東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

16201: 匿名さん 
[2017-07-15 15:28:58]
>>16196
駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される。

その点から言えば、最近の品川駅の駅力の伸びは突出したものがあるのは間違いない。

その背景には、上野東京ラインの開通と東海道新幹線の全停化があると言えそうだ。
16202: 匿名さん 
[2017-07-15 15:36:18]
>>16201 匿名さん
乗降客数の少ない代官山駅や目白駅も住宅地として駅力があると思いますが。住宅地としての住みやすさや魅力は客観的な指標には落とし込みにくいですね。
16203: 匿名さん 
[2017-07-15 15:36:32]
>>16201
>駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される

伸び方は一義的には含まれないんじゃない?
16204: 匿名さん 
[2017-07-15 15:48:04]
~日経新聞より~

JR東日本は2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめたが、その中で1万人以上増えた駅は品川だけ。
上野東京ライン開業に伴い、高崎線や東北線、常磐線方面の列車が品川に発着するようになった要因が大きい。東海道新幹線の全列車も止まることから、乗り換え客による効果もあるとみられる。

他方、かつてトップ3の常連だった渋谷が5位から6位に。
13年3月の東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。
16205: 匿名さん 
[2017-07-15 16:04:48]
メジロとか無理推しもうええは笑

聞くたびに同情を誘いますは笑
16206: 匿名さん 
[2017-07-15 16:13:24]
>>16200 匿名さん

そうなんですよ。
先日は日本橋再開発の説明会がありました。
16207: 匿名さん 
[2017-07-15 16:13:28]
>>16176
北千住と赤羽が人気なのもそれだろうね
南側だと武蔵小杉
16208: 匿名さん 
[2017-07-15 16:14:45]
都心エリアは再開発が盛んでいいですね
日比谷も凄い事になってます
16209: 匿名さん 
[2017-07-15 16:15:14]
>>16205 匿名さん
同情すべきは羽田新航路の飛行機の騒音では。
オフィスや家に一日中籠るのならいいのかもしれないけど。
16210: 匿名さん 
[2017-07-15 16:18:12]
>>16197
東京駅徒歩8分って、近くにスーパーや公園あるの?
子育て世代には厳しい印象だけど。
16211: 匿名さん 
[2017-07-15 16:33:28]
羽田新航路といっても15時~19時の南風の日だけの限定的
しかも品川だけでなく目黒や渋谷新宿などまで広い範囲に関わる話
同情すべきは何の開発計画もなく衰退していくだけの街
16212: 匿名さん 
[2017-07-15 16:40:40]
>2016年の人口増加数ランキング(対前年比)でみても、
>1位川崎市の+1万4千人を始めとして、以下さいたま市、横浜市、市川市、船橋市、流山市、柏市・・と、
>秋葉原ー東京ー新橋ー品川に直通で行ける地域が上位を占めているのが分かる。

郊外においても秋葉原ー東京ー新橋ー品川のビジネス拠点へのアクセスが良い地域が発展する
ビジネス拠点にアクセスの悪い渋谷新宿池袋とそれにつながる多摩などの郊外は苦しい展開となる。

16213: 匿名さん 
[2017-07-15 16:43:42]
>>16211 匿名さん
住宅地に開発計画など不要。
16214: 匿名さん 
[2017-07-15 16:48:34]
山手線で繋がっているのだから各駅の役割分担があっていい。品川さんが副都心を嫌う必要もない。目白のような住宅地に開発を求める必要もない。
16215: 匿名さん 
[2017-07-15 16:50:49]
>>16212 匿名さん

そっか。でも品川は激安なんだよな。
それは誰も説明ができない。
16216: 匿名さん 
[2017-07-15 16:53:13]
撒き餌さん、いいかげんにしたら?
誰も食いつかないから俺が食いついてあげるけどw

好きな地域や駅はみんな持っていて、それを押すのはいいんだけど、
メジロが駄目だとか、ビジネス拠点直通じゃないと駄目だとか、どういうこと?
別に駄目じゃないでしょ

例えば、山手線北側の鶯谷~大塚とか目白とか環境がよかったり暮らしやすかったりしていい面いっぱいあると思うよ。
高級感があって環境もいいけどどこ行くにも不便な世田谷物よりも、俺は地味な山手線駅の方が好きだな。
16217: 匿名さん 
[2017-07-15 16:57:46]
>>16216
世田谷は嫌とか山手線が好きとか言ってる人は現実にはどこで育って今はどこに住んでるの?
16218: 匿名さん 
[2017-07-15 16:59:42]
世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?
16219: 匿名さん 
[2017-07-15 17:02:16]
1番高い場所に住んでいる人が勝ち組。
やっすい場所にすんでアホみたいに騒いでるのみっともない。
16220: 匿名さん 
[2017-07-15 17:02:58]
まあ、人に聞くだけ聞いといて、自分のことは言わないのは卑怯だなw
16221: 匿名さん 
[2017-07-15 17:05:02]
>>16220 匿名さん
内緒って答えてるけどな。
16222: 匿名さん 
[2017-07-15 17:06:47]
>>16221
そうじゃない、人に聞くならその前に自分のことを言えということ
16223: 匿名さん 
[2017-07-15 17:12:07]
>>1622
このスレはずっと他人を馬鹿にして土地を馬鹿にしてやってきてるんだけど
急に常識持ち出してどうした?今後はそうしたいのか?
16224: 匿名さん 
[2017-07-15 17:16:37]
>>16223
やはり卑怯だw

馬鹿にして撒き餌してるのは君がほとんどなんじゃないの?
俺は悪口なんかを話したくなくて、建設的な話をしたい。
そう思ってる人の方が多いんじゃないの?
16225: 匿名さん 
[2017-07-15 17:17:50]
>>16222 匿名さん
港南の方みたいに掲示板で住所を明かすのはたとえ匿名でも賢明でないですね。
16226: 匿名さん 
[2017-07-15 17:19:00]
>>16218 匿名さん
都心に住んでたら上から目線する権利はあるのかい?w いい加減にしたら?ここは君みたいな常識はずれのいる場所じゃないよw
16227: 匿名さん 
[2017-07-15 17:21:32]
>16226 匿名さん
無いよ。当たり前なことさ。私は千代田区や港区に住んでますって言われても、だから?って思うよ。自慢しかできない都心には住みたく無いね。
16228: 匿名さん 
[2017-07-15 17:23:36]
>>16225
だったら人に聞くのやめたら
わかってて聞くのは馬鹿としか言いようがない

あ、あなたは違う人かもね
                       (という設定だよねw)
16229: 匿名さん 
[2017-07-15 17:25:32]
23区はやはり郊外の区の方がまともな人が多いから人気あるんだよな。都心に住んでいる人の中には犯罪犯してそのお金で住んでいる人もいるかもしれない。特に都心なんか犯罪多いし。
16230: 匿名さん 
[2017-07-15 17:28:48]
>>16218
>世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?

○○に住みたいって同じ事を言っても逆の境遇を経てたりするけどどうなのかな、と思って。

A都会で育ったから都会しか考えられない
B田舎で育ったから都会しか考えられない
C都会で育ったから田舎がいい
D田舎で育ったら田舎がいい

実際には途中で変わったりいろんなケースがあるけどね。
で、今回は行間的にAじゃなくてBパターンだろうな、って予想してたから当たってるか知りたくて聞いた。

参考になりました。有難う。
16231: 匿名さん 
[2017-07-15 17:29:37]
都心や副都心ってただビジネスする所にしか思えない。山手線圏内って言っても区内全て入っているのは文京区だけだし。
16232: 匿名さん 
[2017-07-15 17:30:05]
>>16229 匿名さん
繁華街のない文京区は都心に隣接していながら犯罪率低いですよ。
16233: 匿名さん 
[2017-07-15 17:33:36]
>>16232 匿名さん

過去レスで日曜の混雑度の地図を見てみれば。東京ドームの付近が混雑しているから。
16234: 匿名さん 
[2017-07-15 17:37:17]
>>16233 匿名さん

文京区でもそのあたりの低地は選ばない方がいいかもしれないですね。
16235: 匿名さん 
[2017-07-15 17:40:12]
後楽園も再開発計画あるよね
中央大学も多摩から都心回帰するらしい
16236: 匿名さん 
[2017-07-15 17:41:11]
高台か低地かって言われたら高台だね。低地が決して悪いところでは無いとは分かっているが水没する可能性は高いから高台の方がいい。これは23区共通
16237: 匿名さん 
[2017-07-15 17:51:11]
>>16236 匿名さん
埋立地を馬鹿にするんでない!
16238: 匿名さん 
[2017-07-15 17:58:59]
埋め立て地なんて地盤柔らかいし、感じ悪い。埋め立て地に歴史はないし。
16239: 匿名さん 
[2017-07-15 18:02:14]
湾岸エリア(港区 品川区 大田区 江東区 江戸川区 中央区)は埋め立て地が多い。こんな所には住めない。
湾岸エリア(港区 品川区 大田区 江東区...
16240: 匿名さん 
[2017-07-15 18:05:30]
【悲報】世田谷、都心に手も足も出ないので湾岸をディスり始める
16241: 匿名さん 
[2017-07-15 18:09:08]
>16240
ディスるって事実じゃんw
16242: 匿名さん 
[2017-07-15 18:16:45]
>>16210 匿名さん

ハナマサがありますよ(^◇^)
ウチはDINKSなので、東京駅周辺、日本橋、銀座で、外食する事が多いです。
16243: 匿名さん 
[2017-07-15 19:21:45]
都心>副都心=湾岸>世田谷>足立=多摩
16244: 匿名さん 
[2017-07-15 19:25:35]
都心区 副都心区 湾岸区 世田谷区 足立区以外の区は何処ですか?
16245: 匿名さん 
[2017-07-15 19:27:27]
都心区>>副都心区=湾岸区>残りの区>>>世田谷区>>>>>>>足立区=多摩ということ?
16246: 匿名さん 
[2017-07-15 19:27:56]
中央区下町って有名な地名が沢山あるから広く感じるけど
実際にはかなり狭いエリアなんだよね
日本橋エリアと港南エリアがだいたい同じくらい?
16247: 匿名さん 
[2017-07-15 19:34:39]
>>16245 匿名さん
いや、俺だと
都心区>>副都心区=湾岸区>残りの区>>世田谷区>>足立区 板橋区 江戸川区=多摩
16248: 匿名さん 
[2017-07-15 19:34:56]
都心=千代田中央港(一部)
副都心=新宿渋谷豊島
湾岸=江東港(一部)
世田谷=23区城西、城南エリア
足立=23区城東、城北エリア
多摩=区外
16249: 匿名さん 
[2017-07-15 19:36:59]
↑副都心に文京区追加で
16250: 匿名さん 
[2017-07-15 19:40:02]
実際のランク的には、都心>>>副都心=湾岸>世田谷>足立>多摩

千代田区や中央区港区内陸エリアの物件は凄すぎて手が出せない
16251: 匿名さん 
[2017-07-15 19:40:33]
>>16246 匿名さん

駅がいくつもある日本橋エリア、とても便利。駅が品川しかなくて、歩くかバスの港南。
16252: 匿名さん 
[2017-07-15 19:45:27]
品川ナンバー>練馬ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>>足立ナンバー
・品川ナンバー=千代田区 港区 中央区 渋谷区 品川区 目黒区 大田区
・練馬ナンバー=新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区 練馬区 板橋区
・世田谷ナンバー=世田谷区
・杉並ナンバー=杉並区
・足立ナンバー=墨田区 台東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区 江東区
16253: 匿名さん 
[2017-07-15 19:51:00]
練馬ナンバーで新宿区 豊島区 北区 文京区=山手線地区は練馬区は良いけど、板橋区と一緒にされたくないと思っているよ。なんなら新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバーか東京ナンバーしたらいい。
16254: 匿名さん 
[2017-07-15 19:55:41]
>>16253匿名さん
杉並区は昔は練馬区ナンバーだったけど、ご当地ナンバーとして独立したんだよね。新宿ナンバー 東京ナンバーはカッコイイね。当てはまる区も良いし。中野区は中央線地区!
16255: 匿名さん 
[2017-07-15 19:58:28]
新宿、中野で協力して新宿ナンバーを作るのも悪くないな
16256: 匿名さん 
[2017-07-15 19:59:37]
>>16251
ちょっとエリアはずれますが大体こんな感じ
ざっと見て駅が10個ありますw
ちょっとエリアはずれますが大体こんな感じ...
16257: 匿名さん 
[2017-07-15 20:02:44]
>>16256
港南エリアはこんな感じです
縮尺は同じです
港南エリアはこんな感じです縮尺は同じです
16258: 匿名さん 
[2017-07-15 20:05:14]
>>16253 匿名さん
新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバー作るのはいい案だよ。出来たら杉並区も入ってほしかったけど杉並ナンバーあるから無理か。
16259: 匿名さん 
[2017-07-15 20:05:40]
23区内の場合複数路線使用可能で
車は生活必需品じゃないエリアがいいよね
16260: 匿名さん 
[2017-07-15 20:10:28]
>>16256
たかだか2㎢強のエリアに地下鉄10駅+神田、東京って凄まじいなw
16261: 匿名さん 
[2017-07-15 20:27:46]
>>16260
新宿周辺は2㎢強のエリアに地下鉄7駅
16262: 匿名さん 
[2017-07-15 20:32:39]
2㎢強のエリアにターミナル品川駅+リニア始発駅+山手線新駅って凄すぎるな。
16263: 通りがかりさん 
[2017-07-15 20:36:52]
>>162586 匿名さん
新宿ナンバーか東京ナンバー出来たら品川ナンバー=新宿ナンバーか東京ナンバーになるね。

品川ナンバー=新宿ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>練馬ナンバー>>>>>>>>>足立ナンバー=多摩ナンバー
16264: 匿名さん 
[2017-07-15 20:47:28]
新宿ナンバーいやだ なにわナンバーと似たイメージw
16265: 匿名さん 
[2017-07-15 21:12:29]
杉並と協力して新宿中野杉並の中央線グループで新宿ナンバーを作るべきだった
16266: 匿名さん 
[2017-07-15 21:17:57]
住みたくない街ナンバーワンの新宿。
新宿ナンバーはないぞ、練馬ナンバーがお似合い。
16267: 匿名さん 
[2017-07-15 21:18:54]
>>16257 匿名さん
山手駅内側にひっくり返すとどうなるのかな?
16268: 匿名さん 
[2017-07-15 21:21:03]
バカにしてた品川と港南が注目されすぎで、品川住民はたまにしか書き込みしてないのに非品川住民が必死なのだけはよく分かるスレに見える。
16269: 匿名さん 
[2017-07-15 21:24:50]
世田谷がこっそり書き込んでたのがわかったから良かったじゃん
16270: 匿名さん 
[2017-07-15 21:30:17]
>>16257 匿名さん
日本橋の縮尺と比較すると品川新駅とともに再開発エリアの巨大さが際立つね
こんだけ広い土地にほぼ更地から街を作るとかすごいプロジェクトやね

16271: 匿名さん 
[2017-07-15 21:34:14]
>>16267
どうなるの?
16272: 匿名さん 
[2017-07-15 21:40:01]
>>16267
目黒~品川の山手線内側は住宅地としては最強クラスだと思う
16273: 匿名さん 
[2017-07-15 21:47:10]
なんで世田谷みたいな農村部民がレスしちゃってんの。笑

さっさと郊外スレに帰れよ。爆
16274: 匿名さん 
[2017-07-15 21:51:50]
いやいや、城南五山あたりは落ち目真っ只中っしょ〜。
さらに飛行機の爆音がトドメをさしちゃうカンジ。
16275: 匿名さん 
[2017-07-15 21:54:00]
【悲報】世田谷、都心エリアに続いて湾岸エリアにも勝てないと踏んで、品川区をディスり始める
16276: 匿名さん 
[2017-07-15 21:56:59]
16277: 匿名さん 
[2017-07-15 21:58:18]
でも世田谷区と品川区はいい勝負だと思う

世田谷区…新宿渋谷に近いが都心部や空港に遠い
、都心回帰の流れで富裕層離れが激しい

品川区…都心部や空港に近いけど新宿渋谷は遠い、羽田の騒音が心配
16278: 匿名さん 
[2017-07-15 22:00:28]
豊島区 文京区 北区 荒川区なんてほぼ埼玉じゃん。世田谷区は東京の市と接している。
16279: 匿名さん 
[2017-07-15 22:00:58]
カッペはすっこんでな
16280: 匿名さん 
[2017-07-15 22:17:13]
>>16270
品川は開発余地の多さも魅力だね。現状でも水処理センターなどがあるけど
リニアや新駅が出来て、品川周辺部が発展すれば、品川の未来予想図のように
港南5丁目、東品川5丁目あたりも港湾から用途を替えて開発される可能性がある。
泉岳寺や高輪だってごく一部が再開発が決まったけど、山手線駅が本格稼動すれば
さらなる大規模開発が生まれることになるだろう。
16281: 匿名さん 
[2017-07-15 22:20:15]
>16278 匿名さん
山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。
16282: 匿名さん 
[2017-07-15 22:20:22]
品川も駅の西側なら良いと思う。
16283: 匿名さん 
[2017-07-15 22:23:50]
かっぺ「品川は開発余地の多さも魅力だね。」

五山系「別に開発して欲しいなんて思ってませんけど」
16284: 匿名さん 
[2017-07-15 22:25:11]
16281
by 匿名さん 2017-07-15 22:20:15 投稿する 削除依頼
>16278 匿名さん
山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。


この醜い争いが埼玉民の限界
16285: 匿名さん 
[2017-07-15 22:25:20]
パリ出身の俺にしてみれば、みんなカッペ。
16286: 匿名さん 
[2017-07-15 22:26:56]
>>16285

パリ何区よ。

俺は負けんよ。
16287: 匿名さん 
[2017-07-15 22:29:23]
>16285
あんたが今日時点のパリを語るなら俺は店でも公園でもそこへ行ってSNSにUPするよ。
俺にメリットがあればだけどな。
16288: 匿名さん 
[2017-07-15 22:36:45]
開発余地は新駅周辺にあるけど、もうマンションが建つ余地はないね。
16289: 匿名さん 
[2017-07-15 22:40:22]
15区です!
16290: 匿名さん 
[2017-07-15 22:41:07]
世田谷区は文京区や豊島区より上だと思ってるのか
16291: 匿名さん 
[2017-07-15 22:43:34]
用地はないこともないけど、CT品川以来のタワマン供給のない港南。
16292: 匿名さん 
[2017-07-15 22:44:19]
新宿+豊島+文京=「山の手ナンバー」の誕生ですよ

山手線の2大駅がある新宿区と豊島区に加えて山手線内部の文京区。
現在の練馬ナンバーの登録台数を丁度1/2が山の手になる。
都庁の黒塗りの官車が、練馬ナンバーから山の手ナンバーに。
これは東京オリンピックまでに設定させなければ。
16293: 匿名さん 
[2017-07-15 22:45:23]
東京オリンピックなら
「東京湾岸」ってナンバーが良い。
16294: 匿名さん 
[2017-07-15 22:46:15]
おまいら、これでも食って、少し頭冷やせってば。
おまいら、これでも食って、少し頭冷やせっ...
16295: 匿名さん 
[2017-07-15 23:04:48]
>>16292 匿名さん
そこに荒川区 北区 台東区を追加で!この3区には山手線駅が2つ以上ある。
荒川区=日暮里 西日暮里
北区=田端 駒込(豊島区と北区)
台東区=上野 御徒町
16296: 匿名さん 
[2017-07-15 23:12:54]
山手線の駅や区内を通っている区全て0[山の手ナンバー]にしたらいいさ(千代田区 中央区 港区 新宿区 渋谷区 豊島区 台東区 文京区 北区 荒川区 目黒区 品川区) あと中央線地区である杉並区 中野区も
16297: 匿名さん 
[2017-07-15 23:15:27]
とうとう壊れたw
16298: 匿名さん 
[2017-07-15 23:17:48]
>>16280 匿名さん
寝言は寝てからにしろ。

16299: 匿名さん 
[2017-07-15 23:59:59]
>>16288
>>16291
将来性抜群の品川駅や新駅周辺にマンションなんか建てるのはもったいないからな
16300: 匿名さん 
[2017-07-16 00:17:39]
湾岸ナンバーで良いのでは…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる