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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

17251: 匿名さん 
[2017-07-21 12:35:44]
>>17249
山手線ではないけど、これの直撃を真っ先に受けそうなのが勝どきだよね。
駅前にどでかいマンションできるけど駅遠物件の価値はどうなるんだろうか。
17252: 匿名さん 
[2017-07-21 12:37:08]
>>17248
>駅の魅力が上がるには、こういうのできないとな。

確かにな。ただ、俺の場合は最寄り駅にある必要ないけどね。
17253: 匿名さん 
[2017-07-21 12:41:19]
自分のマンションが値上がりするのは気分的には良いけど、
実際には自分の現在及び未来の生活コストも上がってるんだよね。
マンション含み益を居住コストに充てないと生活環境が維持できないんだから。
17254: 匿名さん 
[2017-07-21 12:45:28]
>>17251
勝どきは都心に近いからまだマシ。
環状2号線が開通すれば霞ヶ関も10分くらいでしょ。
17255: 匿名さん 
[2017-07-21 12:50:30]
>>17253
まあね。誰だって自分が買ったものが値下がりすると聞けば気分のいいもんじゃないけど
かといって>>17249みたいに「20年後は70%が60%に~」とかいつまでもビビっててもしょうがないしね。

お金は滅茶苦茶大事だけど、それでも仕事頑張って家族養っていかなきゃならんし
人生も豊かに生きていかなきゃならんわけで、「駅近駅近~」「値下がりがプギャ~」
ってビクビクしてるのもね。
17256: 匿名さん 
[2017-07-21 13:03:58]
>>17249 匿名さん

凄い天才
不動産にはこんな法則があるんだ
また教えて下さい
感謝
17257: 匿名さん 
[2017-07-21 13:10:25]
WCTみたいに、モノレール駅から近い、はどうなる。
17258: 匿名さん 
[2017-07-21 13:30:54]
例えば、部屋の広さや間取りは同じとして、

資産価値重視で都心渋谷駅駅近で億ション買って電線地中化されてない狭い道路と繁華街、風俗街かオフィスビルに囲まれて生活。窓から見えるのは隣のビル。

都心駅から離れた品川駅徒歩圏内の場所で7000万円くらいのマンション買って、電線地中化された広い道路と公園や学校や水辺に囲まれて生活。窓から見えるのは東京湾の景色。

どちらが良いだろ?上に書いてあるように後者が10年後に資産価値4割減するなら前者だろうが、実際は都心3区なら後者でも今の所はもとが安かったのもあって資産価値が増えているケースが多い。

今の馬鹿高い新築分譲マンション価格で買うとしたなら、また話は別だろうがね。
17259: 匿名さん 
[2017-07-21 13:37:55]
実際には実家との関係、職場の関係、子供の状態とかで変わるからなあ。
17260: 匿名さん 
[2017-07-21 13:43:55]
>>17257
モノレール駅に近いという謳い文句は、路線バスのバス停に近い、と同じレベルでは?
LRTやBRTも同類。
17261: 匿名さん 
[2017-07-21 13:44:38]
>>17258 匿名さん

改札出てから長いコンコースを歩き、更に出口から徒歩10数分でも「徒歩圏内」。便利な言葉、徒歩圏内。
17262: 匿名さん 
[2017-07-21 13:46:24]
50年後だと、、、、
え?あなたのお住まいは駅から傘をさして歩くんですか?

駅の施設とマンションとオフィスが全部合体して駅自体が巨大な街になる。
トボトボ歩く場所の価値は急落していく。
17263: 匿名さん 
[2017-07-21 13:47:56]
>>17258
目の前高速の方がキツイかな
17264: 匿名さん 
[2017-07-21 13:48:29]
50年後だと、、、、

え?あなたのお住まいは集合住宅なんですか?
17265: 匿名さん 
[2017-07-21 13:50:06]
>>17258
前者の方が良いと思う人が多いから値段も高いのでは?
17266: 匿名さん 
[2017-07-21 13:57:02]
渋谷の駅近のタワーマンションというだけで風俗街があろうとなんだろうと他のマイナス要素を帳消しに出来るパワーがあると思います。
値段が高いから買う人を選びますけどね。
たとえ話は無意味だけど、もしも湾岸と同じ値段だったら殆どの人が渋谷に飛びつくでしょう。
17267: 匿名さん 
[2017-07-21 13:59:24]
>>17265 匿名さん

俺は後者だね。
17268: 匿名さん 
[2017-07-21 14:00:30]
50年後だと自動運転が普及してるから駅近の需要は減るよ
物理的に皇居・大丸有に近い方が便利になる
17269: 匿名さん 
[2017-07-21 14:01:05]
品川で70㎡、2LDK、無理やり3LDK、車無しとかは無理
17270: 匿名さん 
[2017-07-21 14:02:10]
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天下の港区民なんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
激烈な抽選を突破してから10年。
契約の日のあの喜びがいまだに続いている。
「東京都港区港南、、、」・・・・・
自宅住所を書くたびに、僕は自然と身が引き締まります。
港区の先輩方に恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、先輩方は僕に語りかけます。
「いいかい?高級住宅地というのは我々自身が作り上げていく物なのだよ」と。
僕は感動に打ち震えます。
「港区が何をしてくれるかを問うてはならない。君が港区に何をなしうるかを問いたまえ」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは将来日本の各界をになう最高のエリートである僕たちを鍛えるための天の配剤なのでしょう。
日本を作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。
港区のマンションを購入し住み続けることで、僕たち港区民は伝統を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてすばらしき東京港区港南
知名度は世界的。人気、実力すべてにおいて並びなき王者。
素晴らしい実績。余計な説明は一切いらない。
「ご職業は?」と聞かれれば「港区民です」の一言で羨望の眼差し。
合コンのたびに味わう圧倒的な港区ブランドの威力。
港区に住んで本当によかった。
17271: 匿名さん 
[2017-07-21 14:04:09]
工作員さん、ありがとう。
ちょっと涙でちった。
17272: 匿名さん 
[2017-07-21 14:05:19]
by 匿名さん 2005-07-27 21:32:00 削除依頼
島に住まう。

私は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天下の芝浦アイランドのオーナーなんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
激烈な抽選を突破してから3年。
抽選発表の日のあの喜びがいまだに続いている。
「芝浦アイランド」・・・・・
その言葉を聞くと、私は自然と身が引き締まります。
マンションのステイタスに恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、住民方は私に語りかけます。
「いいかい?伝統というのは我々オーナーが作り上げていく物なのだよ」と。
私は感動に打ち震えます。
「芝浦アイランドが何をしてくれるかを問うてはならない。君が芝浦アイランドに何をなしうるかを問いたまえ」
私は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは日本をになう最高のエリートである私たちを鍛えるための天の配剤なのでしょう。
芝浦アイランドを作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。
芝浦アイランドに住まうことにより、私たちオーナーは伝統を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてすばらしき芝浦アイランド哉。
知名度は全国的。人気、実力すべてにおいて並びなき王者。
素晴らしいステイタス。余計な説明は一切いらない。
「お住まいはどこですか?」と聞かれれば「芝浦アイランドです」の一言で羨望の眼差し。
授業参観のたびに味わう圧倒的な芝浦アイランドブランドの威力。
近所のマダム達からの熱いまなざし。
芝浦アイランドで本当によかった。
17273: 匿名さん 
[2017-07-21 14:06:43]
130名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 06:43:49.57ID:nVV1Dc/U
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天下の福井市民なんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
北陸の中核観光地、東尋坊、永平寺。
福井県民が、30年ぶりに76万人を割り込んで15年後には、
福井県人口2割超減の65万人。
「大都会福井が変貌する」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
福井市の先達に恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、先達は僕に語りかけます。
「いいかい?都会というのは我々自身が作り上げていく物なのだよ」と。
僕は感動に打ち震えます。
「人が何をしてくれるかを問うてはならない。君が人に何をなしうるかを問いたまえ」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは将来、福井市が石川県に吸収され、北陸1位として君臨するための
天の配剤なのでしょう。福井市を作りあげてきた先達の深い知恵なのでしょう。
嗚呼なんてすばらしき福井市や。
出身地を聞いてリアクションが取りづらかった友達の出身都道府県ランキング
第2位に輝き
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/29246/
1位島根 2位福井 3位富山
ご当地名物が思いつかない都道府県ランキング堂々2位
1位島根 2位福井 3位岐阜
実はどこにあるかわからない都道府県ランキングでも栄光の2位を死守
1位島根 2位福井 3位栃木
余計な説明は一切いらない。
「住まいはどちら?」と聞かれれば「福井市です」の一言で羨望の眼差し。
合コンのたびに味わう圧倒的な福井市民空気ブランドの威力。
福井市に住んでいて本当によかった。
17274: 匿名さん 
[2017-07-21 14:07:53]
2 : 学籍番号:774 氏名:_____[sage] 投稿日:2015/02/04(水) 07:36:42.35 ID:???
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天下の学院生なんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
激烈な学院入試を突破してから2年。
合格発表の日のあの喜びがいまだに続いている。
「東北学院大学」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
土樋の先輩方に恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、先輩方は僕に語りかけます。
「いいかい?伝統というのは我々自身が作り上げていく物なのだよ」と。
僕は感動に打ち震えます。
「地の塩、世の光」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは将来仙台の各界をになう最高のエリートである僕たちを鍛えるための天の配剤なのでしょう。
東北を作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。
学院を卒業し社会に出ることにより、僕たち学院生は伝統を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてすばらしき東北学院大学。
知名度は東北的。人気、実力すべてにおいて並びなき王者。
素晴らしい実績。余計な説明は一切いらない。
「ご職業は?」と聞かれれば「学院生です」の一言で羨望の眼差し。
合コンのたびに味わう圧倒的な学院ブランドの威力。
東北学院大学に受かって本当によかった。
17275: 匿名さん 
[2017-07-21 14:10:09]
公務員バージョンもあるんだな
17276: 匿名さん 
[2017-07-21 14:19:21]
>>17268 匿名さん
>50年後だと自動運転が普及してるから駅近の需要は減るよ

あとね、働きかた改革。デジタル化で自宅が仮想オフィスになり、通勤する人が大幅に減る。大企業を中心にすでに、そういう動きは始まっている。
17277: 匿名さん 
[2017-07-21 14:25:14]
品川の駅近マンションってどこ?
17278: 匿名さん 
[2017-07-21 14:27:14]
>>17276
どうだろな。そんな気もするが、一方で仕事ってのはそんなに甘くない面もあるからな。

家でやらせて住む程度の仕事なら社員扱いやめて外注で十分って方向にまで進んでく可能性もあるね。
17279: 匿名さん 
[2017-07-21 14:27:18]
>>17276
むしろ車を買う人がどんどん減ってきて駅近の需要が伸びてるはずだけど。
17280: 匿名さん 
[2017-07-21 14:29:06]
自宅勤務とか50年後の自動運転とか話してるけど、その頃にはお前らとっくに仕事も引退してるし人によっては死んでるだろ。
17281: 匿名さん 
[2017-07-21 14:31:15]
>>17277
正直、あんまりないね(港区側も同じ状況)

●品川に住むということの現実(品川区版)

オーベルグランディオ品川勝島/大井競馬場前駅徒歩7分/立会川 駅徒歩11分
グランドメゾン品川シーサイドの杜/品川シーサイド駅徒歩3分/青物横丁6分
シティタワー大井町/JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分/「下神明」駅から徒歩7分
武蔵小山駅前再開発タワープロジェクト/ 武蔵小山駅徒歩1分
グランドメゾン品川シーサイドの杜/品川シーサイド駅徒歩3分/青物横丁駅徒歩6分
グランデバンセ 御殿山 ザ・レジデンス/大崎駅徒歩5分
シティタワー品川パークフロント/大森海岸駅から徒歩5分/大森駅から徒歩10分
品川イーストシティタワー/品川駅からバス7分徒歩4分/天王洲アイル駅から徒歩5分
シティテラス品川イースト/品川駅バス4分バス停から徒歩5分/天王洲アイル駅 徒歩3分
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー/品川シーサイド駅 徒歩3分/青物横丁駅 徒歩9分
パークホームズ品川大井/京浜東北線大森駅 徒歩11分
シティタワー目黒/不動前駅から徒歩4分/目黒駅から徒歩10分/五反田駅から徒歩10分
オープンレジデンシア南品川/青物横丁駅 徒歩3分/京浜東北線大井町駅 徒歩11分
大崎ウエストシティタワーズ/大崎駅 徒歩3分
ローレルコート大井町/下神明徒歩3/大井町駅徒歩10分/西大井駅徒歩11分


品川と言っても品川駅から徒歩圏内が売りってのは難しそうですね。
17282: 匿名さん 
[2017-07-21 14:31:39]
これならどうだろう。例えば、予算1億5000万円として。

資産価値重視で都心渋谷駅駅近で青山パークタワーの無理矢理感がある75平米の低層3LDKを15000万で買って電線地中化されてない狭い道路とオフィスビルに囲まれて生活。窓から見えるのは隣のビル。

都心駅から離れた品川駅徒歩13分のWCTペントハウス天井高6mの130平米の3LDKメゾネット15000万で買って、電線地中化された広い道路と公園や学校や水辺に囲まれて生活。窓から見えるのは東京湾の景色。

どちらが良いだろ?
17283: 匿名さん 
[2017-07-21 14:32:26]
>>17266
>渋谷の駅近のタワーマンションというだけで風俗街があろうとなんだろうと他のマイナス要素を帳消しに出来る>パワーがあると思います。

チラホラぐらいならまだいいかも知れないけど
こんなにいっぱいあるところは敬遠したいね。
特に子供がいる家庭では
チラホラぐらいならまだいいかも知れないけ...
17284: 匿名さん 
[2017-07-21 14:32:49]
>>17270 匿名さん
これだから港区民は嫌われるんだよ。港区民は自分達がエリートだとでも思っているのかな?笑
港区に住むことは凄いことでもない。港区のボロアパートや安〜い賃貸マンションに住んでいたって港区民ですって言えるんだし。
品川駅自慢している人も品川が東京1とでも思っているんだろうな。港区民には悪党が多い。治安も悪い。六本木 赤坂には暴力団事務所や本部が集結している。
17285: 匿名さん 
[2017-07-21 14:36:17]
第一京浜と山手線の隙間にある高輪大木戸跡から三田43MTビルまでまとめて地上げしてぇ、、、
17286: 匿名さん 
[2017-07-21 14:36:24]
>>17280 匿名さん
在宅勤務は50年後じゃなく、すでに始まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000033-zdn_mkt-bus_all
17287: 匿名さん 
[2017-07-21 14:36:54]
>>17281
たとえ徒歩圏内でなくとも、これから少なくとも2040年代までは東京の中心になっていく
品川駅周辺部へのアクセスが良い地域というだけで大きな価値がある。
17288: 匿名さん 
[2017-07-21 14:41:35]
>>17284 匿名さん
港区に住むと人格が狂う。湾岸エリアだから雰囲気も良く、大企業の本社が集まっている。土地が高い理由が分かるよ。しかし、港区は地盤柔らかい。大地震や津波きたら終わりじゃん。
17289: 匿名さん 
[2017-07-21 14:41:51]
酷いね渋谷
ろくなオフィスビルもないくせに、風俗やラブホだらけの街なんだ。
これは街に集まってくる人間の層も想像がつく
17290: 匿名さん 
[2017-07-21 14:43:56]
>>17286
在宅勤務が一部導入されてるのはたぶん誰もが分かってる。

ただし
・在宅勤務
・週休三日制
・社内英語化
・入社試験で学歴不問
・本社を海外に移転

諸々の思考が研究され、実行に移されてもいるが、案外広がらず、
逆にデメリットを感じて取りやめになる事もあるので
新ネタに飛びつくのはいいけどそれに縛られてはいけないと思うよ。

17291: 匿名さん 
[2017-07-21 14:44:56]
>>17282
価格の問題じゃないんじゃないかな
どんなに安くても選択肢から外れる場所、高くても譲れない場所ってあるんだよ
17292: 匿名さん 
[2017-07-21 14:46:25]
>>17289
俺が子供の頃から渋谷はそういう街だったよ。
17293: 匿名さん 
[2017-07-21 14:48:11]
>>17287
>東京の中心になっていく

残念ながらそれはないでしょうね
東京は特殊な都市で皇居という絶対的な存在がありますから・・・
17294: 匿名さん 
[2017-07-21 14:48:43]
>>17292
それはあるよね。
17295: 匿名さん 
[2017-07-21 14:49:38]
そんな渋谷になぜ大量の人が集まるのか不思議。スクランブル交差点目当てで来てる人も居るみたい
17296: 匿名さん 
[2017-07-21 14:50:10]
>品川駅周辺部へのアクセスが良い地域というだけで大きな価値がある。


誰に価値があるのかってところも考慮しないとね。
17297: 匿名さん 
[2017-07-21 14:50:40]
>>17282 匿名さん
めちゃめちゃ後者を選んで欲しい雰囲気を感じるけど前者だわ。
でも3LDKで75は無理があるから、普通に2LDKでいい。
どうしても3LDKが必要な家族構成なら選択肢も変わってくるかもね。

そもそもWCTってメゾネットで130平米の物件が15000万で買えるの?
さすがに安すぎじゃない?
17298: 匿名さん 
[2017-07-21 14:51:48]
>>17295
確かに不思議ではあるね。
17299: 匿名さん 
[2017-07-21 14:55:03]
>>17295 匿名さん
交差点目当てで来るようなつまらない場所だということだな。渋谷のLIVE映像を見るとスクランブル交差点を何回も行ったり来たりしている人がいる。
17300: 匿名さん 
[2017-07-21 14:55:31]
WCTのメゾネットタイプはこれ一つしか家を持てない人は買わないでしょうね
17301: 匿名さん 
[2017-07-21 14:56:11]
>在宅勤務は50年後じゃなく、すでに始まっている。

こういう書き込みするところみると、働いていないか中小企業の人なんだろうな。

在宅勤務なんて大企業や先進的な企業では何年も前から採用されているよ
でも効率が上がらなかったり、管理上の問題で縮小、取りやめになる企業もある。
働き方のバリエーションが増えること自体は良いことだけど、日本人に合わないとか
色々あって広がるには時間もかかるし、限定的だと思う。
17302: 匿名さん 
[2017-07-21 14:58:11]
>都心駅から離れた品川駅徒歩13分のWCTペントハウス天井高6mの130平米の3LDKメゾネット15000万で買って、
>電線地中化された広い道路と公園や学校や水辺に囲まれて生活。窓から見えるのは東京湾の景色。

どっちかっていうとこういうのは千葉とかから入ってくる場合の理想(の内の一つ)じゃないかな。
そんな気がするけどな。

たぶん、都内じゃなくて例えば大阪でも名古屋でも他のところでも
新しいエリアって生まれてるんだと思うけど、基本は外部の人たちがまず住むんじゃないかねえ。

新しい土地に対して元からいる住民がパッと飛びつくってのは少ないと思うけどな。
17303: 匿名さん 
[2017-07-21 15:01:11]
>>17301
兄貴!兄貴に誉められたくて自分も>>17290に書かせて頂きました。
17304: 匿名さん 
[2017-07-21 15:01:46]
青山パークタワーは15000万で低層75平米は売ってるけど、WCTはちょうど今売りに出てる135平米のメゾネットは23800万だな。
なんかおかしいなと思ったわ。
WCTの15000万なら普通の3SLDKの100平米だよ。
渋谷を不利な条件にしてWCTが良いと言わせたいだけらしい。
17305: 匿名さん 
[2017-07-21 15:02:07]
東京の今後の再開発エリア(横浜も含まれている)
「渋谷」「田町・品川・目黒」「新宿・外苑前・四谷」「虎ノ門・赤坂・六本木」「大手町」「日本橋・京橋」「銀座・日比谷」「晴海・豊洲・有明」「池袋」「赤羽・十条」「横浜」の計11エリア
17306: 匿名さん 
[2017-07-21 15:04:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17307: 匿名さん 
[2017-07-21 15:08:17]
WCT民、ネットが繋がらんとか怒り新党中
17308: 匿名さん 
[2017-07-21 15:13:18]
>>17304 匿名さん
WCT民てコンプレックスあるんだろうな。
そんなに人から認めてもらいたいなら、誰もが羨むような場所に住めばいいのに。
17309: 匿名さん 
[2017-07-21 15:26:28]
天王洲の開発なんて20世紀で終わってますがな
17310: 匿名さん 
[2017-07-21 15:27:19]

オフィスビル市場動向:東京と名古屋のグレードAの空室率は4期ぶりに低下
https://www.value-press.com/pressrelease/186767
「グレードA賃料は2017年下期にピークを打ち、Q2に対して2018年末までに4%下落すると予想しています」

品川にやっとなんか建つのは、東京五輪じゃない次の五輪の頃?いや次の次?
17311: 匿名さん 
[2017-07-21 15:41:33]
>>17304 匿名さん

>WCTの15000万なら普通の3SLDKの100平米だよ。


マジか!WCTも高えんだなぁ。
17312: 匿名さん 
[2017-07-21 15:46:55]
>>17298 匿名さん

実際は幻想らしい。スクランブルを1日50万人が横断するというのも。
さらに、最近は激減してるという話もある。
17313: 匿名さん 
[2017-07-21 15:57:15]
渋谷は盆踊りやるって!
17314: 匿名さん 
[2017-07-21 15:57:46]
リオ五輪閉会式で渋谷スクランブルから首相が出発した有名スポットをディスり始めたか。

港南民、品川駅まで炎天下の往復の辛さをスレで発散?
17315: 匿名さん 
[2017-07-21 15:58:18]
>>17311
これでも港区タワマンの中では最安値レベルだからすごいよね。
最近中古ほんとに高すぎ。
17316: 匿名さん 
[2017-07-21 16:17:52]
乗車人数、品川が渋谷抜き5位 JR東の16年度

JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。かつてトップ3の常連だった「渋谷駅」が6位にダウンする一方で、前年から1万人以上利用客が増加した「品川駅」が「渋谷駅」を抜いて5位に浮上した。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。大きな変化があったのは「品川駅」だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。全円から1万人以上利用者が増えた駅は品川だけ。JR東日本の広報担当者に、今回順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたことに加えて、品川駅東口で大型オフィスビルが開業したため通勤客が増加したものと考えています」と語った。一方で「渋谷駅」は、乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。東急東横線が地下化されたため、JRへの乗換えを敬遠する利用者が増加したと見られる。駅周辺の居住者数、勤務者数を反映する定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
17317: 匿名さん 
[2017-07-21 16:20:36]
>>17316 匿名さん
もうわかったから。
いい加減しつこいんだけどこいつ。
17318: 匿名さん 
[2017-07-21 16:21:31]
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
17319: 匿名さん 
[2017-07-21 16:22:38]
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。
17320: 匿名さん 
[2017-07-21 16:26:46]
>>17304
こういう言い返せないレスをすると発狂するからね
気をつけて
17321: 匿名さん 
[2017-07-21 16:26:49]
>居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数

これってどういう属性の人?
17322: 匿名さん 
[2017-07-21 16:28:30]
ふつうに観光客とか買い物客とかだろ
もちろん仕事の客先訪問とかも含まれると思うが
17323: 匿名さん 
[2017-07-21 16:29:48]
普通の切符を買って遊びに行くとかお婆ちゃん家に行くとかかと
17324: 匿名さん 
[2017-07-21 16:32:02]
インバウンドの乗換客だろ
17325: 匿名さん 
[2017-07-21 16:32:52]
金がねえ お金を頂戴♪
17326: 匿名さん 
[2017-07-21 16:36:15]
ちなみに定期外利用者数は品川が159,278、渋谷は177,077。
JR全体の利用者数では品川が多いのに、定期外では渋谷の方が多い。
17327: 匿名さん 
[2017-07-21 16:41:47]
それってJRの統計だよね
JRの定期をもたずにJR渋谷駅を利用した人ってことだから例えば休日田園都市線で渋谷にきてそのままJRに乗り換えたとかそういう人の数だよね
17328: 匿名さん 
[2017-07-21 16:46:50]
>>17327
何が言いたいの?
ターミナル駅なんか乗換客が沢山いるよ。
当たり前だろ。
17329: 匿名さん 
[2017-07-21 16:49:45]
>>17326 匿名さん

新幹線はJR東海、山手線などは東日本。別会社だから、品川での乗り換えだけでも利用者数に二重カウントしてるのでは。
17330: 匿名さん 
[2017-07-21 16:54:55]
品川の駅近マンションがひとっつも出てこないけど、本当にないの?
駅遠マンションばっかりか。住む価値なし。
17331: 匿名さん 
[2017-07-21 16:56:31]
定期外利用の乗換率は品川圧勝だろ
空の旅とゴールデンルートを定期で移動する強者はそうはいないよ
17332: 匿名さん 
[2017-07-21 17:04:34]
>>17326 匿名さん

ビックリするほどの差がないことの方が驚きだわ。渋谷が衰退してるのか品川が成長してるのか、その両方か。
17333: 匿名さん 
[2017-07-21 17:12:03]
インバウンド激増してるからね
2013年1036万人
2016年2403万人
凄まじいよw
17334: 匿名さん 
[2017-07-21 17:13:25]
今日は混雑レーダーやらんのか?
品川なんか今日も駅が赤いだけで、渋谷の方がまちが広がっているのが分かり、間違いなく多いぞ。
17335: 匿名さん 
[2017-07-21 17:33:24]
>>17332
と、思うじゃん?
それぞれの駅全体の利用客数の中でJRの占める割合を考えてみて。
渋谷に比べると品川の方がJR利用の割合が圧倒的に多いんだよね。

渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。
品川は678287人のうち、371,787人がJRね。

この人数はwikiのそれぞれの駅の利用客数を単純に足したものだから。
もし計算間違ってたらごめんね。
路線によっては2015年のデータの場合もあるけど。
ってか品川駅のJR東海の利用客が34000人なんだけど少なすぎないか?
全然品川から新幹線乗ってないじゃん。
17336: 匿名さん 
[2017-07-21 17:38:21]
>>17335 匿名さん
ここは山手線スレだから山手線だけで比較するんだよ。あと、品川に不利な情報はやめてね。
17337: 匿名さん 
[2017-07-21 17:48:10]
5:20現在
今日は池袋の立ち上がりが早いね
5:20現在今日は池袋の立ち上がりが早い...
17338: 匿名さん 
[2017-07-21 17:58:47]
>>17337 匿名さん
相変わらず渋谷駅が弱々しい…
17339: 匿名さん 
[2017-07-21 18:00:44]
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクト街も寂れさせ、もう一方のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさまだ。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。
17340: 匿名さん 
[2017-07-21 18:06:31]
混雑レーダーは皆の言う通り野球場の様に隣席とくっついてるより
タワーみたいに縦に人がいる方が重なってて混雑してるという判断か
17341: 匿名さん 
[2017-07-21 18:07:33]
>渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。品川は678287人のうち、371,787人がJRね。

288万人対67万人?これ見たらありえないだろ。288万人が嘘か67万人が嘘か。
もしかすると、渋谷駅を乗車したままスルーする私鉄客も全部カウントされてるんじゃね?
288万人対67万人?これ見たらありえな...
17342: 匿名さん 
[2017-07-21 18:09:34]
>>17339 匿名さん
渋谷が再開発やってる間には品川の再開発は何もないんじゃ?
17343: 匿名さん 
[2017-07-21 18:10:19]
渋谷の客の多くは山手線ではなく東急でやってくるけど東急沿線には二子玉川や武蔵小杉といった買い物エリアができたから神奈川県の人はもはや渋谷まで来ないよね
17344: 匿名さん 
[2017-07-21 18:12:21]
>>17341 匿名さん
私鉄からメトロへの乗り換えだからスルー客もカウントされてるよ
17345: 匿名さん 
[2017-07-21 18:15:17]
>>17341

乗換客が品川の方が全然多い
平日は駅前のオフィスタワーの滞在時間が長い

これで殆ど説明がつくよ

17346: 匿名さん 
[2017-07-21 18:20:54]
>>17341 匿名さん

>東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。

>東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。

つまり、半蔵門線→田園都市線、田園都市線→半蔵門線、副都心線→東横線、東横線→副都心線で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってこと。だから、実質的には288万人は大嘘。
17347: 匿名さん 
[2017-07-21 18:26:10]
100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグラウンドで薄まって反映されないのか
100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグ...
17348: 匿名さん 
[2017-07-21 18:30:43]
あーあ。
具体的な数字出しちゃったから品川さんが必死になってる。

どんだけ混雑レーダー頼りなんだよ。
混雑レーダーか、駅の改札通った人数のカウントならどっちが正確なのか誰でもわかるだろ。
そもそも定期外の人数でも渋谷を下回ってるじゃん。
17349: 匿名さん 
[2017-07-21 18:33:06]
>>17341 匿名さん
よく見れば、品川より渋谷の方が多いぞ。人の広がりが全く違うから。何度も言わせんなよ。
17350: 匿名さん 
[2017-07-21 18:34:29]
めっちゃ単純な話だけどさ。
高層ビルが多い場所は一箇所に固まってて、渋谷みたいな場所だと街中に人が散らばってるってだけの話でしょ。
てかなんでこんなに人数の事で必死なの?
渋谷が多くても品川が多くてもどっちでも良くね?

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