前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
14961:
匿名さん
[2017-07-09 14:01:33]
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14962:
匿名さん
[2017-07-09 14:01:46]
要は吉祥寺に住みたいけど高くて住めないから妥協して豊洲って訳でしょ
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14963:
匿名さん
[2017-07-09 14:11:00]
「買って住みたい街」ランキングだと様相が変わってくる。
~マンション価格が高騰する東京都心より、値ごろな周辺エリアを選ぶ人が増加。不動産情報サイトのランキングでは東京都心まで30分前後で出られて利便性が高い都市の人気が急浮上している~ 1位は船橋だ。 |
14964:
匿名さん
[2017-07-09 14:20:07]
都民の引っ越し先
土地勘・地の利・金額・職場・学校・イメージ・住居すべての要素を含んだガチの数字 市町村/人数 世田谷/27,989 杉並区/20,662 練馬区/18,834 新宿区/16,189 中野区/15,709 江東区/14,781 板橋区/14,670 大田区/14,556 品川区/14,343 足立区/12,568 渋谷区/12,317 目黒区/12,132 江戸川/12,038 豊島区/12,030 港区//11,781 北区//9,710 葛飾区/9,534 八王子/9,219 墨田区/8,704 文京区/8,532 中央区/7,959 台東区/7,153 荒川区/6,453 立川市/5,819 武蔵野/5,804※ 千代田/3,795 実際は都民以外の数字でも傾向はさほど変わりません。 |
14965:
匿名さん
[2017-07-09 14:22:47]
マンコミュ内に閉じこもっていると駅近~♪都心~♪に偏りがちですが
全体としてはこんな感じの模様です。 増加率は機会があればまた。 |
14966:
匿名さん
[2017-07-09 14:25:16]
2017年首都圏版「買って住みたい街」ランキング
①船橋 ②目黒 ③浦和 ④戸塚 ⑤柏 ⑥流山おおたかの森 ⑦津田沼 ⑧町田 ⑨三鷹 ⑩大宮 目黒を除けば、みな郊外都市ばかりだ。 一般サラリーマン層に手の届く住居が再び郊外に遠のきつつあると言うことか。 |
14967:
匿名さん
[2017-07-09 14:27:17]
住みよさランキング全国一位
千葉県印西市 |
14968:
匿名さん
[2017-07-09 14:29:48]
千葉、埼玉の街で大きくて便利な所への回帰現象ってことかな。
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14969:
匿名さん
[2017-07-09 14:32:37]
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14970:
匿名さん
[2017-07-09 14:33:51]
神奈川でも戸塚になってしまう訳ね。
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14971:
匿名さん
[2017-07-09 14:35:07]
都心タワマンが無理なら郊外に逃げてる
湾岸は豊洲市場のgdgdを見て避けられ始めた と、いうことは後背地の強大な新宿の大勝利です |
14972:
匿名さん
[2017-07-09 14:36:24]
と言うより、近場が高くなりすぎて手が届かなくなった層が多いということ。
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14973:
匿名さん
[2017-07-09 14:44:17]
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数 世田谷/27,989 杉並区/20,662 練馬区/18,834 新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位 中野区/15,709 江東区/14,781 板橋区/14,670 大田区/14,556 品川区/14,343 足立区/12,568 渋谷区/12,317/渋谷駅5位 目黒区/12,132 江戸川/12,038 豊島区/12,030/池袋駅2位 港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位 北区//9,710 葛飾区/9,534 八王子/9,219 墨田区/8,704 文京区/8,532 中央区/7,959 台東区/7,153/上野駅9位 荒川区/6,453 立川市/5,819 武蔵野/5,804※ 千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位 乗車数は一つの指標である事は否定しませんが 住むとなるとまた別の話ですね。 |
14974:
匿名さん
[2017-07-09 14:45:46]
>>14963
つまり、ほとんどの人にとっては、実際に買える街≠住んでみたい街だということだね。 住んでみたい街に出てくるのは住んでみたいけど買えない憧れの街 各媒体の調査を一覧すると、山手線駅では1位恵比寿、2位品川、3位目黒ということに なりそうだ。 |
14975:
匿名さん
[2017-07-09 14:46:52]
>>14968
2015年の上野東京ライン開業により、東京~品川のビジネス中心地域への通勤が便利になったこともありそうだ。 |
14976:
匿名さん
[2017-07-09 14:51:19]
もともと都心3区に住める人は少ないから伸び率で言うと都心3区の伸びがすごい。
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14977:
匿名さん
[2017-07-09 14:51:55]
ではここら辺で品川さんにダメージを与えておくか。
ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地 SUUMOジャーナル 2017年7月7日 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170707/Suumo_136695.html?_p... 品川駅へのコメント掲載がゼロ。 E滑走路は、着手から供用開始まで実質6年弱で完了できる。 by 一般社団法人 日本埋立浚渫協会 羽田空港第五(E)滑走路増設に関する研究報告 http://www.umeshunkyo.or.jp/ronbun/MarineVoice_283c.pd 羽田空港 5本目滑走路検討へ 2030年代運用開始予定 - Mile-points.com 年間最大13万回の発着回数の増加が見込まれる。 https://mile-points.com/haneda-new-runway/ あとは、品川が一切掲載されてない外人向けフリーペーパーだっけ? |
14978:
匿名さん
[2017-07-09 14:53:29]
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14979:
匿名さん
[2017-07-09 14:55:09]
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14980:
匿名さん
[2017-07-09 14:56:08]
縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
説明ベタならリンク張れよ |
14981:
匿名さん
[2017-07-09 14:57:06]
見りゃ普通はだいたい理解できるからいいよ。
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14982:
匿名さん
[2017-07-09 14:57:31]
まあまあ、2027年までが湾岸の華ってところでしょうね。
選手村放出、リニアと高輪口、浜松町、勝どき~月島の完成、築地市街化。 ちょい遅れて東芝跡地野村。 ただし、その後には何も続かない。 その間もそれ以降も、内陸ではすべての駅前が再開発されていく。 しまいにはメトロの複々線化?首都高環状線の地下化?500m級ビル? |
14983:
匿名さん
[2017-07-09 14:59:32]
柏、戸塚、浦和が人気とか、バブルの時代に戻ったみたいな感じだ。
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14984:
匿名さん
[2017-07-09 15:00:46]
日本の人口はますます減少する。人口減は住宅の需要減=不動産の下落につながる。
しかし、東京23区だけは人口が増え続ける。そして、特に伸びるのが都心3区だ。 都心3区にある山手線駅は品川、(品川新駅)、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、 神田、秋葉原。しかし、このなかで一般的に住むことをイメージできる住宅地や マンション中心のエリアが駅周辺にあるのは品川、田町、品川新駅のみ。 なので、山手線沿線では、やはり品川エリアがもっとも将来性が高いと見込まれる。 |
14985:
匿名さん
[2017-07-09 15:03:07]
>>14984
東京駅から品川駅を結ぶ線は、今後も日本のビジネスの中心街であり続けるでしょうね。 |
14986:
匿名さん
[2017-07-09 15:10:11]
都民以外全国から23区に引っ越してきた人
市町村区人数 世田谷/32,497(その内、神奈川から8,881人・埼玉2,896人・千葉2623人) 大田区/27,497 練馬区/22,198 江戸川/21,295(神奈川2,294・埼玉1,955・千葉5196) 杉並区/20,121 板橋区/18,393 足立区/17,412 江東区/16,109(神24,60・埼1,658・千3,492) 品川区/15,262 新宿区/14,787 中野区/13,179 北区//11,966 豊島区/11,491 葛飾区/11,388 目黒区/10,815 港区//9,849 墨田区/9,454 文京区/8,648 渋谷区/8,556 中央区/7,014 台東区/6,852 荒川区/6,060 武蔵野/4,726※吉祥寺 千代田/2,927 各区概ね都民の移住1:全国からの移住1の割合です。 都民に人気のところは全国からも人気あります。 |
14987:
匿名さん
[2017-07-09 15:10:41]
上野東京ライン開業で、日暮里、赤羽、浦和、大宮、北千住、柏、松戸は便利になった
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14988:
匿名さん
[2017-07-09 15:12:49]
特に柏や松戸はここの所、TXの新興街に押されがちだったのを盛り返してきたね。
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14989:
匿名さん
[2017-07-09 15:13:02]
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14990:
匿名さん
[2017-07-09 15:14:04]
>縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
見りゃだいたい分かる。説明ないと分からないほうがアホ。 |
14991:
匿名さん
[2017-07-09 15:15:03]
>>14983
バブルの時は戸塚や柏どころか、牛久とか鶴巻温泉あたりまで持て囃されてたよ。 |
14992:
匿名さん
[2017-07-09 15:22:58]
>>14989
住むとなるとガチンコだからねえ。 金の事が目に付くけど金や職場だけじゃなくて自分の出身も関係あるし嫁の事、 双方の実家の事、子供の事などいろんな事が絡むからねえ。 マンコミュに居ついちゃうと独身やDINKS的な駅近~♪、車無しでいいから都心~♪ ってのが目立つから世間もそうなのかと勘違いしやすいけどね。 |
14993:
匿名さん
[2017-07-09 15:27:57]
上野ターミナルの街が健闘してるのが興味深い
やはり東京駅と繋がった事でブランド力が上がったのか |
14994:
匿名さん
[2017-07-09 15:30:30]
上野東京ラインのお陰でしょ。
住宅の選択肢が増えたのは間違いない。 |
14995:
匿名さん
[2017-07-09 15:33:55]
電車に弱いので現在、上野東京ラインってのを検索中
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14996:
匿名さん
[2017-07-09 15:36:10]
上野東京ライン・・・
wikiの内容が細かすぎて頭に入らん。 鉄オタ恐るべし。 |
14997:
匿名さん
[2017-07-09 15:38:10]
>>14991
牛久まで戻ることはもうないだろうが、大宮・柏といった街なら一通り揃っている割には安いから、今後も人気は維持するのじゃないかな。 |
14998:
匿名さん
[2017-07-09 15:40:10]
大宮は10年以上行ってないけど相当栄えてるんだろうな
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14999:
匿名さん
[2017-07-09 15:44:52]
山手線の話題になるとどうしても品川から恵比寿が中心になる。そればっかじゃつまらないから別の話題をとなると大宮とか柏とか関係ない話題になる。結局、山手線にはいま品川、新駅以外にこれといったネタがないってことだな。
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15000:
匿名さん
[2017-07-09 15:48:15]
湘南新宿ラインと上野東京ラインくらいは、東京圏の人間なら覚えておいた方が良いと思うよ。
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15001:
匿名さん
[2017-07-09 15:51:57]
○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。 土地勘の無いところは特にね。 |
15002:
匿名さん
[2017-07-09 15:53:58]
高崎線や常磐線が上野止まりだった頃は、山手線が激込みだったなあ。特に上野ー御徒町間。
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15003:
匿名さん
[2017-07-09 16:06:23]
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15004:
匿名さん
[2017-07-09 16:07:30]
日本一の混雑区間だったからね、上野ー御徒町間は。
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15005:
匿名さん
[2017-07-09 16:10:46]
まあねえ。品川にデパートが一つ二つ出来たからって
姉ちゃん母ちゃん婆ちゃんが品川LOVEに変わるかって言ったら そんな簡単にはいかないわね。 |
15006:
匿名さん
[2017-07-09 16:12:55]
今でも混雑しているが、東西線や田都の混雑度の方が上になった。
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15007:
匿名さん
[2017-07-09 16:15:46]
>>15004
山手線で一番混んでいるのは、今も上野ー御徒町の間ですかね? |
15008:
匿名さん
[2017-07-09 18:07:13]
>現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。
何をもって勝った負けたとするかによるが、乗降客数などはかなり近づくだろう。 駅周辺に新東海道ストリートや大規模商業ビルがいくつか出来、新駅エリアに100万㎡を 超える床面積が供給されると逆転する可能性もある。絶対に追いつけないと考えるほうが浅はか。 |
15009:
匿名さん
[2017-07-09 18:09:58]
>○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
>生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。 だから品川についても古い感覚でいつまでもモノをいうからバカにされるんだね。 すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。 それくらい年寄りの頭が凝り固まっているということだ。 |
15010:
匿名さん
[2017-07-09 18:23:35]
そもそも勝ち負けの基準はなに?
それぞれ利用する駅は違うしいつまで経っても結論出ないけど。 単純に坪単価を見れば物件の優劣はつけられるけどね。 坪単価高い物件はそれだけ世間から求められてるってことだし。 |
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