前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
16729:
匿名さん
[2017-07-18 23:58:21]
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16730:
匿名さん
[2017-07-19 00:00:07]
やはり、このスレアガらないし、サゲの選択もできないのね。どうしたんだろう?
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16731:
匿名さん
[2017-07-19 00:03:25]
>つまり品川は、今まで誰にも相手にされなかったけどリニア新駅のお陰で注目されて有頂天になって大騒ぎしてるだけでしょ。
品川を相手にしてなかったお前の予想がまったくオオハズレしたことは良く分かった。 今年、渋谷を抜いて次には東京駅を抜くのは規定路線なので、先を読めないおまえごときに 相手にしてもらわなくて結構 |
16732:
匿名さん
[2017-07-19 00:05:04]
>>16704
>品川と名古屋の乗り換えで30分近くかかるし荷物とかあると面倒だしね >>品川基点で考えた場合、 あくまで東京からのぞみに乗る客についての議論でなんで品川起点? 1時間40分って名古屋の乗り換えしか計算してないよね 品川の乗換は20分かかるんだよ |
16733:
匿名さん
[2017-07-19 00:07:09]
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16734:
匿名さん
[2017-07-19 00:08:17]
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16735:
匿名さん
[2017-07-19 00:09:04]
ってか利用者数が多いと何がそんなに嬉しいの?
誰もが憧れる高級って呼ばれてるエリアは駅の利用者数なんて大したことないだろ。 |
16736:
匿名さん
[2017-07-19 00:09:07]
リニア開通したら確実に東京駅は抜くな。
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16737:
匿名さん
[2017-07-19 00:11:29]
>>16734 匿名さん
好きなだけ騒げば良いと思うよ。 渋谷は地下鉄利用者がいるのも全部無視で自分の都合が良いところだけ切り取って、勝ったって騒いでるんだから見てて面白いだろ。 現実逃避しなきゃ自尊心保てないんじゃない? |
16738:
匿名さん
[2017-07-19 00:16:11]
>>16735
何で駅力スレがあるのか全く理解してないね。駅の乗降客数とその増加率、増加数が高いと需要を見越した商業機能や社会インフラ機能の集積が進んで生活利便性が向上して居住エリアとしての人気が高まる。さらに乗降客数が増えている駅の周辺は住宅需要が高まり今後も不動産価格の上昇が期待できる。 |
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16739:
匿名さん
[2017-07-19 00:17:29]
>現実逃避しなきゃ自尊心保てないんじゃない?
現実逃避はお前だろ?品川エリアの今後の成長はもはや疑いようが無い。 |
16740:
匿名さん
[2017-07-19 00:17:57]
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16741:
匿名さん
[2017-07-19 00:21:23]
そもそもリニア利用者ってビジネス中心で時短目的なんだから
品川駅で乗換以外になにかする時間あるのか? |
16742:
匿名さん
[2017-07-19 00:21:33]
そもそも品川と渋谷それぞれの全体の利用者のうち何割がJRを使ってると思ってるんだ?
バカでもわかるだろうから自分で計算してみろよ。 割合が違い過ぎる。 |
16743:
匿名さん
[2017-07-19 00:25:41]
>>16739 匿名さん
話をそらすなよアホ。 おれは利用者数どうたらって話をしてるんだぞ?本当にバカなのか? 品川が成長するとことはよく分かってるよ。 それは否定してない。 JRのことだけ切り取って渋谷を超えてるとか現実逃避じゃなければ何なんだ? 教えてくれ。 |
16744:
匿名さん
[2017-07-19 00:28:00]
>>16742
居住エリアを評価する視点で駅力を見る場合、駅周辺がオフィス機能、商業機能が中心の駅は駅力は高くても住宅地としては適していないことがあるので注意を要する。渋谷駅には駅周辺に環境が良い居住エリアは無い。新宿、池袋も同様。品川だけが高輪、北品川、港南と3つの居住中心のエリアに囲まれている。単に駅の乗客数が多いだけではだめなのだよ。 |
16745:
匿名さん
[2017-07-19 00:29:58]
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16746:
匿名さん
[2017-07-19 00:33:00]
>>16744 匿名さん
それって、住んでる人にとってはいいことだと思う。 例えば遊びに来る人にとってはどうなんだろうか。 駅前に高層ビルが並んでその周囲を住宅地が囲んでる場所って観光客は嬉しいのかね。 渋谷がただ駅前に高層ビルが集まってるだけの街なら外国人も集まるほどのスポットになったかな? と思う。 まあ一長一短だね。 |
16747:
匿名さん
[2017-07-19 00:33:23]
実際、住環境や生活利便性を加味した駅力が高いエリアは人気が高まっている。
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16748:
匿名さん
[2017-07-19 00:34:58]
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16749:
匿名さん
[2017-07-19 00:35:57]
言い返せなくなったら画像連投するのは品川さんの癖なのであたたかく見守ってあげてください。
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16750:
匿名さん
[2017-07-19 00:38:50]
>>16746
そういう集客力については大規模商業施設が無く水族館くらいしかない品川の弱点だったが、駅力の成長が投資を呼び込んでこれから商業機能やエンタメ機能、MECE機能の充実が予定されている。京急品川駅新商業ビル、品川GOOS建て替え、西武エリア複合商業施設、JR東日本6区域大規模商業施設、新東海道ストリートなど新しい遊びの要素が増えるのはこれから。 |
16751:
匿名さん
[2017-07-19 00:40:22]
「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017051002000... |
16752:
匿名さん
[2017-07-19 00:43:02]
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16753:
匿名さん
[2017-07-19 00:47:00]
>>16750 匿名さん
どういうのができるのかによるよね。 それこそ豊洲のららぽーとなんかみたいに地域にハマった施設だと平日休日問わずに大混雑するような場所になる。 おれが知ってる限りだと足立ナンバーエリアだけじゃなく、品川ナンバーのお客さんも多い。 品川の場合は近くに銀座もあって、渋谷も六本木もある。 既に確固たる存在を確立してる周辺地域から客を奪えるような施設ってどんな物を作ればいいのだろうか。 と、素人なおれは思う。 まあそういうことは開発する人たちが死ぬほど頭を悩ませて考えてくれるだろうけどね。 |
16754:
匿名さん
[2017-07-19 01:12:41]
WTCの頭イってる主婦がいるな、WTCの住人も大変だな
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16755:
匿名さん
[2017-07-19 01:19:40]
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16756:
匿名さん
[2017-07-19 06:55:48]
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16757:
匿名さん
[2017-07-19 06:57:10]
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16758:
匿名さん
[2017-07-19 07:07:34]
>>16744 匿名さん
渋谷から代官山方面に8、9分くらい歩けば、坪600万以上で取り引きされる低層マンションあるよ。神宮前や表参道から奥まった場所の雰囲気にも似てます。 中古で低層で駅遠なのに坪600万超ってすごいですよね。 |
16759:
匿名さん
[2017-07-19 07:15:02]
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16760:
匿名さん
[2017-07-19 07:20:58]
>>16742
>そもそも品川と渋谷それぞれの全体の利用者のうち何割がJRを使ってると思ってるんだ? 実際渋谷に人いないだろ ・閑散とした混雑レーダー ・片手で数えるほどのオフィスビル 中小企業以外にまともに働く場所もなく、無駄に地下鉄私鉄の利用客数だけ多いけど スルーされているだけの街 |
16761:
匿名さん
[2017-07-19 07:39:09]
>>16760 匿名さん
実際駅の利用者数が具体的な数字で出てるだろ。 オフィスがどうとか知らんが、それだから現実逃避って言われるんだよ。 渋谷が働く場所がない街なら、品川は働くだけの街になるね。 渋谷は元々働くよりも商業施設のイメージだろ。 |
16762:
匿名さん
[2017-07-19 07:48:50]
本日ただいまの状況。平日のラッシュピーク時間帯。品川。
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16763:
匿名さん
[2017-07-19 07:50:43]
全く同じただいまの渋谷。私鉄入れたら品川より多いって本当かいな?
この時間帯で大負けしていて、いつ逆転するんだ? |
16764:
匿名さん
[2017-07-19 07:54:57]
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16765:
匿名さん
[2017-07-19 08:09:50]
>>16760 匿名さん
これ見たら、広範囲に水色が広がってるから、渋谷の方が多いな。 |
16766:
匿名さん
[2017-07-19 08:12:00]
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16767:
匿名さん
[2017-07-19 08:16:00]
水色の範囲も明らかに品川駅の方が広い。駅の外に多くの人が出ていることわかる。乗り換えだけの駅ではないな。
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16768:
匿名さん
[2017-07-19 08:20:44]
新宿も渋谷も通勤時間を過ぎると新宿なら西口高層ビル街、品川なら港南口高層ビル街が赤くなる
高層ビルは一棟1万人くらい人がいるから当たり前なんだけどね 平日午前中の渋谷なんて人いねえだろ |
16769:
匿名さん
[2017-07-19 08:28:55]
渋谷の他の山手線駅に対する相対的駅力はどんどん低下しているね
特に東横線の副都心線直通は東横線ユーザーにとっては誰得?って感じだろ 都心方面へは中目黒で日比谷線乗り換えの方が便利だし目黒線なら大手町や六本木も直結 銀座線への乗り換えが不便になったから渋谷を通過する意味はなくなった 田園都市線ユーザーは渋谷では降りないしね |
16770:
匿名さん
[2017-07-19 08:34:08]
駅前が高層オフィスビルだらけの品川は駅前に人が集中するのは当然だろ。
渋谷はそういう場所じゃないし。 そんなことを比べて何になるんだ? |
16771:
匿名さん
[2017-07-19 08:34:36]
同意。
日比谷線は都心の良いところを走っているから、東横沿線利用者にとっては直通は有難かった。 副都心線との直通に切り替わったあと、結局中目黒での乗換えの手間が増えただけでメリットは感じられない。 |
16772:
匿名さん
[2017-07-19 08:44:52]
オフィスが多いかより普段遊びに行きたいと思える場所かどうかの方が大事じゃない?
まあおれはもう渋谷に遊びに行くような年齢ではないが。 |
16773:
匿名さん
[2017-07-19 08:50:22]
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16774:
匿名さん
[2017-07-19 08:52:35]
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16775:
匿名さん
[2017-07-19 08:55:47]
渋谷と言えば松涛ってイメージが強いけど、渋谷と代官山に挟まれてる南平台鉢山町の方が好きだな。
松涛に比べると多少ゴミゴミしてるけど、利便性も良いし、行きたいと思える店も多い。 |
16776:
匿名さん
[2017-07-19 08:56:12]
現在の渋谷
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16777:
匿名さん
[2017-07-19 08:56:53]
現在の池袋
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16778:
匿名さん
[2017-07-19 08:57:26]
現在の品川
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
くわえて乗車人数前年比では、品川以外に大崎、恵比寿、田町などの城南地区の駅もそろって上位に来ている。やはり、成長の軸は城南エリアに移ってきているようだ。