前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
17326:
匿名さん
[2017-07-21 16:36:15]
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17327:
匿名さん
[2017-07-21 16:41:47]
それってJRの統計だよね
JRの定期をもたずにJR渋谷駅を利用した人ってことだから例えば休日田園都市線で渋谷にきてそのままJRに乗り換えたとかそういう人の数だよね |
17328:
匿名さん
[2017-07-21 16:46:50]
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17329:
匿名さん
[2017-07-21 16:49:45]
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17330:
匿名さん
[2017-07-21 16:54:55]
品川の駅近マンションがひとっつも出てこないけど、本当にないの?
駅遠マンションばっかりか。住む価値なし。 |
17331:
匿名さん
[2017-07-21 16:56:31]
定期外利用の乗換率は品川圧勝だろ
空の旅とゴールデンルートを定期で移動する強者はそうはいないよ |
17332:
匿名さん
[2017-07-21 17:04:34]
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17333:
匿名さん
[2017-07-21 17:12:03]
インバウンド激増してるからね
2013年1036万人 2016年2403万人 凄まじいよw |
17334:
匿名さん
[2017-07-21 17:13:25]
今日は混雑レーダーやらんのか?
品川なんか今日も駅が赤いだけで、渋谷の方がまちが広がっているのが分かり、間違いなく多いぞ。 |
17335:
匿名さん
[2017-07-21 17:33:24]
>>17332
と、思うじゃん? それぞれの駅全体の利用客数の中でJRの占める割合を考えてみて。 渋谷に比べると品川の方がJR利用の割合が圧倒的に多いんだよね。 渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。 品川は678287人のうち、371,787人がJRね。 この人数はwikiのそれぞれの駅の利用客数を単純に足したものだから。 もし計算間違ってたらごめんね。 路線によっては2015年のデータの場合もあるけど。 ってか品川駅のJR東海の利用客が34000人なんだけど少なすぎないか? 全然品川から新幹線乗ってないじゃん。 |
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17336:
匿名さん
[2017-07-21 17:38:21]
>>17335 匿名さん
ここは山手線スレだから山手線だけで比較するんだよ。あと、品川に不利な情報はやめてね。 |
17337:
匿名さん
[2017-07-21 17:48:10]
5:20現在
今日は池袋の立ち上がりが早いね |
17338:
匿名さん
[2017-07-21 17:58:47]
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17339:
匿名さん
[2017-07-21 18:00:44]
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクト街も寂れさせ、もう一方のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさまだ。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。
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17340:
匿名さん
[2017-07-21 18:06:31]
混雑レーダーは皆の言う通り野球場の様に隣席とくっついてるより
タワーみたいに縦に人がいる方が重なってて混雑してるという判断か |
17341:
匿名さん
[2017-07-21 18:07:33]
>渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。品川は678287人のうち、371,787人がJRね。
288万人対67万人?これ見たらありえないだろ。288万人が嘘か67万人が嘘か。 もしかすると、渋谷駅を乗車したままスルーする私鉄客も全部カウントされてるんじゃね? |
17342:
匿名さん
[2017-07-21 18:09:34]
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17343:
匿名さん
[2017-07-21 18:10:19]
渋谷の客の多くは山手線ではなく東急でやってくるけど東急沿線には二子玉川や武蔵小杉といった買い物エリアができたから神奈川県の人はもはや渋谷まで来ないよね
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17344:
匿名さん
[2017-07-21 18:12:21]
>>17341 匿名さん
私鉄からメトロへの乗り換えだからスルー客もカウントされてるよ |
17345:
匿名さん
[2017-07-21 18:15:17]
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17346:
匿名さん
[2017-07-21 18:20:54]
>>17341 匿名さん
>東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。 >東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。 つまり、半蔵門線→田園都市線、田園都市線→半蔵門線、副都心線→東横線、東横線→副都心線で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってこと。だから、実質的には288万人は大嘘。 |
17347:
匿名さん
[2017-07-21 18:26:10]
100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグラウンドで薄まって反映されないのか
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17348:
匿名さん
[2017-07-21 18:30:43]
あーあ。
具体的な数字出しちゃったから品川さんが必死になってる。 どんだけ混雑レーダー頼りなんだよ。 混雑レーダーか、駅の改札通った人数のカウントならどっちが正確なのか誰でもわかるだろ。 そもそも定期外の人数でも渋谷を下回ってるじゃん。 |
17349:
匿名さん
[2017-07-21 18:33:06]
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17350:
匿名さん
[2017-07-21 18:34:29]
めっちゃ単純な話だけどさ。
高層ビルが多い場所は一箇所に固まってて、渋谷みたいな場所だと街中に人が散らばってるってだけの話でしょ。 てかなんでこんなに人数の事で必死なの? 渋谷が多くても品川が多くてもどっちでも良くね? |
17351:
匿名さん
[2017-07-21 18:37:28]
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17352:
匿名さん
[2017-07-21 18:37:32]
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17353:
匿名さん
[2017-07-21 18:40:33]
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17354:
匿名さん
[2017-07-21 18:41:49]
品川の人。
朝8時出社。昼品川でランチ。夜21時帰路につく。 これ、品川の標準だよね? |
17355:
匿名さん
[2017-07-21 18:42:48]
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17356:
匿名さん
[2017-07-21 18:45:35]
半蔵門線→田園都市線、田園都市線→半蔵門線、副都心線 →東横線、東横線→副都心線 で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってことだろ?そりゃ4路線に乗って渋谷駅を通過する人を全部渋谷駅乗車数としてカウントしたらスゴイ数になるわな。
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17357:
匿名さん
[2017-07-21 18:48:50]
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17358:
匿名さん
[2017-07-21 18:49:07]
>>17353
でも滞在時間の話は説得力あるよね |
17359:
匿名さん
[2017-07-21 18:49:28]
田園都市線に乗ったことある人ならわかると思うけど、渋谷駅で電車に乗ってる人の半数くらいは降りるよ。
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17360:
匿名さん
[2017-07-21 18:54:21]
これだろ?
乗車人数、品川が渋谷抜き5位 JR東の16年度 JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。かつてトップ3の常連だった「渋谷駅」が6位にダウンする一方で、前年から1万人以上利用客が増加した「品川駅」が「渋谷駅」を抜いて5位に浮上した。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。大きな変化があったのは「品川駅」だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。前年から1万人以上利用者が増えた駅は品川だけ。JR東日本の広報担当者に、今回順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたことに加えて、品川駅東口で大型オフィスビルが開業したため通勤客が増加したものと考えています」と語った。一方で「渋谷駅」は、乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線と東京メトロ副都心線 との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。東急東横線が地下化されたため、JRへの乗換えを敬遠する利用者が増加したと見られる。駅周辺の居住者数、勤務者数を反映する定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。 |
17361:
匿名さん
[2017-07-21 18:56:14]
あと渋谷は外人が多いぞ
浅草の次くらいに多いと思う |
17362:
匿名さん
[2017-07-21 18:59:19]
ということは、渋谷駅のJR乗車数ももともと乗り換え客含み。現在も私鉄⇄地下鉄直通スルー客も乗車数に含めてカウント。実は乗り換え駅は品川じゃなく渋谷だったというオチ。
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17363:
匿名さん
[2017-07-21 19:00:39]
今混雑レーダー見たけど駅ソトはすでに渋谷の方が混雑してるね
でも駅ナカは品川真っ赤流石だわ |
17364:
匿名さん
[2017-07-21 19:00:51]
品川だって入管に来る外国人たちがいる。
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17365:
匿名さん
[2017-07-21 19:02:00]
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17366:
匿名さん
[2017-07-21 19:04:10]
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17367:
匿名さん
[2017-07-21 19:05:52]
盛者必衰の理 〜今渋谷の街が衰退している
今渋谷から人が離れているそうです。若者文化の発信力が落ちてきたとNHKで放映されていました。元々、1970年代から渋谷に人が集まり始め2000年はじめには若者文化の象徴として渋谷系音楽まで出たぐらいです。109をはじめ、渋谷系ファッションや音楽など隆盛を誇りました。 今、ギャルがいなくなり、ミュージックストアのHMVが閉店になり、パルコが改装のためクローズし、渋谷に人が集まらなくなっているそうです。 |
17368:
匿名さん
[2017-07-21 19:05:53]
品川さんもう混雑レーダーにすがりつくしかない!頑張れ!
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17369:
匿名さん
[2017-07-21 19:07:35]
なんか乗換客が下客に見られるのは納得いかないね
乗換客が多いっていうのは駅力の源泉でもあるよ 渋谷や新宿の商業混雑に釣られて間違った言説に誘導されてるね |
17370:
匿名さん
[2017-07-21 19:09:58]
JR山手線の駅力決め手は、やっぱり飲食店。
てことで、神田駅は、トンカツの名店「やまいち」だねえ。 定食からロース1500円。 ポリポリのお新香とナメコの赤出汁がおともに付いてます。 お代りできるキャベツは、特製ドレッシングで頂きますよお。 |
17371:
匿名さん
[2017-07-21 19:12:54]
JR山手線御徒町駅は、「四川担担麺 阿吽 湯島(シセンタンタンメンアウンユシマ)」。
担担麺830円。花椒・ラー油とも痺れる辛さ「レベル6」。これぞ、本物の担々麺!! 半ライスも付けましたよおw 9種類の生薬と香辛料を使ったラー油。 素晴らしいです。。是非一度お召し上がりをww |
17372:
匿名さん
[2017-07-21 19:16:12]
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17373:
匿名さん
[2017-07-21 19:29:08]
乗り換え込みで2009年時点で品川が202万人で229万人の渋谷に迫ってるから、今は逆転しているのでは?
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17374:
匿名さん
[2017-07-21 19:52:07]
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17375:
匿名さん
[2017-07-21 20:03:13]
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JR全体の利用者数では品川が多いのに、定期外では渋谷の方が多い。