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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

16901: 匿名さん 
[2017-07-19 22:08:33]
それは、それとしてぇ、、、
ところでさぁ。。
恵比寿南2丁目の「カレーライス協会」って、変なカレー屋。
今でもあるの?
それは、それとしてぇ、、、ところでさぁ。...
16902: 匿名さん 
[2017-07-19 22:12:25]
>>16900

それって東京都作成の「新宿の新たなまちづくり(案)~2040年代の新宿の拠点づくり~」
のなかに載ってる図でしょ?東京都も新宿はもはやビジネス拠点としては考えてないって
ことだね。
16903: 匿名さん 
[2017-07-19 22:14:16]
あとさぁ、、
JR山手線 五反田駅前の「おにやんま」って、お店。
一階がカウンターだけで、ほんでもって、二階で大将が、うどんを 自分で打ってたけど、いまでも流行ってるのかなぁ?
あとさぁ、、JR山手線 五反田駅前の「お...
16904: 匿名さん 
[2017-07-19 22:14:54]
>>16900 匿名さん

品川もビジネス拠点じゃないですね。
16905: 匿名さん 
[2017-07-19 22:16:40]
>>16902 匿名さん

新宿に書いてある「業務」というのはビジネスを指すんじゃないの?
16906: 匿名さん 
[2017-07-19 22:22:06]
駅力や街を語るのなら都市計画の資料ぐらい読もうな

薄いブルーのエリアが『ビジネス拠点』
オレンジのエリアが『文化・生活の発信拠点』
16907: 匿名さん 
[2017-07-19 22:23:30]
>>16900 匿名さん

港南は、駅付近以外色を付けてもらえず。
16908: 匿名さん 
[2017-07-19 22:26:13]
>>16898
>西の離島のような新宿渋谷池袋ほどは遠くないからな

ただ、東京で生まれ育ったらそっちはそっちで土地勘あるからまた感覚がちょっと別なんだよね。
たぶん>>16898もそうなんじゃない?
16909: 匿名さん 
[2017-07-19 22:28:31]
>>16906 匿名さん

都市計画も大事だけど官主導で街づくりできるかというと疑問。丸の内再開発も六本木ヒルズも民間主導。
品川さんは勘違いしてる一方てJR東日本はしっかり新駅開発やると思うけど。
16910: 匿名さん 
[2017-07-19 22:34:43]
これこれ いかにもお役人の仕事
これこれ いかにもお役人の仕事
16911: 匿名さん 
[2017-07-19 22:39:27]
>>16909

品川周辺の再開発で官主導のってあったっけ?
16912: 匿名さん 
[2017-07-19 22:41:49]
>>16911 匿名さん

品川再開発もあくまで民間主導と思いますが、品川さんは親方日の丸が好きみたいですから。
16913: 匿名さん 
[2017-07-19 22:42:19]
>ただ、東京で生まれ育ったらそっちはそっちで土地勘あるからまた感覚がちょっと別なんだよね。


学生のころ池袋を中心に自分の世界が回ってた。しかし、社会に出て金稼いで港区に住んでからは
池袋は自分の生活のなかで行くことは無い、遠い果ての地に思えるから不思議。
16914: 匿名さん 
[2017-07-19 22:45:18]
>>16912

品川で国がやるのは国道である第一京浜上部の人工地盤化と上部開発だけでしょ。これも、企画案は民間に公募を求めてる。品川で国がやってる事業は無いよ。国が言ってるのは東京のサウスゲートとして国家戦略特区指定するということだけ。
16915: 匿名さん 
[2017-07-19 22:45:48]
>>16907

>港南は、駅付近以外色を付けてもらえず。

いつも同じこといってるから放置して晒し者にしてたけど
こいつ真性のバカだな。

>>16900は拠点の指定と結びつきを示す『概念図』だから
そもそも実際の山手線などの場所とずらして書かれてる
例えば池袋~渋谷の間が橙色の幅で文化拠点になるわけでもない。
大事なのはどこの地域がどのような拠点に位置づけられたかという点

そんな簡単なことさえも読み取れないとかw
16916: 匿名さん 
[2017-07-19 22:48:30]
アジアヘッドクオーター特区で現状、具体的に記載してある個別プロジェクト
やはり大丸有中心ですね

イ 丸の内二丁目7地区 (JPタワー)
ロ 渋谷二丁目21地区(渋谷ヒカリエ )
ハ 虎ノ門・六本木地区第一種市街再開発事業(アークヒルズ仙石山森タワー)
ニ 大手町地区B-1街区(大手町フィナンシャルシティ)
ホ 京橋三丁目 1地区(東京スクエアガーデン)
ヘ 六本木一丁目西B-1地区(アークヒルズサウスタワー)
ト 日本橋室町東地区(室町ちばぎん三井ビルディング )
チ 環状第二号線新橋・虎ノ門地区市街再開発事業(Ⅲ街区(虎ノ門):虎ノ門ヒルズ)
リ 丸の内一丁目1-12地区(旧第一鉄鋼 ビルディング、第二鉄鋼ビルディング)
ヌ 京橋トラスタワー
ル 大手町一丁目6地区(大手町タワー)
ヲ 日本橋二丁目地区(東京日本橋タワー)
ワ 大手町一丁目1地区(大手町パークビルディング)
カ 大手町地区 B-2街(大手町ファイナンシャルシティ グランキューブ、宿泊施設棟)
ヨ 日比谷地区((仮称)新日比谷プロジェクト)
タ 大手町地区B-3街区
レ (仮称)芝公園1丁目ビル計画
ソ 渋谷三丁目21地区
ツ 丸の内三丁目10地区
ネ 西武鉄道池袋ビル建替え計画
ナ 宇田川町 15地区
ラ 虎ノ門四丁目地区
ム 虎ノ門一丁目3・17地区
ウ 大手町一丁目2地区
ヰ 豊島区庁舎跡地
ノ 京橋一丁目東地区
オ 竹芝地区
ク 桜丘町1地区
ヤ 八重洲二丁目1地区
マ 虎ノ門二丁目地区
ケ 浜松町二丁目4地区
フ 八重洲一丁目6地区
コ 渋谷駅地区(駅街区・道玄坂街区)
エ 大手町地区D-1街区
テ 池袋駅西口地区

上記のほか、複数再開発事業が計画・進行中であり、施工予定、主な施設等が確定したものから、逐次追記する予定である。
(官邸資料より)
16917: 匿名さん 
[2017-07-19 22:49:13]
>新宿に書いてある「業務」というのはビジネスを指すんじゃないの?

ビジネスならビジネスと書くだろ。同じ図のなかで新宿には関係ない東京、虎ノ門、品川には「国際」「ビジネス」という単語が共通で出てくるんだから。新宿はそれより一段落ちるということで敢て「業務」と書いてる感じ。これが、新宿がメインの新宿の街づくりを語る資料のなかの記述だということが、最初から新宿はこれからの国際的なビジネス拠点ではないと東京都が考えている証拠。
16918: 匿名さん 
[2017-07-19 22:52:11]
>>16916

東京から品川の一帯は国際的ビジネス拠点として投資が進んでいく。池袋、新宿、渋谷は東京ローカルシティとして昭和の面影を引きずったまま東側との格差が拡大していく感じ。
16919: 匿名さん 
[2017-07-19 22:52:34]
>>16899
品川は乗換客が駅ナカで混雑してるんじゃないのか?
駅ソトは渋谷池袋より全然少ないだろ
16920: 匿名さん 
[2017-07-19 22:56:38]
>>16918 匿名さん

16916をみるに大丸有と品川にはまだ格差ありますね。東京のビジネス街は大丸有から新橋まで。品川はあくまで南の玄関口。
16921: 匿名さん 
[2017-07-19 23:01:18]
>>16919
休日はもっと顕著だよ。
駅ナカはオレンジなのに外に出ると一気に緑、水色。
黄色すっ飛ばしてる
16922: 匿名さん 
[2017-07-19 23:03:45]
実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは
16923: 匿名さん 
[2017-07-19 23:09:18]
>>16922
いやいや乗換客数見て下さいよ
JR利用客の37万にカウントされてない部分が多いですよ
16924: 匿名さん 
[2017-07-19 23:12:51]
果たして真実やいかに
果たして真実やいかに
16925: 匿名さん 
[2017-07-19 23:14:13]
>>16908
土地勘あるとかそういう問題じゃないんだよ
そりゃ各自出身の地域とか大学があった地域とか思い入れはあるだろうけど
東京の都心で仕事していれば、やはり大丸有等の東側がビジネスの中心であって
渋谷新宿池袋は余程の事でもなければ行く必用もない。はっきりいって僻地なんだよ。
これは大企業、一流企業間の話ね。
渋谷や新宿に多い中小企業や新興企業で働いてる人には理解できない話かもしれないけど
日本のビジネスの本流は間違いなく大丸有等の東側地域ですよ。
16926: 匿名さん 
[2017-07-19 23:14:46]
>>16922 匿名さん

路線が多いので乗り降りしてない、車内にいる通過客も品川は多い。
16927: 匿名さん 
[2017-07-19 23:18:32]
>>16925の言い分に賛同した上での>>16908だとご理解下さい

もっとも>>16925の言う一流企業なら新宿にも(出先・関連会社含めて)拠点あったりすると思うけどね
16928: 匿名さん 
[2017-07-19 23:19:19]
>>16926
新幹線も品川に停車するしね
16929: 匿名さん 
[2017-07-19 23:24:38]
重厚長大、金融、不動産、その他大手で大丸有に本社があっても
都内で他に拠点の無い会社探す方が難しいかも知れないね
16930: 匿名さん 
[2017-07-19 23:24:55]
>>16924 匿名さん

言いたいこと分かりますが、上野浅草は訪日外国人目線では東京随一の観光拠点でしょう。
ベンチャーは現状では品川より渋谷六本木の軸が強いですね。
16931: 匿名さん 
[2017-07-19 23:27:10]
>>16929 匿名さん

そうかな。財閥商社や財閥不動産なんか大丸有にしか都内の拠点がなかったりするけど。
16932: 匿名さん 
[2017-07-19 23:29:36]
>>16930
半分ネタで書いたのであまり真剣に突っ込まれると恥ずかしいのですが・・・

しかし、見直したら新宿と上野浅草の二つが観光拠点ですね。
16933: 匿名さん 
[2017-07-19 23:32:41]
スレチですけどね、六本木・虎ノ門エリアの将来性はハンパないと思いますよ
16934: 匿名さん 
[2017-07-19 23:35:32]
>>16927
そうですか。失礼しました。
うちも新宿はじめ都内主要駅に拠点ありますね。
ただ拠点の規模や取引先の比率いずれも東側が圧倒的に多いです。
渋谷新宿池袋等を経由して通勤してる人も多いので拠点はあれば
便利ですね。

16935: 匿名さん 
[2017-07-19 23:40:50]
>そうかな。財閥商社や財閥不動産なんか大丸有にしか都内の拠点がなかったりするけど。

そんなところあるかね?
16936: 匿名さん 
[2017-07-19 23:42:33]
>>16933
虎ノ門エリアは異論無いけど、六本木は微妙
六本木は不良外人の殺人事件など治安悪化が深刻化して敬遠されている。
治安問題を解決しないと大規模開発だけしても第二の新宿みたいになってしまうよ
16937: 匿名さん 
[2017-07-19 23:42:52]
物凄く限定した解釈なのかな
16938: 匿名さん 
[2017-07-19 23:44:32]
>>16935 匿名さん
三菱商事も三井物産も三菱地所も単体では都内は大丸有にしか拠点がない。三井不動産も銀座と日本橋だけ。もちろんグループ会社を入れたら話は変わるけど。
16939: 匿名さん 
[2017-07-19 23:53:46]
>>16936
>六本木は微妙

そうなんですか
外人さん良い人ばかりなんですけどね・・・
私の知らない六本木ダークサイド!って感じですか
16940: 匿名さん 
[2017-07-19 23:57:47]
>品川は乗換客が駅ナカで混雑してるんじゃないのか?
>駅ソトは渋谷池袋より全然少ないだろ


まだこんなこと言ってるのか。お前がイメージしている10年前の品川といまの品川はぜんぜん違うよ。
16941: 匿名さん 
[2017-07-20 00:04:09]
>実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは


混雑レーダーが示す事実はすべてを物語っている。今日一日渋谷の人手が品川を越えたことは
一瞬たりとも無かった。原因として考えられるのはこれ↓


(JR)
JR東日本管内では新宿駅、池袋駅、東京駅、横浜駅、品川駅に次ぐ第6位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2016年度はそこから約74,000人も減少している。2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(8.12%マイナス)。減少率は首都圏各駅の中でワースト2位と最悪ベースである(減少率1位は横浜線の淵野辺駅で8.15%マイナス)。さらに2016年度の乗車人員は減少し品川駅を下回った。

(東横線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客も含まれている。

(田園都市線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客も含まれている。

(半蔵門線・副都心線)
同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。
16942: 匿名さん 
[2017-07-20 00:06:20]
>>16940
混雑レーダー見て言っただけなんだけどね・・・
16943: 匿名さん 
[2017-07-20 00:07:53]
渋谷新宿池袋は所詮私鉄沿線郊外民など都心には遠くてたどり着けない人のための街だからなあ
日本各地、世界各地から人を集めるのはやはり大丸有地区だろう
20世紀は膨らみ続ける大丸有地区の機能を分散するための副都心構想があり都庁移転や空港の成田移転、
都心にあった大学の郊外移転などの愚策が行われたが21世紀になってやはり都心回帰だということに
気がついた
品川地区が重要視されているのは大丸有地区の業務機能の分散は新宿ではなくやはり品川だよなという
ことだよ
まあそれでも山手線西側の駅なら大丈夫
やばいのは環七より外側にマンションを買ってしまったような20世紀の感性をもった情弱西側住民
16944: 匿名さん 
[2017-07-20 00:10:58]
>>16941
それ混雑レーダーの濃淡の理由ではないだろ
JRの利用者は品川と渋谷で現状拮抗しているわけだから
休日は渋谷の方が燃えてるからビジネスか観光かの違いなんじゃね?
16945: 匿名さん 
[2017-07-20 00:12:21]
つまり、品川駅ではなく渋谷駅こそが単なる乗り換え駅であったということ。直通運転後は実際は乗客は乗車したままスルーするようになって私鉄→JRへの乗り換え客が減ってJR乗客数は減った。

代わりに私鉄→地下鉄への直通運転でスルーする乗客が増えたが、実際は乗車したまま通過するだけなのに、渋谷駅で路線が変わるため統計上の渋谷駅乗客数には通過客も含まれてしまう。

表示されている利用客数は上げ底であり、とっくの昔に品川には抜かれていたということだ。駅周辺の人出を混雑レーダーで観察すれば、それが事実であることが分かる。
16946: 匿名さん 
[2017-07-20 00:14:29]
>休日は渋谷の方が燃えてるからビジネスか観光かの違いなんじゃね?

平日週5日は  品川>>>渋谷

休日週2日は  渋谷>>品川


こんな感じだろ?トータルでは完全に品川に抜かれているのが事実。
16947: 匿名さん 
[2017-07-20 00:16:16]
>>16943
>大丸有地区の業務機能の分散は新宿ではなくやはり品川

>16924を見る限り大丸有の補完は虎ノ門・六本木に思えるがね
実際、小池知事も虎ノ門推しなんじゃないか?
16948: 匿名さん 
[2017-07-20 00:16:36]
>>16942

エキナカとエキソトがどうなってるか、メッシュ単位でよく見てみな?
エキナカとエキソトがどうなってるか、メッ...
16949: 匿名さん 
[2017-07-20 00:21:21]
駅力の範囲では出したくても出せないので参考として

区ごとの税収/人口

順位 市区町村 合計/人
1 千代田 284,704円/人
2 港区 261,645円/人
3 渋谷区 202,302円/人
4 中央区 170,392円/人
5 目黒区 150,791円/人
6 文京区 140,901円/人
7 世田谷 125,743円/人
8 新宿区 125,187円/人
9 品川区 114,014円/人
10 豊島区 109,925円/人
11 杉並区 109,818円/人
12 台東区 100,734円/人
13 中野区 97,185円/人
14 大田区 96,875円/人
15 江東区 92,673円/人
16 練馬区 86,626円/人
17 墨田区 83,186円/人
18 板橋区 78,475円/人
19 北区 78,018円/人
20 荒川区 74,137円/人
21 江戸川 73,742円/人
22 葛飾区 70,341円/人
23 足立区 65,916円/人


ひろいものなので責任持ちません
16950: 匿名さん 
[2017-07-20 00:22:32]
>>16946
>トータルでは完全に品川に抜かれているのが事実

JRの利用客が拮抗してて、私鉄は渋谷が圧勝だから
現状渋谷の方が上だよ

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