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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:58:24
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

1576: 名無しさん 
[2017-05-04 01:20:29]
浜松町いいなぁ。
東京タワーが近いのがね。
1577: 匿名 
[2017-05-04 04:08:55]
>>1575 匿名さん
5回くらい読んだが、さっぱり意味分からない。品川君?新宿君?どっち寄りの人?
1578: 匿名さん 
[2017-05-04 04:48:19]
>>1575は、中央総武緩行線よりも京浜東北線の方が将来性あるよね、って言いたいのでは
1579: 匿名さん 
[2017-05-04 05:43:14]
>>1572 匿名さん

シネコン、ボーリング場、BBQ、
釣り堀、テニスコート、ウイング高輪やアトレでショッピング、ステラボールでコンサート等のイベント、羽田空港から近いのでグース等で宿泊、たくさんある有名なレストランやカフェで飲食など、改札を利用する目的は色々あるかと。書いたのは高輪口メインですが、港南口にも逃げ恥とかタラレバ娘のロケ地にもなってた品川シーズンテラスなど有名な場所があったと思います。品川シーズンテラスは野外映画上映や子供向けのイベントもあって素敵ですよ。
http://nicoopy.com/7406.html
1580: 匿名 
[2017-05-04 06:51:54]
>>1579 匿名さん
1581: 匿名さん 
[2017-05-04 08:34:37]
結局、品川は目的地ではなく単なる乗換駅との意見が多数派だったみたいだね(一部の品川除く)。
また、品川はメトロがないので山手線の中でも不便というのも多数意見だった。
タクシーとか使うなら郊外と同じ。メトロ使えない品川民の言い訳でしかなく説得力がない。
品川駅なんてターミナル駅崩れの出来損ないみたいなもんか。上野駅や秋葉原駅位がちょうど良いライバルだろう。
1582: 匿名さん 
[2017-05-04 08:42:48]
むしろこれからの時代は品川駅へアクセスの悪いターミナル駅は没落するよ
1583: 匿名さん 
[2017-05-04 08:51:23]
品川駅へのアクセスの良さ

東京駅 ◎ 東海道線
川崎駅 ◎ 東海道線
上野駅 ○ 上野東京ライン
秋葉原駅 ○ 京浜東北線
目黒駅 ○ 山手線
渋谷駅 △ 山手線
横浜駅 △ 東海道線or京急線
新宿駅 × 山手線
池袋駅 × 山手線
大宮駅 × 上野東京ライン
1584: 匿名さん 
[2017-05-04 09:29:53]
まあ品川は交通の要衝として一定の発展はするだろうが、しょせんゲートシティの域を出ないだろう。

ビジネスの中心は大手町・丸の内(+日本橋・港区森ビルエリア+西新宿)だろうし、都心居住エリアは番町・麻布・青山・本郷で変わらない。

品川新駅の予想乗降者数は13万人/日。恵比寿五反田より少ない。品川駅と合計しても新宿や池袋に遠く及ばない。

つまりはその程度の未来ですよ。ただの乗換駅。
1585: 匿名さん 
[2017-05-04 09:50:14]
君のくだらない個人的感想文なんかより、データとして品川の人気上昇がでちゃってるからね
これからさらに国も都も多額の税金を投入して大規模開発をするわけで。
いくら妄想書き込んでも無理無理 笑
君のくだらない個人的感想文なんかより、デ...
1586: 匿名さん 
[2017-05-04 09:52:27]
>>1581 匿名さん
多数派って(笑)こんな掲示板で多数決とっても全く意味がない。品川駅高輪口の再開発計画を受け入れられられない現実逃避ですね。
でも住むなら品川駅じゃなくて大崎か大井町の駅近の方がいい。
1587: 匿名さん 
[2017-05-04 09:58:38]
>>1585 匿名さん
君も有頂天な人だ。嬉し泣きするか?笑
この表と駅力は無関係。
また、一般的に万人が良いと言った時点で天井。すなわち売り。
1588: 匿名さん 
[2017-05-04 09:58:50]
品川は首都圏城西部を取り込めない位置なのが限界かな。それを補うのが池袋や新宿の役割。
戦後首都圏の不動産開発は城西部を中心に進んで、その蓄積と実績があるから、無視はできない。
あと、大崎、品川、大井町のトライアングル関係が絶妙とも歪ともとれる。りんかい線の第三セクターはクローズして早期にJRにすべきだろう。あれをJRにしたら、りんかい線の京葉線乗り入れも容易だ。
1589: 匿名さん 
[2017-05-04 10:00:36]
>データとして品川の人気上昇がでちゃってるからね

↑根拠がスーモのアンケートw スクショ切り貼りw
痛々しい。見ていられません。
1590: 匿名さん 
[2017-05-04 10:09:09]
品川民に送る言葉
井の中の蛙大海を知らず
1591: 匿名さん 
[2017-05-04 10:10:37]
>>1589
じゃあ、何か証拠かデータ示してくれよ妄想くん。
感想文はいらないから。

>多数派だったみたいだね
>というのも多数意見だった。

随分笑わせてくれる貴重な存在だけどね君
1592: 匿名さん 
[2017-05-04 10:15:29]
>ビジネスの中心は大手町・丸の内(+日本橋・港区森ビルエリア)
ここまでは理解できても

>+西新宿
はありえないだろ。何を勝手にぶっこんで来てるの?

現状でも新宿など東京西側はビジネスの中心から大きく外れた存在


東京23区の上場企業数ランキング
ここまでは理解できてもはありえないだろ。...
1593: 匿名さん 
[2017-05-04 10:22:16]
せっかく盛り上がってるところ蒸し返して悪いけど・・・




新宿はホームレスが多いってのも多数意見だったみたいだね。(笑)
1594: 匿名さん 
[2017-05-04 10:28:58]
品川民の断末魔のあがぎが見苦しい。
1595: 匿名さん 
[2017-05-04 10:30:00]
>>1588
西側エリアは都心回帰の波でじわじわ衰退しつつあるから問題ない
リニア「中央」新幹線が新宿駅でなく品川駅始発の時点で終了した
1596: 匿名さん 
[2017-05-04 10:30:38]
品川は住みたい街ではないが、投資したい街だな。
1597: 匿名さん 
[2017-05-04 10:31:56]
時代に取り残された新宿、池袋、多摩、埼玉西部の方々が必死で品川叩いてるのは滑稽
1598: 匿名さん 
[2017-05-04 10:37:09]
>>1597 匿名さん

叩いている、というより事実を伝えているだけだよね。新宿は余裕が感じられる。品川はもて遊ばれているだけ。第3者の俺から見ると滑稽なのはむしろ品川。
1599: 匿名さん 
[2017-05-04 10:40:20]
>>1587
>この表と駅力は無関係。

あまりに驚いて腰ぬかした 笑

東京23区の"マンション検討板"で"山手線の駅力を語るスレッド"なのに
『住みたい街(駅)ランキング』が関係ないって???

じゃあ何を基準に話しをするんだ? 
無下に否定はしないから、根拠なりデータがあれば提示してくれよ
何も無いのなら可哀想だから『絶対住みたくない街(駅)ランキング』でも出してやろうか?
1600: 匿名さん 
[2017-05-04 10:44:52]
>>1595 匿名さん
西側衰退するかな、と思うときもあるけど、立川や国分寺、三鷹のマンションの動き見るとそれなり以上に高額で、タイミングによっては山手線内側に手が届く。
新宿出ないとどうにもならないのが欠点だが、城西部でも中央線人気は根強い。
また高騰はなくても練馬板橋埼玉エリアのマーケットは無視できない。その人らを何十年のべ何千万人とハッピーにしてきたのが池袋だ。品川再開発の恩恵からはほど遠いが、池袋も複数の再開発が進んでいる。池袋から羽田へのアクセスは良くないが、意外と成田に行きやすく、どちらも選べるし、成田からLCCで関空&関空でトランジットのような使い方も可能だ。

1601: 匿名さん 
[2017-05-04 10:45:40]
>>1592 匿名さん
以前からなんとなくは感じてたけど
数字で見せられると決定的だね。
1602: 匿名さん 
[2017-05-04 10:55:27]
>>1579 匿名さん

それこそ地域住民しか惹きつけられない内容ですね。
1603: 匿名さん 
[2017-05-04 10:59:29]
品川が必死なのは、成長性あるのに埋めがたい欠落感もあるからだろう。
利便性の裏返しで、駅が巨大過ぎて、駅徒歩3分でも乗りたい電車によってはプラス3分以上は見たい。
高縄口目の前の第一京浜もデカ過ぎる。デカい駅の割りに華が足りない。柏の方が華を感じる。
地下鉄を含めた地下の開発が具体化していないのもハンデ(遠い先のリニア開通は除く)。
決して再開発余地が大きくない割りに、よく頑張っているとは思います。
1604: 匿名さん 
[2017-05-04 11:01:16]
猛烈に盛り上がってますね。品川民のあがきが効いてて面白い。
1605: 匿名さん 
[2017-05-04 11:06:24]
むしろこれからは品川駅の利便性を享受しつつ、成熟した街としての面白みのある渋谷エリアが発展するような気がする
1606: 匿名さん 
[2017-05-04 11:10:36]
>>1605 匿名さん
渋谷の再開発は期待できますね。
渋谷駅の歪な部分を補正する、という狙いがハッキリしているのがいい。できれば山手線ホームの異常な狭さも解消してほしいのですが。

1607: 匿名さん 
[2017-05-04 11:41:05]
>利便性の裏返しで、駅が巨大過ぎて、駅徒歩3分でも乗りたい電車によってはプラス3分以上は見たい。

それって新宿、渋谷、池袋、上野、東京、みんな同じじゃね?しかも、これらの中では品川は一番マシと思う。
港南口からでもJR改札まで2分あれば付く。ほかの駅なんて上がったり下がったり曲がったりで新宿なんかとくに酷い。
1608: 匿名さん 
[2017-05-04 11:47:56]
>>1602

品川の地域住民を惹きつける施設が駅周辺になるのは良いじゃん。水族館やシネコンやプリンスホテル群が駅周辺住民専用とは思えないけどね、
1609: 匿名さん 
[2017-05-04 11:51:20]
>>1607 匿名さん
それらの中では池袋が一番優秀。コンパクトでよくまとまっている。東口に明治通りが沿っているが、すんなり地下道で越えられる。次に東京。新宿は良くないが地下道でカバー。
要は地下道の存在が大事。品川は地下道ある?

1610: 匿名さん 
[2017-05-04 11:52:01]
これから始まる再開発の規模において品川の右に出るのはないでしょ。JR東日本、JR東海、京急、西武、東京都、住友不動産、三井不動産が品川~田町のエリアに投じる額は合わせると数兆円規模。そして、広大な更地にゼロベースで新しい駅と新しい街が作られる。こんな再開発は空前絶後、2度とないでしょう。
1611: 匿名さん 
[2017-05-04 11:54:29]
>>1608 匿名さん

水族館は本家品川区のしながわ水族館の方が充実しているし都内に多数ある。シネコンやホテルなんてそれこそどこにでもある。
1612: 匿名さん 
[2017-05-04 11:57:27]
>>1609

地下道って暗くてダサい。これからは駅の2階の大自由通路がそのまま横断歩道とか無しで
周辺の街にダイレクトにつながるような設計がおしゃれ。
これを国の予算で作ってくれるってんだから良いよね。
地下道って暗くてダサい。これからは駅の2...
1613: 匿名さん 
[2017-05-04 11:57:42]
殺風景な田町ー品川間(特に東側)が華やぐと良いのですが。
1614: 匿名さん 
[2017-05-04 12:00:19]
>>1612 匿名さん
このくらい生まれ変わるとよいですね。
ただ、雨や荒天のときは地下道や屋根つきがいいですよ。

1615: 匿名さん 
[2017-05-04 12:00:34]
>>1611

だから?エプソンのマリンスタジアムには品川住民しか来ないと??やれやれ世間知らずにもほどがある。
1616: 匿名さん 
[2017-05-04 12:02:27]
ネガは言わせておけばいいじゃないですか
品川サイドも新宿のホームレスの話題を延々と出したり大人気ないですよ
1617: 匿名さん 
[2017-05-04 12:10:31]
再開発されるのを眺めながら、この便利な街で暮らす。しかも駅の徒歩圏内に環境が良い住居地域があるのが品川が人気急上昇している理由だと思いますね。
再開発されるのを眺めながら、この便利な街...
1618: 匿名さん 
[2017-05-04 12:12:53]
ほかのターミナル駅の駅前には品川駅みたいに写真に撮って絵になる風景は皆無。
それが品川の良いところ。
ほかのターミナル駅の駅前には品川駅みたい...
1619: 匿名 
[2017-05-04 12:13:51]
>>1612 匿名さん
品川は改札上だから2階、池袋は地下に作ったから地下道。
地上の方が広くて明るい。地下の方が雨風防げる?
どちらが良いわけでもないし、特に珍しいもんでもない。
1620: 匿名さん 
[2017-05-04 12:15:20]
そもそもアップダウンを繰り返さなきゃいけない地下道の存在が駅の導線を複雑怪奇
にしている。日本語でも説明できないのに外人に道を聞かれて説明なんかとてもできない。
それじゃ訪日客を迎えるこれからの東京の駅がダメ。
1621: 匿名さん 
[2017-05-04 12:16:47]
>>1615 匿名さん
エプソンマリンスタジアムも品川のシネコンも、決して満員ではなかったな。
特にシネコンは空席凄い。もっと集客しないと。
1622: 匿名さん 
[2017-05-04 12:18:12]
港南サイドもくだらない風俗営業がなく、しかも道がきれいに整備されているから気持ちいい。
目につく場所に風俗案内所があるような街には住みたくないね。
港南サイドもくだらない風俗営業がなく、し...
1623: 匿名さん 
[2017-05-04 12:19:33]
>>1618
美しいですね。
他の駅にありがちな猥雑な繁華街とか本当にいらないんで
品川はこの美しさを活かしつつ、大人の街として日本のどこにもない
成熟した街を目指してほしいものです。
1624: 匿名さん 
[2017-05-04 12:20:50]
風雨や低温避ける地下道はあった方がいい。高齢者や家族連れには重宝。
ジャンボペデストリアンデッキなら屋根つけてほしい。
1625: 匿名さん 
[2017-05-04 12:22:37]
>水族館は本家品川区のしながわ水族館の方が充実しているし都内に多数ある。

ここは山手線駅スレなんだけど、山手線駅から徒歩2分にある水族館は?
1626: 匿名さん 
[2017-05-04 12:24:15]
>>1624

屋根ではなく、人工地盤上に建物が建つんじゃないかな?
1627: 匿名さん 
[2017-05-04 12:26:47]
>要は地下道の存在が大事。品川は地下道ある?

ワロタ。こいつおもしろい
1628: 匿名さん 
[2017-05-04 12:32:41]
>>1626 匿名さん
ても第一京浜の上に建物は無理でしょ。

1629: 匿名 
[2017-05-04 12:35:44]
>>1626 匿名さん
あほ。虎ノ門に憧れてる?
1630: 匿名 
[2017-05-04 12:37:20]
>>1623 匿名さん
そっちの方向を目指せばいい。
でも駅力は他のターミナルには及ばない。
1631: 匿名さん 
[2017-05-04 12:40:31]
他の街を貶めたり見下したりする住民が消えれば、品川はパーフェクトですね。
1632: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-04 12:50:39]
あじあなんばーわんとししながわ
1633: 匿名さん 
[2017-05-04 12:55:25]
品川もろとろ。
1634: 匿名さん 
[2017-05-04 13:22:30]
結局
>>1592
>>1599
の前に何のデータも返せずに遠吠えをするしかない人たち(笑)
1635: 匿名さん 
[2017-05-04 13:28:28]
>>1628 匿名さん

第一京浜の上は人口地盤にして上部にも構造物を作るらしい。ビルにはならないと思うが。
1636: 匿名さん 
[2017-05-04 13:30:08]
>>1631 匿名さん
品川推しは別に自分から他の駅を見下してはいないね。品川ネガに反論しているだけ。
1637: 匿名さん 
[2017-05-04 13:33:39]
住みたい街ランキングはSuumoの他にメジャー7、長谷工も発表しているけど、いずれも"品川が急上昇"が見出しになってる。
住みたい街ランキングはSuumoの他にメ...
1638: 匿名さん 
[2017-05-04 13:35:50]
>>1628
世界的に見れば道路上の人工地盤の上に建物を作るのは別に珍しいことじゃないからね
例えば、ニューヨークなどでは高層ビルさえ建てられてる。
一度海外でも巡って見識を広げられてはいかが
1639: 匿名さん 
[2017-05-04 14:06:27]
>>1636 匿名さん
そうかね?ところどころ鼻について感じ悪い。
1640: 名無しさん 
[2017-05-04 14:29:01]
浜松町が品川を超えるとは思ってもみなかった。
国際化の流れか。
1641: 匿名さん 
[2017-05-04 14:48:53]
>>1640 名無しさん

超えるも何も浜松町の方がオフィス立地としての歴史は長い。世界貿易センタービル、東京ガス、東芝など。住まいの立地では高輪、浜松町タワマン、港南タワマンの順か。
1642: 匿名 
[2017-05-04 15:04:11]
ペデデッキと人工地盤とは何が違う?
1643: 匿名 
[2017-05-04 15:18:06]
>>1638 匿名さん
ここ日本ですけど。
虎ノ門以外にあります?
しかも、私道ならまだしも、今ある国道の上に建物作るなんて、日本で許されてはいけないと思うけど。
一応、1628とは別人ね。

1644: 匿名さん 
[2017-05-04 15:24:29]
>>1643 匿名さん

品川住民さんが毛嫌いする?新宿のバスタ新宿も人工地盤の上ですね。
1645: 匿名さん 
[2017-05-04 15:24:43]
>>1643 匿名さん
許されてはいけないって、あんたに許す許さないの権限あるのかよ。
第一京浜は国道、品川駅前の第一京浜の上に人口地盤と建物を作ると言っているのは国(国交省)。何の問題もないだろ。
1646: 匿名さん 
[2017-05-04 15:25:48]
>>1644 匿名さん
別に毛嫌いしてないだろ。品川駅北口にはパスタ品川が出来るんだし。
1647: 匿名さん 
[2017-05-04 15:26:18]
>>1642 匿名さん
GGRKS
1648: 匿名さん 
[2017-05-04 15:29:23]
>>1640 名無しさん
浜松町の再開発はリニアも計画されている品川駅に近いことがビジネス面での強みと言っている。つまり、品川あっての浜松町再開発。品川が主役。
1649: 名無しさん 
[2017-05-04 15:30:42]
プライドが高いおっさん達がくだらないことで言い合いするための掲示板か?
2ちゃんねるの方がよっぽどマシだぞ。
1650: 匿名さん 
[2017-05-04 15:32:28]
>>1648 匿名さん

何でも品川が主役じゃないと気が済まないのね。浜松町は東京タワーや芝公園も近くて六本木にも大江戸線で行けて、品川より都心ライフを楽しめる環境。
1651: 名無しさん 
[2017-05-04 15:36:10]
>>1648 匿名さん
子供が書き込みしてるの?
いい大人でしょ?

どこが主役でも何でもいいと思うけど浜松町の開発規模が一番大きいっていうのは意外だよな。
まあ今までが手付かず過ぎたのか。
1652: 匿名 
[2017-05-04 15:41:11]
品川サイコーとか言ってるけど、品川Vタワーみてみると激安で買えるんだよね。早く買った方が良いんしゃない?
1653: 匿名 
[2017-05-04 15:52:15]
>>1647 匿名さん

知らないくせに品川君は困ったもんだ。調べた上で言ったんだよ。人工地盤なんて正式な名称ないんだよ。あなたがどう理解しているのか知りたかったんだよ。
1654: 名無しさん 
[2017-05-04 15:59:40]
たかが名古屋への所要時間が半分になっただけでそんなに世の中が変わると思ってるの?
リニアなんて国内だけだと大赤字確実で、海外出荷するために国が後押しはしてるけど、アメリカではトランプ政権が続く限りは交渉は全く進まないからJRは青ざめてるよ。
東京名古屋間が開業してみないと今後の展望が全く見えない状態。
うまくいくといいけどね。
1655: 匿名さん 
[2017-05-04 16:00:44]
まあ、浜松町も品川から東京駅を中心とするこれからの50年、100年にわたって
日本をひっぱる経済ゾーンの形成に欠かせない要素。開発発展におおいに期待するところだ。
がんばってもらいたい。
1656: 匿名さん 
[2017-05-04 16:09:59]
>>1643 匿名
>>1653 匿名
この制度の主旨などを全く理解しないでの発言
無知を晒すだけで恥ずかしいよ。
1657: 匿名 
[2017-05-04 16:16:29]
>>1655 匿名さん
そうですね。でも補完するとか言ってる人いるけど、田町とですら分断されている品川を、一体だなんだと無理がある気がしますが。
そもそも、東京駅にあれだけのオフィス街があるのだから、品川で補完する必要もない気がします。品川は品川で、未来的なビジネス街を目指せばいいだけ。
1658: 匿名さん 
[2017-05-04 16:16:52]

このスレの趣旨的には港南も品川に含めていいの?
1659: 匿名 
[2017-05-04 16:19:17]
>>1656 匿名さん
別にいいけど、本来建てられない。そして、道路と下水道施設などは別のものと考えています。
そんで建物出来るとか、どっか書いてあった?
1660: 匿名さん 
[2017-05-04 16:23:29]
>>1658

概念的には一般的な用語だろ?虎ノ門ヒルズとか六本木ヒルズの下のトンネル状道路は人工地盤。
上部に建物などの構造物を乗せることができる強度のものを人工地盤、単なる歩行者通行に
耐えるのみの強度はペデストリアンデッキじゃないの。森ビルのHPから引用。森ビルも人工地盤
と言っているね。
概念的には一般的な用語だろ?虎ノ門ヒルズ...
1661: 匿名さん 
[2017-05-04 16:29:34]
>>1659
>別にいいけど本来建てられない

正式には品川駅前の人工地盤は「立体道路制度」を活用したもので、立体道路制度とは道路の上下の空間に建物を建築したり、道路と一体構造の建物を建築することを可能とする制度。だから制度がある以上、建てられないことはありません。
1662: 匿名さん 
[2017-05-04 16:31:32]
>>1657
たしかに一体である必要は無いと思います。
今現在も東京駅有楽町のビジネスゾーンとのアクセスもよく、新幹線や羽田も使える利便性
があってこそ品川に企業が増え、住みたい街としての人気も上がっているように。
東京駅有楽町周辺はもちろん、新駅、田町、浜松町の開発が進み企業や住民が増えることが
そのまま品川の発展にも直結するわけですから。
品川~東京間の街がお互いを補完しながらゾーンとして発展を遂げていくことが重要であり
まさに国や都の狙うところでもあります。
1663: 匿名さん 
[2017-05-04 16:33:15]
国交省の発表ではイラストはあくまでイメージ図となっているが、どう見ても国道上を人工地盤で覆い、その上にビルなどの構造物を作ることを想定していることは明らかだろう。単なるペデストリアンデッキなら、こういうイラストは使わないはずだ。
国交省の発表ではイラストはあくまでイメー...
1664: 匿名さん 
[2017-05-04 16:35:50]
>>1659
〔立体道路制度〕っていう制度があるから勉強してね
施行直後は既存の道路には適用できなかったけど
法改正で可能になったり。色々ある。
国や都のプロジェクトなんだから法で許されないことは
流石にやらないよ。
1665: 匿名 
[2017-05-04 16:36:57]
>>1660 匿名さん
写真見たけど、虎ノ門って道路上には建物ないんだね。ありがとうございます。
1666: 匿名 
[2017-05-04 16:45:16]
>>1663 匿名さん
度々出てくるこのイラスト見る限り、私のペデデッキの認識が間違えているのかもしれないが、ペデデッキにしか見えない。
1667: 匿名さん 
[2017-05-04 17:12:23]
>>1666 匿名さん
建物つきの巨大PDですね。
風の強さと荒天、冬場が辛いかも。
今の信号待ちよりはずっとマシですが。

1668: 匿名さん 
[2017-05-04 17:17:27]
駅だか第一京浜だか、地下化したら品川の街がもっと活きてきそう。地下道作れないならそれらは視野に入らないのか。
1669: 匿名 
[2017-05-04 18:29:52]
>>1666 匿名さん
どこにでもあるペデデッキ。に見えますね。
1670: 匿名さん 
[2017-05-04 21:43:10]
>>1669

国交省の資料を読むと立体道路制度を活用するとあるので、どこにでもある単なるデカい歩道橋じゃなく、国道の上部を人工地盤で完全に覆って上部に広大な広場と構造物を形成するようだが。どこにでもあるって言うからにはたくさんあるんだろうが、いったいどこのことだ?どこにでもというなら5つくらいは挙げてみてくれ。
1671: 匿名さん 
[2017-05-04 21:45:41]
民営化30年、JR東日本は新成長戦略を描けるか
プレジデント 5/4(木) 11:15配信

「日本のグローバルな玄関口をこの地につくる」。山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅の起工式があった2月10日、JR東日本の冨田哲郎社長は強調した。山手線の新駅は1971年以来で、暫定開業は2020年春。新駅設置は車両基地跡の再開発に伴って決まった。広さは13万平方メートルで約5000億円を投じて7棟の複合ビルを建設する。街開きは24年頃。新駅は羽田空港へのアクセスがよく、隣の品川駅は27年開業のリニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要衝となるのは確実だ。

冨田氏は企画畑が長く、IC乗車券スイカや駅ナカの商業施設の開発にも携わった経験がある。再開発への思い入れは深く、新駅以外も目白押しだ。浜松町駅周辺で高層ビルや劇団四季の劇場棟を建てるほか、東京急行電鉄などと組んで渋谷駅の再開発を進める。原宿、千駄ケ谷、信濃町3駅の改良工事などもある。

こうした施策の背景には「今後ドル箱である新幹線の収益が伸ばせなくなる」との事情もある。JR東日本の営業エリアでは新幹線整備が終わっているためだ。16年3月期の連結純利益は2453億円で過去最高だったが「震災で被害も出た東北の過疎路線は今後ますます厳しい。同社が抱える不採算路線は経営危機にあるJR北海道に匹敵する規模」(関係者)との見方もある。民営化から30年を迎えるJR東日本が再開発を中心に成長戦略を加速させる一方、次の30年で地方の鉄道をどう運営していくか。冨田氏には方向性を示すことが求められている。
1672: 匿名さん 
[2017-05-04 21:47:54]
GWは秩父で決まり? 西武鉄道の鉄道成長戦略がおもしろい
投信1 5/3(水) 10:15配信

<西武ホールディングスの中期事業計画とは>
現在同社は2017年3月期から2019年3月期にかけての中期事業計画を進めています。ちょうど一年が終わるところになります。その目標を簡単にまとめると次のようになります。

 ・営業利益を2016年3月期実績の659億円から2019年3月期の664億円に増やす。
 ・この間、東京ガーデンテラスの開業等の費用などから利益が一時的に凹むが3年のうちにV字回復する。
 ・鉄道事業、ホテル・レジャー事業で基盤を固めつつ、不動産事業で利益を上乗せする。

このうち利益の牽引役となる不動産事業では2016年7月に全面営業を開始した東京ガーデンテラス紀尾井町をはじめ、池袋旧本社ビル建て替え(2019年3月竣工予定)、所沢駅東口駅ビル(2018年春第一期開業、2020年夏第二期開業)という大型案件が進んでおり、さらに高輪・品川エリア、芝公園エリアの再開発も検討されています。
1673: 匿名さん 
[2017-05-04 21:57:11]
京急も地平化して線路を地上に下ろすようだし、色々出てくる情報を総合すると、どうやら品川駅前は地上を車と電車の空間、2階を歩行者の空間としてエリア全体を完全に車歩分離した立体構造にする構想のようだね。現在までも毎年急激に利用者が増えている品川駅の利用者はこれからさらに飛躍的に増えるので、土地が狭い品川駅前はこのままではパンクするだろうからやらないとダメな計画だ。
京急も地平化して線路を地上に下ろすようだ...
1674: 匿名さん 
[2017-05-04 22:33:41]
長い長いサグラダファミリアシナガワの始まりだな。
東京駅や横浜駅のような。
1675: 匿名さん 
[2017-05-04 23:19:00]
>>1670
この人は個人的希望や妄想でしか語れないから無理だと思う。
どこにでもあるならすぐ提示できるはずなのにねぇ 笑

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