前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
16941:
匿名さん
[2017-07-20 00:04:09]
|
16942:
匿名さん
[2017-07-20 00:06:20]
>>16940
混雑レーダー見て言っただけなんだけどね・・・ |
16943:
匿名さん
[2017-07-20 00:07:53]
渋谷新宿池袋は所詮私鉄沿線郊外民など都心には遠くてたどり着けない人のための街だからなあ
日本各地、世界各地から人を集めるのはやはり大丸有地区だろう 20世紀は膨らみ続ける大丸有地区の機能を分散するための副都心構想があり都庁移転や空港の成田移転、 都心にあった大学の郊外移転などの愚策が行われたが21世紀になってやはり都心回帰だということに 気がついた 品川地区が重要視されているのは大丸有地区の業務機能の分散は新宿ではなくやはり品川だよなという ことだよ まあそれでも山手線西側の駅なら大丈夫 やばいのは環七より外側にマンションを買ってしまったような20世紀の感性をもった情弱西側住民 |
16944:
匿名さん
[2017-07-20 00:10:58]
|
16945:
匿名さん
[2017-07-20 00:12:21]
つまり、品川駅ではなく渋谷駅こそが単なる乗り換え駅であったということ。直通運転後は実際は乗客は乗車したままスルーするようになって私鉄→JRへの乗り換え客が減ってJR乗客数は減った。
代わりに私鉄→地下鉄への直通運転でスルーする乗客が増えたが、実際は乗車したまま通過するだけなのに、渋谷駅で路線が変わるため統計上の渋谷駅乗客数には通過客も含まれてしまう。 表示されている利用客数は上げ底であり、とっくの昔に品川には抜かれていたということだ。駅周辺の人出を混雑レーダーで観察すれば、それが事実であることが分かる。 |
16946:
匿名さん
[2017-07-20 00:14:29]
>休日は渋谷の方が燃えてるからビジネスか観光かの違いなんじゃね?
平日週5日は 品川>>>渋谷 休日週2日は 渋谷>>品川 こんな感じだろ?トータルでは完全に品川に抜かれているのが事実。 |
16947:
匿名さん
[2017-07-20 00:16:16]
|
16948:
匿名さん
[2017-07-20 00:16:36]
|
16949:
匿名さん
[2017-07-20 00:21:21]
駅力の範囲では出したくても出せないので参考として
区ごとの税収/人口 順位 市区町村 合計/人 1 千代田 284,704円/人 2 港区 261,645円/人 3 渋谷区 202,302円/人 4 中央区 170,392円/人 5 目黒区 150,791円/人 6 文京区 140,901円/人 7 世田谷 125,743円/人 8 新宿区 125,187円/人 9 品川区 114,014円/人 10 豊島区 109,925円/人 11 杉並区 109,818円/人 12 台東区 100,734円/人 13 中野区 97,185円/人 14 大田区 96,875円/人 15 江東区 92,673円/人 16 練馬区 86,626円/人 17 墨田区 83,186円/人 18 板橋区 78,475円/人 19 北区 78,018円/人 20 荒川区 74,137円/人 21 江戸川 73,742円/人 22 葛飾区 70,341円/人 23 足立区 65,916円/人 ひろいものなので責任持ちません |
16950:
匿名さん
[2017-07-20 00:22:32]
|
|
16951:
匿名さん
[2017-07-20 00:24:54]
新宿の混雑データは驚いたな
出口間違えたら大変だもんな おっちゃんには街がデカすぎるわ。 人が多いだけで疲れる。 |
16952:
匿名さん
[2017-07-20 00:27:03]
|
16953:
匿名さん
[2017-07-20 00:28:20]
>>16948
この解釈だからね |
16954:
匿名さん
[2017-07-20 00:36:41]
渋谷より池袋の方が人が多いのが意外
|
16955:
匿名さん
[2017-07-20 00:39:50]
城北・埼玉のパワーが一極集中するってところでしょうかね
|
16956:
匿名さん
[2017-07-20 00:44:50]
池袋はデパ地下が凄いからなぁ
かなり影響してると思う |
16957:
匿名さん
[2017-07-20 00:45:41]
>実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは
混雑レーダーが示す事実はすべてを物語っている。今日一日渋谷の人手が品川を越えたことは 一瞬たりとも無かった。原因として考えられるのはこれ↓ >つまり、品川駅ではなく渋谷駅こそが単なる乗り換え駅であったということ。 もう結論出たな。 |
16958:
匿名さん
[2017-07-20 00:49:28]
|
16959:
匿名さん
[2017-07-20 00:55:42]
品川駅は渋谷駅を抜いたが、ちかいうちに東京駅も抜くのは確実。池袋と新宿が多いのは駅直結商業でパートの存在が圧倒的に大きいが、品川の駅前にはいままで存在しなかった複数の商業施設が計画されている。これが完成したら品川区、大田区や川崎など神奈川北部方面からの客が押し寄せて池袋、新宿に迫る存在になるだろう。
|
16960:
匿名さん
[2017-07-20 00:55:51]
渋谷のライバルは池袋なのではないでしょうか
品川は長距離輸送に特化した駅という事で、単純比較はできないような気がします 渋谷と池袋は似ているところが多いので比較しやすいと思いますが |
16961:
匿名さん
[2017-07-20 01:05:39]
あかん、壊れてきた
|
16962:
匿名さん
[2017-07-20 01:06:43]
↑
0:20現在 |
16963:
匿名さん
[2017-07-20 01:07:55]
池袋は超強力だと思うね
あくまで駅としてね(エリアとしては別問題) メトロ利用者1位で、東上線と西武線と丸ノ内線の始発駅だよ 始発駅だから利用客の導線がそのまま商業施設に繋がってる 後背地の人口も膨大で一手に引き受けてるw |
16964:
匿名さん
[2017-07-20 01:22:19]
実際に駅から出てる人と、乗り換えだけの客数なんてすぐにわかるだろ。
|
16965:
匿名さん
[2017-07-20 01:25:19]
|
16966:
匿名さん
[2017-07-20 01:27:34]
|
16967:
匿名さん
[2017-07-20 01:32:11]
|
16968:
匿名さん
[2017-07-20 01:35:18]
|
16969:
匿名さん
[2017-07-20 01:40:20]
駅の話だけじゃなくて物件の話もしない?
駅力スレである前にマンションコミュニティだしさ。 どう? |
16970:
匿名さん
[2017-07-20 01:51:05]
>>16969 匿名さん
個別マンションはアカン、と何回かブレーキかかっている。それはそれでいい。 どっちかというと、山手線と○○線はこう乗り換えた方がいい、みたいな話をしたい。 池袋駅の場合、山手線含むJRからだと丸ノ内線有楽町線東上線が恐ろしく近くて便利。池袋線はちょっとだけ遠く、副都心線は結構遠い。良くできたレイアウトですわ。 |
16971:
匿名さん
[2017-07-20 02:15:12]
|
16972:
匿名さん
[2017-07-20 02:26:46]
世界の駅の乗降客数ランキングで日本が上位を独占
1新宿(東京) 2渋谷(東京) 3池袋(東京) 4梅田(大阪) 5横浜(神奈川県) 6北千住(東京) 7名古屋(愛知県) 8東京(東京) 9品川(東京) 10高田馬場(東京) 11難波(大阪) 12新橋(東京) 13天王寺(大阪) 14秋葉原(東京) 15京都(京都) 16三宮(神戸) 17大宮(埼玉県) 18有楽町・日比谷(東京) 19西船橋(千葉県) 20目黒(東京) 21大門・浜松町(東京) 22上野(東京) 23押上(東京) 24パリノール(パリ、フランス) 25台北駅(台北、台湾) 1位から23位まで日本の駅が独占していて、24位にようやくフランスのパリ、 25位に台湾の台北が入ってくるという、誰が見ても笑ってしまう状況です。 http://blogos.com/article/81636/ ひろいに付き確実性は保証しません |
16973:
匿名さん
[2017-07-20 02:28:34]
>>16969 匿名さん
山手線で考えるなら、目黒〜恵比寿〜渋谷のマンションが結構高値で売買されてるよね。とは言え山手線沿線にはろくなマンションないけどね。 ひとつ言えるのは、今後10年で分譲される山手線での最高値のマンションは、渋谷区桜丘町の再開発マンション。 |
16974:
匿名さん
[2017-07-20 02:31:01]
|
16975:
匿名さん
[2017-07-20 02:37:05]
|
16976:
匿名さん
[2017-07-20 06:50:51]
|
16977:
匿名さん
[2017-07-20 07:40:52]
渋谷と言えば、24時間眠らない若者の街・センター街。
そして、センター街と言えば渋谷駅の底力、「野郎ラーメン 渋谷センター街総本店」。 この一杯は、チャシュー野郎!もやし野郎!スープ野郎!太麺野郎!!と叫びながら食べるのが基本。 決して、メスブタ~!!!とは、叫ばないでください。 |
16978:
匿名さん
[2017-07-20 07:57:46]
>この混雑レーダー見て渋谷より品川の方が人が多いって言う奴は、頭ヤバイでしょ。
なに言ってんだ? |
16979:
匿名さん
[2017-07-20 07:58:50]
もひとつ
|
16980:
匿名さん
[2017-07-20 08:21:37]
山手線29駅中「これから流行りそう」な駅ランキング
1位 「品川」 114票 (22.8%) 2位 「田町」 64票 (12.8%) 3位 「渋谷」 48票 (9.6%) 4位 「大崎」 31票 (6.2%) 5位 「東京」 20票 (4.0%) 6位 「恵比寿」 19票 (3.8%) 7位 「池袋」 17票 (3.4%) 8位 「浜松町」 14票 (2.8%) 8位 「目黒」 14票 (2.8%) 8位 「田端」 14票 (2.8%) 11位 「原宿」 13票 (2.6%) 11位 「上野」 13票 (2.6%) |
16981:
匿名さん
[2017-07-20 08:31:27]
朝からキてるな
|
16982:
匿名さん
[2017-07-20 08:32:46]
流行るといいね。
大崎ってなんか流行りそうな要素とかあったっけ? |
16983:
匿名さん
[2017-07-20 08:40:04]
|
16984:
匿名さん
[2017-07-20 08:47:03]
|
16985:
匿名さん
[2017-07-20 09:01:06]
|
16986:
匿名さん
[2017-07-20 09:12:04]
品川に行って何かをしたくなるような街になるといいね
品川でデート… |
16987:
匿名さん
[2017-07-20 09:14:05]
|
16988:
匿名さん
[2017-07-20 09:43:21]
|
16989:
匿名さん
[2017-07-20 09:54:57]
売り出すタイミングにもよるがひとまず最高値は森ビル虎ノ門になるんじゃない?
もう売約済みだけど、50億以上の部屋もあるよ。 |
16990:
匿名さん
[2017-07-20 09:59:31]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
混雑レーダーが示す事実はすべてを物語っている。今日一日渋谷の人手が品川を越えたことは
一瞬たりとも無かった。原因として考えられるのはこれ↓
(JR)
JR東日本管内では新宿駅、池袋駅、東京駅、横浜駅、品川駅に次ぐ第6位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2016年度はそこから約74,000人も減少している。2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(8.12%マイナス)。減少率は首都圏各駅の中でワースト2位と最悪ベースである(減少率1位は横浜線の淵野辺駅で8.15%マイナス)。さらに2016年度の乗車人員は減少し品川駅を下回った。
(東横線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客も含まれている。
(田園都市線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客も含まれている。
(半蔵門線・副都心線)
同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。