東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 22:36:14
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

15401: 匿名さん 
[2017-07-11 19:00:24]
なんだ、また自分で出したネタで豊洲や西新宿が巨大ブーメラン食らったのか。
良く調べてから書かないからそういうことになる。浅はかとはこのこと。
15402: 匿名さん 
[2017-07-11 19:04:46]
>新宿に住むのはいやだけど、電柱がない埋立地か電柱がある地盤しっかりした場所なら後者に住みたい。日本人の大半がそう思ってるでしょ。


<西新宿タワー60>
基礎は杭基礎で地下約29~約45.5mの支持層に向けて、約15.1~約31.6mの長さの杭を計72本打ち込みます。


<コスモポリス品川>
建物を支えている支持基盤は地下約16メートル以深に広がっている東京礫層です。この地層は約20万年前から作り上げられているため非常に固い層となっています。その支持層まで掘り込みその上に直基礎で建物を建てています。


これは見事な返しだな。当たり前だが内陸部だから地盤が固いとは限らない。そんなことも知らないとは。
埋立地=地盤がゆるいなんてど素人もいいとこ。真実はここで全部分かる。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/geo-web...

15403: 匿名さん 
[2017-07-11 19:06:47]
新宿は液状化するの?
15404: 通りがかりさん 
[2017-07-11 19:06:56]
>>15394 匿名さん

君の負けだな、情弱、勉強不足。
15405: 匿名さん 
[2017-07-11 19:09:14]
そもそも地盤って支持層の深さで全部決まると思ってるの?
15406: 通りがかりさん 
[2017-07-11 19:14:34]
>>15400 匿名さん

なんで?

全国区のリニア品川駅と汐留を比べるの? ◯ホ?
あんた煽りたいだけの弱民?
15407: 匿名さん 
[2017-07-11 19:16:28]
>>15405 匿名さん

説明なり資料だしたら。
15408: 匿名さん 
[2017-07-11 19:21:44]
>>15402 匿名さん
どーでもいいことだが、
コスモポリスが直基礎になった理由は、コスモポリス 輪転機、でググると分かる。
15409: 匿名さん 
[2017-07-11 19:26:26]
支持層の深さは大して影響ない。
浅ければ直接基礎にできるし、深ければ杭を打つ。
東京湾岸は埋立地だからっていうより近年まで海だったから地盤が弱いんだよ。
15410: 匿名さん 
[2017-07-11 19:30:30]
>>15409

まったく根拠なしの説明は説得力のかけらも無いよ。
15411: 匿名さん 
[2017-07-11 19:32:46]
埋立地に関しては支持層の深さは重要。
支持層が深ければ深いほど液状化のリスクは高くなるはず。
液状化しないような場所はあまり気にすることはない。
15412: 匿名さん 
[2017-07-11 19:35:47]
煽りじゃなくて普通に気になるんだけど、支持層が浅いと地盤が良いものなの?
教えてほしい。
15413: 匿名さん 
[2017-07-11 19:40:24]
地盤は深いか浅いかじゃなくて重要なのは硬いか軟らかいかだろ ググってみろよ
15414: 匿名さん 
[2017-07-11 19:49:50]
http://owner.lixilrealty.com/saigai1/
ほれ、地盤で大事なのは固さだとよ
危険なのは水分を多く含んだ土地、だそうだ
15415: 匿名さん 
[2017-07-11 19:55:38]
品川さんが血眼になってソースを探してるのでしばらくお待ちください
15416: 匿名さん 
[2017-07-11 20:14:23]
>>15415 匿名さん

うける^_^;
15417: 匿名さん 
[2017-07-11 20:22:08]
支持層が浅い 地盤が良い
で検索してるのかな。
15418: 匿名さん 
[2017-07-11 20:23:02]
ようするにn値だろ?埋立地だから支持層が深いとは限らないが、それ以上に埋立地だから支持層のn値が低いとはまったくいえないんだよな。素人の集まりですか?ここは。
15419: 匿名さん 
[2017-07-11 20:28:00]
以前豊洲のスレでは杭の長さを競い合ってたな
直接基礎は杭がないので地震が来たらポッキリ倒れるとか謎のdisりをする奴がいて笑った
15420: 匿名さん 
[2017-07-11 20:32:21]
>>15418 匿名さん

n値でいこまいか!
15421: 匿名さん 
[2017-07-11 20:32:23]
品川さん探せませんでした。
15422: 匿名さん 
[2017-07-11 20:34:33]
ここまで言って自分がソースなしなら笑える
君の負け、とか言ってたよ

さすがに何か資料持ってくるんじゃない?
15423: 匿名さん 
[2017-07-11 20:41:05]
おれ地盤なんて気にしたことないから全然詳しくないんだけど、杭は建物の高さに比例して長くするの?
あと建築面積狭くて建物が細いほど不安定だし、それも杭が長くなる?
15424: 匿名さん 
[2017-07-11 20:45:57]
いろいろテキトーに調べてみたが、内陸も湾岸もn値50とか60の支持層まで杭を打ち込んでいるというのは一緒だね。つまり地盤の固さは同じ。違うのは支持層までの深さだけ。しかしこれも内陸だから浅いというわけでもなさそうだ。


(中野)パークタワー東中野
支持層(GL-23m)は東京礫層を貫通し上総層群の細砂層に該当 する非常に堅固な地盤です。 耐震性能「設計住宅性能評価書」に基づく耐震等級1 数百年に一度程度の頻度で発生する地震力に対して倒壊・崩壊し ない強度、さらに数十年に一度の頻度で発生する地震力に対して損 壊しない強度を備えるという住宅性能評価制度の基準をみたす設計を行っています。


(中目黒)中目黒アトラスタワー
「中目黒アトラスタワー」は、地下約13mに位置するN値60以上の「上総層群」が支持層となります。 比較的浅い位置に堅牢な地盤があることを活かし、基礎は底版により建物の重さを分散させる「直接基礎」となっています。


(新宿)アトラスタワー
非常に安定した強固な地盤(東京礫層:平均N値70以上※)を支持層としています。この東京礫層は、西新宿超高層ビル群をはじめ、霞ヶ関ビル、サンシャイン60等の支持層となっている 地盤です。敷地周辺では、地表面から10m程度の浅いところに東京礫層が出現するため、杭 が必要なく、厚さ2.0mの剛強な直接基礎(マットスラブにより建物の重量を支えています。また一般的に、強固な地盤が地表面に近いところから存在する場合、地震時に地盤の増幅が少なく、建物への影響が小さいとされています。

(六本木)ザ六本木東京
建物の荷重を直接受け支え、その力を支持地盤に伝達する最下部の構造体を言います。 当マンションでは、鉄筋コンクリート造の杭を現場で造り、建物の重量を支えています。 基礎に伝えられた荷重を、直径1.5~2.6mの現場造成杭により、強固な地下約15mの支持地盤に伝えています。


(新宿)西新宿タワー60
基礎は杭基礎で地下約29~約45.5mの支持層に向けて、約15.1~約31.6mの長さの杭を計72本打ち込みます。


(港南)コスモポリス品川

建物を支える支持基盤は、地下約16m以深に広がる強固な東京礫層です。この地層は、約20万年前からつくり上げられた固い層となっており、地盤の強度を示すN倍が最高レベルの50以上に到達。この関東屈指の強固な地層に、2mの厚みをもつコンクリート盤で基礎を構築し、40階建での超高層タワーを強固に支えます。また地表面の柔らかい地層はコンクリート地下壁で貫通しているため、液状化の心配もありません。


(港南)ワールドシティタワーズ
建物を支えるのは地下20mに広がる砂層中心の強固な東京礫層です。n値30を超える東京礫層は約20mの深さにありますが、当マンションではさらに深い地下約28m以深の非常に固結したn値50以上の砂質泥岩層に安定性の高い拡底杭を405本構築することで、強固な基礎構造を実現しました。


(世田谷)リーフィアレジデンス世田谷砧
マンション地下に造成した杭で建物をしっかりと確実に支える杭基礎工法を採用しています。地下約29m以深のN値約50以上の強固な地盤まで既製コンクリート杭を30本建て込む「プレボーリング拡大根固め工法」を採用し、高い耐震性を確保しています。


(池袋)シティタワー池袋ウエストゲート
地盤地震に強い建物づくりには、強固な地層を支持地盤とすることが重要です。 シティタワー池袋ウエストゲートでは、地下約25m以探、N値50以上の砂礫層および柵砂・中砂層を建物を支える支持地盤としています。


(豊洲)シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
強固な地盤と基礎杭
地盤/地震に強い建物づくりには、強固な地層を支持地盤とすることが重要です。 「シティタワーズ豊洲ザ・シンボル」では、地下約44m以探、N値60以上の東京礫層を、支持地盤としています。


(東雲)ビーコンタワーレジデンス
免震構造のメリットを最大限に活かすには、しっかりとした基礎が必要です。 『BEACON Tower Residence』では、数々の超高層建築を手がけてきた大成建設の技術力を活用。 拡頭部直径最大約2.7m、直径最大約2.4m、拡底部直径最大約4.1mの大口径拡底杭を、 地表から深さ約65mのN値60以上の堅固な支持地盤に、計41本打ち込こんだ、極めて強固な基礎を実現しています。
15425: 匿名さん 
[2017-07-11 20:49:20]
ひとついえるのは豊洲付近の支持層がめっちゃ深いということだけ。
それ以外は調べても何にも出てこなくてつまらない。湾岸も内陸も大差なし。
15426: 匿名さん 
[2017-07-11 20:56:59]
市街地で大規模な液状化が発生したのは豊洲だけ。

https://www.youtube.com/watch?v=Fg9-JLgsXSg
15427: 匿名さん 
[2017-07-11 21:00:36]
>杭は建物の高さに比例して長くするの? あと建築面積狭くて建物が細いほど不安定だし、それも杭が長くなる?


重量建築物であれば建物の高さにはあんまり関係ない。n値50-60の支持層まで杭を打ち込みする。
場所によってn値50の固い地盤が浅いところと深いところがあり、どこが強固な地盤だとは一概に
言えないが、一般に支持層が深い場所は地盤が不安定だといえる、
15428: 匿名さん 
[2017-07-11 21:06:18]
中央区の勢い恐るべし
15429: 匿名さん 
[2017-07-11 21:18:09]
豊洲は汚染に加えて支持層もめっちゃ深いゆるゆる地盤なんだから土地が安い。これはザ・埋立地。ただし、埋め立てから50年経過すると液状化の発生は限定的になるとの学会発表論文はある。武蔵野台地でも基本的に土砂の堆積で出来ているから、場所によって支持層までの深さは千差万別。
豊洲は汚染に加えて支持層もめっちゃ深いゆ...
15430: 匿名さん 
[2017-07-11 21:20:17]
液状化の件数調べてる人がいるんだから日本は凄いな
15431: 匿名さん 
[2017-07-11 21:36:58]
>地盤は深いか浅いかじゃなくて重要なのは硬いか軟らかいかだろ

なに言ってんだこいつ?固い地盤の支持層まで杭打つのはどこでも同じ。それが浅ければ浅いほど表層地盤は強固。支持層まで杭とどいてなくて傾いた横浜の内陸マンションあっただろ?豊洲みたいに40mも50mも杭打つのは表層地盤が豆腐みたいにずぶずぶだからだ。
15432: 匿名さん 
[2017-07-11 21:54:44]
>>15431 匿名さん
浅い位置に強固な地盤があるからといってその上はゆるゆるかもしれないぞ。
地盤なんて色んな場合があるから一概に言えない。
それこそ埋立地とかはもし浅い位置に支持層にできる地盤があっても液状化することもあるわけだし。
15433: 匿名さん 
[2017-07-11 21:55:52]
>>15432

それは内陸も同じだろ
15434: 匿名さん 
[2017-07-11 21:56:33]
品川さんのソースに期待
15435: 匿名さん 
[2017-07-11 21:56:55]
豊洲は小池百合子に虐められまくってるから叩くのは気が引ける
15436: 匿名さん 
[2017-07-11 21:57:31]
>>15432

まあ、それはいえるが地下70mまで緩々の表層地盤の場所は液状化確率が高いことは間違いない。
実際に豊洲市街地は大規模に液状化したしな。
15437: 匿名さん 
[2017-07-11 21:57:59]
西新宿タワー60は、場所打ちコンクリート拡底杭です。
西新宿では、強固な地盤の東京礫層上に直接基礎で建てられる超高層が多い。
15438: 匿名さん 
[2017-07-11 22:03:50]
向かいのコンシェリアやアトラスタワーは直基礎
神田川沿いだけ異なる堆積層だから場所打ち杭を打ってる。
基本、西新宿はベタ基礎のエリア。
15439: 匿名さん 
[2017-07-11 22:04:09]
>>15436 匿名さん
勿論そうだね。
だから上に書いてあったように埋立地に限っては深ければ深いほど液状化のリスクが上がるから危険って話になるんじゃないのかな。
15440: 匿名さん 
[2017-07-11 22:11:07]
地盤っていうのは上から1 2 3 4 5 支持層、と段々と固くなっていくとは限らないぞ
1 1 1 2 支持層、になるかもしれないし
3 4 5 5 支持層、の場合もある
言いたいこと伝わるかな?
15441: 匿名さん 
[2017-07-11 22:14:47]
まあ、地盤の悪いところに世界に誇るリニアを持ってこないだろう。
品川は心配におよびません。

ちなみに東京駅は水の上に浮いている状態らしい、大量の水をポンプで汲み出しているそうだ。
15442: 匿名さん 
[2017-07-11 22:16:23]
>>15440
残念ながら難しいのですが、地盤の話はその前にお腹いっぱいです、
15443: 匿名さん 
[2017-07-11 22:17:35]
品川さん、敗走
15444: 匿名さん 
[2017-07-11 22:19:53]
俺は 快走♪
15445: 匿名さん 
[2017-07-11 22:21:03]
40代でもまだ助走♪
15446: 匿名さん 
[2017-07-11 22:21:23]
新宿さんにはホテルがどうとか延々とネチネチ言ってたのに自分の時は、、、。
15447: 匿名さん 
[2017-07-11 22:21:59]
夜は ご馳走♪
15448: 匿名さん 
[2017-07-11 22:22:20]
>>15407 匿名さん

>>15404 通りがかりさん

>>15402 匿名さん

>>15401 匿名さん
15449: 匿名さん 
[2017-07-11 22:23:12]
金に奔走!
15450: 匿名さん 
[2017-07-11 22:24:33]
ただいま迷走!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる