿名さん
[2017-07-22 18:22:13]
|
17490:
匿名さん
[2017-07-22 18:23:43]
>>下層 港南口から運河までの間(ここにはマンションがない)
Vタワーがある 上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。 準上層 港南口から運河までの間。インターシティ Vタワー 中層 運河から首都高羽田線までの間 下層 首都高の向こう。液状化、コンテナビュー、元生コン工場。だから区で語りたがる。 |
17491:
匿名さん
[2017-07-22 18:24:41]
>渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの?
平日は、品川>>>渋谷 (主に働く人と駅周辺の高輪、港南に住んでいる人) 休日は、渋谷>品川 (主に渋谷は買い物、イベント、品川は映画や水族館、結婚式出席、 イベント。ただし渋谷に往時の面影は無い) |
17492:
匿名さん
[2017-07-22 18:25:08]
|
17493:
匿名さん
[2017-07-22 18:25:19]
>品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。
品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。 |
17494:
匿名さん
[2017-07-22 18:27:48]
渋谷はまだ表参道があるから…
|
17495:
匿名さん
[2017-07-22 18:31:48]
東京駅「もうこれ以上働くの勘弁。誰か代わりにやってよ」
上野駅「無理無理。東北の子守でお腹いっぱい」 お 上「品川の空き地あんだろ。あそこにやらせろよ。」 品川駅「ありがてえありがてえ」 お 上「あ、でも隣に新駅作るけど文句言うなよ」 品川駅「文句なんて滅相も無い。ありがてえありがてえ」 |
17496:
匿名さん
[2017-07-22 18:32:33]
|
17497:
匿名さん
[2017-07-22 18:37:30]
>しかもソースなし転載禁止なのに。
転載? |
17498:
匿名さん
[2017-07-22 18:54:53]
>品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。
まじめに言ってるとしたらバカ |
17499:
匿名さん
[2017-07-22 18:59:44]
>まじめに言ってるとしたらバカ
真面目に言ってる訳ねえだろ馬鹿 |
17500:
匿名さん
[2017-07-22 19:00:59]
百貨店はオワコンwww 客がいない渋谷西武
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17501:
匿名さん
[2017-07-22 19:09:47]
池袋西武は大繁盛してるのになぜなのか
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17502:
匿名さん
[2017-07-22 19:10:20]
どう考えたって渋谷の方が多いよ。
品川みたいに駅から徒歩3分内に人が固まってる場所と比べるのがアホ過ぎる。 混雑レーダーで駅が赤いってだけで、具体的な人数なんて全くわからないじゃん。 渋谷と品川で人が多いのはどっちだと思いますか?ってアンケート取ったら9割が渋谷と答えるよ。 |
17503:
匿名さん
[2017-07-22 19:13:42]
いえ、割とまじめに言ってます。
【2016年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】 順位 店舗名 売上高 対前年比 1位 伊勢丹新宿本店 2,724億円(+5.4%) 2位 阪急うめだ本店 2,183億円(+10.4%) 3位 西武池袋本店 1,900億円(+1.4%) 4位 三越日本橋本店 1,683億円(+1.7%) 5位 高島屋日本橋店 1,366億円(+5.2%) 6位 高島屋横浜店 1,320億円(-2.1%) 7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%) 8位 高島屋大阪店 1,276億円(+4.2%) 9位 松坂屋名古屋店 1,248億円(-0.6%) 10位 そごう横浜店 1,142億円(+1.1%) 11位 あべのハルカス近鉄本店 1,026億円(-1.0%) 12位 東武池袋本店 1,019億円(-3.1%) 13位 小田急新宿本店 949億円(+2.4%) 14位 東急渋谷本店 918億円(+3.0%) 15位 大丸心斎橋店 910億円(+7.8%) 16位 高島屋京都店 859億円(+1.8%) 17位 三越銀座店 852億円(+14.6%) 18位 大丸神戸店 850億円(-1.1%) 19位 JR京都伊勢丹 801億円(+1.3%) 20位 名古屋栄三越 791億円(+1.4%) 21位 京王新宿本店 787億円(+1.6%) 22位 松屋銀座本店 764億円(+18.1%) 23位 岩田屋本店 739億円(+5.7%) 24位 大丸東京店 731億円(+4.3%) 25位 高島屋新宿店 704億円(+3.7%) 26位 大丸京都店 700億円(-0.5%) 27位 そごう千葉店 680億円(-0.3%) 28位 大丸梅田店 652億円(+2.1%) 29位 大丸札幌店 627億円(+2.2%) 30位 阪神梅田本店 589億円(-17.7%) 31位 鶴屋百貨店 576億円(+3.9%) 32位 大丸福岡天神店 567億円(-1.2%) |
17504:
匿名さん
[2017-07-22 19:15:36]
皆がお金を落とすecute
売上高 298億円(2015年度) 事業所 (1)エキュート大宮(埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内) (2)エキュート品川(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内) ★>>17498→約200億? (3)エキュート立川(東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅構内) (4)エキュート日暮里(東京都荒川区西日暮里2-19 JR日暮里駅構内) (5)エキュート東京(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1Fサウスコート) (6)マーチエキュート神田万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25-4) (7)本社(東京都港区北青山2-7-9) |
17505:
匿名さん
[2017-07-22 19:16:31]
完全に渋谷<<<池袋
渋谷は安藤忠雄に殺された |
17506:
匿名さん
[2017-07-22 19:18:26]
品川人 大ブーメランでご臨終か
エキュートの売上高のショボさが露呈。百貨店ランキングと比べたら品川エキュートはカスだった |
17507:
匿名さん
[2017-07-22 19:18:49]
ecute・・・品川駅前にデパート2つも作られたらキオスクに逆戻りだな
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17508:
匿名さん
[2017-07-22 19:20:58]
結論)
品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。 →正解でした |
17509:
匿名さん
[2017-07-22 19:25:38]
7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%)
19位 JR京都伊勢丹 801億円(+1.3%) ecute運営会社売上高 298億円(2015年度) (1)エキュート大宮 (2)エキュート品川 (3)エキュート立川 (4)エキュート日暮里 (5)エキュート東京 (6)マーチエキュート神田万世橋 せっかく名古屋、京都と成功例があるんだから品川もデカいの作って金落として貰えよ |
17510:
匿名さん
[2017-07-22 19:27:44]
エスキュートって有名な店なの?
おれ今初めて聞いたわ。 東京駅にもあるのな。 |
17511:
匿名さん
[2017-07-22 19:28:56]
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17512:
匿名さん
[2017-07-22 19:30:42]
>>17500
20年に渡り百貨店は終わった、百貨店の時代は終わったと言われ、実際に売上も減り、店も淘汰された。 人がいないと言われた西武渋谷店の2015年2月期の売上高は402億 ecute運営会社売上高 298億円(2015年度) (1)エキュート大宮 (2)エキュート品川 (3)エキュート立川 (4)エキュート日暮里 (5)エキュート東京 (6)マーチエキュート神田万世橋 |
17513:
匿名さん
[2017-07-22 19:31:38]
エキュートはファスト百貨店として定着すんじゃね?
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17514:
匿名さん
[2017-07-22 19:33:52]
池袋に5年も通って好みの店を一つも見つけられない人もいれば
>>17511みたいにその場に合わせて楽しめるる人もいるんだよね |
17515:
匿名さん
[2017-07-22 19:35:51]
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17516:
匿名さん
[2017-07-22 19:36:37]
>>17498
瞬殺されてもガンバレ |
17517:
匿名さん
[2017-07-22 19:37:49]
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17518:
匿名さん
[2017-07-22 19:39:15]
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17519:
匿名さん
[2017-07-22 19:46:14]
Wikipediaより エキュート
・大宮駅 - 中央改札(南)内2300m2に、76店舗が出店。ストアコンセプトは「マーケットアベニュー」、環境コンセプトは「パークサイドマーケット」 ・品川駅(運営主体の異なる2つのエキュートが近接して存在する) エキュート品川 - 中央改札内1600m2に、46店舗が出店。2階建て店舗。ストアコンセプトは「プレミアム・プライベート」、環境コンセプトは「J-スタイルテラス」 エキュート品川 サウス- 中央改札内(旧Dila品川)1800m2に、39店舗が出店。ストアコンセプトは「Smart Heartful Style」、環境コンセプトは「Shinagawa Sunny Gardens」。開発運営はJR東日本リテールネット。 ・立川駅 - 南改札内外4300m2に、88店舗が出店。4階建て店舗。ストアコンセプトは「自分カスタマイズ」、環境コンセプトは「マイ・ハビット」。 ・日暮里駅 - 北改札内380m2に、17店舗が出店。ストアコンセプトは「不易流行」、環境コンセプトは「下町モダン」。駅改良中のため暫定的なオープンであり、今後駅コンコースの拡張に伴い更なる店舗面積の拡大が予定されている。 ・東京駅 - 1階改札内サウスコート(旧Dila東京メディアコート)1300m2に、31店舗が出店。ストアコンセプトは「ニッポンRe-STANDARD」、環境コンセプトは「ennichi(縁日)」 ・上野駅 - 3階改札内(旧Dila上野)4800m2に、78店舗が出店。ストアコンセプトは「毎日がアトリエめぐり」、環境コンセプトは「Artisan Promenade(アルチザン プロムナード)」開発運営はJR東日本リテールネット ・赤羽駅 - 北改札内(旧アルカード赤羽1含む)約2100m2に、55店舗が出店。ストアコンセプトは「ココロReset」、環境コンセプトは「PASSAGE」。開発運営はジェイアール東日本都市開発 ・万世橋駅 - mAAch エキュート神田万世橋 旧万世橋駅高架橋、駅ホーム内に10店舗他期間限定店舗が出店。交通博物館跡地の利用。歴史的な建築物を再生するコンセプトとして運営される。 |
17520:
匿名さん
[2017-07-22 19:49:14]
>>17519 匿名さん
赤羽と神田にもエキュートあるんだ。 |
17521:
匿名さん
[2017-07-22 19:51:00]
池袋か。大昔、ビル1棟全部ゲームセンターってのを始めて見た時は驚いたな
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17522:
匿名さん
[2017-07-22 19:51:02]
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17523:
匿名さん
[2017-07-22 19:52:11]
煽ったり煽られたりしながらも混雑レーダー、エキュートは知らなかっただけにおもろい
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17524:
匿名さん
[2017-07-22 19:52:30]
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17525:
匿名さん
[2017-07-22 19:57:42]
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17526:
匿名さん
[2017-07-22 20:04:35]
19:40 何気に新橋頑張ってる。池袋も熱いね。
新宿はさすが。よく見ると昼間は都庁側に延びて夜・休日は伊勢丹側に伸びたり。 |
17527:
匿名さん
[2017-07-22 20:29:13]
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17528:
匿名さん
[2017-07-22 20:30:53]
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17529:
匿名さん
[2017-07-22 20:54:39]
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17530:
匿名さん
[2017-07-22 21:19:12]
新宿すごいね
商業地としてなら銀座や有楽町越えてるんじゃないか |
17531:
匿名さん
[2017-07-22 21:22:55]
>東武池袋本店 1,019億円(-3.1%)
たとえば、地上10数階建ての有名な池袋東武デパート売り場面積13万㎡で1000億円 >エキュート品川 - 中央改札内1600m2に、46店舗が出店。 >エキュート品川 サウス- 中央改札内(旧Dila品川)1800m2に、39店舗が出店。 売り上げ1000億の池袋東武の1/40の改札内のわずかな売り場面積3400㎡のe-cute品川が200億近くを売り上げる品川駅。しかも他に京急ストア、アトレ品川もあるので足したらエキナカ店舗だけで東武デパートの半分くらい行っちゃうんじゃないのか?品川恐るべし。大規模商業施設が出来たら大変なことになりそう。 |
17532:
匿名さん
[2017-07-22 21:23:38]
田町や麻布十番が、善戦しているなあと感心したよ
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17533:
匿名さん
[2017-07-22 21:25:31]
>渋谷と品川で人が多いのはどっちだと思いますか?ってアンケート取ったら9割が渋谷と答えるよ。
最近の渋谷の人の少なさと品川の人の多さ見れば9割が品川と答えるだろう ちゃんと両方の最近の姿を知っていればね。 |
17534:
匿名さん
[2017-07-22 21:28:54]
>>17531 匿名さん
単純に大規模化してその売場効率維持できたら天才ですね。それと、池袋駅のサンプルは西武にして比較したら。 |
17535:
匿名さん
[2017-07-22 21:36:11]
>人がいないと言われた西武渋谷店の2015年2月期の売上高は402億
>改札内のエキュート品川、売り場面積3400㎡だけで200億 売り場面積40000㎡の渋谷西武が400億に対して、品川駅の改札のなかだけで 売り場面積十分の一以下の3400㎡しかないエキュート品川が200億。 渋谷、完全に終わってるジャン。 |
17536:
匿名さん
[2017-07-22 21:43:25]
渋谷西武、改装の結末
渋谷西武は、食品売場を全面的に見直し、2009年11月23日に改装オープンしました。高級食品に偏っていた売場を改め、生鮮も扱うスーパーを導入しました。運営は子会社の「シェルガーデン」ですが、仕入等でヨークベニマルとヨーカ堂が全面協力するとのことです。 平成19年の春に改装オープンし、「デパ地下復活」という点ではニュース性がありましたが、狭いフロアに高級品を並べたので、オープン後すぐに閑散とした売場になりました。「シェマツオ」のイートインも早々と休業です。このフロアに金を使ったので、1階の化粧品売場以外はあまり変わり映えせず、行ったことのある方からは「改装失敗」の声を聞きました。それで、生鮮も扱うことにしたのです。 2013年には低価格路線に転換して、1-5階の大部分のフロアに総合雑貨店「無印良品」を入れました。生活雑貨店「ロフト」も同館の6~7階部分に低価格路線の新業態店を出しました。1000円以下の低価格雑貨を扱うとのことです。そごう・西武は、親会社のセブン&アイの指導のもと、大丸・松坂屋とは違った「低下価格政策」「ローコスト経営」を推進していくでしょう。しかし、それでも相変わらず客足は戻っていません。これでもダメな店舗は、思い切った業態転換を進めるものと思います。 |
17537:
匿名さん
[2017-07-22 21:47:27]
渋谷西武は渋谷西武とは名ばかりで中身は完全に低価格路線の「無印良品渋谷店」
一方の品川e-cuteは高価格帯の食料品ばかりをそろえて大盛況 人の流れが完全に変わってしまい、アレコレやるものの渋谷西武には人が戻らず、 完全に明暗が分かれてる。 |
17538:
匿名さん
[2017-07-22 21:51:38]
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17539:
匿名さん
[2017-07-22 21:52:00]
品川脳ってやばい。
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17540:
匿名さん
[2017-07-22 21:57:18]
ってか相手するから喜ぶんじゃない?
渋谷より品川が格上なんて思ってるのは品川住民だけなんだし。 スルーでいいと思うよ。 |
17541:
匿名さん
[2017-07-22 22:00:00]
品川さんは品川駅利用者の何割が駅の外に出てると思う?
70万のうち何人? |
17542:
匿名さん
[2017-07-22 22:02:50]
>渋谷より品川が格上なんて思ってるのは品川住民だけなんだし。
そう思い込んで、時代が変わってきていることに気づけないんだな。 |
17543:
匿名さん
[2017-07-22 22:02:55]
平日の渋谷新宿池袋の人の少なさは酷いだろ
乗降客の数字だけ多いけど東京の中心部に比較して全然人がいない。 事務所面積は少ない。まともなオフィスビルは数本しかない。 百貨店は売り上げは右肩下がりに激減 完全にスルーされて衰退する街 百万人単位の乗降客がそのまま街にいるなら、東京駅周辺を上回る人が いるはずなのに、乗降客と較べて全く人がいない。通過されるだけの街 |
17544:
匿名さん
[2017-07-22 22:05:43]
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17545:
匿名さん
[2017-07-22 22:16:11]
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17546:
匿名さん
[2017-07-22 22:18:41]
JRの人数で勝ってることはやたらと誇るのに、他の利用者数で上回ってると言われると通過客がはっきりしないから比較に値しないと言っちゃうところがアタマ悪い。
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17547:
匿名さん
[2017-07-22 22:19:36]
みんな品川さんで遊んでるだろこれ。
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17548:
匿名さん
[2017-07-22 22:20:43]
渋谷に住んでもいないくせに品川憎しでワロタ
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17549:
匿名さん
[2017-07-22 22:35:28]
渋谷駅の乗車数は上げ底も良いとこの大嘘なのでね。まず、JRについては減少著しい。
(JR) JR東日本管内では新宿駅、池袋駅、東京駅、横浜駅、品川駅に次ぐ第6位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2016年度はそこから約74,000人も減少している。2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(8.12%マイナス)。減少率は首都圏各駅の中でワースト2位と最悪ベースである(減少率1位は横浜線の淵野辺駅で8.15%マイナス)。さらに2016年度の乗車人員は減少し品川駅を下回った。 そして、私鉄地下鉄については渋谷駅で路線が切り替わるので、電車に乗ったまま渋谷駅を通過する人数はすべて乗車数としてカウントされているので、実態は渋谷駅で改札の外にも出ないどころか降りない人数もすべてカウントされている。なので、渋谷駅の乗車人数を見るときは注意が必要。 (東横線) 同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客はすべて含まれている。 (田園都市線) 同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客はすべて含まれている。 (半蔵門線・副都心線) 同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。 |
17550:
匿名さん
[2017-07-22 22:38:36]
品川さんのレスもワンパターンの使い古しでネタ切れ感ありますね。
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JR全体の利用者数では品川が多いのに、定期外では渋谷の方が多い。