東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

16651: 匿名さん 
[2017-07-18 15:11:05]
>>16644 匿名さん

大阪まで延伸したら1時間だろ?少しは自分で調べろ。
16652: 匿名さん 
[2017-07-18 15:21:21]
50年前の東海道新幹線開業時、ひかりの運転本数は1時間に一本だったように、リニアの運転本数も当初は少ないだろうが、名古屋開通でも東京-大阪は1時間短縮の1時間半なので名古屋開通の数年後には東海道新幹線、航空機の大部分はリニアに移行するだろう。つまり、新駅周辺再開発と品川駅前商業再開発で品川に来る人が激増し、リニア名古屋開通でさらに品川駅利用客は激増する=品川駅の駅力は飛躍的に伸びるということだ。
16653: 匿名さん 
[2017-07-18 15:26:52]
山手線以外の話はやめてくださいね。
リニアとか羽田は関係ないよ。
16654: 匿名さん 
[2017-07-18 15:27:56]
品川駅利用客は激増する=そう思う
品川駅の駅力は飛躍的に伸びる=さほど思わない
16655: 匿名さん 
[2017-07-18 15:30:50]
そもそも普通に駅力=その駅全体の話っていうのことだったのに、港区の隅に住んでるおっさんが渋谷より品川の方が上と言いたいだけでここは山手線の話をする場所だとかわけわからないことを言ってるだけだから。
16656: 匿名さん 
[2017-07-18 15:33:36]
東海道新幹線の開業当初、東京ー新大阪間は4時間かかったが、今は2時間半弱。
リニアの場合、今は1時間強と見込まれているが、そのうち40分くらいになるかもしれないね。
16657: 汐留 
[2017-07-18 15:36:25]
ところでさ、リニアが完成したら新幹線ってどうなるの?
無知でごめんね。
16658: 匿名さん 
[2017-07-18 15:37:50]
リニアの本数は当初1時間に5本だが、これも次第に増発されていくんだろうな。
16659: 匿名さん 
[2017-07-18 15:44:45]
これ三年前の記事だけど今と対して変わってないでしょ。
東京で降りる人は意外と少ない。
東京も実際ほぼ乗換え駅って感じだね。
これ三年前の記事だけど今と対して変わって...
16660: 匿名さん 
[2017-07-18 15:53:04]
>>16659 匿名さん
ごめん、このランキングを作ったのが三年前で、参考にしたデータ自体は2009年のらしいわ。
大昔の無意味なものを貼り付けてしまった。
16661: 匿名さん 
[2017-07-18 16:00:13]
品川の今後予想

・大丸有の様なオフィス街になる→スモール版なら
・渋谷の様な若者の街になる→ない
・新宿の様なごった煮の街になる→期待薄
・高級住宅街になる→ない
・恵比寿の様な洒落乙な街になる→ない
・官庁街になる→ない
・乗り換え専用駅→ある
・学生街になる→ない
・デートで使える街になる→ない
・年配者が落ち着ける街になる→ない
・庶民の街になる→ない
・人だけ増えて行きたくない街になる→◎
16662: 匿名さん 
[2017-07-18 16:07:11]
焦ってるネ
16663: 匿名さん 
[2017-07-18 16:07:43]
リニアで意外と変わりそうなのが、富士山観光。
甲府にリニア駅ができるからこれを使えば、品川から富士山5合目まで1時間で行けるようになる。
新宿のバスタからちんたら2時間半もかけて行く現状からは様変わりだ。
16664: 汐留 
[2017-07-18 16:17:57]
>>16661 匿名さん
これから品川にどういう建物ができるかによるよね。
今の段階じゃなんとも言えない。
それこそ池袋のような繁華街になれば埼玉県民がこぞって池袋に集まるように、川崎横浜の人達が品川に集まるようになるかもしれないし。
16665: 匿名さん 
[2017-07-18 16:18:26]
>>16663

東京都の新宿のまちづくりに関するレポートに新宿は箱根観光の拠点と書いてあったが、いまどき小田原行くのにのんびり小田急ロマンスカーで80分かけて行く人は少数派で、新幹線で25分で小田原に行き箱根登山鉄道に乗り換える人が多いだろう。特に外国人は。そういうことも読めない都の担当者も間抜け。
16666: 匿名さん 
[2017-07-18 16:20:07]
リニア新甲府は席が中々取れないかも知れないね。
16667: 匿名さん 
[2017-07-18 16:28:33]
>>16657

JR東海は、東海道新幹線はリニアを補完する路線と考えているようです。つまりリニアにトラブルが発生した場合の代替手段。始発を品川に決定したのはそういう背景もあるようです。

ですので、リニアが名古屋まで開通したら、トラブルがない限りのぞみの運転本数は当然減らして行く計画です。

東京駅から名古屋、大阪方面に出張する場合は少ないのぞみを予約して2時間半で行くか、品川駅まで山手線で移動してリニアで1時間半で行くかの選択になります。それでも東京駅付近に自社ビルをかまえる大企業は東京駅に本社を置くでしょうが、賃貸オフィスを借りる場合は東京より品川を選択する企業が増えるでしょう。
16668: 匿名さん 
[2017-07-18 16:31:34]
都心湾岸住民は品川駅からリニア
副都心や都下住民はバスタ新宿からバス

まさに格差社会
16669: 匿名さん 
[2017-07-18 16:32:49]
>>16666
富士山だけでなく、他の観光地にも色々と変化を起こしそうですね、リニアは。
16670: 匿名さん 
[2017-07-18 17:02:22]
リニア始発駅が品川駅だから山手線スレで話題になるのは当然。
16671: 匿名さん 
[2017-07-18 17:11:03]
東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。
16672: 匿名さん 
[2017-07-18 17:13:05]
>>16668 匿名さん

品川駅北口の線路上にも人口地盤によるバスタ品川ができるらしいです。
16673: 匿名さん 
[2017-07-18 17:17:31]
品川は駅のホームだけありゃええやろ




って思われてんじゃねえの?
16674: 匿名さん 
[2017-07-18 17:22:45]
>>16670 匿名さん
品川さんが勝手に山手線の話にしろっていってただけだから気にしなくていいと思うよ。
16675: 匿名さん 
[2017-07-18 17:24:16]
>>16651
>16632では
飛行機利用が空港までの時間や都心までの乗換とか含まれてるから
リニアで2時間ってことは品川までの時間や名古屋での乗換など含むと2時間は厳しいかなと
16676: 匿名さん 
[2017-07-18 17:31:13]
新幹線乗る時に東京駅の外に出たことないわ。品川でリニア乗る人も同じ。
16677: 匿名さん 
[2017-07-18 17:43:23]
>>16671
>東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、
>大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
>東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。


東京都の構想で新宿を観光の拠点としてるのかは知りませんが、
仮にそうなら別に殊更ズレてなんかなくて

「東京都」は東京都にお金を落としてもらいたいのでわざわざ日光・箱根・京都等に行くための
品川を全面に出して、さっさと他の地区へ行けってやる方がおかしい。
16678: 匿名さん 
[2017-07-18 17:47:04]
渋谷原宿新宿は観光地として人気化してるからね
羽アク線で直接輸送した方が混雑緩和になるよ
16679: 匿名さん 
[2017-07-18 18:08:24]
>>16678 匿名さん
シナガワオワタ
16680: 匿名さん 
[2017-07-18 18:13:39]
>>16675 匿名さん
東京駅から品川駅まで10分、名古屋接続はスムーズになるようにダイヤ考えるだろうから10分として多めに見積もって大阪まで2時間半か。飛行機の3時間と長くかかること、空港まで行かなきゃならない心理的負担と手荷物検査の煩わしさを考えたらリニアになるだろうね。

16681: 匿名さん 
[2017-07-18 18:34:14]
15:53以降、下げ進行がつづいてるんだけど、なぜだ?
その間にレスの数が20個もある
まさか同一人物?
15:53以降、下げ進行がつづいてるんだ...
16682: 匿名さん 
[2017-07-18 18:35:34]
違った、俺のレスもなぜか下げ進行
16683: 匿名さん 
[2017-07-18 18:42:20]
景気づけに夏の食べ物、アップしときます!
景気づけに夏の食べ物、アップしときます!
16684: 匿名さん 
[2017-07-18 18:43:47]
二段重ねだからね。関西で言うところのマムシ!
二段重ねだからね。関西で言うところのマム...
16685: マンション検討中さん 
[2017-07-18 18:54:25]
>>16684 匿名さん

もうわかったよ、肥満、虫歯に注意。
口の中がいつも汚れていそう。
16686: 匿名さん 
[2017-07-18 19:48:25]
>山手線以外の話はやめてくださいね。
>リニアとか羽田は関係ないよ。


他交通との接続性を含めて駅力でしょ
それ語らずに駅力なんか語れない
16687: 匿名さん 
[2017-07-18 19:52:07]
>山手線以外の話はやめてくださいね。
>リニアとか羽田は関係ないよ。


駅近の飲食店との関係性を含めて駅力でしょ
それ語らずに駅力なんか語れない
16688: 匿名さん 
[2017-07-18 20:08:25]
>東海道新幹線、航空機の大部分はリニアに移行するだろう。

いま東海道新幹線東京駅ののぞみ乗車人数は1日約9万人(品川駅は3万8千人)。リニア開通後はこれらのうち大部分が品川駅始発のリニアに流れてくるね。加えて、羽田伊丹便が1日7200人、羽田関空便が1日1500人。あわせて約10万人が品川駅利用客(現在37万人)に加算されるね。

当然、品川駅にはこれを狙った商業施設も増えるね。京急、西武も高輪口に商業施設を計画しているうえに、JR東日本も新駅再開発区域の一番品川駅寄りに大規模商業ビルを計画しているし、これらの新たな集客力も大きいだろうね。これで少なくとも数万人は上乗せになるだろう。

さらに高崎線や宇都宮線の上野東京ラインの特急を品川始発で走らせる計画もあるので、いまの品川駅の勢いからするとリニア開業前に品川駅(現在37万人)>東京駅(現在44万人)は間違いない規定路線。リニア開業時点かその数年後には池袋の56万人を抜く可能性さえあるね。
16689: 匿名さん 
[2017-07-18 20:12:20]
>駅近の飲食店との関係性を含めて駅力でしょ

すでに品川駅のエキナカ、港南口のビル内、高輪サイドに飲食店はあるわけだが、これから利用者が激増すると飲食店数も増加するだろう。現在でも品川の飲食店は長蛇の列、予約しないと入れない状態。明らかに供給不足。京急の新駅ビルは飲食店中心になるのではないかと予想している。
16690: 匿名さん 
[2017-07-18 20:24:25]
山手線以外はどうこうっていうのは何かしらの形で渋谷を上回りたいと思った品川のおっさんが、唯一利用者数で上回ってるJRの話をゴリ押しするために言い出した妄言だから
気にしなくていいよ
16691: 匿名さん 
[2017-07-18 20:41:55]
山手線駅を語るスレであって山手線を語るスレでは無いということだ。ただし、私鉄、地下鉄は含まないだろう。そもそも、渋谷は直通運転が始まる前からどんどん下がってきていたし、私鉄から地下鉄への直通運転でJR渋谷駅の利用客が減ったということは直通運転が始まる前も私鉄からJRに乗り換えていただけってことだ。
山手線駅を語るスレであって山手線を語るス...
16692: 匿名さん 
[2017-07-18 20:53:08]
>>16688
> のぞみ乗車人数は1日約9万人

9万人が全部リニアに移ることはないでしょ
品川と名古屋の乗り換えで30分近くかかるし荷物とかあると面倒だしね
16693: 匿名さん 
[2017-07-18 20:59:31]
おまいら、これでも食べて落ち着け( ´艸`)/
おまいら、これでも食べて落ち着け( ´艸...
16694: 匿名さん 
[2017-07-18 21:10:33]
>>16691
>私鉄からJRに乗り換えていただけってことだ

だけ?ってどういうこと
山手線乗換は東横線利用者の一部でしょ
ターミナル駅なんだから当たり前じゃない?
品川で京急からJRに乗り換える人の割合よりかは低いと思うけどなぁ
16695: 匿名さん 
[2017-07-18 21:13:25]
>>16688 匿名さん
この人は駅力ではなくて乗車人員で勝負したいらしい。しかもJRだけで。
誰かが言ったが、新駅で分散されることも計算した方が良いよ。
16696: 匿名さん 
[2017-07-18 21:38:42]
WTCみたいなクソ立地のマンション選ぶ理由がわからん。
で、なぜ徒歩20分中の品川駅を推してるのかもわからん。どうすれば、毎日イカれた状態を保てるのかもわからん。
16697: 匿名さん 
[2017-07-18 21:39:16]
>>16691 匿名さん
新幹線に乗る人も毎日品川駅で数万人乗り換えますね。リニアがきたら、10万人が乗り換えますか?
16698: 匿名さん 
[2017-07-18 21:41:04]
>>16696 匿名さん
もうWCTを出すのはやめよう。
また品吉を召喚してしまうよ。
16699: 匿名さん 
[2017-07-18 22:13:49]
>>16696

WTCは世界貿易センタービル
16700: 匿名さん 
[2017-07-18 22:21:41]
>>16696

品川駅が再開発スタート前から急成長中。さらにこれから始まる世紀のプロジェクトで東海リニア駅が出来、山手線品川新駅が出来、国交省、東京都、JR、京急、西武、住不、三井の官民挙げての数兆円規模の周辺再開発投資で品川がどこまで化けるかというときだから品川に不動産持ってない人からすれば嫉妬したくなるのは分かるが、ここに書き込んでいる品川住民はWCT住民だけではないので悪しからず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる