前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
16193:
匿名さん
[2017-07-15 14:44:43]
|
16194:
匿名さん
[2017-07-15 14:44:56]
|
16195:
匿名さん
[2017-07-15 14:51:51]
>>16193
平日も真っ赤だよ |
16196:
匿名さん
[2017-07-15 15:01:45]
品川駅、乗車人数で17年ぶりに5位に浮上 渋谷駅は東横線とメトロの直通運転開始の影響で6位に
JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。それまでランキング上位の常連だった渋谷駅は6位に順位を下げた一方、品川駅は前年度から乗車人数が約1万人増加し、初のトップ5入りを果たした。 ■渋谷駅は、東急と東京メトロの相互直通運転で乗り換え客が減少 JR東日本は年度ごとに、管内にある駅の1日平均乗車人数をまとめている。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。 大きな変化があったのは品川駅だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。品川駅は、調査結果の残る1999年からずっと6位を維持してきた。キャリコネニュースがJR東日本の広報担当者に、今回初めて順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。 「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたものと見ています」 宇都宮線や常磐線など、上野駅止まりだった路線が東海道線と相互直通運転を始めたことで、新たな乗客層を取り込めたようだ。 一方で「渋谷駅」は、前年度の5位から6位に順位を落とした。乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。 品川、渋谷両駅の定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。定期外利用者数は、両駅で増加しているものの、増加幅が品川のほうが大きい。 キャリコネ 2017年7月15日 09時00分 |
16197:
匿名さん
[2017-07-15 15:09:00]
我が家の最寄り駅は東京駅です。
徒歩8分。 |
16198:
匿名さん
[2017-07-15 15:09:04]
|
16199:
匿名さん
[2017-07-15 15:10:29]
>>16198
よく考えたらスマホ持ってる人はネットで馬券購入しそうですね |
16200:
匿名さん
[2017-07-15 15:12:28]
|
16201:
匿名さん
[2017-07-15 15:28:58]
>>16196
駅力とは一義的には乗降客数の多寡、およびその伸び方で表される。 その点から言えば、最近の品川駅の駅力の伸びは突出したものがあるのは間違いない。 その背景には、上野東京ラインの開通と東海道新幹線の全停化があると言えそうだ。 |
16202:
匿名さん
[2017-07-15 15:36:18]
|
|
16203:
匿名さん
[2017-07-15 15:36:32]
|
16204:
匿名さん
[2017-07-15 15:48:04]
~日経新聞より~
JR東日本は2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめたが、その中で1万人以上増えた駅は品川だけ。 上野東京ライン開業に伴い、高崎線や東北線、常磐線方面の列車が品川に発着するようになった要因が大きい。東海道新幹線の全列車も止まることから、乗り換え客による効果もあるとみられる。 他方、かつてトップ3の常連だった渋谷が5位から6位に。 13年3月の東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。 |
16205:
匿名さん
[2017-07-15 16:04:48]
メジロとか無理推しもうええは笑
聞くたびに同情を誘いますは笑 |
16206:
匿名さん
[2017-07-15 16:13:24]
|
16207:
匿名さん
[2017-07-15 16:13:28]
|
16208:
匿名さん
[2017-07-15 16:14:45]
都心エリアは再開発が盛んでいいですね
日比谷も凄い事になってます |
16209:
匿名さん
[2017-07-15 16:15:14]
|
16210:
匿名さん
[2017-07-15 16:18:12]
|
16211:
匿名さん
[2017-07-15 16:33:28]
羽田新航路といっても15時~19時の南風の日だけの限定的
しかも品川だけでなく目黒や渋谷新宿などまで広い範囲に関わる話 同情すべきは何の開発計画もなく衰退していくだけの街 |
16212:
匿名さん
[2017-07-15 16:40:40]
|
16213:
匿名さん
[2017-07-15 16:43:42]
|
16214:
匿名さん
[2017-07-15 16:48:34]
山手線で繋がっているのだから各駅の役割分担があっていい。品川さんが副都心を嫌う必要もない。目白のような住宅地に開発を求める必要もない。
|
16215:
匿名さん
[2017-07-15 16:50:49]
|
16216:
匿名さん
[2017-07-15 16:53:13]
撒き餌さん、いいかげんにしたら?
誰も食いつかないから俺が食いついてあげるけどw 好きな地域や駅はみんな持っていて、それを押すのはいいんだけど、 メジロが駄目だとか、ビジネス拠点直通じゃないと駄目だとか、どういうこと? 別に駄目じゃないでしょ 例えば、山手線北側の鶯谷~大塚とか目白とか環境がよかったり暮らしやすかったりしていい面いっぱいあると思うよ。 高級感があって環境もいいけどどこ行くにも不便な世田谷物よりも、俺は地味な山手線駅の方が好きだな。 |
16217:
匿名さん
[2017-07-15 16:57:46]
>>16216
世田谷は嫌とか山手線が好きとか言ってる人は現実にはどこで育って今はどこに住んでるの? |
16218:
匿名さん
[2017-07-15 16:59:42]
世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの?
|
16219:
匿名さん
[2017-07-15 17:02:16]
1番高い場所に住んでいる人が勝ち組。
やっすい場所にすんでアホみたいに騒いでるのみっともない。 |
16220:
匿名さん
[2017-07-15 17:02:58]
まあ、人に聞くだけ聞いといて、自分のことは言わないのは卑怯だなw
|
16221:
匿名さん
[2017-07-15 17:05:02]
>>16220 匿名さん
内緒って答えてるけどな。 |
16222:
匿名さん
[2017-07-15 17:06:47]
>>16221
そうじゃない、人に聞くならその前に自分のことを言えということ |
16223:
匿名さん
[2017-07-15 17:12:07]
|
16224:
匿名さん
[2017-07-15 17:16:37]
|
16225:
匿名さん
[2017-07-15 17:17:50]
|
16226:
匿名さん
[2017-07-15 17:19:00]
>>16218 匿名さん
都心に住んでたら上から目線する権利はあるのかい?w いい加減にしたら?ここは君みたいな常識はずれのいる場所じゃないよw |
16227:
匿名さん
[2017-07-15 17:21:32]
>16226 匿名さん
無いよ。当たり前なことさ。私は千代田区や港区に住んでますって言われても、だから?って思うよ。自慢しかできない都心には住みたく無いね。 |
16228:
匿名さん
[2017-07-15 17:23:36]
|
16229:
匿名さん
[2017-07-15 17:25:32]
23区はやはり郊外の区の方がまともな人が多いから人気あるんだよな。都心に住んでいる人の中には犯罪犯してそのお金で住んでいる人もいるかもしれない。特に都心なんか犯罪多いし。
|
16230:
匿名さん
[2017-07-15 17:28:48]
>>16218
>世田谷よりド田舎で育って、今は都心(場所は内緒)に住んでるけど、それがどうしたの? ○○に住みたいって同じ事を言っても逆の境遇を経てたりするけどどうなのかな、と思って。 A都会で育ったから都会しか考えられない B田舎で育ったから都会しか考えられない C都会で育ったから田舎がいい D田舎で育ったら田舎がいい 実際には途中で変わったりいろんなケースがあるけどね。 で、今回は行間的にAじゃなくてBパターンだろうな、って予想してたから当たってるか知りたくて聞いた。 参考になりました。有難う。 |
16231:
匿名さん
[2017-07-15 17:29:37]
都心や副都心ってただビジネスする所にしか思えない。山手線圏内って言っても区内全て入っているのは文京区だけだし。
|
16232:
匿名さん
[2017-07-15 17:30:05]
|
16233:
匿名さん
[2017-07-15 17:33:36]
|
16234:
匿名さん
[2017-07-15 17:37:17]
|
16235:
匿名さん
[2017-07-15 17:40:12]
後楽園も再開発計画あるよね
中央大学も多摩から都心回帰するらしい |
16236:
匿名さん
[2017-07-15 17:41:11]
高台か低地かって言われたら高台だね。低地が決して悪いところでは無いとは分かっているが水没する可能性は高いから高台の方がいい。これは23区共通
|
16237:
匿名さん
[2017-07-15 17:51:11]
|
16238:
匿名さん
[2017-07-15 17:58:59]
埋め立て地なんて地盤柔らかいし、感じ悪い。埋め立て地に歴史はないし。
|
16239:
匿名さん
[2017-07-15 18:02:14]
湾岸エリア(港区 品川区 大田区 江東区 江戸川区 中央区)は埋め立て地が多い。こんな所には住めない。
|
16240:
匿名さん
[2017-07-15 18:05:30]
【悲報】世田谷、都心に手も足も出ないので湾岸をディスり始める
|
16241:
匿名さん
[2017-07-15 18:09:08]
>16240
ディスるって事実じゃんw |
16242:
匿名さん
[2017-07-15 18:16:45]
|
16243:
匿名さん
[2017-07-15 19:21:45]
都心>副都心=湾岸>世田谷>足立=多摩
|
16244:
匿名さん
[2017-07-15 19:25:35]
都心区 副都心区 湾岸区 世田谷区 足立区以外の区は何処ですか?
|
16245:
匿名さん
[2017-07-15 19:27:27]
都心区>>副都心区=湾岸区>残りの区>>>世田谷区>>>>>>>足立区=多摩ということ?
|
16246:
匿名さん
[2017-07-15 19:27:56]
中央区下町って有名な地名が沢山あるから広く感じるけど
実際にはかなり狭いエリアなんだよね 日本橋エリアと港南エリアがだいたい同じくらい? |
16247:
匿名さん
[2017-07-15 19:34:39]
|
16248:
匿名さん
[2017-07-15 19:34:56]
都心=千代田中央港(一部)
副都心=新宿渋谷豊島 湾岸=江東港(一部) 世田谷=23区城西、城南エリア 足立=23区城東、城北エリア 多摩=区外 |
16249:
匿名さん
[2017-07-15 19:36:59]
↑副都心に文京区追加で
|
16250:
匿名さん
[2017-07-15 19:40:02]
実際のランク的には、都心>>>副都心=湾岸>世田谷>足立>多摩
千代田区や中央区港区内陸エリアの物件は凄すぎて手が出せない |
16251:
匿名さん
[2017-07-15 19:40:33]
|
16252:
匿名さん
[2017-07-15 19:45:27]
品川ナンバー>練馬ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>>足立ナンバー
・品川ナンバー=千代田区 港区 中央区 渋谷区 品川区 目黒区 大田区 ・練馬ナンバー=新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区 練馬区 板橋区 ・世田谷ナンバー=世田谷区 ・杉並ナンバー=杉並区 ・足立ナンバー=墨田区 台東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区 江東区 |
16253:
匿名さん
[2017-07-15 19:51:00]
練馬ナンバーで新宿区 豊島区 北区 文京区=山手線地区は練馬区は良いけど、板橋区と一緒にされたくないと思っているよ。なんなら新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバーか東京ナンバーしたらいい。
|
16254:
匿名さん
[2017-07-15 19:55:41]
>>16253匿名さん
杉並区は昔は練馬区ナンバーだったけど、ご当地ナンバーとして独立したんだよね。新宿ナンバー 東京ナンバーはカッコイイね。当てはまる区も良いし。中野区は中央線地区! |
16255:
匿名さん
[2017-07-15 19:58:28]
新宿、中野で協力して新宿ナンバーを作るのも悪くないな
|
16256:
匿名さん
[2017-07-15 19:59:37]
|
16257:
匿名さん
[2017-07-15 20:02:44]
|
16258:
匿名さん
[2017-07-15 20:05:14]
>>16253 匿名さん
新宿区 豊島区 北区 文京区 中野区で新宿ナンバー作るのはいい案だよ。出来たら杉並区も入ってほしかったけど杉並ナンバーあるから無理か。 |
16259:
匿名さん
[2017-07-15 20:05:40]
23区内の場合複数路線使用可能で
車は生活必需品じゃないエリアがいいよね |
16260:
匿名さん
[2017-07-15 20:10:28]
>>16256
たかだか2㎢強のエリアに地下鉄10駅+神田、東京って凄まじいなw |
16261:
匿名さん
[2017-07-15 20:27:46]
>>16260
新宿周辺は2㎢強のエリアに地下鉄7駅 |
16262:
匿名さん
[2017-07-15 20:32:39]
2㎢強のエリアにターミナル品川駅+リニア始発駅+山手線新駅って凄すぎるな。
|
16263:
通りがかりさん
[2017-07-15 20:36:52]
>>162586 匿名さん
新宿ナンバーか東京ナンバー出来たら品川ナンバー=新宿ナンバーか東京ナンバーになるね。 品川ナンバー=新宿ナンバー>>>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>>練馬ナンバー>>>>>>>>>足立ナンバー=多摩ナンバー |
16264:
匿名さん
[2017-07-15 20:47:28]
新宿ナンバーいやだ なにわナンバーと似たイメージw
|
16265:
匿名さん
[2017-07-15 21:12:29]
杉並と協力して新宿中野杉並の中央線グループで新宿ナンバーを作るべきだった
|
16266:
匿名さん
[2017-07-15 21:17:57]
住みたくない街ナンバーワンの新宿。
新宿ナンバーはないぞ、練馬ナンバーがお似合い。 |
16267:
匿名さん
[2017-07-15 21:18:54]
|
16268:
匿名さん
[2017-07-15 21:21:03]
バカにしてた品川と港南が注目されすぎで、品川住民はたまにしか書き込みしてないのに非品川住民が必死なのだけはよく分かるスレに見える。
|
16269:
匿名さん
[2017-07-15 21:24:50]
世田谷がこっそり書き込んでたのがわかったから良かったじゃん
|
16270:
匿名さん
[2017-07-15 21:30:17]
|
16271:
匿名さん
[2017-07-15 21:34:14]
>>16267
どうなるの? |
16272:
匿名さん
[2017-07-15 21:40:01]
>>16267
目黒~品川の山手線内側は住宅地としては最強クラスだと思う |
16273:
匿名さん
[2017-07-15 21:47:10]
なんで世田谷みたいな農村部民がレスしちゃってんの。笑
さっさと郊外スレに帰れよ。爆 |
16274:
匿名さん
[2017-07-15 21:51:50]
いやいや、城南五山あたりは落ち目真っ只中っしょ〜。
さらに飛行機の爆音がトドメをさしちゃうカンジ。 |
16275:
匿名さん
[2017-07-15 21:54:00]
【悲報】世田谷、都心エリアに続いて湾岸エリアにも勝てないと踏んで、品川区をディスり始める
|
16276:
匿名さん
[2017-07-15 21:56:59]
|
16277:
匿名さん
[2017-07-15 21:58:18]
でも世田谷区と品川区はいい勝負だと思う
世田谷区…新宿渋谷に近いが都心部や空港に遠い 、都心回帰の流れで富裕層離れが激しい 品川区…都心部や空港に近いけど新宿渋谷は遠い、羽田の騒音が心配 |
16278:
匿名さん
[2017-07-15 22:00:28]
豊島区 文京区 北区 荒川区なんてほぼ埼玉じゃん。世田谷区は東京の市と接している。
|
16279:
匿名さん
[2017-07-15 22:00:58]
カッペはすっこんでな
|
16280:
匿名さん
[2017-07-15 22:17:13]
>>16270
品川は開発余地の多さも魅力だね。現状でも水処理センターなどがあるけど リニアや新駅が出来て、品川周辺部が発展すれば、品川の未来予想図のように 港南5丁目、東品川5丁目あたりも港湾から用途を替えて開発される可能性がある。 泉岳寺や高輪だってごく一部が再開発が決まったけど、山手線駅が本格稼動すれば さらなる大規模開発が生まれることになるだろう。 |
16281:
匿名さん
[2017-07-15 22:20:15]
>16278 匿名さん
山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。 |
16282:
匿名さん
[2017-07-15 22:20:22]
品川も駅の西側なら良いと思う。
|
16283:
匿名さん
[2017-07-15 22:23:50]
かっぺ「品川は開発余地の多さも魅力だね。」
五山系「別に開発して欲しいなんて思ってませんけど」 |
16284:
匿名さん
[2017-07-15 22:25:11]
16281
by 匿名さん 2017-07-15 22:20:15 投稿する 削除依頼 >16278 匿名さん 山手線地区に向かってよくそんな事言えるな。世田谷区なんて足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区に次ぐ嫌われ区じゃないか。 この醜い争いが埼玉民の限界 |
16285:
匿名さん
[2017-07-15 22:25:20]
パリ出身の俺にしてみれば、みんなカッペ。
|
16286:
匿名さん
[2017-07-15 22:26:56]
|
16287:
匿名さん
[2017-07-15 22:29:23]
|
16288:
匿名さん
[2017-07-15 22:36:45]
開発余地は新駅周辺にあるけど、もうマンションが建つ余地はないね。
|
16289:
匿名さん
[2017-07-15 22:40:22]
15区です!
|
16290:
匿名さん
[2017-07-15 22:41:07]
世田谷区は文京区や豊島区より上だと思ってるのか
|
16291:
匿名さん
[2017-07-15 22:43:34]
用地はないこともないけど、CT品川以来のタワマン供給のない港南。
|
16292:
匿名さん
[2017-07-15 22:44:19]
新宿+豊島+文京=「山の手ナンバー」の誕生ですよ
山手線の2大駅がある新宿区と豊島区に加えて山手線内部の文京区。 現在の練馬ナンバーの登録台数を丁度1/2が山の手になる。 都庁の黒塗りの官車が、練馬ナンバーから山の手ナンバーに。 これは東京オリンピックまでに設定させなければ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
休日にしか人が集まらない新宿池袋
これではビジネス拠点から外されて文化生活の発信拠点にされちゃうはずだw
しかも、大半が乗換え客なんだろ